注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札都さんの建物どうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札都さんの建物どうですか

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-13 19:09:39

札都さんの建物に住まわれている方、もしくは検討中の方
意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-02-27 19:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札都さんの建物どうですか

  1. 86 中央区 S

    NO85さんにお答え
     平成21年に、古い木造2階建てのアパートを減築して、2階建ての戸建てに再生築しました。リフォーム会社数社、比較したところ、実績もあり過去に再生築で新聞にも掲載された「札都」に依頼しました。R住宅ということで耐震、高気密、高断熱でほぼ新築同様な仕上がりとなりました。金額的には、新築同様となりましたが、手続き費用などや補助金がありましたので、その分安く上がっています。基礎は無筋でしたが、新たに基礎を打ちしっかりとした造りとなりました。
     設備は、標準的なものですが不具合はありません。ただ、今、思えば、2.3注文はあります。その1つは、オール電化はいいのですがパネルヒーターについては、先の投稿にもありますようにオイルヒーター、蓄熱式との電気料金や灯油設備、ガス設備とよく検討する必要があると思います。設備コスト・ランニングコスト・修理保全等のコストをアバウトに言われ鵜呑みにするより、自分で北電、北ガスやメーカーに問い合わせ調べたほうがいいです。どの建設業者でも自分に都合のいいことしかか言わないものです。その二つは、毎日目にする壁紙についてです。安いものは安いものの価値しかありませんので、水や汚れに強いものがいいと思います。壁紙を選ぶ経験がなかったので、これは自分の失敗と思っています。その三つは、見積書の内容をよく検討することです。見積もり仕様と実際が違うことがあります。悪意がなくても現場等の事情から相談なく変更されてしまうことがありますので、出来上がりと見積書を自分の目で確かめる必要があります。
     最後にもうひとつありました。窓についてです。標準のものでもよいのですが、寒中になるとガラスが冷やされて、内側の空気も冷やされ冷気となってしまうので、二重窓にしたほうがいいです。今後、これをリフォームしようと思っています。
     換気がしっかりしていますので湿気はなく乾燥します。加湿器を使うとガラスに水滴が付きます。    以上

  2. 87 クボ

    今、サットさんの建売の再生住宅と他社の新築を検討しています。
    サットさんの再生住宅建売に詳しい方いらっしゃいますか?
    実際に住んでの感想など教えてください。
    宜しくお願いいたします。

  3. 88 中央区 S

    NO86でも書きました。
    再生築に住んで3年です。内容的には、新築同様です。高気密、高断熱で冬は温かいです。バリアフリーで耐震性もしっかりしています。
    オール電化です。暖房は、パネルヒーターですが電気料は相当高くなります。暖房設備についてはよく検討する必要があります。
     ただ、建売ですとどんな工事をしているのかわかりませんよね。私は、工事している間毎日仕事を終えてから見に行きましたがその中で2点疑問に思い、現場の人に聞いた事が有りました。1つは、土台で土台の木の長さが足りず、ただ同じ木を30センチくらい乗せていたところがあり、聞くと「後で固定するから何ともない」とのことで、その後、見ることができなくなっておりました。2つは、基礎と土台がずれてしまい、金属の棒で支えるようにして、コンクリート床と接着しています。なんともないとのことですが気になります。
     建売で契約する場合、瑕疵ある個所は見えないのでそれらが発見された場合の措置を念書等で明らかにしたほうがよいと思います。
     とにかく、金額的なことはもちろんですが、よく比較検討されたほうがよいです。よい家に住んでください。

  4. 91 住まいに詳しい人

    レスの内容が真実なのか偽りなのか、それは読む人が判断すべきこと。
    許されないのは、少人数だから大目に見てやれ、結露は普通に起きるなどと建築のプロなら絶対そんなことは言わない。
    防露対策はしなければならないし、地元密着の工務店だからこそアフターはきちんと対応するのが当たり前なのだから。

  5. 92 匿名

    無筋基礎に鉄筋を這わせて新たに基礎を増強・・・・・

    そんな無筋基礎に基礎下のパイルは打ってあるんでしょうかね?

    つか石基礎だった建物を改築した話しも聞いた事があります。

    建物ばかり見てないで基礎の下を確かめた方が良いと思いますが

    素人の疑問です。

  6. 93 匿名さん

    本当に素人なのか玄人の嫌がらせなのかどっち。
    他人の不安をただ煽るのではなく、言いたいことをもう少し具体的にした方が良いかも。無筋基礎を補強する方法は素人がネットで調べてもたくさんでてきますよ。コンクリート基礎の打ち増しをする場合は、既存布基礎と一体化用の鉄筋で新規基礎をつなぎ配筋をしてコンクリートをながすことも正当な方法と思うのですが。この場合も配筋します。束基礎の住宅を改築したと言っても、改築の規模もほとんど基礎からやり直す程度から内装の張替えまで様々。素人が考えても既存の束基礎をそのまま利用する訳ないでしょ。

  7. 94 事情通

    これらの反論記載は社長の娘のヒステリックな自己弁護の投稿で、消費者の意見を打ち消すための悪あがきであり、誤った自己正当化です。まことに見苦しい限り。我々はこれに屈服せずこの会社の実態をこれからもどんどん投稿し続けましょう!

  8. 95 事情通

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 99 入居済み住民さん

    石油ファンヒーター買いました。。。

    最新鋭の家で使うことになるとは思いませんでした(涙)
    我が家は2階が蓄熱暖房で1階パネルです。薦められるがままにしてしまいましたが、やはり逆にすればよかったと後悔しています。今年は特に寒いですが電気代3万以上いきました。。。あとアフターは本当に遅いです。放置されてます。建物自体は満足してるのに残念です、泣きそうです。

  10. 100 入居済み

    No.99さん
    お気持ちお察しします。
    札都が建てる家についてはさほど不満はありませんが、
    アフターについては客をなめているのかと思うくらい遅いですよね。
    決して対応は"さっと"してないですよね。

  11. 101 物件比較中さん

    札都の建築条件付きの土地が気になっています・
    アフターが悪いとのご意見がありますが、建築前の話し合い、建築中の連絡などはどうだったのでしょうか?

  12. 102 不満だらけ

    もし札都の建売を検討されている方は、100%やめたほうが良い。と言えます。建売ですから完成前に希望を言っても何も聞いてくれません。また、札都の設計、建築なのに問題が発生すると言い訳は全てメーカーの測定値では問題無いという回答しかきません。人的ミスを棚上げしてですよ。それにクレームが発生すると担当営業が直ぐに変更になり姿を眩まします。つまりゼロクリアですね。

  13. 103 匿名さん

    札都さんのサイトみると建てた後のアフターフォローが充実している印象でした。
    ・雨漏りや住宅の傾きなどの欠陥があった場合補修費用をサポートする
    「まもりすまい保険」
    ・24時間365日対応。住まいのアフターサポート「リビングベル」
    ・札都「緊急対応窓口」を設置(対応時間:午後6時〜午後10時)
    など見たところ安心して住めそうと感じたのですがすべての人に
    対応が悪いのでしょうか。逆に札都さんで建てて良かったという人など
    レスしてくれないかと思っています。

  14. 104 物件比較中さん

    アフターとかはわからないけど通りがかりに見た現場はどこも汚いな

  15. 105 購入検討中さん

    社員の質がひどすぎる。
    購入前の客に『毎度様です』てなんだよ
    いくらの商売してると思ってんだよ客をなめすぎ。
    平気で他社もこき下ろすし、購入前からアフターがどうかなんて一目瞭然。
    まあ暖かそうだし安けりゃいいよって人にはオススメです。

  16. 106 契約済みさん

    担当者が不親切極まりない。
    家は欲しいけどこの人からは買いたくない。
    やること遅いし、礼儀もなってないし、いい歳して典型的な出来ない営業。
    イライラさせるのが得意な方。長い付き合いにはしたくないわ〜
    せっかくの家なのに我慢の連続。。。

  17. 107 契約済みさん

    上続き・・
    色々我慢出来ず、なんだかんだ理由をつけて購入を見送りました。
    いろんな意味でもう少し頑張った方がいいです。
    数人と話しをしたがみんな残念。
    建物もよくよく検討するとちょっとずつ不便で残念。提案不足も感じる。
    比べてしまえば他社はとても親切で細やかな気配りが出来ている。
    勉強が必要ですね。。

  18. 108 匿名さん

    施工さえ良ければいいかなと思いつつ、
    普段の窓口になる担当者が気が利いていないとなかなかツライ面もありますよねぇ。
    建物のクオリティ的にはいかがなのかな?
    アフターサービスは充実していそうなので
    実際にそのように運用されていれば、これ以上いいものってないように感じます。
    実際はどうなのでしょうか?

  19. 109 匿名さん

    殆どの棟数は建売か建築条件付きのものばかり
    俺ならそういう会社は選ばない

  20. 110 周辺住民さん

    近所で札都が建てています。
    木材は雨雪にさらしたままで、材料も風で飛ばして近所の人が拾って戻していました。泥だけでしたが使っていました。
    近隣とのトラブルも激しいと聞いていましたが実際うちも近所に札都が建ててから被害を受けています。
    家の前に車やトラックが勝手におかれます。車出すのでどけてと言うと今は、動かせないと…。
    業者はみんな車で来るので勝手に停めるし、夏ならともかく雪のある今は、とても迷惑。
    札都が建てている隣の家は自分の家の前なのに雪を捨てるなと言われたらしいです。しかし、札都はそこの家の前や向かえの道路に雪を捨てています。
    近隣に配慮がないどころか文句を言われると近所で話になります。
    札都でお願いしている人はそんなことも知らずに入居するんでしょうね。近所のおば様がたは業者にちゃんとやるように言えと入居者に一言言ってやると来るのを目を光らせて見ています。

    私はずっと建てかたを見続けているけど
    近隣の配慮に材料の雑な置き方…
    絶対札都には頼みません。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸