一戸建て何でも質問掲示板「HMからの挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMからの挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-11-19 17:27:14

13区画の分譲地です。我が家が最初に入居しました。西の方は同時期に建築し、入居。私の東隣は只今基礎工事を始めて約三週間です。昔ですと、着工前に業者から挨拶があったと思いますが。今は全く無く、車も我が家の道側に駐車します。最大手のHMですが、最近は挨拶がないのが普通なのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-11-17 20:58:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

HMからの挨拶

  1. 15 匿名さん

    自分が完ぺきだと思っている人ほど、相手にも同じことを要求しがちだよね。
    でもそれが正しいとは限らない、と思ったほうがいいんだろうね。

  2. 16 契約済みさん

    俺、HMが用意した(Quoカード)と、俺の用意した粗品(洗剤)を持って
    営業と一緒に境界が1cmでも接している家全部まわったぞ。
    さすがに10軒はきつかったけどね。不在の家も、後でHMの営業単独が
    会えるまで何度も行った。

    営業が名刺渡して「何かお気づきの点がありましたら、私まで」と
    ちゃんと言っていたし、施工中の不備をいちいち施主が対応していたら
    面倒でしょ。

    普通、これくらいやるのがHMだと思っていたけど、違うのか……。

  3. 17 匿名さん

    施主同伴粗品2点で10軒、分譲地で着工時にそこまでやるんですかね?
    普通これくらい・・とかいう感覚が曲者です。「自分はこれだけやったのに、相手は・・」みたいな。
    それぞれ自分が満足できれば、人に同様のことは期待しないほうがいいでしょう。
    相手に持たなくてすむ不満をわざわざ持つのもバカバカしいです。

  4. 18 匿名

    一般の土地と分譲地では違うし
    色んなメーカーが入ってるとあるから大規模な分譲地なんでしょう
    辺り一面が建築真っ最中だったら私は気にしない
    ただ、家の前に工場車両があって通行や運転に支障があれば迷わずハウスメーカーに連絡します

  5. 19 匿名さん

    そのとおり。

  6. 20 匿名18

    13区画と書いてましたね
    考えは変わらないな

  7. 21 e戸建てファンさん

    相手の立場を考えると、施主も一緒に挨拶した方がよいと思います。

    現在、我が家の隣の家が新築工事中ですが、着工前は、どんな人が住むんだろうとすごく気になりました。
    施主がどんな人なのか分からないまま工事が進むのと、予め挨拶に来られて顔を知っているのとでは、
    大きな差があると思います。

  8. 22 匿名さん

    私は来年着工なのですが、むこう3軒両隣プラス裏手は、HMとまわる予定で、HMからも、この日でと打診受けてます。
    スレ主さんは、自宅道路前に駐車されてるから、挨拶もなくという反応になったんじゃないですか?

  9. 23 匿名

    >>21
    建て売りはどうなる

  10. 24 匿名さん

    HMからは施主の挨拶まわりは引っ越しの時にと言われました
    工事に入る前にHMさんだけでまわるそうです

    今は珍しいのかな?

  11. 25 匿名さん

    工事が始まると車の出入りも増えるし、路上駐車してあったり、音や埃も出る。
    どれ位住んでるとか関係なく、近所に住む人にはそれなりに影響を及ぼすわけだよね。
    だから業者でも施主でもどっちでもいいけど一言挨拶するくらいは礼儀だよね。
    まあ強制はしないけど。挨拶なくて怒る人はいても、挨拶されて怒る人はいないんじゃない?
    うちは200区画以上ある新しい分譲地なので新しい人たちばかりだけど、みんな挨拶に来るよ。
    家だけじゃなく、外構工事や太陽光発電の工事とかも、とにかく工事する時には必ず来た。

  12. 26 匿名さん

    うちは工事前にはHMさんだけで挨拶にまわりました。
    自分たちが行ったのは引越しの時。周りのうちもみんなそんな感じ。
    でも建築中に現場を見に行って近所の方に会った時には簡単だけど挨拶した。
    「今度こちらに越してきますので○○です。工事中ご迷惑をおかけしますが
     申し訳ありません。また改めてご挨拶に伺いますので宜しくお願いします。」
    って感じ。なので実際に引越す時にはご近所さんとは顔見知りになってました。

    ちなみに近所の建て売りは、工事前に業者さんがまわったようです。
    うちは留守にしてたので分らないけど、ポストに挨拶の手紙が入ってました。
    施行業者、連絡先、工事期間(○月○日~○月○日)、時間(9時~18時)とかが
    書いてあった。もしかしたらその紙だけで挨拶には来てないのかもしれんが。

  13. 27 匿名さん

    通行の妨げは別として、挨拶がどうとかは、気にする人は気にするんだろうけど、あんまり根に持たず、どうでもいいことと思ったほうが、本人的に楽に生きれると思いますよ。

  14. 28 16

    もっとも自分のまわりは、解体込みの建替だから、自分もHMと一緒に廻ったという感じですけどね。
    何より建築時より解体時のほうが、迷惑度高いですしね。解体前日も解体業者があいさつ回りをしました。
    担当営業も「近隣への配慮は一番気を使っています」って言ってましたよ。

    気持ちの問題かと思うけど、HMとしてあいさつ回りの手間さえ惜しむようなところには
    発注しないほうがいいし、その程度会社なんだと思ってしまいますね。
    買い手が決まっていない建売だとしても、HMから担当者の名刺だけでも配ったほうが、
    近所の住人から問い合わせするにも早くていいでしょう。
    建築許可の掲示には本社の住所と代表者(社長)名しか入っていないし、
    現場の下請の職人さんに言って解決しないことも多いでしょうし。

  15. 29 e戸建てファンさん

    >建て売りはどうなる

    意味不明です。
    建て売りだと事前にその家の住む人が挨拶に来ることが出来ないから、注文住宅でも不要ってか???ん?どうなんだ?

    お前みたいな奴は挨拶しなきゃいいんだよ。

    法律で決まっているわけでもないからな(苦笑)

  16. 30 匿名

    いちいち挨拶に来られるのも結構迷惑なんだけどね。むやみにチャイムを押されても、こっちはやっている事をわざわざ中断して出ていかないといけないし、インターホンの莫大な電気代もこちらの負担なんだからね

  17. 31 匿名

    ちっちゃいねぇ

    あなたみたいな人は挨拶不要の張り紙すれば?

  18. 32 匿名さん

    インターホンはずしたら?

  19. 33 匿名

    >>29
    引越し時には挨拶があるだろうし問題ないと思うよ
    隣に家が建つとどんな人か気になるのはわかるけど嫌な人でもチェンジできないしね
    挨拶が数ヶ月後になったからといってご近所付き合いが変わるわけではないし
    前もって知っていた方が良い理由もないので
    工事前に建築会社、引越時に施主さんから挨拶あれば十分です

  20. 34 e戸建てファンさん

    >前もって知っていた方が良い理由もないので

    ほんとうですか?ほんとうですか?ほんとうですか?

    逆に、前もって知って方が悪い理由はあるのですか??ん?どうなんだ?

    着工から引っ越しまでの間、現場に行った際に、近所の人と会うこともあるでしょう。

    そんなとき、事前に挨拶に行って顔見知りになっていたら、相手の感じ方も違うでしょうね?

  21. 35 匿名

    >>34
    変わった文章を書かれる方ですね

    私は「本当」に気になりません
    良い理由、悪い理由もありません
    逆にどんな人が引っ越してくるだろうという好奇心以外の理由ってあるのですか?

    引渡前までに会う機会がある方はその時に簡単な挨拶をすればよいでしょう
    むしろ無視するような方はいないと思います

    私は遠方に家を建てたので工事中見に行くことはありませんでしたが

  22. 36 入居済み住民さん

    うちの旗竿の土地に家を建てる場合、工事車両はどうするの?

    隣の家の駐車場を借りるのかな?

  23. 37 匿名さん

    まぁどっちでもいいと思うよ、気持ちの問題だし。
    私は着工前には行きませんでしたが、工期中に出会ったら挨拶してたよ。

    移り住んで2年になるけど近所付き合いで困ったことはないです。
    ちなみに挨拶は引越しの1週間前に伺いました。

  24. 38 匿名さん

    >>36
    旗竿の部分に納まるならその部分に停める。
    無理なら近くに駐車場を借りるか、コインパーキングに停める。
    ただし荷降ろしでどうしても周りに迷惑かけちゃうから、HMがその旨を挨拶時に伝えると思う。

    最悪なのが期間中ずっと路駐…。2軒隣がそうだったから通算4回通報しときました。
    契約前ならその辺確認しといた方がいいかも。

  25. 39 匿名さん

    >>36
    >>隣の家の駐車場を借りるのかな?

    見積書がしっかりしているところだと
    ちゃんと「駐車場代」として月極の貸駐車場代が実費計上されていると思うよ。

  26. 40 匿名

    >>36
    我が家の場合は敷地内だけで足りない時は隣接の駐車場に止めていました
    空きがある駐車場でHMが管理会社の不動産屋にお願いし許諾
    場所が自由な駐車場でしたがHMさんが我が家に面した場所に停めていた方に移動のお願いをしています
    このような場合は謝礼金を渡すことになっていると聞きました

  27. 41 e戸建てファンさん

    我が家の2軒隣が新築工事中なのですが、昨日、帰宅したところ、我が家の駐車場にどうみても工事車両が進入したと思われるタイヤの跡(泥だらけ)がありました。

    やっぱりオープン外構だとこうなっちゃいますかね?
    敷地内はカーゲートかなんかで囲っておくべきだったと後悔(;;)

  28. 42 匿名さん

    とりあえず、コーンでも置いてはいかがですか?

  29. 43 匿名さん

    >>41
    三角コーンがおすすめです。
    うちも置いてますよ。ウエイト(重石)とミニコーンで2500円くらいかな?
    (ウエイトの方が高いのでずっとでなければペットボトルでもいいと思う)

    ただ通学中の小学生に「ここはずっと工事中なの?」と言われたことあります。
    聞いたら三角コーン=工事中 という図式があったらしいです(笑

  30. 44 匿名

    挨拶不要の貼り紙をしようにも莫大な紙代やインク代やテープ代がかかりますよね。

  31. 45 匿名さん

    >44
    お前、もういいよ。変人さん。

  32. 46 匿名さん

    >41
    工事車両ではないが目の前で佐川のトラックがうちの駐車場で切り替えした
    勢いつけて発進したのでコンクリートに黒いタイヤ跡・・・
    もちろんすぐに呼び止めて説教しましたよ

  33. 47 匿名

    ↑完全なスレ違い

  34. 48 匿名さん

    挨拶なんて人に求めても仕方ないよ
    しない奴はしないから

  35. 49 匿名さん

    賃貸生活が長いと挨拶なんてどうでもいいって考えが定着するんだよなw
    でも一戸建ての場合は近隣挨拶は礼儀以前に常識。

  36. 50 工務店勤務

    業者の挨拶は近隣住民に了承をいただきに行くようなものです。

    内容は、
    ・工事期間=迷惑をかける期間の承認
    ・工事の曜日と時間帯の承認
    ・工事車両の出入り承認
    ・騒音の発生に対する承認
    ・プライバシー侵害(足場から覗ける)に対する承認
    ・不特定多数の職人の出入りに対する承認
    ・連絡先の伝達
    ・建築物の概要の伝達

    変な話ですが、文句を言いそうな人がいないかどうかの調査のためでもあります。

  37. 51 匿名さん

    隣の家の前に車を止めてゴメンネの意味もあるね。
    先に挨拶してるから多少大目に見てくれる。挨拶は建築工事の基本だぞ。

  38. 52 匿名さん

    すれ主さん、

    こういう最低限のマナーが、重要視されない、軽く見られる世の中なのでは?
    時代が変わってますよね。

    うちは時代が変わっても、よき価値を守りたいほうなので、
    挨拶くらいはします。
    そうすることで、色々なことが、助かってます。
    そのはずです・・少なくとも。

    挨拶がない施主さん、HMさんも、なんか事情があるのでは?
    お隣さんが入居されてから、そういう話題も、自然に会話の中で出るかもですよ。

    うちも引越した時は、ご挨拶にいった時、会えずじまいのお家が
    あって、なが~い間、敷地が隣接しているということで、
    かなり、疑問な状況がありましたが、
    その方とは、たまたまお話できて、とても良い方ということが
    分かり、同時に色々な疑問を、相手が話して下さり、円満に解決しました。

    よき隣人さんだといいですね。
    どなたかが書いてらっしゃるように、あまり気にしないほうがいいかも^^

  39. 53 匿名さん

    スレ主の家を着工する時には、分譲地に接している家家に挨拶で回ったのかな?
    HMの担当者が全部回ったの?
    分譲地内だけなら自分が最初かもしれないけど、
    工事の時は分譲地の周りの家々にも当然音とか工事車両の通行とかあるよね。

  40. 54 匿名さん

    うちの家の前道路の、ずうっと先のお家で、外壁塗装をしている業者さんが、
    「同じ通りだから、携帯電話で、トラックの駐車を警察に通報されるご時勢なので、
    挨拶に来ました。」と、挨拶ではなく、
    営業活動においで、いただいたことがあります。

    ここのご近所には、そんな通報する人はいないし、
    誰が、携帯で通報するの?って。
    道路広いしね。

    不景気だもの。

  41. 55 匿名

    >54
    日本語で書いてくれないか

  42. 56 匿名

    道路なんかで断絶されていたら分譲地外の家に挨拶くる施主は少ないと思う

    積水ハウス、セキスイハイム、トヨタホーム、ミサワホームの分譲地だけど住民は誰も来なかったな

    ハウスメーカーからは連盟で工事前に挨拶はありました

  43. 57 匿名さん

    挨拶した、しないに関わらず路駐は路駐。
    迷惑なら通報しますな。

  44. 58 匿名

    工場車両は一時的に見知らぬ人、車が地域に入ってくる点が不安かな
    例えば住宅街であれば路上駐車されると死角ができる
    通学路でされると危険度が日常より上がる
    あと見た目がいかつい人が多いですしね

  45. 59 匿名

    >49
    同感です。近隣挨拶は礼儀以前に常識、先人の教えですよね。先人の教えを破り近隣挨拶もしないのは、家相や風水を無視して家を作ったり、友引に葬式を行ったりするのと同じ事ですよね。ここにも私と同じ考えの人がいて安心しました。

  46. 60 匿名さん

    出た!先人の教え、風水、家相。
    あなたも好きねぇ~

  47. 61 匿名さん

    >>59
    挨拶は当然だが、
    家相・風水・六曜を一緒にする君とは
    同じ考えではないな

  48. 62 匿名さん

    >59
    俺49だけど家相や風水はまったく判らん。
    たまに表通りから反対側に玄関作ったりしているのはそれと関係してるのか判らんけど、あれっておかしいよね。
    それと風水に至ってはみんな取り込めると滅茶苦茶な間取りにならない?
    >ここにも私と同じ考えの人がいて安心しました。
    いや、賛同してくれるのは嬉しいけど、これはない、・・・・・と思う。

  49. 63 匿名

    風水どころか厄落としも一度行ったきりだな
    何ごともなく穏やかな日々を送れています
    周りに感謝ですね

  50. 64 匿名さん

    このあいだ「笑っていいとも」で、若い女の占い師が「月収100万円です」って
    ニコニコしながら言ってたよ。すごい商売だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸