注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「三和木の家」はどうなんでしょう??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「三和木の家」はどうなんでしょう??

広告を掲載

家を建てるぞ [更新日時] 2011-08-10 18:38:55

今、どのハウスメーカーのしようか迷っています。
候補に上がっている一つが「三和木の家」です。全国区?でないかもしれません。
岐阜県の方ではかなり家を建てているみたいです。
木をふんだんに使っているところが特に気に入っています。

木造の従来工法なので、やっぱり高断熱高気密は無理なのですかね?
ヒートショックが少ない家にしたいのですが…。

特に「三和木の家」に実際に住んでいる方、住み心地など教えて下さい。

[スレ作成日時]2003-07-23 16:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「三和木の家」はどうなんでしょう??

  1. 42 現場監督

    年々、地松の梁が高騰しています。三和木の在庫も減ってます。木曽ヒノキは、山にも
    ありません。あっても切れません。国産材を使用して良い家が欲しい人はお早めに。

  2. 43

    偽現場監督 木曽桧でない、東濃桧だ!!!

  3. 44 現場監督

     説明不足でした。木曽檜は、御岳周辺の山に自生した天然檜で国有林材を言い通称 官材と言われます。
    柱も全て檜で建築されている建物は、伊勢神宮ぐらいだと思います。木曽檜のテーブルで無節なら100万円
    くらいはすると思います。一般民家に使用するのは、木曽で産出した植林材のことで 民材と言われます。
     官材(天然檜)のことを通称木曽檜と私たちは呼んでますが、三和木は、装飾に使ってくれることもあります。
     俺が言ったのは、装飾材・建具材のことで柱材のことではありません。柱材と言えば、中部地方では、東濃檜
    以外に考えられません。三和木の構造材は、東濃檜です。
     ↑さん、申し訳ありません。

  4. 45

    よく分かりました。どうやら本物の現場監督さんですね。

  5. 46 現場監督

     三和木で家を建てるなら、針葉樹(檜・杉・松・ヒバ・さわら・ねずこ)だけでなく、
    広葉樹(たも・なら・せん・ブナ・栃・樺・きはだ・欅・栗・桜)も装飾に少し使って建てたら
    とっても素敵です。木目を1年ずつさかのぼると、江戸時代までくらいはタイムスリップ
    できそうです。居間のテーブルを無垢の木(300歳)の広葉樹で作ってもらうと酒がとっても
    おいしくなります。

  6. 47

    誰かれすを!!

  7. 48 三和木の施主

     三和木の天気予報  晴れのちくもり

  8. 49

    ふざけるな!!馬鹿!!

  9. 50

     ふざけではありません。

  10. 51 モリゾー

    質問です。三和木の工法はいわゆる在来工法(筋交いと接合金具)
    なのでしょうか?
    伝統工法(板倉造り、貫構法)は対応可能なのでしょうか?

  11. 52 森のくまさん

    三和木の家の施工中、木材検査の様子です興味のある方は
    ご覧になって下さい。
    http://www.e-ata.com/m-h-genba.htm

  12. 53 ヒノキ

    モリゾーさん(板倉作り、貫工法)は三和木でも可能ですよ。

  13. 54 モリゾー

    レスありがとうございます
    いわゆる木組みの家を作る場合、設計者の経験と棟梁の経験による所が
    大きいと思うのです。
    実際に、三和木では木組の家を何件くらい施行されているのでしょうか?
    某建築家にするか、三和木にするか迷っています。

  14. 55 杉桧

    三和木で数年前に家を建てました。三和木のスローガンに、クレーム処理の最優先というフレーズが気に入り、三和木で施工をお願いしました。住宅産業はクレーム産業といわれるため、建てた後何かとトラブルが発生するだろうと予測してましたので、三和木ならば安心と思ってました。ところがどっこい、全くクレーム処理体制が、なってません。関係業者にまかせきりで、不完全な作業で、さようなら。参ってしまいました。今三和木では、展示場を多数持つようになり、施工件数も増えてることと思います。そのため、アフターのことに手が回らないのが、とてもよくつたわってきます。こんなことでは、評判がどんどん下がっていくばかりですよ。一時的には儲かってもね。三和木の方には、会社全体で反省してほしいですね。基本の実践をしっかりとね。物を売る商売ではないのですからね。”造る”商売ですからね。

  15. 56 匿名です

    どこの業者もそんなもんじゃないですか?。だって”クレーム処理は後まわし”なんて言ってたら、だれも建ててくれないでしょ。現実はクレーム処理なんて、後まわしになってしまうに決まってます。

  16. 57

    誰か感想を

  17. 58 そうなんですか?

    クレーム処理ってやっぱり後回しになるのですか?10年かし保障とかあるようですが、契約の中にそう言った事は入れられないのでしょうか。私としては物を造って行く中で間違えは当たり前、クレームという考え方ではなく、そう言った物を一緒に気持ちよく改善していく売り手と買い手の関係でありたいものです。三和木さんよろしく。

  18. 59 杉桧

    10年保障は当然あります。しかし、三和木に限らず、施主の期待どおりには対応してくれないということです。大人しいと確実に後まわしになり、確実に損をします。まあ担当者によるところも大きいでしょうけどね。

  19. 60 折れ戸

    三和木の炭入り土壁付き,外断熱の性能は桁違いだぞ。広葉樹無垢材のNCルーターくり貫き部品もすっごいぞ。

  20. 61 匿名

    ↑は要注意人物です。気をつけてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸