注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「急いでます!アキュラホームについて教えてください!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 急いでます!アキュラホームについて教えてください!

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-10-03 00:08:11

先日ハウジングセンターを見に行きアキュラホームを知りました。他の所より値段が安いのに驚きました。大手メーカーはうちは無理かな?っと思いながら見に行ってたのに、手の届くお値段でとても興味を持ちました。でも名古屋ではまだあまり聞いた事がなく、関東の方ではたくさん建っているようですが・・・
建物もオシャレだし、営業の方の対応・知識力もとても好感が持てました。
今うちでは第一候補になっています。他で決めようかっと思ってたところなのでなんとか早く情報がほしいです。
アキュラホームで建てた方や、なんか知ってみえることなんでも教えてください!

[スレ作成日時]2007-10-22 15:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

急いでます!アキュラホームについて教えてください!

1. 2 他社契約

アキュラはFCなので、全体的な仕様も大切でしょうが、スレ主さんの地域を担当する工務店についてしらべた方がいいと思いますよ。実際に建てるのは、そのFCの工務店ですからね。
    変な話、その工務店の経営状況や地元での評判。話の流れ上、最近FC契約をしたのかもしれませんが、アキュラでの実績など。実際その工務店のアキュラで建てた家があれば見せてもらって、家主の話を聞かせてもらっては!そういう依頼をして、対応してくれないとこは売主とうまくいってなかったり、他の人に見せられない施工かもしれませんよ。
    アキュラじゃないですが、数年前まで**のFCをやっていたのに今は**って場合もあれば、経営不振ですがるように**のFCになったけど、結局倒産なんてこともあるようですし・・・。

2. 3 匿名さん

いや、おそらくスレ主さんは本家のアキュラのことを言ってらっしゃいますよ。
    黒川の展示場に行かれたんですよね?
    ミサワの蔵に似た収納が特徴のHMですが、ミサワと違ってパネル工法ではなく、また大手でもありません。
    営業を気に入ったのならいいと思いますよ。

3. 4 ビギナーさん

ご意見ありがとうございます。
    ところで本家のアキュラとはどういう意味でしょうか?
    全く知識不足ですみません。
    黒川の展示場に行きました。それまでは名前すらも知らなかったのです・・・
    ローコスト住宅ではないのでしょうか?ローコストと大手の間ぐらいのところを目指しているような感じでしたが・・・
    なんか価格が改正になるとかでネットで検索しても値段的な事はのってませんでしたが、話を少し聞いたところでは大手よりずいぶん安いようでした。
    どなたかアキュラホームで建てられた方みえないでしょうか?
    いろいろ教えてもらいたいです。

4. 5 物件比較中さん

確かに展示場のモデルハウスはカッコいいけど
    40坪前後の床面積で2階建てだと
    平凡な真四角の総二階の建物が多い

しかも蔵付きにすると価格差が400万UPという話で
    私は選択肢から外しましたけど

浜松のほうで建売やってるから
    一度見に行ったらどうでしょうか?

あと、アキュラネット(今はジャーブネット)系の工務店だったら
    基本的に同じような仕様で建築可能だと思います

http://www.jahbnet.jp/list/tki.html

アイフルやユニバなどのフランチャイズと違って
    厳密な縛りは無いので工務店独自の仕様にできます

5. 6 匿名さん

本家のアキュラとは埼玉のアキュラホームのことを指しますが、そこが部材や売り方マニュアルを提供するジャーブネットというFCチェーンがありまして、ふつうアキュラというとその加盟工務店をも含みます。
    通常のFCチェーンよりも縛りが小さいらしく、加盟工務店でも独自商品を持ってる意欲的なところもありますので、大手にこだわりがなければそちらも検討してみるといいかもしれません。
    ただ経営が苦しいところも当然多く、個々の財務状態には注意が必要です。
    下記は「東海の家づくり必読本」の常連で、名の知れてるジャーブ加盟店です。
    だからといって安心ってわけじゃないですが。

http://www.ichiwa.jp/
    http://www.pd-home.jp/
    http://www.yyh.jp/
    http://www.okaju.co.jp/
    http://www.osi-h.com/
    http://www.meihoku-kensetu.co.jp/

6. 7 マイホーム

我が家もいろいろ探してアキュラで建てました。
    今で一年ぐらいたちますがとても気にいってます。
    大手では実現しなかったと思いますがそこそこの値段で
    結構いい感じですよ。営業の人もとても良く、細かなところ
    まで気配りして頂きました。ビギナーさんも良いところで
    建てれるといいですね。

7. 8 購入検討中さん

私は東京の武蔵野展示場を見に行きました。

驚きました。
    最初女性の方が出てきて、アンケート記入と、今まで来たことはあるかと質問され、来たことがあるのなら名前だけでよいといわれ、記入してなかに入りました。
    次に男性だ出てきました。私が声をかけなければ何もしゃべろうとしませんでした。離れた所に立ったままいるのです。
    もちろん名刺をいただけませんでしたし、展示場を案内してもらえるような雰囲気ではありません。

アンケートに名前を記入し展示場にいることに何か不思議な気持ちの中で、以前の名刺をいただいた女性担当者の人が今度いつ来るのか教えてもらえるのかと思い、聞くと、答えてくれないのです。
    名札のようなものが掛けてありましたが、名前は見えませんでした。

よほどの人間でない限り、そう長くいられる雰囲気ではなく、その男性の名前がわかれば、この不思議な気持ちを後で考えようと、たずねました。そうしたら訴えますよ、お帰りくださいというのです。
    女性スタッフの状況を聞いた時から、数回、法律用語のようなものを使うのです。

私は出て、別の展示場の人に、事情を説明しました、その方には私は何か変な雰囲気があるわけでなく、そういうことなら,入ってください、連絡先を教えてもらえれば、センターの人にその男性スタッフの名前を聞いて連絡します…と言ってもらいました。

帰宅後、苦情を聞いてもらえますかということで電話をしました。
    苦情を聞いてくれるといった人は、男性スタッフにも事情を聞き、翌日返事をするということでした。

翌日、その苦情係の男性から電話があり、私はその場にいたわけではないので、色々なことがあったとしたら謝ります…ということでした。心からの詫びとは思いませんでした。

家を建てる計画のある私には、とても嫌な経験でした。しなくていい経験だと思っています。
    この経験をどう活かすか、私の正念場です。
    こうした投稿は初めてです。
    もし読んでくれる人がいる、こうした場が与えられることに感謝しよう。
    がんばろうと思うのです。
    これを読んでくれる人も考えてみませんか?

8. 9 匿名さん

イマイチ状況が不明ですが、その男の方、真正のスタッフじゃなかったのかもしれませんね。
    例えば警備員とか住宅設備業者とか。
    最初の女の人がちょっと用があるか何かで席をはずさねばならず、その男の方に見ててもらった状況だったのかも。
    そうであったならその男性は、名札見れば俺が部外者なのわかるだろうに、なぜ俺の個人情報を知ろうとする?と思ったかもしれません。

9. 10 いつか買いたいさん

正規社員だろうが何だろうが、何にせよそういった思いをさせてしまったのは事実ですから、客商売としては失敗でしょう。
     相手側からも見た全体の状況は分かりえませんのではっきりとは言えませんが、受け取られ方を考えると謝罪の仕方や内容がプロとは言えないと思います。
     客側としては、それも一つの縁というか運命的なものなのかもしれません。

10. 11 匿名さん

いや、だからアキュラとも客商売とも関係のない、ましてやプロでもない部外者をスタッフと勘違いしたのかも、ってことですよ。

11. 12 他社で入居済み住民さん

ミサワから結構転職してるらしいです。

だからミサワのカタログとよく似てる。

12. 13 購入検討中さん

建物の話をしましょうね。人事や社員の問題なんてどこでもありますから。

13. 14 購入経験者さん

おそらく先に会った際に、女性に不快な思いをさせたのでは?
    いっていることも意味不明だし、気持ち悪いと思ったんだよ。
    なのでストーカーだと思われ、2回目は会えなかっただな。

14. 15 匿名さん

>>14
    同感。
    8さんは言ってることが意味不明だし、文章力があれなだけではなく少しプシってるんじゃないかな。
    2年前のスレを掘り起こしてまで、
    >これを読んでくれる人も考えてみませんか?
    と、他人に同意を求めるほど、大したことでもないのに。

15. 16 匿名

ごめん、8さんの言いたい事が伝わらない。

16. 17 土地勘無しさん

どのビルダー・工務店が良いか、悩まれる事だと思います。
    木造在来工法の展示場構造で、1坪を超える吹抜け部分
    (外壁に面する)に、梁も、火打梁も無い構造の展示場でしたら。
    見栄えのみで、構造に無頓着と考えて見ても良いかと思います。
    許容応力度計算すれば、一目瞭然ですが、法6条4号建築物ですので
    許容応力度計算しなくても、確認申請は降ろせます。
    しかし、長期優良住宅では、品格法によるチェックまたは、許容応力度計算にて
    耐震等級2ないし3を証明しなければならない為、上記のような
    乱暴なプランは作れないはずです。
    危険な住宅プランを選ばない為の、長期優良住宅と考えても、良いかも知れません。

17. 18 交渉中

現在見積りを出してもらい、契約寸前のところまでいってます。しかしながら割引交渉をしても全く応じる様子がありません。アキュラシステムにて既に下げて有るためとのことでした。アキュラで交渉された方いらしたら割引についてどうであったか教えてください。

18. 19 なくなく

じゃあやめると言えば?

19. 20 購入検討中さん

>>18
    アキュラホーム、まったく割引できないかというと
    そうでもない。
    ただし、内容書くと担当営業の迷惑になるから書かない。

「他の工務店やHMと競合させるよ」と言えばOK。
    タマホームあたりなんか、よく反応するよ。

20. 21 匿名さん

名古屋のアキュラは元はナックという会社。タマホームやユニバーサルと同じ。住宅展示場に出展してるからだまされやすいけどただのローコスト。施工中見せてもらうとわかるけどなんでもない普通な家。標準もしょぼいし微妙ですね。

21. 22 匿名さん

施工中見ると普通の家か?最悪の家の間違いじゃ?

22. 23 購入検討中さん

アキュラで建てるなら、展示場で窓枠のないサッシと、天井まである建具を見て納得すること。
    入居してからの来客に「こちらは、550万円で建てたんですね??」と言われても我慢すること。

23. 24 入居済み住民さん

うちは、ジャーブネットに加盟する自宅近くの工務店で建てました。
    1月から打合せをし、4月から工事、7月末に竣工でした。
    数軒のHM(ローコスト含む)で見積りをとり、
    最後は希望間取りでフルイにかけた結果
    残ったのがジャーブ加盟店でした。

加盟社によって設計、施工・監理では力量の違いはあると思いますが
    うちの場合は親身になって間取りを考え
    見積りもアバウトではなく、最初から必要コストを明確に積算してあったため
    予想外の資金は比較的少なくてすみました。
    担当してくれた現場監督、棟梁も話しやすい方で
    施工中も、図面になかった細かなアドバイスをいただき
    住みやすい家になったと感じています。

地場に根付いた営業をしている工務店ですから当然かもしれませんが
    近隣の評判も悪くありません。

ただ、標準仕様はチープなものもあり
    サッシやクロス、浴槽、キッチン回りはグレードを上げました。
    また、値引きに関して「シブイ」のは確かでした。
    うちの場合、完成現場見学会に協力することで
    引き渡し時の支払いを30万円ダウンしてもらいました。
     (あまり早くから値引き交渉をすると「手抜き」が心配でしたから)

24. 25 購入経験者さん

8を読みましたが、全く意味がわかりませんでした。
    要するに、8の人がアキュラの営業からみて、あやしい人に思われたのではないでしょうか?
    だから営業の男性は説明もせずに8の人を監視していたのでしょう。
    文章を読んでいると、そのように思われます。

25. 26 購入経験者さん

昨年 土地を購入して その後 展示場などを見て回りましたが 他のメーカーさんの坪単価には びっくりして
    諦めかけましたが。。。最後に入った アキュラホームの営業さんが 親身に 細かい 素人では 分からない
    細かい質問も 色々 教えていただき好印象でした その後 見積もりや設計を作っていただき契約しましたが
    うちは お金が無いのに^^あれこれ注文をつけて あがってきた設計や見積もりを何度も変更しましたが 一生の
    事ですから 大丈夫ですよ と何度もプランを作ってくださいました。いざ 着工になり形になりかけてくると又
    ここは こうすれば良かった~と思い いちおう話して 駄目な所も多々ありましたが 変更が聞いた所もあり
    感謝しております。9月末より新居に住んでおりますが 家の中は暖かく不都合も無く 思い通りに建てていただいて うちはアキュラホームさんに お願いして良かったと思っています ただ1つ 標準に含まれる物が少ないので
    あれこれ こだわりが有って 追加していけば 結構 値段は上がるかもしれません 

26. 27 専門学校生

アキュラはタマホームやアエラなどのローコスト以下ですよ。構造や断熱、設備に関してですが。ハウジングセンターの中に出店しているので大手メーカーと比較してしまうかたもいますがそこが狙いなのです。少ない施工実績で高いハウジングセンター出店…家はどうなるかわかりますよね?

27. 28 契約者

テレビアンテナは標準工事には入ってますか?知っている方教えてください。

28. 29 入居済み住民さん

わが家の場合、アキュラが主宰する「ジャーブネット」の加盟工務店で施工しましたが、
    以下のものは標準工事に含まれておらず、すべて追加工事でした。

・バルコニー
     ・収納(クローゼット)
     ・居室の照明
     ・一部のコンセント
     ・工事を含むテレビアンテナ(アナログ、デジタル、BSなど自由選択)

ほかに、浴槽やシステムキッチン、居室以外の照明、玄関ドアは標準仕様から
    アップグレードしています。

29. 30 28です

うちも何ヵ所かは標準ではものたりなくグレードアップしました。うちはあと下駄箱がありませんでした。

30. 31 匿名さん

29さん 30さん その他に標準ではないものは他にありますか?

31. 32 購入検討中さん

>>31
    2階トイレと洗面・雨戸・キッチン収納(カップボード)・勝手口ポーチ・勝手口庇(ひさし)
    TV配線・開き戸から引戸への変更、IHクッキングヒーター、エコキュート
    床下収納すべてオプション

収納スペースも畳の枚数も基本プランで数が決まっている。
    出窓も別、一体型バルコニーも別、下屋(1階の屋根)も一定面積超えたら別。
    間口と奥行きの差も一定を越えたら別、入隅も1階と2階とで別。

つまり、体育館みたいな、ま四角で間仕切りの少ない家を建てれば安い。凝ると高い。

最後に長期優良住宅仕様もオプションになるケースもあるから要確認。

32. 33 匿名さん

32さん
    そんなにオプションですか。逆に標準を聞いた方が手っ取り早いぐらいですね。
    まさか雨戸までオプションとは・・・・

33. 34 購入検討中さん

>>32
    >>逆に標準を聞いた方が手っ取り早いぐらいですね。

そうなんです。営業から標準の仕様書もらってください。
    それと標準から加算だけじゃなくて、引き算もしてくれる。
    標準仕様をゼロ基点(出発点)として、ある程度は建主のほうで
    概算見積を計算出来るほど、何度も見積を取り直しているので
    その点での透明性はかえって清清しいとは思う。

もっと欲を言えば、契約前にオプション価格表を全て開示してくれれば
    良いのですが。
    (いちいち商談のたびに宿題にするのはいい加減疲れたね。)

34. 35 匿名さん

アキュラホームは安いと思ってたけど、納得・・・・・。

35. 36 購入検討中さん

>>35
    そうだね。
    なんだかんだで、あっと言う間に50万円/坪目前です。
    間取りのこだわりが無いのなら
    一条のセゾンアシュレのほうが、質感は高いかも。

36. 37 契約者

そうですね。うちもオプションをそこそこつけたら坪50万くらいになってしまいました。外溝いれたらもっとUPします。もう少しがんばったら大手HMいけたのでは?なんて考えてしまうこともあります。

37. 38 ご近所さん

構造材すべてホワイトwです。NG
    展示場の内装は気に入りましたが、
    20年ももたないと思い他社で決めました。
    話題の檜4.5寸のHMで。いい家建ちましたけど。。。。

38. 39 匿名

いい家

39. 40 匿名

いい家建ちましたけど。。。

ローンもたくさん残ったんだね

40. 41 購入検討中さん

この間見積もりが出ました。
    12月だけ70万値引き+20ポイントサービスしてくれるそうです。

41. 42 サラリーマンさん

>>12月だけ70万値引き+20ポイントサービスしてくれるそうです。

契約を早く取りたいがためのセールストークです。
    それより、細部まで納得いくまで打ち合わせしないと
    契約後に「こんなはずじゃなかった」って後悔するところが
    出てきますよ。

42. 43 匿名さん

550万のやつも70万引だったの?

43. 44 檜4.5

話題のアバンさんですか。御愁傷様ですm(__)m

44. 46 匿名さん

いとこがアキュラで建てるみたいだけどレグザの40インチもらえるって言ってた。
    いらね~とも言ってた。

45. 47 物件比較中さん

私も、アキュラホームか、地元工務店で検討中です。
    アキュラは昨日値段が出てきました。
    思っていたよりも安くて驚きました。 ただ外来の集成材(ホワイトウッド)は湿気に弱いと聞きました。
    営業の方は、クレバリーよりはるかに良い方です。親切な感じがします。
     しかし、二階床下の音の問題など、気になる部分はあります。
    地元工務店と、アキュラと比べると、デザインなどはアキュラ
    しっかり立ててくれるのは工務店の気がします。

アキュラのアフターフォローなど、実際住んでいる方、是非ご意見聞かせてください。
    お願いします。

46. 48 入居済み住民さん

アキュラホームで建築し5年が過ぎました。
    オプションなどを結構追加したので坪単価は47万位になったと思いますが
    まったく快適で問題ないですよ。満足しています。
    2階と1階の間に防音シートを敷いてもらうと全然違います。

47. 49 匿名

実際は地元の工務店なんですから、
    評判等は調べられるので確認しておけばいいと思います。
    集成材に関しては高額の大手でもローコストでも一緒なので
    気にするなら無垢の指定をすればいいでしょう。
    アキュラの場合、施主が積極的に提案や希望を取り入れないと
    メーカー建材をハメ込んだだけの家になりがちです。
    自然派の方は造作を多目にすると良いでしょう。

48. 51 住まいに詳しい人

20年前の木造レベルで、耐震性もない、断熱も悪い、何も売りがない会社です。契約前の客の希望も受け入れず、プランもコストのかからない間取りを提示し、即見積りを出し、契約後にプランは詰めましょうと決めてくれと。契約後にプラン変更で金額アップしても、もう引き返せない状況にする。家を安く作る方法をテレビに取り上げられた事を自慢してばかり。ダダのローコスト住宅。家を安くする方法はどこの会社も努力してる。あと、結論の遅い、時間のかかる客は基本的に追わない会社。

49. 52 不動産業者さん

この会社でお建てになりとても満足している方、不満足な方様々だと思いますので、中傷ではなく事実だけを申し上げます。

昔この会社が小さな営繕屋さんだった頃、新築工事をお願いしていた不動産会社におりました。
    発注先はここを含め5社程度あったのですが、いつも雨漏りがする建物で、発注しなくなりました。

その後、運営の仕方が上手なのか大きな会社になりましたが、良い評判はあまり聞きません。(私の狭い世間だけですが。)

550万円といっても必要な設備・経費がはいっておらず結局最低で200万円以上UPするそうです。(何年か前に読売新聞に掲載されていました。)
    延60㎡(18坪)総2階建て、仕切り壁のないプランですから、どこの工務店でも建築できます。

万事同じセールストークでしょう。

そして驚くべきは、建築屋さんや不動産会社に、アキュラさんから講習会(会員勧誘)のダイレクトFAXがよく来ます。
    それによれば、粗利益30%を目標としているのです。
    考えて見て下さい。
    30%の粗利益をとって、本当に品質の良い住宅をお安く提供できるでしょうか・・・・・・

50. 53 匿名さん

>30%の粗利益をとって、本当に品質の良い住宅をお安く提供できるでしょうか
    粗利でしょ?純利でなくて。
    そこから人件費引いたらいくらも残らないと思うけど。

51. 54 お隣さん

隣が建ててますが、工事着工したのが予定を1ヶ月過ぎてから。
    それでも工事完了はそのまま、予定では2ヶ月で家が建つ感じ。

雨の中、上棟してるし、シートも掛けないでしばらく雨ざらしだった。
    後から木が乾かないまま、ブルーシートで覆いしてるけど…。

近所の家の建て方と違って、柱だけ工場でカットして後は大工さんの手仕事って感じで作業してます。
    だから、工具の音とかラジオとすごくうるさい。
    正直、我が家のテレビの音も聞こえない。

後で施主さんとゴタゴタしたくないから、ひたすら我慢。
    後1ヶ月と言わず、さっさと終わらせて!

52. 55 匿名さん

>工具の音とかラジオとすごくうるさい。

迷惑である事をきちんと言うべきです。
    工具の音はまぁ仕方ないとしても、ラジオの音は職人の問題で、ついてはそれを管理するアキュラの責任。
    工事以外の騒音や車やゴミ、タバコなどは気を配らなくてはいけない事ですから、近隣がそれで迷惑を被っているのであれば注意をして良い事です。

引っ越して来る人は単にアキュラへ依頼をしただけなので、工事中の問題とは別ですから、お隣り同士となった以降に気まずくなる事はないでしょう。
    むしろ「隣の工事中は煩かった・・・」という気持ちを残す方が後々良くないと思いますよ。

53. 56 購入検討中さん

3連休中に展示場を回りました。
    安さを売り物にしているので社員のレベルが低いのはしょうがないが・・・
    展示場の裏で社員が数人でたむろし煙草を吸いながら人の悪口を大声で騒いでいた。最低!
    展示場の「表と裏」があまりにも違う!
    このレベルの会社なのに会社の利益率30%ってホントなの???
    これでは建物は信じられないし会社も信じられない!
    無駄な時間を使ってしまって腹が立つ。

54. 57 入居予定さん

2月完工は気をつけましょう。
    突貫工事になります。
    現場は荒れ、営業は嘘八百並べて金を振り込ませようとします。
    それは決算が2月だからです。
    値上がりするかもと言われ8月の中間決算であわてて契約してしまうと
    2月の完成になるのでダブルパンチをくらいます。
    見積もりは細かいですが適当です。コンセントの数を数えましょう。
    必ず多いですからね、実質、値引きになります。
    自転車操業の会社ですよ。

支払をごねると匠と名がつく法律事務所から督促状の手紙がきます!!

55. 58 匿名さん

私は、アキュラホームで建てましたが、担当営業の方は、今や独立して住宅メーカーを設立。
    私の処に会社設立の案内状が送られ、「これ?今後、何かあった場合」以来をお願いするのかなど……
    はっきり言いましてアキュラホームで完成まで、いろいろ問題がありました。
    カーテン、照明、畳、外構、エアコンなど切り離して別の業者にお願いしましたし、引き渡しの期日に間に合わせる為に
    後半のスケジュールがタイトであり、問題が一部あり、手直しをしました。
    金額など納得のある説明が無かったからです。その時の社内設計士は、現在アキュラホームには在籍しておりません。
    大工さん・現場監督などは、とても良い方でした。
    知り合い・身内で自宅を建てる人がいる場合お勧めはしないと思います。

56. 59 入居済み住民さん

アキュラ一戸立建て住宅を建てました。、今年8月31日に引渡しを受けましたが、引渡し時点で、シンクにきずがあり、また、畳にしみが出来ていたり、フローリングに円形の1Mぐらいの傷が出来ていま。あまりにもひどいので苦情を言うと、直ぐに交換しますといって、引渡しにサインをし要求したので、信頼していいですねと確認をしましたら、直ぐに交換をしますといっていましたが、1ヶ月を過ぎても何の連絡もありません。
    また、2週間後にはクロスがの壁や天井がはがれてきました。現場監督に状況を見てもらいましたが、見ただけで、その後の修理等については10月2日現在なんの連絡もありません。
    仕方がないので、社長宛に手紙を書くつもりでいます。
    お金さえもらえば、後はどうなろうとかまはないという姿勢です。
    どうか、購入に当たっては、私共のような被害者にならないで下さい。

57. 60 44

色々書いておりますがアキュラの粗利益は35%です。2000万の家なら700万が会社の利益で実際の原価を考慮すると所詮1300万の家です。
    因みに、営業、設計、工事はほぼ素人です。

引き渡し時の手直しは、普通に発生します。工事はずさん管理、検査は素人レベルです。

引き渡し後は工事担当者はまず来ません。逃げます。

工事担当者の社内評価重視の為、顧客満足より引き渡し棟数重視です。

被害者にならないよう勉強してください。

58. 61 入居者

58の方
    私の家にもよくわからない案内?がきましたよ。
    退職され独立するとの事。
    退職する時の肩書は確か支店長だったかな?
    でも独立したところでアキュラのジャブネットの会員会社なら意味無いじゃん!
    社員はアキュラの残党?

59. 62 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

アキュラホームに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9550/

今後、アキュラホームに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

60. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK