注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本タカスギの事教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本タカスギの事教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-30 06:06:42

とても気に入った土地があったのですが、熊本タカスギさんの建築条件付きとなっていました。展示場へは何度か見に行って、ある程度把握はしているのですが、実際に建てられた方又は詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-27 05:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本タカスギの事教えてください

1. 199 入居済み住民さん [男性 30代]

TAKASUGIで建てて、もうすぐ3年になりますが、1年点検も、2年点検も未だに来ず。
    以前も不備があり、連絡してもぜんぜん対応せず、数度、連絡してやっと動く感じでした。
    アフターが全く充実してない印象があり、対応もかなり悪かったです。
    個人的にはオススメ出来ないどころか、辞めた方がいいと助言したいです。

2. 200 入居済み住民さん [男性 30代]

注文住宅で建てたのですが、依頼してた内容と全然違う風に完成しており、その事について言うと、TAKASUGI側は依頼内容と違ってたのは認めたものの、自分達が違う風に建てたのを詫びる様子もなく、「そういう風に戻すとなるとかなり大掛かりな工事になりますし、時間もかかりますが?」ってな感じでした。

3. 201 物件比較中さん [女性 20代]

標準が少なくてなにかとオプションになるし金額も高すぎじゃない?って思います。。。

4. 203 匿名さん

ちょこちょこ現場を見に行って、キチンと作られているのかチェックしていくっていうのが大切になってくるのかも。
    すぐに修正が聞く場合は直ちにしてもらわないとならないですし。
    本当にこちらの会社だけじゃなくて全体的に言えることだと思いますが。
    標準仕様があまり高くなくて、オプションが高いのはローコスト系の会社の定石ですよね。
    余計な設備がいらない人には特に向いているとは思います。

5. 204 お家欲しい

>>200
    うちも入居済み住民さんと同じです。依頼と全く違うものです。誠意を持っての謝罪もない。修正すればいいんでしょ的な態度が明から様でした。あんなとこにお願いするんじゃなかった…

6. 206 匿名さん [女性 40代]

熊本の営業は質が悪いと業界でも評判みたいですね。下調べもせず、手当たり次第訪問営業してることもあり、同僚の自宅にも営業に行ってしまうこともある様子。家作りに自信がないから、数打てば当たるという方針なのでしょうか?

私の昨年の体験談ですが、
    適度な強引さは営業には必要だと思うが、夜中何時でもいいから連絡くださいとの言葉に非常識さを感じた。
    口では「ご家族の夢を一緒に叶えたい。」等、いい言葉を並べるが、結局、営業は自分の成績しか考えてない。
    いつの間にか見積書の金額が一部増額されている(こちらが気付くまで説明なし)。
    ノルマを達成しないと役職が下がることもあり、本音としては売れれば何でもいい。
    解約の意思を伝えた途端、泣き言を言ってくるが正式に解約が決まったら、こちらの連絡は無視(結果、会社に連絡して対応してもらう。)。

分譲地が気に入ってたこともあり解約に当たっては本当に悩みました。が、結果的に解約して本当によかった。

CM「タカスギで良かったね〜」って••••••
    全然良くないです!!!

7. 207 購入経験者さん [男性 30代]

注文と違う形で作られ、適当な対応で、住んでいて、ただ、ただ、毎日が苦痛で後悔の日々です。

不安だよ〜♪良くないよ〜♪
    毎日が不快だよ〜♫

8. 208 匿名さん

リフォームの扱いもある会社ですので、アフターサービスも面倒がらずにしてくれるのではないかと思っているのですが…
    実際はどうなんでしょう
    なんとなくスレッド見ていると良い意見反対の意見がミックスされているように感じられましたもので
    リフォームしているのならば次の仕事につながってくるわけですから期待しても良いのかしら。

9. 209 匿名さん

購入から1年後に、アンケートにご協力をと来られましたよ。
    なので、書かれているような、アフターサービスが全く・・・とかっていう印象はないですけど。

実際、点検にも来ていただけてますし(今のところは)、特に不満という不満は見られないので
    ここを拝見してちょっと驚きました。。。

10. 210 購入経験者さん [男性 30代]

うちの分譲地内では、タカスギ被害者の会を作りたいくらいだねって話も出たりしてます。

11. 211 匿名さん

約3年前に購入しました。

我が家の担当者さんは当たりだったのでしょうか?
    特に欠陥とかはないですけど、ちょっとしたことで電話した時はそこそこ処置は
    早かったですけどね。。。

プラスマイナスの意見が飛び交っているので、やはり担当者さん次第?

12. 212 匿名さん

久留米市内に購入しました。
    色々条件を出して、その中で家計と相談して、譲れないところはこだわって、背伸びしたかもしれませんが、結果的には良かったかなと思います。その時(購入ということもあったのか?)は、相談にはのってもらえたので、助かりました。

後は、アフターサービスにもきちんと対応してくれるのであれば、本当に購入してよかったと書きたいと思います(笑)

13. 213 契約済みさん [男性 20代]

色々と決算時期も重なり結構急がされた感じがしました。
    でもとりあえずプランが決まってから着工するかキャンセルするか決めたいと思ってます。
    あまりいいなぁとはまだ思えません

14. 215 購入経験者さん

震災後のタカスギの言動に、予想通り、近所で不満続出

15. 217 購入経験者さん

まずは社員の人としての教育を早急に求む

16. 218 購入経験者さん

数年前に購入したものです。家自体は現在も特に問題があるわけではありません(価格相応)。でもアフターサービスは良い印象はないですね。何度も担当の方が変わられて数年前から全く点検すらありません。連絡しても折り返しがなかったりで対応は正直悪いほうかと。うちは土地がどうしてもそこが良かったので他の住宅会社と比較検討することもなく決めてしまったので、今思えばもっと検討すべきだったかなと思います。

17. 219 城南高杉団地住人より

今回の熊本地震で新たになったのが、擁壁の欠陥・地盤沈下が多発
    ほとんどの住宅が、赤紙・黄紙ばかり、どこまで、アフター出来るか?家っていうのは、人生で一番高い買い物ですから、慎重に業者を検討すべきです。CMのタカスギ~♪の歌は、安い高いの高すぎでは・・・・

18. 220 購入経験者さん

アフターも何度も催促してやっと来る、不備の手直しも同じく何度も連絡して、数か月後にやっと対応してくれる。
    そんな会社のタカスギが、震災後現れ、修理箇所の見積もりを出しましょうか?だって...
    お前のとこに頼んでもないのに、そういう時ばかりは早い。

19. 221 匿名さん

熊本タカスギと、他メーカー2社に見積もりと間取りを依頼し、結果的に別メーカーで契約した者です。
    タカスギの営業さんは人として最低だと思います。。
    私達は、予算内でより要望を組み込んでくれたメーカーがあったのでタカスギさんにはきちんとお礼し、お断りしたのですが
    「もう一度チャンスを下さい!」と夜遅くにも家の前に車で待機され、、それが何日もあり、、仕事の後家に入れず困りました。
    最後は逆ギレされ、「うちで契約しないのなら、早く別メーカーと契約したらいいじゃないですか!なぜ早くしないのですか!?」と、タカスギさんには関係ないことでつっかかって来ました。
    主人は、仕事の後夜遅くの待ち伏せと電話攻撃に、動悸がして辛いと言ってました。
    「お客様の幸せのため」ではなく、「自分(営業マン)の幸せのため」の家づくりです。

20. 222 購入経験者さん

お薦めはしません。
    アフターは呼んでも来ないし、地震の後 修理の見積を依頼しようとしたら、見積依頼するだけに5,000円とるそうです!

21. 223 購入経験者さん

はい、見積もり5千円には自分をはじめ、ご近所さんも呆れ顔。
    自分達の儲けのことしか考えてない。震災に便乗してここぞとばかりに...おそろしい

22. 224 匿名さん

見積もりだけ作らせて保険会社からお金もらって工事はしないという施主も多いと聞きます。
    見積もり作るのにも、お客さんの家までガソリンと経費使って行くわけですし、5000は当たり前かと。

23. 225 購入経験者さん

じゃあ、最初からまともな家を建ててください。
    震災前から言ってる不備の修復にはいまだに来ず、震災起きたら、見積もりは五千円ですって早速言いに来るとこにムカついてる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

24. 226 匿名

タカスギの新しい分譲地、平田1丁目、あそこは今回の地震で液状化した土地周囲なので、絶対にやめた方がいいです。

http://www.asahi.com/articles/ASJ535GVDJ53ULBJ004.html

今週号のリビングで売り出してますが、見識を疑います。

25. 227 匿名さん

お金さえ入ってくれば、後はどうなろうといいんでしょ、きっと...

26. 228 匿名 (続)

液状化の続きです。

今週、土日に平田1丁目でモデルハウス見学会を行うようですね。

http://www.takasugi.co.jp/whatsnew/16-06-04hirata1/

その平田1丁目の分譲地情報~

http://www.takasugi.co.jp/bunjyochi/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%...

福岡大学の村上先生がまとめた熊本市の液状化情報も載せときます。

http://www.tec.fukuoka-u.ac.jp/tc/labo/drr/gis/H28KumamotoEQ/H28Kumamo...

液状化地域ともの凄く隣接していることがわかりますよ。

タカスギは大丈夫というかもしれませんし、地盤補強するのでともいうかもしれませんが、地盤補強は液状化に無力ですし、
    わざわざリスクの高い土地を購入する必要性はないと思います。

実際に赤い丸印の地域の家をよく御覧になってください、買う気がなくなりますよ。

あまりにもヒドイので情報を載せておきますが、まぁ最後は自己責任ですね~

27. 229 通りがかりさん

しかも見積り料金5千円要求されましたよ。

28. 232 匿名さん

震災後、タカスギに見積もりを依頼。あまりの高さに驚いたが、修理を請負う業者が、タカスギを通さなかったら安くなりますよとアドバイスをくれ、念の為、見積もりを出してもらった。
    すると、なんと半額の値段。
    タカスギ...、マージンをとるにしても倍の値段取るかぁ〜、まさに高すぎ。

29. 234 匿名さん

多くの人が被災された中、タカスギさんの社員さんや職人さんも同様に被災されいるお話伺いました。

大変でしょうが、そんな中で駆けつけて頂いての応急措置の対応ありがとうございます。

早く来てくださいと自分ことばかり考えていましたが、私たちよりももっと困っていらっしゃる友達

もいるので、修理はしばらく待ってからと考えています。

30. 235 匿名さん

震災で、家はどこも一応ビクともしてなかったのが良かったかな

とは思ったね、その時は。

両親の家も同じ会社だったけど、何事もなかったのが本当に良かったと思った。

でも結構書かれてるから、一応点検には来てもらおうかと・・・

31. 236 入居済みさん

十年前にタカスギさんで家を建てました。設計の段階では、十分な知識もなっかたので、設計士に押されてしまい納得の家を立てることが、できませんでした。
     立てた後は、定期的に修繕担当の方が見に来てくれて不備な個所はメンテナンスをしてくれました。十年過ぎて洗面台の水漏れが発生して、チラシの修理屋に頼むと部品がないので、洗面台毎取り換えといわれ10数マンの見積もりでしたが、タカスギさんに頼んだら、部品交換で終わり数千円で終わりました。
     今回の熊本地震では、地震発生後に営業の方が巡回で来てましたが、修理の見積もりが高いように感じました。営業の方だったかもしれません。見積もりを正式に頼もうと思います。見積もり料金5000円は、高いという声もありますが、妥当ではないでしょうか。会社で建物被害の見積もりを出したら6ケタの金額でした。

32. 237 匿名さん

我が家もタカスギで建てました。
    その時はもちろん見積もりではお金は取られませんでしたが…

同じく、部品交換で対応してもらったのですが、対応は普通にしてくれましたし、見積もりでもビックリするくらいの値段ではなかったのでお願いしましたよ。

他のところで建てた方の話も聞きましたが、うちはまだ全然マシな方でしたので、安心してますがね。

33. 238 ご近所さん

タカスギのご近所さんですが、昔からここに住んでいるものです。

地震後にウチの家もひびが入るなどして色々と修繕する箇所があって、

どうしたものかと悩んでおりましたところ、実は今までチラシなど

入っていても気にしたことがなかったのですが、この機会にと思い

色々と調べておりましたが、結局のところ(初めてですが)お話を

聞くことにしたところです。

正直言って、そこまでココの評判を気にしておりませんが、ご近所なので

顔を知られているのか、朝や夕方に家の前でご挨拶いただいたりと、

割ときちっとされている印象だったので、結局はタカスギさんに

しっかり話をきく時間を作ったのですが・・・どうなんでしょうか?

34. 239 評判気になるさん

タカスギの断熱材と換気システムをどなたか教えて頂けませんか??

35. 240 eマンションさん

タカスギで建てましたが、地震でびくともしなかったのは本当に良かった
    点検にも半年、一年と定期的に来ていただき都度不具合箇所は無料で修繕してもらってます
    自由設計なので間取りも納得いくまで話せました、しいていうならコーディネーター?とやらが資格があるならもっとアドバイス欲しかったかな!客の言うままじゃなくてね
    コーディネーターには踏み込んだ質問すれば今以上に納得できたかなと思います!
    まあトータルは電気代も安く快適です!

36. 241 匿名さん

契約して毎回打ち合わせに行くたびに、設計のオッサンの態度にイラっとする。
    こっちが言うことは全否定。
    営業は契約したら打合せにも顔を出さない。
    打合せ楽しくないし、契約したことに後悔してる。解約しようか迷ってる。

37. 242 匿名さん

うちも今タカスギで設計の打ち合わせ段階ですが、土地を気に入ってしまったのでタカスギで建てなきゃいけないのはしょうがないかな。。と。営業の方も設計の担当の方もとても良い方なので、ここでの話を見てるとうちがたまたま良い人に当たったのかなと思います。設計段階なのでなんとも言えませんが、せっかく高い買い物をするのであれば、自分でもたくさん調べて向こうに提案すればいいのかなと思います。

38. 243 通りがかり

タカスギさんは、外壁が「パワーボード」の一択かと思いますが、これは直貼りですよね?
    通気層がない事で、壁体内結露のリスクがあることとか、
    室内側に「防湿シート」を貼る事で軽減されるとか、そういう説明は受けていますか?

ちなみに私は「パワーボード」による壁体内結露が怖くて、タカスギさんを断りました。

*断熱層を境に、室内側と屋外側に別れ、室内側の透湿抵抗値は屋外の数倍は必要です。

39. 244 評判気になるさん

他でも書きましたが、タカスギはオススメできません!

親族が熊本で新築後に地震がありましたが、
    大変な被害がありました。
    新築なのに半壊認定です。
    周りの分譲地のタカスギの家はどこも同じ状況だそうです。
    営業の対応も悪く、建てる前から不信感があったそうですが、地震後さらに悪いようです。
    必要書類をなかなか持ってきてくれない、修理もいまだ終わっていません。
    修理はもちろん実費です。築一年未満の家がすでにぼろぼろ。
    今年に入って建築関係のかたに聞いたら、
    タカスギの家は酷い有り様だとすでに噂になっているそうです。
    めちゃくちゃ分譲地出してますが、アフターサービスすらおろそかにしたまま適当な対応で新築ばんばん建てるだけのハウスメーカーですので、やめたほうがいいです。
    間違いなく後悔します!

40. 245 新築検討中

少々質問があります。

>新築なのに半壊認定です。

半壊の具体的な理由を教えて欲しいです。
    ・揺れで建物が壊れた
    ・地震による地盤沈下や擁壁崩壊などで建物が傾いた
    ・その他の理由があれば

>修理はもちろん実費です。

修理費って住宅メーカーが負担する物なんですか?
    あたかもタカスギさんが費用負担してくれないって言っているように感じるのですが。

良かったら教えて下さい。

41. 246 マンション検討中さん

>>245 新築検討中さん

お答えします。
    壁のボードと壁紙はかなり酷いです。
    また、外壁も割れ、サッシ周りも歪みました。
    周りも新築ばかりですがタカスギの物件だけが酷かった、これが現実です。
    熊本の建築業界では有名な話だそうです。
    見積りもしてない箇所にいきなりタカスギから派遣された業者がきて、少し物を撤去しただけで後日タカスギから数万円の請求がきた家もありますよ。
    頼んだわけでもないのに、見積り以外の場所をほんの少し触って何の説明もなく、だそうです。

タカスギの擁護?をされてる方もいるんですね!
    対応もかなり悪いんですが、不思議です。
    これから家を建てようかと悩んでいる方は、
    業界の方に聞いてみたほうがいいですよ。
    真実が知れますからね!

42. 247 マンション検討中さん

それと書き忘れましたが、地盤は全く問題ありませんでした。
    内装が酷いのはタカスギが使っていたボードが地震向けではないからだと、営業が言っていたそうです。
    そんな説明、されたこともない、と。
    隣の家からはよその分譲地でほぼ同時期に建てた家ばかりですが、外壁には全く問題ありませんでした。
    タカスギで建てた数件が、内装も外壁も!です。

43. 248 入居住み

この話、本当に本当?
    地震向けのボードなんて聞いたことないです。
    我が家は建築関係の仕事してますけど。
    ちなみに、吉野石膏の燃えないタイガーボードが使われてますよ。
    他の住宅もこのボードが多いです。

どちらの分譲地のお話でしょうか?
    見に行って確かめたいです!

44. 249 名無しさん

タカスギ入居してるものですがそんなことは一切ないですがどこの分譲地のお話ですか??
    私達を担当して下さった方々はとても良い方ばかりで、こちらに書かれていることが信じれないのですが。。
    これはよくある競合他社を無くすために、他社さんが書き込んでるのでは、、。

45. 250 通りがかり

私も地震に弱い石膏ボードがあるとか、初耳です。

営業の方が説明されたとのことですが、
    他社と比べて、営業の方の知識不足はたしかに感じます。
    だから、適当な説明を受けられたのでは?

>外壁も割れ、サッシ周りも歪みました。

外壁が割れるのはコーキングの問題もあります。
    築何年ですか?
    タカスギはパワーボードの一択なのでパワーボードなのでしょうが、
    コーキングのメンテは無いという営業の方の説明は嘘です。
    コーキングが劣化すれば、木は腐るし、地震で割れる事もあるでしょう。
    あと、偏心率がどうなっているかでも、割れる家は出てきます。
    つまり間取り優先の家は、メーカーや部材に関係なく、地震に弱いです。

ちなみにタカスギの問題は以前も書きましたが、パワーボードです。
    通気層が無いと家の劣化は早いです。

46. 251 匿名

通りがかりさんの知識も中途半端だと思います。
    パワーボードのメリット・デメリットで調べてみてください。

パワーボードの特徴とは

1)耐久性が高い

2)断熱性が高い

3)遮音性が高い

4)防火性も高い

5)防災性も高い

6)メンテナンス性も高い

↓ココに説明があります
    http://aki-factory.com/archives/763

他の外壁材に比べて、 熱伝導率は低い(断熱性が高い)のですが、 通気工法を採用した場合は、 外壁材と、躯体の間に隙間があくので、 外壁材の断熱性はそれほど関係ありません。
    つまり、通りがかりさんの言うとおり通気口法にすると 気密性・断熱性が低くなるということ。

↓ココにもあります
    http://gaiheki-tatsujin.com/10681

「直張り」の場合には、防水性だけでなく、透湿性も兼ね備えた外壁塗料が必要となってきます。

透湿性というのは、水分は通さないけれども湿気は通すという性質です。

タカスギさんの場合はPB純正塗料が使われてるので問題ないと思います。

47. 252 熊本県民

>>249さんも仰る通り、大きな被害に遭っている分譲地を教えて欲しいですね。
    現時点での情報だけでは>>244さんの言うことは信用できません。

48. 253 通りがかり

>他の外壁材に比べて、 熱伝導率は低い(断熱性が高い)のですが、 通気工法を採用した場合は、 外壁材と、躯体の間に隙間があくので、 外壁材の断熱性はそれほど関係ありません。

直貼りした場合は結露のリスクがあります。
    仰るとおり躯体の劣化を抑えるように施工した場合、その特徴を殺すことになります。

>PB純正塗料

透湿抵抗値が高くなるので結露しますよね。

49. 254 通りがかり

補足です。

「透湿抵抗値」の内外比率はご存知でしょうか?
    室内側→屋外側に向けて、「透湿抵抗値」の並びを小さくする事が、「壁体内結露」を防ぐ重要な要素なのですが、パワーボードの場合、塗料で逆転します。

また、昔は例え裏面で結露が発生しても、材料そのものが「連続気泡」なので、自然に乾くと謳っていたのですが、実際には「結露」が思うほどには乾かないので、今の仕様書には「通気層」が明記されています。

販売元の旭化成でも「通気層」を取る事が推奨してたと思いますが、違ってましたか?

50. 255 入居住み

>253 通りがかりさんへ

質問ですが、あなたはタカスギさんで家を建てたい方ですか?
    結露の問題が解決すれば建てるのですか?

51. 256 通りがかり

入居住みさんへ

私がどうしたかは243にて書きました。
    タカスギさんが以下の条件を呑まれたら建てていました。
    ・パワーボードではなく、シーリングレスのサイディングとする
    (コーキングがある限り、メンテ周期は早いので)
    ・構造体以外の瑕疵担保期間を5年(普通は契約書では1年か2年)とする。
    ・構造計算を行い、建築基準法の2倍の壁充足率と、偏心率0.05とする。

瑕疵担保期間の延長は、手抜き工事対策です。
    ちゃんと考えて建てれば、壁体内結露は起きないし、屋根の下地材(野地板)が腐ったりはしません。
    短期間で外壁が割れたり、同じく短期間でクロスが剥がれたりもしません。
    それは施工不良なのですから、それに対応できる長さが必要です。
    そして構造体からやり直すことも要求できる必要がありますし、
    揉めたときに調査の権限が相手にあっては勝てないので、調査会社の選択権も自分たち側に必要です。
    これらを契約書に盛り込む必要があります。

私はこの特約を結べるところと契約しました。
    構造計算もして頂き、性能評価で耐震等級3ですが、構造計算書では壁充足率が建築基準法の2倍、偏心率0.05です。

ところが、そういうところでも、壁体内結露については無知でしたね。
    アクアフォームだから気密が取れるとか、防湿シートはいらないとか言うのですね。
    壁体内結露を防ぐには、室内側の透湿抵抗が、屋外側の数倍は必要なんです。
    室内側に防止シートが必要と伝え、追加変更させました。

屋根も屋根断熱でアクアフォームでしたから、通気層は確保できるのか?と言っています。
    十分な確保はできませよ。野地板の熱劣化と結露のリスクがあるわけです。

だから天井断熱に変更し、アクアフォームだけでは気密は取れないので、
    構造用合板を天井面に全面張りさせました。これは耐震対策もありました。あと防湿シートも追加です。

ちゃんとした家を作れるか?と問えば、どこも作れないと私は感じました。
    4号建築物ですから、どこもちゃんと考えてないんでしょ。

でもねミサワや積水みたいに「布基礎しか出来ません」とか論外ですし、
    タカスギも「パワーボードしかできません」とか論外なんですよ。
    こちが勉強して変更は指示できますけど、出来ないものは変えられないですからね。

52. 257 通りがかり

これは言いたくなかったけれど・・・

タカスギさんのところで地震の被害がでたという情報は、私にも入ってきました。
    だけどね、それは「そういう建て物を要求した施主が悪い」とも言えるんですね。

私はタカスギさんとの打ち合わせで、「構造計算はしてください。偏心率は0.15以下で」と伝えています。
    その上で打ち合わせを重ねたのですから、たぶん構造計算できるんでしょ。

構造計算して、壁充足率とか偏心率とか、水平構面の検討とか、ちゃんとすれば、
    「タカスギだから」ということで耐震が弱くなるわけがないですよ。
    しなかった施主が悪い。

ただ、「誰でも買えるように」という理由で、標準がかなり低く設定されているのは、色んなところで話を聞いて分かりました。
    しかも、営業が標準の家がいかに劣化しやすいかとか、デメリットを言わないわけですよ。
    構造体のレベルが低いままで建てるのが問題とは言いましたが、問題があるレベルを標準とするのも問題だと個人的には思います。

53. 258 通りがかり

>ただ、「誰でも買えるように」という理由で、標準がかなり低く設定されているのは、色んなところで話を聞いて分かりました。

これはタカスギさんを指しているのではなく、ハウスメーカーさんの多くです。

54. 259 入居住み

こんばんは!

工事途中の我が家の写真を見返して見てみたら、パワーボードは直貼りではなかったようでした。
    柱、間柱に旭化成の防風・透湿防水シートが張ってあり、縦胴縁が打ち付けてあります。
    縦胴縁はサッシ周りは数センチほど(5センチほどでしょうか?)間をあけてあります。
    その上にパワーボードが張ってあるようです。

55. 260 通りがかり

>パワーボードは直貼りではなかったようでした。

それは良かったです。
    あと、室内側に防湿シートを貼ってあるかは確認しておいた方が良いです。

ちなみに断熱材は何ですか?
    私たちはタカスギさんからはアクアフォームと伺っています。

アクアフォームは連続した気泡を含んでいるので湿気を吸い込みやすく、排出する機能はありません。
    パワーボードも御存知のとおり湿気に弱く、防水は塗装に頼っています。
    室内側に防湿シートを施工しない場合、湿気はアクアフォームが吸い込み、
    通気層を確保していると言っても、いずれパワーボードがダメになります。

56. 263 通りがかりさん

現在進行系です
    立ててます
    営業マン、愛想いいですよ!
    タカスギは基本みんな愛想が良い

[一部テキストを削除しました。管理担当]

57. 265 実体験者

HPやCMの地盤保証はウソです。
    半壊判定+液状化認定地域に指定されたのに
    地盤保証は保証外と言ってますし
    天災は保証外と言う説明や注意書きも一切ありません!
    しまいには顧客名簿や他の物件の個人情報の書かれた資料を忘れて行く不始末…

信用も糞も無いですし
    担当の者も責任逃れで知らない間に辞めてますし

建てる前ならまだ間に合います!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

58. 266 適当なことを書くな

〉HPやCMの地盤保証はウソです。
    〉半壊判定+液状化認定地域に指定されたのに 地盤保証は保証外と言ってますし
    〉天災は保証外と言う説明や注意書きも一切ありません!

地盤保証というのは、地盤を保証をしているわけではない。
    地盤保証は正しくは、『地盤を原因とする建物の損害保証(ただし主要構造物に限る)』の事で、これは品確法で定められている。
    地震によって地盤が変わるのは関係ない話で、これは工務店をどこに変えようと変わらないことだ。

批判すべき点が違うことがわかったろ?
    批判すべきは、営業マンがちゃんと説明してくれなかったことだ。

59. 267 検討板ユーザーさん

今年、建ててもらいました。
    洗面台の扉はズレて取り付けられるわ、洗面台自体が壁から取れるわ(あり得ないですよね)散々です。
    柱から接着剤がにじみ出ているところもちょいちょいあります。
    書類提出、図面提出等の仕事は遅いし、ホウレンソウがちゃんとできない業者だと感じました。
    親族が勤めていた義理で依頼しましたが最悪です。
    これを見てるタカスギの方々、心当たりがあれば反省してください。
    せっかくの新居なのにケチばかりつき不快です。

60. 268 通りがかりさん

タカスギは耐震等級いくつでしょう?

数年前タカスギの営業が飛び込みできて、暇だったので
    近所の分譲地見に行きました
    最初のところは微妙だったけど、3箇所目に言ったところが学校の
    近くで割りといい場所でした
    そこのモデルハウスで、ここは人気のある土地なのですぐに売れてしまうので
    今日仮契約していきませんか?手付けは20万といわれ、知識もないのでいわれるがまま
    仮契約をして20万も数日後に払いました。仮契約の際、主人が長男のため後々同居の話もあるので
    実家と相談したいと話をしましたが、仮に反対されたら実家には一緒に説明に行ってもいい。
    仮契約なのでキャンセルもできるといわれました。
    結局親には反対され、キャンセルしろと言われ、キャンセルすることになりましたが
    何度も家に来て、上司まで連れてきてしまいにはキャンセルされると手当てが減るとか返さないといけない
    とか・・そんな給料事情しらんし!
    対応にとても疲れました。

結局 別のメーカーで建てました。

61. 271 マンション掲示板さん

>>268 通りがかりさん
    同じ様に手付金を払いました。
    金額に折り合わず、キャンセルしました。
    返金手続きをしても実際の返金に数ヶ月以上はかかる。早い人で2ヶ月ぐらいとのこと。
    金を入れさせる時は期限を3日以内。キャンいつでもできる。その時は全額お返しします。などいいことばかり言ってました。
    返すのになんで数ヶ月いつお返しできるかわからないと営業にいわれました。
    実際どれぐらいで返ってきましたか?

62. 272 通りがかりさん

>>271さん
    手付け金は無事返金されましたか?
    まだであれば、担当の営業マン飛ばして、
    タカスギホームの問い合わせページから問い合わせしてみるのも良いかもしれません。
    https://www.takasugi.co.jp/kumamoto/inquiry/

63. 273 匿名さん

タカスギで建てた者です。
    施工ミスが多々ある状態で引き渡しを受け、後に修理する旨説明し、ほったらかしです。
    広告チラシを見ると、モデルハウスなどできており、正直、『そっちに人を回せるならこっちを優先しろ』と思いました。
    他にも多数のトラブルがあったのですが、書ききれないため説明は省きます。
    もしタカスギの関係者の方がこの記事を見られているなら、同じく販売の会社をしている者として一言。
    家は一生に一度の高い買い物です。
    あんなにミスがあっては困ります。
    また、もう少しお客一人一人と向き合って大事にしてほしいと思います。
    私の会社は数千人規模ですが、私の周りで家を建てようとしている人達で、私の話を聞き、タカスギで家を建てるのを辞めた人が少なくとも6人はいます。
    タカスギのCMを見る度に、嫌な気持ちになります。
    悪い噂もたちまち広がります。
    ただ、信頼や信用を取り戻すには相当な努力に加え、時間がかかります。
    ちょっと目先の利益に目がいき過ぎてませんか?

64. 276 通りがかりさん

271マンション掲示板さん

お返事遅くなりました。
    ずいぶん前のことなのではっきり覚えていませんが2~3週間後だったような・・
    すいません。あいまいで。でも2ヶ月はさすがになかったと思います。
    キャンセルする旨話をしてから返金までは1ヶ月くらいかも
    実家が反対してると話しても、家に来たり、実家に説明に行くと言われたり、
    自分たちの家だから親は関係ないとか言い出したり・・
    無理やりここで建てて、親子関係が悪化しても家さえ売ればそれでいいんですか?
    って思い一気に冷めました。
    その後、別の鉄骨系メーカーで建てましたが熊本地震があって、あの時キャンセルして
    本当によかったと心から思いました。

65. 277 通りがかりさん

タカスギで建てました!

全体的に平均以上の対応してくれた印象です。たまにミスありましたが、許容範囲だったです。

新築入ってまだ日が浅いので、アフターケアがわかりませんが、木造住宅の中では質は良いかなと思い満足してます。

どのメーカーも同じですが、一旦契約サイン後の解約は、必死に阻止をすると思いますので、サインをする側がサインをする際に納得してしないといけないと感じます。

66. 278 住んでます

本当に地震に強い家とはシロアリ被害のない家だそうですよ。(興味がある方はぜひ調べて下さい)

震災後に行われた国土交通省の研究機関などの調査によると、倒壊した住宅の大半がシロアリ被害や木腐朽被害などで強度が低下していたことが指摘されています。
    シロアリは1階の柱と土台の継ぎ目を集中的に食べるため、本来の耐震性を発揮する土台が崩れてしまい、住宅の耐震性が極端に低下してしまうそうです。

シロアリは建物構造を選んで侵入していません。
    木造であっても鉄骨であっても、木材があるところまで蟻道をの伸ばして移動するそうです。
    木造住宅の場合、シロアリは柱や土台などの構造部材を中心に被害を及ぼします。
    構造部材が鉄骨でできている鉄骨住宅の場合は、構造部材のさらに上のフローリングや内装材、和室の畳、玄関の上り框などに被害を及ぼすそうです。
    シロアリ被害の多い九州なのでしっかり対策した方が良いと思われます。

タカスギさんの家では「緑の柱」と「基礎パッキング工法」で腐れとシロアリ被害を防いであります。
    白蟻の再施工の費用も少なく、保証制度もあります。

それに外壁材のパワーボードの耐用年数が長いので住んだ後にかかる費用が少なくなります。

子供の成長と共に学費にお金がかかるようになったときに、
    シロアリ被害の為のリフォームや外壁材の張り替え工事など大きな出費をしなくて良いのではないかと思います。

我が家もそうでしたが、親世帯のころの常識とは変わってきています。
    新築するご本人が、よく調べて納得して建てたほうが後悔がないと思います。

67. 279 建審

検討されている方、同じ嫌な思いをしてほしくありません。砂上の楼閣。家を建てた後は、当然建築会社は無関係になります。十分比較されることが望ましいと思います。

68. 280 通りがかりさん

268です

確かによく考えずに仮契約したことは反省しています。
    が、仮契約の際に親に相談すると言っても、反対されてもし
    だめならすぐに返金すると言われました。でもやっぱり事前に相談
    しないと・・というと今日中に土地を押さえないとと焦らされ半ば強引に
    仮契約料を払わされました。その後やはり反対されましたが、とりあえず
    モデルハウス等をみて決めようと、数件モデルハウスを回りました。
    結果、夕方行ったモデルハウスは床が恐ろしく冷たい。寒い。
    昼間行ったモデルハウスは基礎にヒビが。建築中の家は柱が少ない。
    結局その後他のメーカーも視野に入れて検討すると全てにおいて見劣りがする。
    その割りに金額が高い。結果、親の反対がなくてもお断りしたいという気持ちになり
    キャンセルにいたりました。
    今は別のメーカーで建ててますが、とても満足しています。
    タカスギでは建てなかったので、実際の住み心地は不明ですが、
    モデルハウスに行った感想は事実です。
    タカスギで建てられた方には気分を害されたかもしれませんね。すみませんでした。

69. 281 入居住みさん

よく読んだら268さんの書き込みって数年前の出来事の話だったんですね!
    タカスギで家を建てて欠陥や不具合があった訳でもないのに、根に持ちすぎです。

268では「別のメーカーで建てました」って書いてあるのに、280では「今は別のメーカーで建ててますが」と矛盾してますね。
    とても満足していますと感想を述べてるわりには まだ住んでなかったんですか笑

結局土地を見に行ったのもあなた
    土地を気に入って仮契約をしたのもあなた
    手付金20万円を払ったのもあなた(払うまでに数日あったなら思い直すこともできたでしょう)
    モデルハウスを見てまわったのならば、タカスギで建てるつもりのない人の行動とは思えません。
    建てる気のない人はまず契約しないし、モデルハウスも見に行かない。
    建てる気がなければ、親のせいにせずハッキリと自分たちの意志で断れば良かったのです!

他人から見ればただそれだけのこと。

モデルハウス見学が数年前の話ならば、仕様など今とは違うでしょうし今更参考になりません。ただの営業妨害では?
    暖房のないモデルハウスの床が冷たいのは普通でしょう。

70. 282 通りがかりさん

タカスギで建てて1年ちょっとになりますが、アフターフォローは最悪です。引渡してすぐ、クロスの浮きが気になり現場監督にすぐに報告するも、いついつ伺えると思いますと言いながら来ない。また催促の電話をしたら、いついつの現場がお家に近いのでその後に寄りますと言われたがまた来ない。現場監督ではなく、営業担当だった方や外構担当だった方、いろんな方に連絡しましたが全く話は進まず1年点検の時期が来ました。その際にまたクロスの事、これまでの対応について言いましたが曖昧な回答ばかり。結局1年点検から更に4ヶ月経ってやっと貼り替えに来ました。作業は1日がかりで、その間ずっと家にいないといけないので外出も出来ず、仕事も休まないといけなくなりました。朝10時から作業が始まって夕方5時頃終わり、仕上がりはどうかと聞かれ一通り見ると、、、貼り替えたはずが浮いていたところは浮いたまま。その上、作業前はなかった変な帯まで付け足されていて(明らかにそれで隠してる感じ)軽く模様替えされていました。意味不明です。クロスの貼り替えのために動かしたんだとは思いますが、押しピンで飾っていた写真等が許可なく別の所に移動しており、全然関係ない所に押しピンの穴があいていて驚きました。普通勝手に人の家の壁に押しピン指しますか?作業のためだったとはいえ、一度確認するのが筋なのではないでしょうか?
    クロスだけではありません。まだ1年しか経っていないのに、バルコニーの辺りの外壁にはヒビが入っており、その他明らかな穴のあけ間違えもありました。その事についても監督に、すぐになおすよう言いましたが、業者さんが忙しくまだいつ工事出来るか見通しがつかないとのこと。外壁に関しては、問題がある部分のみ修正することは出来ないため、そこの面全て貼り替えなので、足場を組んでもらい工事をしないといけないのですが、そうなると生活にも多少支障が出ます。ほんと全てが信じられませんし呆れます。タカスギで建てたこと本当に後悔しています。一生の買い物をしたのにこんな対応されて、若夫婦だからなのか知りませんが舐め腐ってます。文章がまとまらず申し訳ありませんが、今後タカスギでの新築をご検討されている方は今すぐ辞めた方がいいと思います。

71. 283 入居住みさん

お役に立つかどうか分からないけど・・・

クロスの浮きはうちにもありました
    タカスギで建てたからと言う訳でなく、他の方のブログ記事でもよく同じ症状を見かけます。

壁紙に浮き・剥がれが起きる原因はさまざまらしいですが、
    壁紙は 湿気を含めば伸び、乾燥すれば縮むことを繰り返します。壁紙が伸縮を繰り返すことによって壁紙が浮いたり、剥がれたりします。

うちの場合も引渡の時から気づいてましたが、雨の多い時期に家を建てたので湿気のせいかもしれないです。
    壁紙の浮き・剥がれを予防するためには湿気を室内に残さないことが1番です。
    引渡時の書類にもこまめな換気を心がけて下さいと書いてありました。
    壁紙の場合は、木の収縮が落ち着く頃の2年点検のときにまとめて補修すると書いてあったと思います。

2年ほど経って 浮いていた部分の空気が抜けて補修しなくていいくらいになりました。
    明かりで照らすと少し凹凸は分かるのですが、昼間は分からなくなりました。

経験したことしか分からないので、もし他に原因がある場合はお役に立てませんが、

住んでからの補修工事は大変なので早く終わらせてもらって、落ち着いた生活ができますようにと思いました。

72. 284 通りがかりさん

>>283 入居住みさん

とても参考になりました!!!
    そういう理由があったのですね。
    なんせ何も分からないまま家を建てたので
    ハウスメーカーの言うことがどこまで
    ほんとなのかも分からず、、、
    クロスに関しては納得しましたが
    やはりタカスギの対応には幻滅する
    ものがありました、、、一生の買い物
    だからこそ丁寧な対応をして欲しいものです。
    そして早く補修工事終わらせて欲しいです(;´д`)

暖かいお言葉と、お役に立てるご意見
    ありがとうございました!

73. 285 通りがかりさん

同じくタカスギで建てました。建てて数年後に熊本地震にあいました。震度が大きかったけど、建物は大きな被害はありませんでした。クロスが裂けたり壁に小さなヒビが入ったくらいです。ですが、修理の見積もりもしました、予約いれますと言われました。もう2年以上経ってます。仕方ないのかもしれません。でも、遅れるなら一言断りを入れればいいのに、クレームを伝えた直後に名刺の裏に「8月には工事に入ります」と書いたものをポストイン。その後音沙汰ありません。目の前の新しい分譲地にはタカスギの看板がたくさん並んでます。新しいお客さんも大切だと思いますが、縁があった客も大切にしてください。建物はいいだけに、とても残念です。

74. 286 匿名さん

名刺が入れられてた後はご自分から担当さんへ連絡されてないのですか?
    その後の対応に不満があるかも知れませんが、施工不良ではなく、災害によるものなのでご自分の努力も必要かと思います。
    2年も待ってないで、ご自分で動かないと。

定期点検はしてもらえますが、
    お客様だからと言ってタカスギさんに依存するのはダメです。
    一生面倒見てもらえる訳ではないです。

クロスなどの補修なら
    リフォーム部に相談するとか、
    クロス張替えをされてる専門業者さんに頼んでもいいような気もしますけど、
    担当さんに聞かれてみたらいいと思います。

75. 287 匿名さん

分譲地に建てました。
    地区の行事ですぐ近くに住んでる方と話しました。
    家の建築中はご迷惑をおかけしてすみません。と挨拶したら、
    大丈夫だったよ!と言ってもらえました。
    道路などにゴミもなく、車も邪魔にならなかったそうです。
    引っ越して快く受け入れてもらえて良かったです。

76. 288 匿名さん

タカスギで建てられた方断熱性能や住み心地等どうですか?今検討中で気になったもので!

77. 289 匿名さん

>>288 匿名さん

断熱性能はタカスギさんに聞くのがベストです。
    頻繁に現場見学した人でも、正確には答えられません。
    定期的にモデルハウスやお客様邸見学を開催されてるので、ぜひ体験して決めて下さい。

住み心地はホームページのお客様の声が参考になります。
    感想も詳しく書いてあり、写真も載せてあります。
    お洒落なお家ばかりで見るだけでも楽しいですよ。

78. 290 マンション掲示板さん

>>289 匿名さん
    頻繁には現場見学はせんでしょ。
    書き方から社員が書いてるようですね、

79. 291 匿名さん

>>290 マンション掲示板さん

タカスギさんで建てて成功した人ですけど、何が言いたいの?

タカスギさんには感謝してるので事実を書いたまでです。
    ネガティブな悪口よりも参考になるはずですけど。
    文句があるなら、こそこそ書かないで直接タカスギさんに言ったらいいですよ。
    ここに書いても気が晴れないでしょう。

80. 292 名無しさん

タカスギさんで建てましたけど満足してます。
    新築なんだから当たり前かもですが、断熱がしっかりしているのか、
    エアコンの効きが良いのとエアコンをオフにしても急な温度変化が無いので快適です。
    梅雨の時期も経験しましたが帰宅時に部屋の空気がさっぱりしていて気持ちがいいですよ。
    町内放送があるような田舎に住んでるんですが放送が聞こえないくらいの防音性もあります(笑)

81. 293 検討板ユーザーさん

気密性について実際住まわれてる方感想教えて頂けませんか??営業に聞いてもなんかいいですよとかそんな答えしか返ってこないもので…

82. 294 検討板ユーザーさん

耐震等級も結局のところ私が聞いた時点では答えてくれませんでしたどなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

83. 295 匿名さん

>>293 検討板ユーザーさん

>>293 検討板ユーザーさん
    気密測定はされてないので、営業さんの答えはそれで合ってると思います。

気密測定は家の中に外部と通じる隙間がどれくらいあるか調べるものなので、

高気密にしたいのであれば、
    気密が良くなるように、引き違い窓を付けず滑り出し窓とFIX窓を使用するといいそうです。

住んでる感想は冷暖房が効きすぎて
    エアコンだけで足りてます。
    床暖要らないです。

耐震については、HPの質問コーナーにあります。

タカスギさんはセルコホーム熊本中央でもあるので、高い断熱性能と一般的な枠組み工法の家を上回る耐震性を実現のカナダ輸入住宅も建てられてます。

カナダ住宅を建てられたお客様の声では、梅雨の時期でも涼しく家がジメジメしないと感想を書かれてます。
    除湿機要らずだそうです。
    手の届く価格とありますし、より高性能な家を考えられてるならば、カナダ住宅を選ばれたらいいのではないでしょうか?

84. 296 通りがかりさん

気密性が良いかどうかは体感でわかるものでもないよ
    だからこそまともなメーカーは全棟気密測定をしてる
    してもないのに気密いいですよなんて答える営業は信用できんわ

85. 297 匿名さん

>>296 通りがかりさん

気密測定考えたことあります。
    費用はどれくらいですか?

経年劣化するので、毎年のように気密測定した方がいいんですよね?
    メンテナンス費用がきりそうで心配です。
    費用面はどれくらいでしょうか?

86. 298 匿名さん

>>297 匿名さん
    打ち間違いでごめんなさい。

メンテナンス費用がかかりそうで心配です。

87. 299 通りがかりさん

>>297 匿名さん
    費用は5~10万じゃないかな。
    流石に経年劣化はするけど普通は建てる時にしかしませんよ。劣化して補修することも大掛かりでしょうし、劣化を見越して少しでも気密性を上げておくと光熱費や換気性能の面で色々とメリットはあると思います。

タカスギじゃC値の保証はしてくれないと思うけど、会社としてとんでもなく悪い数値を出すことも致命的だと思うので、少しでも丁寧に施行してくれるんじゃないでしょうか、と期待します。

88. 300 匿名さん

>>299 通りがかりさん
    お返事ありがとうございます!
    もっと高いと思ってましたので参考になりました。

89. 301 戸建て検討中さん

タカスギで建てられた方でV-RECS<SG>は何ヵ所設置されてますか??よかったら教えて頂けませんか!

90. 302 名無しさん

5年間に建てたタカスギの家、雨漏れします。
    本当にタカスギで建てたことを後悔しています。

91. 303 検討板ユーザーさん

雨漏りはメーカーぢゃなくて、災害のせいではないの?

92. 304 名無しさん

結局は人だけんね、タカスギはやめといた方がいい。営業も設計も対応悪すぎる。タカスギの土地は良かったけど、打合せ行ったら残念すぎて、、、近くの土地に他社メーカーで建築中です。

93. 305 匿名さん

タカスギは対応良いですよ。
    ただ、仕事なので利益を見込めるお客さんに対してでしょうね。
    分譲地ならその土地に対しての利益が決められていると思うので。

94. 306 名無しさん

305は社員の方でしょ?
    タカスギの利益の割合とか教えてください!!
    メーカー選びの参考にします!

95. 307 匿名さん

社員さんは口コミなんて気にしてないでしょうね。
    実際に社員さんもタカスギさんで建てられてるので書いてもいいと思うけど。
    自分に自信がある人はうわさ話とかしない、そんな感じですかね。

我が家は年収700万~800万でタカスギさんで建てました
    参考にするならタカスギさんのHPの分譲地情報の「おすすめプラン」がいいと思います。
    あれにオプション付けたいや部屋を広くしたいなど要望が出てくるので金額は上がります。

ここの口コミの書き方ですが、「タカスギはやめた方がいい」とか
    子供のケンカですか?と思いたくなりますよ。
    口コミは怒りをぶつける場所ではないです。もっと読んでる人に分かりやすく参考になるように書いてください。

96. 308 匿名さん

タカスギさんで住宅を建てました。
    引き渡し後より複数箇所の不具合がでて困ります。ある程度は、対応済みですが、今不具合箇所の対応がかなり遅く、申し出てからすでに1ヶ月以上経過しており、連絡もなければ、未解決のままです。
    タカスギさんは
    『家を売ることだけが私たちの仕事ではありません。

私たちは、お引き渡ししたその日からお客様との本当のお付き合いが始まると 考えています。そのために、外からは見えない構造部分にまで 手間をかけて丁寧に造り込みます。 家族全員が癒され、明日への活力を養うための場所… それが家です。若いうちに家を建てて、 無理のない返済計画のもと、心豊かな暮らしを謳歌してください。また、入居後何年経っても安心して快適に住み続けていただけるよう、独自の保証体制とアフターメンテナンスにも力を入れ、生涯のお付き合いを誓います。』
    とうたってありますが、実際はどうでしょう?

97. 309 通りがかりさん

消費税増税前による新築ラッシュ、
    熊本地震後の建替工事で職人さんが足りてないんです。
    うちも建築関係の仕事なので忙しくて、昼夜働く日もあります。
    過労で倒れないかと心配です。

タカスギさんの担当者さんも忙しいくて、手が回らないのかも知れないですね。

不具合箇所のことは、匿名さんの方から連絡してどういう状況なのか聞くことはできないのですか?

98. 310 匿名さん

既に連絡してあり、連絡待ちの状況です。忙しいのはわかりますが、安い買い物ではないし、すぐ買いなおすこともできない、大事な財産である為、人手不足や、忙しいはいい訳ではないでしょうか?
    人手不足や忙しいを理由にされるのであれば、
    契約や販売は控えるべきと思います。

立場を置き換えて考えてみられるとどうでしょうか。

99. 311 通りがかりさん

>>310 匿名さん

不具合とはどういう不具合なのですか?
    気になったので教えて頂けますか?

100. 312 匿名さん

待ちましょうよ、それくらい。
    これから長く間お世話になるんですから。
    対応が遅れてしまうのは熊本地震があったから特別ですよ。

他のハウスメーカーさんなんて点検にも来られないし、保証もされてない所が多いですよ。
    このサイトで熊本県で調べてみてください。県内の情報一覧が見れますよ。
    その中で、タカスギさんは献身的にされてるほうです。

ハウスメーカーさんが契約や販売を控えたら、それこそアフターは一切なくなります!
    それにあなたが言うべき言葉ではありません。
    自分の思い通りにいかないからと言って、ただのワガママです。
    早くしてほしければ何度でも催促してください。

実は「建てたら終わり」と思っているのは施主の方ではないんでしょうか?
    これから長いお付き合いと思えば、思いやりを持って譲り合いながら交渉するでしょ。
    匿名で(IPアドレスが記録されるので匿名ではないけど)悪口を書き込むことは相手を追い詰め、後はどうなっても知らないよという考えですよね。

早く補修してほしければ、直接タカスギさんに言った方が早い。

101. 313 匿名さん

312番さん
    タカスギは献身的じゃないですよ。
    施主に確認もせずに社員さんの発注間違えで勝手に施工してあるものが数多くありましたから。
    具体的には巾木の色が違う、畳の種類が違う、カーテンつくのは引渡しの後2週間も待ちました。
    献身的な会社なら施主に確認してから工事します。
    忙しいからお客さんに確認してません。ではお客さんをバカにしてるとしか思えない。

102. 314 匿名さん

それが不具合ですかね?
    色が違うことは2・3か所ありますが、指摘しませんでした。そのまま。
    軒天の色が違う、トイレの床が違う
    選んだものとは違うけど家に合わせて下さったのだろうと感謝しました。
    おかげでいい家になりました!
    住むのには支障がないから。

同じくタカスギのお家にお住まいの方とお付き合いがありますが、その方々も「それでいいですよ」って感じです。
    間違いはありますよ、人の手で作業されていますし少人数でいくつもの物件をかかえてらっしゃる担当者さんばかりだと思うので。

308で書き込みされたときに、あなたは言葉は丁寧だけど人を追い詰めるタイプの方だと感じました。
    最後まで直してもらえないとここで書き続けるんでしょうね。
    タカスギさんと話したほうが早いけど、裏でしか言えないの?

日本で大手のハウスメーカーさんは以前はものすごく検査体制が厳しかったのですが、
    今では欠陥住宅並みの施工をされ、裁判沙汰のブログを書かれてる施主の方がいます。
    それもいくつかの大手さん。
    そのお施主さんの話を聞くと、どんなにひどい施工でも住むのに支障がないと判断されたら
    ハウスメーカーは直さなくていいし、裁判も負けるそうです。

そういう情報を集めているので私はタカスギさんは献身的だと思っています。
    世の中がどうなっているか知らない313: 匿名さんはここで騒ぐのだろうと思いました。

あなたがどうするかは知りませんが、タカスギさんの情報を知りたい方に向けて書きました。

103. 315 通りがかりさん

タカスギは対応悪かった。展示場の営業の方がいきなり家に来て、手付け金手付け金って。いきなり家に来て上がり込もうとされました。子供もいるのに、必死なのはわかるけど、そこまでされるとちょっと....

104. 316 通りがかりさん

>>315 通りがかりさん

それはだれでも嫌な気持ちになりますね。

105. 317 名無しさん

子供の思春期ニキビがだいぶ良くなってきました。
    引っ越して2年弱ですが、顔全体にあった赤いニキビが少しだけになりました。
    成長と共に良くなったのかもしれませんが、なかなか治らない人もいます。
    FFC免疫住宅の家に住んでるからかも知れません。

106. 318 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

107. 319 匿名さん

建てたら終わりってやめてほしい。

108. 320 名無しさん

私なら気を利かして、こちらから連絡取ってお互い嫌な思いをしないようにします。
    コミュニケーション能力が低い人なのかな?
    お客様だからしてもらうのが当たり前と思わなくていいんじゃないでしょうか?

109. 321 検討板ユーザーさん

住み心地はどうですか?二階が暑いとかはないですか??

110. 322 評判気になるさん

>>321 検討板ユーザーさん

夏暑くて冬は激寒いです。断熱性悪い。

111. 323 匿名さん

夏暑い クーラー効かない 電気代も高過ぎる

112. 324 匿名さん

うちは涼しい~!!!
    良い家建ててもらいました
    オシャレで友人に褒められました。

113. 325 匿名さん

大手○○ハウスさんで建てた方も、暑いし電気代高いって言われてました!
    窓の大きさや間取りなど工夫して建てたほうがいいのかもしれませんね。

114. 326 名無しさんあ

タカスギで契約前に付けたいオプション全て話してこれで
    この値段でできますか?と聞いたらできます。
    大丈夫てす。担当の方がいったので契約しました。
    担当の方もニコニコで言い方でした。
    契約金100万入れて 打ち合わせをしていくと
    段々と値段が上がりはじめて400万くらいアップした見積り見せられました。
    これでは予算も足りないし契約前に出来ますと言った見積りと違うし しまいには坪数小さくしてオール電化
    じゃなくガスにしたら安くなりますよ
    はじめの話と違うので契約解除しますといったら
    奥様方オプションつけられるからお値段は上がりますだといわれて 始めに付けたいオプションのはなしはしてて
    この値段で出来ますよっていったから契約してたのに
    これ以上上がるようなら契約は無理なのです、まで言ってたのに 契約してたら態度はふとくなり
    結局契約金の返金は全額はかえってこなくて
    悔しい思いをしました。
    他のハウスメーカーから聞いた話だとタカスギは坪単価を最低の価格で出して見積りを安く見せて契約させるんです
    あとでどんどん金額のせられるらしいてすよって
    言ってました!
    タカスギは何かトラブルがあって会社に電話しても受付でストップされて上のものにはトラブルがあったことさえ報告はしない 担当のひとがねじ伏せる
    客は泣き寝入り
    ここは最低なハウスメーカー

115. 327 匿名さん

着工前の話だから、そこから増えたオプション分の仕分けしていくんですよ。
    400万のオーバーって、自分たちの予算を考えて頼めばよかったのに・・・。
    普通のことなのに何で理解できないかな?

先にきちんとした見積金額出してもらえます。
    家が完成してから請求するHMよりはいいと思います。

タカスギさんは坪単価はだしてないです。
    もともとワンランク上と書いてあるので安くないはず!

他のハウスメーカーは他社の悪口言いたいですものね

116. 328 通りがかりさん

自社の仕事に自信がないから
    他社の悪口言うんですよ。

良いハウスメーカーならば、自社の良い所でお客様を惹きつけるこどができます。

悪口を鵜呑みにしちゃったんですね。

117. 329 eマンションさん

>>327 匿名さん
    タカスギは被害者の会もあるぐらいだから、対応も仕様も全然良くないよ。うちは築5年だけど、玄関とか脱衣所にカビが生えたりひどいから。しかも担当営業は引渡しのあとは一度も連絡つかない。

118. 330 匿名さん

5年前からすると使用は変わってます。
    HPに載ってますね
    購入される方が判断されるので問題ないと思いますよ~

調べれば分かるけど脱衣室や玄関、クローゼットなど湿気ある場所はカビが生えやすいです
    カビ菌はどこにでもあるので、住んだ方の努力でかなり変わります

最近家を建ててる方は、家づくり中も住んでからもSNS等で
    情報交換して良い家になるように努力されてます。

あなたが自分は被害者と思うのはそれでいいんじゃないでしょうか?
    別に私に向けて言わなくても・・・?

私はあなたのように依存心が強くないので、何でも自分でやりなさい、
    自分のことには責任持ちなさい!と育てられたので同じようには思わないんです

同じようにカビが生えたら、リフォームすればいいなと思うだけですが、
    日ごろから努力してます

119. 331 e戸建てファンさん

悪くないですよ

外壁のパワーボードは遮断が良いのか、雨の音が気付かないので、ある意味困ってます汗

高くしようとしないし、標準もまずまずのラインナップだったし

一馬力の我が家でも建てられる金額でした

営業担当は良い方で今も連絡したら対応してくれます

120. 332 名無しさん

タカスギは質の割には値段もタカスギです。

営業の方も契約したら態度が急変さいやくなハウスメーカーです。

121. 333 名無しさん

態度が悪い

122. 334 匿名さん

詐欺にあいました。許せません。
    高杉はいいイメージでした。
    最悪です。
    ニュースになるレベルです。

123. 335 名無しさん

築5年経ちますが、タカスギさんは連絡すればすぐに対応してくださいますよ!
    引渡しが終われは主に連絡をとるのはリフォーム担当の方です。
    断熱性もよく、電気代もお安くすんでいます。
    カビなどは生活している方の手入れ次第かと…
    自分の家なので手入れはしっかりしています。
    金額もあちこちのメーカーさんに出してもらい結果タカスギさんに決めました。うちも1馬力での購入です。

124. 336 マンション掲示板さん

>>329 eマンションさん
    カビが生えたって言ってるけど、家のメンテナンスは基本的に買った人がするものじゃないの?あなたがしないなら誰もしてくれませんよ!
    カビ菌は空気中に浮遊してるから湿気と栄養分がある限り発生するよ。あと24時間換気は常に回してますか?
    発生を抑制するなら空気の入れ替えと温度管理が必要ですね。

125. 337 匿名さん

一言で言うと営業の人は無責任。というよりは従業員みんな無責任。会社自体お客様の事をお客と思ってない。契約を急がしたり、契約すると態度が急変強気な態度。
    質のわりに価格も高い。自社建築ではなく、ほとんど外部発注なので割高。坪単価は大手ハウスメーカーと変わらないくせに、質も大手より劣る。
    打ち合わせの時も資料等全てにおいて質が悪い。
    大手メーカーは毎回打ち合わせ資料等上質な用紙にファイリングしてくれる。図面もイラストレーターで分かりやすい。タカスギはコピー用紙。
    大手メーカーは細かい所までこだわっているのに対しタカスギは普通。
    今からタカスギを検討している方がいましたら、悪い事は 言いません。やめた方がいいです。一生で一番高い買い物するわけですから。すみません。一言で終わりれなかった。

126. 338 匿名さん

>>337 匿名さん

大手ハウスメーカーで建てた人の話を聞いて嫉妬されたのですかね?

「~くせに」を使う人の特徴は

・ランク付け大好き
    ・常に他者と比較するのが癖になっている
    ・相対的に優位に立ちたいために人を見下す
    ・人より優れているという強い自己肯定
    ・人を見下さなければ自分を保てない
    「くせに」というのは,相手の価値がこのくらいである…と自分勝手に決め付けて,「これぐらいのくせに」と言った上から目線での発言です。

ご自分が正しいと思うならば、打ち合わせの時に社員さんに伝えてみてはどうでしょうか?
    マイホーム購入は 購入者はその対価を支払います。
    過剰なサービスや、ちやほやされることはありません。

他社と比べず、努力して自分らしい家づくりをされてください。
    他力本願では良い家は建ちません。

127. 339 戸建て検討中さん

>>338 匿名さん
    他社と比べず?努力して自分らしい家?
    意味がわかりません。
    何を努力するのですか?仕事を休日返上までして汗水たらして朝から朝まで働いて努力するの?
    努力したくても専門家ではなく素人なので建築士さんやデザイナーさんの意見やアドバイスを聞き、すりあわせた上で初めて自分らしい家づくりになるんじゃないですか?
    そこのところはある意味他力本願ではないと良い家はできないと思います。
    だから購入するにあたって他社と比較してどのメーカーにお願いするかは購入者の自由だと思います。
    タカスギの企業理念で「感動をお客様と共に」ふざけるなと言いたいです。
    タカスギ社員にあなたはお客に何を売っているのかを聞くと即答で「家」です。
    じゃなくて企業理念の「感動」を売る事と答えれる位社員教育の徹底をすることで負の口コミは減ると思います。
    年間200棟の実績と書かれてますが社員にすると200分の1契約かもしれませんが私にとっては一生に1回の契約の重みをわかってほしい。
    同じ坪単価のA社とB社価格は同じ。A社は普通の2階建て。B社は2階建てに屋根裏収納6畳と太陽光発電と2階トイレサービス。しかもB社は住宅展示場にもある名の知れたメーカー。
    みなさんはどちらを選びますか?

128. 341 匿名さん

[No.340と本レスまでご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

129. 342 名無しさん

今週はタカスギオーナーさん向けのイベントがあります。
    家自体のメンテナンスはコストが掛からない物を使ってあると思います。
    住宅ローンを支払いながら無理なくメンテナンス費用を準備していけるので安心感がありますよ。

家づくりの時はあまり説明はされないかも知れませんが、
    一般的な住宅だと5年後から5年おきに白アリ対策が必要で費用も嵩むようです。
    それでも完全ではないですよね。

タカスギの家は緑の柱を使ってあるので、白アリ、腐れ対策は10年後からで大丈夫。
    費用もかなり安いです。
    木製ジェットコースターなどに使われてる白アリ、腐れに強い木材です。
    外壁材も張替えは必要なさそうで、塗り替えだけで大丈夫なようです。
    他社と違うのはそういうところだと思います。

メンテナンスにお金がかからないので、水回りをリフォームするときに
    より良い物に交換できそうです。
    今回のオーナー向けのイベントでリフォームの相談会があるので下調べをして、貯蓄していきたいと思います。

新居に住んで大きな出費がないので、
    家を購入しても車を買い替えたり、旅行に行ったりと生活を楽しんでる方もいらっしゃいます。
    良い家だと思いますよ。

130. 343 通りがかりさん

値段が高いだけあって、建てた「家」は良いものですよ。
    ただ、会社自体はクズです。
    消費者の事を全く考えられない会社みたいですね。ネット販売専門の会社の方が消費者の事を考えてると思いますよ。

建築中にトラブルがあっても「謝れば良いんでしょ?」って態度。その後のフォローや是正措置は一切無し
    過去に同じトラブルがあったのに、是正しないからトラブルを繰り返す。

131. 344 匿名さん

緑の柱、聞いたことがある。実物も少々緑がかった木材らしいが
    ここのサイトの写真の柱もちょっと緑っぽくなってるね。他社で使ってるものと同一素材なんだろうか。

実家をリフォームする時いつの間にかシロアリ被害に遭ってるのに気付いて、以降定期的に対策するようになりました。
    あれも結構費用掛かるのが辛いと母が話してます。
    タカスギだと緑の柱で建てた場合10年後にメンテナンスをすると書いてますが具体的にどんなことをするんだろう?薬剤の追加するんですか?

132. 345 匿名さん

大和ハウス、積水ハウス、ミサワホーム、地場1社、個人建築士とタカスギで検討し、結局は立地が決め手でタカスギにしてしまいました。
    建物の価格は初期の仕様は安めだけど結局他と変わらないけど他と合わせると他社より高くなったし、その一方で品質やデザイン、機能性はダントツで最低でした。
    施工不良で雨漏りするし対応も遅く、建具の隙間も二度見するくらい大きくて気密測れない、図面に現れない部分のデザイン・仕上げが雑、ていうかそもそも図面がショボい。
    営業は契約後は全く連絡付かない、デザイナーは追加費用だけがめつくてセンス皆無、図面と出来上がり実寸間違えてるのを指摘しても「細かいですねー(笑)」と信じ難いコメント…
    下請けの大工さんは年配にも関わらず頑張って頂き感謝でしたが、営業は契約後は全く連絡付かない、デザイナーは追加費用だけがめつくてセンス皆無だし機能性に関する知識もゼロで最悪でした。
    次に家を建てる時は絶対にタカスギ以外にするし、他人にもタカスギだけは選ばないように伝えてます。

133. 346 匿名さん

>>345 匿名さん

怒りのあまり文章がおかしくなってしまった(笑)
    あと、アフターの担当者の方は親身になって対応して下さいます。

134. 347 名無しさん

建物は購入してからが色々大変です。
    長い付き合いになるハウスメーカー。
    これからの未来を一緒に歩んでいく相方には考えられない存在と個人的には感じます。

135. 348 買い替え検討中さん

デザイナーさんが「がめつい」ってどういう意味ですか?追加費用を無料にしたかったんですか?

136. 349 検討者さん

>>334 匿名さん

例えばどんなことですか?

137. 350 通りがかりさん

タカスギで一旦契約してプランも固まったけど、建築前に解約した者です。

既にタカスギさんで建てられている方や契約済みの方が読むと気分害するかもしれませんので、承知の上で読んでください。
    検討されている方へ少しでも参考になれば、と投稿しています。

緑の柱は他社でも使っています。
    タカスギさんより以前から使われているメーカさん多いです。これはCM効果かな?
    打ち合わせ時に子供達の面倒を見てくれる保育士さんはとても感じが良く、子供達も打ち合わせに連れて行くのは全然嫌がりませんでした。

一方で断熱性、気密性、耐震性を重要視される方にはお勧め出来ないです。
    断熱性は省エネ地域区分を守ります。ので、それ以上は望めません。
    気密性は気密測定をお願いしましたがかなり嫌な顔をされました。また他社は知りませんが一応私の時は気密測定で確か8万前後の見積りをもらいました。
    耐震性、これが1番意識低い気がしました。耐震基準を確認したところ保証は等級1で、目標が等級2と言われました。等級1は建築基準法で遵守する等級なので、、、という感じです。
    等級3の認定を取りたいと伝えた時も気密測定時と同じく嫌な顔をされました。
    最終的に自由設計が出来なくなるからやめた方がいいと言われました。
    また担当設計の方は外部から雇った派遣従業員の方でした。(この方はとても親身に接してくれましたが)
    こういったところに対しての意識は、もはや低いというレベルどころではなく。。。
    まぁ、こういうところは気にしない、という方には向いてるかもしれませんね。

そしてこういったところだけではなく、営業の方の対応の悪さや、打ち合わせ事務所の受付の方の愛想のなさ、度重なるトラブルに対して言い訳ばかり並べ、トラブルの原因を突き止めず説明せずただただ『頑張ります』しか言わない上司の方、この会社の考え方や教育の仕方が自分には合わなかったですね。
    最終的に自分達の言い間違い、連携ミスを客の聞き間違いで収めようとする企業体質。
    こんな会社に一生の買い物であり、自分や家族の命を守ってもらう家づくりをお願いすることは出来ませんでした。

結果、違約金は当然払いましたが解約出来て良かったな、と感じています。高い授業料でした。

以上、経験した者の情報でした。参考になれば幸いです。

138. 351 通りがかりさん

タカスギで建てました。基礎はちゃんとしてるのかな?と思います。建築途中の写真とかもちゃんと撮ってある。まあ、そのくらい普通なんでしょうけど。
    でも間取りなんかのセンスがない。打ち合わせでもこっちは素人なんだから、もっといろいろ提案してほしかったです。出来上がりは、天井低い、ベランダが無駄に広くて部屋は狭い、狭いから臭いがこもる、ガッカリでした。一生の買い物なのに。もっといろいろな住宅会社を回れば良かったと後悔してます。
    最初の担当営業の人は小さなことでもすぐに対応してくれましたが辞められてしまい、次の営業の人は全然だめです。やる気なしです。
    職場の同僚が家を建てたい言ってますが、タカスギはすすめません。恨まれたくないから。

139. 352 検討板ユーザーさん

>>343 通りがかりさん
    まさにその通りだと思います。

140. 353 名無しさん

そうなんですか?

大人しい方なんですかね。
    私ははっきりと広くしてほしいとか、新居ではこういう風に部屋を使いたいと伝えたので
    お気に入りの家になりましたよ。
    納得して印鑑押したので後悔はないです!

打ち合わせ中にご自身の思いをちゃんと伝えれば良かったのにですね。

141. 354 名無しさん

じゃなくて>>351 通りがかりさんでした。

失礼しました。

142. 355 eマンションさん

>>326 名無しさんあさん
    うちも本当にタカスギで建てたことを後悔してます。
    地震の1年後に建てましたが、すでに雨漏りがして、カビがはえてます。

143. 356 名無しさん

タカスギの家は暑すぎて夏は電気代2万ぐらいかかる。
    営業の方は自分が売りたいためにウソばかりの話だった。

144. 357 匿名さん

>>356: 名無しさん

うそ?

家は一切洗濯物を外に干さず、洗濯乾燥機と浴室乾燥の両方をを毎晩使ってますが
    8月の電気代も2万円近くになるだけです。

電気の使い方に問題があるのでは?
    契約プランを見直してみてはどうですか?

145. 358 さんさん

紹介を受けた土地、その日のうちに売り止め契約をさせられそうでした。しかもかなり押し押しで。なにかノルマがあるんでしょうか?営業の方は笑顔でいいですが、耐震がどうとか質問すると返答は流されました。

146. 359 匿名さん

>>358: さんさん さん

耐震については、タカスギさんのHPに詳しく書いてあります!
    HMさんによっては情報を載せてないところもありますが、
    タカスギさんは他の特徴についても全て図と文章、動画などで説明してあります。
    本当に分かりやすいです。
    説明を聞くだけだと忘れやすいので、HPを何度も見て決めたほうがいいんじゃないかなと思います。
    事前に他との比較もできますし。

私が建てたときはここまで詳しく書かれてなかったので、自分で調べました。
    口コミで文句を言わなくても、今はどんなことでも検索して情報を得ることができますよ。
    家づくりは自分の為です。
    自分が一番真剣になった方がいいと思いますけど・・・。

最後に。
    営業さんは売るためにお仕事されています。
    どこの営業さんも同じでしょうね。
    会社の為、協力業者さんの為、自分の為、家族の為、
    そしてタカスギさんで建てた施主の為に頑張られてると思います。
    意地悪な口コミ書くのはやめてくださいね。

147. 360 あきらさん

>>359 匿名さん

タカスギの営業の方対応良くないよ
    展示場に見に行っただけなのに勝手に夜に家に来た
    まだ比較してる段階って言ってるのに
    手付金手付金ってその話ばっかでうんざりした

148. 361 匿名さん

>>360: あきらさん

数年前に展示場巡りしたときも営業さん方は同じでしたよ。
    対応が悪いと感じたことは一切ないです。
    断ればいいだけなので。

そんなことで対応が悪いとネット上に書くのはどうなんですかね。
    本人に同じことを言うだけでいいんじゃないですか?
    本人に言えない人がネット上に陰口書くので嫌な気持ちになります。

149. 362 マンション掲示板さん

>>355 eマンションさん
    セルコホームにしようか、どうしようか迷ってます。口コミみると不安になります^^;

150. 363 匿名さん

T-BOXのバルコニーとか無駄を省いたデザインとコンセプトが好きだけど、詳しい仕様が書かれて無いねー。問い合わせるのも面倒だし。
    タカスギだし耐震等級3じゃないのは確実なんだろうね。屋根材はガルバかスレートかなー。
    瓦だったら最高だったのに

151. 364 名無しさん

建築条件付きのタカスギ良く考えましょう。建築条件付きは、いろんな制限が有りキッチンなどのメーカーは指定されます大工さんはとても良い人が多いと思いますがトラブルが有った時などは契約解除や裁判しても良いですよなど言って来て8割位出来て契約解除この業界はクレーム業界なので家を建てる前に弁護士保険などに入り最悪の場合に準備しましょう。

152. 365 通りがかりさん

建築条件付きは、いろんな制限が有りキッチンなどのメーカー指定されますよこちらの大工さんは、オーナーさんの話しを聞いてくれて良かったと思いますがいざトラブルなど有ったら取締役さんが契約解除や裁判しても良いですよど言ってきましたこの業界は、クレーム業界なので弁護士保険などに入り最悪の事を考えて対策しましょう。

153. 366 評判気になるさん

私怨や印象操作は良くないと思います。
    ここはそんな板ではありませんよ。

154. 367 検討板ユーザーさん

セルコホームの坪単価はおいくらほどでしょうか?

155. 368 匿名さん

間取りプランを無料で送ってもらえるというタウンライフ家づくりというサイトがあるんですが、そこから資料請求というか間取りのプランをいつくかのhmに頼み(その中にタカスギもありました)、別の所にほぼほぼ決めてたんですが他の所だとどういう間取りプランがくるのか見てみたくて間取りのみ欲しかったので色々要望を伝えたうえで電話連絡はお断りします と記載したにも関わらず電話がかかってきたり御飯時に家まで来たりします。
    また別の所で?...と伝えると一度帰られましたがしばらくしてまた訪問され、契約する気がないと思ったのか資料を返してくださいと言われました。
    小さい子供もいて忙しいのに印象最悪です。

156. 370 職人さん

ミスが多いよ。言ったことができていない。
    ミスを指摘後の対応も遅すぎる。
    絶対にお勧めしない。

157. 371 匿名さん

なんか変な擁護厨がいるなあ。関係者?
    陰口?私怨?事実を書かれて、そんな困るのか。
    お店の口コミと同じで、真実ならばどんどん書いて欲しい。

158. 372 匿名さん

タカスギさんは地場ですよね。
    社長が挨拶して来てくれないハウスメーカー・工務店は危険かもしれない。
    ミス、トラブルが発生した時に、責任を取る意思がないと判断できてしまうから。
    逆に社長と挨拶ができる工務店・ハウスメーカーは優良と言える。
    タカスギさんは一切来ません。(もちろん全国各地で建ててらっしゃって忙しく難しいのかもしれません。一般論としてです)

159. 373 施主

>>371: 匿名さん 
    >>372: 匿名さん 

タカスギさんに不利益になるような口コミを書いてほしくて煽っているのですか?
    少なくともこのお2人に関しては具体的なことは全く書かれてませんので私はそう感じました。

匿名で書いておられますが、あなたが口コミをした機種で「確認くん」と検索してください。
    それがあなたのネット上の住所です。

責任をとれますか?

160. 374 ご近所さん

372は、誰々は来ませんと超具体的に書かれていると思いますよ。

161. 376 名無しさん

色々ありました
    いいことも悪いことも
    一つ言えるのは
    契約前に自分たちがしたいこと取り入れるべきとこはとことん調べて決めるべき
    今はネットで調べると相場だったりがすぐ素人でも見れるはず
    だいじな情報はしっかり下調べをすること
    正直家を建てる会社は似たり寄ったりな気がする。
    後悔しないコツは
    一回家を建ててみることです笑
    現実的に無理なことなので一回家を建ててみるシミュレーションで
    タカスギはほとんど規格の商品になりつつあると感じてます
    それならば仕様書は確実にもらいましょう
    それをみて全部確認して細かく決めていくこと
    どうせ家を建てるときに通る道なので決まっていたら
    早いし安心にもなるとおもいます

162. 377 通りがかりさん

タカスギの人たちからの提案はほぼ皆無でした
    自分の家なんだから自分で決めれば?
    なら住宅メーカーは家を作るだけ?
    んーならどこに頼んでも一緒やね
    自分がやりたいことまとめて色んな工務店やらハウスメーカーにいった方がいいかもね

163. 378 匿名さん

引渡し終わったあとにこのサイト見ると堪えますね

事実を書きます

金額は最初に提示されたのより800万くらい上がる
    内訳は
    追加工事(電気工事とか結構高い)
    外構工事
    その他もろもろ

担当者はだんだん連絡が遅くなる笑
    口出しもなければアドバイスもない自分たちがしたいのはなんですか?的な
    窓いれれば?くらい
    なにもなければ規格で決まってるので何も触らずはいどうぞ

家の見学がしにくい
    鍵が大工さんしか知らない番号にされてるみたいで、土日はほぼ休みになるので平日しか中の見学ができない

工期は遅くなる傾向徐々に伸ばされて多分1ヵ月くらい遅れた

金額が高くなるミスはするが、低くなるミスはほぼ確実にない笑

なんか悪口ばっかりかいてしまった
    いい思いでは
    子供を見てくれる場所、保育士みたいな人がいるのは嬉しい(南熊本の本部にしかない)
    忙しい時家に来てくれる

まだまだ書きたいことはあるんですが…
    以上を踏まえて
    もし、もしも次家を建てるのであればとりあえずタカスギでは建てないかなー
    他のハウスメーカーで建てると分かるんだろうけど
    無理なことなので
    タカスギの評判がいまから良くなるように願うばかりです

164. 379 マンション検討中さん

>>378 匿名さん

タカスギの家まじで寒すぎる
    暖房つけると窓に結露でるし

165. 380 通りがかりさん

ネット上の口コミなんて住宅メーカーに限らず
    「よかった~」より「悪かった~」の書き込みが多いのが当たり前。
    普通に満足している人はわざわざ書き込まないしこんなところに来ないでしょう。
    それでも「よかった~」を書き込む方はかなり満足されているのでしょう。
    安易に悪評を総意と捉えるのではなく、気になったことは直接聞く方が
    健全だし建設的だと思いますよ。

166. 381 匿名さん

コメント失礼します。
    タカスギさんで、昨年の8月より話を進めて行きあとは私のゴーサインのみと言うところで、契約を解除しました。
    営業の方は次第に連絡が遅くなっていき、挙げ句の果てには、まだ本契約しますってなってないのに、法律事務所から土地売買の契約書が届きました。
    これが最後の決め手で白紙にして頂きました。
    営業の方もこれが私のところに送られていることすら知らず、こちらから問い合わせすると、まじすか?
    自分は送るなっていったのですが。。。
    って感じです。
    ごいごいくる感じがすごかったです。
    でも解約して、地元の工務店で家を新しく契約しましたが、変更して大正解でした。
    営業の方の雰囲気はいいのですが、会社が大きいので、残業性で横の繋がりがうまく取れていない感じでした。
    客側からしたら不安になります。

167. 382 益城さん

私も今タカスギの分譲地を検討中で、実際タカスギに住んでる方に聞きたいです!!

168. 383 匿名さん

タカスギの家の感じは嫌いじゃなかったけど、夜いきなりピンポンしてきて、ドアを開けてしまったら長時間粘られて、印象が悪すぎた。そのためいざ家を建てようという際、まったく候補にも上がらなかった。そういう営業のやり方はやめた方がいいと思う…。

169. 386 検討者さん

>>368 匿名さん

購入検討をされないのに、安易に費用を使わせる資料請求すべきではないと思います。

170. 387 戸建て検討中さん

分譲地を契約して、間取り打合せ中です。
    遠方なのでwebでの打合せですが、こちらの要望など丁寧に対応して貰ってます。
    家族構成や子供達の年齢を考慮した提案も貰ってスムーズに進んでます。
    口コミみて不安になりましたが、営業からも定期的に連絡入ってるし、設計の方も正直に紳士に対応して貰ってますので安心してます。

171. 388 評判気になるさん

分譲地を購入して間取り打合せ中です。
    良かった点は標準で駐車場2台分のコンクリ、壁と柵2箇所(残り1箇所は別分譲地)、玄関までのアプローチ、樹木1本、砂利、、電源、水栓、ポストなどの外構が付いているのでランクupしなければ追加は無いので安心してます。
    間取りで色々と追加したので予算余りが微妙ですがw
    キッチンやトイレや風呂や玄関などのランクupは足りるかなと思ってます。

172. 389 匿名さん

建築条件付きの土地を買ってそこに建てると外構まで入って建ててくれるんですね。
    それは良いです。注文住宅だと別々に作ってる(大体外構・庭が後からですが)ところも多いので
    入居時に同時に整っているなら安心ですよね。
    オンライン打ち合わせを行っているのも今時ですね。打合せだと自宅でやるにしても営業所でやるにしても往来が大変なので…。

173. 390 モデルハウス見学した

近所にモデルハウスがあった為見学に行ったところ、すぐに家を見せてもらえると思ったが細かい情報を書かされ、子供もいるのに長々と1時間半くらい説明があった。
    家の作りやデザインはオシャレだったし、理想的なレイアウトでとても魅力的だったが、見学後の仕様等の説明が新人、中堅、最後に部長の順番で受けた。どこかの劇場型詐欺かよと思うくらい違和感を感じたし、なんとしてでも今日契約させてやるって魂胆が見え見えだったのでこちらも買う気持ちが全く無くなった。
    他のハウスメーカーの方に聞くとタカスギはそういうやり方らしい。
    気が弱い方は流れで契約してしまうかもしれないので意志をしっかり持って断って下さい。
    お陰で他のハウスメーカーで購入しました☆

174. 391 匿名さん

よく言えば熱心、悪く言えば強引。
    テレビCMに社内の風景がありますが、
    体育会系な社是が壁に貼り出してあります。
    私が不在の際、営業の方に玄関に居座られ、妻が子どもの寝かしつけのために根負けしたため分譲地を見学に行きました。
    一度だけ他のメーカーの建売物件を見学しただけの段階とお話したにも関わらず、その日に契約させようと営業部長まで出てくる始末です。
    家とは住む人のものであるはず。
    こちらの様子、事情に寄り添う姿勢が感じられなかったため、その後のしつこい連絡や訪問もきっぱりとお断りしました。
    契約された方には申し訳ありませんが、私たちにはマッチしませんでした。

175. 392 通りがかりさん

建物自体は気に入ってとても良い評価ができます。
    しかし、購入後のアフターが悪い。熊本地震の際は大手のメーカーは、電話一本でもありお伺いもされたらしい。

しかしタカスギは、
    地震後の連絡すらなかった。
    何があった時に直ぐ対応してくれるハウスメーカーを選ぶべきでした。

176. 394 名無しさん

資料請求すると家まで来るの本当だった
    ある全国ブランドの熊本でのフランチャイズがここと知らずに請求して訪問されてびっくり
    昭和の頃は知らないけど、コロナじゃなくても若い世代はそういうのドン引きですよ…

177. 395 評判気になるさん

一言で建てなきゃ良かった!です。
    アフターが本当にダメ。
    建てるまでは良い営業マンですが建て終わったら欠陥部分の相談も他者へ丸投げ。何度お願いしても最近では連絡さえつきません。入居2日で欠陥が見つかり丸2年。最低最悪の詐欺のような会社です。おすすめしません!

178. 396 名無しさん

ここで建ててしまったこと、後悔しかありません。
    利益追求は当然のことだと思いますが、あまりにも施主を馬鹿にした態度は許せません。

新築を検討をされてるかたは、本当にそのハウスメーカーが信頼できるのか、担当者に任せてもいいのかを今一度慎重に考えてください。

マイホームを持つことが夢だったのが、
    苦痛とストレスでしかなくなります。

179. 397 匿名さん

アフター依頼しても連絡ないとかあり得ん。
    どうなっとるんやここは。

180. 398 匿名さん

タカスギで2年前に建てたものですが契約前には営業マンとお偉さんみたいな方3人で家の云々を説明をされ、すごく圧を感じました。契約後は営業マンは外見はニコニコして人柄は良さそうなんですが中身は空っぽでした。聞いた事には2.3日経っても返事がない、最速の電話をしても工事関係者と意思疎通が出来てないことなど何度もありました。営業マンは当たり外れがあるので残念な所です。今だったら絶対違うところで建てると思います。建つ前から嫌な思いはしたくないので…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡