注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪の西日本住宅株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪の西日本住宅株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-04 15:56:13

大阪の西日本住宅株式会社のEPOCHシリーズで家を購入しようと思っています。

EPOCHシリーズで建てられた方、ご自身じゃなくてもお知り合いで建てられた方がいらっしゃいましたら、住み心地や間取り、購入前の打ち合わせや価格など良い面悪い面あれば教えていただけると嬉しいです!

最初は何も分からず営業さんの話しを聞いていたんですが、住宅展示場で色々なHMで話を聞いてるうちに施工方法や価格などで不安な点が出てきました。

子どもの学区のこともあるので出来るだけ購入したいのですが、安い買い物でもないですし色々お聞きして納得してから購入したいと思いまして…。

営業さんに聞いても悪いところは言ってくれないですし、色々教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-11-14 22:20:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪の西日本住宅株式会社ってどうですか?

  1. 1 匿名

    事務所の横側(空き地を挟んだ家)の家は購入しない方がよろしいよ!最初に途中まで(木枠)出来た後、1ヶ月程そのままだったからね(雨で濡れまくりだった)

  2. 2 匿名

    4棟程建ってきているが、なんか圧迫感を感じてせまっくるしげですね…

  3. 3 入居済み住民さん

    2年前に購入した者です。
    正直、昔ながらの不動産会社って感じです。
    ①古屋が多い→取り壊して、建て売りがしやすい
    ②そこそこ流入人口が多い
    ③市内といいつつも、価格はお手ごろ
    …な条件がそろっているからかやっていける会社でしょう。
    私は子供が校区が変わるのを嫌がったので、しょうがなしにここで購入することになりました。

    工法が不安とはどういった点でしょうか?

    価格はそんなものじゃないでしょうか(もうちょっと値交渉できるやろーと思いましたが)

    一つ、担当は不親切でしたね。

  4. 4 入居予定さん

    「昔ながらの」なんだろうなと思います。価格はグレードによって坪単価が設定されており、その根拠となるような詳しい見積りは出してもらえません。不動産業界ではそれが一般的なのかもしれませんが。

    この規模のHMの中では外観などセンスが良いなと思って購入しましたが、引き渡しまでの対応には疑問な点が多々ありました。
    担当者が途中で退社されたのですが、その後の引き継ぎやフォローがあまりされていないと感じました。
    一番納得いかないのは、図面と仕上がりに変更が発生しているのに、こちらが気づいて問い合わせるまで教えてくれなかったことですね。そもそも図面も引き渡しまでに渡されたのは建築確認の図面だけでしたし。

    でもこの手の問題はこの会社だけじゃなくてどのHMでもあり得ると思います。
    情報収集して自分たちで自己防衛していけば何の問題もなくいけるのかもしれません。

  5. 5 物件比較中さん

    エパックで資料請求を行いましたが、
    急に資料を持っていくといわれ家の近くまで勝手に来ました。
    とても焦りました。

    先日、物件を見に行きましたが
    営業のマナーがあまりよくありませんでした。

    現場の大工も顔を合わしても挨拶もしてこない。

    家のデザインはとてもいい感じなのに残念です。

  6. 6 匿名さん

     ここの広告はほぼおとり広告です。
    広告と実際の金額があまりにも差がありすぎる。
    500万以上は違います。
    実際相談に行くと「その値段の物件は売れました。」と
    言われ、一番その値段に近い区画を紹介されるのですが、実際契約後に確認すると自分が契約した土地が一番
    狭い区画でした。
    ショックなのが契約後に新聞広告をみるとまだその値段の住宅が販売されている事です。
    「はぁ~売れたんじゃないの?」
    新聞屋に問い合わせると広告受付日が私が契約した
    後ではありませんか…
    ここの物件がほしい場合は契約前に
    正式な全区画面積等をしっかり確認させてもらう
    べきでしょう。

    なかなか立地条件が良い場所に住宅を建てるので。
    購入意欲をかきたてられますが、冷静に考えれば
    大損をこきました。

    実際相談の際は不動産公正取引協議会連合会の
    HPの写しでも持って行くと効果的面かも。

  7. 7 物件比較中さん

    最近建ったモデルハウス案内してもらったけど、何か前の西日本住宅の建物じゃないみたいでしたよ!
    デザインも悪いし、間取りも今一だし内装も災厄でしたよ・・・
    市内で購入検討してたけど残念です。

  8. 8 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 9 近所をよく知る人

    何か最近人事が有って営業部長が変わったみたいだし、会社の体制も変わったみたいですよ!
    前の営業部長は独立したみたいですね・・・

  10. 10 購入検討中さん

    担当の方は良い方なのですが、事務所に入ると、他の営業の方に一斉に見られ、女性の事務員がいらっしゃる時は「いらっしゃいませ」とまだ対応は良いのですが、夕方~夜になると男性の営業マンが多く、挨拶もなしで、タバコをプカプカと吸っていて、本当に感じが悪いです。物件は良いのですが、西日本住宅という名前が売れているからといって態度がどうも傲慢な感じです。出来れば事務所以外で話しを聞きたいです。私の様に感じた方はいらっしゃいませんか?

  11. 14 匿名さん

    西日本の水回りをLセレクションにしましたが、正直Oセレクションとの違いもわからないし、グレードもどんなものかわかりません(ーー;)

  12. 15 購入経験者さん

    アフターケアーや、工務店窓口担当者の対応が最悪。

    ご近所さんも、辰巳工務店、西日本住宅には何も期待できないということで、建築後の工事は他の工務店に頼まれています。



  13. 16 匿名さん

    住宅性能評価はオプション価格を払えば受けることができるようです。
    既に住まわれている方はこちらの取得、されました??
    いくらくらいかかるものなんでしょうか。
    検索してみたのですが、価格自体が出てこなくって。
    家の広さとかにもよってかわってくるのですかねぇ??? 

  14. 17 購入経験者さん

    後悔ばかり2500万のチラシにだまされ、3500万の契約、しゃべれば、追加、電気も同じ、初めの電気工事代金より高い、みな追加で儲けていて
    契約したら負け、地元の工務店のほうが、明朗会計、何せ、見積もり、内訳がない、クロスのクレーム言って来ない、最低、

  15. 18 匿名さん

    地震に強いこだわりの工法という事でオリジナルのNJO工法というものを採用しているそうですが、耐震等級で言うとどれくらいの数値になるのでしょう?
    耐震性はオリジナル工法なので他と比較しようがないのかもしれませんが、住宅性能表示の耐震等級はどうなっているのでしょう。

  16. 19 匿名さん

    >>6
    売れたならいらないと言うべきでしたね。

  17. 20 匿名さん

    フラット35sのaの基準かどうかです判断して下さい。

  18. 21 匿名さん

    建売イメージがものすごく強いのですが注文住宅もしているのですか?土地の分譲もしているらしいのですが、そこを買うとお願いすることになるとか??
    長期優良住宅や地震保障保険の全加入など、かなりしっかりしている印象。
    バックアップ体制はきちんとしているので、その点は安心ですが、家の施工自体はいかがでしょ?

  19. 22 匿名さん

    数年前の投稿ですが、資料請求して直接家に届けに来るのは
    マナー違反ではないかと感じます。
    住宅性能評価はオプション扱いなんですね。
    住宅性能評価取得でどのような利点があるのか調べると、
    現場管理が徹底され住宅の品質が向上する割合が多いんだそうで
    ある種保険のようなものかな?と感じました。

  20. 23 匿名さん

    モデルです、のモデルを売る建売り業者です、自由にならない、追加ばかりの仕様、客をばかにしている営業マン、見に行き質問して下さい、わかるはずです。

  21. 24 匿名さん

    >21さん
    全戸長期優良住宅として認定されているかと思えば、オプションなんだそうです。
    施主が希望して申し込めば長期優良住宅に対応する家を建ててもらえるのだと
    思いますが、価格がどのくらい上乗せされるのかは明記されていません。
    耐震性、維持保全管理などから長く住むには安心なのでせっかくなら
    長期優良住宅をチョイスしたいのですが…

  22. 25 匿名さん

    公式サイトの長期優良住宅のページに(オプション)と書いてありますね。
    長期優良住宅で建てるには費用が掛かると聞いたことがあるので、こちらの会社も
    それなりにプラスされるのではないでしょうかね。
    いくつか紹介されてる「地震に強いこだわりの工法」がありますけど、
    これも施主の方でセレクト出来るんでしょうか?
    費用の面も合わせて、長期優良住宅とその工法で比べて納得のいく建て方ができればと思います。

  23. 26 匿名さん

    EPOCHシリーズとはどういったものなのでしょうか。注文住宅ではなく、建売りになるのですか?
    それにしてもデザインが豊富なようですし、工法や保証は複数の中から選べるようですね。
    あれやこれやと事前に勉強しておかないと、話についていけないのではないかと思ったりします。

  24. 27 匿名さん

    長期優良住宅って本当に認定を受けるための基準が細かいし
    結構頑張らないと行けないところも多いようで…だから別料金という感じになってくると思う。

    でも、第三者の認定を受けるっていうのは家の性能そのものはきちんとしているというお墨付きを得ることができているということだからいいことですよね。ローン金利とか税金とかでお得になる部分も出てくるわけですから。

  25. 28 匿名さん

    値段設定高めだと思います。
    金額の割に安価な物が使われてる事が多く見た目だけ良くしていて中身はグレードを上げていかないと生活のしにくい家でグレードを上げるにしても知識は入れておかないと騙される可能性もあります。

  26. 29 評判気になるさん

    交渉中の物件で契約をしましたが、最終の引き渡しにおいて相手先の都合で2回変更され、
    引っ越し業者、新たに購入したものの搬入日、通勤定期、有給などすべて変更で大変な困っています。
    何か良いアドバイスをください。

  27. 30 匿名さん

    購入者です
    モデルの見た目に騙されて購入しない方がいいと思います。
    モデルによってと違うと思いますがモデルの仕様にするだけでも100万円以上軽く請求されますしグレードアップの施工費が以上に高いです

    仕様書をよくみて他者と比較すると一目瞭然です

    仕様の中で詳細が記載されていないものはすごく安価な物が使われているので中身がわかれば価値がわかりますしっかり確認した方がいいです

  28. 31 名無しさん

    西日本住宅で使っている電気屋の態度が悪いのと照明や施工費が異常に高いです。
    他のハウスメーカー購入者数人に確認しましたがぼったくりと言っていいほどですし、私は契約後だったので仕方なくダウンライトを数個しかつけることができませんでした。
    それでも数十万取られてます
    電気の打ち合わせが後半になりますので契約する前に確認しておいてもいいと思います

  29. 32 名無しさん

    入居してすぐクロスの繋ぎ目が浮いてるのが目に入り西日本住宅と契約している工務店に電話して業者に行かせますとのことで数回連絡した後、やっと来ていただきましたが間切り材を付けないといけないので道具がないので直せません仕入れるので二週間待ってくださいと言い残し帰りました。
    その後工務店から何の連絡もなく1ヶ月を過ぎて連絡したら業者にいいますからでまた放置状態で2ヶ月過ぎてます。
    急いでる訳じゃないですが連絡くらいはしてほしいです。
    工務店の口癖でうちで使ってる業者はすごいですしか言いませんが長くなるので説明は省略しますが実際工事してるとこを見てましたが適当な業者もいました。

    坪単価が高いのでアフターケアもしっかりしてくれるのかと思っていましたが西日本住宅の使っている工務店が適当で買ったら終わり的な感じがするので西日本住宅にももっとしっかりしてほしいです。

  30. 33 名無しさん

    絶対にそこの土地で欲しいと言うなら西日本で建てるしかありませんが違う場所でもいいのであれば坪単価がすごく高くて一流のハウスメーカーと同じくらいの値段なので使用設備がよくないので違う不動産で購入をお勧めします。

  31. 35 評判気になるさん

    契約時に床面積を小さくしてして、会社には内緒にして、工務店に直接、床面積を追加工事?オプションとして払ってもらう方が安く出来ます等と担当の営業の方から、不可解な提案をされました。その他も、何故か工務店に直接、追加工事費用を払った方が得ですと言うのを強調されました。
    その理由は最後まで分からずでしたが、結局追加工事も高く納得のいく金額ではなかったです、、、

  32. 36 匿名さん

    西日本住宅で建てる場合は、
    実際の施工は地元の工務店で、ということになるのですか?
    職人さんが工程ごとに入れ替わるのかなと思っていたんですが、
    そうでもないということで…?
    アフターはやっぱり定期的にお知らせが来て、しっかりしていてくれるといいなと思います。

  33. 38 ご近所さん

    以前は300棟ぐらいたてたんだろうが 今は50棟たててるのかな
    平野の有名どころも そんなもんだろうな
    3年後には70万棟ぎりで今より着工件数へるだろうし
    15年後には40万棟 今の半分 25棟ぐらいの会社だよ ここわ

    大手には値段も 施工も かてないよ 

  34. 45 名無しさん

    近くにあるので今度うかがおうと思ってまして評判をコメントください。

  35. 47 通りがかりさん

    購入者でも購入希望者でもないのですが、どこで電話番号を手に入れたのか?夜に何度も何度も断っても何度も何度も電話をかけてきて「あの土地を売却しませんか?」と手放すつもりもない土地への何度も何度もの勧誘がしつこく酷いから、まず相手しない。
    知り合いの不動産業者さんに聞いたが、このレベルの建売り業者が今一番大変らしい。
    潰れそうにない会社の方が何年後かを考えたらいいと思いますし、今後の売却を検討して購入するなら建売り業者でいいと思いますが、終のすみかと考えて購入するなら、建て売り業者は絶対やめておいた方がいい。
    結論はよっぽどの信用がない場合は大手ハウスメーカーもしくは、ハウスメーカーの部材は使えないが、その系列でワンランク下の部材で一応ハウスメーカーの看板を背負っている職人が建ててくれる関連会社で建てた方がアフターサービスもしっかりしてて、オススメです。
    建て売り業者は潰れたら逃げられるよ。

  36. 48 周辺住民さん

    建築業界は70マン棟→ 40万棟までさがるから
    おねだん2割ましで、施工それなり それなりの家が売れなだろうね
    お安い家のほうが 同時開発したら売れて行くし ここは売れ残るよ 遅いうれるのが
    もう 関係ないからね 。 

  37. 49 通りがかりさん

    西日本住宅はまじで高いだけです!
    建ててる最中も担当の人も全然連絡くれないし、その都度どうゆう状態かなども事細かく教えてくれません。こちらが初めての購入なのに、流れはわかっとけみたいな、、普通ではありえないのでは?と言う感じです。
    購入までは、ローンの話し等つめて打ち合わせはしますが、ハンコついたら後は工務店と連絡をみたいに、ほったらかしのような気がします。
    又、工務店も打ち合わせし、いろいろ急がすかのように決めて行き、ショールームも標準仕様でのってるものも別で使えなかったりあり、わかりにくいです。急がすだけいそがしといて、他は全然ゆっくりだったり、いざできてきたら、電気やコンセント、は少ないわ、ダウンライトはオプションになるわ、間取りだけ急がされたわりに、窓みたら、違う位置についてたりで、不安と心配しかないです。
    正直、建て売りを購入したほうが安かったし、広かったです。後悔でしかありません。

  38. 72 匿名さん

    西日本住宅の被害者にならない様に皆さん気を付けて下さいね!
    ここで買って後悔しかありません。泣

  39. 83 匿名さん

    住友ゴムのダンパーを使用し、地震に強い家が売りとの事で購入検討をしていたが、最終的には、個人で土地購入後ハウスメーカーで家を建てました。
    理由は、①長期優良住宅を取得する家の場合ダンパーがなくとも耐震性に優れている事(元々、長期優良住宅であればほぼ揺れない耐震性が国で定められている、ダンパーを使用する=揺れる家=耐震等級が低い→それを打ち消すためにダンパーを用いる)②提示された額がオプションを少し付ける毎に大幅にupした事、③担当者が契約ギリギリまで正確な価格を知らず、提示しなかった④誠意を感じられず信頼が出来ない、工務店さんは親切で良かったものの、人生をかけた大きな買物をする業者に該当しないとの判断に至りました。
    ハウスメーカーで建築となると予算オーバーにはなりましたが、納得した家を建てアフターサービスが充実している事がメリットかと思います。ハウスメーカー、工務店をいくつか回ってみるのも有りと思います
    。自身も経験しましたが、購入意欲が高い時は正常な判断が出来ない事もあるので冷静に見極める事をお勧めします。『販売会社が押さえた土地にどうしても建てたい』といった拘りがない場合は、一旦冷静になり価格帯が相応であるか、使用されている具材が安価なものではないかをしっかり吟味する必要がありますね。
    ハウスメーカーや工務店にお願いをすれば、土地から探してくれますよ!一度ご検討される事をお勧めします。

  40. 94 匿名さん

    まだこの会社あったんですね笑
    20年前、工事してました!
    まぁ当時は凄かったですよ
    突貫工事で2週間で家を建てたんで
    その後その家は、どんな感じなのか知りませんが

  41. 120 ご近所さん

    西日本住宅が 自民党の邪魔にはいって芸能に広告だいしてるの 関西のラジオに
    俺がかかわってる事業教えたる yotubeの投げ銭と広告事業の全世界のやつが 自民党の邪魔にはいって芸能に広告だいしてるの 関西のラジオに
    俺がかかわってる事業教えたる yotubeの投げ銭と広告事業の全世界のやで ネットフリックスの全世界事業 音楽業界のそふてぃに アップルミュージック 
    でっとフリックすの全世界広告事業 ディズニー+の事業化の全世界のやつ
    NASAの宇宙事業 スターリンク事業 自民党と維新の選挙 ←国政選挙の議席全部 自民党の総理大臣らの奴 役所関連  舐めてるの てめーなの
    関西芸能と吉本興行らで あと 350兆円の仮想事業通貨 アメリカ大統領と自民党らつっくたやっらやでー 脅迫するきはないが 高々250億ぐらいで
    俺をなめたたらいかんで 俺のプライドでかいたらる 社長と業者で
    こちらに 嫌がらせまわってきてるぞ 西日本住宅のやつら

  42. 127 口コミ知りたいさん

    俺がこの国の経済と政治 まわしてうるのわかった 

  43. 128 口コミ知りたいさん

    なまいきないい職人だけ集めても販売はだめになったんじゃないの? 
    おれは 離れたからそう想像 するね。 

  44. 129 口コミ知りたいさん

    売れてないだろな ここも 
    近場の不動産屋も 売れてねーもん 土地埋まってない

  45. 130 坪単価比較中さん

    職人の程度が悪い むかしから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸