住宅設備・建材・工法掲示板「リンナイのエコワンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リンナイのエコワンの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-08-31 00:13:58

今度新築するのですが、プロパンガス地域です。
ガスコンロは譲れないため、①給湯のみ電気②給湯もガス
にしようと思っています。
リンナイのエコワンであれば②でもガス代が半分になるので良さそうなのですが、情報が少ないので設置された方など意見を聞いてみたいです

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-11-09 01:20:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リンナイのエコワンの評判ってどうですか?

  1. 1 販売関係者さん

    床暖房や温水を利用するファンコンベクターや浴室暖房を導入するのであればお得です。エコワンに付いている暖房機能を利用しないのであれば本体が高価なので給湯器(エコジョーズ)をおすすめします。

  2. 2 購入検討中さん

    寂れてんなー。
    電気料金値上げや、原発廃止の流れでオール電化は危険と感じで導入検討中。
    いい評判も少ないけど、悪い評判はほぼないから決めようかな。

  3. 3 匿名

    こいつの問題は2つ。

    一つはオール電化ほど電気代の優遇が受けにくいこと。
    もう一つは意外と給湯温度が低いこと。たしかMAX50度だったはず。
    これが俺が導入しなかった理由。
    導入コストとのバランスで考えるとあまり旨みがなかった。

  4. 4 後悔しています

    エコワン導入しました。床暖、ファンコンベクターも使ってます。

    33坪、C値Q値不明。Ⅲ地域です。

    今月のガス代28000円強、電気代22000円強で愕然としています。床暖房は1F全体的に設置しましたが、稼働させているのはリビングダイニングの16畳部分のみです。

    給湯温度も確かに低いです。キッチンや洗面などで使用する時は気になりませんが、入浴時42度設定しているシャワーの湯が冷たく感じて不快です。寒いです。

    床暖房でガス代ならまだしも電気代までこんなにはね上がるとは思ってませんでした。イニシャルコスト全然回収出来ません。というかマイナスです。

  5. 5 購入検討中さん

    参考までに床暖房の稼働時間と
    家族構成を教えていただければ幸いです。
    あと風呂の湯はりは毎日でしょうか。

  6. 6 匿名

    3人家族で床暖の稼働時間は18時間です。日中は極力弱運転で、朝晩はファンコンベクター21度設定で適宜併用稼働させてます。

    お風呂の湯はりは週5日程度です。追い焚きのほうが逆によくないのかと反省しています。

  7. 7 6=後悔しています

    補足します。

    都市ガス地域です。
    子供部屋(8畳)もファンコンベクターを4時間/日程度使用します。23度設定。

  8. 8 購入検討中さん

    詳しく有難うございます。
    3月に入居する新築に導入したけど失敗だったかな。
    でも床暖房とファンコンベクタ併用ってかなり快適そうですね。

    入居したら情報書き込もうと思います。

  9. 9 匿名さん

    いま検討中なので情報おねがいしますね。

  10. 10 後悔しています

    >8さん

    3月入居楽しみですね。

    床暖房とファンコンベクター併用は快適でしたよ!
    ガス代電気代の請求書見るまでは(泣)

    他のお宅の使用状況を知りたいので、書き込みお待ちしています。

  11. 11 上棟前

    うちも3月31日引き渡し予定です。
    エコワン導入しましたが…不安になってきました…
    ファンコン二台と本体で80万しましたが皆さんいくらでしたか?
    工事込みです
    プロパンでガスやさんとの交渉で、
    350立米ですが、どうなのでしょう

  12. 12 匿名さん

    昨年11月に家のリフォームをきっかけにエコワンの暖房にしました。今までは灯油のストーブを使用していましたが、灯油代もかなり高くつく事と、毎日の給油の煩わしさもあったので思い切ってエコワンにしました。家計に優しいエコな商品というセールス文句にひかれたのです。しかし、最初のガスの請求書を見てビックリしました。67000円もの金額だったのです。その後は、意識して節約に努めましたが1月71000円、二月72000円の請求が届きました。我が家はリビングに床暖房、玄関ホールと洗面所にパネルヒーター、その他の部屋にファンコンベクター7台設置しています。しかし、全部屋を同時に作動することは無く床暖房は日中の6時間は切り、パネルヒーターも12時間は切っています。ファンコンベクターは日中は一台で、夜は3台作動するという状態です。これで一カ月7万前後もガス代がかかるものなのでしょうか?ちなみに都市ガス使用で一戸建て住宅です。エコワンの何処がエコなんでしょうか?ガス会社の方でもこの金額に疑問を感じて先月から調査をしてくれています。同じ暖房を入れてもこれ程の金額になる所は聞いた事が無いといわれました。給湯器の設定温度を60度から45度に下げてどうなるか試験中ですが全く1日の使用量がかわりません。節約してもどんどん使っても変わりないのは不思議です。来週リンナイの会社の人が調べに来てくれるそうですが、正直騙された気がしています。来年の冬は又ストーブの生活に戻った方が経済的だなんて思ったりしています。最近はテレビのコマーシャルでエコワンの宣伝を見ますがエコなんて大ウソだと悪態をついています。それともこれくらいのガス代がかかるのは当然の事なんでしょうか?どなたかお詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

  13. 13 後悔しています

    >12さん

    我が家はガス代に伴い、電気代もはねあがりました。12さんのお宅はどうですか?

    我が家も玄関・廊下・トイレ・キッチンにも床暖やパネルヒーターを設置しましたが、ガス代電気代が怖くて現在全く使用しておりません。無駄な出費でした。
    CMムカつきますよね。見るたびイラッとします。

  14. 14 匿名さん

    №13さんへ  我が家の電気代もぐんと高くなりました。ガス代と電気代だけでこんなに出費するなんて大変な事です。せっかく設備投資したのに使えなくなるなんて非常に悲しいですね。どこの家庭でもそうなんでしょうかね。ホントに使うのをやめようかなと思ってしまいます。

  15. 15 上棟前

    本当に!?
    ドウシヨー
    今更変更点できないよね
    床暖房ってたかいんじゃないすか?
    ああーショック

  16. 16 後悔しています

    >14さん

    お返事ありがとうございます。やはり電気代も高くつくのですね。
    電力会社に問い合わせましたら、ヒートポンプ機能は電気で稼働させているので暖房器具使用に比例して電気代も上昇してしまうとの事でした。

    私も今月のガス代電気代の明細がきたらガス会社に問い合わせてみるつもりです。

    >15さん

    一応HMに問い合わせてみては? エコワン止めてエコキュートだけにするとか。まだ配管工事してなければの話ですが。
    イニシャルコストが半分以下に減るのでは?

  17. 17 匿名

    × エコキュート
    ○ エコジョーズ

  18. 18 上棟前

    ありがとうございます。
    15です
    エコジョーズはエコワンよりエコなんでしょうか…
    配管したそうです…
    あぁどうなるんだろうー
    床暖房はいれなかったんですが
    浴室乾燥機いれました…
    夜間電力は契約できないんでしょうか…
    そうしたら少し違うんじゃないかな

  19. 19 後悔しています

    エコジョーズがエコかどうかはわかりませんが、イニシャルが大分おさえられるのでは、と思ったんですが配管終わっちゃったんですね…。

    電力会社に問い合わせた時に深夜割引のシュミレーションもしてもらったんですが、我が家の場合はあまり変わらないと言われました。各家庭の生活パターンや居住地域によって違ってくるかもしれないので、相談してみるのもいいかもしれません。

    ちなみにガスのほうは割引プラン採用しているのですが、それでも高額になり残念でなりません。

  20. 20 上棟前

    あまりに高いので苦情いれるしかないんじゃないですか…(^^;)
    深夜電力の契約が高いのでしょうか?
    立米数はいくらですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸