注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県エイキハウスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-09-09 14:37:47

エイキハウスは自然素材を売りにしていましたが購入された方の感想をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2010-12-12 19:25:22

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石川県エイキハウスについて

  1. 618 匿名

    建築資材、人件費の高騰、消費税増税による建築費用の増大、未婚率の上昇と少子化、若年層の都会流出による購買層の減少により、市場規模が益々縮小し厳しさが増す一方の住宅業界。一生の住まいとなる家造りとアフターを託せるHMを選ぶ際の最優先項目は、その会社の経営力でしょう。長く安定して会社経営を続けている事は、その判断基準の一つになるのは間違いありません。

  2. 619 購入検討中さん


    経営能力だけで決めてになるならそれはそれでいんじゃない?
    打合せ等自分の合わない人と打合せすることになってもいいのなら。
    なにかあっても迅速に対応してくれる会社かどうかと経営は全く関係ないけどね。
    現に知り合いはエイキで建てなければよかったって聞いてるから絶対僕は建てない。

  3. 622 匿名

    エイキハウスに対して様々な意見はあるでしょうが、栄輝工建が長年安定経営を続けてきた事には一定の評価を与えてもよいのではないでしょうか。

  4. 628 匿名

    >>10
    エイキさんの批判やホローを読みましたが、営業してるからにはいいと思う人もいるかもしれません、でも昔から火の無いところにけむりはたたないというのは本当で、やっぱりエイキさんには色々な問題があり、それを反省する気持ちがないような気がします。
    だから、ホローするのはいいけど冷静に見てるがわから言うとバカバカしいです!それより、投稿をよんだエイキさんの言い分を聞いてみたいです。

  5. 629 匿名

    栄輝工建築に対して一定の評価があるからこそ、毎年一定の受注があり、安定経営を続けているのだけでしょう。住宅会社は他に山ほどあるのですから、エイキハウスに拘る必要性はないでしょう。

  6. 630 匿名

    エイキハウスに限らずどのHMにも言える事ですが、一生に一度の大事業である家造りですから、しっかりと時間をかけ調査し、検討に検討を重ねてHMを選んだ事と思います。苦労した分だけ自宅の満足度は高いと思います。

  7. 631 匿名

    建築現場見学会も随時やっているみたいだし、家の構造にも自信があるんでしょう。

  8. 633 匿名

    会社の規模も社員も多く、何事もマニュアル化され、臨機応変の対応ができない大手HMには行き届かない、丁寧親切できめ細やかな顧客サービスを提供できるのが、小回りが効く地域密着型の工務店のメリットでは。

  9. 634 匿名

    デザイン性、居住性、機能性の高さは勿論重要ですが、この会社は安定性と、地域工務店として真剣に地域と住民のことを考えている事がポイントではないでしょうか。

  10. 636 匿名

    大手HMは勿論、地域ビルダーでも大手の会社は殆どHPにスタッフブログ等のコーナーはありませんから、スタッフブログを頻繁に更新し、会社の最新情報を常にオープンにしているのは、地域密着型の工務店だからこそできるきめ細やかなサービスの一環ではないでしょうか。

  11. 637 匿名さん

    社長自ら率先してブログを更新する会社は、情報発信力は高く閉鎖的ではないでしょう。

  12. 639 匿名さん

    丁寧親切できめ細やかな顧客サービスを提供できる地域密着型の工務店だからこそ、社員とオーナーが親密にふれあうことができるのでしょう。

  13. 640 匿名

    大手HMだと地域や住民と緊密な関係を構築する事はできないでしょうからね。地場ビルダーの特徴の一つですね。

  14. 643 匿名

    会社のブログによれば2日続けて着工式があったようです。消費税増税による住宅需要の激減に殆ど影響を受けず、安定した受注数を維持しているのも、栄輝工建として長年地域に根ざした堅実経営を続けてきた賜物なのかもしれませんね。

  15. 645 匿名

    大手HMやローコスト系のように、家を商品として取り扱い、数多く販売する事を社是としている会社と違い、地域密着型の工務店は住宅産業を地域産業と考え、家づくりを通して、その家に住む人の幸せな暮らしと、地域の繁栄、活性化に真剣に取り組んでいるのです。地域密着型の工務店はある意味で地域の核であり、大手HMやローコスト系と同じ住宅産業に位置していても、その存在意義は全く違うものなのです。

  16. 647 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  17. 650 匿名

    全国展開している大手HMやローコスト系HMは、商品である「家」を数多く販売する事が社業であり、社員は営業エリアとなった地域の消費者(住民)に、商品である「家」をいかに売り込んでいくかに全精力を傾けています。しかしどんなに力を入れても利益が出ない地方で営業を続ける事を、本社や株主、出資企業、銀行が問題視すれば、その地方からの撤退も、会社経営が慈善事業でない以上やむを得ません。いくら現場が頑張ったとしても、全国区の企業は経営母体である本社や、株主、出資企業、銀行の意向重視の中央集権型経営であり地方に主体性はありません。これはHMに限った話しではありません。一方の地場HMは、会社も社員も地域コミュニティーの一部であり、大地に根を張ってそこに暮らす人々と日々生きています。地元の一企業、また一住民として地域の安定、安泰、繁栄と発展の為に、日夜役割を果たしているのです。結果として地域が賑わえば会社も賑わい、地域が寂れれば会社も寂れる。地域と地場HMは運命共同体であり、地域の発展と住民の幸せの為に地場HMと社員は真剣なのです。

  18. 654 匿名

    全国展開している大手HMやローコストHMの本分はあくまで住宅販売業であり、地方はあくまで商売先であり住民は消費者に過ぎず、商売が成り立たなくなれば躊躇なく去るのが会社経営の鉄則である。地域の為に粉骨砕身し、そこに住む人々の幸せな暮らしを守る事ができるのは、やはりその地域に密着した会社であり社員である。地方を取り巻く環境がより厳しさを増す中、地場ビルダーと社員の役割と責任は非常に重く、社員は重責を背負い一心不乱に業務に邁進しているのが現状である。

  19. 656 匿名さん

    悪口は良くないのはわかります。

    でも、この世のなか。

    好評、悪評は当たり前にあるとおもいます。

    その悪評に対して、真摯に対応してもらいたいです。

    悪評にどう対応するか。どう対応したかと言うのも参考にするべきでは?

    100%好評しかない会社なんてありませんよね。

    臭いものには蓋をな掲示板ならなんの意味もなさないのでは?

    一生に一度のとても大切な買い物だからこそ、どんな情報でも知りたいのでは?

    悪評を悪口と言うのなら、好評は社員のなりすましといわれても仕方がないかと思います。

    好評だけを知らしめて。満足感を得るのは自己満足ですよね。

    削除ではない対応を真摯にしていただきたいです。

  20. 657 匿名

    大手HMや全国チェーンのローコストHMと違い、地元HMはただ単に家を売る仕事ではなく、家づくりを通した家族の幸せづくり、活力ある街、地域づくりを担っているので、社員は家に関する知識だけではなく、地域振興に関する幅広い知識を有していなければならないので、かなりハードな仕事である事は間違いありません。

  21. 659 匿名さん

    工事中の近隣トラブルに真摯に対応してないと聞いていますが、工事中の騒音トラブルにはどう対応されている会社なのでしょうか?
    会社は建てたら近隣とは関わりがなくなりますが、住む人は近隣とはずっとお付き合いが続きます。
    近隣トラブルの悪評をます。エイキハウスさんの対応例がありましたら、どなたでも構いません。知りたいです。

  22. 660 匿名

    >>656
    罵倒するような発言は悪口で、悪評とは異なります。
    655さん以降は罵倒はなくなりましたね。
    悪評や質問など、大いに結構ではないですか。

  23. 661 匿名

    全国展開している大手やローコストHMは、顧客に対して徹頭徹尾マニュアル化した規格対応を行いますが、地場ビルダーは各個別の実状に即した、臨機応変、柔軟な対応をします。それは全国区のHMが会社と出資者の為に何ができるかを常に念頭に置き、会社に不利益となる状況にならないよう心がけているのに対し、地場ビルダーは地域と住民の為にどのような貢献ができるのかを常に念頭に置き、地域、住民目線で対応しているからです。地場ビルダーの社員は、大手HM社員のように綿密に練られた顧客対応マニュアルに束縛されない自由はあるものの、答えがない顧客対応に悩み、模索しながら、地域やそこに暮らす人々にとって最善と思える対応を取っている事と存じます。

  24. 662 匿名さん

    身の回りで、起きたエイキハウスさんの現場でのトラブルでは社長の砕けた態度で悪化した例を知っていますが。

    工事の際の規約違反をしておきながら、真摯な言葉遣いではなく、砕けてフレンドリーに苦情処理とはいただけない気がしますが。

    地元密着型だからこそ、地域住民へのフォローは大切では?

    社員の家族へのフォローのなさ、ご近所トラブルへの対応力のなさ。

    すべてが、社長の社員教育への落とし穴とでも言うべきでは?

    工事中のトラブル、そこにずっと住む人はいたたまれないですよ?

    私は、賢くないので。もっともらしく好評されてる方の内容には理解できない事が多々ありますが。

    唯一、身の回りで起きたトラブルでの印象は最悪でしたね。

  25. 663 匿名

    全国区の大手HMやローコストHMは、会社と株主の利益を守り、会社経営に支障をきたさないよう、巨大な組織力と資金力により、膨大な処理データと法律の専門家を揃えて完全武装し、顧客に対しドライに徹した対応に終始します。一方の地場ビルダーは、地域と人を最も大切にしている為、あくまでも人と人とのつながりを重視した対応となり、時にはもどかしさを感じる場合もあるのかもしれません。

  26. 665 匿名さん

    敬語、丁寧語は対応がドライと言うことですか?

    フレンドリーと柔らかく書きましたが。

    はっきり言うと。

    ご迷惑をおかけしてしまい、苦情処理にあたった社長が、お相手にため口きいたということですよ。

    どこの世界にそんな事が許されると思いますか?

    地域密着型とはそんな下劣な行動のことですか?

    私は、リフォーム工事の業者の不手際で娘が怪我を負わされました。幸い軽症でしたが。ため口なんてあり得なかったですよ。幼い娘にも丁寧に言葉を選んでおられました。

    御里が知れるとはこの事でしょうか?

    育ちの悪さかしら?

    ため口はあってはならない事だと思いませんか?

    親しき仲にも礼儀ありですよ。
    ましてや、ご迷惑おかけしてため口は最低ですよ。

  27. 666 匿名

    全国展開する大手HMやローコストメーカーは、事業所の周辺環境や地元への環境・経済面への配慮・貢献、消費者のニーズ・アフターケアに対する配慮が薄く、顧客対応は、効率的かつ管理されたマニュアルにより、地方の出先機関の一般社員の責任で応対し、経営者サイドが前面に出る事はありません。一方、規模が小さくとも独自の高度な技術やアイデアを持ち、活力にあふれ、地域発展の担い手として活躍している地場ビルダーでは、会社の先頭に立つ経営者自ら顧客対応に当たります。大手のように間接的ではなく直接的に顧客と相対するのが地場ビルダーです。

  28. 667 匿名さん

    >>666
    先頭に立つ経営者が対応ミスしてると言ってますが。
    それにはどう思われますか?
    一般社員のマニュアル対応の方が真摯に対応しているかもしれませんね。
    ため口きいたなんてビックリですよ。

    自分のとこの顧客にはお金をいただくので必死に対応して、苦情処理はお金を貰わないからいいかげんなんでしょうかね

    同じような文ばかりで応じないで、その辺のお話がききたいです。

    大手との比較はもうわかりましたから。

    ため口社長をどう思うか知りたいです。

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