注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宇都宮のアメリカンホームズについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宇都宮のアメリカンホームズについて

広告を掲載

• 掲示板
輸入住宅に暮らす [更新日時] 2017-08-22 22:21:50

栃木県宇都宮市のアメリカンホームズについて教えてください。
独自のルートで部材を輸入しているらしく、上質の家を低価格で建てられるらしいんですよね。
実際に建てた方、情報を知っている方がいらっしゃたら教えてください。
モデルハウスは坪単価50万とは思えないくらい、グレードの高い家でした。

[スレ作成日時]2006-12-01 10:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宇都宮のアメリカンホームズについて

1. 2 ロドリゲス

こんにちは!アメリカンホームズで契約して今月から入居した者です。
    真面目な話、低予算と高品質プラス豪華さを兼ね備えた住宅メーカーでしたよ。
    もちろん、納得がいくまでの綿密な打ち合せは回数を重ね大変でしたが、決してメーカーからの押し売りは一切なく貧乏な私でも建てる事が出来ましたよ。

2. 3 輸入住宅に暮らす

はじめまして。ロドリゲスさん。
    現在アーデンホームとアメリカンホームで検討しています。アーデンとは、契約寸前のところまで話が煮詰まっていて、今月中の契約を迫られています。(来年下旬建築予定)アーデンの仕様/デザイン/価格は、とても素晴しく気に入っています。しかし、一生に一度だから納得して契約したいとセルコ、インターデコ、東急、ブルース、フロンヴィルと色々なメーカーをまわって、最後にアメリカンホームを見ました。
    正直、あの本物の質感には驚かされました。モールや窓枠一つ見ても違うんですよね。セルコやアーデン他の見学会には何回も行きましたが、予算をかけないと輸入住宅とは程遠い洋風住宅になってしまうんですよね。
    アメリカンの建て方はどうですか?(職人の質や仕事ぶり等)、完成後の住み心地/質感はいかがでしょうか?
    ・・・長文ですいません・・・

3. 4 ロドリゲス

こんばんは【輸入住宅に暮らす】さん
    正直私も予算が少なく悩んではいましたが、二階の3部屋とガレージの内装は自分で仕上げたんですよ。そちろん私はズブの素人、それでも徹底的なコストダウンに成功しましたよ(笑

我が家は宇都宮と鹿沼のモデルハウスほど豪華じゃございませんが、上質の部材と質感はモデルハウスと五分に張り合える仕上がりですよ!職人さん方々は、非常に熱心で誤魔化しが一切ございませんでした!

住み心地は最高ですよ!間取り・動線から始まり、納得するまで煮詰めましたから。
    不満があるはずがございませんよ、自分で納得したんですもの。

それと押し売りしない・契約を急かすような事を一切しないところも気に入って契約しました。

つかぬ事をお伺いしますが、アメリカンで見積もりはお取りになりましたか?
    確かに他社との契約寸前というのもありますが、もしまだなら是非練り直してみてはいかがでしょうか?

私ですら、足を運んでから入居まで約1年半の月日を費やしてますよ。
    でも、決して無駄な時間を過ごしたとも思っていません。
    もし、訪れる機会がございましたらスタッフにお話ししてみてください。こんな客居ましたか?と!

4. 5 輸入住宅に暮らす

こんばんはロドリゲスさん。
    アメリカンで第一回目の見積もりは取りました。アーデンと同じ坪数で、100万程度高い見積もりでした。ただ瓦をフランス瓦(宇都宮モデルハウスと同様)等で見積もっているので、国産やスペイン瓦に変更すれば、軽くその開きは埋められると感じました。社長もいい人で、全ての仕様が決まってから契約しましょうと言っていました。アーデンでは、殆どの仕様が決められた中での選択ですが、
    アメリカンでは、全てを自分達で決めていくといった家作りに非常に惹かれています。
    ロドリゲスさんは、実際にアメリカンで建てたお宅とかを契約前に見られたのですか?
    私はHPのトップページにある那須高原の邸宅を実際に見て(外観のみ)、心を奪われています。
    でもアーデンの社長もいい人で色々なわがままも聞いてもらっての最終見積もりなので、正直悩んでいます。
    ロドリゲスさんは、他のメーカーはまわられたのですか?
    そしてアメリカンの決め手となったのは、何でしょうか?
    質問ばっかりですいません。

5. 6 ロドリゲス

こんばんは【輸入住宅に暮らす】さん
    そうでしたか、既に見積もりを取っての両天秤状態なんですね。

当然、私も他社にも見積もり取って検討・比較はしましたよ!
    また、私の先輩が3人アメリカンホームズで既に建てられていた事もあり、当然実生活の感想は伺っておりました!最高でしたよ、先輩方のお家も♪

アメリカンホームズに契約しようと思った決定打は、社長さんのちょっとした一言でした!
    「●●さんの建てたい家は、カタログに載ってるような家じゃないでしょう?●●さんが心の中に思い描いてる家がそうでしょう?」と・・・

コレは社長さんにカタログありますか?と質問した時のやり取りでの一言でした。

今月入居してみて、社長さんの何気ない一言が、聳え立つ我が家を見てるとより一層心に染みてきます。もちろん、仕事に携わった大勢の職人さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして悩んでるなら尚更、急かされる時こそ原点に立ち戻って全体を見つめるべきだと思いますよ。
    お互い一生に一度の買い物、後悔は誰しもしたくはないでしょう?
    どちらを選ぶにしても、私と同じような気持ちで家族が幸せに暮らせるようなマイホームを建ててください。

6. 7 輸入住宅に暮らす

こんにちは、ロドリゲスさん。
    お答えいただいてありがとうございます。
    そうですよね。おそらく一生に一度の買い物になりますから、後悔は絶対に
    したくないです。ロドリゲスさんのお話を聞いているだけで、アメリカンホ
    ームズは本当に素敵な家を建てるところだと感じました。
    実は昨日、鹿沼展示場で見学を兼ねて社長さんとお話させていただきました。
    今現在自分が迷っていること、そしてどんな家を建てたいのかということを
    思い切って社長さんにぶつけてみました。すると『まだ時間があるのだから
    ゆっくり考えてはいかがですか?私のほうは、全ての仕様が決定してからの
    契約ですから、○○さんの思い描く家と私のひく図面が一致するまで出来る
    だけ多く話し合いましょう』といって下さいました。
    10年の歳月を経た鹿沼展示場は、本当に私の思い描く理想の10年後の家でし
    た。ロドリゲスさん、本当にありがとうございました。もう一度原点に帰っ
    て家作りを考えてみます。
    もし色々なこだわりを付けすぎて、予算が合わなくなったら、私もロドリゲス
    さんの様に何部屋か仕上げてみようと思っています。自分の家ですから、何で
    もやりますよ。

7. 8 ロドリゲス

こんばんは【輸入住宅に暮らす】さん。
    レスが遅くなり申し訳ありませんでした。それは良かったですね♪きっと満足出来るお家が完成すると思いますよ!
    鹿沼のモデルハウスに私もヤラれた一人ですが、あの味わいは何とも言えませんよね!
    不器用でも自分で仕上げると、間違いなくお気に入りのポイントは自分で仕上げた部分!って胸張って言えますよ。頑張ってくださいね♪

8. 9 ファンキー!!

アメリカンホームズもよかったけど、栃木で年末に知人が建てたレジェンダリーホームがすごかった!
    価格は安かったけど、現場での作りこみが半端じゃなかった、サイディングをペタペタ貼る家は建てる気を無くする。
    しかも社長が日本人感覚ゼロ^−^

9. 10 旬家

はじめまして。少し前のレスですが、レスポンスしてくれると幸いです。
    色々な工務店やHMを観てきて、ここ最近は輸入住宅が気になり、調べてては見学していたいましたが、このレスをみつけて、アメリカンホームズを見学してきました。
    実際に観て来た感想は、家に対する考え方が180度変わりました。
    流行や、装備に振り回されないすばらしい家でした。
    観てからは、初めて建てたいという気持ちが一気に上がりました。
    日本の風土に合うかは情報に乏しいですが、間違いなくクオリティーは○○風ではなく感じました。
    実際に住まれてる方、検討している方との意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

10. 11 輸入住宅に暮らす

こんばんは。

まだこのスレがあったんですね。
    仮住まいでネット環境があまりよくなく、
    ネットから遠ざかっていました。
    まだご検討されている方がいらっしゃったら参考にしてください。
    現在アメリカンホームズで建築中で、来月完成予定です。
    私はちょうど一年前に他社とアメリカンホームズで検討していましたが、
    アメリカンホームズを選びました。結論から言えば、正解でした。
    アメリカンホームズにお願いして本当に良かったと心から思っています。
    使用する建材、職人の腕、センス、どれをとっても最高です。
    特に大工さんの腕といったら、素人目で見ても分かるくらい一流です。
    本当に細かいところまで気を配って作られています。(本当にミリ単位の狂いすらないんじゃないかと思うくらいです)。もちろんほとんど全部が現場での作りこみです。あと現場監督がアメリカ人です。彼が図面をひくのですが、彼のひく図面の正確さにも随分驚かされました。
    我が家は、外観/内装とも仕上げ段階に入っていますが、思い描いていた完成像と比べると、間違いなくそれ以上の仕上がりになっています。(私も妻も何度か現場で鳥肌がたってしまいました)私は初めて家を建てましたが、出来上がりの家が想像以上ということは、すごいことだと思います。今まで色々なものに期待しましたが、想像以上というものはほとんどありませんでした。
    他社で建てていたら、それなりの満足度はあったものの、やっぱり私のあまり好きではない『・・・風』になっていたに違いありません。

11. 12 大手企業サラリーマンさん

ちょっと誉めすぎですよ。逆に怪しく見えてしまいます。

12. 13 家が欲しい

はじめまして
    輸入住宅の購入を検討しています。スレ拝見しましたが、アメリカンホームズさんはとても評判がいいようですね。
    こちらで建てられた方に伺いたいのですが、入居後、不具合などはありましたか?それに対する、アフターはどうでしょうか?
    メーカー選びの参考にしたいので、入居後の方、見ていたらコメントお願いします。

13. 14 旬家

ご無沙汰しておりました。少し離れてる間に書き込みが入ってますね。
    私は只今打ち合わせも後半に入ろうとしております。(と、思ってるつもり・・・です。また何か変化があるかも・・・) 
    輸入住宅に暮らすさん、一連の書き込みから拝見させていただいておりました。ようやく完成したみたいですね!おめでとうございます。
    私は、初めてアメリカンホームズに足を運んでから打ち合わせがはじまり11ヶ月が経過しましたが、正直いろんな考え方があると思いま
    すがマイホームに対してこんなにも労力を必要とするとは思ってもいませんでした。毎週一回、平均7〜8時間に及ぶ打ち合わせをさせて
    いただいております。私の場合、平日が休みの為、少々!?アメリカンホームズの方々にはわがままを聞いてもらってます。いろいろと打
    ち合わせが進み、5ヶ月過ぎても契約の話しは出ません、逆に白紙に戻してまでも意見交換をしましょうという考え方なのでビックリしま
    した。実際に私は、いろんなハウスメーカーさんともお話しさせて頂きましたが、わがままと妥協の中間で済ませてる内に、契約という言
    葉がちらつきました。その時点では煮えきれない気持ちがあり、家は建てたいけど私の生涯では最初で最後の大イベントです。辛いことが
    あっても毎日帰る家、子供達の一生涯心に残る家と生活、大げさかも知れませんが性格まで左右されると言っても過言ではないと私は思い
    ました。そんな時にこのサイトと出会い、アメリカンホームズの門をくぐることが出来ました!最初は宇都宮の展示場にお邪魔させていた
    だき、まずそこで衝撃を受ける建物でした。今まで何を見ていたのだろう・・・・?私の目が節穴とは思いませんが一回足を運んで見て下
    さい。好き嫌いははっきりと分かれると思いますが、多少なりとも輸入住宅に関心があったり、家を建てる志しは、和も洋も原点は一緒だ
    と思いますので社長の話を聞くだけでも損は無いと思います。
    あっけにとられて宇都宮展示場を後にしようとしても、こちらの連絡先等も一切聞いてこないのです!帰ってから質感を思い出しながら、
    しばし妄想に更け入りました。次にホームページで心を奪われた鹿沼の展示場の見学依頼し、その帰りにしびれを切らし社長に私達の連絡
    先のメモを無理やり渡しました。(笑い)普通は逆ですよね?今では大変感謝しております。

14. 15 購入検討中さん

以前にモデルハウスを見学して候補の1社なのですが、ここの書き込みも数年なく最近建てられた方や建築予定の方にお聞きしたいのですが近況はどうなんですかね。
    ホームページも更新ないようですが・・・。

15. 16 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

16. 17 匿名

基本的に定期点検の類は一切ないですね。社長も悪い人じゃないんですけどね、16さんが言うように極度のめんどくさがりなんですよね。なんせ自分に損なことまで忘れちゃうくらいですから(笑)。打ち合わせの時から施主がしっかりせねば!って思ってましたよ。だからうちは不具合があると社長に一報入れて、直接職人さんに連絡してますよ~。(そんなに不具合はないですが・・)

17. 18 サラリーマンさん

私もアメリカンホームズで建てました。うちもメンテナンスはいっさい来てもらえません。何回電話しても「わかりました」とはいうものの、いつも口だけ。建築中に知り合った他の施主さんも同じことを言っていました。もうノイローゼになりそうです。

18. 19 入居済み住民さん

アメリカンホームズがメンテナンスをしないのは本当です。いくら呼んでも決して職人は来ません。家の仕様、約束事も間違わないのが珍しいくらいです。しかしお金のことは絶対忘れず請求します。完成の期限なんて何も考えていません。1年くらい平気で伸びます。こんな会社に建築業をやる資格があるでしょうか?

19. 20 購入経験者さん

No.16
    No.17
    No.18
    No.19
    は同一人物ですね…。

たしかに賛否両論はありますが…。
    私の意見ですが、
    アメリカンホームズにお願いしたことは総合的には満足しています。
    たしかに、忘れててこっちから催促したことはありますが、そんな頻繁ではなかったし
    限度を超えるようなものではなかったです。
    それに建てたあとも施主どうしでの交流もありましたしね。
    全員が満足。というわけではないと思いますけど
    満足して良かったと思っていたり、家を建てる人がいたら紹介したいと
    思う人もいるはずです。

文章の表現こそ違いますが、
    文章の使い方が同一な気がします。
    間違っていたらごめんなさい。

20. 21 カントリーmama

NO20の購入経験者さんとは、建築前にモデルハウスでの打ち合わせが度々一緒だったのでそのときに
    お知り合いになり、現在も親しくさせていただいてます。 購入経験者さんが先に建築されたので、建築中も完成したときにも拝見させてもらって、いろいろアドバイスなんかももらったりしてました(^o^) といっても、我が家は購入経験者さんのようなりっぱではない家ですが・・・ orz

経験購入者さんからメールをもらったので、こちらのサイトにきてびっくり(((・・;) 私は今もアメホのファンなのでこの書き込みを見て非常に憤慨しています(/'--)/  これは私からしたら、嫌がらせにしか見えませんよ。これって、アメホと競合してるメーカーのモラルのない営業マン??とか思っちゃいます。だって、購入経験者さんの言うようなことも正直あるかもしれないけど、アメホの打ち合わせのやり方とか、職人さんの人柄を全く知らない人が書いているとしか思えないです。

私は、現在、アメホで作ってもらった家に住んで3回目の冬を迎えてます(^_^)v おうちに帰るたびに、ほっとする幸せを感じてます!! 本当に今まで住んでいたおうちとは考えられない住み心地です~(*^□^*)
    おうちを建ててから、私はほぼ同時期に家を建てた友達とは家の話をしないようにしています。 なんでかというと、友達も同じ高断熱高気密の家なのに、しかも購入額もずっと高価だったのに、私の家とはだいぶ違うような気がするからです。。。。新築時にこういう話をして気まずくなったときもありました(>o<;)確かに、一生に一度きりの買い物ですからね。
    でも、これからおうちを建てたいって言ってる友達や知り合いには薦めて生きたいと思います。だって、アメホがもっと成長していって一生のお付き合いをしていきたいって思ってますもん(^=^)

最後に・・・私の家はクレームらしきところがほとんどないのでメンテナンスのことはよくわからないんですが、
    あの社長さんと職人さんたちがここにあるような中小を受けている行動を取るというのは私には信じられません。これだけは断言したくてここにきました。

21. 22 匿名

20さん
    NO17は別人物です。私はアメホに満足しています。だからこのスレの苦情は、正直辛いです。でも一般的メーカーのメンテ基準と比較するとちょっとって思う人はやっぱりいますよ。21さんだって、不具合なくは無いでしょう?無垢材使ってるんだから、ニ、三年は木が落ち着くまでは色々な不具合はありますよ。ただあの長い打ち合わせを経験した人なら、気長に待てますけどね。(たまに緊急の場合もありますが・・水回りとか・窓とか)

22. 23 購入経験者さん

No.20です。
    NO17さんごめんなさい。

この場をかりてお詫びします。
    私の発言がきっかけで満足している家を建ててくれた
    会社の否定的論争が拡がることは心外です。

本当にごめんなさい。

23. 24 匿名

NO20さん。
    いいんですよ。気にしないで下さい。
    私もアメリカンホームズが否定されるのは心外ですから。ただ周りの他のメーカーで建てた人からは、何ヶ月点検だとか、何年点検だとかはくるのが当たり前だと言われました。私自身は輸入住宅を好きでこだわって建てたので、ある程度自分でメンテナンスをしていく気構えのせいか、定期点検等全然気にしていませんでした。アメリカンホームズを否定する方たちは、多分頼む会社を間違ってしまったんだと思います。もっと規模の大きい東急やスゥエーデンを選べば良かったんではないでしょうか。私も新築当初不具合対応は結構してもらいましたが、あの社員数で考えるととても頑張ってると思いますよ。私はアメリカンホームズを選んで本当に良かったと思っています。数年経った今でも家の写真を撮ってしまいますからね(笑)

24. 25 家が欲しい

何年か前に質問させていただいたものです。
    結局、アメリカンホームズさんで建てていただきました(^^)
    入居してしばらく経ちます。

みなさんのおっしゃる通り、定期点検はありませんね。
    うちもここまで、いくつか不具合がありました。
    確かに対応は遅いですが、ちゃんとやってくれます。
    何というか…何事もルーズですよね(^^;)
    うちでは「まさにアメリカンだね」なんて笑っていますが…
    生活に支障をきたすような不具合ではないので、笑っていられるのかもしれません。

でもうちは、NO19さんのおっしゃっているようなことはありませんでしたよ。
    入居後、未払いのお金を精算しなきゃと思っていたのですが、
    いつになっても請求書が来ないので、こちらから連絡したほどです。
    結構大きな金額だったのですが…忘れてたみたいです(^^;)

不具合があっても、ルーズでも、それを吹き飛ばしてしまうくらいの
    素晴らしい家を建てていただきました。
    まだ手直しをお願いしている箇所がいくつかありますが、気長に待つつもりでおります。
    それくらい素敵な家なんです。嫉妬が怖くてあまり人を招待できないくらい!

NO19、20さんもNO17さんのように、直接職人さんに連絡したほうが
    いいのかもしれませんね。うちも何度かそうしましたよ。

うちがアメリカンさんに決めたのは、家の仕様ももちろんですが、社長さん達の人柄に惹かれた
    というのが大きいです。
    確かにルーズなところはありますが、絶対悪い人たちではないです。
    非難されているのをみて、少し心が痛みました。(;;)

25. 26

初めまして。アメリカンホームズで検討中なんですが、
    建てた方、アメリカンホームズについて教えてください。

不具合がでるのは、どんなところでしょうか?
    よろしくお願いします。

26. 28 購入検討中さん

何か最新の情報はないの?

27. 29 購入経験者さん

入居3年目です。

見ず知らずの方から「どちらのメーカーで建てたんですか?」と聞かれること2回。
    自分の家をこう言ってもらった嬉しさと,アメリカンホームズを知って欲しかったことから
    すぐにパンフレットをお貸ししました。(購入されたかはわかりませんが…)

アメリカンホームズのモデルハウスに惹かれて,購入を検討されている方に少しアドバイスを。
    家の雰囲気に負けない家具を購入する予算や,外構の予算を十分に確保することをお勧めします。
    アメリカンホームズに限らず,輸入住宅は家具や庭も含めて雰囲気を楽しむものだと思うので。
    私は予算を用意できず,家の素敵さを発揮しきれていないので。

28. 31 輸入住宅に暮らす

No.29さんに同意見です。

私は入居6年目です。私はアメリカまで家具を買いに行きました。
    社長も言っていましたが、輸入住宅は、外溝3割、建物4割、家具3割くらいだと思います。
    私は当初の予定よりも500万予算オーバーで完成させましたが、全く後悔はありません。
    今でも室内室外を写メります(笑)

アドバイスとしては、外壁は吹き付けにすると北側は汚れが目立ちます。予算がある方は無理をしてでも
    レンガ又は石をお勧めします。我が家は数年後再塗装ではなくレンガ又は石での外壁リフォームを検討中です。
    あと輸入家具を買う方は、事前に寸法を測ることをお勧めします。入らなそうな家具は建築前であれば、
    中に入れることも可能なので、相談してください。アメリカでの家具の買い付けをされる方は、カーテンや
    玄関マット等も安くていいものがあるので、購入をお勧めします。向こうのホームセンターは凄いです。何でも
    揃います。特に日本ではあまり種類の少ないモールディング、メダリオン、カーテンレール、取っ手、フック等も
    種類が豊富です。

皆さん素敵な家を建ててください。

29. 32 匿名

モデルハウス見ました。
    本当にあの使用で、ツボ50万なのでしょうか?
    建てた方、どうなのでしょうか?

30. 33 輸入住宅に暮らす

ある程度の建坪が必要ですが、可能です。室内だとモールディング等の装飾や木製窓等、室外だとレンガの外壁やフランス瓦などにこだわりが強すぎると当然オーバーします。予算を社長に伝えて、建てたい理想の家を話せば、一緒に考えてくれます(打ち合わせは長いですが・・)。私は外構、照明、コンセント、全ての諸費用(登記料、銀行ローン手数料までも)を入れての予算でお願いしました。ですから追加でかかったのは、家具、カーテン、家電等で家に対する追加金はありませんでした。

31. 34 匿名

輸入住宅に暮らすさん、ありがとうございます。
    前向きに考えたいと思います。
    ただ、ここに書かれている不具合が出るっていうのが気になります。

32. 36 輸入住宅に暮らす

(長文になります)
    不具合というのは、使用している建材が無垢の為、木が馴染むまでに時間がかかるのでドアが開にくくなったりします。要は木が馴染むまで多少の変形を重ねるのでドアの隙間がなくなったりして開かなくなるのです。大手の輸入住宅メーカーは、倉庫に輸入した木材を数年寝かしたりするので、上記のトラブルは少ないみたいと聞きますが、やっぱりコストはかかりますのでそれなりの値段はします。他は上げ下げ窓の締まりが悪くなったりですね。輸入窓は作りが雑なモノが多いと聞きますからね。修理に来てもらうのに時間がかかったものもありますが、緊急製の高いもの(玄関ドアや一階の窓等の不具合)は、すぐに対応してもらいましたよ。
    それよりも建てて感じたのは、やっぱり他のメーカーと比べると同じ輸入住宅でも全く違いますね。大手メーカーやフランチャイズのローコストメーカーって、特長があるせいか、何となく家を見るとどこで建てたか分かっちゃうんですよね。あとローコストの企画プランだと、洋風住宅と遜色ないんですよね(あくまで私の価値観ですが)。アメリカンホームズの場合はやっぱり一軒一軒違いますから、本当にそこだけ外国の雰囲気になります。
    いろんなメーカーを尋ねで施工例を見て比較してください。 頑張ってください。

33. 37 輸入住宅に暮らす

名前を付け忘れました。ダブり投稿すいません。

34. 38 購入経験者さん

過去に投稿した方でメンテナンスが無いってのはスゴイですね~
    有り得ない!!なんかあんじゃねぇのぉ~
    日本の建物と違ってメンテナンス有りですよ!
    保証期限が過ぎたら、どうしましょっ…
    不都合が有り連絡しても忘れたりとか有りますよ

35. 39 匿名

輸入住宅に暮らすさん、ありがとうございます。不具合の出る箇所が分かると安心できます。
    購入経験者さんの言うメンテナンスもそういう箇所ですか?

36. 40 匿名

少し気になったので、覗いてみました。まぁまぁなのかな?!

37. 41 購入検討中さん

モデルハウスが坪50万円って言うのは、ウソだよ。
    コミコミで坪70万円ぐらい出さないと、モデルハウスと同じのは作れないよ。この金額なら大手HMと同じだ。
    予算を言えば、金額に合わせてグレードを下げてくれるけどね。フランス瓦を諦めて、外壁のレンガを諦めて、漆喰の壁を諦めて・・・。結局、全く違う家になっちゃったりして。

38. 42 購入経験者さん

アメリカンホームズのお家は、とても素敵な家ばかりです。
    同じ家は無いですよね!
    希望通りに出来上がり満足です。

ただ不具合は有りメンテナンスは有りますよ!定期的なのは無ですね。
    木は生きていて日本の気候の変化で軋みや緩みなど変化します。
    不具合が出て連絡しても・・・・忘れてて・・・・も有り・・・
    気長に待ってお付き合いした方がいいでしょう。

すいませんがNO21の方こそ何か深く付き合っている方か親類??
    社長さんや事務員さんとかなら長い打ち合わせをして人柄とか分かると思うのですが
    職人さんの人柄まで分かるということは???職人さんの親類???

39. 43 匿名さん

一級建築士がいないハウスメーカーでも大丈夫なのかな???

40. 44 匿名さん

一級建築士の名義貸しは、現在でも平然と行われています。建築士のいないHMは、トラブルのもとですので、建築を依頼すべきではないでしょう。

41. 45 匿名

普通の家は、2級があればいいんじゃないんですか?

42. 46 住まいに詳しい人

見た目が良ければ良いて人達の集まりですよ。

43. 47 購入検討中さん

社長は建築士の資格持って無いんですか?

44. 48 ドーナツ

アメリカンホームズで建てた方にお聞きしたいのですが、断熱性や光熱費はどうでしょうか?断熱材や家の造りによって一件、一件異なると思いますが。
    住んでいる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

45. 49 匿名

アメリカンホームズで5年前に建てた者です。
    断熱性ですがとても良いですね。12月上旬位までは暖房はつけなくて過ごせました。光熱費ですが、我が家の場合完全分離の二世帯ですので参考になるか分かりませんが、延べ床82坪、エアコン未使用で約1万円、夏エアコン使用時で2万円弱、冬エアコン使用時で2万5千円くらい。オール電化で夏以外ほぼ毎日夜間乾燥機を使用してます。
    家作り頑張って下さい。

46. 50 ドーナツ

ありがとうございます。断熱性能も良さそうですね!検討させて頂きます☆

47. 52 匿名

49:匿名さんにお聞きします。
    断熱の仕様はどのような感じですか?
    グラスウール何キロとか、〇重サッシとか。
    外壁など、教えていただけますか?

48. 53 匿名

52さん

断熱材、サッシも予算に合わせて自分で選べます。私の時は、特にこだわりがなかったので、社長のおまかせで、高性能グラスウール100ミリ、サッシはアメリカのメーカーの二重サッシでした。外壁はモルタル吹き付けです。

49. 54 匿名

53さん、ありがとうございます。

100ミリの断熱材は厚そうですね。
    参考にさせていただきます。

50. 55 匿名

アメリカンホームズで建てた方にお聞きしたいのですが、細かいところの造りはどうですか?

51. 57 匿名さん

輸入建材のサイズにバラツキがあるのか、大工の腕が悪いのか、窓の立て付けが悪く隙間風が入って来ます。折角の高断熱住宅も台無しです。定期点検は一切無し、クレームの対応もしてくれません。

52. 58 匿名

輸入した物のクレーム対応は、無理ですね。社長はじめ英語が話せないのですから・・英語での渉外交渉はできませよ。

53. 60 購入経験者さん

アメリカンホームズのスレがあったので一言。
    以前、輸入住宅を建築する際に競合させた1社でした。
    アメリカンホームズで希望を述べ、図面を書いてもらい見積もりを出してもらったものをベースに、
    他社(輸入住宅専門の設計士)へ「こんな感じの家を建てたい」と訪ねました。

そこで設計士さんが一言「これ、、、本当に建てるつもりですか?設計はどなたが??」と言ったので、
    「他社(AH)の社長さんが考えて図面にしてくれたものですが。。」と答えたら
    「1階と2階が色々ズレまくりですよ・・・。これを建てたらエライ事になりますよ。。」とびっくりしていました。

それからAHの社長のルーズさや図面の件などを含め信頼できなくなり、プロでもある他社へ決めました。
    社長のだらしなさもアメリカ的でかわいいもんだと納得できる方はよろしいかと思いますが、
    一般的な家庭での建築となると笑っては済まされない金額です。

54. 61 購入経験者さん

また騙されているのでしょうか…

55. 62 購入経験者さん [男性 40代]

2008年にアメホにて建てました。
    皆さんのレスを読んでるうちに心配になってきた事があったもので一言…

購入して初めて外壁に不具合が生じたのでアメホに電話したのですが…何度電話しても応答がなく、既に3ヶ月も電話しても出てくれません。

事務員?の女性の携帯に掛けたら解約されていて繋がらず…

気になって昨日、事務所兼モデルハウスを訪問したのですが呼び鈴押すも不在…
    庭の手入れも全くしてない状態でした。

事務所近くに社長の自宅があるとは聞いた事があるのですが、場所も分からず途方に暮れてます。

会社が倒産したとかじゃないのでしょうが、会社としての機能が全く感じられないので非常に不安です。

実状をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。噂では、お客さんに訴訟を起こされてるなんてのも耳に入ってきました

[一部テキストを削除しました。管理担当]

56. 63 匿名さん

ホームページはあるみたいなので倒産ではないのでは?
    ただ、ブログなどは更新されていないので新しい情報がどれなのか、現状はどうなっているのかなどはわからないみたいです。
    サンプルの写真はどれも素敵だなと思いました。
    62さん、ご不安でしょうが、2008年から今まで不具合がなかったというのは良いことなのでは?
    他の会社のスレだと、建ててすぐとか、数年で不具合が出たという場合もあるようですし。
    ネットで連絡もできるようですが、早く連絡が取れるといいですね。

57. 64 購入経験者さん

この状態は倒産ですよね?
    無責任だと思います。

58. 65 匿名

>>62
    こちらのスレを見て不安になったので、お世話になった職人さんに連絡をとってみました。

社長は体調を崩されて入退院を繰り返しておられるとか… ご病気が早く良くなるといいですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

59. 66 通りがかりさん

>>65 匿名さん
    アメリカンホームズと連絡が取れず
    近くにある 自宅に直接行ってみました
    車がありましたので呼び鈴を鳴らしてみましたが誰も出て来ませんでした

ご近所に聞いてみましたら
    お住いになっているそうです

施工会社として責任ある対応を望んでいます

60. 67 匿名さん

アメリカンホームズ倒産です!

61. 68 あーさー

>>匿名さん

やはりそうですか!
    2003年にここで建てましたが、修理してほしい所がありますが
    断念して別の業者さんお願いしました。

社長から貰った猫は元気です。

62. 69 名無しさん

>>68 あーさーさん

その猫、うちで産まれた子かも。
    スコの耳立ち
    じゃないですか?

63. 70 あーさー

>>名無しさん

そうです、スコティッシュで耳は立っていました
    これを投稿した昨年9月は元気でしたが
    今年6月に永眠しました、13歳ですから仕方ないですね

話を家に戻しますが、私がアメホで建てようと思ったのは安さです
    特に工事監督代が、相見積もりした他社より格段に安かったからです

でも、家は経年劣化していきます、我が家も10年以上たちメンテナンスをどうするか
    悩みどころです。

64. 71 ようこ33

こんばんは
    うちの子のその後が聞けてうれしいです。
    白にグレーのブチがあったでしょうか?
    耳たちで、長毛、毛吹き豊か。

うちにおんなじ様な子がいます。
    その子の次に生まれた子です。
    元気で、いつもお昼寝しています。
    クマっていう名前です。

パパ似なんです。
    パパは白地に茶のブチ、耳立ちで長毛、とてもハンサムでした。
    CFAのナンバーも持っていました。
    かわいがってくれて、ありがとう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸