注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫にある アルコス ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫にある アルコス ってどうでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-13 22:31:38

株式会社アルコスという
北欧住宅があるのですが ネットで調べても
情報があまりありません。

そこでどなたか情報がございましたら
教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-06-17 11:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫にある アルコス ってどうでしょうか?

1. 2 匿名さん

北欧の建築会社ですよね。
    以前資料請求をしました。

確かに情報が少ない会社です。

年間に何棟ぐらいやってるのか?

坪単価はいくらぐらいなんでしょうか?  わたしも興味はあります。

2. 3 匿名さん

確か2×10のフルスペック北欧住宅ビルダーですよね。私も一度候補に入れましたが、価格的に難しそうなので結局スウェーデンハウスにしました。 ただ、予算的に余裕があれば非常に魅力的なビルダーだと思いました。

3. 4 んっ?

アルコスが価格的に難しい方が、なぜスウェーデンハウスで建てられる?

4. 5 匿名さん

スウェーデンハウスのほうが高いのでは。2X10のフルスペック北欧住宅なら、
    いいお値段しますね。その見返りとして、住宅の性能は絶対◎でしょうけど。

5. 6 匿名さん

すいません、間違えました。スウェーデンハウスのほうが「高い」ではなく、「安い」でした。

6. 7 賃貸住まいさん

イメージ的にはスウェーデンハウスの方が高く思える

7. 8 匿名さん

一ヶ月以上前に提示した予算でどんな家がたてれるかを伺いました。
    かなり難しいといわれたけど一度プランを考えてくれるとおっしゃったのでお願いしてますが、まだ返答がありません。ブログは更新しているのに・・・
    土地ももう購入しているのであとはプランを練ってたてるだけなのに・・・
    その当時は土地も決まってなく、それを伝えると「土地も決まってないんじゃ建ててほしいといわれても」とか営業に言われました。予算が安いから、やりたくないのはわかりますが、できないなら連絡ほしいですね。家は魅力なのですが、ちょっとひどすぎる。

8. 9 サラリーマンさん

確かにそれはひどいですよね。
    予算的に合わない顧客には
    何も対応しない。。。

結局、そのような会社とは
    縁がなかったと思って

今すぐやめたほうがよいのでは!

9. 11 匿名さん

>>8
    アルコスはやり手の営業マン等がいるいわゆるハウスメーカーではなく、それとは正反対に位置する一般的な建築事務所のスタイルですから、建てたくない場合はそっけない対応になるのかもしれませんね。

ところで、予算というのは総額と坪数でどれぐらいでしょうか?

アルコスは旗艦モデルは日本屈指の本格派の北欧住宅ですが、普及モデルは躯体は一般的な現場組みのツーバイシックスで発泡断熱材を入れて窓と内装(階段、フローリング、ドア、巾木など)に船便で輸入したスウェーデン建材を使うというスタイルですから、ツーバイの高高が得意でオープンシステム(CM方式)でやってる良心的な建築事務所に頼めば、アルコスより安く同等の性能や建材の家が建てられるかもしれません。まぁ北欧建材をどの程度の値段で調達できるかにかかっているでしょうけど、ローコストの標準的なツーバイシックスに対して坪単価でプラス10万ぐらいでしょうか。

10. 12 匿名さん

あと、依頼されたのが兵庫のほうのアルコスだったら、昭和住宅(スウェーデンホーム)もあたってみてはどうでしょうか。
    スウェーデンホームは、標準仕様に対して若干の仕様を落としたリーズナブルなモデルも始めたみたいです。

11. 18 購入検討中さん

株式会社アルコス

口コミ・評判・・・・本当に少ないです。残念。

ただ・・・ 今は 近年まれに見る 「円高」なのだから

工事価格  あと 20%は安くても いいと思うのですが。

いかがでしょうか?

12. 19 匿名さん

輸入住宅とはいっても、輸入建材よりも日本国内の人件費のほうが建築総額に対する影響は
    圧倒的に大きいですから、いくら円高でも円相場に連動した値下げは不可能だと思います。

ただ、一定の値下げや変動はあってしかるべきでしょうね。
    確実に円安時よりは建材の円ベースでの調達コストが下がっているはずですから。

13. 20 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

14. 21 匿名さん

どうしてそのようなことになったのか興味があります。続きをお願い致します。

15. 22 ビギナーさん

>>20
    契約トラブルの件、なんで削除したのでしょうか?
    事実の報告として続きを読みたかった人は多いと思いますよ。
    私も純粋に事実を知りたかったです。
    良い事ばかりではなくそういう情報も交換できなければ、ネット掲示板の意味がありません。

16. 23 ビギナーさん

シロアリに弱そうな気がしますが、どうなんでしょうか。

17. 24 匿名さん

>>23
    スウェーデン本国と同じ仕様の、床下が無いタイプの逆スラブベタ基礎は、シロアリが入るとやっかいでしょうね。

ただ基本的に本格仕様のスウェーデン住宅を手がけている会社は、基礎(床下)の仕様は選べるようですよ。

通常のベタ基礎だとシロアリに弱くは無いでしょう。

18. 25 匿名さん

構造材はなんですか?高級版ならダグラスファーですか?SPFではシロアリ心配ですね。

19. 26 匿名さん

スイスから直接入れてるパネルを使用するグレードの場合は、北欧材でしょうね。

日本でパネルを製造するグレードの場合は、土台部分の使用材を変更してもらえばいいんじゃないですか?>シロアリが気になる場合 構造材を米松(ダグラスファー)にする事は可能だと思います。普通に流通しているポピュラーな木材ですから。

アルコスではありませんが、あえて防蟻処理していない北欧住宅専業の本格ビルダーもあるようです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/sweetlordhus/archive/2012/04/21
    床下を点検しやすくして、定期的にチェックしたほうが良いという考え方でしょうか?
    土台に芯もち材を使っていますね。

20. 27 匿名さん

間違えました スウェーデンから直接入れているパネルを使用するグレードの場合は、

21. 29 匿名さん

㈱アルコスと契約しましたが、契約図面で家が建てられないとの理由で一方的に契約の解約を言い渡されました。既に支払っていました契約金もいまだに返金されておらず、㈱アルコス小比賀社長は「お金がない」の一点張りで返すつもりがない状況が続いております。
    ネットへの投稿には抵抗がありましたが、私のような不幸な目にあわないよう、これを見られた方はよく考えて頂ければ幸いです。

当然のことですが㈱アルコスに対し裁判を行いました。そして結果は、私が勝ちました。裁判所からは㈱アルコス小比賀社長に支払い命令が出されたが、今現在も㈱アルコスからは返金されていません。

以下、経緯をご説明させて頂きます。記載事項は裁判所に提出したものと同じ内容です。
    平成22年9月19日に工事請負契約を締結しました。
    平成22年10月6日に契約金500万円を㈱アルコスに支払いました。
    ところが㈱アルコス小比賀社長から一方的な解約を言い渡されました。
    理由は、㈱アルコスとの契約図面でアルコスが市の建築許可をとれなかった為です。
    当時、小比賀社長は東日本大震災の影響で資金繰りが厳しくなっているとも言っていましたが、現在もホームページを見て頂ければ解るとおり立派に事業を続けられています。

㈱アルコスの提案図面はその建築予定地には契約通りには建てられない図面であったことが、契約後、契約金の支払い後に判明しました。
    契約金500万円は現在まで返して貰えない状況が2年半続いています。

㈱アルコスは、市の建築許可を取得することができませんでしたが、建築許可がおりる前に既に㈱アルコスは室内ドア、窓、階段部材を私の支払った契約金から発注していたとのことです。
    そして㈱アルコス小比賀社長は建築許可も取れず、一方的に解約の申し入れを突き付けてきました。その際に既に仕入れていた室内ドア、窓、階段部材を引き取れ、と言ってきました。
    私は、㈱アルコス小比賀社長が東日本大震災の影響で資金繰りが厳しいといっていたことより、㈱アルコスを助けてあげ、そして支払ったお金を返してもらおうと、それら部材を引取ってあげようと思い実際、引き取ってあげました。
    これら部材の価格は約269万円です。それにも拘わらず㈱アルコス小比賀社長は差額の231万円を返してこないばかりか連絡すらありません。もちろん謝罪の言葉もありません。

そこで、私は、地方裁判所に㈱アルコスを被告とする裁判を行いました。裁判の件名は、「平成23年(ワ)第2253号 原状回復請求事件」です。
    そして平成24年12月6日に裁判所から判決言渡がありました。
    内容は、
    ① ㈱アルコスに対し230万9216円の支払いを命ずるもの、また、
    ② 利息、平成23年8月24日から支払済まで年5分の割合による金員の支払いを命ずるもの
    ③ 訴訟費用は9分し、その1を原告負担とし、その余を被告(アルコス)負担とするもの

上記に記載させて頂きました通りこの裁判判決後も㈱アルコス小比賀社長からの支払いは今日現在までありません。

㈱アルコスに支払いました契約金は私の両親が息子の為にできる最後のこととして援助してくれた大変大切なお金でした。それに対する無情な㈱アルコスの対応には憤りしか感じません。
    この事実は、㈱アルコスが返金するまで生き続けます。今後の㈱アルコスの対応についても引き続きみなさまにご報告させて頂きます。
    ご意見、ご質問がありましたらどうぞ何なりと聞いてください。しっかりご回答させて頂きます。

尚、この投稿は私のお世話になっております弁護士さんと文面含め相談し確認頂いておりますので事実と相違ないことをお約束させて頂きます。

22. 30 以前検討した者です

アルコスの社長はそんな誠意のない方だったのですね?以前、検討しました者として、とても残念です。
    私は結局SWHで建てましたが、大手がやはり安心なのですかね~

23. 31 購入検討中さん

大変な目に遭いましたね。
    フルスペックのスウェーデン住宅をスウェーデンハウスと同じ金額で建築可能とことですので検討中です。
    質問いたしますが、建築許可が下りなかった理由はなぜなのでしょうか?
    一部手直しして申請すれば下りるレベルではなかったのでしょうか?
    事実ならかなり自転車操業の工務店なのですね?

24. 34 購入検討中さん

アルコスの事務所は、関西から東京へ移転したのでしょうか?
    関西にはいくつかあるようですが、関東で、フルスペックのスウェーデン住宅を建てられる下請け工務店はあるのでしょうか?

25. 36 匿名さん

不当利得(いわゆる横領)、不法行為で刑事の話は弁護士とはしていないの?そもそも業者側から解約など請負契約上できないはずですが。実費相当額以外はあくまで預り金です。水道市納金なども納入済なら別ですが預かったままもし払ってないなら問題です。

26. 38 匿名さん

建築許可がおりなかった市はどこでしょうか?

27. 41 購入検討中さん

アルコスからその後も連絡がないのでしょうか?
    社長にお会いしたことがありますが、誠意がない印象はあまりうけませんでした。
    契約後は変わるものなのでしょうか?

28. 42 匿名さん

誠意がないのかお金がないのかその両方かどれでしょうか?

29. 43 匿名さん

確かになんの説明も無く、ホームページは全くそのままに神戸から東京に本部がうつって法人(兵庫のアルコス一級建築士事務所⇒東京の株式会社アルコス)も変わっているのは不可解ですね。

30. 44 匿名さん

こういう場合、差し押さえとかしてもらわないと3年とか5年で請求期限が切れて法的にも何も言えなくなるのでは?泣き寝入り?

31. 45 匿名さん

契約前に誠意のない態度はとらないでしょうね。これは契約後に起こったことですね。
    怖い会社ですね。

32. 46 匿名さん

差し押さえを逃れる為に神戸から東京に別法人として移したのではないでしょうか。
    (神戸で受注を受けても東京に流していたかもしれませんね。アルコスのH.P.は神戸も東京も同じ、建築事例も同じ、別法人だからおかしいですが)

裁判は法人相手に行いますから、今回のように役員は同じ人でも法人格が違うと
    裁判の効力は疑わしくなりますね。

悪どい会社がよく使う手で、裁判判決から逃れる為に計画倒産(に近い形)かもしれませんね。
    すなわち、差し押さえの対象になるのを全て東京アルコスに移したのではないでしょうか。

33. 50 匿名さん

以前に関西で問い合わせをしましたが、このたび暑中見舞いのハガキが届きました。

確かになぜか東京からでした。千葉と?

34. 51 匿名さん

と言うことは^_^契約済み^_^さんが仰っている株式会社アルコスの不可解な事務所移転の件は、正しい情報のようですね。
    やはりお金を返すつもりがなく、判決から逃れようとしてそうですね。

35. 54 匿名

こういう情報は確かに世に知らしめる必要があるのかもしれないね

36. 56 匿名

最初からお金目当だと、目標を達成した訳ですから返す気はないでしょうね。
    これからも逃げ回るのではないでしょうか。

37. 57 匿名さん

たかが230万の支払いが出来ないような会社って終わってますね
    今の時代、これから家を建てる人はここの掲示板を見るだろうし
    こんなマイナスな情報が書き込まれた会社に建築を依頼する人は居ないだろうし
    アルコスが倒産するのは時間の問題ですね
    契約済さんも早いこと代金を回収しないと破産されたら
    取り返せなくなっちゃうんじゃないかな?

38. 64 物件比較中さん

建物は最高の性能ですが

39. 65 匿名さん

ショーナヒュースより劣るんでない?

40. 67 入居済み住民さん

真のスウェーデン住宅であるアルコス、ショーナヒュース、スヴァーリエヒュースのうち、一番性能の高いのはどれでしょうか?

41. 68 匿名

良くも悪くもここで性能の話しを持ち出すのは無意味じゃないかな?
    そもそもハウスメーカーが契約締結して、ハウスメーカーであるアルコスの落ち度で家がたたず、そのまま契約放棄、契約金を返さない。
    裁判の判決に従わないアルコスの態度自体が問題になってるんじゃない。
    たたない家に性能の議論は不要。馬鹿げてるね。
    大多数の人がそう感じているはず。

42. 69 入居済み住民さん

北欧住宅を建てるなら、やっぱり信頼のスウェーデンハウスだと思います。

43. 70 匿名さん

別に好きにすればいいけど、スウェーデンハウスは北欧住宅ではありませんね。
    外観デザインも構造・仕様も北欧住宅とはかけ離れた典型的な日本のハウスメーカーの住宅です。

44. 71 匿名

これもどちらでもいいですが、今のスウェーデンハウスはスウェーデンから部材輸入されているようです。外観もスウェーデンハウスにしか見えません。
    他社の営業妨害と思われるコメントは止めたほうがよろしいかと思います。
    スウェーデンハウスに直接言えばどうでしょうか、万が一不誠実な対応ならスウェーデンハウスの口コミに投稿されては、私の経験ではスウェーデンハウスさんは誠実な対応をされると思います。
    契約済さんのアルコスの投稿は誠実な対応がなされていないからですよね。

営業妨害ではなく事実を正しく判断できるように情報提供ではないでしょうか。

45. 73 住まいに詳しい人

アルコスの見積もりはSWHより高額でしたが、それだけ高性能なのですね?

46. 75 匿名さん

倫理観まではわかりませんが、事務所移転の案内が一切まま西日本在住なのに一方的に東京から営業ツールが届くのには非常に違和感を感じます。

47. 76 匿名さん

アルコスと打ち合わせされている方、いかがですか

48. 81 購入検討中さん

ご自分でマスコミに投書されてはいかがですか?

49. 82 匿名

お客さんの契約金を取るとはとんでもない会社ですね。

50. 84 匿名

8月末を支払期限とする㈱アルコス代表取締役小比賀秀士被告に対する裁判判決履行請求に対する結果を記載させて頂きます。
    結果は、判決不履行です。

途中からこのサイトをご覧になられた方々は裁判判決の内容が解りづらいと思いますので
    判決内容を記載させていただきます。

裁判の件名は、「神戸平成23年(ワ)第2253号 原状回復請求事件」です。
    そして平成24年12月6日に神戸地方裁判所から判決言渡がありました。
    内容は、
    ① ㈱アルコスに対し230万9216円の支払いを命ずるもの、また、
    ② 利息、平成23年8月24日から支払済まで年5分の割合による金員の支払いを命ずるもの

尚、以前㈱アルコス 小比賀秀士被告に裁判判決履行を求める電話をしたところ、一方的に
    電話を切られたことも付け加えさせて頂きます。
    その際の小比賀被告の言葉は、「今は、年金生活で悠々自適」とのことでした。

51. 85 購入検討中さん

アルコスを検討してもは大丈夫ですか?

52. 88 匿名さん

裁判所からの支払い命令が出ても無視してんだから
    まともな会社じゃないのは明らかでしょ
    たった230万のために会社経営を窮地に追い込む無能な経営者
    潰れるのは時間の問題。

53. 89 契約済

裁判判決は、事実です。
    コメントをお借りしますと黒です。
    86.88の匿名さん、コメントありがとうございます。
    株式会社アルコスは、完全に黒。
    裁判判決、不履行。間違いございません。
    被告は、株アルコスの小比賀秀士の行為は事実です。
    疑われる方は、お調べ下さい。
    事実であることが、わかるだけです。

くだらない投稿を続けている株アルコス関係社員が一番わかっている事実です。

54. 90 匿名

これは、正に監獄もの。

アルコス小比賀ひでし の法律逃れのやり方。

日本の建築業を冒涜するおこないでは。

55. 91 物件比較中さん

自分には親切でしたが

56. 92 匿名

アルコス
    くだらないコメントしている余裕があるのであれば、お客さんから盗った契約金を早く返しなさい!

57. 93 販売関係者さん

13年くらい前にアルコス関係の会社に務めていました。
    とても信頼の持てる会社でした。

責任を感じるというか 寂しい思いです。
    キチンと責任をとって、またいい仕事をやって貰いたい と書いたら 避難されるでしょうか?

58. 94 匿名

10数年前に信頼できた会社が資金繰りに困り、お客さんのお金に手をつけた例ですね。
    これから家を建てるかたは、過去でなく、今のその会社の資金状態を確認しないと。
    しかし、アルコスの経営者は、やはり人のお金を盗る人で、それが表に出た行動だともとれますね。
    人間としてここまでしたらダメだね。

59. 97 匿名

これは初めから金狙いやろ

被告の奥さんもこんなことで可哀想やけど自分の旦那がやってしまったことやし。

責任の一旦はあるんちがう。もと社員でもあったやろ

60. 99 匿名

NO.93 販売関係者さんには残念なご連絡となります。
    被告アルコスの小比賀秀士の携帯電話に電話し、裁判判決どおり
    の返金の依頼をしたところ、『返すつもりはない』と断言しました。
    お金の使い道を聞くと、『答えられない』と言い捨て、会話途中で電話を
    切られました。
    東京大田区の(株)アルコスの役員をしているそうですし、
    返す気があれば、間違った行いをしていると判断できる人
    であれば返すでしょうし、こういう態度は取りませんよね。
    みなさん、どう思われますか?

61. 102 匿名

アルコス の 人のお金を使い込むのは、ルール違反だと思います。

62. 103 匿名

スレ主さん
    大変な思いをされてますね。
    アルコス、ひどい会社ですね。
    むしろ、どんどん正々堂々と請求されてはどうですか?
    応援しています。

63. 104 匿名

先日、以前検討した者として、近くに行ったついでに話題になっているアルコスの事務所を訪ねてみました。
    ところが、そこにはアルコスの事務所、営業所はありませんでした。別の人が入居されているようでした。当社を知っている人からの情報ですとアルコス本社の登記住所で間違いないそうです。どこで営業を続けているのか、ほんと、怪しいと思いました。

64. 105 スレ主です

大変長らく投稿せず失礼しました。近況をご報告させていただきます。
    もちろん今後も定期的にご報告させて頂きます。日

平成23年(ワ)第2253号 原状回復請求事件
    平成24年12月6日判決言い渡し 

結果、株式会社アルコス 代表取締役 小比賀 秀志 完全敗訴。

上記、裁判判決に基づき弁護士を通じ㈱アルコス代表小比賀秀志の銀行口座差押えを実行しました。
    今回、対象となった口座から回収できました金額はわずか数千円程度でした。

引き続き、社会の常識に反する行員に対し、諦めることなく、今後の社会のためにも
    しっかり㈱アルコスには責任、人間としての義務を履行してもらうべく対応していく
    所存です。

65. 106 匿名さん

アルコスさんは、銀行に全く貯金がないのでしょうか?
    そんな会社じゃ、任せられないですね

66. 107 匿名さん

やっぱり本物のスウェーデン住宅はアルコス!

67. 108 匿名

他の銀行に隠し持ってるかもね。
    この件の契約者の契約金もね。

68. 109 匿名

契約者個人の契約金を騙しとるアルコス代表小比賀のやり口が社会的に許されない行為であることは間違いないみたいね。
    これって議論の余地もないのが社会常識、日本の法の判断ってことですよね。

会社関係者も同罪ですし、当然信用もできそうにないよね。

こういうことは、振込詐欺とかでたくさんの人が被害を受けている世の中、もっとしっかり裁く法整備が求められる代表例じゃないかと思いました。

小比賀さんに良心があるようでしたら、世の中の悪事例に便乗しないで社会的な責任をはたされてはと思います。

東京の息子のアルコスも小比賀さん?⁇の関係者さんでしょうか⁇
    人として、良いことと、悪いことの判断が出来ないことが、身近な人に不幸となることをわかられてはと思います。

69. 110 匿名さん

トラブルもあるようですが、正真正銘のスウェーデン住宅はアルコスで決まりでしょうか?
    SWHは、かなりスペックダウンですよね?

70. 112 契約済みさん

㈱アルコスと契約しましたが、契約図面で家が建てられないとの理由で一方的に契約の解約を言い渡されました。既に支払っていました契約金もいまだに返金されておらず、㈱アルコス小比賀社長は「お金がない」の一点張りで返すつもりがない状況が続いております。
    ネットへの投稿には抵抗がありましたが、私のような不幸な目にあわないよう、これを見られた方はよく考えて頂ければ幸いです。

当然のことですが㈱アルコスに対し裁判を行いました。そして結果は、私が勝ちました。裁判所からは㈱アルコス小比賀社長に支払い命令が出されたが、今現在も㈱アルコスからは返金されていません。

以下、経緯をご説明させて頂きます。記載事項は裁判所に提出したものと同じ内容です。
    平成22年9月19日に工事請負契約を締結しました。
    平成22年10月6日に契約金500万円を㈱アルコスに支払いました。
    ところが㈱アルコス小比賀社長から一方的な解約を言い渡されました。
    理由は、㈱アルコスとの契約図面でアルコスが市の建築許可をとれなかった為です。
    当時、小比賀社長は東日本大震災の影響で資金繰りが厳しくなっているとも言っていましたが、現在もホームページを見て頂ければ解るとおり立派に事業を続けられています。

㈱アルコスの提案図面はその建築予定地には契約通りには建てられない図面であったことが、契約後、契約金の支払い後に判明しました。
    契約金500万円は現在まで返して貰えない状況が3年半続いています。

㈱アルコスは、市の建築許可を取得することができませんでしたが、建築許可がおりる前に既に㈱アルコスは室内ドア、窓、階段部材を私の支払った契約金から発注していたとのことです。
    そして㈱アルコス小比賀社長は建築許可も取れず、一方的に解約の申し入れを突き付けてきました。その際に既に仕入れていた室内ドア、窓、階段部材を引き取れ、と言ってきました。
    私は、㈱アルコス小比賀社長が東日本大震災の影響で資金繰りが厳しいといっていたことより、㈱アルコスを助けてあげ、そして支払ったお金を返してもらおうと、それら部材を引取ってあげようと思い実際、引き取ってあげました。
    これら部材の価格は約269万円です。それにも拘わらず㈱アルコス小比賀社長は差額の231万円を返してこないばかりか連絡すらありません。もちろん謝罪の言葉もありません。

そこで、私は、地方裁判所に㈱アルコスを被告とする裁判を行いました。裁判の件名は、「平成23年(ワ)第2253号 原状回復請求事件」です。
    そして平成24年12月6日に裁判所から判決言渡がありました。
    内容は、
    ③ 訴訟費用は9分し、その1を原告負担とし、その余を被告(アルコス)負担とするもの

上記に記載させて頂きました通りこの裁判判決後も㈱アルコス小比賀社長からの支払いは今日現在までありません。

71. 113 契約済みさん

上記の通り、㈱アルコスから契約金の返金は全くありません。
    何の連絡も、裁判中の嘘の発言についても、他人のお金を私物化していることに対しても
    全く謝罪の言葉もありません。

今年度中を期限とする返金を行うよう通知を出す予定です。
    また皆様に結果、アルコスの対応についてご報告させて頂きますね。

72. 114 匿名さん

SWHで建ててしまったけど、いつかアルコスで200年住宅、本物のスウェーデン住宅を建てたいです

73. 117 匿名さん

>>112
    一分は原告負担になったのはなぜ?
    アルコスさんは親切な印象でしたが、

74. 125 匿名さん

裁判で買ったとしても確実に賠償金が支払われる保障がないならば
    裁判の起こし損じゃないですか・・・
    訴訟費用も結局支払いがなければ自己負担なのですよね?
    公式ホームページは普通に運営されていて一見してトラブルがあるようには
    見えません。

75. 126 匿名さん

公式サイトは普通に運営されていますが公式ブログの最終更新は2014年のクリスマスでした(笑)

それにしても裁判で勝訴しても補償金の支払いが確約される訳ではない、支払いがされなかったとしてもお咎め無しとは驚いてしまいました。

76. 127 匿名さん

公式サイトを拝見致しましたが、最新情報として2016年3月1日にショールームオープン予定の記事が、3月16日にHPがカラーミーショップ大賞にエントリーという記事がアップされており、通常通り営業しているようです。
    裁判の件はショックです。その後も状況は変わりないのでしょうか。

77. 128 匿名

たいへんなことですね。
    残念ですが、同じようなことをまだ続けているようですね。

現在、友人がアルコスが関与した件で困っているようです。
    彼はアルコス小比賀社長の口座を差押さえる準備をしているそうです。

78. 129 匿名さん

しかしアルコスの小比賀のやり口、顧客の契約金を受け取って工事着工せず、契約金は自分の金にするとは、
    読んでいて怒りが込み上げてた。
    しかも同じように困っている人もいるようで、これは社会的にもっとオープンにするべき。
    スレ主さんは裁判という公の場での判決結果をともに投稿されています。第三、第四の同じような詐欺行為
    に合わないためにも大変意義のある行動だと思います。
    スレにもあるようにもっと、もっと正々堂々と契約金の返金を求められたらいいと思います。応援しています。

79. 130 匿名

㈱アルコスと契約しましたが、契約図面で家が建てられないとの理由で一方的に契約の解約を言い渡されました。既に支払っていました契約金500万円は、㈱アルコス小比賀社長に奪われたたまま返金の意思は全くないと
    断定できます。

当然のことですが㈱アルコスに対し裁判を行いました。そして結果は、以下です。

裁判の件名は、「平成23年(ワ)第2253号 原状回復請求事件」です。
    平成24年12月6日に裁判所から判決言渡がありました。
    内容は、

本日、2016年8月21日迄、(株)アルコス小比賀秀志から契約金の返金はありません。

契約金の返金がないばかりか顧客の契約金を着服するという卑劣な行為に対し、息子が運営する東京の(株)アルコス(東京アルコスの建築事例は裁判の対象となった(株)アルコスのもの。同一です。同一会社です。)
    の代表小比賀社長、小比賀秀志被告の妻からも謝罪の言葉はないバカりか、返すつもりはありません。
    と、
    開きなおった言葉がありました。

人間としてどうかと思いますが、この投稿を見られましたみなさまはどのようなに思われますでしょうか?

私が、法を犯す行為をしていると思われますか?

小比賀秀志被告の行為は、顧客のお金を盗む行為ですよね。常識として。こいつは人間失格だと思いませんか。

回答は、人間失格です。

80. 131 匿名さん

200年住宅のアルコス
    最強の北欧住宅です!

81. 132 匿名

スレ主さん、確認申請が下りなかったということは普通に考えちゃうと、建てられない建物で契約金を要求したということなのかな?
    確認申請が下りる建物で初めて契約って成り立つものではないのでしょうか?

友人で色々小比賀秀士氏に頼まれて助けたのにバカを見ているやつがいるんですがこの間、そういう人間なんだ、一度変なプライドができると人間は素直になれない、と吐き捨てていましたね。
    間に挟まって苦労している様子です。
    彼は小比賀秀士氏と息子が運営する会社に債権を保有しているそうです。
    今度彼が知っている口座を押さえる準備をしているようですよ。
    スレ主さんは、差し押さえはしなかったんですか?

82. 133 評判気になるさん

我が家はアルコスの家に住んで12年目です。
    とても快適です。
    従来工法の家とは全く別の建物と考えて良いと思います。
    普通の住宅よりは値段が高いのですが、省エネで、
    夏場は24時間エアコンが入りますが、オール電化で今年の夏は電気代は1ヶ月1万円強でした。
    もちろん冬は暖かです。
    家の中にいると、時間が止まったかのように過ごせます。

83. 134 匿名

大変長らく投稿せず失礼しました。近況をご報告させていただきます。
    もちろん今後も定期的にご報告させて頂きます。日

平成24年12月6日判決言い渡し 

結果、株式会社アルコス 代表取締役 小比賀 秀志 完全敗訴。

上記、裁判判決に基づき弁護士を通じ㈱アルコス代表小比賀秀志の銀行口座差押えを実行しました。
    今回、対象となった口座から回収できました金額はわずか数千円程度でした。

引き続き、社会の常識に反する行員に対し、諦めることなく、今後の社会のためにも
    しっかり㈱アルコスには責任、人間としての義務を履行してもらうべく対応していく
    所存です。

84. 135 匿名

㈱アルコスと契約しましたが、契約図面で家が建てられないとの理由で一方的に契約の解約を言い渡されました。

既に支払っていました契約金もいまだに返金されておらず、㈱アルコス小比賀社長は「お金がない」の一点張りで返すつもりがない状況が続いております。

㈱アルコスに対し裁判を行い勝ちました。裁判所からは㈱アルコス小比賀社長に支払い命令が出されたが、今現在も㈱アルコスからは返金されていません。

この投稿は事実です。弁護士、所管裁判所でもアルコス事件として記録されています。
    お客さんの契約金を踏み倒す、詐欺行為を行ったアルコス 小比賀社長の悪事を
    世の中に正当な行為として残さないことを目的に裁判を起こし、完全勝訴しておりますので、これからも正々堂々とその後経緯を公表させていただきます。

小比賀は、それでよければ未払いを続けてなさい。代わりに社会的制裁は受けるでしょうが。自らの悪事の結果です。

85. 136 匿名

顧客の契約金をだまし取ったアルコス小比賀被告の息子が、「アルコス最高!
    」と投稿しています。東京にある、現アルコス、小比賀被告の息子です。事務所は
    古ぼけたアパートで、現アルコスの仮住所。誰もいません。事務所としての実態はなく、住所を借りているだけの空です。

注意してください。東京のど真ん中で営業をしているように見せているようです。
    簡素な住宅地にある2階建の古いアパートです。部屋数は1Fと2Fの併せて8部屋程度でしょうか?

小さい子供のいる小比賀被告の息子はこんな古アパートで事務所も生活もしていません。H.P.掲載用の仮住所のようなものです。

皆さん、ご注意下さい. 

顧客の契約金をだまし取る、被告 小比賀と契約してよいか、善悪の判断はお任せしますが、さらに契約金を騙し取られる人がでないように投稿を続けさせて頂きます。

86. 137 匿名

スレ主さん

本当に頑張って下さい。このような悪徳業者は日本の社会から排除するように
    した方が良いと思います。

応援しています。

87. 138 匿名

小比賀被告の息子のスウェーデンハウスへの中傷投稿ですね。

スウェーデンハウスがお客さんの契約金500万円を騙し取ったという話を

聞かれたことがありますか?

小比賀被告はかつてスウェーデンハウスに勤務しており、姑息な悪事を批判されて退社したとうです。

88. 139 匿名

小比賀被告の契約金の返金の為に電話した時に、被告の奥さんが電話にでられたそうです。

契約金の着服したにも係らず、「私には何の関係もありません」とシラッと
    言ったとスレ主さんから以前投稿がありましたが、

夫婦で世の中の常識を持ち合わせていない。夫婦で悪事を働くとんでもない家庭
    ですね。息子も「アルコス最高!」と罪の意識はなにもないとんでもない家庭
    ですね。
    社会から排除すべきではないでしょうか?

89. 140 匿名

積水ハウス、三井ホーム、スェーデンハススなど大手のハウスメーカーでは、
    注文した家が完成し、引き渡す時に、3000万円などのお金の支払いをすること
    ができます。

今回のアルコスの件のように、高額の契約金の前払いを求めてくる。
    また、工事の進行状況におおじ、都度都度、お金の支払いを求めてくる業者
    は既に資金的に行き詰っていると考えるべきですので、

契約すべきでないと思います。スレ主さんのケースですと、裁判で勝手もなおアルコス小比賀社長が逃げ回っている状況ですので、この点は、契約する際の大きなポイントになると思います。

自転車創業のハウスメーカーとの契約は避けるべきという事例ではないでしょうか?

90. 141 匿名

アホですね。小比賀の息子のコメント。

「200年住宅のアルコス 最強の北欧住宅です!」

200年住宅、って、アルコスは会社設立して数年ですよ!
    10年も、数十年も、100年の実績もないのに、これって過大広告ですよね。
    嘘つき会社、契約金を盗む会社が今も健在なのは問題ですよね。
    旧勤務先のスェーデンハウスの悪口の投稿はするは、最低ですね。

最強?ってなんですか? 

住宅は戦うファイターですけ???

息子も常識ないですね。

91. 142 匿名

小比賀被告はまだ小さな孫がいるようです。

200年住宅、SWHの中傷投稿を続けている小比賀の息子には小さな子供が
    いるようです。

恥さらしの父親、お爺さん、お婆さん。

92. 143 購入経験者さん

平成24年12月6日判決言い渡し。

契約金を騙し取られました。

93. 144 購入経験者さん

2016年12月26日。小比賀被告

アルコス代表小比賀被告から契約金の支払いはありんません。

上記、裁判判決により年5%の利息支払い命令により383万円程の
    支払い義務が生じています。

ところが、小比賀被告から今日現在も支払いは行われていないばかりか、
    契約金を騙し取ったことによる謝罪の言葉もなく、むしろ悠々自適な生活
    を楽しんでいるようです。

この詐欺行為以来、小比賀被告の息子、妻とも直接電話で会話をしましたが、
    「私には関係ありません。」の一言を言い渡されたままです。

人、人間としてゆるされる行為でしょうか。偽に契約行為を取り付け、契約金を
    受け取り逃げまわる小比賀秀志の行為は許しません。

皆さんどう思われますか?小比賀被告を擁護されますか?

94. 145 むーみんぱぱ

私もこの会社に債権を保有していますが、シレッと逃げられています。
    小額なのですが、その金額とかではなく「それに至る過程が人間としておかしい」と感じています。

代表者個人の口座を複数存じていますので、購入経験者さんが仮処分等差し押さえを行われるのでしたら情報公開しましょうか?

その口座のいずれかに報酬、年金などが入金されています。

小比賀秀士氏の管理下で工事不良を起こした件があり、彼の言い訳は一般人としては理解しがたいものでした。
    私は小比賀秀士氏を擁護する気は現在も今後もありません。
    建築に携わるものなれば、自身の管理不行き届きは自身で解決していただきたい、と考えます。

また、子息の会社と事実上同一であるのでその点を立証してはいかがでしょうか?
    スレ主さんの要望内容によってはご協力もやぶさかではございません。

95. 146 検討者さん

スウェーデンハウスよりハイスペックな北欧住宅を建ててもらえそうですが、やめたほうがよいですか?

96. 147 匿名

ハイスペックかどうかではなく、安心して建築を任せられる会社か?
    というのが購入経験者さんの実体験のようですよ。

スペックがどんなに良くても建築を行う側の良心が備わっていなければ、本当にハイスペックかもわかりませんし、建てる前にトラブルに巻き込まれた購入経験者さんの判決文とか訴訟経過を見る限りでは、もし仮に建ったとしても、その後苦労するのではないかな?と感じましたね。

スウェーデンハウスと比べるという設計上の机上での性能議論ではなく、この会社に依頼して大丈夫なの?
    という部分のほうがリスクだと思いますよ。

その上で、スペックだけで選択するのも建てられる方の自由だと思いますが、私でしたら依頼しません。

確認申請が下りる図面を作成する義務がある。
    それを怠り、確認申請が下りない以上は建主側に解除権があるとみなされるので、当然の判決だと思います。
    確認申請が下りる前提で、確認申請の図面に沿って必要な部材を輸入する費用の一部を支払っているのですから、前提が崩れたら無条件で返金すべきものだと思います。
    ただし、建主側とその部材を使って確認申請が下りる設計に変更を協議して双方が合意した場合であれば問題がなかったのではないかと推察しますが、そうはならなかった重大な過失が設計上あったということだと経緯から推測できます。

この掲示板の議論を見ていると不思議なことに一部の投稿者は性能がいい、とかスペックがとか、関係者ではないかと推察できる人物が「最高!」とか述べていること自体に非常に違和感を感じます。

この掲示板の元スレ主さんはスペック以前の倫理的な部分でこの会社で建てることは実際リスクをかぶったという実体験を判決文と言うものをとおして世間一般に示されたいのだろうと思います。

判決は客観的証拠で争われますから、スペック云々以前の話でしょう。
    現実、判決で全く原告の訴えに疑義が生じない内容での勝訴ですから、私だったら建築を任せる会社として不適格かなと思い、元スレ主さん体験は率直にスペック以前の判断基準として重要と思います。

97. 148 匿名

146 検討者さんへ。

単純な質問ですが先日の三菱自動車の悪質な燃費偽装と同じようにカタログスペックだけで35年ローンを組まれるのであれば、それはリスクに対する視点と本スレ主さんのおっしゃりたいこととは異なると思います。

例えるならばスレ主さんの場合は車検が通らない輸入自動車を車検がさも通るかのように述べて実際適合証明が取れなかったので契約自体が無効だった、という判断になると思います。
    無効なので契約金は目的を達しなかった以上返金するのが正しいと思います。
    なので裁判過程と判決文を見る限りは元スレ主さんの主張は正しいと思います。

で、検討者さんが質問されているのはカタログスペックが良いと思われるので、裁判で不正を見抜かれて敗訴した企業でも安心して建築請負契約を結んで大丈夫かな、と私だったら思うのです。
    こういう企業は契約自体を軽んじているので、契約の根拠になる図面とことなる材料変更とか致命的な工事ミスを隠蔽するという懸念があります。
    建主側でそれを完全に隠蔽できないようなチェックが可能であれば、あとはご自身の判断で建築会社を選ぶのが良いと考えます。

私が検討者さんであれば、契約を軽んじていることで社会道徳に外れているので、すでに信頼関係を築けないと感じ、この会社と建築相談をすることすらないと思います。

98. 149 通りがかりさん

でもSWHは本物と比べて、断熱材はめちゃ薄いからね。
    ちゃんと建てればアルコスが性能良いと思うよ。

99. 150 匿名

To 通りがかりさん

ここで問題になっているのは性能ではないと思います。
    元スレ主さんは性能以前に住宅が建たない確認申請用の図面を提示されて契約をしてしまったのです。
    断熱材が薄い、薄くないの問題ではなく、建てられないもので契約し、その過失も裁判で認定されながら返金しない小比賀秀士氏の倫理観について問題にされておられると思うのです。

仮に性能面で比較するならば通りがかりさんは熱伝導率の計算などを知らないと見ますので、少し専門的ですが単に断熱の厚みだけで比較してはいけないと言う根拠を説明いたしましょう。

断熱の計算の仕方は少し専門的ですが、単に素材特性の計算だけでできます。
    SWHと仮にアルコスの日本で建築する206構造での廉価版の住宅を比較した考察をいたしましょう。

SWHで使用している断熱材はスウェーデン国内で調達した24kgマイクロファイバーでのグラスウールです。
    私はグラスウールは好きではありませんが、ここで議論は必要ないですので単に性能だけの比較にします。
    λ=0.038です。
    これを45*120という木材を600mmピッチのスタッドの間隔に機械で挿入していきます。
    ほぼ隙間はゼロに近い精度で工場を何度も訪問したものからすると優秀な精度です。
    この600mmピッチという部分が日本の455mmピッチでスタッドを入れる枠組壁工法との差になります。
    窓は双方遜色なくUW値で1.25-1.3W/m2kの製品です。

アルコスの廉価版では455mmピッチで206材を組みます。
    大抵が木材はスプルースですからλ=0.14です。
    この木材の使用量が壁面の面積に対して比率が高いので木材比率で断熱材の性能を平均化した場合、SWHの600ピッチのスタッドでの120mmの断熱厚は、アルコスの206構造での455ピッチの140mmよりUA値は良い値となります。

窓はほぼ同じ性能ですから、窓を含めたUA値はSWHの方が断熱厚が薄くても良いという結果になります。
    さらに断熱材は206で建築する場合は日本で断熱材を現場で充填することになります。
    工場で断熱材を入れるような均一性は現場では一部の工法を除いて非常に困難で望めないということです。
    セルローズファイバーは25%以上沈降しますし、グラスウールも18%以上沈降します。
    またセルローズファイバーのλは0.04ですからグラスウール24kgマイクロファイバーより性能が落ちます。

さらに現場での施工は素材と施工精度によって大きく変わることから、カタログスペック通りにはならないことが非常に多いと言うことです。

また蛇足ですがアルコスのスウェーデンから輸入する壁パネル材の自社工場とHPで謳っている工場は残念ながら存在しません。
    もちろんスウェーデン事務所と写真が載せられている自社事務所も存在しません。
    あったく関係性のない企業の単に事務所です、その会社とアルコスに関連性はありません。
    そのHPの写真で紹介されている壁パネル製造会社は破綻し、現在は存在しません。
    従ってHPで写真で紹介されている工場群は存在しません。

必要であれば現状のその工場の写真を公開いたしましょう。

ちゃんと建てればという表現は、倫理的にちゃんとしていない会社に求めるのはリスクがあると考えます。
    ましてや見えない部分です。
    見えない部分はどのように長期の性能を担保するのでしょうか?
    大手だからSWHが安心とは思いません。
    しかし、確認申請の図面もちゃんとできない会社が性能を謳い営業トークを過大に行い、存在もしない工場をいまだHPで喧伝している会社が誠実とは思えません。
    このような広告宣伝行為は誠実に建築している建築業者を冒涜するものだと思います。

スウェーデン現地のパネルは素晴らしいという意見があれば、現在は現地で安定した品質管理を行うことができる自社工場、または安定した協力工場を持ち日本の耐震設計に対応することなどが難しいアルコスにとっては、240mmのスウェーデンの断熱材充填パネルを日本で輸入し施工しても、その性能維持と達成はまさに画餅に過ぎません。

通りがかりさんが断熱厚みだけで評価するならばそれは知識がなさすぎる消費者です。

またアルコスで採用している熱交換換気システムは30年近く前の設計製品で、熱交換効率はわずか65%に過ぎません。
    この機械の消費エネルギーと熱回収エネルギーはkwhにするとほとんどメリットがないものです。
    ようするにモーターと電熱ヒーターの消費エネルギーが大きく熱交換の意味がありません。

住宅の性能を決めるものは最初に住宅への倫理観を維持できるかという企業姿勢。
    次に適正的確な施工を行える現場監理。
    そして優秀な機器の選定と施工です。

その総合的なパフォーマンスで住宅の実効性能は定まるわけです。

通りがかりさんは失礼ですが何を根拠に断熱材の厚みだけで評価するのですか?
    もし建築関係の方であれば、私は驚きます。
    断熱材すらまともに施工できない建築会社がほとんどです。
    そういうリスクを考えれば契約すら守れない企業に正しい施工を求めることは論外だと考えています。

ですから私が検討者さんであれば、とてもこの会社と建築請負契約を結ぶことはしません。

100. 151 購入経験者さん

㈱アルコスと契約しましたが、契約図面で家が建てられないとの理由で一方的に契約の解約を言い渡されました。既に支払っていました契約金500万円は、㈱アルコス小比賀社長に奪われたままです。

裁判を行いました。平成23年(ワ)第2253号 原状回復請求事件」です。
    内容は、
    ①㈱アルコスに対し230万9216円の支払いを命ずるもの、また、
    ②利息、平成23年8月24日から支払済まで年5分の割合による金員の支払いを命ずるもの
    ③訴訟費用は9分し、その1を原告負担とし、その余を被告(アルコス)負担とするもの

本日、2017年1月30日迄、(株)アルコス小比賀秀志から契約金の返金はありません。

101. 152 匿名

購入経験者さんへ

株式会社アルコスのHPに記載されている「現地工場というものは存在しません」
    同じように、工場群も存在しません。
    この写真は今冬に撮影したもので、入居者は別企業で異業種です。

今後、このようなHP上の偽情報で施主を騙す行為はやめてほしいと願いこれを公表することにいたします。

このように、嘘を誠のように記載し、ありもしない工場を遠い海外にあるからわからないだろうと消費者を欺く企業に将来があるとは思えません。

善良な第三者がこのような企業に騙されないためにも事実を公開したいと思います。
    また蛇足でありますが小比賀秀士氏が共同経営者となっていたスウェーデン現地企業アルコスインターナショナルは破産し現在存在しません。
    小比賀秀士氏には現在、氏が問題とされている諸問題を倫理的観点から、直ちに解決し法的にも倫理的にも校正することを望むものです。

1. 購入経験者さんへ株式会社アルコスのHPに...
  102. 153 購入経験者さん

平成28年3月31日を期限として契約金の返金の依頼を半年前から行っていますが、アルコス代表小比賀秀志から
    は何の連絡もありません。小比賀秀志は裁判所の判決に従い3,824,200円の返金義務があります。

過去、5年間同様に踏み倒すつもりだと思いますが、そうはさせません。

NO.145 むーみんぱぱ様、口座保有銀行と支店名だけわかれば法的にも差押えを実行できますのでこの2点だけ教えて頂ければ有難く思います。

弁護士が小比賀秀志は契約金を盗んだのみでなく、他にも余罪があるはずだと5年前既に仰っていましたが、
    皆様の投稿でそれが事実であると証明されたこと大変嬉しく思います。

小比賀秀志の悪事に屈するなく、正々堂々と正義を貫こうではありませんか。正当な返金請求はどんどん行いましょう!
    私も今まで以上に真剣に、主張すべき正当な主張を小比賀秀志、本人に対して行います。

103. 154 むーみんぱぱ

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

104. 155 購入経験者

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

105. 156 むーみんぱぱ

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

106. 157 匿名さん

SWHと違って、唯一無二の本格スウェーデン住宅なのに本当に惜しいよね、、
    復活を期待します。

107. 158 むーみんぱぱ

:157匿名さんへ

まずSWHの性能は決して日本の206構造の住宅と遜色ありません。
    下手に「高気密高断熱」と謳ってしっかりと断熱施工もできていない企業ばかりの中で水準を保っていることは優秀とも言えます。
    その後の性能アップがなかなか進まないのはポテンシャルを上げる努力をしていない企業意識だと思いますから、それはSWHの経営判断なのでしょう。

で、唯一無二のスウェーデン住宅?
    アルコスの住宅より優れたバランス、性能を持ったスウェーデン住宅建築企業、この世の中にはたくさんあります。
    私は倫理観がなく、法令遵守以前に施主を今回の購入経験者のように被害を出し、弁済しない対応しかできない企業は世の中から淘汰されるべきだと思います。

あなたは何を持って詐欺と思われる犯罪を犯し、法廷で敗訴したアルコスをかばうのでしょうか?
    このような会社は復活する必要はありません。
    淘汰されて消えていくしかないでしょう、消費者の判断はそのような不適切な建築会社を許すと思いますか?

SWHを理由なく誹謗中傷する前に、法令遵守出来ていない違法企業アルコスを客観的に消費者が判断する目が必要でしょう。
    :157匿名さん、あなたの判断基準は節穴ですか?

私であればこのような被害をたびたび起こす企業に建築を依頼しません。
    同じように法令遵守ができない製品も買うことはありません、そういう製品を恥ずかしくもなく使う建築会社にも建築依頼、紹介はしません。
    あなたはそれでもアルコスへ建築を依頼できる、アルコス小比賀秀士氏への信頼感があるのでしょうか?
    もしあなたが建築関係者であれば軽蔑します。

108. 159 通りがかりさん

私は結局スウェーデンハウスにしましたが、こちらにも見積もりや施工したお家の見学もさせてもらいました。
    とても親切な方でしたが、本当は違ったのですね?

109. 160 匿名さん

最近、ホームページが、変わらないけど
    もう ここでは建てて頂けないのか?

110. 161 むーみんぱぱ

160:匿名さん

建築されたいのであれば、ホームページの連絡先に連絡されてはいかがでしょう?
    そうすれば、彼ら自身が建築できるかを回答すると思います。
    私が唯一言えることは「購入経験者」さんのような、大変な被害者を今後出すことがない為に、客観的事実のみを公開していくことで、消費者が正しい選択が出来る一助になればと思っています。
    それが私から可能なアドバイスで、それ以上は選ばれるご自身が判断されることだと思います。

150:通りがかりさん
    その選択は消去法だったかもしれませんが、最終的に重大な瑕疵もなく竣工されたのであればよかったと思います。
    住宅の良し悪しはカタログスペックだけではありません、住まう方が心地よいと思う住宅、安心できる住宅、メンテナンスに不安要因の少ない住宅、それが重要な選択基準だと思います。
    もちろんそれで高性能で、心地よい家であれば一番良いと思います。
    とても親切な方と申されますが、受注し建築してから内情がわかることも多々あります。
    違ったのか、それともその時だけ親切だったのかは「彼ら自身の心の中のことです」から、残念ながら私にはわかりません。
    ただし客観的事実として指摘できるのは「重大な法令違反を犯した末に、裁判で全面敗訴した」ということが事実です。
    その事実は彼らが勝訴せず、確定判決であったことからも間違うことのない司法判断だと思います。

ただし私が検討者だと仮定した場合に於いては、この裁判以外にも施工不良問題を抱えながらも改善せず、法令遵守の矜持がない住宅建設会社と契約し、貴重な時間と財産を損失することは避けます。
    日本は法治国家であるので判決が全てを語っていると感じるのです。

111. 162 匿名さん

アルコス以外の真のスウェーデン住宅はないのでしょうか?改心して出直してほしいです。

112. 163 契約金盗まれました。

㈱アルコスと契約しましたが、契約図面で家が建てられないとの理由で一方的に契約の解約を言い渡されました。既に支払っていました契約金500万円は、㈱アルコス小比賀社長に奪われたままです。

裁判を行いました。平成23年(ワ)第2253号 原状回復請求事件」です。
    内容は、
    ①㈱アルコスに対し230万9216円の支払いを命ずるもの、また、
    ②利息、平成23年8月24日から支払済まで年5分の割合による金員の支払いを命ずるもの
    ③訴訟費用は9分し、その1を原告負担とし、その余を被告(アルコス)負担とするもの

本日、2019年3月30日迄、(株)アルコス小比賀秀志から契約金の返金はありません。

113. 164 契約金盗まれました。

株)アルコス小比賀秀志から契約金盗まれたのは大変お気の毒です。
    その後も連絡がないということは、返す気がない。即ち、元から盗むことが目的であったと考えられます。
    小比賀秀志一族は目的を達成したと考えているはずです。
    このような人間は当然信用にあたいしませんね。仕事であれ私生活であれこのような人物とはかかわりを持たないことです。

114. 165 アルコス小比賀に契約金詐欺にあいました

内容は、

本日、2020年4月13日迄、(株)アルコス小比賀秀志から契約金の返金はありません。

115. 166 アルコス小比賀に契約金詐欺にあいました

初めから計画的な詐欺でした。契約内容も建築許可を取得できないデタラメでした。
    皆様、同様の被害に合わないようにご注意下さい。

116. 167 口コミ知りたいさん

アルコス小比賀被告/コロナウィルス

117. 168 口コミ知りたいさん

詐欺師:アルコス・小比賀被告、コロナの救済処置は1円たりとも受ける価値ない。

118. 169 口コミ知りたいさん

契約金500万円、裁判判決に従い利息含め600蔓万円程でしょうか?
    盗んだお金は返すのが人の道ではないでしょうか?
    コロナの救済金など受取な!!!

自分の罪の返済が先決! 税金を期待するな! 卑怯者の小比賀被告

119. 170 口コミ知りたいさん

コロナ

120. 171 口コミ知りたいさん

契約金500万円、裁判判決に従い利息含め600万円。
    盗んだお金は返すのが人の道ではないでしょうか?
    コロナの救済金など受取る資格なし!!!

自分の罪の返済が先決! 税金を期待するな! 卑怯者の小比賀被告
    お前の罪を拡散するな!!!

121. 172 戸建て検討中さん

アルコス小比賀に契約金詐欺にあいました。
    被害金額500万円。
    裁判の判決に従い、社会に与えた被害い750万円を返せ!

アルコス小比賀の詐欺行為とコロナウィルスはことなる。
    嘘をつくな!

コロナに便乗するな! 卑怯者アルコスの小比賀とその一族!

卑怯もの小比賀。コロナの影響と、あなたの詐欺行為は関係ない。

便乗、善良な市民の税金を詐欺師家族の生活費への充当は許さ行為ではない!

122. 173 通りがかりさん

結論、アルコス代表の小比賀は、お客さんから契約金を盗んだ
    詐欺師ですね。
    息子、日本大学、出身です。
    これも学長と同様に金絡みの詐欺、不正行為です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸