注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「びっくりのタマホーム!完成まで??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. びっくりのタマホーム!完成まで??

広告を掲載

taka [更新日時] 2012-03-16 07:44:05

分譲地に家を建てる予定でいますが
その分譲地の中に タマホーム施工の家が
ありまして、その工事予定が3/26基礎スタートで
竣工予定が5/26になっておりました。
自分のとこは、地元ビルダーで3/28基礎スタートで
7/5竣工予定なので、タマの早さにびっくりしてます。
こんな期間で完成可能なんでしょうか?不思議です

[スレ作成日時]2008-03-28 18:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

びっくりのタマホーム!完成まで??

  1. 2 契約済みさん

    タマは、それを可能にしちゃうんです。

    突貫どんどこ工事で経費節減がタマの生命線。

    それなりの家がちゃんと建ちますからご心配なく!

  2. 3 いつか買いたいさん

    よその心配せんと自分の事に集中したら?

  3. 4 匿名さん

    早いですよー
    大工は約一ヶ月です
    2ヶ月で引き渡しです

  4. 5 taka

    自分のとこは、順調に進行中です
    一斉に分譲地の建築がはじまったから
    いえから近いこともあり、毎日現場に足をはこんでます
    なんせ20の分譲地ですから、HM各社入ってます
    おもしろいです。つくりかたが・・・・・
    セキスイ・三井・ダイワなどなど・・・・
    マイホームセンター展示場をつくっているかのようです

  5. 6 匿名さん

    スレ主さんは何処のハウスメーカーで建てたのですか

  6. 7 契約済みさん

    >6
    地元ビルダーって書いてあるだろ

  7. 14 匿名さん

    ほんと!早いよ。

  8. 15 匿名

    どこもはやいね

  9. 16 匿名さん

    つーか家の規模も造作の様相の情報もないのに、日数だけで評価するのはどうなの?
    犬小屋でも4ヶ月必要とか?

  10. 17 匿名さん

    >>16
    タマ大工の話では、大工工事30日が基本で坪数が多い場合は35日と言ってたよ。

  11. 18 匿名さん


    基礎の乾燥期間も無しかー

    怖いなー

  12. 19 匿名さん

    時間はお金ですから

  13. 20 匿名さん

    2ヶ月もいらんよ。ひと月と10日あれば余裕。

  14. 22 匿名さん

    一棟請けは時間が勝負
    15,000円@50日計算、これで3ヶ月も掛けたら飯が喰えないし次が貰えない
    これも職人の技よ。
    ただ真壁出来る大工は通常居ないから、特別に雇うので調整が大変
    きっと客から貰う費用も、かなり高いんじゃない?

  15. 23 匿名さん

    近所のタマホームも、あっという間だった。
    工期短すぎると、見に行ってもなかなか不具合チェックできないよね。
    基礎コンの養生期間、どれぐらいとってんだろうか?

  16. 24 ご近所さん

    うちの前、先週から、工事はじまったけど、完成4月って、早って思ったけど、
    タマさんでは、長い方なのね。
    そうかぁ、早くしないといけないから、イライラされてたのかぁ。
    朝、外出ても、挨拶無く、若い子に怒鳴ってたわ。
    愛想のない業者は、ご近所トラブルに発展するのに、施主さん、可哀そう。

  17. 25 匿名さん

    ↑ 施主が自分ところの職人に挨拶しても知らん顔だったら問題だけれど、
    よそ様の工事の職人の事はそっとしておいてあげたら?
    朝通りがかりの人にいちいちご挨拶していたら、職人だって仕事に集中できないし。

  18. 26 ご近所さん

    通りがかりで無く、家の前よ。
    施主に挨拶なんて、あたりまえ!!
    工事車両で、車、出せないし。
    愛想は大事。
    不便感じてないなら、言わないよ。

  19. 27 匿名さん

    ↑ こんな事ぐらいお互い様ですよ。
    道路幅がとても狭い地域なんでしょうねおそらく。

    「車どかしていただけますか?」とお願いしてもどけぬようなら問題だけれど、
    ちゃんとすみやかに応対してくれているんでしょ?

    自分の家の改修工事や新築工事の時には、同じ状況下になる事を頭に入れておかなきゃ。
    なんでもそうだけれど、やればやり返されるだけだよ。

  20. 28 土地勘無しさん

    ↑ いっぽうてきだな。
    狭いかどうかは、さておき、通行の妨げになっているのは、事実のよう。
    車、通るたび、どけてくれと言うのは、どちらにもマイナスだろ。
    道をふさぐには、許可いったよな。
    警察呼ばれるぞ。
    知らずに、通ったのが、悪いのかよ。
    自分勝手な、思い込み・・・どうじゃろ。

  21. 29 匿名さん

    ↑ 材料の搬入時は車止めたりするだろうし、
    たしかにいちいち車動かすのも、動かしてくれと声かけるのもお互いやっかいだけれど
    近隣に駐車スペースなければしょうがない。
    うちの近所じゃそうやって譲り合いながら、みんな工事行ってるよ。

    昔からよく言うでしょ、お互い様って言葉。

  22. 30 匿名

    お互い様なら

    愛想良くするだろ常考

  23. 31 匿名さん

    タマは早く建つからまだましか

  24. 32 匿名さん

    近所じゃない者にはお互いさまは通じない
    愛想良く『すみません』と言え

  25. 33 匿名さん

    近くに駐車スペースを確保して、そこから搬入してる業者テレビでみたよ
    ようするにお金もらって無い人の面倒までみれんってことよね
    後のことも知らないてことよ
    近所の問題じゃなくって業者のモラルの問題

  26. 34 匿名

    業者というより、施主の問題でしょう。

  27. 35 匿名さん

    これぞ、タマクオリティー

  28. 36 匿名

    そうですね。施主が駐車する時の停める場所を確保して業者に指示するべきだと思うし、搬入の時もお互い様だけど、施主が先に近所に声かけておけば済む事じゃないでしょうか?職人さんて中には無愛想な人もいるじゃないですか…だから先にご挨拶しておけば全然印象違うと思います。

  29. 37 ビギナーさん

    会社が60日工期を掲げているからね。
    俺が監督をやっていた頃は、着工から竣工まで60日をオーバーすると
    工期遅延報告書なる物を提出させられた。
    工期オーバー自体は特にペナルティーは無く、書類一枚で済んだので俺は殆どの物件はオーバーしていたな。
    お施主様の事を思うと、ガサガサやるのは申し訳なかったので、工期に余裕を持たせていた。
    (それでも65日~70日程度で竣工させていた。)

    酷かったのは、基礎の立ち上がりを打った次の日に枠をバラした監督も居たな。
    俺は最低でも打設後、丸2日は養生した。(本来なら2日でも養生期間不足だが・・・)

    基礎~上棟 15日 上棟~木完 30日 クロス 7日 左官・タイル 2日 器具ヅケ・外部給排水 2日  
    クリーニング 1日 畳・建具・網戸 1日 受電・通水 1日 手直し・補修 1日

    2ヶ月だとこんな感じだな。

  30. 38 匿名さん

    早く上げた方が何事も安くなるのだから、それはそれで仕方ない

    急ぐほど細かい部分には手も気も廻らないだろうが、それを施主が望んだ結果だと思えば
    それもそれで仕方ない・・・

  31. 39 匿名さん


    タマで建てる人なんて基本家についてなんて無知。
    共稼ぎでも余裕が無いとか,でもある程度広い家に住みたい,で安く。みたいな人。

    とりあえずしっかり作ってくれる。
    思ってる。 可哀想

  32. 40 匿名さん

    工期が短すぎる家づくりだと、施主が不具合チェックをする時間もほとんどない。
    特に見えない部分について、しっかり作っているのかどうか、
    施主は心配にならないのだろうか。

  33. 41 匿名さん

    家の団地にも建築中あるよ
    今は中を大工中
    棟上げまでは1日2~3時間で帰って行ったよ
    掛け持ちしてるのかな~
    トラックなどは空き土地に置いていてマナーがとてもイイですよ
    囲いや防護ネットもしていて子供を外に出しても安心です
    ラジオとか全然つけないし、近所の大工は大音響だったので窓閉めないといけないくらいだったので、メーカーの指導か大工の質がいいのだなと、夫婦で感心してます
    施主さんも安心して任せられるでしょうね
    きちんとしてるなら早くても、他のメーカーとのスピードの差はなんでしょう?
    大工さん3人おられます
    特に多いとはおもいませんが・・・

  34. 42 契約済みさん

    タマの家が安いのは仕様や施工が悪いわけではなく、工期が短いから。
    工期が短いのを実現できる理由は、工事を一括して管理しているから。
    そもそも家を建てるのに4ヶ月もかかるってのは工程に無駄があるから。

    という話をタマの営業さんから聞きましたよ。

  35. 43 匿名

    基礎の強度もでないうちに上物載せといて無駄をはぶくってかw


    ただ単にやるべきことをやってないんだろ。

  36. 44 匿名さん

    だめだろタマちゃん。
    工期を早くしたいからといって手抜きしちゃ。

    >>http://www.tatemonokensa.com/html/report65-last.html#r65

    >1棟の建築に際し約10.000本の釘を打つべきところ、5.400本以下の釘しか使用していないのと同じことです。関係したその他の不備も加えればそれ以下ともいえる状態でしょう。



  37. 45 匿名

    まさに安かろう悪かろう。

  38. 46 足長坊主

    「建築ジャーナル2月号」のぅ。

    ヤッコサンは鬼の首を取ったようじゃの。

    ところで、この話しはタマキューホーム(現在のレオハウス)での話しなんじゃろ?

  39. 47 匿名

    俺の家 タマで建築中 そんで感じた事書かせてもらえば 担当してる大工さん達はみんな必死だよ 変な仕事すれば次の仕事こなくなるし 工期に追われて大変そうだけど 一度現場に行って見てごらんよ へたな事書けないよ みんな必死だよ それ見てて 俺嬉しくなったもん。

  40. 48 匿名さん

    工期の短さは、余裕こいてる暇は無い!と救急病院の看護師のように迅速的確に全力投球できっちりやってくれそうにも思うし、適当にはしょっていいかげんにやりそうにも思える。
    結局あたった人次第で吉凶わかれる?

  41. 49 匿名

    そういう工期に追われる余裕のない状態を突貫工事と呼びます。

    建築業界では事故も施工不良も起こしやすく、好ましくない状態とされています。

    だいたいが、救急医療並みに緊張感を保ったまま施工し続けられるはずはないですよね。
    疲れるし、暑いし寒いし。
    自分に置き換えて考えればすぐわかることです。

  42. 50 匿名さん

    50日で終わらせないと罰金(手間減額)だよ。
    そら仕方ないよ、何とか終わらせなくちゃね・・・

    隣で建ててる工務店の大工が憎いね、のんびりと根太の反りを見てやがる
    オレも暇だったらそれくらい見ながら作るんだけどな
    まあ和室知らないから、叩きで喰ってくしかねぇんだわ・・・

  43. 51 匿名さん

    5時にはきちんとかたずけして帰られてますよ
    大手メーカーさんの方が夜中11時頃までトントンカンカンやってます
    無計画さが感じられますね
    どのメーカーさんでも大工さんの当たりハズレはあると思います

  44. 52 匿名さん

    上棟まで15日間でしょ?
    コンクリートの強度がまったくでないよね。

    大手では、コンクリ打ちあがってから2週間は置く。
    工場生産の割合が8割で現場でユニットを組み立てていくだけのセキスイハイムが工期2ヶ月間。
    木造軸組みのタマホームと工期が同じなんだよね。普通に考えたらありえない。

    セキスイハイムは短工期を売りにしているけど、タマホームだと怪しさしか増さない。

  45. 53 匿名さん

    この掲示板もそうですが、営業も「早い」ですよぉ〜といっていた割にはうちは思ったよりのんびりです・・・

    基礎も養生期間を取らないうちに・・・とか書かれていますが、ベースコンクリート打ってから1週間後に立型枠打設。そしてまた1週間でようやく全ての型枠外しです。外した後も5日程あいだが開いてようやく棟上かなという状況。

    他が忙しいから適当に処理されているのでもなく、雨等の天候にも配慮してもらってそれなりに適切に処理してもらっているのだと思います。

    急ぐから片手間だとか、早く上げるから突貫工事とかというイメージは全く関係ない第三者からの意見なのではないかな?
    実際に施工してもらって実感すると噂や想像での書き込みとの区別がつくのでこの掲示板見てても面白いです。

    実作業は外部の工務店だったり基礎屋さんだったりするので、地域や外注業者による対応のちがいが大きいのかもしれないですね。

  46. 54 匿名

    じゃあ基礎工事に約1月。
    上物にも1月ってこと?

    よけいありえへんw

  47. 55 匿名さん

    >>52
    大手でも2週間も養生しないぞ。だいたい5日~1週間。
    それよりも短くなることはないとは思うけど。

    地元の工務店は翌日型枠外しだった。
    しかも豆だらけのきったねー基礎だったよ。
    すぐに化粧塗りして誤魔化してたけど。

  48. 56 匿名さん

    急に寒くなった日があったからね・・・
    普通は2,3日で型枠外れるだろうけど一日雪降ったし。

  49. 57 匿名さん

    基礎に1ヶ月はかかってないけど、確かにかなりゆっくりペースです。
    で、予定見てもやはり上物にも2ヶ月弱の予定になってます・・・引渡しは4月下旬。

    タマにしては遅いですよねぇ・・・急がなくてもいいけど工程管理をもう少ししっかりしてほしい。

  50. 58 匿名

    >>55
    どこの大手ですか?
    私の知っている限りでは、積水ハウスダイワハウスはきっちり圧縮強度試験までやるとのことですが。
    ハイムも基礎で一月ぐらいかかると言っていました。

    もう一度聞きますが、どこの大手ですか?

  51. 60 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    タマホームに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    タマホームご存知ですか? その32
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/213148/

    今後、タマホームに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいた
    だければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いい
    たします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  52. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸