マンションなんでも質問「購入初心者の為の質問スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 購入初心者の為の質問スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2011-06-13 12:32:39
【一般スレ】マンション初心者の質問| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを初めて購入し、来春入居予定です。
色々やってみたいけれど、どうすれば良いのか、何処に聞くと良いのか不明な事が多く、経験者の方々のお知恵を拝借出来ればと思いスレ立てました。
個別の案件毎にスレがあったりしますが、情報が古かったりしますので現在の最新情報を教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-11-26 01:55:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入初心者の為の質問スレ

  1. 21 購入検討中さん

    新築物件を登録中で、再来週に抽選がありますが、当方のみの登録になりそうで抽選は無い予定です。
    でも、もう少し、家族と相談してキャンセルするかもしれません。
    その場合はもちろん抽選日前に担当者にキャンセルの旨は申し出ますが、数回会って話しているので、なんだか断りにくくて。
    遠慮することはないですよね。

  2. 22 匿名さん

    1mmも遠慮する必要はありません
    情にほだされたら負けです

  3. 23 匿名さん

    >>17
    遅くなりました。もう見てないかな?
    うちのトイレはそれを使ってます。特に重いといったことはないですが、やはり見た目がね
    ホームセンターや電気屋などに置いてあると思いますのでご自分で確認してみてください

    >>19
    うちはタカラでしたが、マンション用のキッチンはそのマンションで特注とのことでしたが
    マンション名を教えたら、作成してもらえるとのことでした
    ただタカラでも制作は外注とのことでお時間がかかるのと、
    個人には売れないので業者が決まってからにしてくれと言われました
    ネットで食器洗い乾燥機を購入し、近所の設備屋に頼んだらオプションの半値で出来ました
    メーカーに直接聞いた方が早いと思います

  4. 24 匿名さん

    うちもタカラでしたが特注品でどの面材か聞いて自分で注文して・・が面倒で。
    マンションにしたくらいなので、自分でいろいろするのが苦手なので
    オプションで頼んでしまいました。
    食器棚やクローゼット増設は結構高かったので、よーく測って既製家具を買いました。

  5. 25 匿名さん

    設定オプションにはないものは、安く上げるために自分で
    手配するのもいいのですが、業者を探したりの
    手間が面倒であれば、デベに相談すればかなり希望を
    聞いてやってくれますよ。お金はかかりますけどね。
    こういうのの件は、別スレが参考になるかと。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/
    入れて良かったオプション・無駄だったオプション

  6. 26 スレ主

    <人感センサー>
    >10.>17.>23さん
    教えて頂き有り難うございます。
    どんなものか電気屋さんに行って見て来たいと思います。
    見た目等で気にならないようなら、洗面室やトイレ、洋室とリビングの間辺りに是非付けたいです。

  7. 27 スレ主

    <不用品>
    >15さん
    引越し屋さんにお願いするというのは便利そうですね。
    一気に片付きそうです。後は費用ですかね?

  8. 28 スレ主

    >16さん
    有り難うございます。

    <不用品>
    区の有料廃棄だと費用を抑えられていいかもしれませんね、でも指定の場所迄持って行かなければならないのがネックです。
    一人で持ち運び出来る物は出来るだけ区の業者にお願いして、後は引越し業者にというのが自分にあっていそうです。

    <人感センサー>
    スイッチを常にONは気付きませんでした。電気店で詳しく確認してみたいと思います。

    <浴室テレビ>
    16さんもやはりそれですか。私もそうしようかな。
    因みに私のマンションも1418です。(^^)

  9. 29 スレ主

    <不用品>

    >18さん
    有り難うございます。
    自分は生憎ミ〇シィはやらないのですが、そんな方法もあるんですね~。

  10. 30 スレ主

    【食器棚】

    私も食器棚は迷いましたがデベ経由で造作家具扱いとして造ってもらう事にしました。
    最初高いなと思いましたが、キッチンがあまり広くないので、そのスペースにぴったり収まり且つ欲しい機能を備えたいとなると、市販の物より造って貰った方が希望通りになるので。
    一応お店も見て周りましたが、もし同じような物を買おうとすると値段はさほど変わりませんでしたので造って貰う事にしました。

    天井に隙間を作らず、耐震ラッチ付きで画材もキッチンに合わせてくれるというのもメリットでした。

  11. 31 匿名

    【カーテン・照明の設置】

    カーテン・照明に関して好みの物をピックアップしてはあるのですが、あくまでお店で見ただけ(特にカーテンはサンプルの小さな布を見てるだけ)です。
    まだ内覧前なので部屋の雰囲気が掴めてなく、出来れば実際部屋を見てから決めたいなと思っています。
    とはいえ引越し後すぐに必要になりそうな物なので早めに購入したいとも思っています。
    その場合、ピックアップしてある商品を色違いや型番違いで何点か持って来て貰って、その中から購入する事は出来るものですか?
    それともやはりちゃんと購入してからでないと持ってきてはくれないのかな?
    お店によって対応が違うものでしょうか?

  12. 32 匿名

    >21さん
    お気持ちわかります。
    お断りはしずらいものですよね。
    でも所詮相手は営業マン、大勢を相手に仕事として接してるだけです。
    大事な家族と相談されて後悔のないように~。

  13. 33 匿名さん

    >>31

    私はカーテンを外注しますが、内覧会の時に正確にサイズを測りに来てくれます。
    間取り図から測った数値とかはあくまで図面上なので、食器棚の時も天井までの高さを伝えたら業者さんが短くなることはないと思いますが、10cm以内の誤差はよくありますので、内覧会とかできちんと測ってから最終的なサイズを教えてくださいと言われました。

    カーテンはシェードタイプを希望しておりタマリはいらないだろう(布のカーテンなら開けたときに両端に束ねる部分)と言うことで、業者さんに内覧会で設置寸法を測ってもらいますが、その際に迷っている色やタイプを数点持ってきてくれて実際に設置して見てから決めさせてくれますよ。

    照明は私もショールームやカタログで見ただけですが、内覧会後でも注文して間に合うのでそれからでいいかな、と。

  14. 34 匿名

    【金消契約】
    ここで質問して良いかわかりませんが、教えて下さい。
    住宅ローンの金利は実行月のものになると聞きますが、実行月(日)とは具体的にいつを指すのでしょうか?

    ①物件に対して売り主と契約済み
    ②1月にデベ提携のローンを使う場合は金消契約を行うと言われている
    ③竣工、内覧会は3月
    ④引き渡し、入居は4月

    上記ですと、①が該当して、金利は1月のものが適用となるのでしょうか?

  15. 35 匿名さん

    >>24
    鍵を渡してもらう日がローン執行日になります

  16. 36 34

    >35さん
    レスありがとうございます。
    という事は34でいうと、1月に金消契約締結するけど、金利は引き渡しの4月時点での金利適用という事でしょうか?
    その場合銀行との契約書には金利は書かれていないという事でしょうか?

  17. 37 匿名さん

    いついつの金利を適用する、といった表現だったと思います。

  18. 38 匿名

    >37さん
    有り難うございます。

    となると自分の場合は4月の金利か‥先すぎて金利がよめず不安です。(^_^;)

  19. 39 匿名はん

    【金消契約】 が住むと融資実行日が決まります。実行日は各金融機関で異なると思います。
    また、金消契約後に鍵引き渡しとなりますが、これも通常は1週間程度あけるそうです。デベによって違うと思います。うちは当日でしたが、金融機関担当者によると異例だそうで・・・・

    デベと金融機関では金消契約後に鍵の引き渡しとなっているので連絡を密にしていますが、ローン(融資)執行日は金融機関が決めるもので会社によってもまちまちみたいです。

    金消契約と引き渡しの期間が空いているのであれば、もちろん引き渡し日周辺で実行の手はずで動くと予想出来ますが、年の為デベに確認した方が良いと思います。

  20. 40 匿名はん

    ↑住む→×済むですね。失礼しました・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸