注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の協同建設を知ってますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の協同建設を知ってますか

広告を掲載

ザンザス [更新日時] 2024-04-08 16:30:54

福岡で新築を検討中なのですが、地元工務店の協同建設が
第一候補に挙がっています。
今のところ、減点要素がないんですよね〜。営業マンが約束を守らないこと意外は。

どなたか評判を知りませんか?

[スレ作成日時]2006-06-06 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡の協同建設を知ってますか

  1. 122 匿名さん

    >121
    どういった経緯があったんでしょうか?

  2. 123 匿名さん

    なるほど田舎の工務店なんだね

  3. 124 匿名

    自分も、営業マンにガッカリして協同建設で、結局、建てるのはやめにしました。この掲示板にも、営業マンが悪いと書かれています。自分の場合は、パンフレットに掲載されていた輸入住宅のようなレンガばりの家や輸入住宅のような形の家が建てたいと言ったら、楽市にある展示場のような普通のどこにでもあるような個性のない外観に、個性がない間取りを最初に提案してきて、それでも、けっこう高めでした。最初に提案してくる外観や間取りでピンとこなかったので、営業と話し合っていたら、こっちの意向より、自分の勧める提案でやった方がいいと、しきりに言うんで、結局やめて、ムラカミホームで建てることになりました。営業は去る者は去れ主義なので、しつこくなく、あっさりとしています。まあ断り安いのがいいですけど。

  4. 126 匿名さん

    私は、営業の方のプロとしての意見を高く評価しています。
    プロとして、「これはやめたほうがいい。なぜなら~」とか、きちんと説明してくれます。
    反対された時は、「なに~!」って感じですけど、時間が経ち冷静に考えてみると、
    「あー、良く考えればやっぱりそうだね」というところが結構ありました。
    外観や間取りに関しても、建てる時は、変に凝ったオンリーワンを追及しようとするけど、
    結局なんで世の中普通と呼ばれる物が生き残っていくかと考えると、
    やっぱり普通が一番暮らしやすく丈夫だからではないでしょうか。

  5. 127 匿名さん

    普通が一番だったら昭和かタマがいいと思う。
    安い割にはスペックが高い。

  6. 128 匿名

    自分も「普通がいい」と言われる人には、別に、タマホームや昭和建設の方が安いし、そこでも、いいと思います。または、ナカジマ建設は高いけど、ナカジマのテクノストラクチャーが好きなら、普通の家が建つからいいと思います。もっともっと普通のエムハウジングでもいいと思います。協同建設は、SUUMOやHenに載ってるような、こだわりのあるオンリーワンの家を建ててくれるのでかっています。

  7. 129 匿名さん

    昭和が普通とか言われてますけど、全然普通じゃないですよ。
    昭和の間取りなんか、「マジでありえへん!」世界ですよ。
    面積ばっかくう仕組みだし、なんじゃこりゃ!っていうやつばっかです。
    ド素人の営業が間取り書いてるし、「リビングは何処にしますか?」だって。
    それを考えて提案してくるのが、ハウスメーカーの仕事でしょうって感じ。

  8. 130 匿名

    そうですか。間取りは、こちらの要望を言ったら、昭和でも、それに応じてかいてくれました。確かに、昭和は、いよいよ、本決まりにならないと、営業しか出てきませんが、最初から設計士が出てこなくても、こちらに希望の間取りがあるなら、大丈夫かと思います。確かに、提案力は、ないかもしれません。協同建設でもらった間取りも、こちらが言った通りにされたので、昭和と変わりませんでした。昭和建設は、ハウスメーカーではなく、福岡の中の大手工務店という感じなので、こちらが希望を持っていて、要望したらいいかなと思います。昭和は、それと尺モジュールではなく、メーターモジュールをうりに言ってきますし、協同建設やナカジマ建設よりかなりなローコストなので同じ価格で大きな家になるのを強調してきますね。普通が何かですよね。普通の定義が何かが問題ですよね。建物の外観、間取り、吹き抜けの有無、段あがりスペースや段下がりのスペース、たくさんのニッチ等の工夫、照明、・・・。昭和建設にしても、協同建設にしても、こちらが要望があれば、ある程度、応えてくれそうですが、協同建設の方が話が進めば進むほど、提案力がありそうです。

  9. 131 匿名

    飯塚で家を工務店で建てるなら、工務店の中では一番売れている協同建設でしょう。地元工務店より、ハウスメーカーで建てたい人は別ですが。協同建設は、そんなにローコストではないので、ローコストに拘るのであれば、タマホームや昭和建設でしょう。エムハウジングやプロスホームは問題外です。ローコスト住宅を売りにしているエムハウジングは、そんなにローコストでもなく、これだという拘りや売りもないです。協同建設はアフターもいいし、Suumoにも出ているくらいだから。マイナス面は、営業マンの当たりハズレが正直あるし、押し付け営業しないので、こちらが引けば、それまでです。逆にそれがプラスでもありますが。ナカジマ建設はその逆で、営業が熱心過ぎて、まだ決めてもないのに次の話し合いの予定は、と次々に向こうペースのレールに乗らされ、断りにくくなります。また、ナカジマ建設のモデルハウスに、わたしは魅力を感じませんでした。協同建設の飯塚市の楽市にあるモデルハウスや周りの協同建設の建物も魅力を感じなかったのですが、SuumoやHenに出ている施工例は魅力的なものが多く、飯塚市の柏の森ヒルズに建っている総レンガ作りの洋館や、そのすぐ近くの洋館も協同建設が建てているので魅力的な建物だと思いました。飯塚市の幸袋の自衛隊官舎に近いところに建っている白い洋館も、かなり魅力ですが、これも協同建設が建てたものです。詳しくは、協同建設のホームページの輸入住宅部門に掲載されています。協同建設、飯塚の工務店の中では、最高、断トツ一位でしょう。

  10. 134 匿名さん

    私は、協同さんは信頼出来る工務店と判断したんですが、
    やっぱり実際工事をされる方たちの腕/質というのも気になります。
    そこで、
    協同さんの施工は信頼して良いでしょうか?
    また、外溝工事はどうでしょうか?

  11. 135 匿名

    協同建設の施工は特に問題がないです。ただし、ツーバイフォーですから、それが好きじゃないなら、おすすめできません。アフターもしっかりしていますし、信頼できる会社です。ただし、外溝は、オシャレ感を求めるならば、高くても、グランド工房でやられた方が家が引き立ちますよ。家がどんなに良くても、外溝がしょぼいと、家が引き立ちません。外溝はケチらない方がいいです。200万以上はかけた方がいいです。

  12. 136 匿名

    家を建てたことがない人は外溝工事も工務店がすると勘違いしてしまっている人がいます。自分も最初はそのへんが分かりませんでした。工務店やハウスメーカーが契約している外溝業者がしますが、その間にはマージンが発生する場合があります。大抵はどこの外溝会社でも、技術があるので図面さえ渡せば、それに近いか、そっくりなことはやってくれます。大きな違いは提案力、デザイン力の違いです。デザイン性がある外溝業者は、グランド工房や遊庭風流かなと思いますが、どちらも、高額です。協同建設で家だけ建てて、外溝は、他で探されたらいいですよ。

  13. 137 匿名さん

    アドバイザーさんは必死にグランド工房を押していますが、端から見て癒着があるのかな?とか思ってしまいます。ある程度のプランニングをネット画像を参考に計画し、合い見積もりで安い業者を選定し頼むといいですよ。

  14. 138 匿名

    グランド工房や遊庭風流のデザイン力をかっているだけで、別に他の外溝業者に頼んでもいいとは思いますが、工務店やハウスメーカーの契約しているところだけに、他社の外構業者を合い見積りもしないでお願いしてしまうと、よくどこにでもありそうなおきまりパターンになり、せっかくの家が引き立たないかと思います。たくさんあい見積りをとられ、好きなデザインを安い外溝業者にお願いするといいかと思います。自分の言いたいのはデザイン性です。家と違って、外溝は、機能性とか普通に駐車場や散水栓等が悪くなければ、後は一番は家をどれだけ引き立たててくれるかの外溝力かと思います。自分の場合は、6社に見積りを取りましたが、デザイン性は、やはりグランド工房と遊庭風流が一番良かったです。価格が高かったので、そこではお願いしませんでしたが。ただ他社でも、ある程度しっかりとした外溝をするのであれば、最低でも200万は出さないといいのができないと思います。庭がなく、表玄関まわりだけなら150万ぐらいでも、最低100万ぐらいでもできるかもしれませんが。外溝に力を全く入れたくなければ、仕方ないですが。たいしたことのない家でも、外溝がしっかりしていたら、豪邸に見える場合もありえますから、外溝にはケチらない方がいいでしょう。

  15. 139 匿名

    ネット画像や外溝本では、細かい点まで思いを伝えきれませんし、わたしが経験した点から話すと、同じように、こちらのプランニングを話しても、それを図面としての具体性のあるものに表現するとなると、自分の場合は6会社とも、全て違ったものになりましたし、その中で群をぬくほどのデザイン力があるなと思える業者は少ないものでした。だから、いくつかの外溝業者をまわって、これだという図面にあたったら、それを自分が考える少しでも安く、そして仕上げてくれる会社に合い見積りとして図面を作成依頼されるのがいいかと思います。やはり口頭や素人からの画像提案より確実なのは業者が作成した図面を自分なりに理想の形にしていくのがいいです。

  16. 140 匿名

    協同建設のホームページの施工例の中のステップフロアーのあるリビングの家、とても素敵で、気に入りました。

  17. 141 匿名さん

    ステップフロアは、おしゃれだけど、年取るとつらいし、
    掃除しにくいし、つまづいて転倒して怪我するリスクあるし、、、
    皆わかって建ててるんだろうか?

    まあ、協同さんなら、デメリットも十分説明してるだろうけど。

    素敵なところに泊まりたければ、ホテルか旅館で十分。
    暮らしてみれば、せいぜい1ヶ月で飽きるだろう。
    なにせ毎日の生活ですから。。。

  18. 142 匿名

    ホテルや旅館、カフェのような家に住みたいと思って部屋をアレンジする人、多いです。ステップフロアーでも、やり方やリビングが広い家ならいいと思う。 リビングが狭かったり、家が小さいのに、そんな工夫したら、確かに老後考えないといけないでしょうが。建坪が50坪以上あれば工夫するのもありでしょう。

  19. 143 匿名さん

    雲古じゃな。

  20. 144 匿名さん

    金銭面で余裕のある人は、色々なところでゆとりが作れますよね。
    余裕が無くて、狭いのに色々とやる人は、必ず失敗するよね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸