注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?

広告を掲載

へそ曲がり [更新日時] 2024-02-17 14:48:18

東京小金井市にある小嶋工務店の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-11-21 08:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?

  1. 31 検討中

    №26さんの言うようにやばいのかあ、、
    あれだけ毎日ブログを書き込んでいたのに、ぴったり、とまっているよ。
    どうしたんだろう?

  2. 32 買い換え検討中

    ブログの書き込みの間隔があくと、
    やばいんですね。
    勉強になります。

  3. 33 入居済み住民さん

    小嶋工務店でSCを建てて8年になります。

    たまたま小嶋の最近の評判はどうなのかなと思っていたら、コーキングの問題がでていたので、私も書いてみます。

    そろそろ外回りの修理が必要かなと思って、先日、業者(小嶋ではない)を呼んで点検してもらった所、「屋根の表面塗装はもうはげていますが、ヒビや割れはないです。サイディングも小さな横ヒビが1カ所ありましたが、あとは大丈夫のようです。コーキングもまだ弾力性があります。良い物を使ってます。しっかりした工務店さんですね。」といわれました。

    新築時に設計士と趣味が合わず、現場監督の管理がルーズだったりで、色々ありましたが、結果的には良い家ができたと思っています。お金も結構かけたことは事実です。まあ、だいぶ昔のことになりましたから、思い出して腹が立つということも少なくなりました。

    ただ、最近になって分かったことは、小嶋工務店にはアフターケアというのかメンテナンスのシステムも専門家も存在しないことです。築後一年目には内装のチェックや排気ポンプの掃除に来てくれ、3年目くらいにもアンケートか何かが送られてきましたが、その後は音沙汰なしです。

    いちど、大風で雨樋が外れたときには、電話したら来てくれましたから、何か気になったら相談すれば良いのでしょう。ついつい忙しくて忘れてしまうこちらが悪いと言えば、そうなのですが、何年後にどういうメンテナンスが必要になるかといった種類の問題は素人には分からないので、プロの助言があると心強いということはあると思います。

    これが自動車販売業だったら、「もう3年たちましたが、木部の防水防かびを塗り直す必要はありませんか」とか、「7年たちましたから屋根やサイディングの塗り直しの時期がそろそろ来ているんですが」というようなアフターケア兼営業をこまめにやるわけですが、少なくとも小嶋工務店はそいうこはしませんでした。

    自動車販売業と違って建築業は小嶋に限らず一般にこまめなアフターケアをしない業種なのかどうかは知りませんが、家は自動車などよりずっと大きな買物なのに、残金払えばそれで終わりという感じなのは残念です。

    その代りにというのか、最近来るようになったのは、「二重窓が最近よく売れてますが、つけませんか?」「(私)SCでの人も内窓つけるんですか?」「ああ、おたくはSCですか。SCだとつけませんね」とか、「ルーバー付きの雨戸が売り出されたんですが、変えませんか? ああ、おたくはシャッターでしたか」とか、「今度トイレの節水タイプの良いのが出たんですが、かえませんか」「太陽光発電を乗せませんか」「屋根はもう一回くらいは塗れるでしょうけど、ガリバリウムで覆うといいですよ」「あの木の窓枠も新しく作り直したほうがいいです」といったレベルの、人の家のことを何も知らず、予習もしてこず、ただ新しく物を売ることにしか関心の無いリフォーム・コジマの営業です。

    こちらは大事に長持ちさせて使いたいのに、10年もたたないうちに、古くなったから買い換えなさいと言われると、小嶋に払ったあのお金はなんだったのだろうと思います。前の社長は上棟式のときに「この家は百年持ちます」と言ってくれたのですが、リフォーム・コジマは30年で建て替えろと言ってくるのかも知れません。

    まあ、そういうことで、良い所もあるし、悪い所もあると、経験上言えると思います。ご参考になれば幸いです。

  4. 34 現在検討中

    やばいんですか小島工務店、なんか悪意かんじるなあ、この間はじめて本社いきましたけど皆さん感じよかったですよ、他社は契約契約とうるさいけど、のんびりやらしてもらってます、まあ完璧じゃないとわ思いますが、大手よりはいいんじゃないかと思ってます、特に設計の方は凄くお勧めです、まだ印鑑ついてないけどね、設計は気にいってます。

  5. 36 契約済みさん

    契約をしてしまっている、極小会社経営者です。
    まず、経営者の立場から考えて、自社の経営状態を顧客に知らせるということは、大変自信がないとできないことです。しかも、自分のPCのデータまでも見せるなんて、普通ではありえません。
    また、ご主人が本当に会計士さんであれば、経営判断のプロなのですから、ご主人の言うことを信じていいのではないでしょうか。まして、突然言ったのに、実際とはことなる資金繰り表だとかを作成できるはずがありませんよね。

    ネットの世界では、何らかの理由でよく思わない人がよからぬ書き込みをすることがあります。
    良いことも悪いことも書きこみ全てを信じていては、何事も前に進まないと思いますよ。
    他のハウスメーカーや工務店を見ても、とんでもないことが書かれているところはたくさんあります。おそらく、悪く書かれていることが全くない工務店・ハウスメーカーは、よっぽど実績がないところでしょう。


    最終的にはご自身で判断されることですが、私はここで契約してよかったと思っています。営業の人はちょっと変ってますけどね。

  6. 69 購入経験者さん

    小嶋工務店で家を建てて25年になります。外壁塗替え・住器の交換とか、経年とともにメンテは行いましたが、しっかりとした良い家ですよ。
    とはいえやはり25年、そろそろ建て替えを検討しております。

    伺ったところ我が家を担当していた設計の方・施工の方はまだおられるとのことで安心しました。

    担当の方それぞれに素人では気が付かない点を提案してくれたのを覚えております。
    いまだに雨漏りもせず(当たり前?)、建付けもしっかりとしていますが、年数とともに家族構成も変わってきたのでと、検討に入ります。

    №37の方、一般の人には判らない情報(失踪なんて)をよく仕入れられましたね。
    それだけ、小嶋工務店は家づくりに厳しい姿勢で臨んでいる、ということでは?
    ユーザーにとってはどんなに良い家ができるかが問題なので、社内が厳しいのは良いことなのでは。

    今の時代、なあなあで和気藹々な会社なんか逆に信用できない。ついて来れない人を振り落すくらいの勢いのある会社のほうが安心かも。

    今の時代、根拠のない噂より品質と保証だと思いますが、HPをみるかぎり第三者機関による品質検査・保証もあるとのこと。

  7. 71 匿名さん


    具体的な事例が知りたいです。

    既に御契約してしまったので、根拠もなく、変な書きこみされると嫌な気がします。
    この不景気のなか、一生懸命家を建てようとしているのに、ここはひどい、とただ一言言われても
    困ります。自分の立場を明らかにして発言してください。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 72 購入検討中さん

    私は三か月程検討していますが、打ち合わせの帰りには社員さんがずっと見送りしてくれたりと些細な点まで社員に行き届いている感じがしました、中々できそうでできない事を続けている事は見ていていいなって感じました、家を造るときって今回初めてですが会社の姿勢ってすごくそういったところに現れるのではないかと思いました。現場にお邪魔した時も職人さんが笑顔で出迎えてくれたり、凄く身近に感じて私たちの不安を取り除いてくれました。まだ決めた訳ではないのですが気持ち良くお付き合いさせて頂いています。
    裏の顔には正直笑いましたが、書くならもう少し家を造る時の性能や住み心地に関して教えて欲しいと思います。社長さんにもこのサイトの話をこの間失礼ながらさせて頂いたら、困ってましたねお子さんがこのサイトの件でいじめられたり管理者に総務から相談してもらっていると辛い顔されてました。書くのは自由でしょうし信じる方も少ないでしょうが、もう少しまともな発言で購入者の為になる事を書いて欲しいと思います。良い所も悪い所もあるでしょうが、あの規模で努力されている姿勢には私は好意を感じています。私も製造業ですがお客様から怒られたり社員の事での悩みは尽きないですが、苦しい時代を乗り越えようと休みなく努力されている姿勢には共感を覚えました。個人的には是非努力して乗り越えて頂きたいと思います。微力ながら応援致します。

  9. 75 物件比較中さん

    ここのレスはよく削除されているが、なぜなのですか?
    情報がとぎれとぎれになって、つながらない。
    よくない書き込みが多いの。

  10. 76 匿名

    荒らす人がいて、
    それについて削除する人もいるから途切れ途切れなんでしょう。

    完璧ではないけど良いビルダーだと思うよ。

  11. 78 匿名さん

    煽っているようにしか見えないからじゃない!?

  12. 83 匿名

    小嶋工務店程度の規模の会社の圧力で左右されるような掲示板だったら、
    存在できないと思いますがね。

  13. 84 匿名

    ここでSCの家建てました。
    冬寒くなく、快適です。

    以前はマンションに住んでいましたが、
    エアコンが苦手で冬の朝は布団からでるのがつらかったです。

    少しお金かかりましたが、
    満足してます。

  14. 85 サラリーマン金さん

    私は小嶋さんのファンです。だからもう3件紹介しました。紹介するのは、皆が喜んでくれるからです。
    住み心地が良い割に価格も大手に比べて安い。でもローコスト系ではないのでムチャクチャ安いわけで
    はありません。
    温熱工法は自然エネルギーを活用した外断熱二重工法のソーラーサーキットを採用し、寒い冬で家中暖かい。
    裏の顔?元消防団で親父から継いだ工務店を立派にしようと頑張っている割かし素直で真面目な人柄だと
    思いますが。
    最近は太陽光等を使ったゼロエネ住宅にもチャレンジしているようです。
    ある人から聞きました。ホントの省エネ住宅かどうかはエアコンの台数を数えたら分かると。

  15. 86 e戸建てファンさん

    人に紹介するのはリスクがあるから、自分は行わない。

    特に親しい人は。

  16. 87 前ソーラーサーキット工務店

     小島工務店の名前を知って、何度か訪問したことがあります。
    以前は、多少ともまともなソーラーサーキットを行っていたようですが、
    小島工務店の立役者が去った後は、益々でたらめなソーラーサーキットの家を建てていると聞きます。

     かつて様々な方面でも活躍して時とは大違いで、既に殆ど固有の技術は無く、
    嘗ての栄光にぶる下がった口先三寸の営業が頼りと聞きます。

     立役者が去ってからは一度も訪問したことはありませんが、
    ついこの前、そんな話をまたまた聞きました。
    家づくりに携わり、ソーラーサーキットを信じている者として、
    残念です。

     カネカというどうしようもないこうむてんを壊す体質も、それなりにレベルが低いということでしょう。
    長年お世話になりましたがソーラーサーキットを、23年度で止めました。

     ソーラーサーキットに名を借りて、勝ってなことをしている工務店は相当数に上るようです。
    もはや、技術銃弾ではないですね。
     残念です。
     

  17. 88 リズリズ

     ソーラーサーキットを辞めたと記載していますが、それが小嶋さんとなんの関係があるのですか?
    昨日も本社に行きましたが駐車場に入らないぐらいお客様が来てました。
    設計士の方も何度も図面を書いてくれ技術の説明も解りやすく現場も何度も案内して私達夫婦が理解するまで笑顔で相手してくれました。
     こんな地元に対して真剣に取り組んでいる会社があるのだと嬉しくなったぐらいです、私はお任せすることにしました夫婦の夢を託したいと思います。
     社長もどびまわっていましたが納得するまで紙の上でなら何度でも建て替えしますからと笑っておっしゃってくれ心から安心しました。
     微力ながら応援のメッセージにしたいと思います。

  18. 89 匿名さん

    >87は、マツミハウジングかそれに関係している工務店のような気がする。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/101 書き込みが稚拙。

  19. 90 匿名さん

    多摩の木を使うとかで、
    今、中心となって活躍しているように見えますが、、

  20. 91 匿名

    10年前に小嶋工務店でソーラーサーキットで家を建てた者ですが、この度結婚した長女夫婦が家を建てる計画を1月に相談されて小嶋工務店を、と、話が出ました。
    先日、近くで小嶋工務店さんの現場があり、展示場もこっそり外から見学しました。
    休憩中…職人さんの愚痴?しか聴こえてきませんので、覗かせてもらいたいが声もかけられなかったです。
    あんなに良い工務店が今や変わり果てた空気しか感じられず、夏ごろ決めたいのに躊躇しています。
    昔のメンバーを指名したりできるのですかね?
    散歩がてらに他工務店の現場を見ながら検討中です…悩みます…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸