管理組合・管理会社・理事会「背任罪で告発したい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 背任罪で告発したい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-11 16:31:30

私はマンション管理会社に勤務しています。
以下の事案で背任罪で告発できるかを教えてください。
ある分譲マンションの1組合員のことです。
この組合員は私の上司2名(課長と取締役)と懇意にしています。
この3人は色々とダーティーなことをして社内で顰蹙を買っています。
確証はありませんが、ある工事をAに独占的に発注して私腹を肥やしているようです。


先日、決算書類を見て不正行為と思われる証拠を掴みました。
この組合員(以下、Aとします)はマンション内で駐車場を2区画借りています。
ところが、管理組合に支払っているのは1区画のみ。
遡って調べてはいませんが、少なくとも1年分の12万円を支払っていません。
調べれば長期間に亘って支払いがされていないことが予想されます。
1年で12万、2年で24万、3年で36万・・・。


当事者のAと上司2名の間で何があったのかは分かりませんが
意図的に支払いがされていないのであれば、管理組合に対する背任罪に当たると思います。
私は比較的自由にこのマンションに出入りできるので、遡って調査することは可能です。
しかし、小額で告発しても何も捜査等がされなければ無駄になりかねませんし。


似たような経験を持っている方、法律・判例等に詳しい方、
アドバイス等があればお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-06 18:55:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

背任罪で告発したい

  1. 41 購入検討中さん

    監事が駐車場契約一覧と、管理費(管理費、駐車場代金、修繕積立)の内訳を精査したら即刻不整合が露呈します。
    理事会が機能していれば、理事会でこの問題を取り上げるべきです。

  2. 42 匿名さん

    私も管理会社と理事長を相手に裁判しましたが、もうこりごりです。
    只、弁護士が絶対勝てると言ってくれればやるときもあると思いますがね。
    駄目な弁護士、食ってゆけない弁護士が横行していますから、弁護士協会で紹介される人でなければね。

  3. 43 匿名さん

    裁判となると、絶対に勝てる証拠が必要だ。
    民事は特に優秀な弁護士を付けないとね。 弁護士が相手方と裏取引をする場合があるからね。
    弁護士費用が出せるくらいの賠償請求が取れるのか?
    この条件をクリアーできるか?
    スレ主さん  いかがですか?                      

  4. 44 匿名さん

    またおまえかよ。
    きもい奴だな

  5. 45 匿名さん

    変な判決も有る。
    一部の裁判官は定年後、企業の顧問弁護士になりたい為あらゆる機会を利用しているらしいよ。
                                            

  6. 46 匿名さん

    無罪の人が監獄に17年間入れられるわ、死刑判決も出るわで、わやですねん。
    其の手の裁判官には、公害病で人が死のうが、苦しもうがなんでもないこっちゃで。ふざけとりゃがる。

  7. 47 匿名さん

    古い本です、図書館にあると思いますが良い本をお勧めします。
    『裁判官が日本を滅ぼす!』門田隆将 著 (新潮社)
    この本を読むと裁判に対する認識が深まる事請合います。
                                    

  8. 48 匿名さん

    せっかく苦労してつかんだ官職

    一しょう国民の訴えより上の指示に従う方が保身。

  9. 49 匿名さん

    告発の準備は整ったか?

  10. 50 匿名さん

    整いました。

    刑事告発と掛けまして
    株価とときます。

    その心は

    そうさが必要です。

  11. 51 匿名さん

    管理会社を訴えても逃げられるだけ。
    いっそ、国土交通省を告発しましょうよ。
    ダメな法令を放置したままの責任は重い。
    裁判費用は同じ様な金額です。
    これはチョとしたニュースになりますし、その管理会社は、ほっといても処分されるでしょう。
    一石二鳥。 マジな話ですよ。 今後はすべてこのやり方で、イケルんでは?

  12. 52 匿名さん


    国土交通省に告発じゃないの?

  13. 53 匿名さん

    国土交通省は国の機関なので告発される能力がありません。

  14. 54 匿名さん

    国交省大臣、個人が対象です。
    要するに大臣が怒れば、事は進みますからね。

  15. 55 匿名さん

    大臣は問責か不信任か自ら辞職か首相から更迭
    マンカン士などの不明な資格を創設した大臣は
    国民から不信任を受けて揃って落選。
    大臣を刑事告発するなんて業務上何とかじゃなきゃ無理では?

  16. 56 マンコミュファンさん

    告発状を提出するだけなら可能。
    ただし全ての告発が受理されるかと言うと、受理されない可能性が高い。
    警察なり検察が告発状を受理して、捜査に動いて初めてニュースになる。
    http://questionbox.jp.msn.com/qa2530463.html

    ボケ老人の迷惑行為に付き合わせれるのはもううんざり。
    なんでまたあちこちのスレッドに書きこむのかな。
    自分がスパム投稿している自覚は持っていないのか。

  17. 57 匿名さん

    他のスレッドを読み説くと、提訴は最後の手段で、まずは大臣に抗議するんだって、慰謝料は105円からで目的はお金ではないらしいと。  

  18. 58 匿名

    >>57
    ゴタクは良いから早く行動を起こせよ。
    告発のやり方も知らないのだったら、わざわざあちこちの
    スレッドに宣伝目的のマルチポストするのはやめろ。

  19. 59 匿名さん

    57はゴタクは言って無いよ!
    >>58
    貴方は言葉ずかいに気をつけなさいよ! 品が無いわよ!

  20. 60 58

    >>59

    > 他のスレッドを読み説くと、提訴は最後の手段で、まずは大臣に抗議するんだって、
    > 慰謝料は105円からで目的はお金ではないらしいと。
    この書き込みがゴタクで無いならば、内容証明で抗議文送付 → 慰謝料105円で国交省大臣宛に
    裁判起こす事が、わざわざ複数のスレッドに書き込むビックアイデアだと言うのか?

    それが本当に全国に広がって、100軒のマンションから訴訟が起こると本気で言っているの?
    裁判所って訴状審査が有るよね。

    金額はともかく、原告が受けている不利益が、国交省大臣の責任である事を証明出来なければ、
    訴状審査の段階ではねられると思うから、せいぜい頑張って訴状作ってね。
    弁護士も使わないで自分で訴状書くんでしょ。

    人の言葉遣いの事を指摘する前に、宣伝目的のマルチポストを続ける迷惑行為を反省するべき。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸