札都さんの建物に住まわれている方、もしくは検討中の方
意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2006-02-27 19:59:00
札都さんの建物に住まわれている方、もしくは検討中の方
意見お聞かせください。
[スレ作成日時]2006-02-27 19:59:00
営業の人、応対のいい人、悪い人両方います。
人対人ですから相性もあるし、住宅を考えるとき
高い買い物なので長く付き合っていけるかどうか、
建物と価格があっているか、いろいろな面から
検討したほうがいいと思っています
札都も老舗です。
つい最近オープンハウスを見学して購入を検討してみようと思いインターネットで調べていました。
私も大変貴重な話を聞けて良かったです!
私は、新築は無理なのでリフォーム住宅を探しているところに札都の物件に出会いました。
営業の方は、優良住宅だとかなりアピールしていましたが・・・
お話しを読むことが出来たので、質問する要点が掴めたように思います。
本当に貴重なお話しありがとうございました。
以前こちらの業者でリノベーション(北海道R住宅)を依頼検討したものです。
結果は、他社にてリノベーションを依頼したのですが、理由は以下の通りです。
・住宅の建築費は同じ仕様・資材、同じ大きさなら、どこの会社で施工してもほとんど価格に差異がないと感じた。(例えば外壁のガルバ⇔サイディングの違い分しか価格が違わない)
・他社を選ぶと伝えたところ「社長に会ってくれ」と言われ、なぜ社長にあう必要があるのか聞いたところ、会えば値段が下がると言われた。(結局、建築資材でコストカットされそうなイメージを持ってしまった。)
・他社ではR住宅制度の本来の意味や構造上の理由、資材の機能と価格差をじっくりと説明してくれたため、そちらで着工することに決めました。
考え方は色々なので、選択は自由だと思いますが、価格では業者は選べなく施工実例と営業が信頼できるか?を何社も回って見るのが良いのではないかと思います。
【投稿の一部を削除しました。 2011.12.19 管理人】
13さんに賛成。
札都が悪いとは言わないが、札幌には他にもっといいビルダーはいっぱいある。
たくさん見て決めて下さい。
私は昨年8月に契約、11月より着工、今年2月に入居しました。
結論から言えば、大変満足しています。
営業さんや現場監督の対応もよかったですし、
大工さんも非常にまじめにやっていただき、
希望通りの家になりました。
C値も0.4という期待以上の数値でした。
個人的には選んで損はしない会社と思います。
企業の体質はどのような感じなんでしょう?
もっと良いビルダーはいるということは、ここはあまり良くないのでしょうか?
【一部テキストを削除しました。管理人】
札都の建築は問題があるのでしょうか。
見積もりがどんどん高くなるって本当ですか?
札都さんの建築条件付きの土地が気になってます。建物価格はいくらぐらいになるのでしょうか?会社は信頼できますでしょうか?
入居して半年がたちます。
建物自体は、まぁまぁです。
ただ、アフターがとにかく悪いです。
ダメ直しヶ所について修理をお願いしていますが、
催促しない限り返事がないですし、
話が進みません。
いま、そこそこ儲かっているようですが、
新しい家に力を入れるだけではなく、
建てた後のサービスに力を入れて欲しいです。
そういった意味では、おススメできません。
建築中、深夜まで工事をしていることがあり、トントン音を響かせて、
ご近所でも少し迷惑と噂になっていました。
また、釘が工事中、工事終了後も建築中の土地の外にまでたくさん
落ちていて、だらしない印象がありました。
当家担当のインテリア業者さんの話では、建築請負業者がよく変わって
いると聞きました。
施工主となった場合、工事中に目を光らせておき、ご近所にもきちんと
ご挨拶されておかなければ、居住者まで入居前にご近所からの評判が
悪くなるかもしれません。
建物自体は、好みの問題でしょうか。
特別高級なつくりでもなく、特別安っぽいわけでもなくといった印象です。
建物を見て、お安く仕上げる業者だと思っていましたが、人によって
お値段が変わるのですね。
やはり、購入した皆さんが同じような不満を持たれているのだなと思いました。
私も、ここの業者を選んだ事を本当に後悔しております。
No25 さんに同感です。
そこそこのビルダーなんだから
対応や見積もりがどうのとか
アフター云々なんてある程度は仕方ない
そこまで求めるのであれば,
それこそ大手のビルダーや坪単価の高い
ビルダーを探すのが施主の役目
後から何を言おうが,それは施主の責任…と思います
そこそこのビルダーとして割り切れば
住むに不便のない満足のいく家は提供してくれますよ
「札都どうですか」とあったから答えただけです。
戻れるなら札都で家は購入しません。担当者はコロコロ変わる上に、こちらから連絡しても催促しなければ
返事が来ない事が頻繁です。会社内での伝達などもスムーズに行われていないのでは?といった印象を受けました。そこそこのビルダーとはいえ、アフターフォローは必要でしょう。家の事で不具合がでる度に連絡するのに
気が重くなる、信頼できないのが残念ですね。
№31さんに賛成です。
札都の社長さんがこの掲示板を見ているのであれば、
(きっと見ていると思いますが…)
改善してもらいたいものですね。
そうかなぁ~。注文で建てましたが私の営業担当者良かったですけどね。ただ思うのは私は自分で平面図をCADで作成したりパースを作成したり工務店にも細部まで図面と詳細の見積もりを出さなければハンコを押すつもりはありませんでした。契約するまでお互いに作成した資料で相当な回数の打ち合わせをしましたので、特にトラブルもなくそこそこ思い通りの家になりました。契約時に約束した点検も来ていますよ。まぁ地元の工務店なので大手メーカーとは違いますので・・・。どこの工務店でも簡単な打ち合わせで契約したらどこでも同じ結果になると思います。アフターも大手と違いますし、ましてや近所の大工とは違うのです。数社の工務店と同じ作業で進めていきましたが、ここから先は契約しないと詳細の打ち合わせは進めないと言う業者もあり、そんな工務店よりはず~といいと思います。失敗されたと思う方は残念ながら勉強不足だし、なぜ大手や建築家の建築事務所にお願いしなかったのでしょうかねぇ~。建売系工務店にしては、安くて中々だと思っています。
NO.33の意見に共感です。
私も細かく事前にいろいろと注文をして、打合せを行って建てましたが、満足いってます。
相手も僕の思う形に少しでも近づけようと努力をしてくださいました。
料金などは、自分もしっかり勉強をした上で、交渉をしましたので、だいぶ頑張ってもらいました。
札都さんどうですか?と聞かれれば、いいですよと言いたいです。
札都さんのからのメッセージ見させて頂きました。素敵な社員さん沢山いますねー。
一年以上お会いしてないですけどね(笑)
とてもいいおうちですよ。
担当の方も親身になって相談に乗ってくれ、
誠意ある対応を感じたので、こちらで建てることにしました。
実際、細かい注文に積極的に向かいあってくださり、
頭が下がる思いでした。
大手ハウスメーカーで働いていたことがありますが、
結構クレームはありました。
アフターの連絡がこないと、当然悲しくなると思いますが、
悪意あってのことではないと思うので、
再度連絡を入れればいいのではないでしょうか。
せっかく建てた家で後悔するのはもったいないです。
うちは、これからもし不具合がおきたら
札都さんと話合いながら改善し、
いつまでも家族で楽しく住まえる家に
していこうと思っています。
札都さん、他ハウスメーカーさん数社のお話を聞きました。
正直、どこの会社も工法等、惹かれるところもなく、建築費以外の部分では、あまり差が感じられませんでした。
ですので、最後までどこの会社にするか絞り込む事ができなかった中、札都さんだけが契約を急ぐ事なく、[仮押さえ]という形で、じっくり最後まで親身になって間取り等の打ち合わせをしてくれました。
ゆっくりと決めれただけに、住み心地も良いです。私たち家族は満足しています。
数年前にリノベーション住宅の建売を購入しました。暖かくて住み良いです。不具合にもすぐ対応していただきました。
ここをみると
あまりいいレスがついていなく 少々心配でしたが
いろいろな注文に対応してくれて
納得いく家ができて、我が家は満足しています。
大工さんやほかの業者さんたちも 好印象でしたよ。
アフターは若干忘れられていたようですが(笑)
悪意はなく、忙しいんだな~という印象。
しばらく様子を見て 催促しその後迅速に動いてくれて 安心しました。
あとはどれだけ高断熱・高気密なのか 冬に期待しています。
確かに皆さんがおっしゃる通りアフターはものすごく遅い遅すぎる位遅い 担当者は皆さん良い方です。 家も気に入ってますいい家にしてくれて有り難いとすら思いますが 忙しいんだろうなと思って、 催促するにもこちらが罪悪感を感じる位。連絡体制は最悪を位置します。口コミと言うのはとても大切ですよね。まわりで家を建てるから紹介してと言われても 家はいいけど 連絡体制が最悪では そこから次のお客様はうまれません。札都さんの上層部の方がここを見てくれてるのなら 売上をのばすのなら そのへんを変えていかなければせっかくいい家を沢山建てているのにもったいないです。モデルや再生住宅を沢山作るより少し最低限に抑えて 連絡体制教育を徹底的に行うべきです。これは批判ではないです。札都さんの家自体はおすすめします。ただ連絡体制の杜撰さは目に余るものがあります。
そこから信頼関係が崩れていくのだと思います。忙しいのなら、合間合間にお待たせしてますがと途中経過の連絡は徹底すべきです。
40に投稿したものです
なんか趣旨少し脱線しましたー反省中ーでっ建物についてでしたね
建物はいいですよ
それはおすすめ出来ますよ。
№40さんの意見、ホントその通りだと思います。
急にフォローに入っている方が多いのにびっくりしましたが、札都は建物も高いです。工務店レベルの価格ではないと思いますよ。おまけに使われている暖房等はかなりチープで、電気も食います。
ボイラーも普通のボイラーですし、私の家は冬の暖房費だけで5万はかかります。
それを営業の人に言ったら「そのくらいは普通はかかると」言われただけですまされました。
私は建てるときに省エネの暖房にしたいと言ったらはずです、蓄熱にしてほしいと言ったらかなり高くなるのでやめた方がいいと言われ、床暖房にしたいと言ったらそれも何だかんだ理由を言われて結局電気代のたかいパネルヒーターで済まされました。ちなみに坪単価で言えば積水ハイムが建てれるくらいの価格でした。
【投稿の一部を削除しました。 2011.12.19 管理人】
私のうちもオール電化です。エコキュートと蓄熱暖房+パネル暖房です。
標準的な価格でした。ハウスメーカーとはかなりの差がありました。電気代も安いですよ。
札都では二年点検というものがありますが こちらから催促しないとやってくれませんよ ほんとにアフターが悪いです あとパナソニックも対応が悪いです もうなにも頼みたくありません
札都の家は 売っても安いのですね ショックです 久しぶりに札都のホームページ見たら ブログに お施主様の立場に立った会社経営 社員一人ひとりの姿勢を再確認する研修を定期的に行っていますとありました ホント ですかね アフターが悪いと皆さん言っておられるのに。そんな効果のない研修なら、やらないで車走らせてアフターフォローに回ったらいいんじゃないのかしら。
こうやって、札都の評判悪く書いている人はなんなんですかね?
満足して購入した自分から見ると、腹ただしい気分になります。
それなら家を売ってどこかで違う会社で建て直せばいいんじゃないのでしょうか。
そこまでしてから文句を言って欲しいものですね。
それとも、ライバル的な会社の営業マンの書込みでしょうかね?
たぶんここで批判している方は、良い営業マンには当たっていないと思います。
自分は良い営業マンと出会えて、一生懸命接客してくれて大変満足しています。
価格も頑張っていただけたようだし、一流ハウスメーカにとは違い、
無駄に広告費をぶっかけるような会社ではないです。
確かに2年後点検はまだ来ていないけど、特段問題がなく住めているのであれば焦ってやってもらう必要はないのでは?
仮に1年忘れていて、3年後点検になったとしても何も問題はないハズです。
すぐ来て欲しいのであれば、会社に連絡してやってもらえればいいことです。
確かにあちこちのモデルハウスを見て周り、担当意外の営業マンも見ました。
その中では、「頼りないなぁ」「この人が担当の営業マンなら買わないな」と思う方もいたのは自分も感じました。
だけど、商談の段階で何回も会っていれば、大体わかるハズです。
そこを見極めてから契約しなかったあなたにも落ち度はあるハズです。
それに何度かアフターで連絡したけど、ちゃんと対応してくれましたよ。
もっと営業マンの方と話し合ってはどうでしょうか?
それでも応じてくれないのであれば、その担当者の名前を晒すことで何か変化があるかもしれないですよ。
この掲示板を知っていたら
きっと買わなかったと思います。
私はここで建ててもらいましたが、希望通りの家に仕上がって満足です。
部分補修なんかもありましたが、若干連絡に時間がかかるのは下請け業者さんを使っているのであればしょうがないことかと思います。
ご近所にちゃんと挨拶もしているようですし、業者さんも大工さんも対応は良かったですよ。
ちょっと対応は遅いかと思いますが、後で頼んだ外構工事もこちらで希望した通りできました。
ご近所で安い業者に外構を頼んだお宅もあったようですが、人の家の敷地内に足を踏み込んで作業するのに挨拶にも来ないし、くわえたばこで作業をして、吸殻を捨てた上にアスファルトを敷いたのを見てしまったので、安くするという業者は要注意と思いました。
その点では札都の業者さん、大工さんはマナーは良かったと思います。
ただ、最初に電話で問い合わせをしたときには対応の悪い男性が出て迷いましたが、その後きた営業の方は親身にいろいろ相談できて、何かあってもすぐお返事をくれます。
価格的には、私は建具や資材の定価を見ているので、妥当な値段だと思いました。
サットで建てて満足している人 そうでない人 どちらも 対応が遅いと書いていますね コレは事実ですね
アフター連絡は悪意があるわけではないから再度・・・と書かれた方がいますがガキの使いじゃあるまいし一度札都に入れた不具合連絡を再びこちらから連絡を入れないといけませんか?
完全無視のような態度は、屈辱的ですらあります。
ここの会社のアフターいったいどーなっているのですか?
私が申し上げてる事、変でしょうか?
変じゃないです 私も同意見です。
これから建てようとしている者です。
悪い書き込み多いのに不安です。
言うまでもなく、一生に一回の買い物ですから。
建売を購入しましたが、施工中から除いていましたし
断熱パネルのメーカーの知り合いがいたので
そこそこの断熱材を使ってると聞いたので、即購入致しました。
確かに今の建物は資産になりませんが、土地だけは資産価値があると
思っている私です。
生活していて、ちょっと広すぎたか?って思うくらいで快適に生活させていただいております。
札都さんが自信を持って『長期優良住宅』と宣伝している一般的オール電化住宅は、建物坪単価いくらを相場としているのでしょうか。言うまでもなく建て方によるのはわかります。しかし、ごく一般的なR住宅、建売、注文を考えた場合、かなり差がある会社ではないでしょうか。また、この会社は施主により、かなりばらつきが出るとのことですが…。
このサイトに“札都は云々”と相も変わらず書き込みしている居住者済みの人(本当に札都の客?)、大方の満足している人間からは本当に迷惑です。今すぐこのサイトに書き込んでいる暇があるなら、気に入らない問題について札都とよくお話し合いしたらどうですか。それでも解決しない問題があるなら法的にでも訴えるべきです。検討中の人は、このサイトに書かれた内容で迷うくらいならば、建てるの(買うの?)止めた方がいいですよ。決めるのは自分の責任です。よく考えて、納得しなければ止めなさい。そういう人は、建ててから少しでも気に入らないことがあれば、またこんなサイトに書き込みしたくなりますよ。繰り返しますが、決めるのも、決めたのも、解決するのも施主である自分であることをお忘れないように。また、他の施主へ迷惑を書けないように肝に銘じて下さい。施主により値段が違うのが心配なら、よくご自身で住宅について調べてから自分なりの適正価格を決めて交渉したらどうですか。ボイラーとか壊れたのは札都の責任ではないのでは?地場の工務店の仕事としては、長期優良住宅できちんと構造計算して、Q値、C値(第3者機関測定)を確認して補助金をもらったら施主として十分でしょう。札都でもC値0.5以下(第3者機関測定)出してますよ。あの坪単価では正直なところ本当に立派だと思ってる施主もいらっしゃるのでは。
No.60さんの言うとおりだと思います、私はN0.60さんと同じ考えです。
以下の人はネットでしか物事を言えないのかな?
ネチネチと書込みしている暇があるなら、直接札都に電話して対応してもらえばいいだけの話です。
ネットに悪口を書込みして、誰かに反応してもらいたいようなので、私もツッコミます。
>>No.17 by 入居済み住民さん 2011-04-30 00:44:42
建築条件付で半年以内は契約上の話なのだから、それが嫌なら建てなければ良かっただけでは?
オプションであれこれつけたから建築費が高くなっているかと思いますが・・・。
ご自身で建築費を削る努力もしくは高くなった理由はちゃんと確認しているのでしょうか。
>>No.43 by 購入経験者さん 2011-09-28 17:01:51
畜暖はイニシャルが高いがランニングは安くすみます。
暖房の検討事前で、イニシャルとランニングコストの計算は自分でしなかったのですか?
そこの考えが甘いのではないですか。
>>No.45 by 購入経験者さん 2011-10-05 18:18:36
ボイラーは札都のせいではないですよ。
凍結の原因は書いていませんが、まさか自分の責任ではないですよね?
>>No.46 by 入居済み住民さん 2011-10-06 23:41:58
パナソニックのネタはここでは関係ないのでは?
>>No.51 by 入居済み住民さん 2011-10-25 20:57:33
建てた後(契約した後?)にいまさら・・・自分の情弱には否がないのですか?
>>No.54 by 入居済み住民さん 2011-11-16 18:27:48
結露は普通どこの家でもありますが、毎日拭いているのにカビるっておかしいですね。
>>No.55 by 匿名さん 2011-11-16 21:09:42
>>No.56 by 匿名 2011-11-19 00:06:47
変ではないですよ、正論です。
ただ少ない社員でやっている会社なんですから、少し大目に見てもいいのでは?と言うことだと思いますが。
アフターが遅いだけで来ないワケではないのですから、私なら「いつ来るのか?」「すぐ来て欲しい」言いますけど。
そのような話はされましたか?
このような文句を言っている人は、勉強不足やコミュニケーション不足で購入した人かと思います。
どこで買っても、このようなクレーマーがいるのでこれから購入しようとしている方は、このスレは参考程度で、あくまでもご自身の目でご判断のうえ購入してくださいね。
№61さんに同意です。
確かに完璧な対応ではないでしょうが、
大手ハウスメーカーだって、もっと醜い話もあります。
他社のスレッドでもありますが、
一方的にやみくもに文句だけ言っている人のレスは
見ていてあまり良い気がしません。
№54さん、本当に隙間から外気の冷気が入ってくるのなら、
結露しないはずでは?
ほとんどの結露問題は住み手側の生活の水蒸気量と
換気量の問題です。
マンションではよくあります。
それをふまえて対策を考えるべきでは?
公然の場で誰もが見れる環境下で会社の評判を落とすような書込みはモラル的にどうか?ということではないでしょうか。相手が特定できない掲示板でS社はと言うことであれば、多少の悪い意見があっても問題はないかと思いますが、会社が特定しているスレで「どうですか?」と言う問いに対して、誹謗中傷に見える書込みは良くないのではないかと思います。レスの意味以前にネットなら何書いても許されると思っているのであればそれは間違いかと思います。
つまり、悪い意見を書き込むにしろ、「節度は守りましょうね」と言うことを上の方はおっしゃっているのではないでしょうか?
それでも「レスの勉強をすれ」と言うことであれば、あなたは残念な方だと思われますよ。
違うところに頼むのも手ですよ 途中で切れてすみません
住宅購入者であれば誰でも、
最初から100%完璧な家は無理なことは理解していると思います。
大事なのは、何か不具合があれば
それを迅速に対応できることが工務店に求められていると思います。
しかし、残念ながらこの会社にはありません。
こんな状態では、将来の会社の存亡すら危うく感じます。
実際、言うほど高断熱・高気密では無いですね、特に寒い日は、換気口近くにいると、寒いです。
良い意見があれば、全て関係者の書き込みと決め付けるのは悲しいことですね。
反対に、悪い意見は全てライバル会社ですか?
うちは建てるときの打ち合わせで3階建で、1階には年寄りが住むのでトイレと洗面台をつけて暖かくしてくださいと御願いしましたが、トイレと洗面台はいいのですが、パネルヒーターが2台しかついておらず、冬になると温度を目一杯上げても凄く寒いです。それでも暖房費は月に4万はかかります。前の家のときはよく来ていたのに、最近はおじいちゃんが泊まりにくることは無くなりました。今更とか、コミュニケーション不足と言われればそうなのかもしれませんが、年寄りが住むと言って注文しているのにちゃんとやってくれていなかったことに凄く腹が立ちます。2階と3階の暖房は5台づつついているので暖かいです。なんとか対策をしてもらえるのでしょうか?でも仕方が無いのでしょうね。
パネルヒーターの良い点は専用電源があればパネルを追加しやすい点です。
不凍液が流れるタイプより追加しやすいと思います。
1Fを暖かくしてくれといって、パネル2枚しかないのであれば、予備電源はついていませんか?
新築時のイニシャルコストを抑えるため、パネルや蓄熱暖房器の数を減らしている会社はあります。
入居後の生活スタイルによって追加でパネルを増やせるために、専用電源だけは設置している会社もあります。
専用電源がなければ、追加工事で入れてもらってパネルを増やすか、既存パネルを容量の大きいパネルと交換するのが簡単な方法だと思います。
ただし、暖かくするということはランニングコストもかかるということを忘れずに。
ただ漠然と寒いと言うのではなく、各場所の室温・湿度等を計測して、どこを何℃位にしたいのかを相談すれば、どんな建設会社さんでも相談にのってくれるとは思いますよ。
あと湿度が低いと寒く感じます。
パネルヒーター式で換気システムの付いている最近の住宅は冬場はかなり乾燥してしまいます。
もうすぐ完成ワクワクしているところに、こんな物を 読んで見なきゃ良かったと後悔しています。私の担当はいまいちたよりない所もありますが、今のところきちんとやってくれていますし、現場監督の方はとってもいい人です。今一番、
気になるのは 冬の暖房費デスネ。
ホットタイム22によるパネルヒーターってことは、電気ボイラー使用ですよね
このシステムは簡単に言うと電熱線で温水を作るため電気代がベラボウにかかります。ただボイラー自体、小型ですむことと、本体が比較的安いんで、イニシャルコストを考えなければ、導入しやすいシステムです。ただ、温水パネル自体安くはないので、設置費用はトータルでは高めだと思います。使用は低温で循環させるため、常時運転が基本、輻射熱のため、ストーブにあたるような暖かさはありません。安全性や快適さはガスや石油、蓄熱よりは上ですが、ランニングコストは掛かります。所謂、高級な暖房システムではないでしょうか。家はMSでこのシステムを利用してます。3LDKですが室温25℃で厳寒期は月3万ぐらいです。
家の構造と言うより、この方式はお金がかかるシステムだと・・・
ホットタイム22のパネルヒーターとは温水を通すタイプではなくて名前のとおり電気パネルヒーターですよ。
常時運転してますが一番高温度にして24度くらいで月4万から5万かかってます。
電気代も上がりそうなこのご時世絶対にオール電化はやめたほうが懸命だと痛感しています。我が家もサブ暖房として小型の灯油ヒーターを2台いれました。
一体何のためのオール電化だったんだか・・
親戚が4年前に建てた家は同じくらいの大きさですが、外断熱の家でして灯油タイプのヒーター一台で家中ぽかぽかです。灯油代は月に1万強くらいだと言ってました。
札都も外断熱にすればいいのに
ホットタイム22のパネルは、電気パネルヒーターと温水パネルヒーターがある。
電気パネルヒーターは、初期コストは安く済むが、ランニングコストは高い。
温水パネルヒーターは、いわゆるセントラルヒーティングで、熱源は電気ボイラー。
こちらの方が、ランニングコストは安く済みますが、初期コストはかかります。
北海道では、セントラルヒーティングの方がいいでしょう。
札幌で、パネルヒーター(セントラルヒーティングでない)の家は、むしろ珍しい部類だと思います。
安く家を建てるにはいいですけど、ランニングコストはかかるので、やめた方がいいでしょう。
70さんの言うとおりかと思います。
冬期の電気代が平均で4万なんて・・・オール電化にした意味ないです。
新築屋がアフター悪いのは当たり前
早いところを教えて欲しい
NO24,80さん文体から察するに同一人物でしょう。札都が気に入らないのか、札都で建てたお近くの施主が気に入らないのか。しかし、このようなネットに書き込むやり方は本当に品がないですよ。もちろん札都も迷惑するし、一番大切なのは、満足して暮らしている多くの他の施主を不快にさせます。きちんとした証拠があれば写真にでもおさめて札都に直接苦情を言うのが一番良いと思いますが。匿名をいいことにバカな書き込をしつこくするのはお止めなさい。人間、外見だけ上品そうに振る舞っても、こんなことしてたら中身は本当のバカと証明しているようなもんですよ。
ばかな書き込みでしょうか? 読んで妙に納得してしまいましたよ。施主が我慢しなきゃいけないのでしょうか こんなに書き込みが続くのですから、これから建てられるかたから不満が出ないように札都さん頑張ってください。
延べ床120㎡程度の2階建て住宅ですが、灯油ストーブ一台で家中を暖めて月1万円くらいの灯油台で済んでいますね。気密、断熱ともに満足しています。前の家が床下断熱が効いていなく寒すぎたというのもありますが、光熱費は半分くらいに収まるようになりました。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
リノベーションは、どうなんでしょうか?
実際に住んでいるかたいますか
NO85さんにお答え
平成21年に、古い木造2階建てのアパートを減築して、2階建ての戸建てに再生築しました。リフォーム会社数社、比較したところ、実績もあり過去に再生築で新聞にも掲載された「札都」に依頼しました。R住宅ということで耐震、高気密、高断熱でほぼ新築同様な仕上がりとなりました。金額的には、新築同様となりましたが、手続き費用などや補助金がありましたので、その分安く上がっています。基礎は無筋でしたが、新たに基礎を打ちしっかりとした造りとなりました。
設備は、標準的なものですが不具合はありません。ただ、今、思えば、2.3注文はあります。その1つは、オール電化はいいのですがパネルヒーターについては、先の投稿にもありますようにオイルヒーター、蓄熱式との電気料金や灯油設備、ガス設備とよく検討する必要があると思います。設備コスト・ランニングコスト・修理保全等のコストをアバウトに言われ鵜呑みにするより、自分で北電、北ガスやメーカーに問い合わせ調べたほうがいいです。どの建設業者でも自分に都合のいいことしかか言わないものです。その二つは、毎日目にする壁紙についてです。安いものは安いものの価値しかありませんので、水や汚れに強いものがいいと思います。壁紙を選ぶ経験がなかったので、これは自分の失敗と思っています。その三つは、見積書の内容をよく検討することです。見積もり仕様と実際が違うことがあります。悪意がなくても現場等の事情から相談なく変更されてしまうことがありますので、出来上がりと見積書を自分の目で確かめる必要があります。
最後にもうひとつありました。窓についてです。標準のものでもよいのですが、寒中になるとガラスが冷やされて、内側の空気も冷やされ冷気となってしまうので、二重窓にしたほうがいいです。今後、これをリフォームしようと思っています。
換気がしっかりしていますので湿気はなく乾燥します。加湿器を使うとガラスに水滴が付きます。 以上
今、サットさんの建売の再生住宅と他社の新築を検討しています。
サットさんの再生住宅建売に詳しい方いらっしゃいますか?
実際に住んでの感想など教えてください。
宜しくお願いいたします。
NO86でも書きました。
再生築に住んで3年です。内容的には、新築同様です。高気密、高断熱で冬は温かいです。バリアフリーで耐震性もしっかりしています。
オール電化です。暖房は、パネルヒーターですが電気料は相当高くなります。暖房設備についてはよく検討する必要があります。
ただ、建売ですとどんな工事をしているのかわかりませんよね。私は、工事している間毎日仕事を終えてから見に行きましたがその中で2点疑問に思い、現場の人に聞いた事が有りました。1つは、土台で土台の木の長さが足りず、ただ同じ木を30センチくらい乗せていたところがあり、聞くと「後で固定するから何ともない」とのことで、その後、見ることができなくなっておりました。2つは、基礎と土台がずれてしまい、金属の棒で支えるようにして、コンクリート床と接着しています。なんともないとのことですが気になります。
建売で契約する場合、瑕疵ある個所は見えないのでそれらが発見された場合の措置を念書等で明らかにしたほうがよいと思います。
とにかく、金額的なことはもちろんですが、よく比較検討されたほうがよいです。よい家に住んでください。
レスの内容が真実なのか偽りなのか、それは読む人が判断すべきこと。
許されないのは、少人数だから大目に見てやれ、結露は普通に起きるなどと建築のプロなら絶対そんなことは言わない。
防露対策はしなければならないし、地元密着の工務店だからこそアフターはきちんと対応するのが当たり前なのだから。
無筋基礎に鉄筋を這わせて新たに基礎を増強・・・・・
そんな無筋基礎に基礎下のパイルは打ってあるんでしょうかね?
つか石基礎だった建物を改築した話しも聞いた事があります。
建物ばかり見てないで基礎の下を確かめた方が良いと思いますが
素人の疑問です。
本当に素人なのか玄人の嫌がらせなのかどっち。
他人の不安をただ煽るのではなく、言いたいことをもう少し具体的にした方が良いかも。無筋基礎を補強する方法は素人がネットで調べてもたくさんでてきますよ。コンクリート基礎の打ち増しをする場合は、既存布基礎と一体化用の鉄筋で新規基礎をつなぎ配筋をしてコンクリートをながすことも正当な方法と思うのですが。この場合も配筋します。束基礎の住宅を改築したと言っても、改築の規模もほとんど基礎からやり直す程度から内装の張替えまで様々。素人が考えても既存の束基礎をそのまま利用する訳ないでしょ。
これらの反論記載は社長の娘のヒステリックな自己弁護の投稿で、消費者の意見を打ち消すための悪あがきであり、誤った自己正当化です。まことに見苦しい限り。我々はこれに屈服せずこの会社の実態をこれからもどんどん投稿し続けましょう!
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
石油ファンヒーター買いました。。。
最新鋭の家で使うことになるとは思いませんでした(涙)
我が家は2階が蓄熱暖房で1階パネルです。薦められるがままにしてしまいましたが、やはり逆にすればよかったと後悔しています。今年は特に寒いですが電気代3万以上いきました。。。あとアフターは本当に遅いです。放置されてます。建物自体は満足してるのに残念です、泣きそうです。
No.99さん
お気持ちお察しします。
札都が建てる家についてはさほど不満はありませんが、
アフターについては客をなめているのかと思うくらい遅いですよね。
決して対応は"さっと"してないですよね。
札都の建築条件付きの土地が気になっています・
アフターが悪いとのご意見がありますが、建築前の話し合い、建築中の連絡などはどうだったのでしょうか?
もし札都の建売を検討されている方は、100%やめたほうが良い。と言えます。建売ですから完成前に希望を言っても何も聞いてくれません。また、札都の設計、建築なのに問題が発生すると言い訳は全てメーカーの測定値では問題無いという回答しかきません。人的ミスを棚上げしてですよ。それにクレームが発生すると担当営業が直ぐに変更になり姿を眩まします。つまりゼロクリアですね。
札都さんのサイトみると建てた後のアフターフォローが充実している印象でした。
・雨漏りや住宅の傾きなどの欠陥があった場合補修費用をサポートする
「まもりすまい保険」
・24時間365日対応。住まいのアフターサポート「リビングベル」
・札都「緊急対応窓口」を設置(対応時間:午後6時〜午後10時)
など見たところ安心して住めそうと感じたのですがすべての人に
対応が悪いのでしょうか。逆に札都さんで建てて良かったという人など
レスしてくれないかと思っています。
アフターとかはわからないけど通りがかりに見た現場はどこも汚いな
社員の質がひどすぎる。
購入前の客に『毎度様です』てなんだよ
いくらの商売してると思ってんだよ客をなめすぎ。
平気で他社もこき下ろすし、購入前からアフターがどうかなんて一目瞭然。
まあ暖かそうだし安けりゃいいよって人にはオススメです。
担当者が不親切極まりない。
家は欲しいけどこの人からは買いたくない。
やること遅いし、礼儀もなってないし、いい歳して典型的な出来ない営業。
イライラさせるのが得意な方。長い付き合いにはしたくないわ〜
せっかくの家なのに我慢の連続。。。
上続き・・
色々我慢出来ず、なんだかんだ理由をつけて購入を見送りました。
いろんな意味でもう少し頑張った方がいいです。
数人と話しをしたがみんな残念。
建物もよくよく検討するとちょっとずつ不便で残念。提案不足も感じる。
比べてしまえば他社はとても親切で細やかな気配りが出来ている。
勉強が必要ですね。。
施工さえ良ければいいかなと思いつつ、
普段の窓口になる担当者が気が利いていないとなかなかツライ面もありますよねぇ。
建物のクオリティ的にはいかがなのかな?
アフターサービスは充実していそうなので
実際にそのように運用されていれば、これ以上いいものってないように感じます。
実際はどうなのでしょうか?
殆どの棟数は建売か建築条件付きのものばかり
俺ならそういう会社は選ばない
近所で札都が建てています。
木材は雨雪にさらしたままで、材料も風で飛ばして近所の人が拾って戻していました。泥だけでしたが使っていました。
近隣とのトラブルも激しいと聞いていましたが実際うちも近所に札都が建ててから被害を受けています。
家の前に車やトラックが勝手におかれます。車出すのでどけてと言うと今は、動かせないと…。
業者はみんな車で来るので勝手に停めるし、夏ならともかく雪のある今は、とても迷惑。
札都が建てている隣の家は自分の家の前なのに雪を捨てるなと言われたらしいです。しかし、札都はそこの家の前や向かえの道路に雪を捨てています。
近隣に配慮がないどころか文句を言われると近所で話になります。
札都でお願いしている人はそんなことも知らずに入居するんでしょうね。近所のおば様がたは業者にちゃんとやるように言えと入居者に一言言ってやると来るのを目を光らせて見ています。
私はずっと建てかたを見続けているけど
近隣の配慮に材料の雑な置き方…
絶対札都には頼みません。
ここの業者は日本語が理解できないのか
毎回、うちの前に車置くなって言っているのに
聞いてないとか言う。
毎回言うのも疲れたから今はもぅ黙っているけど。
雪かきもしないくせに車でみんな来るから周辺は
渋滞をまねいている、大きいトラックを停めて誘導する人も置かないから車は通れず戻るのも大変になっているのに業者はそれを見てもあやまりもせず無視。
近所の年寄り夫婦が札都で建てたけどわからないからってオススメの暖房器具を取り付けてあとから別の札都の人が来た時に何でこんな器具つけたの?って言われたって怒っていました。
仕事が終わっても車のエンジンつけてずっとしゃべっている。少し、自分のところ雪かきすれって言いたい。
道路に雪ばらまくな!怒
道路に雪をばらまくのは、
道路交通法違反ですので、警察に言うべきです。
本当は敷地内の雪を歩道や道路部分に積むのも違反ですが、
雪国では甘くみてもらっているのが現状です。
雪解け時に雪割で道路に雪を出すのも違反ですので、注意しましょう。
色々な意見があるようですが、私の場合ですが住んでいて快適ですしアフターの対応も早いですし何もいうことはありません。前回はハウスメーカーで建てましたが、比べれば小回りが効いていて逆に札都の方が充分な対応ですし。ま、担当者で違いがあるのはどこも同じです。
現場での苦情がありましたが、それは早急に会社に言うべきです。道路なら警察へ。もしかしたら現場以外は知らないかも知れませんね。
うちも札都には手をやいている。
すぐ近所で建てているが雪かきしないから自分たちの車を停めるのも一苦労のよう。
家の前に停めるからやめてくれって言っても無視。
すみませんもなければ停めさせて下さいもない。
ここの社員教育はどうなっている?
来る業者が毎回違うのかうちも 長く停めてすぐ動かせないなら一言かけてくれって毎回言うけど俺たちは聞いてないって
言われた。札都の人、呼べっていっても一度も来たことがない。
ただでさえうるさいけど家を建てるにはしょうがないと思って我慢しているけどラジオはかけてエンジンもかけて・・・
何度も苦情を言っているけど、少しは近所に対する配慮ってもんをしてもらいたいもんだ。
近所で積水ハイムとか何件か建てているけど、ここほど近所にたいする配慮がない所はないくらいだ。
うちが次、建てるとしたら積水かな・・・
見ていたら近所に対して良かった・・・
住み心地はしらないけど。
>>116
うちは札都の人に直接、
ガンガンうるさいけどそれは我慢するからお宅はラジオを我慢してくれ
って言いました。札都も現場に言いますって言っていましたがいっこうにラジオ音は止みません。
うちの前にも車が止まるのでその度、本人に言います。すぐどけるけど私が家に入ったら、また家の前にあります。
家をたてる人はお金を出しているから札都の対応も良いかもしれないけど近所には無愛想だし、迷惑を考えていませんよね。私は馬鹿にされているとしか思いません。
作りを見ていたら柱も細いし蹴ったら絶対折れるはずだけど、部屋が狭いから広く見せるためにはこの細い柱を使うしかないのかしら?
現場の人はその柱に腰かけてタバコを吸っているのをよく目撃するけど、タバコを吸わない私にとったらこういう人に家を頼みたくないと思いました。
そんなに真摯な会社だと思いませんが、業界の中では普通かもしれません。
>>117
うちも家を買おうと色々物件を見て回っています。
先日、札都の建築中物件を見てきました。
うちの夫も蹴ったら折れそうと言っていました。
確かに周り札都さんが出したであろうゴミが飛んでいました。これも近所の怒りのタネなんでしょうね。
通りすがりのものです。柱について書かれていたので・・・笑
札都さんの建物がどうこうのではなく柱の太さに関してはあまり住宅の強度とは関係ありませんよ。梁がしっかりしていれば関係ありません。逆に太くても梁が駄目なら全然話にならないのですよ。実際に柱が細いために倒壊したという話は聞きませんよね?これだけの豪雪地帯で長年設計しているのですから不安になるような書き込みはやめた方が良いです。きっと・・・札都さんもココは見ているでしょうけど柱の太さなど素人の会話にはツッコミを入れたくなってるのでは?と同業者として思います(笑) 書き込み失礼しました。
>>122
鉛直荷重・座屈・許容応力が本当にダメな建物は確認申請が通らないのでは?
それとも、それ以上の強度のことを言ってるの?
構造的に問題ない部分の柱は細いのかもしれませんが。
>>123
「柱の太さと住宅の強度は関係ない」と>>121が書いていたので、誤解を生みそうな断言だと思ってね。
実際に、強度が足りない箇所の柱は、120角にしたり、105をダブルで抱かせたりしますよね?
>>123
4号建築物では、構造計算は義務づけられていません。
簡易的なチェックとして、壁量計算・4分割法・N値計算にて確認しているのを散見しますが、
その計算上でクリアできていたとしても、許容応力度計算を行ってみるとNGが出るというのも現実にあります。
確認申請がおりたから耐震性・住宅の強度の安全性にたいして役所がお墨付きを与えたものでは無いということです。
札都の物件とは関係無い話となりましたが、常識の範囲内として>>123に向けたメッセージでした。。。
>No.122が業者かなんか知らないがNo.121は素人向けに書き込みしただけだろ。鉛直座屈など書き込んだところでここを見てる方が理解できると思ってるのか? それとも自分の知識を自慢したいのか?www ここって○○○追ってくとわかんだがここは同業者の書き込みが目立つな。元○○○もな。実は俺も同業者ww
リフォームが多いのでしょうかね?
事例のところのトピックがリフォームが多いなぁという印象ですので。
注文住宅よりは、リフォームの方が施工数は多くなってくるのかな、さすがに。
注文住宅なのだから、好きなように作れるのだし、
実際に大丈夫なのかどうかというのは第三者機関に見てもらう事ってできるのかな。
来月、入居を予定しているものですが、札都さんは、相当頑張ってくれていると思います。注文住宅では無く建て売りを購入する予定ですが、色々とわがままを言うと、聞いてくれますし、外こう工事やエクステリアですか、そちらの方も、長持ちしそうな感じで金額を抑えて作ってくれそうなので、ありがたいと思っています。
初めてあった営業の方が、会社の3番目くらいにえらい人らしくなかなか連絡を取るのが難しかったですが、あの方と出会わなければ、家は買えなかったと思います。
まぁ、2割くらいは、だまされていると感じていますが、無理なものは無理とハッキリ言ってくれるのでいいかなと思います。
今年が家を買うチャンスであると思います。このレスを見た方は一度オープンハウスかモデルハウスを見学に行き、営業の方と話してみて欲しいです。お客さんの条件を新見に聞いていただけますよ!
あと、近隣で工事中の様子も拝見していましたが、特に問題があるようには思いませんでした。同業者の嫌がらせではないでしょうか?
ちなみに自分は、同業者ではなくケアマネです。(どうでもいい情報ですいません)
以上が札都にたいしての感想です。
106さん
その営業マンはイニシャルMさんでしょうか?
まったく同じ意見の営業担当がいました。
もちろん購入は見送りました。
ケンカを売ってるんじゃないかと本気で思いましたね。
本人は気が付いてないのでしょうねあれじゃあ
近隣の者ですが問題ありありでしたよ。
平気で車庫前に停めて、よけさせるときもすみませんの一言もなし。ゴミは散乱。隣の家のものに傷をつけても、こちらから指摘しなければ知らんぷり。
建ててる間ストレス溜まりまくりでした。
ここの近隣の人とはお互いに家を売りに出すなら絶対札都にしないでって話しています。
>>60 匿名さん
建築の素人が、一生の買い物をするのだから、いろいろ言いたいことも、不満もあるのはわかります。でも他の住宅メーカーは、営業マンが、直ぐ異動するのご存知ですか?札都はそんな逃げはしてませんよ。真摯に受け止めてますし、丁寧に対応してます。
購入して数年経ち、家に問題が発生しましたが対応がすごく悪いです。正直、この家を購入したことを後悔しています。いま悩んでる方、札都はおすすめしません。
真駒内上町の建売物件ですが、北海道初の地中熱ヒートポンプと全館空調システムってですが、メンテナンスとか光熱費ってどうなんでしょうか?
立地や家の創りや間取りなんかは凄く気に入ってるんですが、そこだけが引っかかって。
会社の広告に、辞めた社員の写真を平気で使用、だらしない会社です。
建物は普通です。
現在、新築工事をお願いしている者です。
今のところ、対応に大変誠意を感じています。
施工が完了したら、またここでご報告します!
やめた方がいい。
だらしない
私の家はしっかり作ってくれましたよ。。
いまいちですね!!
営業のT氏、だらしないですね。
プロ意識もなく上っ面です。
これから検討される方、ご留意を。
>>60 匿名さん
あまり書かない方がいいですよ。関係者かどうかIDでばれますよ。札都さんに悪い事にしかならない。
札都さんの建物は悪くないですし充分ではないでしょうか?変な書き込みはスルーしないと。ただ酷評も書かれて当然です。良い面ばかりじゃ気持ち悪い掲示板になってしまいますよ。
札都の家に住んでますが、どうですかと聞かれたらおすすめしませんと言います。札都で建てたがお家が回りにありますが、皆さん壁の張り替えや、暖房機器などの交換は違う業者さんにお願いしています。一生お付き合いする会社じゃないって事ですね。我が家も違う業者さんにお願いしました。レスポンスが悪いのと
基本的に雑な仕事ぶりに感じました。ただ、どんなに立派な企業でも下請けさんが仕事をするので、その方の力量が問題だと思います。
工務店通さない方が圧倒的に安いからではないですか?
工務店に外壁頼む人の方が少ないと思ってましたが・・・。
>>146 匿名さん
工務店は安いですよ。だから工務店(笑)
名前の知れた企業は、やはり高いですよね。
工務店や名前の知れた企業を通さないで、どこに頼むのかな?自分で(笑)?すごいですね。
わざんざここで建てる気にはなりませんね
なんだよIちゃん、やめちゃったのかよ。
微妙ですね~
建築条件付きの注文住宅を検討中です。
札都で建てられた方で値引きってどのくらいだったのでしょうか?
ハンコ押すかどうかで迷っています。ざっくりでよいのでどうぞ教えてください。
札都は全て自社大工さんですか?
>>152: 戸建て検討中さん
全てが「自社大工」じゃないと思いますよ。
他社さんもそうですが、施工棟数を考えれば、すべてを自社大工でまかなえるビルダーなどないでしょうね。
実際、知り合い大工は下請(請負大工)でやってましたよ。(過去形)
それと、「自社大工」だから良いとは関係ありませんね。
下請大工さんでも腕の良い人は沢山おります・・・。
>>154: 戸建て検討中さん
着工日が先だから「自社大工」とは限りませんよ。
自社大工も請負大工も皆さん仕事しているわけですから、ただの着工日「調整」
じゃないでしょうか。
「自社大工」にこだわるのでしたら、担当者に確認するほうがいいですよ。
もし、自社じゃなかったら「自社大工希望」をすればいいんじゃないでしょうか。
どこの会社も「施工マニュアル」(ディティール)があると思いますので、それを理解した請負大工(外注)が施工しますので、自社大工にこだわる必要はないのでしょうか。
担当営業・現場監理者とのコミュニケーションが大切です。
気になることがあれば遠慮なく問い合わせることが大事です。
ホームページに以下の様に書いてありましたよ。ご参考に。
社員の大工ってどういうこと?
A
札都では、お客様対応(サービス)や施工精度を高め均一化するため大工さんや現場職人さんの内製化をすすめています。
従来建築業界では、大工の棟梁が「大工工事」を請負い、昔ながら従弟の仕組みが残っており「腕の良い大工」「無愛想な大工」等親方の力量や、人間性によりその評価が大きく異なってまいりました。札都ではまず、事務所で働く社員と同じ研修を受け「長期雇用」や保険制度も導入して札都の社員の一員としての心構えを要求しております。また、新入社員を大工の棟梁の手元として教育し一人前の職人にするよう研修を行っています。
こうして施工の均一化、サービスの均一化が図れるよう努力しております。
以前にスタッフ紹介ありませんでしたか?エラー出てますよね。
過去に辞めた社員の話が出てるけど、内部で何かあったとか?計画中なので少し心配です…。
ココ結構良い土地もってない?
2・3年ほど前に建て売りを購入したんですが、
まー、安いなりですね。
ちょっと後悔しています。
下の方にもありますが、いい土地は持っていると思います。土地がどうしても気に入ったので建売を購入しましたが、建具など、やはり一昔前の物を使っている感じ。何より、お風呂やキッチンの色が、なぜその色を選んだ?と言わんばかりの色です。なぜ万人受けしないものにしたのか、メーカーから安く仕入れしたとしか思えない色のチョイスです。
あと、2年点検がありましたが、その対応がまぁ、酷過ぎた。具体的に買いてしまうと身バレしてしまうので控えますが、何のための点検なのか、、、完全に向こうの落ち度で追加工事が発生したのに料金が発生しました。
しかも、それに抗議すると、コピペしたかのような謝罪のメールが送信元3個くらいから全く同じ書面で3通も届き、呆れていると、後日、また全く同じ文章の手紙が届きました。こういったことが多くあるからそういったコピペのような対応をして、何度もやり過ごしているのか。それにはびっくりでした。
もう一切の関わりを持ちたくないと思いました。
あと、注文住宅ならまだしも、建売なのになぜそれがこっちもちなの?という諸経費が設定してあります。例えば窓ガラスをエコのなんとかにした経費とか。なぜ、頼んでもいないものの変な経費をこっちに支払わさせるのか不思議で仕方ないです。
ご注意してください。
注文住宅だと施主の好みの色とかに変えられますか?
モデルハウスとして出して、そのあと分譲するような家だと難しいのでしょうけど。
カフェ&家具屋さんのコラボの家やデザイナーのセンスをふんだんに取り入れた家は面白いと思います。
デザイナーコラボの家にある装飾や壁紙はちょっと凄い(?)です。インスタ映えを意識してるのですかね。
>>161 住んでますがさん
私も同様の対応でした。かなり嫌な思いをしたので、現在は別の会社で保守管理しています。今考えると、モデルハウスはすごく汚くて、傷も目立ちました…掃除道具はあるのに掃除してないくらいなんで、傷があっても気付くわけがない笑
残念ながら事実なんで、検討されている方は、実際見て体験してみてください。注文住宅の方は一般公開なんて絶対やめた方が良いです。
私の場合は、引き渡し後自ら清掃しました。
ここの会社は、売ればいいと思ってる会社なので、建売に専念すべきです。久しぶりに訪問して来た営業は、コロナ渦でも○棟売れた自慢話をしてたのは、いかがと思います。不謹慎極まりない。これから注文住宅の方は、同様のトラブルがないよう切に願います。たぶん今は良くても必ずボロがでます!そんな事をサラッと逃れるのが上手い会社です。
今は調子のいい営業マンでも豹変することでしょう…
すべて上の指示です。立場ご弱くなると会社の判断ですと言ってきます。実質営業のトップが情けないです。
[一部テキストを削除しました。]
注文住宅建てました、自分で図面作成して、相談に乗ってもらいながら。
こだわりたい物にお金をかけ、こだわらない物は削って、納得のいくものができました。
きっかけは、建築条件付きの土地が、とても良い場所なのに安かったことでした。
引っ越しまで家具を預かってもらったり、まえの家の不用品を処分してもらったり、とても、助かりました。経年劣化で、水漏れした時にも、すぐに対応していただきました。
あっという間に15年経ち、現在リフォームの見積もりをお願いしております。
札都さんの注文住宅、建てた方に質問ですが、暖かいですか?
冬の高熱費も気になります。
昨年建売を購入しました。値段と土地、家に付いて総じて満足してます。
建売は基本的にコレモを推進してるようですので冬場の光熱費は24時間つけっぱなしで2万円程度です。
そこそこの断熱、気密性能がありますので暖かいです。
見た目はそれなりに流行りを取り入れてる感じですかね。
建売だと基本、外構は別になってるので多少費用が後々掛かります。
建売で外構が別なんですね。購入時点で既に作られてるところも多いですが。
そういえば親類の家がそうだったかも。
自分好みで作ることが出来るので今はそちらの方が優勢なんでしょうかね。
オープン外構とかも流行ですので。
ちなみに外構の業者さんはどこになるのですか?札都さんが紹介してくれるのかな?
いくらくらい掛かるのかも気になります。
>>170 匿名さん
自分の好みに出来るので外構は別の方がいいかもしれません。
建売に付いてたのは木製物置と人口芝が付いてました。
舗装やカーポートは仕事で取引できるので自分で注文しました。
残りのカラーの砂利や土部分はDIYで自分でやりました。
土地が広めだったので舗装とカーポートで160万くらいですかね。普通だと250万位掛かってたかと思います。
近所で新築しているので見てるんだけど、建方はじめて2週間くらいで粗方できちゃうんですね。
断熱がグラスウール90mmだけみたいなので最近の家にしては薄い感じですね。
内装とかに時間が掛かるんでしょうね。
他のハウスメーカーですがうちのご近所もそんな感じで進んでるようです。
賢者の知家、最近発売された家なんでしょうか。
名前を先に注目しましたが、内容を見るとコロナ禍の様々なことににばっちり対応した家になってて面白いです。
玄関が広く、洗面所があっても違和感ないデザインなのは良いですね。
他ハウスメーカーで検討していましたが、昨年希望エリアに札都さんが建売販売をすることになったので、完成前でしたが2週間後に内覧することになりました。
そして予約した日に内覧に行きました。
営業さんから「この物件は先週申し込みが入りまして、他の物件ではダメですか?」と聞かれました。
それなら先に連絡ください…。
購入者が決まった内装も完成してないような家をわざわざ見に行かない。無駄な時間でした。
こんな対応されたハウスメーカーさんは初めてだったので驚きました。
>>175 名無しさん
オーナーですが、買ってからもそんな感じの対応です…
結構というか、かなりひどい対応です。
社員教育が全くなってない上、こちらに落ち度がないのに、最後は会社の方針ですとか意味のわからない事を言ってきたりします…
他の会社でいい物件に出会えますようお祈り申し上げます。
購入予定してたけど
先にここ見て良かった
どんだけ評判悪いんだよ
えー!こんな口コミなんてあったんだーって思ってみにきたら批判ばっかりでびっくり!!
うちは10年ちょっと前に建売を購入したのだけど、変な人に当たったことないなー
札幌市内で、地震も経験したけど、テレビどころか棚の上に転がしてあったボールペンすら落ちなくて何も被害がなかったよ!基礎いんだねーって話した記憶。
数回困ったことがあって、会社に電話したけど、すぐきてくれたしすごく助かった。
多分アフター担当の人?は、ずっと変わってない気がするな。
どうしてこんな口コミ悪いの?笑
とにかく、ここの業者はおすすめ出来ません。慢性的に人がいないのか、何なのかはわかりませんが、何をするにも、レスポンスが悪いし、一つのお願いに対して、何ヶ月もかかり、我慢比べの様になります。全ての事にだらしなく、もう頼む気にもなりません。これは、今に始まった事では無く、社風だと思っております。お願いするのが時間の無駄ですので、他社をお勧めします。