注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームで平屋建てられた方 教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームで平屋建てられた方 教えてください。

広告を掲載

まる。 [更新日時] 2019-08-07 17:16:10

建築条件付の土地を見つけ、トヨタホームで平屋を建てようと考えております。
夫婦2人の為、平屋を希望です。
2階建てよりは、坪単価があがるのは承知です。
あまり、プラン例などものっていないので、なんでもいいので、坪単価やメリット・デメリットなど教えてください。
土地は50坪で30坪弱の建物を考えています。
土地が気に入ってトヨタホームにしました。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-06 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームで平屋建てられた方 教えてください。

  1. 2 匿名さん

    ユニット工法ですか? それとも鉄軸工法のエスパシオでしょうか? 知り合いがトヨタホームの設計関係(愛知県で)の仕事をしています。 以前ユニットの平屋をやったことがあると話していました。 どちらの県でお考えですか?

  2. 3 匿名さん

    tsw工法なら何棟も建てています
    基本的にtswはフリープランですから

  3. 4 匿名さん

    例えば20坪 標準でどの位ですか

  4. 5 土地勘無しさん

    平屋のメリットって、なんですか?

  5. 6 契約済みさん

    どうもです。
    だいぶ悩みましたが、平屋にしました。
    土地の広さは同じくらいです。
    悩んだことは、ズバリ間取りです。
    なにせ2階はありませんから無駄空間を作らないように、
    でも納戸も欲しい。

    基本、リビングは広く。
    で、夫婦2人なのでお泊り来客は考えない。
    でも寝室は2部屋だから非常時にはお泊り可能。

    で、雨の日にも洗濯物が干せるように洗面室は広く。

    かなりパズルのような条件で、
    考えて考えて、
    廊下のような部分は最小限。

    なんとか基本形の間取りが決まりました。
    2LDKで、納戸ありです。
    リビングも何とか希望くらいの広さです。
    開口部も広く取り、たぶん明るいリビングになります。

    風の通り道も考えに入れました。

    早く済んでみたいです。

  6. 7 契約済みさん [男性 10代]

    父母の介護住宅で購入しました。
    30坪です。現在の自宅と介護の状態を考慮して設計してくれました。
    トヨタは水回りや棚とかはなんでもありで、メーカーによって値引率とか教えていただきました。
    電気工事や水道工事もオーナー希望で切り離して工事もできます。
    私の場合、土地持ちだったんで坪単価でなく、引き渡しでいくら?が解らないと怖いので総額まで見積してもらいました。例えば土のならしとか。。。
    太陽光パネルも10件まで10キロまで無料でのせてもらい、2700万円ですかね。
    ちなみに収納が欲しいので天井収納してもらいました。
    一月下旬に着工で昨日基礎工事に入りました。
    三月中旬には完成予定。




  7. 8 匿名さん

    7さん参考になりました。
    経験値の高いお会社なのですね。

    介護住宅は入念な打ち合わせと入念なシミュレーションによる設計を要すると、知人からは聞いたことがあります。こちらにしっかり対応して下さったようで、良かったですね。

  8. 9 入居予定さん [女性 60代]

    岡崎市美合の展示場トヨタホーム名古屋で平屋建て24坪程の家を建てました スマートエアーズ エアリーガードなど トヨタ関連でつくっているものを取り入れました 玄関は防犯システムがついていますし 玄関先から風呂のみならず脱衣所が暖かく シャッターも自動で開閉自由で 年寄りには快適な暮らしです お値段も外回り門など花壇を作っても他の住宅やと変わらず 使用しているものが国産ブランドばかりです 電気関係はパナソニックです 合板で無く無垢材を使いました 何より営業者 現場監督 設計士 コーディネーター本音でアドバイスをくれて何ヶ月間悩みましたが楽しかったです 一度トヨタホーム名古屋 美合店へ相談してみてはいかがでしょう 

  9. 11 匿名さん

    9様、ご丁寧にいろいろと教えてくださり有難うございます。
    しっかりと対応してもらえるのですね。
    国産の物を多く使っているということですし、無垢材を使用されたとのこと。
    それで他のホームメーカーと比べてもお値段かわりなくとは良心的。
    高く出来そうな要素がありますのにね。

  10. 12 e戸建てファンさん

    トヨタホームを建てるのは良いですが、アフター対応は最悪です。個人情報を普通郵便で送り郵便事故‥。電話一本もなし。リフォーム頼めば依頼から8ヶ月経っても、見積もり来ない。アフターって結構大切です。

  11. 13 匿名さん

    トヨタホームはよく入ってくるチラシだと2階建てのお宅がおおいので、あまり平屋ってイメージしたことがなかったのですが対応してもらえるのですね
    年取ってからだと何よりも家の中に段差がないことが大切になってきます
    小さな子供がいる場合も怪我のリスクを低くするのに階段がないというのもありでしょう
    平屋のニーズはよく考えればあるでしょうから、対応してくれるのはいいですね。

  12. 14 田舎暮らし

    夫婦二人です。
    昨年、長野県に34坪の平屋を建てました。
    単価ですが、仕様によって変わるので参考にならないと思います。
    ただ、2階建てより価格は高くなるようです。
    土地は120坪に建てましたが、庭や駐車場を含めると申少し広くてもよいかと思いました。
    メリットは、動線が単純で過ごしやすく家族の気配がいつも感じられることです。
    2階建てに住まれるご年配の方話ですが、年々2階への上り降りやが大変になってきているそうです。
    デメリットは、土地が広くないとレイアウトが難しいと思われます。
    平屋にすると外から見えやすくなるので道路やお隣との距離が必要。
    トヨタホームは良い家だと思います。
    構造もしっかりしています。
    また、担当してくださった方々も丁寧でしっかりしていますし、
    建てた後のフォローもしっかりしていてよいメーカーだと思います。
    欠点はデザイン性にもう少し幅があるといいのですが・・・。



  13. 15 匿名さん

    平屋って何故か2階建てよりも坪単価は高いですよね…
    ただ修繕などは足場を組みやすいので少し安く仕上がるのかな?と思ったりもします。

    長い目で見て考えると、土地の広さがある程度あるならば平屋にしたほうが良いですよね
    年を取った時家の中に階層があるのは結構大変になってきます
    2階にはついぞ上がらなくなるなんて話聞きますもの
    家の中にエレベーターつけるのもとても大変なことです

  14. 16 戸建て検討中さん

    老夫婦用の終の棲家(28坪・平屋・収納庫は母屋利用)を母屋(子供は別居、空家・物置になる)に隣接して新築検討中です。
    日当たりは良いので屋根上に太陽光発電の新設とエコキュートを勧められています。
    しかし現在隣接した物置小屋の上の太陽熱温水器が良い働きをしてくれるのでそれを新築平屋へ取り込んで
    風呂(追い炊き可能な灯油ボイラー)で使いたいと思っておりました。
    そこで、【太陽光発電とエコキュートを導入されたご利用者の感想】をお聞きしたいのですが。
    どうぞ宜しくお願いします。

  15. 17 匿名さん

    16さんのお返事ではなくてすみません・・・


    14さんの、欠点はデザイン性にもう少し幅があるとというご意見が気になりまして。

    平屋だと3商品あるようなので、その中からどれかを選ぶことになるのかな。
    自由設計で平屋というのは、トヨタホームさんでは扱っていないってことなのでしょうか。
    実例集を見ても平屋の写真はとても少なくて、外観も内観もやはりだいたい決まってしまっているのかなと思います。
    間取りなどの自由度はどうでしょう?それもまただいたい決まってしまっている感じでしょうか?

  16. 18 tarou

    まさに、引き渡し前ですが、絶体におすすめしません。本当にトヨタの社員のためのメ-カ-で、契約する前と後では、全然、対応が、違います。値引きも、上乗せされていたようです。今は、後悔しかありません。

  17. 19 匿名さん

    トヨタホームの営業マンにまんまと騙された?父親の強い要望で平屋を新築することになり、12月上旬に引き渡しになった者です。
    トヨタホームのせいで父が鬱になりました。
    私も、もうどうしたらいいのか…

  18. 20 マンション掲示板さん

    >>19 匿名さん
    トヨタホームに限らない話です。
    セキスイも一緒です。

    どうしてもトヨタ系の関係者特に役職以上はトヨタに染められています。

    メーカーで建てると、メンテや何年も営業マンにやられます。

    言いなりにならないよう注意してください。

    はっきり言って建築費の半分は広告宣伝費です。


  19. 21 通りがかりさん

    トヨタホーム、他の総合スレなどでも、評判悪いですね。
    本当に、従業員だけに販売していれば良いものの。。。
    従業員にはお気の毒ですが。
    自動車は世界一を争うようでも、住宅はド素人。
    多くの人に迷惑をかけて、トヨタの名を汚す前に、辞めりゃいいのに、パナホームと統合って、パナホームも散々な評判だし、大丈夫か?
    ミサワホームが可哀想。
    自動車と違って、下請け任せでは、良い住宅なんて建つはずありませんわ。

  20. 22 匿名さん

    大家族で住んでいた母屋が夫婦二人になったのと地震に弱い事が分かり、昨年5月に母屋の隣に平屋28坪・3LDK(寝室2・和室1)に移り住み、1年間の感想です。ご参考になればと………。
    ①平面間取り図は自分が描いて、それで設計してもらいましたので間取りでの文句はありません。
     廊下をなくし、その分玄関と、トイレ・風呂を広くできたのは満足です。
    ②失敗は、南側に居間や掃き出し窓・北側に台所と小窓にしましたが、山の景色は北側の山の方が陽があたってきれいに見える  事です。南からの太陽光の取入れはTVやパソコン画面を見ずらくします。家の中は空調が効いているので陽光での暖房効果はあ まり考えなくて良かったです。
    ③雨水の浸透桝(70万円ぐらい)が見積もって有ってビックリ。基盤調査した下請けが、市役所で言われたとの事だが近隣の新築 住宅はもとより昔から雨水は隣接する水路に放流しており、青線(水路)であり、浸透桝なんて言葉も知らなかった位です。
     市役所に飛んで行って、大昔からの住民との約束事を説明し納得させましたが、アブナイところでした。
    ④エコキュートは、本体(60万位)と全く同じ物(メーカー直送品)がインターネットでは半値位でいくらでも売ってました。
     ネットの画面で説明し、施主の支給品を使う様してもらいました(メーカーに保険料3万円余払って10年保証に延長)。
    ⑤設計士や工事担当者は別ですが、営業担当者は最悪でした。嘘をついても謝るどころか開き直ってヘラヘラの薄笑い、「超大企 業のトヨタと県下の大企業○○運輸(株式上場)とのコラボ相手にケンカするするかい?」と言わんばかりでした。(了)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸