住宅設備・建材・工法掲示板「リンナイのエコワンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リンナイのエコワンの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-03-14 00:54:09

今度新築するのですが、プロパンガス地域です。
ガスコンロは譲れないため、①給湯のみ電気②給湯もガス
にしようと思っています。
リンナイのエコワンであれば②でもガス代が半分になるので良さそうなのですが、情報が少ないので設置された方など意見を聞いてみたいです

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-11-09 01:20:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リンナイのエコワンの評判ってどうですか?

  1. 162 物件比較中さん

    よく太陽光=オール電化と思っているかたがいますが

    ソーラーはガスと併用する事で売電効率を高めるのです
    それでもエコジョーズお勧めします

    ただやはり費用が高いのでソーラーなしでもいいと思いますがあったらあったでいいと思います

  2. 163 匿名さん

    今は国が法律で制定した買取制度が有りますから、日本海側や絶望的に日当たりが悪い、屋根が面積が小さい、屋根が北向に勾配している等のお宅以外は、買取り+自家消費で10年以内に元が取れる可能性が高いです。

    買取価格はオール電化だろうがガスだろうが同じです。
    買取り価格は年々下がっていく可能性濃厚ですから、載せるなら今でしょ!

  3. 164 購入検討中さん

    ここもう終了?

  4. 165 エコワン導入者

    エコワン導入者です。
    床暖は付けずに、ファンコンで東北エリアですが今のところ十分です。
    イニシャルコストは3台のファンコン、100Lを付けてエコキュート+70万ほどですが、性能的にも満足です。
    電気、ガス代に関しては、エコキュートには及ばないですが、深夜に電力を無理やり使ったり、いろいろな制限がストレスなので、自由に使いたいという想いからエコワンに決めました。結果的に満足しています。

  5. 166 匿名さん

    月々の光熱費を教えていただけませんか?

  6. 167 エコワン導入者 B

    エコワンで電気、ガス使用量を報告します。

    エコワン+床暖(25畳位)+ガスコンロ、ファンコンはありません。

    11月
    電気:163Kw
    ガスLP:10.8m3

    床暖は朝のみほぼ毎日3時間使用です。(たまに夜もつけました)
    快適です!床暖がこんなにいいと思いませんでした。
    12月はガスが少し心配ですが・・・快適さには帰られません。

  7. 168 只今使用中

    エコワン使用開始約2週間にてびっくりする請求金額に驚きました
    新築後12月後半に使用開始、ファンコン4台、パネル2台の快適暖房でした
    1日の使用時間は約8時間(朝、夜合わせて)、届いた請求書が約26,000円
    この計算にて1ヶ月使用したときにはエコになるはずがないので現在使用の仕方を
    チェック中です。
    皆さんの使用方法とそんなにかけ離れてはいないと思うんですけど・・・・・・
    ちなみに北東北、都市ガスにて使用中、ガス使用量は約90㎥でした。
    給湯とお風呂を差し引いても2万以上暖房費です。2週間でですよ・・・
    ソーラー4K、IHクッキングヒーター、エアコン5台セットしてあるので
    エアコンをメインに使用することも視野に入れて検討中です。

  8. 169 入居済み住民さん

    ファンコン4台ってそりゃあ快適だったでしょう。
    でもファンコンはかなりガスくいますからね。
    うちは床暖9時間とファンコン1台4時間ですが12月14,000円くらいでした。
    ダブルハイブリッドにしとけばよかったかな。

    コストだけだと24時間エアコンのほうがよさそうです。

  9. 170 匿名さん

    都市ガス1m3=3.5530MJ×90m3使用=320MJ

    電気1KW=0.2778MJ
    同じ熱量を電気で実現しようとすると1151Kw

    料金は使用量により異なりますが、約25円としますと1151Kw×25円で28797円となります。

    ただしエアコンは気温がそれなりに高ければ上記より効率が良くなりますが、居住地が
    北東北とのことで、夜間は氷点下は当然として一日中氷点下という事もありそうですので
    エアコン使用もそれなりに電力を食うことになるでしょうか・・・

  10. 171 只今使用中

    ダブルハイブリッドにすれば・・・・・残念
    新築したばかりなので今の設備にてがんばりま~す
    冬の光熱費を他の季節に貯蓄したいと思います。できれば・・・ですが

    でも、暖房は床暖とファンコンのセットが最高だと思っていますので
    入居済み住民さんがうらやまし~で~す。

  11. 172 只今使用中

    匿名さん

    詳しい解説有り難うございました。
    まさしくその通りで、一日中凍結予防の運転がされている事もプラスされています。
    エコワンのヒートポンプは暖房に関係がなさそうなのですが、
    お風呂の追い炊きは暖房回路の中を通る直接的ではない簡易的な設備のようなので
    そこでも少しなりロスしているかな?

    初めての使用なので試行錯誤しながらがんばります。
    雪が余り降らないことを祈って乗り切りま~す。

  12. 173 エコワン導入者 B

    エコワンで電気、ガス使用量を報告します。

    エコワン+床暖(25畳位)+ガスコンロ、ファンコンはありません。

    12月
    電気:208Kw
    ガスLP:18.0m3
    地域:Ⅳ(実質Ⅲ地域だとおもいます)

    床暖は朝2時間、夜2時間 暗位です。
    上の方のように、90m3/月 使用すれば、さぞ快適でしょうね・・・
    うちは貧乏なんで、セーブしながら使用してますが、快適です!

  13. 174 契約済みさん

    ハイブリッド給湯器電気代+ガス代が1日3000前後…となると1ヵ月9万の暖房費❗️話が違うということでプロパン会社にクレーム!機械壊れてる等で色々と調整してますががいまだに金額に下りはないです!本当にハイブリット製品はエコなんでしょうか❓
    皆さんの光熱費を教えてほしいです。

  14. 175 匿名さん

    自然環境への悪影響が低減されればエコってことになるでしょう。

  15. 176 参考までに

    当方築40年、断熱材ほぼなし。FF式ガスファンヒーターで16畳くらいのLDKを暖房しています。隙間風だらけです。
    Ⅳ地域で、2月のガス消費量が15-16立米くらい。LPガスですから、1か月2万弱といったあたりです。
    ちなみに給湯は深夜電力なので、キッチンのガスコンロだけで月4000円くらいとお考えください。暖房代はガス1.5万円くらいでしょうか。無論他の部屋でエアコン暖房も使いますから、2月の電気代は4万円くらい。うち暖房代は2.5万円くらいでしょう。
    トータルで暖房費用は月4万円くらいと考えております。
    昨今の住宅の断熱性能がよくなっているだけに、新築でガス代が月5-6万円かかりさらに電気代となると、流石にへこむだろうと思います。ファンコンベクターが曲者なのでしょうか。
    1階に4kw級のFF式ファンヒーターを置いて、吹き抜けごと2階を暖房する、というなんちゃって全館暖房もありなのかな、と思います。
    初期投資が高額と言うことは機器製造時の資源消費が多いということで、それだけでエコとは言えないでしょう。ヒートポンプ式にこだわるよりは、家の構造、サッシや1種換気装置への投資を検討した方がいいような気がします。

  16. 177 匿名さん

    リンナイ様、

    エコワン 省エネ対象 受賞おめでとうございます!
    ユーザーとして、うれしいですが、どれだけすごいのか良くわかってませんw
    http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/hybrid_monergy

  17. 178 匿名

    同感! ちっとも実感わかない。

  18. 179 匿名さん

    報告します。
    4人暮らしで昨年2月から使用しています。
    LPGで、使用は床暖、給湯、キッチン、ファンコン1台です。

    ガス代は以下のとおりでした。
    3月20,580円
    4月10,374円
    5月8,316円
    6月3,276円
    7月2,562円
    8月1,932円
    9月1,764円
    10月2,394円
    11月3,108円
    12月12,504円
    1月21,638円
    2月21,445円

    当初、金額に驚いてリンナイに相談しました。
    以下の節約をしたら夏場は安くなりました。
    ①お風呂は「乾燥」ではなく「換気」。乾きません・・・
    ②設定温度は42℃。

    ※「エラー543」というものが出て一冬に2回も不凍液を補充しています…


    ご参考になればと思います。

  19. 180 匿名さん

    179さん、

    当方もエコワンユーザーです。
    参考にお伺いしたいですが、ガス使用量も教えていただけたらありがたいです。
    LPGって 業者で価格違いますよね・・・・

    また、エラー543って何のエラーですか?
    リモコンに表示されますか?

  20. 181 匿名さん

    180さんへ

    ごめんなさい。
    使用量のデータは手元にありません。

    エラーはリモコンに表示されリンナイに問い合わせたところ以下のとおりでした。


    弊社エコワンでご迷惑をおかけしております。

    給湯器には、暖房循環水が少なくなると自動補水される仕様になっておりますが、
    お客様は不凍液をご使用との事から、補水される弁は閉じてあると思われます。
    (不凍液と水道水は混ぜると効果が低下する為です)
    エラー543はその暖房循環不凍液が少なく、補水しようと器具が動いたが弁が
    閉じているため補水出来ない為に発生していると思われます。

    想定される要因ですが、
    ・不凍液を入れた後に床暖や浴室暖房乾燥機までの
     循環試運転が少なく、全体に循環出来ていない為、使用する際に循環量が
     減り、不足分を補うために補水動作に器具が入った。
    ・どこか配管の途中から不凍液が漏れて暖房循環水の量が少なくなり、
     不足分を補うために補水動作に入った。
    以上の可能性がございます。

    一度設置されました施工店様か弊社サービスマンによる点検をお勧め致します。

    弊社サービスマンにご依頼されるようでしたら、大変お手数ですが、
    弊社お客様センター(フリーダイヤル:0120-054321)に
    お電話にて点検のお申し込みをしていただきますようお願いいたします。

    以上、よろしくお願い申し上げます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸