住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2018-09-08 09:21:26
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

サニックスが安い理由は中国産だからと聞きました。
品質はどうですか?
取り付けた方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-31 12:09:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?

  1. 523 設置済

    自宅に3面、計6.8kwを設置しています。
    1月の集計はモニター値で
    発電 434.9kw
    売電 307.7kw
    でした。

    関西電力からの通知12/21~1/23では
    311kwで13.062円でした。

  2. 524 匿名

    522さん
    電源ってモニターのスイッチを切るってことですか停電しても発電はされるし・履歴は残ると言われました。停電でどうやって発電するんだろう?と思いますが?試してみてはいかがですか?

  3. 525 匿名

    コンセント抜いたらどうなんでしょう?

  4. 526 匿名さん

    >524

    停電でどうやって発電?
    だって太陽光発電だもの、停電でも発電してるよ!!!

  5. 527 匿名

    停電したらモニター消えますよね!太陽光でモニターもちゃんと動いて履歴も残るんでしょうね!そうか?停電したら発電で電気つくんだった

  6. 528 匿名

    計測ユニットにデータが残り、それを後からモニターに吸い出すだけでは?
    停電時はパワコンの非常電源しか使えないだろ?
    落ち着いて考えろ。

  7. 529 匿名さん

    停電中は計測ユニットの電源も無くなっているので停電中の履歴は残りませんよ。

  8. 530 匿名

    522です。

    モニターのコンセントだけ抜いていて、見たい時にコンセントを指しても履歴がでてきました。
    これで月一回ほどだけチェックすれば微々たる節電ですね。

  9. 531 匿名

    セコいな。セコすぎるな。家族からどう思われてます?

  10. 532 匿名

    >>531
    家族は、モニター見ないですし邪魔だと思ってますけど何か??あなたよりいい生活してるかもしれませんよ(笑

  11. 533 設置済おじさん

      モニターの電源と履歴データ保存の件、気になったのでサニックスさん
     に確認しました。
      メーカーにより若干異なるそうですが、我が家のオムロン製は履歴
     データをモニター側で保存していて、モニターのコンセントを抜いて
     いる間は内臓のバッテリーでバックアップしているそうです。

      従って、コンセントを抜いておいてもいいですが、バッテリー
     バックアップは1週間くらいしか持たないので、過去の履歴を確実
     に残すのであれば、コンセントはなるべく抜かないようにしておいて
     下さいとの事でした。

      累積発電量などはパワコン側に残るため、モニター電源をオフして
     いても、再度データを取ってくるため大丈夫だそうです。
      
      
      

  12. 534 匿名

    モニターを入れっぱなしで、1/31~2/11まで留守にしました。帰ってきて発電はどうなってるかと見てみたら、2/7で画面が止まっていました。以前教わった通り、電源を入れ直しました。動き始めましたが、履歴が2/7~2/10の4日間ありませんでした。サニックスさんも様子を見て、また止まってしまったら取り替えますとのことでした。今のところ動いてます。

  13. 535 匿名

    回り回って自分に返るようですね。
    償却が終わったパネルの処分や撤去費用、
    テレビと同じで処分費を取るようになるでしょうし廃棄物による公害も懸念されます。
    パネル設置に伴う漏水の補償、建物に起因するのか設置によるものなのか・・・
    補修にしても屋根工事もそこそこかかります。
    宅内配線の増加に伴う漏電リスクの増加
    老朽化した住宅の漏電火災はよくある話です。
    償却と利益が優先されていますが利益を追求
    するのであれば設置費用の3倍くらいは稼いで置かないと困る気はしますね
    個人宅でこういった設備の維持管理をするのは非常に難しい気がします。人生ずっと稼げる訳ではありませんしね。
    http://www.fepc.or.jp/library/kaigai/kaigai_kaisetsu/1221719_4141.html

  14. 536 匿名

    支離滅裂さがオモシロイ

  15. 537 サラリーマンさん

    >535
    計算してみたの? ○○になりそうだ。で終わってないかい。まあ心配な人はやらなけきゃいいわけで。

    >人生ずっと稼げる訳ではありませんしね。
    いや、年金がアテにならなくなりそうな今日、死ぬまで何かで稼ぎ続けなければならない。

  16. 538 設置済おじさん

    >535さん

    紹介頂いたドイツの事例のようにならないように心から願っています。
    本業がメガソーラーの制御システムを扱っているため、少しながら情報を入手して
    いますが、今の固定買取制度は3年間ほどで終了、それ以降は新規設置しても固定
    買取にならないか、買取価格がかなり下がる模様です。これも太陽光の普及状況で
    見直しされるとは思いますが・・・。

     太陽光は不安定は再生エネのため、あまり太陽光発電が増え過ると電力会社が
    困るようです。全体発電量の10%程度までが需給を調整出来る限界と言われて
    いて、それ以上に増えないよう買取制度と価格調整がされると思いますのでドイツ
    の二の舞にはならないでしょう。
     なので、今はこの3年以内の設置に向けて全国で太陽光バブルが始まっています。
    将来、送電分離、スマートグリッドの仕組みが確立されれば需給調整能力が向上する
    ので太陽光の普及率も上がると思います。

     上記の理由で設置するなら今しかないな!と考え設置しました。1月に電力との
    連携完了しましたがサニックスは予想以上に発電しています。10kw超なので
    産業用になりますが、26万/kwほどの投資で設置できましたので7年ほどで
    投資額回収、パワコンの買い替え、メンテ費用を入れても残り14年間の固定買取
    で投資額の3倍は稼げる計算です。

     よって、日本国がドイツ事例のようにならない事を心から願っている次第です。
    株と同じで投資にリスクはつきものですが、株よりはリスクが少ないかと・・・?

     




     

  17. 539 見積もりとりましたが?

    2012年に見積もり依頼しましたが、交渉も順調に進んでもうすぐ契約と言う段階でセールスさんに連絡が取れなくなりました。直接お会いして商談中はとても良い感じの方との印象でしたので次の訪問で契約するつもりでいたのですが、最終見積もり直前での意味不明な対応にがっかりしました。

    会社に連絡をくれるようにお願いの電話を入れてもセールスさんから折り返しの電話はありません。
    何回かお願いした後にようやく電話がありその後1度だけ現場を見に来た後にまた音信不通になってしまいました。
    お見積りもサニックスさんにしては決してお安く無かったので無理な値引き交渉では無かったはずですが、いい加減で不誠実な対応に今後のメンテナンスやもしもの時の保証が期待できないとの思いが膨らみ他社にしました。
    購入に至りませんでしたので製品そのものの評価はできませんが、会社そのものの評価は最低です。
    西日本は小売部門が整備されているのでまともらしいですが、東日本はダメです。
    値段が安いことは大切ですが、どこに頼むのかはもっと大切だと感じその後の業者選びに大きく影響しました。
    そういったことを勉強させていただいたことには感謝しています。

  18. 540 ご存知ですか?

    西日本は、サニックス直営の支店
    東日本は、名前だけサニックスのフランチャイズです。

    西日本では対応は、営業担当も職人さんもGOODです。
    でも施工技術は???  と私は感じました。

    東日本は、、、
    フランチャイズなので、当りハズレがあるでしょうね。。。

    私は、ちなみに関西在住で、
    サニックスで施工しました。
    商談時も、施工時も、多々問題は発生しましたが、親身になって丁重な対応はして頂けたので、まぁOKかな  って感じです。

  19. 541 契約済みさん

    開通後6ヶ月になりますが、一切、一回も連絡ありません。(^_^;)
    四国在住。安くない買い物なので、その後正常に動いているかの確認の電話ぐらいしてほしいと思うのはワガママなのでしょうか?(^-^;

  20. 542 匿名

    普通の施工業者なら半年点検あるよ。

    サニックスらしいと言えばらしいが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸