注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のイワキについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のイワキについて教えてください。

広告を掲載

家無き子 [更新日時] 2023-02-20 21:22:51

ツーバイ工法で検討しています。イワキの家の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2007-04-25 13:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島のイワキについて教えてください。

1. 128 只今 検討中

126様
    どのように図面が変わったか?
    契約通りに施工してもらえず・・・とは??
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

2. 129 匿名

領収書くださいと言ってももらえてません
    みなさんすぐにもらえましたか?
    ちょっと忘れているだけならいいんですが・・・

大きな買い物なので、きちんとしてもらえないと不安になります

3. 130 匿名

あまり具体的に書いて、イワキの方が読んだ時に個人が特定されると嫌なのでザックリとしか書けませんが・・・
    外構で、ここまでして引き渡しと言われていたのに、設計図通りになっておらず・・・外構の別会社で「こうしないと家に辿り着けませんね・・・」と言われ渡された図面がまさにイワキが元々「ここまでします」と言っていた図面と同じ・・・
    結局、外構工事として追加料金を払わないといけないようです・・・
    契約通りの施工であれば必要なかった工事・・・
    かなりの金額アップになるので悔しくて仕方ないです

4. 131 匿名

我が家は、イワキの担当者さんの手違いで危うくローンが組めなくなるところでした

なんども本当にこれで大丈夫ですかと確認をしていたのに

結局、銀行の担当者さんが走り回ってくれたので難なくすみました

ただ、ローン額を増額されてました

頭金でこれだけ出せますと言っていたのに、銀行とイワキでローン額を増額・・・

金額変更してくださいと何度もお願いしましたが、もうこれで上司の決裁をとっているから変更は出来ないと

つなぎ資金なので利息もすごく高いし、繰り上げ返済には手数料がかかるので我慢しないといけませんでした

5. 132 只今 検討中

130様 
    ありがとうございます。
    高い買い物なのでしっかりしてもらいたいですね!
    参考にさせていただきます。

6. 133 匿名

131様
    うちもローンでトラブルが!!
    突然銀行から電話がかかってきて「イワキから追加融資をお願いされたので来週伺います」と
    「え!!聞いてません」と答えましたが、融資の日にちも金額も何の相談もなしに決定してました
    融資日直前にイワキからやっと連絡が入り「銀行の担当者さんから話は聞いてます」と言いましたが・・・

あまり文句を言って、工事を手抜きされるのが嫌でいろいろ我慢しなければいけません。

お互い嫌なおもいをしてますね

家が人質のようです。

7. 134 匿名

私も連絡・報告不足は非常に感じます。

連絡少ないですねって言っても、人件費抑えるために少ない人数でやっているのでと。
    それは理解できるんですが、それにしても最低限ってものが。。
    「この資料は何日に出来上がります」と言っておきながら、その日を待っても来ず、
    次の日にこちらから連絡すると、「ミスがあってまだできてません。できたら連絡します!」
    と一方的に切られました。
    出来なかったのならその連絡ぐらい欲しいし、感じも悪かったです。

資金繰りや引渡しまでの流れを聞いても1問1答で説明が非常に不十分で、
    聞くのがめんどくさくなります。 しかもわかりにくいです。
    基本的には自分で調べていますが、調べても分からないことはたくさんありますし、
    各メーカー/工務店、特有のこともたくさんあるので、聞きたいんですが・・・億劫です。

検討し直そうかと考え中です。

8. 135 匿名

言ってたのと配線が違ったので
    違います
    と言うと
    でも設計図ではこうなってますから

設計図をちゃんと読み込めてなかった自分も悪いですが、変更してと言っていた箇所が変わってなかったのが残念

まだ変更可能だったので変えてもらえたからまぁよかったけど

9. 136 入居済み住民さん

担当営業マンによるのでしょうか⁇
    うちはそこまでしてくれるのかというくらい手厚かったし、かなりデキる営業さんでしたが…
    ただ、各担当の連絡不足というかヌケはたまにありました。
    自分の家なので、各段階で印鑑つく前にそこはキッチリ確認した方がいいかと。
    あと、打ち合わせの時の控えの紙(?)は大事にしたほうがいいです。
    言った、言ってないが1番お互いめんどくさいですから。

10. 137 契約済みさん

勝手に図面が変更⁇
    勝手にローンが増額⁇
    そんなこと出来るんですか⁇
    最終図面確認や銀行ローン組みも施主が承認の印鑑押さないと先に進まないのでは⁇

11. 138 匿名

137様
    建物ではないので、承認?等がありませんでした
    図面を渡され説明をしてもらっただけです

12. 139 契約済みさん

138サマ
    建物ではないんですね。
    それは確認しづらいかもしれませんね。
    うちも何点かありましたが、その都度誠意を持ってきちんと対応してくださいました。
    アフターもいいですし、私は良い会社だと思いますが。

13. 140 購入検討中さん

ここは売り方うまいです。
    地場工務店でローコスト路線では埋もれてしまうので、大手に無いものを上手く
    特徴出して利益稼いでると思いますが、実際モデルハウス仕様に近いイワキは
    あまり見たことないです。

一部ウッド窓枠仕様にしたり、外溝の一部枕木置いたり古椅子置いたりしてますが
    中途半端な物件多いですね

14. 141 匿名さん

モデルハウス仕様に近い家って他のメーカーもそう多くないのでは?
    わが家のメーカーは大手ですが、結局思い通りにするにはお金がかかるしモデルハウスとはほど遠い家になりましたが建物金額はかなりかかりました。図面上ではできていた事が実際は設計ミスで敷地の寸法が足りずあきらめることにもなり、完成後に隣の家に迷惑をかけるような設計ミスも…。実際トラブルはどの会社でもその時の担当や思い違いや設計ミスよって可能性はあると思います。小さな商品であれば失敗した、で済みますが大きな買い物なので最小限に抑えるためには自分達でも常に質問、確認しながら進める事が大事だと思います。
    後からこういう場で愚痴をならべてもキリがないと思いますが。

15. 142 いつか買いたいさん

口コミだから愚痴ってもいいんじゃないですか?
    これから建てようと思ってる人には、こんなことに気をつけなきゃとか、いい勉強になりますよ

16. 143 匿名

137様
    当初予定していた頭金より数百万円多く支払えることになったので、ローン金額の訂正を依頼していました
    前日にももう一度確認し、いざ銀行へ
    当初の金額でローンが組まれており、金額が違うことを何度も言ったのですが、金額は変えられませんの一点張り・・・
    ローンが組めなければ当然契約できないので仕方なく印鑑を押しました
    つなぎ資金は金利高いですよね・・・

17. 144 契約済みさん

143様
    そういうご事情でしたか…
    それは印鑑押さないと進まないですね。
    前日に確認したのにという思いになりますよね。
    かなり悔しいでしょうが、キモチを切り替えて一生に一度(?)の家作りを楽しんでください。
    これからきっといいことがたくさんありますよ。
    イワキの家は住み心地もいいです♪

18. 146 購入検討中さん

No145様
    競合するのは自由では!
    怖い人とはどんな人ですか?

19. 147 入居済み住民さん

うちはイワキさんで建てましたけど、イワキに怖い人なんかいましたっけ?(笑)
    他社で建てたい方を無理やり引き止めるほど困ってる会社じゃないと思いますが…
    無理な競合をしてやんわりお断りされたとかじゃないんですか⁇

20. 148 入居済み住民さん

我が家もイワキさんで建てましたよ。
    怖い人ね・・・そんな人いましたっけ?
    いろいろ意見があると思いますが
    みなさんとても親切でトラブルもなく家作りが進みましたよ(笑)

21. 149 イワキマニア

イワキは無理な営業をしない会社だと思いますが…。
    すぐに建てるか微妙な時は、逆にこっちから積極的アピールしないと営業して来ない位ですから…
    他社のように夜間の電話攻撃は無いですし。怖い人はいないと思います。

しかし、建てるとなったら、テキパキと動いてくれるし、設計やコーディネーターさんを含め、仕事に誠意を持ってお仕事をされてます。
    本当にイワキの家が好きな人って多いですよ!
    建ててからもオープンハウスに行く人が多いみたいですし、イワキの家って事で仲良くなった方、沢山いますし…。

モデルハウスみたいにしなくてもかなりオシャレ出来上がるところも魅力です。

22. 150 入居済み住民さん

145さん消しちゃいましたね。
    残念…図星だったのかな(笑)
    これから契約予定の方に購入経験者からアドバイスが…

少しでも安く買いたいと思うのはみんな同じ。
    ただ、しつこく相見積もりで他者と競合させるのは逆効果のような気がします。(大手ハウスメーカーや相当困ってる会社なら有効でしょうが…)
    イワキの場合は、いかにイワキの家が大好きかをアピールした方が有効かと思います(笑)
    わが家は相見積もりは一切取らず、イワキ一筋でしたが良くしていただきましたよ。
    最初は相見積もりもありかもしれませんが、あまりにも他社との競合がしつこ過ぎると安ければどこでも良いのか⁇
    となるでしょうし。
    客と営業マンと言えども、やはり人間同士のおつきあいですから。
    家を建てるということは、そこの会社と長いお付き合いをするということ。
    信頼関係が大事だと思いますよ

23. 151 イワキマニア

150入居済住人さんのおっしゃる通りだと思います!

イワキの家のナチュラルな雰囲気が好きな人には他の会社で同じようにするより安いし、同じようにしてもイワキのようにはならないと思います。
    こだわりの建具や床材、木製サッシ、モザイクタイルのニッチなどが魅力なのはもちろんですが、施主の予算に合わせて全体の雰囲気を壊さず、部分的にコストダウンしてくれる柔軟なところも魅力のひとつだと思います。

私は最初はイワキって垣根が高そうってイメージを持ちつつ完成見学会に行きましたが、営業の人は丁寧にコストダウンの方法を教えてくれ、うちでもイワキで建てれる思いました。
    それから2年ほどずっとイワキに憧れながら一応他社も5社程見学に行きましたが、私たちにはイワキしか建てたいと思いませんでした。
    私もイワキは『本当にイワキで建てたい!』って人にしか向いてないと思います。
    イワキのファームは特徴のある家なので他社と比べるのはなかなか難しいのでは…。

24. 152 e戸建てファンさん

****の板か

25. 153 購入検討中さん

勝手に融資増額するなんてあり得ないです。担当者のコンプライアンス意識疑います

26. 154 匿名

なんだか 対応の差が大きいみたいですね
    同じお金を出すのだから、対応もそれなりにしていただきたいですが
    人対人なので、難しいんですかね

27. 155 匿名

154さま
    担当と合う合わないはあるでしょうが、会社としての対応に客によって差があるということはないと思います。
    私は家作り楽しくてたまりませんでした。
    あまりに合わないようであれば、担当を変えてもらうこともありでは??
    せっかくの家作り楽しんでください。

28. 156 契約済みさん

イワキさんの対応の差ではなく、自分自身の感じ方の差ではないですか?

いつもは見ているだけですが、イワキさんが悪く言われているのでコメントさせてもらいます。
    そもそも注文住宅は一品一様なので、既製品と違いトラブルは付き物と思います。
    私も正直、トラブルはありました。
    でも、イワキさんの営業さん、設計士さん、ICさんが一生懸命対応してくれましたので、大変満足しています。逆に、そのトラブル解決を楽しんでいる感覚です。
    施主側にその位の余裕があれば感じ方が変わるのではないですか?

私はイワキさんの大ファンです。
    契約済にもかかわらず、いまでも完成見学会に行っています。&homeの最新号で表紙にイワキさんが載った時には自分の事のように嬉しかったです。イワキさんの家に住んでいる方、契約済の方は、みんな同じ気持ちではないかと思います。

29. 157 匿名さん

教祖様の言うとおりです

30. 158 匿名

156様
    「愚痴ってる人は余裕ない」みたいな感じですが、トラブルが原因で数十万、数百万円の誤差が出れば、納得できないなんて普通な感覚だと思います。
    そんな我慢できないトラブルの方もいるみたいですし、自分のせいみたいな言い方は可哀想だと思います。

31. 159 もうすぐ着工です

先日無事に着工いたしました!
    皆さんは、現場に何度かいかれましたか??
    差し入れとかはどうしましたか?
    喜ばれたものなどあれば教えて下さい!!

32. 160 匿名

話がもどってすみませんが。少し前にカーテンの話がでていたので・・・
    うちはカーテンはミヤカグさんにお願いしました。ミヤカグのソファは天然素材のリネンやオーガニックコットンなんですが、その布地を使ってカーテンも仕立ててくださいます。とってもナチュラルな雰囲気で、それでいて思ったよりリーズナブルにできましたよ。

33. 161 ビギナーさん

話が変わってすみません。
    イワキで家を建てる予定なんですけど・・・
    外壁工事をどこに依頼しようか迷っています。
    外壁のことってよくわからないので不安です。

どこか良いところを知っている方がいたら教えてください。

34. 162 匿名

5年前にイワキで家を建てたとき、外壁は桃花家にお願いしましたよ。
    もともと外壁は桃花家にお願いしていたので。

対応も良いし、親身に相談にのってくれます。
    自分達の希望があればしっかり聞いてくれますよ。
    もし希望があるならば伝えるべきですね。
    納得の家が出来ると思います。

35. 163 匿名

No.161さん
    イワキで家を建てるんですね。うらやましいです。
    私も余裕が出て来たので新しい家にしたいと思っているところです。
    外壁についてですが、すでに他の方が仰られているように、桃花家さんに頼んでみたらどうでしょう?
    私の両親が桃花家さんに頼んでて満足していました。
    最終的に立派な家が出来て惚れ惚れしましたよ~。
    当時、私もその家に住みたいくらいでした。もう嫁に出てしまったので無理ですが…(笑)
    161さんも、良い家を建ててくださいね~(^O^)ノ

36. 164 匿名さん

桃花家良かったです。おすすめできます。
    うちも以前、外壁が劣化してきたので桃花家に頼んだんですが、
    親切対応でよかったですよ!

対応が良い所は相談しやすいのでいいと思います。
    細かな点まで希望することが出来たので、満足のいく結果でした。
    一度相談してみてはどうでしょう。

37. 165 匿名さん

イワキで家を建てるんですか!偶然にも一緒です。

私も来年イワキで新築を建てる予定なんですよ。
    なんだか一緒で嬉しいです。
    この前相談に行ってきました。

私は外壁は桃花家に頼みますよ。
    実家の方が、前に桃花家に頼んでいて、作業が丁寧で良いって父が言っていたので!
    父に紹介してもらいました。

もし悩んでいるのであれば桃花家はどうでしょうか。
    イワキが一緒なので、なんだか親近感がわいたんです。
    外壁も一緒なら、もっとですね。

お互い良い家が出来るように頑張りましょうね!

38. 166 匿名さん

結婚して10年。
    子供も2人授かることができ、家事に仕事に奮闘中の主婦です。

今はアパート住まいなんですが、将来を思いマイホームを建てる予定です。
    結婚当初から貯めてきたマイホーム資金も、順調に貯まってきています。

そろそろ本格的に行動に移そうと思っています。

みなさんはマイホームを建てるとき、どこの会社を利用しましたか?
    どこがいいのかわからなくて迷っています。

参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。

また、外壁などもどこに頼んだか教えていただけると幸いです。

39. 167 サラリーマンさん

外壁、外壁って外壁はタイルがいいよ。外溝は外溝屋に頼んだら!
    一人芝居か?それともヤラセか?

40. 168 入居済み住民さん

外壁ってあえて別注するんですか?
    特に何も指定せずイワキにお願いしましたが。
    外溝の間違いかと思っていましたが…
    桃花家が外壁って初耳。

41. 169 匿名

確かにヤラセっぽい
    桃花家はホントにいいと思うけど、なんだか嫌な気分になる書き込みですね

42. 170 入居済み住民さん

外壁???
    外壁はイワキさん担当では?
    外壁、外壁と同じ人が書いてる?
    確かにヤラセっぽいですね(笑)

43. 171 入居済み住民さん

広島・山口・島根近辺の方は家を建てるなら、1度はイワキに相談してみては・・?と、
    オススメしたくなるくらいの住宅メーカーさんです。
    友人にも回し者か!ってくらい、オススメしてます(笑)

夢にまで見ていた自分の理想の家に住んで、毎日楽しいです。

わたしの実家も今度建て替えを考えてるんですが、
    母もイワキに頼んでみようかと思ってるらしいです(^^

44. 172 いつか買いたいさん

マイホームいいですね~
    僕も将来はマイホーム建てたいです。

友人の話ですが、この前マイホーム建てたんですよ。
    この前見に行ってきたんですが、立派なマイホームが出来てました。
    その時イワキに頼んでましたよ。
    結構良かったみたいです。満足気でした。

45. 173 入居済み住民さん

166様

イワキで建てました。
    4年ほどたってますが、未だ不備を感じることなく快適に生活してます!

マイホームを建てるときは金額も金額なんで慎重になりますよね。
    わかります、その気持ち。

イワキは対応も早いしきちんとした作業をやってくれていたと思います。
    個人的にはおすすめですね。

気さくな人が多いし好感のもてる会社です。

参考にして頂けたらと思い書き込みしました。

ご主人と相談してみて下さいね!

46. 174 イワキマニア

久々に見ると外壁を桃花家??これは間違いでしょうね!
    外壁は家の壁でイワキの場合、サイディングとモルタルがあり、塗料を吹き付けて模様を刷毛引きかコテ仕上げにする仕様と漆喰があります。(多分もうひとつ位あるとは思うんですが不明)

私も色んな人に勧めてイワキの回し者かとよく言われますが、ただのイワキマニアです。勧めるけど、似た家ばっかになるのであまり増えて欲しくない気持ちも少々…

仕事上、安いのから高級な大手ハウスメーカーまで色々新築に入るのですが、仕事上は付き合いのないイワキでどうしても建てたくて建てました。
    デザインに一目惚れだったんですが、材料(オリジナル建具や無垢床)と価格を考えるともうイワキしかありませんでした。
    うちは標準仕様でダブル断熱ではないですがまぁまぁ快適ですよ!
    他社でお金をかければきりがなく上がいるでしょうが…

話は変わりますが既に建てられてる方に質問ですが無垢の床はどのように掃除してますか、水拭きはどのくらいの周期でしてらっしゃいますか?

あと、オススメの広島付近の雑貨屋さん教えて下さいませ。

47. 175 匿名

契約してない工事を勝手にされちゃいました・・・
    最終的にいくらか知りたくて、見積もりを出してもらったら、見知らぬ請求が
    何かと訪ねたら、やらないといけないのでやっておきましたと
    せっかく自分好みの家にしてたのに、変なかんじになってました
    知らない間にもう施工まで終わっていたのでどうしようもできず
    あっけに取られてなんで勝手にしたのか聞けなかった自分が悔しいです

48. 176 購入検討中さん

No175様
    差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・
    見知らぬ請求・契約してない工事とは??
    あと完成した家がどのようなカンジになったのか?

49. 177 匿名

176様
    ここの外構は好きじゃないので他でしますって伝えてたんですが、知らない間に施工されていて普通のブロックで家が囲まれていました
    そことは契約しないって言ったところと知らない間に施工
    契約してないんだからお金払わなくていいかなとも思いますが、気に入らなくても、勝手にされててもしてもらってることには間違いないし
    材料費だけの請求なら我慢できますが、もちろん手間賃も加算されているし、一つの外構屋さんで済ませればかからないかもしれないお金を払わないといけないと思うと・・・
    お金をかけるところにはかける、省けるところは省くと一生懸命電卓叩いてるのに、悔しいです

50. 178 入居済み住民さん

177様
    みなさん混乱すると思いますが、それはイワキさんの話ではないですよね?

51. 179 匿名

勝手に工事をするのは、桃花家さんですか?それとも、イワキさんとの話でですか?もう少し詳しく教えてください。私たちは、まだ外構の話を進めてないのですが、勝手にされるのかな?私も不安になってきました

52. 180 匿名

イワキですよ
    イワキが外構屋さんと契約、施工をして見積もりにプラスしてきました

53. 181 匿名

ありえないですね!イワキが外構屋と勝手に契約?イワキから請求がくるということは、イワキが手数料ものせてるんでしょうか?私達は、イワキは直接外構と契約できるから、余分な手数料がかからず、いいなと思い他社をやめてイワキを選んだのですが。
    なんだか、話が混乱してきました。不安です。。

54. 182 イワキマニア

イワキが桃花家と勝手に契約??

うちはイワキのコーディネーターに「外構は桃花家さんでいいですか?」と聞かれ了承の上、別途、外構見積りを出してもらい、桃花家と別途契約し、打合せも桃花家と直接しましたが…

イワキの概算見積の中でも外構工事やカーテンなどは別途工事扱いで、各業者に直接払いましたよ!
    明確で分かりやすかったですよ!
    うちは営業の人がしっかりしたベテランだったからですかね…

55. 183 匿名

182様
    桃花家じゃないですよ
    別のところです

56. 184 匿名さん

183様

ありえんですよ。
    勝手に外構決められるとか。
    うちもイワキでしたが、見積もりから契約、支払いまですべて施主がやりましたよ。
    でたらめやめたほうがいいですよ。

57. 185 匿名

あり得ないから腹が立ってるんですが

58. 186 入居済み住民さん

こんなとこでグチらず、きちんと解決すべきでは?
    呆気にとられて聞けないなんて逆に理解できません。

59. 187 いつか買いたいさん

どんな会社なんでしょう??
    過去の書き込みも見ましたが賛否両論な会社ですね。
    自分で勉強することがすごく必要な会社のようですね。
    ほとんどの方が初めての経験でわかっていない事が多いのに、わかっていない人にきちんと説明がされていないからトラブルが起こるんですしょうか?
    もしかしたら、イワキの方は説明した気になっている、でも本人たちには何も伝わっていない、という状況になっているのかも
    コミュニケーションがうまく取れていないのでは?
    建築のプロとしていかがなものでしょう

60. 188 匿名

186様
    トラブルが多すぎて、担当者と話すのも疲れてしまったので
    今まで何度となく苦情を言っているので、単なるクレーマーと思われている気がして、自分が黙っておけば丸く収まると思って我慢してしまっています。
    だったらネットで愚痴るなと言われそうですね。

61. 189 入居済み住民さん

188様
    最初から拝見させていただきました。
    正直、なんだかわかる気がします。
    イワキの家は本当に住みやすいですが、この可愛さでこの品質の家を建てられる工務店さんがいれば、他のところに頼んでいたかも・・・と思うことがありました。
    でも、きっと一生に一度の買い物になると思うので、言いたい事は言った方がいいですよ。
    私も途中から言いたい事を我慢してしまいましたが、今でも言っておけば良かったと後悔してしまっています。
    外構まで進んでいるのであれば、もう少しで完成でしょうか?
    残り少ない期間でも担当者さんとの信頼関係が築けるといいですね。
    アフターもあるので、これから長い付き合いになりますよ。
    頑張ってください。

62. 190 申込予定さん

私も言いたい事をなかなか口に出せないタイプなので、言い出せない気持ちわかる気がします。
    なんでも言えちゃう人が羨ましいです。
    お金を払っているんだから言えばいいのにと思いますが、いろいろ考えてしまって上手く伝えることができません。

63. 191 匿名

私は、言いたいことははっきり言います。そのかわり、主人の口から。主人が変わりに言ってくれるので、いつも丸く収まります。男性が伝える方が、効果があるような気がしました。

64. 192 匿名

191様
    なるほど!!
    そうですね。
    夫は、はっきり言ってくれるタイプなので頼りになるかも。
    男性のほうが柔らかい雰囲気になるし、夫に相談してみます。
    ありがとうございました。

65. 193 匿名

192番様
    いえいえ、参考になったみたいで、よかったです!
    ところで、外構のことで私の頭にきたこと話していいですか?外構は別のところでしたよね?私も最初はそうでした。なんで桃花家じゃなく?とイワキの営業の方に訪ねました。(私達は桃花家だと思っていたので。)そうしたら、予算が厳しいからと言われました。まるで私達が貧乏だって言われたみたいで、恥ずかしくて、腹が立ちました。(実際貧乏なんですけど)
    実際、どうやって振り分けていたのでしょうか?

66. 194 契約済みさん

わたしは、イワキで契約して着工してますが、トラブルも今のところありません。

外構は、ももはなや、楽樹、他社でもといいと言われてますよ!いまから決めるところです。
    外構を勝手に決めることは、あり得ないと思うんですけど。
    せっかく高いローンを組んでるので疑問点は何でも聞いて解決したほうがいいと思います。

67. 195 匿名

193様
    外構は地区で分かれていると言われましたよ
    違うところでしたいと言えば変更してくれました
    地区で分かれてるって、イワキにキャッシュバックあるのかな?
    なんて深読みしちゃいました(笑)
    実際は、現場に外構屋さんが近い方がいいからなんだと思いますが、やっぱり自分で選ばせて欲しいですよね

68. 196 入居済み住民さん

私も疑問点、腑に落ちない所はその都度きちんと聞いて解決するべきだと思います。
    クレーマーと思われるかそうでないかは、尋ね方や苦情の言い方ではないでしょうか?
    言いたいことはきちんと伝えつつ、相手が不快にならずきちんと動いてくれるような話し方をした方が良いかなと思います。
    客だから、高いお金払ってるんだからと何でも許されるべきではありません。
    うちも、肝心な所は主人にうまく伝えてもらいましたよ。
    きちんと伝えず、ここでグチっても何の解決にもなりません。
    言わずにガマンしようと思ったなら、万人が見れるネットに書き込まないことです。
    イワキの方が見るとだいたい誰が書いてるかわかると思いますし…
    あなたが逆の立場でこのサイトを見るとどうでしょう?
    間接的に伝わるより、まだ直接話した方がお互いシコリが残らないと思いますが…
    家は建てて終わりではなく、アフター等会社とのお付き合いは続きますよ。

69. 197 マンション投資家さん

言わずに伝われば、言う手間が省けてラッキーですなー
    めでたしめでたし

くだらん

70. 198 匿名さん

196さんの言うとおり。
    担当に言えないと言いながら、全世界に向けてクレーム発信とは…
    まさにクレーマー。
    人間性が出ますよね。

71. 199 信者

口コミだろ?
    口コミに悪口書いたらダメなんて、洗脳力抜群な会社だなw
    賛否両論あるから参考になるのにね

そもそも信頼関係ないから言いたい事いえずに愚痴ってんでしょ

信頼してないとこに依頼した客が悪い
    もしくは
    信頼してたのにトラブル多くて客への裏切り行為をしたイワキが悪い

のどっちかでしょ

ま どっちにしても、イワキ信者には都合悪いんだろうねww

72. 200 契約済みさん

トラブル書き込むと叩かれるんだ

カミさんはブツブツ言いながらも気に入った家ができたみたいだからいいけど、いろいろあったな

叩かれたくないから書き込まないけど

73. 201 匿名はん

195様
    外構工事は施主と業者との直接契約が普通で、建設会社(ここではイワキ)は紹介料をおおよそ10%前後は受け取っていると思います。桃花にしても楽樹にしても、そういった関係であるので、出来れば他の外構業者は使いたくないわけですね。

74. 202 契約済みさん

無垢の床は暖かいですか?
    イワキの家は、暖房がなくても大丈夫と聞いたことがあるんですがどうでしょうか?

寒がりなので、暖かい家になればいいな

75. 203 物件比較中さん

イワキの家は、暖房がなくても大丈夫と聞いたことがあるんですがどうでしょうか
                    ↑

大げさに言ってます、嘘です

少しの暖房ですぐ温まる、光熱費が安い等は今どきの次世代基準ではどこも大して変わりません。

真冬に暖房なしですごせる訳ないじゃない、よっぽど面の皮厚いかやせ我慢か。
    工法や地域によるが無理でしょ。温かい床が良ければ床暖入れたら

76. 204 匿名

床は、普通のフローリングみたいに素足で歩いたときに、冷たいってのがないですね。温かいまではいきませんが…。
    無垢の床は、木のいい香りと肌触りと雰囲気が良いところで、逆に欠点は、冬場は床の隙間が広くなって小さなゴミが入ったりするのと、凹みやすいところですかね。

暖房は、エアコンを使ってますが、程々には暖かくなります。
    ただ、エアコンだけだとポカポカには暖かくはならないですね。室温設定25℃にしているからかもしれませんが…
    ちなみに、無垢材を使ってると、ホットカーペットや石油ストーブはNGらしいです。
    朝、寝室からLDKに降りると、外気温ほど冷えてないので断熱は良いと思います。

参考までにうちの家は、LDK約18畳で、吹き抜け有、エアコンは6kwです。

77. 205 契約済みさん

203様
    204様

まとめてのお返事ですみません

やはり、暖かいわけではないんですね
    ホットカーペットもダメなのは知りませんでした
    寒さ対策を考えないといけません

78. 206 匿名

いまイワキで建築中です。
    イワキさんから年賀状が来なかったんですが…(悲)
    皆さんのお宅にはきましたか??

79. 207 匿名さん

私も今建築中ですが、年賀状来ていませんでした。
    私も気になっていました。
    今まではカレンダーも送ってきていたと思うのですが・・・。

80. 208 匿名

207様、そうなんですね!
    とりあえずうちだけじゃなかったのは安心?しました!
    イワキのカレンダーも欲しいなぁ…
    営業さんに聞くのもセコい気がするし…
    ただ、年賀状は、不動産屋さんや、イワキに決めるまで悩んでいたハウスメーカーからは来ていたので、来なかったのはかなりがっかりでした!

81. 209 契約済みさん

私も来なかったんですよ。

契約したらその態度かなと思ったらかなり残念でした。
    営業もしつこくなかったですが、他のメーカーからは年賀状が届いてると、イワキどうしたの?と
    寂しくなりました。

私だけじゃなくて皆さん同じ気持ちなんですね。

82. 210 契約済みさん

そう言われれば
    私も来てないです
    元々、たくさん手紙がきてなかったので(モデルハウスの案内とか)気にもしてませんでした
    カレンダーは欲しかったです

83. 211 匿名

カーテンについて教えて下さい!
    皆さんは、イワキによくある、小窓(600×500)にはどのようなカーテンをつけていますか?
    玄関、トイレ、洗面所は、カフェカーテンにしようと思うのですが。
    こども部屋にもあり、腰高の窓と合わせて、ダブルレールでカーテンにするか、シェードか、ロールスクリーンにするか、悩み中です。
    なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします!

84. 212 購入検討中さん A

ドヒハウスで検討しています。
    購入された方、またはドヒハウスについてご存じの方、感想や情報を教えて下さい。

85. 213 購入検討中さん A

ドヒハウスで検討しています。
    購入された方、またはドヒハウスについてご存じの方、感想や情報を教えて下さい。

86. 214 匿名さん

可もなく不可もなく。
    イワキのような雰囲気・家づくりを目指すなら止めたほうがいいかと。
    というかここで聞くこと?

87. 215 ビギナーさん

知り合いからあまり良い話をききません。

今検討中なのですが、 木製サッシのお手入れって正直雨に濡れたりすると 下のほうは黒ずんだりしますか?

どうしてもそのお手入れが 今はいいけど年取ったら負担だと主人が懸念を示しております。

以前にいろいろとレスがあったとは思いますが・・

住んでいて不便に思うところなどありましたら、窓にかかわらずに教えてください。

主人を説得させたいので・・

88. 216 匿名

215サマ
    住んでいます。
    とても快適だし、イワキで良かったと夫婦ともに満足しています。
    木枠・外壁は私も最初は不安でした。
    白いとすぐ汚くなりそうで・・
    だから外壁は漆喰にしました。
    今のところ全然汚れは気になりません。
    木枠は暖かい・結露なし・静かで良いですよ。
    サッシの部屋とは快適さが違います。

気になるところといえば、無垢の床がへこみやすいところ・あとはタイルですね。
    床は子どもがおもちゃを落としたり、うっかり自分が落としたり・・でよく見るとけっこうへこんでいます。
    ただ合板に比べるとぱっと見た目は目立たないですね。
    洗面の床を白タイルにしましたが、髪の毛や汚れが気になり、唯一後悔しています。

今のところ大したメンテナンスはしていませんが、自然素材の家はある程度メンテナンス・とおおらかな心が必要だと思います。
    細かい傷やへこみ、木の収縮等が気になる方や、メンテナンスをしたくない方には向いていないかもしれません。
    メンテナンスといっても1年に1~2度で良いと思いますが・・・

215さんはイワキで建てたいんですかね?
    夫婦共に納得できる家つくりができますように。

89. 217 ビギナーさん

216さま

ありがとうございました。私は寒がりですし、イワキで建てたい希望はとてもありますが
    将来同居の可能性もあり、ご両親には住みにくいのではないかと考えるのも一つ迷っているところです。

家は大きな買い物ですので十分考えてみたいと思います。
    参考になりました。 ありがとうございます。

90. 219 契約済みさん

イワキで建てた方、
    上棟式はしないまでも、棟上の際、職人さん方に何かされましたか?

91. 220 購入検討中さん

イワキで建てられた方、教えてください。

値引きってありますか??

あった方、どのくらいでしたでしょうか?

92. 221 匿名

↑どの位とか具体的には答えれませんが、私達は予算は【幾ら】これしかない!と、はっきり営業マンに伝えて、その予算内で概算プランニング。最終見積書で更に値引き交渉と言う方でしたね。
    担当営業の方にもよると思いますが、私達は気持良く契約出来ましたよ。
    予算内で仕上げる為に妥協点は山積みでしたが、譲れないこだわりはきちんと伝わって造作建具やパインの床にキッチン等々。プランニング中も楽しく満足度は高いですよ☆ よそのメーカーでイワキ風を概算すると反対に見積は高かったのと、一番値引き+施主のニーズを汲み取ってくれたのがイワキでしたね!

93. 222 匿名

219さん

↑です。私達も棟上式はしておりませんが職人さんと重機の方々に懐石料理のお弁当とビール出しましたよ。現場監督さんに人数分確認して用意しましたね☆

94. 223 サラリーマンさん

2×の土台にどんな樹種使うのですか?

95. 224 匿名

二興さんにカーテンレールを頼みましたがこちらが言った通りにしてくれなくて残念な事になりました。。。我慢して暮らしています。。。

96. 225 物件比較中さん

モデルルームの手紙が届いたんですが、見に行かれた方いらっしゃいますか?

ちょっと遠いので、行こうかどうしようか迷ってます

97. 226 匿名さん

イワキさんのショールームそばにオープンしたモデルルームのことですかね?

オープンの日に見に行ってきました。
    アメリカンというか、アンティークが強すぎて、私達にはちょっと…って感じでした。
    お店とかだったら素敵と思いますが、実際住むには落ち着かないと思いました。

こころのモデルルームより、よりアンティーク調が好きな方はいいかもしれませんね。

98. 227 匿名さん

桃花家さんで家具を購入した時に紹介して頂いたのですが、
    古くなった1階部分と、外構工事をお願いした際に
    細かい所まで対応して頂きすごく助かりました。
    それまでは家の中でも靴下が手放せなかったのですが、お蔭様でこの冬は温かく過ごせています。

アンティークが好きな方は本当に気に入ると思いますね。
    私もアンティークが大好きなので、イワキさんは本当に魅力的に感じます。

99. 228 匿名さん

イワキで昨年住宅を建設しました。
    何件かの業者さんを紹介してもらったのですが
    どうしても予算がなく外構工事までお願いすることが出来ませんでした。
    先日、やはりイワキで家を建てた友人の家に行って来ました。
    我が家とは違い外構工事もしっかりされていて
    尚且つバーベキューが出来るような釜もありました。
    桃花家で頼んだそうですが、住宅と込みで価格交渉したと言っていましたが
    みなさんはどうされたのでしょうか?

100. 229 匿名さん

255さま

イワキの近くのオープンハウスでしたら、先日見に行きました

見るのには素敵だなと感じましたが、住むのは・・・
    維持が難しそう という印象でしょうか
    古びた雰囲気を出しているので、レトロでオシャレです
    でも、ちょっと失敗すると単に古くて汚い家と思わせてしまいそうです

私はきっと後者になってしまいそうです・・・
    センスがないもので・・・

収納スペースも、多いように見えて実は少ないんだろうなと感じました
    見せる収納が多いため、収納スペースはあるけど実際収納テクが必要な気がします

我が家は物が多いので、ちょっと不足しそうです

アイアンのカーテンレールが可愛くて、是非つけたいです

101. 230 イワキ初心者

イワキのおうちに引っ越して二週間です!
    パインの床のお掃除やお手入れについて教えてもらえますか?
    今はモップでほこりをとり、集めたほこりを掃除機で吸っています。
    拭き掃除はまだしていないんですが、水ぶきでいいのでしょうか?
    リボスを頂きましたが、まだ使ってません。
    拭き掃除の度にこまめに塗ったほうがいいのでしょうか??

102. 231 ビギナーさん

ここはツーバイですか? 構造材はSPFですか?
    教えてください

103. 232 匿名

無垢材の良さも悪さもあります。
    無垢はこんなもんよって感じでなければ無理。神経質な方では最初からフローリングが良いのでは?
    手入れは最低でも年1に植物性の物などを塗る。
    メーカーはバカだからすぐに高いドイツ製を勧めるでしょうけど国産でもいい物は沢山あります。木材の古くなっていくのもその家の歴史だと思います。あまり神経質になってると無垢材の家はきついかな。

104. 233 OLさん

イワキで太陽光発電つけられた方いますか?

105. 234 入居済み住民さん

233様

太陽光発電付けようと思っていましたが、どこで取り付けをしても10年くらいで雨漏りするトラブルが多いのでやめたほうがいいですよと言われ諦めました
    今思えば、せっかくのかわいい屋根を太陽光発電で隠してしまうのももったいないし、担当者さんに止めてもらってよかったなと思っています

106. 235 OLさん

234様
    そうですか。
    積極的に取り付けていないみたいですね。
    最近まわりで設置する人が何人かいてどうかなと思っています。

107. 236 匿名

広島のミツヤホーミックって、どうですか?

108. 237 こあら

231さん
    2バイ4と在来がありますよ。
    今イワキさんで、在来の方でお願いしようかな、と考えてます。
    高温多湿な土地なので、窓を大きくとり、風の通る家にしたいと思い
    デザインなどは素敵なのですが、小さな窓ばかりはいやで。
    イワキさんで在来軸組で注文住宅された方はいませんか?

109. 238 購入検討中さん

モデルルームとして使ってもらうのって安くしてもらえるんですか?

間取りとかはイワキガ決めちゃうんですか?

110. 241 匿名 ななし

桃花家は最低でした。監督の段取りは悪いし社長も対応が遅いしなんと言っても頼りない。デザインはいいけど施工の技術は最低レベルですよ。。。現場に詳しい方はいいけど素人さんには要注意する事をお勧めします。

111. 242 匿名さん

同じく桃花家~最悪(-。-;)
    段取り…
    対応…
    技術…

あり得ません

112. 243 匿名

現在、間取りを考えてもらっているのですが、連絡がないまま平気で一週間経ちます。このまま放置されると他社にもってかれてしまいそうです。イワキの家が好きなのに残念です。

113. 244 sig

間取りはあまり期待しない方が良いですよ。
    待ったあげくに変な間取りでがっかりしたことがなんどもありました。
    結局本屋で間取りの本を買い、他人様の間取りのパクリするしかなく。
    何のための設計士なのかなと思いました。
    今思えばですけど、イワキにあんなにこだわらず、他のHMも検討すれば良かったかなー。
    アットホームで会社は好きなんですが。

114. 245 匿名

設計の方は、いまいちです
    残念ながらこちらがいいなーと思う間取りではなく、いまいちでした。
    クレームが多発しそうな会社です。

115. 246 購入検討中さん

参考にしたいのでいわきで建てた方のブログとか知ってる方いらっしゃいませんか

いわきっぽい雰囲気の家でもかまいません

116. 247 匿名

イワキの家ブログ で検索すると3つほど見つかりますよ?

117. 248 匿名

会社はアットホームな感じで素敵なのに設計で損しているきがします。
    いい雰囲気がもったいないです。

118. 249 匿名さん

ほんと、家は素敵なのにもったいないですよね。間取りもだけど、何かと使い勝手が悪いんです。キッチンの造作収納とか、洗面の固定棚とか。
    建てた方から、どこがイマイチだったかをアンケートして、今後改善していけば良いと思います。本音の意見を聞けばもっと住みやすい家になるのではないでしょうか。

119. 250 匿名

人手不足なのはわかるけど、丁寧に仕事していかないと、クレームが増えそう。初心にかえって、以前のアットホームで丁寧な雰囲気の評判を持ち続けるために、会社の仕事のやりかたを見直してほしい。

120. 251 匿名さん

No.250さんの書き込みを見られたからなのかもしれませんが、私の担当の方々はこちらを焦らせるようなことも無く、色々な提案を丁寧にしてくれています。年間相当数の施工をされている会社で、これだけ丁寧に仕事をせれているところもなかなか無いのでは?今後もこの姿勢が変わらないことを願います。

121. 252 入居済み住民さん

今度のモデルハウス、全くイワキっぽくないのでビックリしました。
    太陽光は良くないと言われましたが、ついてるし・・・。

122. 253 入居済み住民さん

連絡します。と言ってからの連絡が本当に長い。
    人出不足なのでしょうか❓
    アフターはちゃんとします。と言ってたのに全くダメ。

123. 254 入居済み住民さん

アフターはほんっとにダメ。
    いろいろこだわったけど意外と使い勝手が悪いものが多い。
    打ち合わせの段階でアドバイスしてくれたら良かったのにと思う。

124. 255 匿名

使い勝手が悪いって分かります!設計の時に、ちゃんと説明して欲しかった所ありますよ。他メーカーも同じかもしれないけど。
    トータルすると、設計の人が反対しても自分たちの意見を通せば良かったって感じです。素人だから、素直に従いすぎた。
    イワキの家は好きだけど、自分の家は間取りもダメだし、採光もイマイチだし、残念です。

125. 256 購入検討中さん

営業マンはどの人が良かったですか?

126. 257 257

井口のモデルハウスにデシカが採用されましたね。デシカってどうなんだろう。素直にエアコンつければいいだけの話だと思うんだけど。

256さん
    いろんな営業さんがいますが、若手の中でも分からないことを分からないと正直に言い調べてくる人、口先でごまかし•欺こうとする人、いろいろいるようです。モデルハウスに何度か足を運んで合いそうな人を探してみては?

127. 258 購入検討中さん

回答ありがとうございます(^∇^)

128. 259 住まいに詳しい人

桃花家にかぎらず外構屋さんはもう少し
    樹木について研究すべき。
    竣工した後のこと少しは考えましょう。

129. 260 物件比較中さん

259さん

何かあったんですか?

130. 268 口コミ知りたいさん

[No.261~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]   

131. 269 名無しさん

最近、イワキで家を建てられた方の意見を聞かせてください。対応とか住んだ感想とか出来れば詳しくお願いします。

132. 270 匿名さん

正直に感想投稿したのですが、削除されました。

133. 271 匿名さん

270さんの投稿削除されたって・・・
    内容気になるなぁ~

134. 272 匿名さん

建てた感想ですが、いろいろ不安な部分が多いです。

135. 273 検討中さん

木製サッシってどうですか?
    イワキで建てようかと思い、モデルハウスも行ってみました。
    やっぱり雰囲気いいですよねー。ただ、木製だとお手入れ大変なのでしょうか?

色々書き込みを参考にしたいと思います。

あと、外溝工事って、楽樹か桃花屋になるのでしょうか・・・。ただ、楽樹はホームページがなくなっていたのですが、潰れたんですかねー?
    そうなると、自動的に桃花屋になるのでしょうか?

136. 274 匿名さん

今となってみれば、間取りに関して言えば収納はないし動線も全然考えられてませんでした。
    それに私たちの担当が悪かったのか?こちらの質問には曖昧な回答で的確なアドバイスはあまりありませんでしたし、こちらが何度も要望したらやっと応えるような感じでした。
    オプションも色々付けたのに見積もりはこちらから要望するまで全くありませんでした。(しかも、わかり難い見積もりです)
    しかも、なにか手違いがあれば言い訳ばかりして責任転嫁しようとする始末です。

出来あがるまではMyHomeを持つ嬉しさ&素人だからイワキの言われるまま?で打ち合わせをしたけど出来あがって冷静に考えたら全てがダメで自社の実績・利益のことしか考えてないなぁと思ってます。

ほかのHMの事は分からないけど、正直、後悔してます。

137. 275 通りがかりさん

使い勝手は?ですが、デザインは好きです。ただ会社の取組は営業提案に一貫性がない印象です。理由は担当が最初の人から何人も変るから信頼度低いし、何か質問しても対応にスピード感ないから、どうでもよくなりました。

138. 276 匿名さん

昔のモデル設計は楽しい感じでしたが、今のモデルはいまいち。今の設計士はセンスがない。

139. 281 通りがかりさん

>>273 検討中さん

お手入れ以前の問題。
    木製サッシなんて高いだけで、5年もすれば木がひわってきてすきま風スースーだし…。

これ常識。

坪単価の高いスウェーデンならまだしも、バックもない、ましてやアフター悪い書き込み多い地場工務店で建てるのはやめとき。

クレーム言っても、木製サッシだから仕方ありませんって言われてハイ終了。

140. 282 名無しさん

現在打ち合わせ中の者です。
    イワキは良いと思いますよ。
    あちらからの提案はほぼありませんが、こちらから要望すれば、予算を考慮して、対応してくれます。
    自分で、ある程度勉強をしておいた方がいいでしょう。
    要望しなければ、標準仕様の家になると思います。
    多少のミス等ありますが、どこのハウスメーカーでもあることです。
    スタッフの人も一生懸命やってくれています。

141. 283 口コミ知りたいさん

展示場の人はお客さんの足下みてるなーという接客だった
    年齢の若いお客さんには説明がほとんどない、買えないでしょという感じなんでしょうが

142. 284 通りがかり

いい家だったけどな。昔は。今は予算がないお客さんが多いのか、企業努力が足りないのか建物のデザインがシンプルモダンから単に単調でコストかけれないものになってる印象。外観がそうだから中を見るまでもなく、これまで培った企業イメージ損なって勿体ない。

143. 285 通りがかりさん

>>282 名無しさん
    イワキから提案もなくて、多少のミスもあってどこがいい会社なんでしょう?私には理解できません。
    一生懸命するのは当たり前です。お金を頂いているのですから。
    普通の企業ならミスなんてあり得ませんし、お客様に合わせて提案するのは当たり前ですが。。。(あなたの会社はミスするのは当たり前なのでしょうか?)
    それに打ち合わせの段階で多少のミスがあるのなら、施工したらもっとありえますよね?!

144. 286 戸建て検討中さん

地元の工務店に大手並みのパフォーマンスを求めるのも無茶な話。ミスした後のフォローがまともなら良しとするのが常識的な社会人では。

145. 287 戸建て検討中さん

イワキ良いです。小さな家だと良いとこ生かされないけど、田舎の大きな敷地なら建物映えるでしょうね!

146. 288 名無しさん

なんだそれ。意味解らん。いい家なら田舎だろうが都会だろうが関係なく映えるだろ。

147. 289 マンション掲示板さん

>>288 名無しさん
    やばいです。モデルでだまされます。

148. 290 通りがかりさん

>>289 マンション掲示板さん

イワキを候補に入れているのですが、
    何がどのようにだまされているのですか?
    参考にしたいので教えて下さい。

149. 291 名無しさん

イワキの家が好きでイワキで検討中ですが、色々思う所が有りすぎて、やっぱり止めようか悩んでます。。。
    こちらの掲示板を見ていると、更に悩ましくなりました。。。設計図を見る限り、確かに収納少なめです。思いはしっかり伝えられた方がいいと思います。任せていたらきっと後悔すると思います。

150. 292 通りがかりさん

>>245 匿名さん
    いい加減な会社だと思います。昨年色々相談にのってもらってましたが…また連絡しますと言われて今まで連絡ありません。信用できない。放置する会社は初めてです。

151. 293 名無しさん

245さん。
    連絡待ちて…。
    あなたが客としてふさわしくないと判断されたんじゃないですか?
    ローンを組める身分ですか?銀行の事前審査は通ってますか?
    待つだけではなく、話したい・相談したいことがあるならあなたから問い合わせてみてはどうですかね?
    営業は何十人も客を抱えて忙しいのです。

152. 294 名無しさん

イワキは所詮そんな会社ですよ。
    過去の書き込み見てても分かるでしょ(笑)
    契約前に気付けてよかったですね。

153. 295 通りがかりさん

確かに営業の方によっては嫌になるくらい適当だったりしますが、人によると思います。家自体は素敵だと思いますよ。

154. 296 名無しさん

>>292 通りがかりさん

私も連絡すると言われ…結局放置。年賀状やお知らせのハガキをどういう気持ちで送ってくるのか…意味がわからない。

155. 298 匿名さん

>>296 名無しさん

私もです
    全く同じです
    結局別のとこで建てました
    そもそもそこまで執着してなかったってのもありますが^^;

156. 300 名無しさん

初めまして。ちょうどイワキとの契約の中で嫌なことがあり口コミを見ていたところこちらを拝見したので投稿させてもらいました。正直言ってイワキは怖いです。こちらにも少し思い違いがあってのトラブだったのですが、物凄い剣幕で電話がかかってきたりして、お客に対してする態度なのか?っと本当に怖く。冷静に考えれば考えるほど悲しくて涙が出ます。もう絶対お願いしたくないし、周りにも進めないどころか、この対応も話すと思います。女性好みしそうなデザインなのに、社員皆さんでは勿論ないと思いますが、こんな人が数人でもいる会社なんてガッカリです。

157. 302 通りがかりさん

イワキで着工予定の者です。うちも契約後、内容が違っている事に気付きトラブりました。あまりにビックリでやめようかと思ったんですが、コーディネーターさんがとても良い方で仕事が出来る方だったので、安心してお願いしました。やはり担当の方によって全然違うんですね。

158. 304 戸建て検討中さん

イワキのテイストが好きな人は
    こころには出ていない工務店さんでいい所あるから探してみられては…
    こころならトランスデザインとアイトフースが良いのでは

159. 305 評判気になるさん

イワキが建てた家に実際に住まわれてる方の意見が聞きたいです。
    住み心地とかアフターメンテナンスとか、不便はないですか?
    イワキから連絡がない、というレスありますが、イワキに限ったことじゃないと思います。
    ハウスメーカー巡りを何軒もしましたが、むしろ、こまめに連絡くれる会社はイワキだけで、あとの会社はDMとかメールが来るだけの付き合いになってますよ…
    他社さんたちとは半年くらい顔も合わせてないし声も聞いてないのですが……(笑)

160. 306 検討者さん

担当の当たりはずれが大きいと思います。営業には出来る人は少ないがコーディネーターや現場監督さんには親身になってくれる担当が多いと感じました。うちはまだ契約段階ですが、変更や気になる所を聞くとあらかさまに嫌な態度で、調べる事すらしてくれない営業です。
    最近やたらリフォームや広告をバンバンうって一棟でも多く契約取るのに必死なのが伝わります。
    あと、間取りやインテリアの提案が少ない。こっちは初心者なのでわからない事ばかりだから、プロの目線でこうした方がいいとかアドバイスが欲しかった。変な間取りや使い勝手があまり考えられていないです。逆に言うと予算さえだせば、無理してでも間取り変更やその他の変更追加は対応してくれます。

161. 307 君の名は。

>>299 戸建てさん

会社側と決めつけるのは早いと思います。私は何社かの住宅メーカーの方と関わる事が多々ありますがこういう考えの方は他社にもいらっしゃると思いますよ。この様な企業の方を正しいという訳ではないですが、勝手な決めつけは企業さんも迷惑だと思いますよ。

162. 308 通りがかりさん

306さん
    確かに、仰っておられる事よくわかります。
    自分も同じ様に感じました。イワキの家に住んでますが、間取りや使い勝手についてはアドバイス欲しかったです。何故もう少しちゃんと教えてくれなかったんだろう。と思う事が多々ありました。本当初心者なので分かりません。他にも不満が色々ありますが、このくらにしておきます。

163. 309 通りがかりさん

私はイワキの家に住んで デザイン重視にした事を後悔しています。 吹抜けはこれからの時期 寒くてなかなか暖かくなりません。断熱をしっかりしていれば寒くないと思っていましたが やはり冬は寒いです。一日中エアコンをつけていても微妙にさむいですからね。これから建築を予定されている方は実際に住んでいる方の意見を参考にされた方がいいと思います。営業さんや設計の方はそういう事は話してくれませんからね。

164. 310 通りがかりさん

>>309 通りがかりさん

マッハシステムですか?

165. 311 匿名さん

私は新築ではありませんが、リノベーションをイワキさんでお願いしました。
    決め手となったのは、イワキ工務店の社長さんを始め、奥さん、娘さん(家族経営)、スタッフの方々のお人柄に惹かれたからです。
    主人に「この会社は、きっといい加減な仕事しないと思う。」そう言うと「俺もそう思った。」でした。
    確かに他社に比べて、割高になったかもしれません。ですが、私達の読みは間違っていませんでした。お洒落なだけでなく、シッカリとした作りに仕上げて下さり、夫婦で100%満足しています。
    イワキにして良かった。心からそう思っています。( 艸`*)

1. 私は新築ではありませんが、リノベーション...
  166. 312 匿名さん

床とドアの取り換えでしょうか?おしゃれな雰囲気で良いですね。
    イワキさんでやると新築もリフォームもテイストは似た感じになるのかな。
    こういうのってヴィンテージ風というのですかね?
    私もこういうテイスト好きなので見応えありました。
    吹き抜けって色々情報を集めても結局賛否両論あって。
    吹き抜けが寒いという口コミがあるところは素直にそれでないものにした方がいいような気がしますが他の方のご意見はどうでしょうか。

167. 313 イワキ大好き人間

311です。
    我が家は骨組みだけを残し全てやり変えました。
    完全なリノベーションです。
    312さんのおっしゃる通り、ビンテージ風またはブルックリンスタイルを目指しています(^。^)

吹き抜けに関しては、冷暖房費がかなり掛かるそうです。
    さらに天窓も一見お洒落なんだけど、真夏は日差しが暑いし、掃除出来ないし、厄介な物作ったわ、と友人が申しておりました。
    そういったアドバイスは、プロから頂けますよ。
    なので、何でも分からない事があれば、相談すれば良い、と思います(^.^)

168. 314 通りがかりさん

聞けばメリットデメリットきちんと教えてくれますよ。担当が仕様やデザイン、間取りをごり押しするわけではないので、結局決めるのは自分次第なんですよね。優柔不断な夫婦なので、どう思います?これってどうなんです?って聞きまくったけど、真摯に対応していただけました。
    我が家も吹き抜けどうしようかすごく悩んでデメリットも提案された上で、吹き抜け作ってしまいました。まだ引き渡し終わってませんが、自分で決めたことなので覚悟しときます!

169. 315 検討者さん

アイトフース で建てられた方いませんか?
    モデルハウス仕様で坪100万前後と言われて二の足踏んでます。
    実際はどれぐらいで建てられたんでしょうか?

170. 316 通りすがり

アイトフースさんが本物ならイワキさんは模倣。
    同業者目線ですが、、、、

171. 317 通りがかり

いい素材を使えばどの会社様もそれなりに金額はしてくると思います。
    アイトフースさんにはアイトフースさんのいいところがあり、
    イワキさんにはイワキさんのいいところがあると思います。
    もちろんどのメーカーさんにも弱点もあると思います。
    すべてを会社様のせいにして責任転嫁するようではどのメーカーさんで建てられたとしても結局同じことかと思います。
    立地重視で条件付きの他社で建築しましたが、営業の方が一生懸命してくださっていたのは十分すぎるほど伝わってきました。建築した会社様より、イワキさんの営業の方の人柄や誠意は格別によかったです。

172. 318 e戸建てファンさん

この会社は社内が連携とれてなく自分さえよければいいといった社員が多く、下請け業者ともうまくいってないですね
    一昔前にブレークしたメーカーで今は微妙な立ち位置のメーカーです

173. 319 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

174. 320 匿名さん

イワキの家に住んで、全く不満はないですよー!
    静かだし、朝晩の冷えを感じないほど家の中は暖かく、夏も涼しくてすごく良かった。
    吹き抜けの光熱費すごく心配してたけど、前のアパートのガス代+電気代(引っ越し前の春先)より、オール電化の真夏の方が少し安いくらいでした。
    これは家の性能より、オール電化の料金プランがすごいのかな(^-^;

175. 321 匿名さん

イワキは営業担当もしっかりされており、非常に親切です。戸建てたてましたが、非常に満足です。ただし、外構業者は質が悪いです。ご注意を。期限守れない、仕上がりイメージを提供しない、約束守れない等々、そもそもの仕事が出来ない…

176. 322 匿名さん

イワキの外構を請け負ってる業者さんは一社だけなんですか?
    施工する場所によって変わったりしないんですかね。

部位別の写真で外観を見てみると、ちょっとしたアプローチがあるくらいでコンクリート敷きの駐車場にする方が多そうですね。
    それに屋根を付けたらもうあまり弄るところがないお宅もあって。こういうのもシンプルイズベストで素敵ではありますが。

177. 323 匿名さん

家そのものが高品質で満足感が高いのであれば、外構だけ別業者に発注するのもいいんじゃないですか?
    手間はかかりますが外構の費用は差し引いて見積もっていただいて、自分好みの庭作りをされる外注業者さんを探してみるといいと思います。

178. 324 匿名さん

イワキさんで家を建てて数年。今のところ、何も不満はありません。
    イワキさんと一緒にメリットもデメリットも理解した上で素材を選んだり間取りを考えたりしたので、納得した家ができました。今でも大好きな家です。
    わからないことは、何でも聞きました。
    営業の方は、家を建てる時から数年たった今でもずっとかわっておらず、年に1.2回連絡してくださったりして、安心感があります。アフターサービスも定期的にあり、その時に、ちょっとした不具合も真摯に対応してくれます。ありがたいです。

179. 325 匿名さん

私もイワキで建てて数年経ちますが、社長さんが前線に立たれて営業されるアットホームなイメージです。
    ただ、社長さんはこちらの質問や要望を伝えても、話をすり替えて自分の言いたい事をひたすら言うだけで正直頭に入って来なかったです。^^;
    担当頂いた営業の方はとても話しやすく、引き渡し後もちょくちょく挨拶に来られるし、設計の方の間取りの提案やコーディネーターさんのセンスの良さでとても満足な家づくりができました。
    たぶん普通よりも打ち合わせに要した時間は長いんじゃないかなと思いながらも、皆さん嫌な顔一つせず、一緒に楽しそうに我が家のことを考えて頂いたのが印象に残っています。
    一年に一回イワキで家を建てた人向けの感謝祭と言うイベントもあり、引き渡し後も各担当者の方と繋がりが持てるのはとても嬉しいです。^_^
    今はコロナでこんな状況ですが、終息すれば是非今年も開催してもらいたいです。

180. 326 匿名さん

皆さんの不利益にならないように、私も情報提供します。
    イワキさんで家を建て約1年が経ちますが、イワキさんには不満はありません。親切に対応してくれます。
    逆に、外構の桃花屋は対応が悪いです。
    明らかな施工不良の部分の問合せをしていますが、1ヶ月以上返答が無く、放置されています。会社として、人としてあきれるような対応が多く、お客様の事を軽視していると思わざるを得ないです。
    また、今思えば、そもそも竣工前の打合せの際も、せかせかと1時間程度の打合せが1、2度あったのみで、きちんと提案や素材の確認などを丁寧にしてくれませんでした。提案の仕方もお客さんの希望を聞くというよりは、あちらの出来る範囲の事を説明してくるのみでしたので、コンサル力が低い印象でした。対応そのものも雑ですが、ゆっくりと検討しながら決めたい方にとっては、桃花屋は合わないと思います。
    ちなみに、竣工後に別件で他の外構専門業者に工事をお願いしていますが、その業者は非常に丁寧なので、桃花屋の対応が余計に浮き彫りに感じています。(イワキさんもここの外構屋を使えば良いのに…という感じ)

みなさんそれぞれ感じ方や受け取り方も違うと思いますが、一意見としてこれから家を建てる方の参考になればと思います。
    最後に、イワキさん自体は本当に親切で良い会社ですよ。

181. 327 マッハシステムやめればよかった

マッハシステムが良くてイワキにしましたが、最悪です。
    全空調システムのせいで電気代は高いし、マッハだけはやめた方がいいです!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸