防犯、防災、防音掲示板「分譲マンションの遮音性能の現実について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 分譲マンションの遮音性能の現実について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-11 05:52:45
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンショントラブルの一つが騒音問題です。
上下左右隣からの騒音問題です。
察するところ7割ぐらいは騒音問題もないようです。
一瞬ほんの少し、かすかに聞こえる程度では騒音とみなしません。
要は隣接する住民の音を出すという生活が,ドンドン、トントンと特に深夜などに聞こえるのが問題であると考えます。
どの程度までなら聞こえないのか知ることが大切であると思います。
大人がドスドスと走らない限り騒音とならないと思います。

大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

小さいお子様が普通に走る程度では上下左右隣から聞こえないというのが現実でしょうか?

小さいお子様が住んでいらっしゃる戸の隣接は購入しない方が良いでしょうか?

また,隣からは大きなくしゃみなどは窓を閉めていても聞こえるという話があります。
これは換気孔から聞こえると思います。

分譲マンションの遮音性能の現実について
どのようなことをすれば騒音として聞こえてしまうのでしょうか?
その事実を住民と共有して、住民が意識すれば騒音問題も少なくなると思います。

分譲マンションであればお子様が走っても(どのぐらいのレベルで聞こえるかわかりません。
年齢や体重)聞こえないと思っている人が多いと思います。

どの程度のことをすれば聞こえてしまうのか知ることが重要と思います。

1お子様が飛跳ねる
2 人目を全く気にしない家中で人目を気にせずおおきなくしゃみをする
おおきなくしゃみで神経が切れることもあります。
ある程度コントロ-ルできますので、声を意識的に出していることを止めることです。
3大人が踵落としで歩かない
4掃除機を壁に当てないなど
このようなことをすると騒音がすると言うことが常識として知られるようになることが重要でしょう。
デベも販売前に説明しておく必要があります。

よく検討者が音がしないかデベに聞くことがありますがひどいセ-ルスは床にクッションが要り聞こえにくとごまかします
正直なセールスは生活レベルによるが聞こえると答えます。

やはりどの程度ではっきり聞こえるか知っておく必要があります。

[スレ作成日時]2010-10-24 09:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの遮音性能の現実について

  1. 51 匿名

    スラブ厚さ

  2. 52 匿名さん

    オフィスに休日出勤してうるさかったら、コワイ。
    っていうか、キャスター付きの椅子や大人の普通の足音だからじゃないの?

  3. 53 匿名

    休日のオフィスは音が良く響きます。
    上のフロアの音が解ります。
    普段は色々な物音にかき消されて気付かないだけです。

  4. 54 サラリーマンさん

    オフィスは二重床と天井の懐の大きさも音の低減に影響あるんじゃないかな

  5. 55 匿名さん

    オフィスは皆靴で歩いてるよね?
    自分の居る場所は休日出勤で数人、上の階は平常通りに営業してる
    10メートル以上先にも同僚が居て、キーボード叩く音が微かに聞えてくるんだ
    後は空調の風音が良く聞える。

    これってオフィスビルの普通だと思う。
    例え上の階で子供が走り回ったって、全く聞えないのが当然じゃないかな?
    劣悪な作りのマンションで、部屋の中書類を取りにヒールで走られたらどうよ?




  6. 56 匿名

    いいビルですね。うちのオフィスは上の音が良く聞こえます。

  7. 57 匿名

    最新でもLL45のマンションだ。音が聞こえないはずがない。聞こえて当たり前をよく知れだ。

  8. 58 匿名

    問題にしているのはLL値でなくらLH値です。
    LL45はマンションではなくフローリングの規格であり、マンションの遮音性能を示すものではありません。

  9. 59 匿名

    フローリングなんて二重床の上の部分の表面の仕上げ材でしかない。
    うちもフローリングはLL45だけど、マンションの遮音性能はL40だよ。

  10. 60 匿名さん

    楽器可など、防音を謳う賃貸マンションは豊富だが
    同様の分譲マンションなど皆無。
    これはやはり、売ってしまえば終わりと考える
    デベ側のコスト配分問題なのであろうね・・・

  11. 61 匿名

    そんな特定のニーズにだけ的を絞ったマンションじゃ売れないからだよ。

  12. 62 匿名

    売ることに必死だからね

    買う側の事なんて考えてない。

  13. 63 匿名

    楽器弾いても音がもれないマンションなんてないよ…
    ピアノのスレとか見てみ?

  14. 64 匿名さん

    うちはピアノは聞こえないけど、足音は聞こえる(お隣)
    壁を通す音より、床を通じてくる音のほうが伝わりやすいということだろうか

    でも、友人のお宅はお隣のピアノの音が聞こてくると言っていたなぁ・・

  15. 65 匿名

    自分のマンションのD値とL値くらい確認しようよ。

  16. 66 匿名

    床が伝わりやすいというか、単純に条件のせいだと思う

    もし重力に逆らって壁の上を歩けるのであれば同様に音は響くんじゃないかな?


  17. 67 匿名

    条件のせいだじゃなくてピアノのせいでしょ

  18. 68 匿名

    生活音の気にならない人だけが住むべきです。
    深夜のお風呂でも聞こえるらしい。

  19. 69 匿名

    ピアノと一口に言っても、キーボードにヘッドホンからグランドピアノみたいのまで様々だし

  20. 70 匿名さん

    「小さなお子様」が出す音は大人の音より全然大きい。フローリングなら大太鼓のバチで床をたたくような音でドカドカドカドカドカドカドカドカ一歩一歩聞こえて来る。飛び跳ねればドッスンドッスン頭をどつかれるような音がする。

  21. 71 研究

    多くのマンションで上下隣に別れて足音の振動音について研究しています。足音の程度によりますが聞こえない分譲物件はないと言うことです。住人次第で騒音地獄になる可能性があるのがマンションの欠点です。

  22. 72 匿名さん

    質問なんですけど、マッサージチェアーなどの振動音などは下の階に響いたりしますか?
    座っている体はけっこう揺さぶられるので最近心配になってきました。どうなんでしょうか?

  23. 73 匿名さん

    マッサージチェアーは聞こえません安心下さい。
    そうは言っても深夜帯は使用しない方が良いですね。

  24. 74 匿名さん

    マンションの構造の質によると思います。
    深夜はたいていのマンションで響くと思います。

  25. 75 匿名さん

    深夜に異様な機械音がすることあるけど。
    マッサージ椅子なのかな?

  26. 76 匿名さん

    音よりも振動の方が伝わりそう。

  27. 77 匿名さん

    72です。
    沢山のお答えありがというございました。
    やっぱり深夜は控えた方がよいですね、
    参考になりました。

  28. 78 匿名

    掃除機を当てるとコツリよく聞こえることはわかります。深夜のお風呂や洗濯機はひびきますか?最近の洗濯機は静かで大丈夫と思います。デベの営業さんも深夜にお風呂行って問題なしって言ってます。

  29. 79 匿名さん

    深夜にお風呂!!冗談でしょう夜は22:00迄にしてね
    騒音主さん。

  30. 80 匿名さん

    >79
    冗談でしょ。
    22時なんか子供でも起きてる時間ですよ。
    おたくもしかして周りに畑しかないド田舎のマンション?

  31. 81 匿名

    78さん。営業の言葉なんて、まともに聞いたらダメですよ!ウチも遮音性が高いから、音なんて聞こえない様な事言ってましたけど…ゴトゴト ガタガタ ドドーンとよく聞こえます。しっかりとした作りのマンションですと自信満々でしたけどね!N不動産!

  32. 82 匿名さん

    >深夜にお風呂行って・・・
    とのことですから銭湯に行くのでは?
    バスルーム入浴は22:00前にしてください。

  33. 83 匿名さん

    深夜でも入浴の音が聞こえることはないですね。
    掃除機がぶつかるコツコツって音は聞こえますね。

    ちなみにハセコー物件ですw

    その前に住んでた賃貸物件は、上の人がシャワー浴びてるのがわかりました(笑

  34. 84 匿名さん

    お風呂が22時迄って笑える!
    寮じゃないんだから、、、
    門限21時になっちゃいますね。

  35. 85 匿名

    田舎もんなんだろ
    馬鹿丸出し

  36. 86 匿名さん

    ウチも長谷工物件ですが、全く音が聞こえないです。

    さすがに窓開けてたら、聞こえますが・・・

  37. 87 匿名さん

    騒音主は皆さんそう言います

  38. 88 86

    不安なので、顔を合わすたびに周囲の方に確認してますが、皆同じ事を言ってます。
    扉を閉める音も、水の音も聞こえたことがありません・・・

  39. 89 匿名さん

    次回の買い換えは長谷工物件にします。

  40. 90 匿名さん

    マリモはダメです。
    静かに歩けない人が上に住むと
    バカスカ聞こえる。

  41. 91 匿名さん

    清水建設物件ですけど、問題ないですね。

  42. 92 匿名はん

    LL-45等級のフローリングを採用していて騒音問題ないような説明のデベがあります。
    デベの車内遮音性能基準がLL-45のところはほとんどなくLL-50や55の基準のところが多いとすれば
    遮音性が悪くて当たり前です。
    デベに基準確認するだけで実態がわかるのではないでしょうか?
    生活音が曲者です。生活音が聞こえないマンションはありますか?
    LL-45以上の社内基準のデベはどこでしょうか?




  43. 93 不動産購入勉強中さん

    >90

    コスモもだめ 結構響くよ(新築)

    15年前に住んだダイアパレスは
    間取りとか古臭かったけど
    意外と静かだった。

    野村とか住友は
    今2重床がメインで防音もしっかりしてそうな気がする。

  44. 94 匿名さん

    住友の2重床です。
    防音性能が当然高いと思い込んでいましたが、期待に反して、足音は大変よく響きます。
    これまで住んでた2重床でない、賃貸の方がずっと静かでした。

    一般的にタワーはうるさいといわれているようですが、どんな生活になるんでしょう?
    タワーマンションを買うことは絶対にできそうにありません。

  45. 95 匿名さん

    世田谷の長谷工物件ということで心配してましたが問題ありません。
    真上にガキがいるみたいですが、23時には静かになるのでOKです。
    最近のマンションはよくできてますね。

  46. 96 匿名さん

    意外と長谷工はイイみたいですね。
    きちんと作るべきところは作って、手を抜いても問題ないところはきっちりコストダウン。
    それが長谷工(笑

  47. 97 匿名

    家はパンフレットでは一般的な基準で作られたはずの大手会社のマンションですが、ひどい騒音です。
    大人も子供も歩く音が響きます。声もだいたいは聞こえます。
    毎日ストレスを受け続けていますが、賃貸ではないのでそうそう直ぐには引っ越せず・・・
    どんっ!!!と音がするたびに神経図太いはずなんですが動悸がします。
    生活音は全部といっていいほど聞こえてきます。

    多少の音はどこでもあると思いますが、どこの会社のマンションが一番音が響きにくいんでしょうね。



  48. 98 匿名さん

    UR分譲は生活音は聞こえてきません。

  49. 99 匿名さん

    うちには2人幼稚園児がおりますが、賃貸の時は隣から何度か苦情受けたことがありましたが、去年新築マンション(大手デベではなく直床)に引っ越してからは、なくなりました。隣の音も全く聞こえず、夜静かになった時にかすかに上からカタカタと聞こえる位ですね。内廊下なので靴の音とかも聞こえないし、夏はじめじめするかなと心配していましたが、逆に涼しくて快適でした。最近の新築マンションは良くできてますね。

  50. 100 匿名はん

    100レス記念の一句

    構造より

    住民選べ

    マンションは

    カッコーン【鹿威し】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸