分譲一戸建て・建売住宅掲示板「クールドセボン希望が丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. クールドセボン希望が丘

広告を掲載

クール [更新日時] 2011-01-16 12:53:10

検討されている方、契約された方、やめた方、
その理由、感想などなんでもいいので情報お願いします!
また、希望が丘以外でも、デックスで契約された方いらっしゃいましたら、
お願いします。
契約を検討中です。

[スレ作成日時]2006-03-11 23:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クールドセボン希望が丘

1. 2

セボンよりもお隣のサンライトヒルズの方が良くないですか?駅に近いし、価格もあまり変わらないでしょ。

2. 3 クール

書き込みありがとうございます。(遅くなってすみません)
    お隣はサンライトヒルズというんですか。ネットで検索しましたが、みつかりませんでした・・・。
    でも、サンライトヒルズのほうはたぶん北側に傾斜していく感じで、日当たりがどうかなと
    思ったんですが・・・。
    でも、今契約しても引渡しが来年の9月なんですよね。造成とかってそんなに時間のかかるもの
    なのでしょうか?

3. 4 匿名さん

希望が丘は良い街だと思います。
    サンライズヒルズの南側の尾根に道路があり、緩い緩い北斜面ですよね。
    自由設計でしょうから、2階リビングにすれば日当たりOKではないでしょうか?

造成地に建てる場合、空き地を建築資材置き場等に使うために
    数軒ずつ順番に建てて行きますから、最後の方は1年以上かかるのだと思います。
    盛り土をする造成地は、なるべく土を寝かせた方が不同沈下が起こらずにすみますから、
    なるべく後の方が良いのではないでしょうか?
    うちも造成地の雛壇ですが、造成後1年近く置いて土を固めてから基礎工事を開始しましたよ。

4. 5 クール

匿名さん、書き込みありがとうございます!
    相鉄線は私も主人も長く利用していて愛着がありますし、わりと土地が安いわりにはいいですよね!
    (^^)

2階リビングはあこがれています。明るくて、見晴らしのいいLDが夢なので。
    ただ、2階リビングだと、水道管を通して、1階に水音が響かないか?
    将来子供ができたらリビングを通って子供部屋に行く方式にもしたかったので、
    2階リビングだとそれができない、という点が気になっています。
    (すみません、話題がずれてしまいましたが・・・。なにぶん、まだまだ右も左も分からない
    ど素人なもので、いろいろと考え過ぎてしまっています。(^^;ゞ)

造成地のお話、とても勉強になりました!とても不思議で不安になっていたもので、安心しました。
    むしろ、寝かせたほうがいいのですね。ご親切に教えて下さって、本当にありがとうございます。

5. 6

サンライトヒルズの方は不動産会社の窓に広告が貼ってありましたよ。
    ただ、8割以上が決まってしまったそうなので条件の良いところは望めないかもしれませんが・・・
    デックスさんの自由設計だと、出隅は5箇所までとか制約がいくつかあるので
    うまいこと制約に引っかからないような間取りを考えてくださいね。
    設備などは比較的良かったような気がします。
    ただ、私の場合、契約をすごーく急がれるのはイヤ(当日契約)だったので断りました。

6. 7 クール

ドさん、たびたびの書き込み、本当にありがとうございます!
    また不動産屋に行って、サンライトヒルズについても聞いてみてこようと思います。
    ドさんもデックスに行かれたのですね?デックスは営業が少々強引だという話は他でも見たことがあ
    ります。同時に、設備などはいいんだから、普通にしていればいいのに・・・ということも書いてあ
    りました。私も設備には惹かれています。会社の経営状態もいいそうです。

検討してみます。まだ、他にも何かご意見ありましたらお願いします!

7. 8 匿名さん

デックスにはひどい目にあったことがあります。小さな子供がいるにもかかわらず、昼夜を問わず、電話攻勢。妻もノイローゼ気味に。。。結局警察に入ってもらってやっとケリが付きました。ノルマ至上主義の業界ですからある程度とは思っていましたが、あまりにもひどい会社と感じました。設備にひかれて傾くのは要注意。設備などはあとからどうにでもなる話ですので。気持ちよく、購入できる業者かどうかが肝心かと思います。

8. 9 はなのママ

先日サンライズヒルズ見にいってきました。住宅情報館:城南建設さんにつれられて。土地的には気に入りました。そのサンライズヒルズは今、どのような状態なのでしょう?城南さんがおさえてるところもあるそうですが、はっきり教えてくれませんのでよくわかりません。あいてるのでしょうか?3月20日の書き込みにあるように8割が決まっているのですか?城南さん以外ではどこが売主なのでしょうか?サンライズヒルズに関する情報何でもいいので教えて下さい。

9. 10 匿名さん

サンライトヒルズですが、城南建設は売主ではありませんよ。売主は津久見建設という二俣川の会社です。建売板にスレがありますので詳細はそちらをごらんください。
    クールドセボンはデックスが撤退?した後はどうなったのでしょうか?
    先日現場を見た限り、造成が進んでいるようでした。あれだけあった山林が跡形もなく。
    結構急斜面だなぁって見てました。

10. 11 匿名

こんばんは。セボンを購入したものです。
    皆さん、間取り等は決まりつつありますか?
    我が家では一生に一度の買い物なので、あれやこれやとかなり迷いながら
    楽しんでいます。
    まだ少し先の話ですがご近所さんになるので、どうぞ宜しくお願いします!

11. 12 匿名

こんにちは。うちもセボンを購入しました。これから長いお付き合いになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
    さて、うちは間取りはほぼ決まり、次回はコンセントの位置や、壁・建具等の色の打ち合わせになるようです。
    11さんはデックスで購入ですか?デックスでも他のHMでも、いろいろと情報交換させて頂けたらうれしいです。(^^)

12. 13 11

12さんへ。
    こんにちは!うちはHMでの建築となります!
    次回からコンセントなどに入るなんて早いですね!
    決めることがいっぱいで大変だけど、夢のある打ち合わせですよね。
    全て決まったら、4月を待たずに着工したいですよね〜ははは・・・。
    あと約一年、待ち遠しいです。
    昨日現地を見てきたら、造成が前よりだいぶ進んでいました。
    楽しみですよね!

13. 14 匿名さん

はじめまして。うちもクールドセボンを購入しました。
    こういう情報交換が出来る場所があってうれしいです!
    お互いにマイホームが出来上がるのが楽しみですよね(*^o^*)
    うちはデックスで購入したのですが、まだ設計打ち合わせも行っていないんです。
    来月には一回目の打ち合わせになると思います。
    未だ我が家をどんな形にしたいのか浮かばなくて、悪戦苦闘中です!
    これからもいろんな情報交換していけたらと思います。
    よろしくお願いします!

14. 15 キョロ

12です。名前つけてみました(笑)。
    11さん、うちはまだ建築条件付売り地の時に契約したので早い時期だったのだと思います。
    間取りなどに関する悩みは本当に楽しいですよね。
    うちは外壁の色と、あとフローリングは白にする予定なのですが、建具の色はダークブラウンがいいのか、白がいいのかで迷っています・・・。センスが問われますよね〜。(^^;
    造成進んでましたか!形になってくるのを見るのは嬉しいですね。現実問題、ローンの金利が上がってしまうのも怖いので、ほんと、早く出来上がってほしいです・・・。
    ローンはどのようにお考えか、よかったら聞かせてもらえませんか?
    うちは短期固定じゃないと、毎月つらそうで・・・。ほんとギリギリなもので。(汗)

14さん、初めまして、これからよろしくお願いします。
    14さんは来月が初打ち合わせですか!キッチンやお風呂の水周りが3社の中から選べるようになったことは
    ご存知ですか?DIAのでいいと思ってましたけど、選べると聞けば嬉しいですよね。

15. 16 匿名さん

14です。キョロさん、情報ありがとうございます〜。
    3社から選べるなんて知りませんでした!それはオプションじゃなくて
    標準でってことですよね???それだったらとても嬉しい〜(涙)
    打ち合わせは何回行いましたか??
    予定では4回くらいで終わりみたいですが、みなさん予定通りの回数で終わるのかなと。
    建築条件付だからいろいろと間取りで悩みますよね。
    自分達がしたいようなことはやっぱりオプションになってしまったりで、
    ちょこちょこお金がかかってしまって…頭痛いですね (^。^;)

16. 17 キョロ

16さん、そうです、標準でです。嬉しいですよね!
    うちは先日2回目の打ち合わせがあり、その時にその話をさらっと聞いたのですが、9月位になったら資料が出来上がるので、そうしたら送りますと言われました。資料早く見たいです〜。

私も最初4回程度の打ち合わせで終わるのか??と思ってましたが、案外予定通りいきそうな感じがしてます。うちは2回とも半日かけてしまいました。でも、丁寧にじっくりとできましたよ。
    打ち合わせが2ヶ月置き位なので、その間に図面をじっくり家で見て、メールで質問したり変更しておいてもらったりもしています。
    オプション・・・うちも予算との戦いです(^皿^; 「この部屋、窓がひとつしかないから、その分でこっちに勝手口つけて!」とかあの手この手を使ってますよ。言ったもの勝ちです(笑)。

17. 18 匿名さん

はじめまして。我が家もクールドセボンをデックで購入しました。
    みなさんといろいろと情報交換させていただきたいと思います。ヨロシクお願いします。(^^)

みなさん間取りはだいぶ決められたと思いますが、契約見積時の床面積90㎡で決められました?
    やはりオーバー分の面積はオプション表通りの金額が追加になるのでしょうか???

18. 19 匿名さん

17さん、そうなんですね!
    打ち合わせを半日もかけてやってくれるんですね。
    それならじっくりと考えながら決められそうです。
    そしてメールでもやりとりすることもできるんですね〜。
    なんか最初に、打ち合わせは4回であとは追加でお金がかかるって聞いてた
    ので少し不安だったのですが、このお話を聞いてほっとしましたo(*^ー ^*)o
    ありがとうございました!

18さん、はじめまして。よろしくお願いします(^-^)
    私達も建築条件付なために、決められた床面積に泣かされているところです。
    少しでもオーバーしたらやっぱり追加になるのでしょうか??

19. 20 キョロ

19さん、打ち合わせの件、「一回の打ち合わせは何時間ですか。5回以上になったら追加料金がかかるって、いくらかかるんですか?」とつっこんでみたところ、「打ち合わせは何時間でも大丈夫ですよ。追加料金と書いてあるのは、あまりにも変更、変更で打ち合わせを増やされると困るので一応書いてありますが、実際に何回だからいくら、と料金を請求したりしません」と営業の方は言ってました。
    18さん、初めまして、よろしくお願いします!
    うちは90㎡以内で決めましたよ。少しでも無駄な廊下を減らして部屋を広くしようと、間取りにはかなり悩みました。バルコニーはオプションで広くしました。標準だと狭いですよね。

20. 21 匿名さん

20さん、たびたびありがとうございます!
    確かに、何回でもいいですって最初から言っていたらいつまでも
    決まらなくて設計士さんも大変ですもんね。(^-^;A
    ますます打ち合わせが楽しみになりました。自分達の納得いく間取りに
    はやいとこ出会いたいです。
    バルコニーも狭いですよね〜。標準だとあれやこれやと制限が多くて大変ですよね。
    お金があればそんなこと気にしないのにぃぃ(涙)
    クールドセボンは順調に売れているのでしょうかねぇ??
    サンライトヒルズはほぼ完売でしょうけど、クールドセボンはまだ一年後の話だから
    なかなか売れてないのでしょうか・・・

21. 22 11

キョロさんへ。
    こんばんは。ローンの件、本当に頭を悩ませています。
    だんだん金利が上がってきているので、早いとこローンを実行してしまいたい
    気分でいっぱいです。我が家も短期固定かな〜と思っていますが、実際には
    「そのとき」になってみないとわからないんですよね〜。ホント、少しでも
    金利が低いうちに決めてしまいたい!
    ・・・という訳で、我が家はサマージャンボを購入いたしました。

そして更に、我が家では来春から子供が幼稚園に入るのです。
    ひゃ〜〜〜〜!考えただけで、恐ろしい・・・。

22. 23 キョロ

こんばんは。
    21さん、「新築建売住宅物件板」のサンライトヒルズさんの方の書き込みを見ると、セボンの方もほぼ売れたみたいですね。とってもいい土地だと思いますしね。

11さん、ほんと、実際来年のその時になってみないと分からないですよね・・・。でも、それまで金利が上がらないことを祈ること、少しでも頭金を増やすこと(サマージャンボ、うちも買おうかな・・・)以外に何かできることはないのかな・・・と気ばかりあせっています・・・。
    ローン実行時ではなく、申し込み時の金利で決まるものもあるんですよね?そういうのを押さえといた方がいいのかな・・・と思いつつも何もしていないのですが。
    うちは子供がまだなので、そのへんの計画もはっきりたてられず困っています。
    不安がってないでとにかく働け、貯金しろ!って感じですかね(^^;

23. 24 2児の母

はじめまして。縁あって、こちらの土地を購入しました。先日工務店と建物の契約を済ませたところです。まだまだ先のことですが、皆さんと色々情報交換をして、素敵な町になればいいなと思っています。

建物の契約はしたものの、間取りはまだ途中段階です。皆さんは間取りは決まりましたか?
    我が家は南道路で、駐車場と階段位置は変更不可です。ハウスメーカー1社と工務店2社にプランを作っていただいたところ、ハウスメーカーは階段上って正面(真南)に玄関、工務店は2社とも階段上って左(南西)に玄関(庭側)というプランができました。庭側に玄関をもってくるのはもったいない気がしたのですが、通風と採光を考えると南西に玄関の方がいいというのが両工務店に共通する意見でした。ハウスメーカーのような間取りもできるが、真南に玄関では日中でも暗くなるのでは?とのことです。

図面上ではハウスメーカー案の方がすっきりして見えるし、リビングを庭側にもってこれるので開放感があるかと思っていたのですが、やはり風通り良く、日の入る明るい間取りの方がいいので、日々葛藤しているところです。

同じように悩んでいる方はいらっしゃいませんか?間取りが決まっている方もまだ検討中の方もぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

24. 25 匿名さん

はじめまして。2児の母さん。今後ともヨロシクおねがいします。

間取りは難しいですよね。数社にプランを描いてもらうっていいですね〜!!
    私たちがクールドセボン希望が丘を購入したときは、建築条件付だったので限られた条件と予算で
    格闘中です・・・。

2児の母さんが購入されたときは、75区画中何区画契約されているかご存知ですか?
    私たちが購入を決めたときは、確か半数以上契約されていた???と思ったのですが
    最近不動産情報でクールドセボン希望が丘を検索して見たら、27区画(情報日5月1日)
    しか契約されていないみたいなのですが・・・(アレレ???って感じです。)
    ご存知でしたら教えてください。

25. 26 11改名イレブン

2児の母さん、こんばんは。これから宜しくお願いします!
    私も2児の母ちゃんです。
    間取り、相当悩みますよね。我が家ではすぐ目に付くところに間取り図を貼っておき、
    通るたびに眺めながら考えを進めていきました。ずーっと見ていても思いつかないことも、
    ふと見ると思いついたりするもので。
    我が家は南はリビング重視です。
    お互い素晴らしい家作りが出来るといいですね!

26. 27 2児の母

皆さん、こんばんは。お返事くださった方々、ありがとうございます。

初めは建築条件付きだったんですね。
    うちが土地を購入したのは5月の中旬で、建築条件は付いていませんでした。40区画ぐらい残っていて、上から2段目の北道路側がかなり契約済でした。北道路といっても、南がかなり下がっているし、値段的にも魅力的だったのですが、時既に遅しでほとんど契約が入っていたので、現地を見に行って思い切って南道路側にしました。もうほとんど勢いというか、完全にのぼせちゃってたというか、自分でも分からないくらいの決断でした(笑)。

今は間取りも悩むところですが、それより怖いのがローンの方で・・・。ちょっと背伸びしすぎちゃったかな?と後悔したこともありますが、今更後には引けないので、前進あるのみですね!

またまた皆さんに伺いたいのですが、ローンはどうされますか?
    うちは借り入れが多いので、35年全期間固定と財形融資で考えていましたが、短期固定と長期固定のミックスもどうかなと、無い知恵を絞ってあれこれ考えて悩んでおります。

融資実行までまだ日がありますが、金利が上がってきたとか聞くので毎日ドキドキしています。

27. 28 キョロ

みなさんこんにちは!暑いですね。
    今日ひさしぶりに現地を見てきました。うちの場所が大体あのへんだね、と分かるようになってきていました。
    2児の母さん、初めまして、よろしくお願いします!
    間取りはうちも本当に悩み、途中これ以上のアイデアはないかな・・・と妥協しかけましたが、それでもどうしてもしっくりこない部分が頭から離れませんでした。そして、毎日携帯の写メに撮った間取り図を暇さえあればにらみつけ、新聞広告チラシの間取り図を参考にしている内に、ふと、設計士さんでも思いつかなかったいいアイデアが浮かんだのです。2児の母さんのお宅にとっても、ベターではなくベストな間取りが必ずある筈です。あきらめず、頑張って下さい!
    ちなみに、通風と採光重視なら2階リビングはいかがでしょう?2階リビングには勿論デメリットもありますし、お好みもあるでしょうが、そういう案もひとつあるということで・・・。

28. 29 2児の母

皆さん、こんばんは。最近、こちらの掲示板も賑わってきましたね。
    お互い素敵な町作りができるといいですね。

間取りは皆さんも悩んでいらっしゃるようですね。
    2階リビングや、お風呂・洗面所2階プランなど色々考えてみましたが、やはり生活の仕方を考えると、我が家は1階にLDKと水周り、2階はプライベートスペース(個室)がしっくりくるようです。
    キョロさんの思いついたいいアイデアってどんなプランでしょう?よかったら参考にさせてください。

29. 30 キョロ

2児の母さんへ
    うーん、ごめんなさい、私が思いついたアイデアは2児の母さんのお悩みについての参考にはならないかと思うのですが、うちはとにかく廊下を短くしたかったのと収納を増やしたかったので、トイレの位置を変えた・・・というだけの単純なことなんですが・・・。
    やはり、建築士さんにとっては仕事のひとつ、自分たちにとっては一生の家、思い入れの違いがあると思うんですよ。なので、私は建築士さんの案はたたき台のひとつとして、自分たちでも何枚も設計図を書いてみたりしてました。
    頑張って下さいね!

30. 31 イレブン

皆さん、こんにちは。
    今日、現地に行ってきました。
    手前のサンライトの方はかなり家が建ち始めていますね。
    セボンも出来あがるのが楽しみです。
    昨日不動産の方から聞いたのですが、セボンは区画の半数程を、建売業者に売却したそうです。
    ですので、クールドセボン希望ヶ丘の区画の約半数は、建売として造成後に売り出されるそうです。
    意外な展開にすこしびっくりしました。
    売り出されたら見学に行ってみようと思っています(^o^)V

31. 32 キョロ

こんばんは。
    イレブンさん、セボンの半分は建売になるんですか。それはびっくりですねえ。
    家だけ建ったものの売れなくて閑散とした街になってしまうんじゃ困りますし、ぜひ完売してもらって、お仲間がたくさん増えるといいですね。
    私も新築の家を見学するのは大好きですので、ぜひ見てみたいです。

あとは、コンビニが近くにできてくれればいいんですけどね〜。

32. 33 イレブン

キョロさんへ。
    コンビニ、いいですね〜。中尾商店街がこれからどう活性化していくのかが気になります。
    でも古い商店街だから、そのままなくなってしまうのかな〜とも思ってしまいますが・・・。
    郵便局がある限りは大丈夫ですかね(^。^;)
    希望が丘から坂を登ってきて、旧厚木街道にぶつかった角の左側。
    お店になるといいですね!

33. 34 2児の母

皆さん、こんにちは。

セボンの隣のサンライトヒルズはだいぶ家が建ち始めて雰囲気が変わってきましたね。
    これから色んな家を見て、我が家の参考にさせていただこうと思ってます(笑)。

ところで、皆さんは家相を気にされますか?
    自分は全然気にしていませんでしたが、たまたま見たところ、今の間取りプランでは凶の要素がいっぱいで少し凹んでるところです。

皆さんは間取りも順調に決まっていますか?
    我が家はまだまだ時間がかかりそうです・・・。

34. 35 キョロ

みなさん、こんにちは。暑いですね!
    イレブンさん、中尾商店街とは希望が丘駅前の商店街のことでしょうか。(すみません、名前までは知らなかったもので・・・)もしもその商店街がさびれてしまっても三ツ境がありますし、お買い物で不便することはないんじゃないでしょうか。安いスーパーもあるみたいですしね。(^^)
    ただ、ちょっと買い忘れがあった・・・なんて時に、やっぱりコンビニがほしいんですよね。

2児の母さん、うちは家相はまったく考えてないので、知識もないのですが・・・。でも、自分の家の間取りが凶だと言われれば、やっぱり気になりますよね。
    自分の家がもし凶の家相だったら?と考えてみました。
    間取りを少し変えるだけ(不便になったり影響のない範囲で)で凶の要素がなくなるなら、その部分は変えますが、あとはやっぱり生活の便利さや好みを優先しますね。それでも気になるなら、家具の位置や何かラッキーアイテム(笑)を置くとかでチャラにしちゃいます。何色のものをどの方角に置くといい、とかあるじゃないですか。
    うちももしかしたら、バリバリの凶かもしれませんよ(笑)。でも大丈夫ですよ〜。

35. 36 イレブン

みなさん、こんばんは。
    昨日、今日と現地に行ってきました。サンライトでは外壁も入っているところが何件かあり、
    順調そうですね。

キョロさんへ。
    中尾商店街とは、私がいつも勝手にそう呼んでいるだけで、違う名前なのかも(^^;
    旧厚木街道を今宿地区センターの方(三ツ境とは反対側)に向かっていく途中の商店街
    のことです。中尾郵便局のある近辺のことです。今はさびれてしまっていますけど、
    サンライト&セボンが出来たことで再活性してもらえるといいなと思っています。
    希望が丘や三ツ境まで出るよりは近いですからね。
    それからコンビニではないですが全日食チェーン(だったかな?)というのが、旧厚木街道沿い
    のサンライトの出口より少しだけ三ツ境よりにありますよ。コンビニのようなものです。
    買い物によって希望が丘と三ツ境を使い分けるといいですよね。

2児の母さんへ。
    家相は私はあんまり気にしませんが、主人はそこそこ気にしています。
    でもあれってほんの少しのずれで凶や吉になったりするので、自分の都合のいいように
    読んじゃえばいいんじゃないですか?(^^)b
    子供の名前を決めるときも、ある本では字画が悪いと書いてあっても、他の本では吉とか
    書いてあったりしませんでした?良いほうだけ見たことにすればOK〜!くらいに我が家は
    思っています。キョロさんのラッキーアイテムを置く!なんてすごくいいと思います!

36. 37 2児の母

皆さん、こんばんは。

間取りがなかなか決まらなくてちょっとブルーになっていたところで家相を見てしまったから、余計に落ち込んでしまってました。
    今さら気にしても仕方がないですよね。
    家相を気にしてたら、あの土地の広さじゃ足りない(笑)!
    気を取り直してまたプランを考えたいと思います。

また色々相談させてくださいね。

37. 38 キョロ

皆さんこんにちは。
    ずいぶんとスレッドが下がってしまったので、上げときます(^^)

今日、二俣川に用事があったのでついでに現場を見に行ってきました。(暑い中徒歩13分はちょっとキツかったです・・・)サンライトの方は本当にどんどん建ってきましたね!その中にデックスのお宅もあったので、ちょっと興味しんしんに見せて頂いちゃいました。
    セボンの方は、進んではいるものの、造成の間はやはりまだまだ地味〜な感じですよね(笑)。携帯で写真を撮っていたら、現場のおじさんに「俺も撮って〜(^^)/」と言われました。

イレブンさん、中尾商店街も見たかったのですが、あまりの暑さに断念してしまいました・・・。まぁ、これからいくらでも探検できますよね。 全日食チェーンは・・・なんだか入りづらかったです(^^;

他の方々は最近どうしてらっしゃるんでしょうねぇ。順調だといいですね。

38. 39 イレブン

皆さん、こんばんは!
    いや〜、今日は暑かったですね〜。
    私も今日は暇だったのでセボン見学に行ってみようかな〜なんてチラリと思いましたが、
    暑さで断念しました(^^;
    セボンの現場は、今宿公園側が随分と変わりましたよね。あと東側の一番上の段のあたりには
    コンクリート製の車庫が埋められてきていますよね〜。
    サンライトにデックスの家があるんですか!気が付かなかった。今度見てみようっと。
    セボンはデックスとHMはどれくらいの比率であるんでしょうね。

キョロさん、全日食チェーンは入りずらいですよね!もっと明るい雰囲気の店にすれば
    いいのにね〜。せっかくの貴重な店なんだからっ=3
    何かお店が出来るといいですよね。

39. 40 イレブン

今日、散歩がてら現地を見てきました。
    まだまだ土しか見えませんが、だいぶ段差が出来てきたように思えました。
    おとなりのサンライトはすごい勢いで家が建ってきています。
    街が出来てきますね〜〜♪

40. 41 匿名さん

こんばんは。以前も少し書き込みしました。
    久しぶりに参加させていただきます(*^o^*)

私も日曜日に時間があるときは現地を見に行っているのですが、
    お隣のサンライトはほんとだいぶ建ち始めていますね!
    しかもあっという間に進むので驚きです。
    デックス方もいらっしゃるんですね!
    私も今度見せていただきたいなと思っています。(^-^;A

みなさんが言うように、もう少し商店街がにぎわうといいですよね〜。
    近くにパン屋を一軒見つけたんですけど、ちょっと見た目は微妙でした…(≧∇≦)
    食べてみたらおいしいかもしれませんね!
    コンビニももう少し近くに欲しいですよね〜。

41. 42 2児の母

しばらくご無沙汰してる間にこんなに下がっていて焦りました。
    上げておきますね。

42. 43 キョロ

皆さん、おはようございます。まだ土地もできあがっていない状態では話題もそれほどにはないですし、人数も少ないので、頑張って書き込みしてないとすぐに下がってしまいますよね(^^;

うちは今週末、キッチンなどの水周りのショールームへ行く予定です。パンフレットではどこのメーカーも設備的には大差ないような感じなんですが、やっぱり実際に使ってみたら違うんでしょうかね・・・結局よく分からなくて、好みの色とかで選んでしまいそうな・・・。

41さん、お久しぶりです(^^)
    デックスのお宅見せていただきましたか?(施主の方にはすみません・・・。じろじろ見てしまってご迷惑かもですよね。(^^;ゞでもできれば、よかった点、問題点など聞かせて頂きたいですよね)これから、もっともっと勉強して、現場を見ていろいろ分かるようにならなければと思っています。(が、なかなか難しいですよね)

43. 44 41

最近毎週のように現地を見に行ってしまいます。でも一週間じゃそれほど
    作業も進んでいないのに、でもなんか見に行きたくなってしまう感じです(^-^;A
    ほんとに今年中に土地はできあがるのでしょうかねぇ。。。

キョロさん、デックスのお宅、2件ありましたね!
    デックスは2×4工法だから他のお宅と全然建て方が違うので
    ある意味目立っていましたf(^-^;
    しばらくはそのお宅の見学に行かせていただこうかなと・・・かなり迷惑!?

ショールームはいかがでしたか??
    私も時間を作って行ってみようかと思っています!

44. 45 キョロ

皆さん、おはようございます。
    41さんは毎週見に行ってらっしゃるんですか。でも、お気持ち分かります(^^)私ももっと近かったら毎週行きたいですよ。

ショールーム、2社まわってきました!
    実物を見て説明を聞くと、やはり細かいところでいろいろと迷い出しました・・・。見る前はどこもそんなに違わないかと思ってたんですが、見てみると自分の中で注文がたくさん出てきてしまうものですね。
    今度、もう1社見に行ってから決定しますが、更に迷いそう〜〜(><)
    でも、夢が膨らんでとっても楽しい、幸せな迷いですよね!家が建つのがまだ1年も先で待ち遠しい気持ちもありますが、あと1年もこうして家作りを楽しめると思うと、すぐに建ってしまうより長く楽しめてお得♪な気がします(^^)

あっ、でもショールームでは1社につき2時間くらいかかってしまいました。(うちだけ!?)
    その時はあっという間なんですが、結構疲れましたので、私としては1日2社までが限度かな、と思いました・・・(^^; 一応、ご参考までに。

45. 46 ぺぺ

皆さん、はじめまして。
    自分たちもクールドセボンに購入を決めました若夫婦です。
    実際、家が建つのはまだまだ先だと思いますが、それまでの楽しい情報交換ができればと思いまして、参加させていただだきます。
    よろしくお願いします。

46. 47 41

キョロさん、ショールーム、結構時間かかりますね。
    資料だとみんな同じに見えていたけれど、実際目で見るとますます迷って
    くるんですね〜f(^-^;  でもそれも楽しみのひとつです!
    参考になりました、1日2社と考えた方がいいですね!

ペペさん、はじめましてo(*^▽^*)o~♪
    よろしくお願いしますね〜。

みなさん、よろしかったら教えてください!
    オール電化にしますか?
    実際年間のコスト的には安くなるようですが、まったくガスをなくすことに
    まだ抵抗があります。
    コンロもIHがいいのかガスコンロの方がいいのか迷っています。
    ご意見を聞かせていただけたらと思います(*^o^*)

47. 48 匿名

現在、電磁波の人体への影響が解明されていない状況ですよね。
    絶対安全だという保証がまだないので、慎重に検討された方が良いと思いますよ。
    後で後悔のないように、選びたいですね。(^ ^)

48. 49 ぺぺ

キョロさん
    オール電化ですか?最近の新築は多いですよね。自分たちは、普通にガスで検討しています。
    せっかく都市ガスが入っているので、そのほうがランニングコスト的には安くないですかね?
    どうなんでしょう?私たちも、よく考えてみたいと思います。

49. 50 キョロ

ペペさん、初めまして、お仲間が増えて嬉しいです♪よろしくお願いします!

うちもガスコンロが使いたいので、オール電化ではありません。
    コストの問題は難しいですよね〜。初期費用とランニングコストと、そのお宅の電気の使い方にもよるでしょうし・・・。私の場合は、他のスレッドでもすごく話題になっているコストや電磁波などはあまり深く考えず、ただ単に「引っ越したら、土鍋でご飯を炊くのに挑戦してみたい!」とか、「火加減を目で見たい」とか、ただ単純にそんなもんです。(^^ゞ
    でも、IHのかっこよさ(すすんでる〜♪って感じですよね(笑))掃除のしやすさはよさそうですね〜!
    うちはちょっとだけ頑張ってガラストップコンロにして、少しでもお掃除しやすくしたいなと思っています。

今週末、もう1社のショールーム行ってきます!
    またご報告させてもらいます(^^)/

50. 51 ぺぺ

家ができるまでまだ1年後なのにみなさん結構、ショールムとか回っていろいろ探してるんですね?
    やはり情報収集大事ですよね。素敵な家にしないとですしね。
    自分たちはHMで建てるので、そのなかでいろいろ家の仕様が標準であるので、その中でいろいろ探そうと考えています。まだ、あまり細かい話はすすんでいないのですが、今は間取りの打ち合わせ中です。意外とピントくる間取りがきまらないんですよね。土地の形(駐車場の位置、階段位置)が決まっているので意外と制約が多いんですよね。
    みなさんはどんな家を建てるのでしょうか?

51. 52 キョロ

ぺぺさん、うちも標準の仕様があって、水周りも4社の中から選ぶだけですよ〜。(^^)
    しかも、お風呂はA社でキッチンはB社、なんていうふうに別々には選べないので、そこが余計に悩むところです。でも、ショールームを全て回って、相方とも意見がすぐに一致しましたので、一段落です。
    キッチン、洗面所、お風呂の平均点が一番高いところを選んだ感じですね〜。

あとは、色やオプションなどを具体的に決めていくんですが、キッチンの天板(?)はみなさん、ステンレスと人工大理石とどちらにしますか?
    私は最初、人工大理石の方がかっこいい!と思っていたのですが、人工大理石はステンレスに比べると熱に弱いと聞いて、ちょっと迷っています・・・。それに、シンクと天板のつなぎ目が汚れるかな〜と。(ステンレスだと、シンクと一体なので、大丈夫なんですね)
    でも、やっぱり人工大理石、かっこいい・・・。

ぺぺさん、間取りの打ち合わせ中ですか。変わった形の土地でもないのに、意外と制約ってあるものですよね。頑張って下さいね。
    うちはまだ子供がいないので、将来の生活がはっきりと見えないという意味で間取り悩みましたよ。
    一応二人まで生まれてもいいように、後々2部屋に区切れる部屋を作っておきました。子供が生まれて、部屋を区切って使える日が来るといいなぁ、と思ってます。

52. 53 ぺぺ

キョロさんたちはもう間取りまで決めちゃってるんですか?早いですね!!
    自分たちもまだ子供はいないので、結構、どんな間取りにするかから悩んでいます。
    結構ゆったり構えすぎですかね!いまの一番の悩みは玄関の位置かも?それによって
    1階の間取りって結構かわりません?自分たちは1階にLDK、2階にお部屋!で水周りを1階にするか、
    2階にするかでもまだ悩み中!
    本当の希望は1階にLDKと和室!2階に水周りと3部屋が理想なんですけど、結構家が小さくて、厳しいんですよね。結構建蔽率40%容積率80%って大きな家が建たないんですよね!
    んん・・・・。
    まだ、そんなところで悩んでいるので、キッチンとかお風呂とか洗面所とか、そんな話まですすんでいませんよ。どうしたものですかね・・・・・。

53. 54 キョロ

ぺぺさん、あせらせてしまったようでごめんなさい。m(_ _)m
    でも、うちはたぶんかなり早めに契約したほうだと思うんです。まだデックスの建築条件付だった頃なので。だから全然あせることないですよ!大丈夫!じっくり考えていいおうちを建てて下さい(^^)
    間取りを考えていると、もう少し広かったらなぁ・・・なんて思うこと、うちも何度もありましたよ(笑) でも、40%の建蔽率のお陰で、お隣さんとの間が2メートルは空くので、日当たりや通風の面ではよかったなぁと・・・自分にいいように考えてますよ☆ 頑張って下さいね!

54. 55 ぺぺ

キョロさんへ
    そうなんですか?建築条件付きだったころだとキョロさん達はかなり早い段階であそこの土地を知たんですね?自分たちは今週末に間取りの打ち合わせをしに行くことになりましたよ。
    自分たちも少しずつ前に進んで行こうと思います。
    確かに日当たりと通風はかなり土地選び段階で気にしていたので、いい土地みつけたなって思っています。ここの場所を見つけたときに自分たちが住む場所はここしかないって”ピン”ときたんですよね!

55. 56 匿名さん

ここはまったりしてていいですね。サンライトの掲示板凄い事になってまる。

56. 57 2児の母

皆さん、こんばんは。

先週末久しぶりに現場を見に行ったら、セボンの方はあまり変わっていませんでしたが、隣のサンライトはかなり家が建っていてびっくりしました。
    その中で一軒お引越しのお宅がありましたよ。
    私たちも早く新居に引っ越したいですよね。

ところで、結構ショールームとか見学されてる方々もいらっしゃるんですね。
    間取りも決まっているとは羨ましいです。
    うちは相変わらず間取りが決まらなくて悩み中です。
    べべさん同様、我が家も1階にLDKと和室、2階に寝室と子供部屋(将来仕切る)を希望していますが、そうなると洗面所・お風呂の場所がない!!!
    1階にすると、LDKが狭くなるので、2階にしようかと考えています。
    2階にお風呂とかを持ってきても問題ないと工務店さんもおっしゃってたし、2階ベランダに洗濯物を干すなら動線が短くて楽かも?
    でも年をとって2階に上がるのが辛くなってきたらどうしよう・・・と、あれこれ悩んで決めかねています。

57. 58 ぺぺ

2児の母さんこんばんわ。
    そうなんですよね。うちもかなり間取り悩んでます。一番の悩みは2児の母さんと同じで洗面所と
    お風呂ですよね!2階にしようかなとも思っていますが!!部屋が狭くなっちゃうんですよね。
    まだまだ、悩み中ですよ。今週末にHMと間取りの打ち合わせなんですけど、ちょっと楽しみです。
    いくつかの間取りを出していただく予定です。

58. 59 イレブン

皆さんこんばんは。お久しぶりです。
    ここのところずっと忙しくて見ていませんでしたが、掲示板がにぎわっていてなんだか嬉しくなりました!
    サンライトの方は既に住んでいる方がいて本当にびっくりしました!
    べべさんへ。
    始めまして!我が家もHMで建てます。これからどうぞ宜しくお願いします!
    キョロさんへ。
    こんばんは。お久しぶりです。
    我が家ではキッチンは手入れの簡単さからステンレスにしようと思っています。
    実は今住んでいるところが人口大理石のキッチンなんですけど、色がベージュなので
    カレー粉やキムチをこぼした時などに、気がつかないでいると染みが出来てしまうんです。
    私は強引にキッチンハイターなどで漂白してしまいますが(これ、絶対よくないと思う!)…。
    継ぎ目の掃除も結構面倒臭いですし…。
    私はまだショールームには行っていませんが、楽しそうなので今から行くのが楽しみです。

59. 60 2児の母

皆さん、こんにちは。

今日現場を通ったらアイフルホームさんの現場見学会をやってました。
    他には既に入居されてるお宅、もう完成済みのお宅も。足場の取れてるお宅もたくさんあって
    工事車両がいっぱいでした。

セボンの方は変わり映えが無く、まだまだ先ですね。早くうちも建てたいな〜。
    まだ間取りすら決まってないのに・・・(汗)。
    玄関アプローチの階段と駐車場の位置が変えられないのが痛いですね。
    もし自由に決められるなら他に駐輪スペースも作りたいし、間取りでこんなに悩まなかったかも・・・。

60. 61 イレブン

ごめんなさい!べべさんではなく、ぺぺさんですね。失礼致しました。
    初対面から無礼者ですが、宜しくお願いします。
    もしかしたらお隣サンかもしれないですよね〜。
    楽しみです。

二児の母さんへ。
    お久しぶりです。いいのか悪いのか、セボンに建てるまでにはまだ随分と時間があります。
    たくさん楽しみながら悩んで、いい間取りを考えてくださいネ。
    ちなみに私は図書館でたくさん『家を建てる』本を借りてきて読みまくりました。
    結構参考になりましたよ!

61. 62 匿名さん

皆さんはじめまして。私達もクールド希望に住む予定でいます。サンライト地区はずいぶんと家が建っており、我々ももうすぐですね。さて、デック○で契約された方にアドバイス?。私達は設計の方は二重丸ですが、営業は大バッテンの評価です。不動産業界は「そういう営業」らしいですが(城○建設の営業も同様に「強引」で、すぐクビになったりしているようです)。設計打ち合わせに中川に行きますよね?その時に「アンケート用紙」をもらって、「しつこい!あれでは物が良くても、客が引く」とか書いたら良いと思います。私達はそうしました。少しスッキリしてますし、確実に営業の態度が変わった気がしてます。どちらにしろ、皆、仲良く、末永く宜しくお願いします。さて、皆さんは三ツ境駅を利用しますか?今宿公園からつくの幼稚園を通るのが1番良いかな?と。。。サンライト内を通るのも、、、、ちょっと気がひけるし。。

62. 63 オレンジ

No.41です。名前つけました(^-^;A

皆さんこんばんは。
    うちもまだ間取りに悩んでいて、そろそろはっきりさせなくてはいけない時期に
    なってきました。私達も本や雑誌をよく見るのですが、買うのはもったいないから、
    チラシだったり、無料の情報誌を参考にしています。
    イレブンさんの、図書館で借りるのもいいですね!参考にしてみます!
    No.62さん、今現在は営業さんとの関わりはありますか??
    うちは購入してから営業さんにはあまり親身になってもらえず、しかもいつの間にか
    辞めていたりと。。。当初から不安なことばかりです。
    今では担当が誰なのか分からない状態です。もう購入してしまったら関係ないのでしょうか?
    他の方はどんな感じなのかなと思いまして・・・。

63. 64 匿名さん

62よりオレンジさんへ。えっ?営業が辞めたりしてしまったんですか?不運でしたね。でも、私達も「親身」になってもらえてませんから、ご安心?して下さい(^^; 同じ境遇ですが、私達は同じ営業マンですから、、、より状況は悪いですかね?!「言わない限り動かない」「聞かない限り教えてくれない」ですよ。でも、、こっちも「割り切って」付き合ってます!! 最近は設計の人に話をして、、、結構、、、、ちゃんとやってもらってます。が、正式に間取り等が決まってからの「オプションによる追加金額」を誰と交渉するのか?私達も知らない状況です。また嫌いな営業かと思うと、、、、、設計の人と話しをしていれば、それで(精神的にも)良いんですがね。。。。高い買い物ですから、、、言いたい事は言ってしまって良いと思いますよ。

64. 65 匿名

NO.62様   初めまして。駅までですがサンライトの中を通って良いと思いますよ。今はサンライトやセボン等と名前が付いていて現場が違いますが住んでしまえば通常の道路ですし、道が新しいので広くて通ってみてもとても気持ちが良いですよ。ご近所なので知人も出来るかもしれないですよね。何よりサンライト側を通る方が坂道も緩やかで歩きやすかったです。
    こちらはまだ土の状態なのでお隣を見学していますが沢山のHMも入っていて建て方や間取りや屋根の形も全然違うので間取りや外観の参考にさせてもらっていますが、たまたま土曜日に住人の方がいて中も参考に見せてくれてとても感じの良い方でしたよ。土曜日に行くとデック○も含め現場の方に話も聞けて参考になりますし、日曜日だと現場が休みのようでじっくり見学が出来て参考にさせてもらっています。間取りや外観は本以上に、『なるほど』と思う所があるように感じました。あとお隣でHMが内覧会をやっているので同じ坪数位なので拝見させてもらうと勉強になりますよ。うちもキッチンの幅などどれ位が良いのかなど実際入らせてもらって決めました。部屋も検討中だった6帖の間取りもありましたが思ったよりかなり広かったので子供部屋は4畳半でも良いかなと思っています。係りの人もしつこくないので入りやすかったです。

65. 66 キョロ

みなさん、こんにちは!初めましての方もいらっしゃいますね(^^)どうぞよろしくお願い致します。

イレブンさん、おひさしぶりです!人工大理石のお話、とっても参考になりました。やはり、実際に使われた方のお話は説得力がありますね〜。うちもステンレスにしようと思います。ありがとうございました!

今、会社の昼休みなんですが、取り急ぎお礼を書き込みたかったので・・・(^^ゞ
    また時間のある時に改めてゆっくり来させて頂きます♪

66. 67 ぺぺ

イレブンさんはじめまして!これからもよろしくです。
    自分たちもいろいろ本屋に言って参考になる本がないかいろいろチェック中です。
    図書館はいいですね。週末図書館とかいいかもしれませんね!
    なんか、いろいろな書き込みも増えてきて楽しくなってきましたね!
    みなさん、よろしくです。

67. 68 オレンジ

64さんへ。うちだけじゃなかったんですね〜。(^-^;A
    →「言わない限り動かない」「聞かない限り教えてくれない」←
    ほんとそうですよね! しかも何度もお願いしてもなかなか動いてくれなかったり
    でいつも困っていたんです… 正直、契約した後でも白紙に戻そうかと思ったくらい。
    でも私達も割り切って、とにかく自分達の住む家を良くすることだけを考える
    ことにしました(*^o^*)
    言いたいことは言って、お互いに良い家作りしましょうね!
    遠慮することはないんですよね〜。

68. 69 イレブン

こんばんは。
    図書館って便利ですよね。一冊の本の中で自分の家にあてはまることって
    意外と少なかったりするので、多量に買うよりは借りた方がいいですよね。
    私はネットや本屋で読みたい本をチェックし、図書館のHPでそれを予約して、
    その後借りに行っています。図書館に探しにいっても読みたい本が貸出中の可能性があったり、
    行った図書館の蔵書ではなかったりするので、この方法が確実なんですよね〜。

69. 70 匿名さん

こんばんは。
    お隣のHMの内覧、私もしました。
    とても参考になりますね。
    細かい点(物置やドアの幅、CLの奥行きなど)もなるほどと思う所がいくつもあり、次の打ち合わせで聞いてみようと思いました。
    本も沢山読みましたが、大きさなどはやはり実物を見た方が良いですね〜。

70. 71 64より

オレンジさんへ。やはり、あそこの営業は「ヒドイ」ですね。。。。割り切って、言いたい事はガンガン言ってますよ。たぶん「売ったら終わり。次の買い手を捜して給料をあげる」って考えなんだと思います。私達は契約書の中身(支払い金額)が変わったりしたので、「契約書を作り直したい。いつなら大丈夫か連絡をほしい」と頼んでも、何のアクションも無いですし、本社に名指しで文句を言おうかと考えてます。良い物が出来ると信じてますが、あの営業とは関わりたくないですね。

71. 72 キョロ

みなさんこんにちは!ちょっとお久しぶりです。
    先日私もお隣の内覧をさせて頂きたいと思って行ってみたのですが、どのお宅が内覧会しているのかよく分かりませんでした・・・。(もうやってなかったのかな?)で、外観だけぶらぶらと見させて頂きました。残念。
    図書館と言えば、セボンの近くには図書館はないんですかね?あるといいのに。

64さん、オレンジさん、営業や契約に関して何か困ったことがあったらお互いここで情報を出し合って協力して頑張りましょう!(勿論、他のHMで建てられる方も何かあれば微力ながらお力になりたいと思います!)
    ちなみにうちは営業さんとはもう無関係な感じです。設計士さんになんでも聞いてしまっています。「オプションの追加金額の交渉は、全ての仕様が決定してからお話させて下さい」と設計士さんに言われました。

72. 73 匿名さん

キョロさんへ、64より。ありがとうございます。心強く感じます。が、私達も「負けないように強気」で言ってます。本当に「動きが悪くて・・・・」怒りを感じてます。が、私達の目標はまずは素敵な家をしっかり建ててもらうことですから、、、、顔を合わせなければ問題なしです。さて、本当にサンライトの方々はすごい勢いですね。あっという間なんでしょうね。。。。。サンライトの下の方は何も動いてませんが、あそこはどうなるのでしょうかね?売れ残りなのでしょうか?余談でした。

73. 74 匿名さん

以前、現場監督さんがいたので聞いてみたら、サンライトの下の方は建設の順番待ちみたいに言っていましたよ。サンライトはこちらと違い造成が出来てから販売していたので一瞬で完売していましたよ。ただ真ん中あたりはHMの販売みたいですのでまだ販売されていないのか??です。サンライト内の内覧は一番上の方の角ですね。私も内覧させてもらいました。素敵でしたよ。皆さんよく研究されているなと感じました。こちらの造成も進んでサンライトとも行ききができる通路?もできつつありますね。ちなみにセボン側の建売はどこの業者なんですか?

74. 75 イレブン

皆さんこんばんは。
    打ち合わせの方は順調ですか?我が家では間取りはほぼ決まり、気持ちが外観に移っています。
    サンライトの方ではかなり外壁まで入っている家が多いですよね。それを見させていただいて、
    参考にしながら考えています。

74さんへ。
    建売業者は確か東○不動産だったような・・・。(こんなんでわかるかしら?)
    建売ほぼ専門のようなところだと聞いたような…。
    すみません、あいまいな返事で。

75. 76 匿名さん

当初はデックスだったんじゃないの?
    けど、売れ行き不振なのか、販売を急ぐためなのか、
    独占の建築条件付だったのが、通常の土地売りも受け付けるようになったとか・・・

76. 77 イレブン

デックスは建築条件付の際の、セボンが指定していた建築(だけではないようですが)を行う会社ですよね。
    でも途中で建築条件がはずされ、通常の土地売りになったようです。
    で、その後に東○不動産がセボンから土地を購入し、建売物件として売り出す予定らしいですよ。

77. 78 Ivan
  78. 79 キョロ

皆さん、こんばんは!
    イレブンさん、間取りがほぼ決まって次は外観へ・・・とのこと、うちも同じくらいの進み具合かな?
    先日、外壁の色やサッシの色などを決めてきました。その前にコンセントや照明の位置も決めたんですけど、これもまたかなり悩みました。どんな家具をどの位置に置くかまで具体的にイメージできてないと、どこに照明やコンセントをつけるか決められないので、家具のお店もまわったり・・・。港北のIKEAも行ってみましたよ。

ところでみなさんにお聞きしたいのですが、先日の打ち合わせの際、設計士の方に「まだ先ですが、建築確認・検査等の申請を出す際に、書類の建築主の欄に押す三文判が必要です。建物が出来上がるまで申請を代行で手続きさせていただきますので、こちらで三文判をお預かりさせて下さい。銀行などで使っていない三文判をご用意頂くか、こちらで用意することもできます。次回お持ち下さい。」と言われました。
    でも、例え三文判でも、他人に貸してしまうのは抵抗があり、迷っています。
    どこのHMや工務店などでもこういうものなのでしょうか?
    それとも、「やはり預けることはできないので、書類にいちいち目を通してこちらで捺印します」と言った方がいいのでしょうか?
    皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

79. 80 イレブン

こんばんは。今日、現地に行ってきました。
    な〜んとなく区画(特に今宿公園に隣接しているところ)が見えてきた気がしました。
    たまたまサンライトの方とお話するシチュエーションになって、ご挨拶しました。
    街が出来てくるんだな〜と実感しました。
    話は変わりますが、ふと思い出したので…以前に話題に出たコンビニ“全日食チェーン”ですが、
    コンビニというよりは小さなスーパーという感じで、野菜なども国産のものが安く売られて
    います。(野菜は午前中に行かないとなくなってしまいますが…。)ちょっと買いには便利な
    お店だと思いますよ!

キョロさんへ。
    照明もモチロンですが、コンセント悩みますよね〜!!
    今住んでるところはキッチンにコンセントが少なすぎて、非常に不便してます。
    『新居はこうしよう!』という参考(?)にはなりましたけど(^.^;
    さて、捺印の件、納得いかなくて当然だと思います。私もそう言われたら同じように
    思うと思います。ですが、実際にはかなり行われていることなのでは…とも
    思います。というのは、私自身が家を建築するにあたっての役所に提出する申請のうちの
    ひとつを行っていたことがあり、施主様の印鑑を代理で押印して申請書を作成していました。
    私がいた会社では施主から印鑑を借りるケースはあまりなく、会社で大量の印鑑を保有
    していて、その中から同じ苗字を探して使っていましたよ…。
    それは建築確認ではなく、設備関係の申請の一つだったので違いはあるとは思いますが…。
    でも納得いかない気持ちがあれば、ご自身で押印した方がいいと思いますし、代理押印に
    するにしても十分な説明を聞いてからでもいいと思いますよ〜!
    “押印”って重要ですからね!

80. 81 匿名さん

こんな大金を出して買い物するのだから通常、自分で書類に目を通してから捺印するべきだと思いますよ。同じ地区でHMですが、印鑑を預けるなんて恐ろしくて出来ません。しかもそんな事言ってきてませんよ。まだまだ先の事ですし、ゆっくり考えて自分達で捺印したいので・・などと言って断った方が良いのではないでしょうか?当方は逆にこんな事まで確認(内容はあまり分からないような事でも)するのですか?っと言った事がありますが、大きな買い物ですから丁寧に説明させていただき納得した上でご捺印してくださいっと言われました。なのでキョロさんが思っているように抵抗があって当然だと思います。業者も忙しいのは分かりますが、もっとしっかり対応してもらえると良いですね。お互い良い家が出来るように頑張りましょう!いつもは拝見していただけですが、あまりにもびっくりしたので思わず書き込んでしまいました。

81. 82 キョロ

イレブンさん、81さん、早速のお返事ありがとうございます。大きな買い物で不安を感じた時にこのようにご相談できる場があることは本当にありがたいですね。

イレブンさんのお話、とても参考になりました。ありがとうございます!イレブンさんがおっしゃるように、実際には(いい悪いは別として)かなり(?)あることのようですね・・・。同じ内容の相談をみつけました。
    http://jutaku-chishiki.com/qa/0187.html
    でも、よくあることだから・・・という理由だけで印鑑を貸してしまうのか、やはり自分の手で捺印するのか、みなさんのご意見を参考に、納得いくまでよく考え、相談し、デックスとも話し合って決めたいと思います。

81さんもありがとうございます。そして、初めまして!今後長いお付き合いになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。(^^)
    81さんのHMはとても誠実な対応のようですね。本来、それが普通でなければいけないと思います。そうですよね、印鑑を貸して下さい、なんて聞いたら誰でもびっくりしますよね。頑張ってもっと勉強していきます!もしよろしかったら、これからも書き込みしてくださいね。

イレブンさん、全日食チェーン、実は意外と(!?失礼)よさそうなんですね!
    それと、キッチンにコンセント、冷蔵庫用、レンジ用、他にもう一ヶ所で予定してるんですけど、もうひとつ増やそうかな・・・とうちも悩んでます。多いに越したことはないのかな??

印鑑の件も、また進展がありましたらご報告させて下さい。では、また・・・(^^)ノ

82. 83 匿名さん

今日、久々にサンライト地区さんにドライブに行って来ました。すごい勢いで出来てました。もう住んでらっしゃる方もチラホラと・・・・。津久見建設さんが多かったですが、他にもHMで建てられていたり、いろいろと見ていて楽しかったです(どれもすばらしい家ですが、、、、お金が掛かっているのは、見れば分かりますね・・・・違う!!(^^;)さて、、、クールドセボンはいつになったら歩けるようになるんですかね?来年の4月頃でしょうか?まだまだ重機がたっくさんあり、とても入れるような状態ではなかったです。来年の夏にはクールドセボンも今のサンライト地区のようになっているのかな?

83. 84 キョロ

みなさん、こんばんは!お久しぶりです。随分と下がってしまいましたね(^^;(もう誰も見てなかったらさびしいですね・・・)
    みなさん、打ち合わせのほうは順調にすすんでますでしょうか。うちは先日、4回目の打ち合わせが終わり、一応全て決定しました!(まだ変更できるそうですけど)4回なんて少ないんじゃないかと思ってましたけど、決まるものですね〜。外壁から畳のへりまで、悩みに悩んで決めましたが、今もまだ悪あがきしております(笑)。

さて、自分のことばかりで恐縮ですが、先日ご相談させて頂いた三文判の件の、ご報告をさせて下さい。
    その後もいろんな方々に相談し、(HMで三文判を用意していたり、というのが意外と多くてびっくりでした・・・)設計士さんともお話をして、一応の納得はできたので、結局はデックスの方で用意してもらうことになりました。ただ、このやり方で大丈夫ですよ、いいんですよ、とは他の方にはけしておすすめはしませんが。

今後もまた、いい新居が建つように頑張っていきたいと思います。みなさん、これからもよろしくお願いします。(^^)

84. 85 2児の母

皆さん、すっかりご無沙汰しております。

皆さん、打ち合わせ等は順調に進んでいらっしゃるようで羨ましいです。
    先日久しぶりに工務店さんと打ち合わせをし、ほぼ間取りが決まりかけたのですが、よーくよーく見ると、アプローチ階段と建物が接近しすぎてしまうことが判明し、また考え直さなくてはいけなくなりました・・・。

我が家は欲張って、建蔽率・容積率めいっぱい建てる予定なんですが(予算の関係で小さくする可能性大ですが)、造成の計画図面が正しいとすると、希望通りに家が入らなくて悩んでるところです。
    皆さんは、やはりあの計画図面を元に家の大きさや間取りを決められましたか?
    あとで増築とかする余裕はないだろうから、新築時に大きく建てたいのですが・・・。

あと、皆さんは駐輪スペースとかどうされましたか?
    車庫スペースはそれほど広くないから、車の横に自転車は止められないだろうし、毎回アプローチ階段を上り下りして玄関付近に置くのも大変だし・・・。それに中型バイクもあるからどうしようか悩んでます。
    よかったら皆さんのご意見を聞かせてください。

85. 86 ノンノン

はじめまして。
    家購入にむけて日々情報収集しているものです。
    現在、デックスの建築条件付の土地を紹介されています
    こちらのスレではデックスで家を建てている方がいらっしゃるようですが
    何が決めてになりましたか?(標準仕様とか建築工法とか・・・)
    HPで見る限り、デックスの家はそれほど悪くもないようですが
    こちらのレスでもたびたび書かれていましたが
    どうにもこうにも営業が×なので、多少不安になってます。
    金額交渉のことや、建築後のメンテナンスについては
    デックスではどのように対応しているのでしょうか?
    ご存知の方よろしくお願いします。

86. 87 匿名さん

ノンノンさんへ。デックスの仕様と他のHMとで比較したりしましたが、価格的には「評価出来る」と判断しました。価格はオプション部分があるので(100マンくらいはUPするのが注文住宅界では常識らしいですよ)、相談は出来るのではないでしょうか?ちなみに、「設計さんの方」はとても感じの良い人でした。が、「営業」はまったく使い物にならなかった記憶があります。クレームに関しては建築部が出来てから時間が経ってないので、会社としては「注力」していく。と聞きましたから、、、これからではないでしょうか?購入を考えているときに、転勤になったので、、、購入はしませんでしたから、、、参考になりませんね(^^;

87. 88 ノンノン

No.87さんへ
    確かに仕様はとてもいいんですよね。
    たとえば、デックスで建てるときに第3者機関に依頼して
    品質等をチェックしてもらうようにすれば、さほど
    心配はないのかな?とも思っているんです。
    でも、問題はアフターや建築途中のことです・・・
    どなたか、建てたあとのアフターのこと教えてくださる方がいると
    いいのですけど。。。
    年間棟数もそれほどいってるわけではないでしょうし、
    難しいでしょうか?
    どうもありがとうございました。

引き続き情報お待ちしております

88. 89 キョロ

ノンノンさん初めまして。
    デックスのアフターサービスや建築途中のことですか・・・。うちもまだこれからなので、そのへんは私もぜひ、もう住まわれてる方にお聞きしたいのですが・・・(^^;ゞすみません、お役に立てなくて。

うちは営業さんは全くあてにしておらず、細かいことまで全て設計士さんに聞いちゃってます。

購入の決め手は、場所が気に入ったことが一番だったのですが(条件付だったので)、価格の割には(私にとっては)仕様も満足だったことでしょうか。
    オプションの価格設定はちょっと高い気がしますが、例えば網戸や物干しなど「こんなものまでオプションなの!?」ということはないので、(それも人それぞれの感覚で違いはあるかもですが)オプションなしでも普通に家は建つとは思います。

大きなHMじゃないですし、不安はありますよね(^^; 頑張って下さいね。

89. 90 匿名

ノンノンさんへ
    デッ○スの営業にはかなり引いたので私は購入をしませんでした。ただ希望ヶ丘の物件で言うと当初は全面的にデックスが施工して南欧風住宅の街並みを造るとの事でしたが結局は売れ行きは良くなく、土地売りになったみたいですのでその辺りを考えるとデッ○スにしなくて良かったと私は思っています。あそこは場所も良いのでお隣の物件は即日完売の勢いで売れたらしいですよ。なのに何故南傾斜で条件は良さそうなデッ○スの分譲地は売れなかったのか不思議ですが、あの営業じゃ無理だなと思いました。建築中に覗いた時は前日に雨が降っていたのか家の中がびしょ濡れ状態なのに関わらずどんどん作業をしていたので、私は突貫工事気味なんだと思いました。他のHMは乾くまで作業を中断していたので余計に印象的でした。この場で情報収集するよりは、とにかく建築中の現場を何度も見学に行って基礎段階から追っていくと答えが出ると思いますよ。高い買い物ですからお互い良い物件にあたると良いですね。

90. 91 匿名希望

あくまで、私達が現場を見た限りですが、基礎関係は他社さんと違い、ビニール養生もしっかりしていて、雨の日は仕事を進めてなかったようでしたよ。サ○ラ○ト○ル○地区では数件しか建ててなかったのでどれも「お洒落」な感じでしたし「注文住宅」っぽく目立ってました(数件だったからでしょうが)。営業は皆さんと同意見です。強引、しつこい、不親切な感じがしましたね。これは「契約したら終わり」みたいな部分が正直ありました。が、設計の方はとても親切で親身になってくれ「良い物を一緒に作りましょう」という感じです。ので、私達も営業さんでなく設計さんとばかり話しをしてます(もちろん、他社を否定している訳ではない。私達の考えは、**高い買い物なので「注文住宅」っぽくしたい+予算的な部分を考えると、、、大手のHMではなく、デッ○スが妥当?!だったのです。当たり!は設計さんですね)

91. 92 匿名

90さんに質問です。

建築中に覗いた時は前日に雨が降っていたのか家の中がびしょ濡れ状態なのに関わらず
    どんどん作業をしていたので、私は突貫工事気味なんだと思いました。他のHMは乾くまで作業を中断
    していたので余計に印象的でした。

これは具体的にどのような作業をしていたのでしょうか?それによって雨が問題な作業とそうでない作業があると思うので。また、他と比べてとありますが、同じ工法、同じ進捗状況の他社と比べてのお話でしょうか?

また、サンライトは建売業者に売却した場所もあるので、即日完売ではなく、まだ購入可能だと思います。検討されている方のために一応付け加えさせて頂きます。

92. 93 匿名さん

サンライト地区ですが、下の方が10数件空いてますね。何もしてない状態でした。聞いた話では細田工務店?が来年になったら建売りをするそうです。ただ、「建売り」にて「注文住宅」には出来ないのではないでしょうか?それに、5千万くらいはするような事も聞きました。た、たかい!!個人的にはサンライトでも希望が丘駅に近い「入り口近辺」が羨ましいです。

93. 94 ノンノン

キョロさん、91さんへ
    やはり営業さんではなく、設計さんがいいということなのですね。
    お二人ともそろって設計さんがいいということは
    デックスの設計の方は皆さんいい方ばかりということなのでしょうか?
    それとも同じ方なのでしょうか?
    うまくいい設計の方にあたればいいのですが、あたらなければ不安はかわらず
    なのですね。
    気持ち的にその折り合いをどうつけるかなんでしょうけど・・・
    難しいです。

90さんへ
    90さんは紹介されたあと、きちんと自分達で見にいかれたのですね。
    私は小さい子供がいることと少し自宅から遠いことがあった
    なかなか見に行くことができません。
    でも、見に行くことで発見することもあるようですから
    90さんを参考にして頑張ってみようと思います。

サンライトですが、私もいろいろ問い合わせをしましたが
    93さんのおっしゃるとおり、細田工務店さんが建売で売る予定みたいです。
    予算さえあえば考えてみてもいいなぁ・・・と思って聞いたところ
    5千万前半〜ということでした。
    うちは完全に予算オーバーです^^;

私は違う土地を紹介されていたのですが、
    こちらのクールドセボンもHP上で紹介されていましたね。
    ちょっと営業さんに問い合わせてみたのですが
    貯水池のほうの区画で南のほうがあがっていて、西がさがっている
    区画でした。
    下のほうだったら、南がさがっていていい感じの場所でしたね。
    残念です。

94. 95 匿名さん

ノンノンさんへ。初めて書きます。私達はサンライト地区を購入した者ですが、銀行のローンが組めなかった方がいらっしゃった関係で、たまたま購入出来ました。(自分達にとって)良い物件が、いつ出るか分かりませんから継続して頑張って下さい。あと、施工会社でお悩みのようですが、いろいろと調べて納得のいく、場所・会社で建てられて下さい。個人的には高い買い物ですし「勢い」だと思います(後悔しても仕方ないですし)。「土地+注文住宅」ならば建売りをしていない業者が良いと個人的に思いますよ。では。。

95. 96 キョロ

ノンノンさん。
    迷っておられるようですね。
    デックスで購入した私が言うのもなんなんですけど、ノンノンさんの今のご心境のままデックスでの購入を決めてしまうと、なんだかずっと不安でしょうし、家を建てている間って本当は楽しい時間なのに(勿論、心配だったり、悩んだりもありますけど)、疑心暗鬼でいなければならないのもつらいんじゃないでしょうか・・・。
    実際うちもこれからなので分からない部分もありますし、「やめたほうがいい」というわけでも、おすすめするわけでもないですが、無理にいい情報を探したり、不安を押し殺して気持ちの折り合いをつけて購入に踏み切ってしまうのはどうなのかなと、個人的に思ったものですから・・・。
    すみません、えらそうなことを言って・・・。

お子さんがいらっしゃったり大変でしょうが、一生の買い物です。他の方がおっしゃられているように、現場に通われて、ご自分の目で見て、よーくお考えになってくださいね。

96. 97 ノンノン

キョロさんへ
    たびたびお返事ありがとうございました。

皆さんのアドバイス等を考慮して、今晩主人といろいろ話し合いをしました。
    その間にも、デックスの違う営業から何度も何度も電話がかかってきました。
    今の営業には迷惑だからやめてもらうように二度もお願いしているのに
    このところの営業電話は本当にひどかったのです。
    10時をすぎたときに、以前、今の営業に名指しで電話をやめてもらうように
    断った相手からまた電話がかかってきた段階で
    もうデックスとかかわるのはやめることにしました。
    お願いしていることはそのまましらんぷりして
    物件を購入させることに熱心な営業からは、大きな買い物をする気にならなく
    なりました。
    なんだかスレ違いですが、すいません。
    少しの間ですが、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    いい勉強になりました。

97. 98 匿名さん

ノンノンさんへ。たまに見ていましたが、デックスの上の人に電話した方が良いですよ。営業なんて、そんなものでしょうが、、、と思って今まで見させていただきましたが、、、もしノンノンさんがそこの物件(土地)を気に入っていたら(95番さんではないですが)不幸な巡り合わせになってしまいますよ。私なら、はっきりとその事をデックスの上の人に電話しますね!!本社の営業部長?社長?だか分かりませんが「営業の○○さんと、○○の物件のことで話たい!!上司の人か社長さんと話したい」と!!良い物件でもそんな態度では売れないし、買わない!となるのは当たり前ですが、なんか、あまりひどいですね。

98. 99 匿名

92さんへ
    私が見た現場は2×4の木壁が取り付けられていて、他社は屋根の上に防水?シートのような物がかかっているのと周りをシートのような物で覆っていたので上棟後の家の内側には水が浸入していなかったのですがデック○さんの建物は木壁が全面に貼られているのにずぶ濡れ状態だったので、まず驚きました。次に行った時は他はそのまま乾かしている状態でしたが、床面も(もちろん木壁も)濡れているのに関わらず内部造作をしていたので、しばらく見ていましたが、どうしても濡れているのに工事をしてしまう点が私が建てる家なら嫌だなと思いました。あとは注文住宅と言っていますが材質などもあまり選べない事が他社の条件付住宅を見て分かったので私は購入しませんでした。その現場は既に入居されていますが出来上がったときは確かに綺麗だなと思ったのですが、塗り壁なのでやはり土ボコリや汚れに弱いようでもう壁が汚れていました。我が家も塗り壁かサイディングか悩みますがいつも洗っていられないのでサイディングにしようと検討中です。専門業者に聞いてみましたが数年前は塗り壁が流行ったようですがどんなにしっかりしている材質の塗り壁でもカビや汚れがひどくなるので現在はほとんどサイディングが主流らしいです。家作りは悩みが多くて大変ですね。お互い良い家が建つと良いですね。

99. 100 匿名さん

うちはお隣の現場に手が届かずこちらを購入しました。
    やはりお隣はだいぶ駅が近いので土地の値段も結構違うと不動産屋に説明されました。
    我が家も施工業者の施工状態を拝見して、99さんのように不振を感じましたので土地売りにしてもらいHMで建てる様にしました。現場に行けば分かると思いますが天候に関わらず本当にすごい勢いで建ててしまうので驚いた経験があります。条件として雨が降ったら乾くまで作業しないで欲しいなど組み込むと良いかもしれないですね。うちはのんびりで良いので安心して住める家を建てて欲しいと思います。

100. 101 匿名さん

えっ、そうなんですか?デック○で頼みましたが、なんか不安になってきました。しかし、後戻りも出来ないですし、2×6(2×4)を信じて、しっかりと管理していこうと思います。でも、従来構造よりは数段良いと思います。建売の業者は2ヶ月で完成しているようです。本当にあっという間に出来てましたから。皆さんも良い家を建て、快適な環境にしたいですね。

101. 102 匿名

クールドセボンは途中から建築条件がはずれましたよね?
    デックスで既に契約していた方にはその説明などあったのですか

102. 103 匿名

100さんへ。
    こんばんは。我が家がセボンを購入した時はすでに建築条件がはずれていました。
    サンライトも丁度第2期を販売していたときで、どちらにしようか迷いましたが
    セボンにしました。理由は『注文住宅』で建てたかったからです。
    サンライトだと条件をはずすのに300万高くなってしまうので。

103. 104 匿名

我が家も隣が希望でしたが駅近で高いのでセボンのエリアを購入しましたよ。
    隣も完全注文住宅だったので迷いましたが、結局融資の審査で厳しい事が分かり少し駅には遠いですが街が好きなので決めました。
    先日、グルグルしてみましたがセボンも大分、造成が進んできましたね。
    隣は既に入居されていたり、引越し中だったり・・・見ていて早く引っ越したくなりました。
    外構も色々な工夫がされていて今後の勉強になっています。

104. 105 匿名

サンライトもセボンも土地価格だと、そんなに変わらない値段だったと思うのですが・・・。

105. 106 匿名

確かに…。
    値段としては変わりなかったですよ。

106. 107 匿名

確かに安い部分はセボンと変わらなかったですが、日当たりなど希望の場所はセボンよりかなり高かったですよ(^^;)
    セボンの南側と隣の北側で、同等の土地値だったので、南道路のセボンを買いました。
    しかし、金利がどんどん上がってきているので、先日ローンの予想計算をして頂いたら契約時より支払い金額がかなりUPしていました。
    我が家が出来る頃には金利がどの位なのかとても心配です。
    早く建って欲しいですね。

107. 108 匿名さん

先日、サンライト地区を歩いてみました。外構もずいぶんと出来ており、綺麗な街並みになってました。外構が出来ると雰囲気がまた変わりますね。半分くらいの方はお住まいになっているようで、最終段階になっている感じでしたよ。さらに、セボン地区もずいぶんと出来ていました。いつになったら「地区そのもの」の基礎関係?が終わるんでしょうかね?駅から少し遠いですけど、静かな住宅街という感じですし、楽しみですね。

108. 109 匿名

セボンも擁壁などが出来てきていよいよ土地らしくなってきていますね。
    ただ、一番上の擁壁がかなり高い位置なので怖かったです。
    でもまだ途中なので下部分が出来てくればそんな風には見えてこないんでしょうね。
    お隣のおうちも本当に素敵な感じになってきていて、外構もレンガを積んだりとても素敵になってきていますね。
    みんな違う感じのおうちなので、まず建売には見えない所が良いなと思いました。
    中間部分の細田工務店さんの現場もロープが張られているのでいよいよ始まるんだなと思ってみていました。
    早く住みたいですね、楽しみです。

109. 110 匿名さん

はじめまして。セボンを購入した者です。

まだまだ先のことと思っていましたが、造成も進み、引渡も近づいてきましたね。
    皆さん、間取りや外観まで決まっていたり、ショールームへ見学されたりと着々と進んでいらっしゃるんですね。
    我が家は間取りの時点でつまづいてしまって、まだ間取りも決まっていないんです(涙)。
    玄関位置を決めかねていて、そこから進まなくなってしまいました・・・。
    南道路に浮かれてしまいましたが(汗)、間口が狭いのと、駐車場やら階段やら制約が多くてちょっと落ち込み気味です。

南道路の方、玄関はどの位置にされましたか?

110. 111 匿名

造成地を見てきましたが、画像で見るよりかなり高い傾斜だったので、子供が落ちやしないか気になりました。しかし後戻りは出来ないので高めの外構でしっかりカバーしようと思っていますが、家ばかりにお金をかけられない状況だなと心配です。外構って結構高いんですね。フェンスも安いものだと心配なのでガッチリした物を選びたいのですがネットで格安の物を見ても、かなり高いのでビックリです。皆さんはどうされるのですか?良い案があれば教えてください。

111. 112 あいうえお

はじめまして。
    昨日見に行って来ました。
    道路も完成(?)していて、いよいよって感じになってきましたね。
    私もNo.111の匿名さんが仰るように、思ったよりも絶壁という感じでビックリしました。
    公園も、とても高い位置にありますね。
    今は、日当たりがどういう感じになるのか気になります。

112. 113 業界関係者

とにかく言えるのは、セ○ンの物件はおすすめできません。

113. 114 ぺぺ

久しぶりに投稿します。
    今、一番気になっていることは地盤改良です。
    やはり、造成地ってほとんど地盤改良が必要なんですよね。
    擁壁の高いところはかなり盛土ですもんね。

114. 115 匿名さん

どうしてセ○ンの物件はおすすめできないのですか?

115. 116 匿名さん

今日、土地を仲介してくれた不動産屋さんから、土地の引き渡しが今月末に早まりそうと連絡を受けました。
    造成工事はほぼ終了して、来週にも市の検査を受けるそうです。
    そこで市の確認が取れたら受け渡しとなるとのことでした。

ローンの金利も上がってきているし、今月は年度末の決算月でもあるから、できれば今月中にローンの契約を済ませて融資実行した方がいいと言われましたが、来月末と考えていたので慌ててローンの資料を検討し始めました。

皆さんはローンの契約手続き等は順調でしょうか?

116. 117 116

先日土地の引き渡しが早まると聞きましたが、その翌日に、やはり4月以降の引き渡しと再度連絡がありました。
    セボンの抵当権が外されるのが4月にならないとダメだとか。
    皆さんを混乱させてしまったかもしれないですね。申し訳ないです・・・。

117. 118 匿名

今日久しぶりに希望ヶ丘駅から歩いてみました。
    厚木街道からジョナサンの坂をずっと上がり、今日は突き当たりの本田設計を
    右に行って、少し先を左に入って現地まで行きました。
    サンライトの中をクネクネ通っていくより早いかも?!
    皆さんはどのルートを使うつもりですか?

118. 119 あいうえお

118さん、私もそう思いました。
    もう道が通行止め(?)ではなくなって、きちんと舗装されていますよね☆

119. 120 2児の母

皆さん、お久しぶりです。

いつの間にか造成も終わりましたね。
    我が家もやっと間取りが決まり、今は照明・コンセントで悩んでいるところです。

そういえば、東栄住宅さんの建売が始まっていましたね。
    この週末に現地で間取り等の資料をいただいてみましたが、結構いいお値段でしたよ。
    建売にしては高いかな?という感じでした。

120. 121 匿名です

今日久しぶりに現地を見に行ってみたら、ものすごい勢いで工事が進んでいました。
    ブルーミングガーデンは屋根に取り掛かっていましたよ。
    他には、2×4なのでしょうか?壁までできているお宅もありました。
    現地に通うのが楽しくなりそうです。

121. 122 NO NAME

先日、現地を見に行って来ました。すごい勢いで始まってますよ(^^)楽しみですね。が、サンライト地区さんと異なり、クールドは「地域意識」が薄い感じの町並み?ですね。ですが、皆さん、宜しくお願いします!!

122. 123 匿名

地域意識が薄いってどういうことですか?

123. 124 NO NAME

「造り」がです。サンライト地区さんは、、、、、道がつながっているような(全体的に丸くなっている感じの作り)感じですが、、、、、クールドは家の立ち並びが1列みたいな感じなので、、、、でも、、、南向きなので。。。日当たりは「良い」ですよね?!どちらにしろ、、、、楽しみにしてます!!!結構、、、、建ち始めてますよね?!、、、ちょくちょく見に行きたいと思います。。。。。

124. 125 匿名さん

家の立ち並びが1列なぶん、徒歩でも車でも大回りしなければいけなくって大変ですよね。

125. 126 匿名さん

買わなきゃよかった・・。

126. 127 匿名です

どうして買ったことを後悔しているのですか?

127. 129 匿名

近所に住む者です。雨の日に散歩しました。1番下の列から、上の列へあがる階段の踊り場に水がたくさん溜まってました。たくさんというか、踊り場すべてです。深さ10センチほどあり、踊り場すべてうまってましたので、その階段は通れませんでした。あの雨でああなるなんて。作りがおかしいですね。購入された方、1度雨の日に行ってみてください。何とかしないと困りますね。

128. 130 あいうえお

>No.129の匿名様。

本当ですか?
    先日雨に日に行ってみたのですが、階段までは見ませんでした。。。
    確かに寒暖の踊り場に水が10cm溜まっているなんて、通れませんよね!
    今度確認してみます。
    ありがとうございます(^^)

129. 131 あいうえお

>No.130 by あいうえお

×寒暖の → ○階段の

130. 132 匿名

今日現地に行ってきました。
    NO129さんのいうとおり、昨晩の雨が階段の踊り場に溜まっていました。
    今日は3〜4㎝くらいの深さでしたが、問題アリですよね・・・。

131. 133 あいうえお

>No,132 匿名様
    やはり、デックス経由で造成会社のセボンに言ってもらった方がいいのでしょうか…。

132. 134 かきくけこ

もう、見た感じ完成に近いお家も増えてきましたね。
    ところで、皆様はテレビをどうやって見る予定でしょうか…。
    ケーブル?アンテナを立てる?
    悩みますよね。

133. 135 近所の匿名

今日お散歩しました。1番下の列〜2番目列への階段、またもやまだ水溜りでした。昨日の少しの雨の残り?いや、何日も前からずっと溜まってるのでしょう。
    ただでさえ、列の行き来が大変なのに、あの階段が使えないのは、痛いですね。入居予定の皆さん、何とかしたら?

134. 136 入居済み住民さん

やっと…と言うか、早くも…と言うか、とにかく自治会結成できて本当に良かったですねーー!!
    幹事サン達に任せっきりにしないで、協力できる所は皆で協力して、地元住民の皆さんとも協調して良い街づくりにしたいですね!

あと、“階段踊り場の排水不良”の件についてセボン担当者に質問した所、既に善処すべく対応中との事でした。
    ただ、該当個所が既に横浜市に移管されており、これを改修する為の申請手続きに若干時間を要しているそうです。

135. 137 匿名さん

買わなきゃよかった・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK