注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「㈱岡山工務店(きなりの家)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ㈱岡山工務店(きなりの家)について

広告を掲載

岡山太郎 [更新日時] 2023-09-10 17:21:59

岡山工務店の評判、住み心地等、何でも良いのでお教えください。

[スレ作成日時]2008-01-14 22:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

㈱岡山工務店(きなりの家)について

1. 2 匿名さん

対応は結構よかったですよ。児島の見学会に行っても皆さん親切でしたし。
    坪単価もハウスメーカーのオプションで上がった金額よりやすかったし。

2. 3 とても近いご近所さん

辞めた方がいいですよ。入居まではすぐに連絡が
    ありましたが、入居後はちょっと調子が悪いから
    と連絡しても、来るまで早くて一ヵ月後。遅い時
    は何度か催促しても来てもくれません。
    契約まではあれだけアフターフォローは大丈夫って
    言ってたのに・・・詐欺ですよ、ほんと。
    大工さんや現場の方は良い方が多いのですが、
    事務所の方って電話番だけでも役割をはたして
    もらいたいですね。あぁ〜気分悪い!

3. 4 入居済み住民さん

様々な点から検討した結果、岡山工務店でお世話になった者です。
    入居してから1年がたちました。

住み心地は◎です。デザイン、機能など、「きなりにして良かった」と
    思うことが多いです。価格は「良い物は高い」と思っていますので、
    何とも言えませんが、他社で2000万円の建物を建てるより、きなりで
    3000万円の建物にするほうが喜びは大きいと思います。

ただ、スタッフ数に比べ、問い合わせや現場の数が多いようなので、
    「とても...」さんがおっしゃっているように、すこし対応などは
    遅いかもしれません。でも丁寧に対応してもらってますし、入居後の
    相談などでもお世話になっており、十分満足しています。

4. 5 匿名

↑他社で二千万で建てるより三千万で建てるほうが喜びが大きいというくだりが、何か納得出来ません。

5. 6 匿名さん

プラスチックとかの新素材に頼らず、昔からの木の素材とかに拘ってるみたいですね。
    確かに木は手入れさえすれば抜群に長持ちするから長寿命住宅というのも夢ではない、
    古民家再生みたいな雰囲気が好きならいいんじゃないかな?

イニシャルコストが掛かってもいいから末永く満足して暮らしたいって人向けじゃない?
    そういう意味では単に安く建てたいってひとには向かないかも。

6. 7 ビギナーさん

きなりで建てて今月引渡しです。最初見学会行った時は忙しそうで正直余り相手にしてもらえなかった感が強かったですが、決めてからは早かったです。営業さんが一級建築士だったので細かい質問や要望にも応えて下さり、満足でした。総合的に坪単価75万(地盤改良と内装にコストかけたため、条件いい土地で、内装などこだわらなければもっと安価になると思います)だったので良心的かと思います。大工さん、工事関係者の方達も非常に感じが良いです。

7. 8 購入検討中さん

坪単価75万ですか?
    HPには50~65万と書いていますが、かりに40坪の家だと坪あたり25万高いということは、
    地盤改良と内装に1000万もグレードアップにお金をかけたことになります。
    さぞかし、凝った内装なのでしょうね。羨ましいです。

8. 9 匿名さん

きなりいいよね
    私も建てたいけど頭金の目標までまだ三年はかかりそう・・・

9. 10 購入検討中さん

きなりさんで、比較的安価(建物2000万円前後)で建てられた方いますか?

HPも資料も大きな家ばかりですが、上記予算で建てられた方の感想など伺いたいです。

10. 11 入居済み住民さん

正直、次に家を建てるとしたら岡山工務店では建てません。
    今の家は雨漏り等の問題が繰り返し起きています。
    遅いながらも対応はしてくれますが、その場しのぎの対応なのかな。
    また、こちらから連絡しない限りその後の状態等について連絡が来ることはありません。
    忙しいと割り切ってはいます。
    高い買い物なので、アフターフォローのしっかりした会社が一番と思います。

11. 12 住んで2年

住み始めて2年経ちます。
    確かに少し高いし、アフターは少し遅い感じがあります。
     しかし、それよりも住んでいる満足感が高いです。
    どこかの書き込みに、きなりの家の床暖房について、本当の意味での床暖房ではないのでは、というようなものがありましたが、私は、初めて訪れたときの説明のとおりなので、逆に驚いています。その書き込みに書いてあった、本当の床暖房とは、というものにも実際は合っていると思います。
     そんなにすごく暖かいというほどではないのですが、いつも何となく暖かいのです。一年で一番寒い季節でも、冬の辛さが全く辛くない。朝起きた時に、寒くて布団から出られないというような事がない。(もちろん、眠くてなかなか起きれないことはありますが。)逆に暑くて困るような事はありませんが、何か少し作業をすると汗ばむ事もある。外に出て初めて、今日はこんなに寒かったのか、と気づく事もよくあります。住み始めて最初の冬は、「今年の冬はあまり寒くないな」って思っていたのですが、職場の人や実家の家族は、「今年は寒いね」という感じで、ずいぶん認識が違っていました。光熱費も、こんなに快適で、電気代が恐ろしいな、とか言っていたのですが、実際には事前の説明のとおりそれほど高くありませんでした。
     夏は、2階のリビング、和室、ダイニング、キッチンがつながった40畳以上あるスペースが、少し大きめの家庭用のエアコン1台で間に合っています。
     それと、天井も床も壁も天然素材で、少しメンテナンスの要るものもありますが、普段生活していても、ふと「いい感じだなあ」って思える満足感があります。
     組織はあまり大きくなさそうだし、大手のような「安くてよいもの」とか「迅速な対応」とかは難しいと思いますが、私は、(実は家を建てたのは3回目なのですが、)最後に良いものにめぐりあえたと、とても満足するとともに、何度も辛抱強く打ち合わせをして要求を聞いてくれた「きなりの家」のスタッフといい仕事をしてくれた職人さんたちに感謝しています。

12. 13 匿名でいいかなぁ

先日きなりの家さんに資料請求させて頂き、パンフレット等を拝見させて貰い、先週日曜に近場を通ったので立ち寄ってみよ思いきなりの家さんに行ってみたのですが...
    開いてるかどうかわからずそのまま帰路に。

昨日パンフレットに乗っていた営業の方の携帯に電話をかけましたが...
    今だ折り返しの電話がありません。

印象としてはよくないですね(-_-#)

見知らぬ番号を出れないなら携帯番号載せなきゃいいのに...

【一部テキストを削除いたしました。 2013年6月10日管理担当】

13. 14 住まいに詳しい人

ココまだ倒産してないの?

やっていますか?

14. 15 匿名

穴吹に吸収されたって聞きましたよ。

15. 17 匿名さん

穴吹の子会社になったのですか。知らなかったです。という事はこれまでとは違ってくるという可能性があるのですよね。
    良い方に変わっていけばいいんじゃないかなと思いつつどうなるかまだ見通しが立たないというか。
    社員の方たちは変わられていないのですか。現場が変わらなければ突然雰囲気が変わるってことは無いと思うんですがどうでしょうか。

16. 19 購入検討中さん

きなりの家が好きで、申し込み予定の者です。
    ズバッと現社長さんに聞いてみました。

社長曰く、会長(前社長)が引退されるということで、株式譲渡先を探していたところ、穴吹の社長さんがきなりの家のファンだったらしく、株式を取得されたそうです。そこで、今までのきなりの家の雰囲気を壊すことなく続けるように言われたそうです。
    ですので、きなりの家のHPにもほとんど穴吹の文字は出てきません。
    最近の完成見学会に行きましたが、昔のきなりの家の雰囲気のままでした。
    あの雰囲気が好きな方は、気に入ると思います。
    参考にしてください。

17. 21 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

18. 22 入居済み住民さん

私は、岡山のいろいろな工務店の内覧会や説明を幾度となく聞きにいきました。
    その中から自然素材を得意としており設計力が高いといわれる数社に絞り、設計を依頼しました。同じ事を話すと似たようなプランができるものです。夫婦の意見を反映しているのは良いのですが、ただそれだけで、それ以上の感動がない設計が多い中きなりの家の設計士さんだけは、人は、どういった場所を快適に思うのか、またこの土地で建てる家ならば、こういった良さがあり、こういった楽しみ方ができるというスタンスで、その上で私たちが居心地良く生活できる確かなイメージができる設計でした。
    契約前から引き渡し後まで、細かな点に対して納得がいくまで担当の営業さん現場監督さんに何度となく話し会いの機会を作っていただき誠心誠意対応していただきました。また良い素材にこだわりその素材を活かす高い技術力のある大工さんである事も、間違いないと思います。
    穴吹の子会社化が気になるようなレスがありますが、大手がバックについているのならば逆に安心だと思いますよ。

実際に住んでみての感想ですが、和モダンの凛とした空気感を感じながらも窓から見える景色、光や風が心地よく、何もせずとも緩やかに過ごす時間が増えています。炊事や洗濯などは現在の生活様式に合わせよく考えられており効率よく行え妻も満足している様子です

19. 24 ご近所さん

譲渡したんですね。では今後はやはりきなりの建築方式は変わりますよね??これから建築予定なのですが、
    きなりと似たような建築デザインの工務店さんはないでしょうか?きなりを含め色々見て行きたいのですが。

20. 25 周辺住民さん

>>24さん
    今更のレスですが…
    きなりで設計をされていた方が独立されて、
    「くらしき工務店」という工務店をされています。
    大工もきなりの家を建てられていた方のようですよ。

21. 26 匿名さん

ホームページを見る限り、きなりの家のテイストは
    ずっと続いているように感じられますけれども・・・
    きなりの家の良さというもので来ていると思うので
    急にテイストが変わってしまっても困ってしまうというか、
    ニーズがどうなのかなというのもあるでしょうから
    完成現場見学会とかもあるようなので
    そういう場で確認していって納得できるか判断すると良いと思います

22. 27 住まいに詳しい人 [男性 50代]

きなりの家に暮らして12年目の住人です。
    今では当たり前のシンプルでモダンなデザインも
    外断熱も そしてソーラーも14年前はめずらしいころ
    きなりの家では当たり前でした。だから安心です
    社長さんは研究熱心でしたし、熱心にクライアントの話を
    納得のいくまで何度も練り直していただきました。
    きなりの家に通うこと数十回なんと完成まで2年間もつきあっていただきました。

なによりも住んでから良かったと思えること、
    かっこいいしインテリアは
    まるでここちよいカフェのようです
    外断熱のおかげで夏は田舎のいえのように涼しく
    冬は床断熱でぽかぽかです
    すべてが自然の中で暮らしているって感じです。
    今も健在のきなりの家のモデルハウスは
    15年以上たっているはず
    でも素敵です
    そんなモデルハウスはないはずですよね

23. 28 検討者さん

干拓地や埋め立て地を薦めるような会社は避けたほうがええ。信用ならん。きれいごと言うても根っこの部分で金儲けのためなら客が〓んでも構わんと思うとる証拠じゃ。

売りたいやつに聞いても無難な事や買わすように仕向ける事しか言わん。南海トラフ地震がきたら干拓地や埋め立て地は被害が大きいんで?津波もくるんじゃ。なんでわざわざ金払うて危険要素が多いとこ選ぶんな?

わが子が可愛いかったら家建てる場所は選びんせえよ、高い買い物じゃけえ後悔先に立たずじゃ。情弱じゃあ済まんで?住宅会社や不動産屋の人間も本気で相手の立場になって考えにゃおえんで。

24. 29 匿名さん

木を使った内装がいいなと思い、無垢材の家を他のサイトで見ましたが、こちらの家は格が違うなと思いました。自然な感じの無垢材の家に対して、こちらは完成度が高いというのか、室内の仕上がりが綺麗だなと思いました。(写真を見ただけではありますが)

それと、パッシブソーラーとアクティブソーラーのいいとこどりをしたという、ハイブリッドソーラーに興味を持ちました。
    きなりの家では「窓から入る熱エネルギーを床下に蓄えて、快適な輻射暖房に利用。屋根に降り注ぐ熱も、集熱パネルを併用することで、シンプルで効率的なソーラーハウスを実現しています。電気などのエネルギーを変換しない構造は、耐久性とコストパフォーマンスに優れたシステムです。」
    と説明があるのですが、窓から入る熱をどうやって蓄えるのか想像がつきません。

25. 30 検討者さん

干拓地や埋め立て地を薦めるような会社は避けたほうがええ。信用ならん。きれいごと言うても根っこの部分で金儲けのためなら客が〓んでも構わんと思うとる証拠じゃ。

売りたいやつに聞いても無難な事や買わすように仕向ける事しか言わん。南海トラフ地震がきたら干拓地や埋め立て地は被害が大きいんで?津波もくるんじゃ。なんで金払うて危険要素が多いとこ選ぶんな?

わが子が可愛いかったら家建てる場所は選びんせえよ、高い買い物じゃけえ後悔先に立たずじゃ。情弱じゃあ済まんで?住宅会社や不動産屋の人間も本気で相手の立場になって考えにゃおえんで。

26. 31 匿名さん

>>29 匿名さん
    きなりの一住人です。窓から入る熱を蓄えるについてですが、きなりの床下は空気層がなくコンクリートの上にすぐ合板、無垢の床板になってると思います。大きな開口の窓や冬場の光を効率よく取り入れる窓があるので長時間、日だまりが出来てコンクリート部分を暖める。その熱が輻射熱となって部屋全体を暖めるって事だと思います。窓にカーテンをしなくても視線が気にならない設計も一役かってますよね。

27. 32 匿名さん

窓の放射も本当にばかにならないですからね。冬場だったら西日が当たる昼過ぎは、結構暖かかったりしますもの。
    それを蓄えておく、家中に回すっていうのは効率がいいなぁ。
    でもこれって基本的に雪がふらないような割と天気の良い気候の場所ならではという感じのシステムだななんて思っちゃいました。

28. 33 匿名さん

家中に回すと言う感じまではいかないと思いますが、冬場の太陽の高さとか考えて、朝は東の窓から光がかなり入りますよ。日だまりはとても暖かいです。南側にも大きな窓があり日中よく入ります。西日は熱いので入らないよう計算してると思いますよ。天候悪かったり、カーテン閉めないといけない環境の時はもちろん寒いです。床暖房、暖炉、エアコンなり必要だと思います。

29. 34 匿名さん

太陽熱を床下の蓄熱土間に蓄え、床暖房に利用しているそうですが
    どういった仕組みになっていますか?
    屋根にとりつけたソーラーパネルで発電している訳ではないんですよね?
    部屋の一部に窓から入る太陽の熱を集める装置がついているんですか?

30. 35 サラリーマン

まず太陽光によってコンクリート蓄熱するとの説明ですが、確かに冬の場合は書いているように多少は蓄熱効果がありますが、その記述だと夏には地獄になります。
    そもそも冬の太陽光の光ぐらいで、蓄熱コンクリートが家全体を暖めるくらい暖かくはなりません。もし暖かくなるのなら、多くの鉄筋コンクリート造りの会社は、昼は暖房いらずとなりますが、実際は寒くて入れています。そして夜になると、コンクリートは異常に冷たくなり、足の裏までしんしんと冷えます。

またコンクリートに蓄熱するには、基礎断熱であること、また床下エアコン等により、蓄熱のコンクリートを直接冬には暖めて、夏には冷やしているなら理屈にあいますが、ここはどのようにしているのでしょうか。

ただしこれにも問題があり、この岡山辺りで基礎断熱はまず見受けられません。
    理由は、基礎断熱である場合、万が一シロアリが発生したら、年がら年中活動できるのと基礎断熱を施工出来るノウハウがある業者はこの岡山近辺にはいないと思います。スカート断熱等の言葉すら知らないのではないでしょうか。

31. 36 匿名さん

>>34 匿名さん
    不凍液が循環するシステムみたいです。うちは床暖房のみでソーラーパネルはありません。電気とかで暖めるエネルギーを太陽熱で緩和するんじゃないですか

32. 37 匿名さん

家が良くても土地が悪ければ文字通り台無し。美辞麗句に惑わされないで安全な土地を選びましょう。
    干拓地や埋立地など海だった場所は危険なので止めましょう。地盤改良はお金が掛かるだけで気休めですよ。

33. 38 匿名さん

土地に関しては、ここでお願いするという人が多いのでしょうか。
    自分で既に持っているところにというニーズでもOKなのですよね?

デザインに関しては、温かみがあって万人に好まれやすい感じのテイストがメインなのかなぁと思いました。

スキップフロアになっていたり、広くワンフロアを取っている家があったり
    かなり多様性は感じられます。
    デザイン力は確かなのかなぁ。

34. 39 匿名さん

今の きなりの家は、設計をしていた社長が引退してからは、昔と違う家になっていると思われます。
    ただ、自然の木を使っていれば良いものではなく、光の取り込み角度や、近所からの見え隠れ、生活動線を、どこまで考えているのやら、経営者も変わっているので、利益率もUP しているかも?
    特に注意したい所は、メンテナンス!誠意を持ってメンテナンスして貰えるかは特に大事な部分ですね。
    よく考えて発注してください。

35. 40 匿名さん

>>8 購入検討中さん
    家は使用材料で大きく金額が変わります。キッチンでも500万の物もあれば、100万程度の物もある、家を建てたことのある方ならわかります。
    きなりは、高級な住宅ですよ。

36. 41 通りがかりさん

きなりの家は経営者が変わってから、対応が悪すぎる。

37. 42 通りがかりさん

対応は悪くないと思いますよ。

むしろ、初めて相談した際に、他大手ハウスメーカーよりじっくり話を聞いてくれました。

建てた後のアフターの対応は分かりませんが、大手ハウスメーカーと違って、全員が建築家であり、営業メインのみという方はいらっしゃらないようなので、時間がかかる可能性はあります。

窓の作り方、見せ方が他にはなく、クオリティは明らかに高い気がします。

38. 43 匿名さん

全員が専門家なので、間に営業さんが入ることでワンポイントおかずに話が進むのは、とても効率が良いことだと思います。
    持ち帰って、次回お伝えしますだとタイムラグが出来てしまうし、
    その返答次第でまた別のことを考えるとなると、そこでもまたワンクッション出来てしまうかもしれないですから。

39. 44 匿名さん

家の中だけでも、これだけバリエーションがあるのか、というのを作品集を見ていて感じました。
    本当に、家によって様々。
    したいことは、ほとんど叶えてくれるんじゃないかしら、というくらい、かなり個性的に仕上がっていますね。
    安くはないと思いますが、これだけのことができれば満足されている方も多いのではないでしょうか。

40. 45 匿名さん

こちらはシロアリの防除法がかなり変わっていると思います。
    一般的な防除工法は防蟻剤を床下に散布したり木材に染み込ませたりするものですが、
    こちらはシロアリが好むように調整した薬剤を使用し、薬剤を持ち帰ったシロアリを巣ごと壊滅させるシステムのようです。

41. 46 匿名さん

何と言う駆除方法か思い出せませんが、確か◯キブリもそのような方法で巣ごと駆除する商品がありました。
    シロアリに食べさせる薬剤は敷地内の土に設置するのでしょうか?
    自然由来のものでなければ長い期間設置するのは危険な気もしますが、どのような対策をとっているのでしょう?

42. 47 戸建て検討中さん

他社の木造にはないような頑丈な家を建てると聞いたのですが、どのように頑丈なのでしょうか?

直接、伺ったのですがあまり明確なご返答をいただけず、よくわからないままです。

耐震性も気になります。
    もしお分かりになる方いらっしゃったら教えてください。

43. 48 匿名さん

家づくり講座の説明に色々書いてありますね。
    太い梁を取り入れて木の組み方で頑丈さを上げるといった仕様でしょうか。

岡山工務店さんの家の写真を見ると室内に立派な柱や梁があって、見るからに手やお金を掛けているなあという印象。

素人なのでよくわからないのですが、2×4・6といった工法よりこういった作り方をした方が結局耐震性は上がるのですかね?

44. 49 匿名さん

数年前にきなりの家で新築しましたが、基礎の頑丈さは素人目にも一目瞭然だったのをよく覚えています。

地盤調査・地盤改良もきっちりされていました。外から見えるところだけでなく見えないところにも手を抜かない、それなりにコストはかかりますが、まっとうな仕事のためには当然の事と納得できました。

45. 50 戸建て検討中さん

実際に建てられた方のご意見ありがとうございます。
    サイトをみても基礎は他社とつくりが違う気がします。

外壁はどうなのでしょうか?
    デザイン性は??
    きになってます。
    職人さんの腕は良さそうですよね。

46. 51 匿名さん

ナチュラルとモダンの良いところをかけ合わせたようなデザインをここは得意としているのかな?という印象を持ちました。

蓄熱の床というのがここの場合は特長になるということでした。太陽熱を床に蓄えて、冬の間は暖かくすることができるということでした。
    夏は、その太陽熱はどこに活用されるのでしょうか。天気が良い日が多い夏場も、うまくなにかしらに転換できればいいのですが。

47. 53 匿名さん

数年前に建てました。
    設計から全て担当者によります。
    もっとプロの提案が欲しかったかなぁ

良いものは高くて当然と思っていましたが、それでも割高な感じがします。
    大工さんの腕前は良い気がします。

気になるところは言えばそれなりに対応してもらえるので、親切です。

48. 54 匿名さん

施工例を見ていると、とてもデザイン性も高くて、すごいなぁと思います
    提案力に関しては、担当者次第なところもあるのかもしれませんね。
    ただ、施主も注文住宅しかもフリー設計の場合は相当勉強しないといけないらしいので、うまくやってみたいことはできるかどうか質問していければ。
    質問が出てきさえすれば
    そこがとっかかりになるかもですから。

49. 55 e戸建てファンさん

今年の2月に引き渡しでした。建設中から覗きに行ってましたが、聞くと詳しくお話してくれたり信頼できる棟梁や現場監督でした。設計中も要望を聞きつつ、何度もプランを直してくれいろんな提案もしてくれたので、満足のいくプランになったと思います。かつ土地の周りの風景もいかしてくれていたので、住んでみていつもキレイな風景を眺めることができています。
    今回疑問に思うところがあり連絡しましたがすぐに来てくださり、アドバイス等してくださったので安心しました。
    やはりこちらで建てると目立つのか何度か知らない人がインターホンを押され、何処で建てられたのか聞かれることがありこちらが驚くこともあります。
    高いけど、家・暮らしに満足しているため苦ではありません。
    たまに庭木の手入れや床の手入れなど勉強会?もしているので楽しく参加させてもらってます。

50. 56 評判気になるさん

>>47 戸建て検討中さん

デザイン、コンセプトに引かれて、建てましたが、10年以降のアフターは下請け業者に丸投げで、何もしてくれません。10年以降は法的に縛りはありませんが、本当に残念です。一般的な構造であれば、個人的に大工等頼めばよいですが、シロアリ等が来た場合、基礎や壁を解体しなければなりません。構造が複雑なので、会社の人に間に入って工事を頼んでも、それすらしてくれません。因みに丸投げした下請け業者からの見積もりは100万円弱です。(その内白蟻にかかるのは15万円程です。)残りは解体して復旧にかかる費用です。しかも今後のシロアリの保証は出来ないと言われました。これが現実です。

51. 57 匿名さん

メンテナンスしやすいような家造り、というのももしかしたら長い目で見たときに
    必要となってくるのかもしれないな、と思いました。
    そういう要望も、答えてくれるのでしょうか。

10年以降は業者に丸投げとはいえ、
    10年以内は少なくとも自社で対応しているということ。
    メンテナンスを少なくともしているので、
    それがしやすい家というのも、基本的にはわかるのではないかなぁという期待は持てます。

52. 58 匿名さん

>>56の話ってありがちなんでしょうか。
    シロアリ対策って一度じゃ終わらないですよね。
    実家(木造の古い家)でも数年ごとにやってるので
    解体までしてそういった対策をしなければいけない家があるというのはちょっと驚きです。
    薬剤が塗ってある木材で家を建てればメンテナンスが要らないと聞いたこともあるのですが
    それとはまた違うんですよね?

53. 59 匿名さん

シロアリが出た場合は解体が必要になると大打撃ですが、
    数年おきに予防していれば済むというものではないんですか?
    もしかすると予防の薬剤散布も難しい複雑な構造になっているんでしょうか。
    蓄熱床という構造が問題なのかな?

54. 60 匿名さん

構造面を見ていって、基礎の部分がどうなっているのか…とか
    点検口からメンテナンスはできるのか?など詳しいことは見ていかねばなりません。
    最近は基礎の部分を密閉するタイプもあると聞きますが
    ここの場合はどうなんでしょうか。
    メンテナンス性はどこもアフターがあるから気にしていそうだけど。

55. 61 戸建て検討中さん

最近までここにお願いしようと何度も打ち合わせをしていました。
    が、こちらの希望はまるで無視の提案ばかりで結局は儲かる提案だったのでしょう。
    こちらが若いから言いくるめられるぐらいに思っていたのかなんなのか。
    大工さんの腕が良さそうだったのでここで頼む95%ぐらいだったのですが、もういいです。
    他を探さなくては。

56. 62 匿名さん

施工例を見ていると、
    施主の好みを反映して作っているように見えるけれど…(それぞれ、個性があって、コンセプトも異なるから)
    担当者次第なところもあるのだろうか。
    疑問に思ったら降りるのもありだと思うし、
    実際に色々話していって納得したら作ればいいのだと思いますよ。

57. 63 通りがかりさん

ここで建てました。結論から言うと、とても良かったです。
    もちろん希望は聞いてもらえますし、ただそれが使い勝手や意匠的に望ましくないようであれば、その旨を教えてくれます。ただし、高いのは高いと思います。額相応。明朗会計で、誠実です。
    そして、額に応じて、質はとても高い。デザイン力だけでなく、棟梁の腕は非常に高いです。精緻で丁寧な仕事。まさにプロフェッショナル。
    そこに価値を見出だす方には、満足が得られると思います。おそらく合う合わないというのは、家にどれだけお金かけられるか、かけてよいと思うかなどにも影響されると思います。安く建てたければ、いくらでも他社のもので、あります。そちらを選べばよいことです。

58. 64 名無しさん

ここで建てました。
    細やかで良い出来です。

対応やデザイン設計は担当者にもよります。
    良いものを使っているので費用はそれなりにかかります。

総合してよかったです。
    後は床暖が壊れないか心配ですが、今のところ大丈夫です。

59. 65 通りがかりさん

仕事ぶりを見る機会が何回もありましたので…
    きなりの大工さんの仕事は、最後まで細部にいたるまで手をぬきません。本当に丁寧です。こういうひとたちを「職人」というのだろうと思います。完成までに時間かかりますが、納得の時間です。経営が変わったようですが、その魂は、先代から受け継がれてるんだろうと感じます。

60. 66 名無しです

建築後の対応、不具合等はどうでしょうか。また、耐震、免震、制振はハウスメーカーの方が優れているのでしょうか。
    こちらで建築された方、知識のある方、かご意見お聞かせください。

61. 67 通りがかりさん

>>66
    きなりで建てました。
    きなりは純粋な木造住宅なので、ヘーベルみたいなハウスメーカーのような鉄骨使ったほうが、耐震は強いんではないかと思います。
    でも、木造住宅でもそこまで弱くないのでは?
    東日本の震災とかでも一般の木造住宅で倒壊してたのありましたっけ?もちろん、津波は無理ですけど。

個人的な見解ですが、
    ヘーベル、積水、ヘルシーホーム、カバヤなどたくさん見て回りましたが、ハウスメーカーは頑丈な殻にあわせて作るので、モデルハウス見ても、綺麗だけど工場で大量生産された工業製品にしか見えなくて、なんか普通のアパートやマンション建築との違いがわからなくなり、わたしは木造住宅にしました。
    参考になれば幸いです。

62. 68 マンコミュファンさん

>>67 通りがかりさん

コメントありがとうございます。
    ちなみに、きなりのいえにした決め手はなんでしょうか。

63. 69 通りがかりさん

>>68
    知り合いできなりで建てた家を何軒か見る機会があり、質感、空気、たたずまい、空間の構成(一階から二階とのつながり)、バランス、生活しやすさなどを感じたからです。マンションなどの住宅にない、木の質感。生活を大事にしている。見積もり前にいくらか提案してもらったものが、はっとくるものがあった。などなど、言葉にするのが難しい…。

10年以上前にきなりで建てた知り合いがいて、満足しているということも聞きましたし、
    私が10年前に事務所のモデルハウスをみて、そこから10年経ってからもう一度見てみたら、家がいい年の取り方をしていると感じたからです。

オープンハウスとかもよくやってるし、実物を何軒か見られたらいいと思います。
    長文で、冗長な文章ですみません。

64. 70 評判気になるさん

>>69 通りがかりさん

おっしゃられるとおり、見学会に参加しただけですが、私もそのように感じます。

デメリット等はありますか?

65. 71 通りがかりさん

>>70 評判気になるさん

デメリット。
    やはり大工さんがひとつひとつ丁寧に作るので、時間がかかります。工場で作って、現場で組み立てるハウスメーカーのほうが圧倒的に早い。
    あとは、値がはることでしょうか。作り方も質も違うので、単純比較はできませんが。たぶんですが、他の工務店やメーカーと比べて、デフォルトで使う材料自体がワンランク上のものを使ってる気がします。家づくりに一定の質を保ちたいという工務店側の意志を感じましたね。
    でも、額に見合った家ができたと思います。

デメリットも、メリットの裏返しなので、どう考えたらいいかわかりません。
    あたりまえのことと思いますが、
    嘘はつかず、誠実に対応してくれたなと感じましたが…

66. 72 評判気になるさん

>>69 通りがかりさん

おっしゃられるとおり、見学会に参加しただけですが、私もそのように感じます。

デメリット等はありますか?

67. 73 評判気になるさん

勉強になりました。
    ありがとうございます。

68. 74 名無しさん

どの会社でもメリットデメリットはあるもの。
    ここの会社のデメリットに注目する時点で、この会社を選びたくないんだろうなと感じます。
    他の会社もよく見たほうが良いでしょう。

また、家作りに対して自分がどうしたいかをはっきりさせないと、その都度デメリットばかりに目が行ってしまい迷走することになりますよ。

69. 75 名無

当初の見積もり額から建築後どれくらい差が出ますか。

70. 76 通りがかりさん

>>75 名無さん
    私は350くらいですかね
    高いか安いかわかりません。
    これはきなりの提案によって高くなったわけではなく、建築が進む中で、私があれもしたいこれもしたいと希望を盛り込んでもらった結果です。欲の出た結果です笑。
    でも、いずれも明朗会計。きちんとどうしてその差額が出るのかを丁寧に説明してくれます。
    また、きなりの方からも、こうした方が雰囲気よくなるけど、でも、このくらい差額出るけどどうしますか?と尋ねられます。提案がまたいいものだから、思わず乗ってしまうんですけど。
    もちろん、ここまでの額しか出せないと言えば、その範囲で建ててくれますよ。
    知らぬ間に額が増やされて、断れない状態になるということはないです。

71. 77 76

(少し内容修整したので再投稿)
    >>75 名無さん
    私は350くらいですかね
    高いか安いかわかりません。
    これは建築が進む中で、私があれもしたいこれもしたいと希望を盛り込んでもらった結果です。欲の出た結果です笑。
    でも、いずれも明朗会計。きちんとどうしてその差額が出るのかを丁寧に説明してくれます。
    また、きなりの方からも、こうした方が雰囲気よくなるけど、でも、このくらい差額出るけどどうしますか?と尋ねられます。提案がまたいいものだから、思わず乗ってしまうんですけど。
    もちろん、ここまでの額しか出せないと言えば、その範囲で建ててくれますよ。
    知らぬ間に額が増やされて、断れない状態になるということはないです。

72. 78 検討中さん

費用について、質問ですが、本体価格と土地に関する費用を除くとどれくらいかかりますか。
    設計費用は別途かかるのでしょうか。

73. 79 通りすがりさん

>>78 検討中さん
    見積もりとって、直接きいてみれば?
    規模などによっても違うと思うが。

74. 80 匿名さん

こちらで揉めた方はいますか

75. 81 ミュファンさん

基礎断熱で、床下は気密パッキンを使用するとのことですが、結露は発生しないの?
    換気できない環境みたいだが

76. 82 匿名さん

理論的には気密パッキンで結露はしないとは思いますが、
    経年劣化したときがどうなっていくのかというところじゃないでしょうか。
    そのあたりの話も
    詳しく聞いてからの判断でしょうね。
    どういう対策を取っていくのかも含めて聞いておくと良いと思います。

77. 83 匿名さん

公式サイトのイベントのお知らせに珪藻土塗り体験・薪割り体験が出ていますが、
    こちらの壁はオーナーさんがセルフで塗るスタイルなんですか?
    薪割りの方は薪ストーブを導入するオーナーさんが多い事からですかね。

78. 84 マンション検討中さん

>>83 匿名さん
    頼めばセルフ塗りの希望はかなえてくれると思いますよ。
    でも、ふつうは左官屋さんがプロの技で塗ってくれます。

薪割りはそうでしょうね。きなりの家の事務所もあるモデルルームにも薪ストーブがあるので。
    うちはきなりで建てましたが、岡山の冬ごときに薪ストーブは不要と考えているので、薪ストーブは設置しませんでした。
    週末、家で薪ストーブ焚きながらゆっくりするより、外に行って遊ぶほうが楽しいですしね。

79. 85 匿名さん

左官職人さんの塗りはものすごい美しいですよ。
    …家族で一部分だけ塗ってみるっていうのもおもしろそうだけど。
    あまり気にならない場所とかで
    そうやってやらせてもらうのもいいんじゃないかなぁ。
    子供の手形とかつけても面白そう。

80. 86 匿名さん

岡山市内在住
    14年前にきなりの家さんで建てました
    始めはスタイリッシュな家に憧れていたのですが
    展示場に行ってみて風合いのある家の方が
    古くなっても味があっていいんじゃないかって思い決めました

よかったことは
    床断熱これにつきます
    自然な暖かさで快適に過ごせます

よくなかったことは
    リチウヒーターってとこのボイラーなんですが
    愛知にある会社なんで故障したらどうなるか
    心配なのと灯油のボイラーなので結構
    ランニングコストがかかるってとこかな

土地別で2800くらいでした
    有名メーカーと比べてあまり変わらなかったと思います

81. 87 匿名さん

86さん、詳しくありがとうございます!
    床断熱、やっぱり良さそうですね。
    下から冬場、冷気が上がってこないってそれだけでも全然違いそうです。
    灯油のボイラーだと、
    灯油の価格にコスパがかなり左右されちゃうのが大きいのかな?
    最近は、灯油も値上がり傾向にあるようですものね。

82. 88 マンション掲示板さん

>>76 通りがかりさん

350万も変更で増えるのは、図面が出来て、諸々が決まって、契約した後、それだけあがるんですか。
    流れを詳しく教えていただきたいですね。

83. 89 匿名さん

床暖房のシステムは灯油のボイラー式の一択ですか?
    公式サイトを見ると、こちらの蓄熱床暖房は太陽熱を床下の蓄熱土間に蓄え家全体をゆるやかに暖めるとありますが、プラス灯油ボイラーで温める仕組なのでしょうか。

84. 90 76

>>88
    言い方が、悪かったかもしれません。
    契約後に上がりました。
    その理由は、私が「やっぱりあれもしたい、これもしたい」と言い出したからです。トイレの便器ひとつとってももう少しいいやつが欲しいとか。言われたままの計画だと、上がらないと思います。
    あがったぶんは、ほぼ私の希望ぶんです。

85. 91 76

>>89 匿名さん
    そんなことはありません
    私のところは都市ガスが来ていたので、都市ガスをつかいました。電気もできます。相談したらいろいろプラン出してくれますよ。

86. 92 7無し

建築後、不具合の発生やその際の対応はどうでしょうか。建築して、その後は、知りませんよ。では、困るので、参考に教えてください。

87. 93 検討板ユーザーさん

床下空間は、密閉されているのですか。
    コンクリートから放出される水分により、湿度が上昇してカビや木部の腐食につながりませんか。

88. 94 匿名さん

床下、コンクリートが含有する水分について…確かにどうするのだろう。除湿シートとかを敷いて対応するのだろうか。
    そういうところも見ていければいいなと思います。
    床下がパッキンされている事自体は
    その対策がされているんだったらむしろ良さそうなことのように思えます。

89. 95 評判気になるさん

>>39 匿名さん

以前の木なり ひとクラス上の家でした、これはひとえに宇野社長が設計していたから、設計者で変わります。
    メンテナンスは、以前の木なりと違って最低です。

90. 96 評判気になるさん

んープロとしての提案がほしかったですね。
    良かった所もありますが、後悔もあります。
    結局、自分で探してきて決めてました。

91. 97 戸建て検討中さん

岡山では、どこの建築会社がおすすめですか

92. 98 匿名さん

倉敷だとイオンの近くに住宅展示場があるんでそこらへんに行ってみるとかどうでしょう。
    各社の施工範囲は要チェックですが。
    あの辺新興住宅地になってますし大手中堅問わずモデルハウスが多いので色々比べやすそうな気がします。
    きなりの家さんだと岡山市内なのでうちの方から行くとちょっと遠かったんですがどこかで出張案内会とかやってるんでしょうか。

93. 99 戸建て検討中さん

社長が変わってからのメンテナンス対応の方は
    対応がとても悪いです。
    会社としては良いと思いますが、対応は悪いし忘れられるしで、その人だけでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK