注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム グランツーユーは如何ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム グランツーユーは如何ですか?

広告を掲載

ととろ [更新日時] 2021-06-16 10:12:41

現在、土地からの購入を考えております。
住宅展示場でセキスイハイムのグランツーユー(2×6)を見学し
断熱性、遮音性に魅力を感じております。
実際に住んでいる方がいらっしゃりましたら、ご感想をお聞かせ
頂けますでしょうか。

[スレ作成日時]2007-02-19 08:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイム グランツーユーは如何ですか?

  1. 223 コピペタ

    どっちにすべきか、難しい問題ですね。全館空調ユーザーさん等が過去に
    発言したメリット・デメリットをまとめましたのでご参照下さい。

    ■メリット

    廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されるためヒートショック、心筋梗塞防止になる
    部屋以外も空調されているため湿度を低く保つことができ、カビの発生を低減できる
    個別エアコンに必要な各部屋のスリーブ穴が不要なため、家の外観および室内がスッキリ
    個別エアコンのように各部屋にリモコンを置く必要がなく部屋の中がすっきり
    第一種換気機能が搭載されているため、住宅内の花粉やほこりを除去することが可能

    ■デメリット

    <費用、消費電力>
    電気料金が高い
    消費電力が異常に大きい。料金体系で見えなくなっているが一般戸建の倍以上の消費電力
    居住スペースに置く場合、初期費用に室内機室面積×建物坪単価を加えるという考え方あり
    将来増改築する際、室内機室やダクト配置の考慮が必要なため費用がかなり高くなる
    低圧電力の場合、太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない
    メンテナンス費用が固定で発生する
    有償メンテナンスによる延命措置が基本のため低APFの空調機を継続使用しなければならない

    <快適性、健康>
    部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
    家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
    部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
    家の中の温度差が深刻な場合は個別エアコン追加が必要になる
    かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
    全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
    暑いとき、寒いときは衣類での調整が必要になる(メーカ推奨)
    ダイニングで焼肉をすると、他の部屋に臭いが拡散してしまう
    室内機が結構うるさいので設置場所をよく考える必要がある
    自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある
    気軽に窓が開け難い
    全館空調の加湿機能はカルキが付着し機械の清掃が困難なため実質使えない。

    <住み心地、利便性>
    熱還流率を下げるために設計の自由度がかなり減る
    室内機用に貴重な居住スペースや屋根裏スペースを占有してしまう
    故障すると全館の空調が止まり、猛暑の時など熱中症などで死亡するリスクあり
    掃除機能付き個別エアコンと違い、頻繁にユーザー自身がフィルターの掃除をする必要がある
    運転を停止してしまうとダクトにカビが生える可能性あり、再運転時カビが家中に飛散する
    ダクトを天井裏に通す関係で折上げ天井ができなくなったり吹き抜けの場所に制限がかかる

    <普及率、将来性>
    人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
    いつまで経っても普及しないので価格が下がらず、機能や性能の進歩が遅い
    このまま普及しない状況が継続すると、現在の保守価格を維持出来ない可能性がある

    ■空調方式総合満足度ランキング(高高、第一種換気が前提)

    01 高高+個別+床暖
    02 高高+個別
    03 高高+全館+個別+床暖+扇風機
    04 高高+全館+床暖+扇風機
    05 高高+全館+個別+扇風機
    06 高高+全館+扇風機

    中中はランク外としました。あのハウスメーカーの家にお住まいの方、申し訳ありません。

  2. 224 サラリーマンさん

    建坪30。
    太陽光4KWです。
    先月は15000円の売り電です。
    空気工房プラスです。
    とても快適です。
    別に推奨はしないですよ。
    自分を信じて、判断するといいですよ。

  3. 225 匿名さん

    快適エアリーがグランツーユーにも使えたらいいのに。

    床下空調は鉄骨より高気密高断熱のツーユーの方が相性良さそうな気がしますけどね。
    基礎断熱は必要ですが。

  4. 226 匿名さん

    建坪55。
    太陽光4kwです
    空気工房プラスはつけませんでした。
    先月の売り電18,900円です

  5. 227 周辺住民さん

    結局さ、ハイムの建物ってずーっと全館空調つけときゃ、快適ってことでしょ?

  6. 228 匿名さん

    デンソーや山武や日立が優秀ってことだな

  7. 229 匿名さん

    ユニットのツーユーだったら一条ツーバイの方がよくねぇ?

    一条には免震もあるし、東日本大震災でも津波で建物残ったとTVで放送された。
    躯体強度は実証済み  価格安いから免震付けてもツーユーと同じ坪単価おさまりそう

  8. 239 匿名さん

    >277

    という事は、空調を切ると最悪の住空間ってことだな!?

  9. 240 匿名さん

    またしょうもないアンチが調子こいとるのぉ。
    春と秋はもちろん空調いらんよ。夏はご近所の家がクーラーつけ出してもちょっとまだつけんでオッケー、冬はご近所の家が床暖房ないと無理ってゆうたはる時にエアコンつけんでもまだいける。
    こういう家のほうが住んでて気持ちええやろ。電気代が安い高いの問題やのうて、住み心地の質感が高いていうことや。

  10. 241 匿名さん

    熱交換型第1種換気システムの空気工房自体は24時間365日稼働させておくものらしいですね。
    ウチはそれが2系統あるので電気代が...

  11. 242 241

    241ですが、
    グランツーユーに住んでますが、
    住み心地は快適で非常に満足してますよ。
    ただし太陽光6kw以上載せてますが、
    電気もバンバン使う家なので、光熱費ゼロハイム達成が難しいのでつい書き込んだまでです。

  12. 243 匿名さん

    それってどこのメーカーよ?
    まさか、ハイム小屋じゃあるめーな?

  13. 244 匿名さん

    ハイムの建物は雨漏りはどうですか?

  14. 245 匿名さん

    太陽光は ハイムの 手柄 なのですか ?

    なぜ ハイムは 太陽光 に 必死なの ?

  15. 246 匿名さん

    お前らの脳みそストローで吸うたろか。

  16. 247 匿名

    家に特徴がないからでしょう。

    最近は太陽光とか蓄電システムしか宣伝ばっかりですし。

    アベさん頼みですね。

  17. 248 匿名さん

    >>247 失礼な!躯体にも特徴あるよ
        大きな地震が来ると自動解体

  18. 249 入居済み住民さん

    うちは雨漏りするぞ

  19. 250 匿名さん

    設備なんかは金かけりゃどうにでもなる

    躯体が重要
    ハイムは落下実験でも実証済み

    倒壊はしないが全壊の可能性は残っている

  20. 251 匿名

    >>249

    それはグランツーユーですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸