マンション雑談「東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2016-11-26 06:42:05
【地域スレ】東京の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

纏めておいた方が議論しやすいと思いますので、東京の住環境に関する情報を集めてみました。

犯罪発生マップ:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
交通事故マップ:http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/jiko_index.asp?j=zen
地盤ゆれやすさマップ:http://farm6.static.flickr.com/5209/5213543939_a4be9dac3f_o.jpg
首都直下地震被害想定:http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
海抜マップ:http://flood.firetree.net/
大気汚染マップ:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?nox=1292318279=...
行政ランキング:http://www.nikkeibpm.co.jp/bz/gyosei/glc/ranking.html
平均寿命:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo01-05.html

[スレ作成日時]2010-12-19 22:35:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)

  1. 418 匿名

    4年70%は確率から算出。
    簡単にいうと、いままで、地震千回につき一回大きな地震が来てたとします。
    311以降の地震回数が多く、このままではあっという間に千回に到達、その中に一回の大きな地震を含みます、っていうことだったかと。

  2. 419 匿名さん

    4年以内に70%って、
    4年たって来なかったら、ああよかったね。もう来ないね。
    って安心できることじゃないんですよね。
    どちらにしても備えは必要ですね。

  3. 420 匿名さん

    今日来るか、何十年後に来るか、という問題ですよね。
    人間にしてみたら大きな違いなのですが、
    地球単位の時間だとほんの誤差の時間なんですよね・・・。

    とにかく「来る」ことが大前提で生活していかないとですね。

  4. 421 マンコミュファンさん

    とりあえず23区でどこが良い住環境かについてのスレッドなのでその情報を集めましょう☆

    なんかでも多面的に考えないといけなくて難しいですね。それぞれちょっとづつ出して往って、同じ区の情報を更にまとめていくというのが皆にとってわかりやすくなっていくかも。区同士の比較よりは別個でメリットデメリットをピックアップしたほうが自分にマッチする区が見つかりやすそうですね。

  5. 422 匿名さん

    御殿山ってどうですか?

  6. 423 匿名さん

    飛鳥山はいかがですか?

  7. 424 匿名さん

    昔中野に住んでいたんですが、
    かなり暮らしやすかったですね。
    新宿は近いですし、買い物はそれなりに便利でしたし。
    今でも結構人気があると思います。

  8. 425 匿名さん

    中野は木造住宅密集エリアじゃないか。

  9. 426 匿名さん

    >>424

    中野駅のほうでしたか??

    ワタシも昔中野にいたんですよ。商店街の楽しみ、その隣の通りの外食街の楽しみ。昼は買い物して、夜な夜なは飲み歩いて、楽しかったな~。

    あまりマンションが多いっていう感じはしなかったんですけど今はどんな感じなんでしょうね。五差路を渡って駅から離れていくと閑静な住宅街で、あの辺はいい雰囲気の場所だと思ってました^^/

  10. 427 匿名さん

    人気のエリアですし、良い街で実際私も好きなので仕方ないとは思うのですが、それを考慮しても中野の物件は割高に感じてしまうんですよね。
    去年はいくつかに中野駅周辺のマンションを検討してみたのですが価格面で見送ってしまいました。
    ただブロードウェイを中心に若い方にはとても楽しい街だと思いますし、一方で駅から少し離れると落ち着いたエリアもあり、人気があるのは納得です。

  11. 428 匿名さん

    現状では震災時大規模火災が想定される地区のため
    防火建築、改築を進めやすいように特別区の指定を受けました

    過去の空襲や震災による被害が少なく古い木造家屋が多く残り、消防車が通り抜けられない路地が多い

    購入するなら駅前

  12. 431 匿名さん

    自分の部屋の家財道具の移動は自業自得だけど、隣室との境界壁が変形したる抜けたりはたまり兼ねる。

  13. 432 匿名さん

    あの高層マンションとかで地震の時に起きる長周期振動?(名称違ってたらすみません)ってどのくらい家具動いたりするんでしょう??
    もちろん高層階の方が揺れ幅が大きいわけだから、揺れは強いのでしょうが、
    マンションが倒れなくても部屋の中の家具が凶器になったりする可能性はないの?
    と心配しています。

  14. 433 匿名さん

    首都直下地震防災・減災特別プロジェクトにおける震度分布図 3月30日版
    http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/03/__icsFiles/afieldfile/2012/0...

    城東が危険なのは知っていたが、むしろ城南~川崎方面が震度7でやばいことになった。

  15. 434 匿名

    震災安心度ランキングに板橋区が圧倒的に一位になりましたね。

  16. 435 匿名さん

    どこのランキングか知らないが、圧倒的1位は今でも多くの畑が残る練馬区だと思う。

  17. 436 匿名

    練馬区は二位でした。

  18. 437 匿名さん

    ビルに囲まれての生活は落ち着かないと思うので
    見晴らしのいいところがいいかななるべく家具は置かず収納たっぷりのマンションがいいなと感じています

  19. 438 匿名さん

    文京区が一番23区だと良いなぁって思いますがいかがでしょう?
    治安面も良いですし、文化的ですし、
    なにより通勤が便利かなと感じています。
    大きめのスーパーが少ないのが若干残念ですが。

  20. 439 匿名さん

    432さん
    確かタワーマンションの高層階では最大4メートルの横揺れと聞いた気がします。
    遊園地の乗り物並みですね。
    当然、動いたり落ちたりする家具家電は凶器になりかねないでしょう。
    昨年以前の宮城沖かどこかの地震では寝ている人の頭にテレビが落ちて死亡というケースもありました。
    ちょっとスレ違いの内容になってしまいましたね。

    大きな地震の時に目にしたのは、ビルの落下物です。
    内部にいる場合以上に古いビルの壁やガラスなどが落下してくることを考えると、空間が広くてビルが少ない緑の多い地域が良さそうな気がします。
    明治神宮、皇居、新宿御苑の近くなんてどうでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸