住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:22:20

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 1096 匿名さん

    ・家族構成
    夫31歳:1000万
    妻31歳:550万円(育休前)
    子供0歳
    将来的にもう1人可能性あり
    妻は育休終了後に復帰予定

    ・ローン
    新築マンション:7000万
    頭金:1000万
    ローン:35年

    ・貯蓄(上記頭金は除外)
    預金:2000万

    無謀でしょうか?

  2. 1097 匿名さん

    >>1095 匿名さん
    キャッシュとは貯金でしょうか?
    であれば3450万円のマンションをその年収で買うことと同じようなものなので楽勝でしょう。
    あえて貯金と書かない別のキャッシュであれば様相は変わります。

  3. 1098 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    夫の職業にもよります。
    最近5年間で年収が急に上がってるような企業なら
    景気に左右されやすい。
    コロナ禍でも1000万円が20年程度保証できるなら問題ないでしょう。
    一昨年800万円だったのが1000万円になったと思ったら翌年900万になるなんてざら。
    わりと山谷ありますからね。

  4. 1099 匿名さん

    >>1091 マンション検討中さん
    残りローン3000万の一軒家の価値がどの程度のものか不明なのでなんとも言えませんが
    5000万円で売れたらなんの問題もないでしょう。
    2500万円の価値しかなければ、お子さんは公立学校で身を粉にして働けばなんとか返せるというレベルでしょうね。

  5. 1100 匿名さん

    >>1097 匿名さん
    ご返信いただきありがとうございます。
    書き方が分かりにくくてすみません。
    4,000万とは単なる貯金の事です。
    他に少しばかり土地と、母親と半々名義のマンション(現在母が住んでます)もありますが、価格が良く分からないので、資産に入れていません。
    我が家よりも確実に年収が上の方々で同じくらいの金額の住宅購入を検討されている方もおられるようでしたので、一気に不安になっておりました。
    色々な状況にも寄りますので、一概には何ともだとは思いますが、大丈夫そうとのこと、安心しました。
    ありがとうございます。

  6. 1101 マンション検討中さん

    >>1095 匿名さん

    5500まででしょう。

  7. 1102 匿名さん

    >>1098 匿名さん

    ご返信頂きありがとうございます。
    基本的に夫の年収は今後下がることはなさそうですので、少し安心できました…
    他方、子供を連れた旅行や実家帰省等を踏まえて、国産車の保有も検討していますが、少し慎重になった方がよろしいでしょうか。なお、都内ですがマンションの駐車場は2万円程度です。近隣にカーシェアが多数あるわけでなく、悩んでおります…

  8. 1103 匿名さん

    >>1102 匿名さん
    国産車どうせ買うなら400?500万円にはしたい。
    スマホも新機種にかえたい。
    海外旅行も行きたい。
    家電もいい品で揃えたい。
    家具もそう。
    そうやって稼いでいてもなかなか使ってしまうんです。
    でも借金が大きいことは忘れないでください。
    なかなか減っていきませんよ。

  9. 1104 通りがかりさん

    >>1091 マンション検討中さん
    そもそも今の戸建てのローンあるなら、次のマンションの審査通らないのでは?

  10. 1105 坪単価比較中さん

    【家族構成】夫35、妻34、子4歳(2人目計画中)
    【雇用形態】夫正社員、妻正社員
    【年  収】夫900万、妻400万
    【所有資産・貯蓄】4000万 (この中から頭金を出す)
    【現在住居】賃貸 月16万 (半分は家賃補助)
    【物件金額+諸費用】7000万+300万 戸建て
    【金利種類】変動 35年想定
    【質問内容】
    FPからは8000万の物件でも大丈夫と言われましたが、
    身の丈に合っていない気もするので、皆様のご意見うかがいたいです。

  11. 1106 匿名さん

    >>1105 坪単価比較中さん
    貯蓄から頭金入れて実質5000万程度の借金とすれば、1300万円の世帯収入あるので問題ありません。しかしながら、それほどの贅沢はできません。

  12. 1107 通りがかりさん

    >>1105 坪単価比較中さん

    半分は家賃補助なら余裕でしょ。
    こんな判断もできないなら買わない方がいいよ

  13. 1108 坪単価比較中さん

    >>1106 匿名さん
    ありがとうございます。不安がやわらぎました。
    教育費は厚めに残しておきたいので、贅沢しないようにします。

    >>1107 通りがかりさん
    持家だと家賃補助はなくなってしまいます。(賃貸のままでも年齢制限あり)
    お金以前に判断決断の問題ということですね。。
    手厳しいご意見ありがとうございます。

  14. 1109 通りがかりさん

    >>1105 坪単価比較中さん
    半分も家賃補助あるならギリギリまで賃貸に住みたいと思ってしまいます

  15. 1110 匿名さん

    家賃補助は45歳くらいまでですか?単純計算で8万×12=96万、約100万円の年収減です。2人目を計画中なら、私なら奥様の年収は考慮せずローンを組みます。年収800万なら住宅ローンは3,600万円が限度だと思います。4,000万円の貯金からどれ程頭金を入れるかですが…トータル7,300万円ですと貯金額が300万円まで減ってしまいます。戸建である以上、転売は見込めず、私だったら家賃補助ギリギリまで賃貸で過ごすという選択をします。まだ35とお若いですよね。不動産は20年も経つと水回りや外壁に補修が必要となります。最後はご夫婦の価値観ですけどね。気に入った家に住みたいか、旅行や教育費に金をかけたいか…。

  16. 1111 匿名さん

    >>1110 匿名さん
    家賃補助を受け続ければいつまでも賃貸暮らしになります。
    住みたいときに住めることが以下に価値あるか。
    人生は一度きり。
    わたしなら、ぜひ買うことをお勧めしますね。

  17. 1112 匿名さん

    家族構成
    夫31歳:850万
    妻31歳:450万円
    子供1人(1歳半)(将来的には二人目を予定)

    ・ローン
    中古マンション:7500万
    頭金:300万
    ローン:35年

    ・貯蓄
    現預金夫1,000万、投資信託250万円
    現預金妻200万
    (妻名義で投資用マンション保有、月55000円家賃収入有り、残債無し)

    客観的なアドバイスを頂きたくこちらに投稿させて頂きました。
    無謀でしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  18. 1113 マンション検討中さん

    40歳
    年収1,300万
    中古マンション8,000万円
    借入額8,000万円
    35年ローン

    無謀でしょうか?よろしくお願いします。

  19. 1114 通りすがり

    >>1113 マンション検討中さん
    資産(主に貯金)、退職金有無、家族構成によります。

  20. 1115 デベにお勤めさん

    >>1112 匿名さん
    3年前、同じような年齢、世帯年収で7500万の戸建てを買いました。
    子供2人ですが、まぁ問題なく暮らしています。
    もちろん、贅沢三昧とはいきませんが。

    預金がやや少なめかとも思いましたが、不動産をお持ちのようなのでむしろ資産としては十分ではないでしょうか。
    ローンに毎月20万+マンションの月額費用を計算し、毎月の支出をイメージしてみると安心できるのではないかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸