注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス、三洋ホームズ、トヨタホーム建てるにはどこが一番いいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウス、三洋ホームズ、トヨタホーム建てるにはどこが一番いいですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-26 04:29:46

大和ハウスと三洋ホームズとトヨタホームの三社で迷っています。建てるにはどこが一番いいですか?長所や短所がわかる方がおられればぜひ教えてください。お願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-30 14:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ハウス、三洋ホームズ、トヨタホーム建てるにはどこが一番いいですか?

1. 2 売却したい

ダイワハウスの良いところ、悪いところ。
    良いところ・・・契約前・・近くまで来たからと言ってしつこいくらい挨拶に来る。
    悪いところ・・・完成二年後・・私、担当営業マンの顔忘れました。
    良いところ・・・クレーム対応が早い。
    悪いところ・・・クレーム箇所が多すぎる。
    良いところ・・・交換部品の手配又は修理をしてくれる。
    悪いところ・・・交換部品のサイズが違う。色が違う。手直しが下手で前の方が良いことが多い。良いところ・・・・・・う〜〜ん出てこない。あっ、そうそう大金をダイワに寄付?できたこと。悪いところ・・・あとローン30年、大金をダイワの為に・・・・くやし〜〜〜ぃ。

2. 3 購入経験者さん

三洋ホームズで今建てています。
    担当の下請け業者は仕事が丁寧で今のところ満足しています。

どこのHMも下請けが工事するので
    良い下請けに当たるか、悪い下請けに当たるかで
    天国と地獄です。
    地元で建てられた方の意見を聞いた方が参考になると思います。

3. 4 購入経験者さん

ダイワハウスで建てました。営業はイマイチだったけど、現場監督がよかったので
    施工がよく、満足しています。
    現場監督が完ぺき主義だと、施工業者もそれに合わせた施工をするようです。
    どこで建てても下請けの仕事のでき次第だと思います。

4. 5 入居済み住民さん

我が家もダイワハウスで建てました。
    04さんと同様に営業、設計、コーディネーターはいまいちでした。
    施工も管理はいまいちでしたが、こちらの指摘に対しては即日対応してくれたので、まぁ満足しています。

色々なネット情報と実体験での主観ですが、下請業者の質ももちろんですが、ダイワハウスの場合はまず支店の対応状況を確認した方が良いかもしれません。(特に西のほうがトラブルが多い気がする)
    支店の方針が劣悪な場合、担当者がどんなに努力しても改善の余地はありませんので。

ダイワハウスの決定的な欠点ですが、発想力・提案力が乏しいと思われます。
    (但し、施主の確固たるブランもしくは他社と競合させた際の他社のプランを使用して補う事は可能です)

ダイワハウスの構造は簡単ですので、普通に施工していれば問題なく建ちあがるはずなのですが、現場監督は殆ど現場を管理していません。(進捗管理のみで品質管理は下請任せ)

図面や壁紙の色、設備の仕様など、なぜ?と思えるほど簡単に間違います。

但し、上記の殆どは、施主の意識を変えることにより、大体の所は改善出来ます。
    ダイワハウスの施主は、随時こまかなチェックをして、各担当の間違いを指摘し、修正する努力が必要になります。
    疑問点は絶対にその日もしくは数日のうちに解消しておかないと、思わぬトラブルの元となる可能性があります。

要するに、ダイワハウスの施主は人一倍努力が必要なんだと思います。

HMにお任せの施主を希望されているのであれば、余りダイワハウスはお勧めしませんね。

5. 6 05

05です。
    悪い事ばかり書いてしまいましたので、気に入っている点を追記します。
    各担当の人当たりは良い方だと思います。
    いまいちだった営業・設計・コーディネーターも人としては良い方でした。

どこかのHMの様に見下した感じは見られないです。

家自体は、非常に気に入っています。
    好みによると思いますが、特に建具類は他社より良い物が揃っている気がしました。

上棟はクレーン作業で1日で終るので、相当運が悪くない限り、雨の影響の心配は無いです。
    木工事も殆どが工場生産で現場加工は限られており、こちらも運が悪くなければ、一定の品質を保ってくれそうです。(但し、部分的にはチェック、指摘が必要な場合も有りますが)

支店の方針にもよると思いますが、物理的な間違いについては直ぐに対応してくれました。
    メンテナンスも事前に要望していれば、快く応対してくれましたし、本社が介入してくるとか支店長が変わるなどによって方針が変わらない限りは、安心して任せられると思っています。

ダイワハウスの場合は、担当者・下請業者の質ももちろん大事ですが、一番大事なのは支店の方針だと思います。
    大きなトラブルを抱えている施主の居る地域(この掲示板にもたまに噂になる施主の支店)の場合は、残念ですが、止めておいた方が良いと思います。

良い支店に当れば、『何だよ〜ここ間違ってんジャン』『スミマセン直します』とか和気藹々?と作業が進みます。

6. 7 入居済み住民さん

ほんと、ダイワハウスの現場監督、下請け業者は勉強不足ですね。

インテリアコーディネーターも名前だけでした。

タダでもお願いしたくないですね。(お金貰いたいくらいで〜す)

7. 8 入居済み住民さん

ちょうど今回大和・トヨタ・三洋・旭化成・積水・大成の6社コンペで決定したのですが、契約前の見積もりで入れてきた装備が

制震  太陽光  断熱   換気
    三洋  ○    ○   −    1種
    トヨタ −    ×   −    3種
    大和  ×    ×   ○    3種
    積水  ○    ×   ×    3種
    旭   ○    ×   ×    3種

間取りはこちらがものを基本にアレンジしてもらい、39〜45坪でばらついていますがこの中で見積もったとき、トヨタ・大和の安さがピカ一でした。

トヨタを除けばあとは安物の軽量鉄骨造りですから、耐震を抜きで考えると三洋が非常に魅力的な提案でした。

で自分はというとパルコンにしました(笑)

気をつけなければいけないのが大和ハウス。数社の競合をすると後出しじゃんけんのような作戦できます。「他で決めた」と言うまでは上司も出てこない有様ですが、その後からの値引きが何ともどんぶり勘定的で凄かった。
     もし大和がいいなと思っているなら最初から制震はつけとくのがコツかもね。

8. 9 入居済み住民さん

続き
    鉄骨系だと、トヨタやハイム、そしてパナ以外はどんぐりの背比べだと思う。
    だから選択の余地としては価格や営業との相性くらいしかないような気がしました。

9. 10 匿名さん

>08=09さん
    やけにトヨタを評価されてますね。
    その根拠は何でしょうか?
    あと、トヨタ・ハイム・パナと、それ以外の鉄骨系の差は何でしょうか?私にはタイル外壁くらいしか思いつきません。(といっても3社ともオプションですよね?)
    参考に教えてください。

10. 11 05

>>08さん

私は建具が気に入っていたのと、最終的に安さでDHに決めました。
    HMには長期保証(倒産しない保証も含む)と工場生産の品質管理能力のみを期待していたので、安さが一番のポイントでしたね。

結局、品質管理と施工管理はボロボロでしたが、建築業の管理に対する知識があったので、DHに程よくプレッシャーを与えて、しっかり管理させました。
    根本的な材料の性能や施工スキルと言う点では、全てを見ることが出来なかったので疑問符がつきますが、まぁまぁ良い出来だったと思います。

確かにどんぶり勘定っぽい値引きでしたね。(笑)
    私が契約するときも、最後に上司が出てきて価格交渉でした。
    まだまだ軽自動車一台分くらいは行けるかなと思いましたが、余り値引いて施工に影響が出ると困るので、止めておきました。

価格交渉後の見積変更時に、何とか値引き分を回収しようとして、見積操作をする気配がありましたので、私がもしもう一軒建てるとしたら、仕様を殆ど確定させてから価格交渉に入りますね。

11. 12 入居済み住民さん

確かに今回のメーカーの中では大和ハウスが一番センスが良かったと思います。
    他のメーカーはどうにも戸建臭いんですよね。大和はマンションもやっているようですから
    多少センスがいいのかもしれません。

さて、誰がトヨタをひいきしてるって書いたっけ?
    自分のお薦めはやっぱ大和がいいんじゃないですか?

構造だけでいったらパナかな。あの鉄骨は圧巻。でも2種換気が気に入らないんだよね。

12. 13 住まいに詳しい人

>10
    構造上の耐震強度を考えればハイム、トヨタがリード。ヘーベルも良いとは言うけれど、ALCが落下したりするからな・・・メインテナンスはかかりそう。
    断熱性能で言えばハイムの独壇場
    エコロジーもハイムが抜けてるかな??
    間取りの自由度はトヨタ・ハイムはちょっと下がるかもね。

13. 14 匿名さん

パナホームを退職した人がトヨタホームの工場見学にきてたよ。

もう社員じゃないから安くならないと言ってました。値引きがよくないとパナホームは買えない家ッスか?って聞きそうになりました。

最後はトヨタホームもダメだ、粗がばっかり目に付いた。やっぱハイムだな。と言ってました。

私はトヨタホームで契約しましたけどね。

14. 15 匿名さん

パナホームを退職した人がトヨタホームの工場見学にきてましたよ。

もう社員じゃないから安くならないと言ってました。値引きがよくないとパナホームは買えない家ッスか?って聞きそうになりました。

最後はトヨタホームもダメだ、粗がばっかり目に付いた。やっぱハイムだな。と言ってました。

私はトヨタホームで契約しましたけどね。

15. 16 10

12さん=08,09さんでしょうか?
    だとしたら、

>トヨタを除けばあとは安物の軽量鉄骨造りですから
    と、
    >鉄骨系だと、トヨタやハイム、そしてパナ以外はどんぐりの背比べだと思う。
    から、トヨタを評価していると感じました(ひいきではなく、評価です)。
    間違っていましたらすみません。

>13さん
    ありがとうございます。
    ハイムはエコをかなり前面に押し出していますし、ユニット単位で壁や配線がついた状態で工場から出荷されるらしいので断熱性や品質の安定性は高いかもしれませんね。
    ただ、ハイムって高いですよね。bjが比較的安いですが、陸屋根はあまり候補にないので考えてしまいます。

16. 17 購入経験者さん

ハイムとパナやトヨタとかそんなに金額違うものですかね??
    陸屋根じゃない三角屋根のドマーニとかもありますけどね。

17. 18 10

>17さん
    あ、陸屋根はbjのことです。ドマーニの存在は知っていますが、高くてとても手が出ません。
    ちなみに総二階40坪で見積をとりましたが、ざっと
    ドマーニ 3000万、bj 2600万、パナ 2600万でした。トヨタは今度行ってみようと思います。
    設備としては、太陽光とタイル外壁でドマーニとbjは間取り一緒。パナは少しだけ違います。
    近々、値上げもあるとのことで営業さんから今月中の契約を迫られていますが、今回は見送ろうと思っています。

18. 19 購入検討中さん

bjも片方だけ三角みたいな屋根ありませんか??
    ああいうやねってクールで何となく格好いいって思ってしまうのですが・・・

19. 20 契約お願い

年収700万以上はダイワハウスで以下は他社でお願い申し上げます。

20. 21 買い換え検討中

原稿用紙3枚以内で理由を述べよ!

21. 22 大手企業サラリーマンさん

ダイワの30代営業の年収が700万ぐらいだから?

22. 23 大手企業サラリーマンさん

ダイワで失敗して、補修とかでいっぱいお金がかかるから??

23. 24 ダイワ

裁判とかでも金かかるしな・・・

24. 25 購入検討中さん

こちらのスレッドは鉄骨メーカーばかりですが

当方鉄骨と木造で悩んでいますが
    鉄骨のメリットを教えてください
    寒いとか暑いのは聞いていますが
    間取が自由(柱が無い)ので悩んでいます。

ちなみに、パナか三井で悩んでいます
    見積もりは同じ位なんで・・・
    京都

25. 26 契約済みさん

ははは
    柱が要らないという言葉を鵜呑みにしてそのまま建てたら大変なことになるよ。
    鉄骨はよーくしなるからちょっとの地震ですごーく揺れるいえの出来上がり!
     構造計算とシミュレーションは別物だからね。
    頭のよい僕が教えてあげるよ。

揺れを考えるなら木造よりも気をつけなくてはいけない構造体だね。鉄骨は。

26. 27 匿名さん

>>26

25は鉄骨のメリットを知りたがっているんだよ
    文章読めないのかな?

27. 28 契約済みさん

>27
    だから鉄骨のメリットを書いてやったんだよ
    文章読めないのかな?

28. 29 入居済み住民さん

パナ、三井か。いい線だね。
    でもどう考えてもパナでしょ?
    あのへんてこ換気を我慢できれば構造体はパナでしょ?

へー○るだけは無意味だね。素人軍団に自慢するなら最高だと思うが。

29. 30 匿名さん

>29さん

ダイワは?話題にすら入らないと・・・。

30. 31 契約済みさん

>ダイワは?話題にすら入らないと・・・。

いやいや、鉄骨で考えるんでしたら十分な候補じゃないですか?
    積水とか大和とかどちらも似たり寄ったりでよい選択だと思います。

31. 32 入居済み住民さん

>>25,27
    とても頭の良い人間が書く文章とは思えないな。
    引き篭もって知識を増やす前に、外に出て人間性を磨いた方がいいよ。

32. 33 32

すまん。
    26,28だった。
    俺がバカだった。

33. 34 入居済み住民さん

>外に出て人間性を磨いた方がいいよ。

だめな理屈を書いているだけなのになぜ人間性が関係するんだ?
    人間性を気にするなら匿名サイトにアクセスするほうが間違っている。

34. 35 契約済みさん

三洋結構いいよ!

35. 36 購入経験者さん

三洋ホームズは対応が良かった。
    建てて良かったと思う。

10年、20年起ってもそう思えると最高だけどね!

36. 37 匿名さん

三洋ホームズっていう名前の会社があるのをはじめて知った。
    たぶん私の周りの誰も知らないと思う。

37. 38 入居済み住民さん

>37
    なるほど、あなたがいかに田舎に住んでいるかということがわかりますね。
    三洋ホームズは前身がクボタハウスで仕様だけをみると
    セキスイや大和ハウスと同等、それ以上と思われます。

38. 39 匿名さん

〉38 まあまあ。東京の展示場でもないとこ結構あるし、田舎者扱いするのはどうかな? 私は展示場になかったので最初知らなかったが、他社の比較の資料で名前知りました。

39. 40 37

37ですが、ずっと東京都区内に住んでいます。東京以外に住んだことはありません。
    でも三洋ホームは知りません。クボタハウスも知りません。

40. 41 匿名はん

まあ確かに三洋は知らない方も結構いるかもしれませんね・・
    CMなんかも見ませんし、宣伝が下手なんでしょうね・・。
    でも38さんの言うとおり、特に構造なんかは大手鉄骨には
    同等、それ以上でしょうね。
    これを機会に三洋ホームズをチェックしてみては?
    軽量鉄骨のダークホースといったところでしょうか。

41. 42 匿名さん

まあ確かに三洋ホームズは知らない方も結構いるかもしれませんね・・
    CMなんかも見ませんし、宣伝が下手なんでしょうね・・。
    でも38さんの言うとおり、特に構造なんかは大手鉄骨メーカーと
    比べても同等、それ以上でしょうね。
    軽量鉄骨のダークホースといったところでしょうか。
    これを機会に三洋ホームズをチェックしてみては?

42. 43 物件比較中さん

知名度の高いところで建てたほうが、資産価値が高いってことはないですか?
    万一、家を売りに出すことがあっても、有名大手メーカー築のほうが
    中古でも売りやすそうに思うんですが。
    住宅通な人だけが買い手ってわけでもないでしょうし・・。

43. 44 住まいに詳しい人

知名度が高いと、施工だって安心ですね。名が通ってるからトラブルはないでしょう!

44. 45 住まいに詳しい人

知名度が高いからと安心していては痛い目に遭いますよ!
    どのメーカーも殆どが下請けの仕事になりますから。

45. 46 匿名さん

ほんと大手というだけでは安心できません。

特にダイワはトラブル多いみたいですしね。

46. 47 匿名さん

ダイワは他と比べて着工数が多いですから、トラブルを書き込む人も多いのでしょう。
    どこの工務店に頼んでも当たりハズレはあるのでは?
    とりあえず大手なら構造部分の20年保証はしてくれますし、
    20年後もちゃんと会社は存続しているでしょう。

47. 48 購入検討中さん

ダイワの着工数って・・・
    戸建てに限ればベスト5に入るか入らないか程度なのですが・・・

48. 49 匿名さん

三洋ホームズのポテンシャルはすごいですよ。
    制震システムや基礎コンクリートの質などは日本一のHMでしょう。
    価格もそんなに高くはないでしょうし。
    私だったら大和・三洋・トヨタでしたら、三洋ホームズを選択します。

49. 50 匿名さん

私だったら誰でも知ってる大手がいいな。
    家に遊びに来る人なんて、みんな住宅メーカーのことなんか知らないだろうけど、
    「どこで建てたの?」って言われて答えたら「あ〜、あそこね!」って
    わかってもらえるほうがうれしいし、余計な説明しなくて済むし。

50. 51 高い買い物

やっぱり、基礎工事が大事です

51. 52 考え中

ところで、各メーカーさんの値上げってどのぐらいかな?

52. 53 契約済みさん

>私だったら誰でも知ってる大手がいいな。

三洋ホームズは知らなくても”三洋”はあまりにも有名。家に興味がない一般人でも「へえ、あの三洋の家なんだ」ってなると思う。トヨタもそう。

かえってビミョーなのがセキスイじゃない? 建売分譲までやってるから買いやすいイメージがあるね。

ダイワハウスも一時期の勢いはなくなったとはいえ、CM効果あるし。

ダイワ・三洋・トヨタであれば知名度に関しては全く問題ないでしょう。

セキスイのことばっか書くが、セキスイは40そこそこの小さな間取り書くのは抜群に強いね。
    金もないのに見栄だけは張りたいってシチュエーションが多いんだろうね。

53. 54 入居予定さん

>三洋ホームズは知らなくても”三洋”はあまりにも有名。
    >家に興味がない一般人でも「へえ、あの三洋の家なんだ」ってなると思う。トヨタもそう。

トヨタはともかく、三洋はねぇ。。。

54. 55 いつか買いたいさん

積水ハウス、ウチの近所で40坪そこそこの建売が1億で売りに出てた。(武蔵野市
    立派だったな〜。建売でもいいから、あんな家に住みたいよ。
    ダイワもトヨタも知ってる。
    でも三洋ホームズは知らない。
    三洋電機とサンヨー食品は知ってる。

55. 56 契約済みさん

>積水ハウス、ウチの近所で40坪そこそこの建売が1億で売りに出てた。(武蔵野市

心配するな。すぐ半額になるよ。
    問題なのは家ではなくて土地。
    武蔵野市??はぁ?
    って感じ。(笑)

ちなみに戸建に資産価値はないので足からず。

56. 57 いつか買いたいさん

半額にはならないよ。
    田舎と違って土地高いもん。東京都武蔵野市吉祥寺。
    あ、でも近くにまことちゃんハウスできたから、下がるかな?

57. 58 入居予定さん

吉祥寺か。ますます田舎だね。
    僕新橋なのでよろしく

58. 59 いつか買いたいさん

新橋?東京都の?
    そりゃあ大都会だ(笑)

まことちゃんハウスの建築費は3億以上5億未満だって。
    住友林業も高いね〜。

59. 60 59

あ、ここは鉄骨三社の比較でしたね。
    スレ主さん、ごめんなさい〜。

60. 62 値引きホーム

横レスかも。すみません。3社は大手HMのなかでも、低価格かと思うんですが。1番値引きしてくれそうなところって

61. 63 申込予定さん

どこにしても、坪単価60以上ですよね?

62. 64 購入経験者さん

三洋はしらないけどダイワならXEVOのVとか
    トヨタならSSとかなら60まではいかないよ
    それなりの交渉能力は必要だけどね

63. 65 契約済みさんHN

転勤先ではありましたが、本社が東京ということもあり、ここに落ち着こうと購入を決めました。当初は中古マンションの物色から始まり、中古戸建、建売新築と結果、維持経費や都内の駐車場代等の生涯でのトータル費用を考慮し、土地からの戸建に行き着きました。また、とあるFPからの「土地は0にはならない」というアドバイスも後押ししました。 その後は、ローコスト在来木造から、学生時代からの憧れだったRCから計10社以上の提案は受けたと思います。その結果、表面的な華やかさやブランドイメージ、CM等にとらわれることなく、本質的で長い目線での住宅選びでここに行き着きました。 何のために、誰のために住宅を購入するのか?住宅購入のあらゆる選択肢の基準でした。 結果的に鉄骨系数社も提案がありましたが、価格面では大きく及びませんでした。だからと言って、躯体構造やメンテナンス等のランニングコスト等が劣っていては、結果的にバリューが高い選択とは言えず、かえって高価な選択となってしまします。躯体等の基本構造は正に質実剛健という表現がぴったり当てはまります。この点で選択されて後悔はないと思います。
    営業マン、設計、インテリアコーディネーターの方々も一言でいうと良い人たちです。セールストレーナーを職とする私が見てそう思います。これは会社の社風なのでしょうか?! この辺りは直感の鋭い妻の意見でもあり、営業面では「押しが弱い」とも言っておりました。但しこちらのリクエストには的確に、かつ懐広く応えてくれます。
    唯一私と妻が気になる点は、センスです。質実剛健でバリューの高さに後悔は無いと思いますが、ベーシックの選択肢は広くは無く、コストプランニングをするとあまりおしゃれな出来にはなりにくいところでしょうか。多少コストアップしてもベーシックのレベルを上げ、イメージ戦略をもっと上手にしたら間違いなく会社としては良くなるのではないかと感じます。おしゃれに完成させるには、多少のオプションを選択することと、こちらもしっかりインテリア関係の本等からも知識を得ながら一緒に創り上げていくことが大切だと感じました。
    結果的には、本質的な戸建の選び方としては間違いなく後悔しない選択だと思います。
    ちなみにトヨタも大和もプラン、見積もりを受けました。

皆様、是非後悔しない最高の住宅選びを!!

64. 66 匿名さん

実際に35坪程度の家だとどのくらいになるのでしょうか?
    本体価格だけでダイワ>三洋>トヨタの順でしょうか?
    一応見積もりと口頭で値段を聞いたのですが、ダイワ以外は見積もりがないだけに本当なのかわかりません。

太陽光・オール電化で ダイワは2000万円(見積もり)
               三洋は1800~2000万円(口頭)
               トヨタは1700~1800万円(口頭)

65. 67 契約済みさん

必ず面倒でも、数社から間取り提案・見積もりを取って比較検討した方が良いと思います。
    仕様によって随分変わってくるので・・・
    新たな発見も絶対あるし、いざというときに、冷静になれると思います。

断るときは大変ですが、高い買い物ですので。

価格は一概に言えないと思います。
    最初に高めに設定して値引きを大きくしたり、営業戦略によっても差があるし、

たぶん・・平均価格は三洋が一番安いのではないでしょうか。

66. 68 匿名さん

ローコストで建てた施主は言い訳が長くて・・
    読むのが面倒

67. 69 匿名

結局どこが地震にたいして強いのですか

68. 70 見てきましたよ

藤井寺の大和ハウスの住宅を見ましたが、基礎がめちゃくちゃ綺麗に出来ています!どうしてあんなにも綺麗にできるのですか?

69. 71 匿名

トヨタのお膝下の愛知で、結構大きな分譲してるとこですが、トヨタより圧倒的にダイワが多いです。なんでダイワがそんなに人気あるのか不思議です。

70. 72 匿名

ダイワは東三河で、着工数No.1と展示場に垂れ幕が…
    営業、施工が優秀なのかも
    大手でも地域差があるからね

71. 73 匿名

ダイワハウスは評判いいから。

72. 74 匿名

ダイワで建てます

73. 75 匿名さん

性能だとトヨタとダイワでは比較にならんくないか
    ほぼ全ての性能で大和はトヨタに負けてるよね?買ってるとこあるか?
    かろうじて知名度とブランド名、価格くらいかね?あとは全敗

74. 77 匿名

用途によるでしょ、大和は無駄なお金をかけず施主の要望に適正に対処してる

大和ハウスや積雪ハウス、住林は標準の2階建て構造から、瓦が重ければ柱を太くし、積雪地帯でも柱を補強する。薄いスレート屋根で雪が積もらないなら柱はそのままで
    2階にピアノをおきたいならその部分の柱と床を補強する
    施主に無駄なお金は支払わせない
    トヨタは瓦屋根や積雪地帯、2階にピアノを置くわけでもないのにはじめから対応可能な無駄なぶっとい柱と床にしちゃって施主に余分に金を支払わせてる。

問題は無駄にお金を支払わせてるトヨタホームのが、大和ハウスよりかなり安いこと。
    心配症の人ならトヨタホーム選びな、50年後は東京でも毎年雪積もるかもしれないでしょ、大和や積水、住林だと柱細すぎてつぶれるよ。まあそんな異常気象はこないだろけど

75. 78 匿名

間取り、内装、設備にこだわらなければトヨタでもいいがつまらん家になる

76. 79 匿名さん

値段ならトヨタ。
    デザイン、設備重視ならダイワ。
    目に見えない住宅性能なら三洋。

77. 80 匿名さん

キッチンなどの設備なら大和、構造と性能ならトヨタ(標準装備の風呂やキッチンは大和のがいい、基礎や柱はトヨタのほうがいい)

78. 81 匿名

構造と住宅性能が高く価格が安いトヨタか、風呂やキッチンなどの標準設備がよく知名度が高い大和か

79. 82 匿名

キッチン、風呂はグレードアップすれば良い
    どーせ20年もしたら取り替えだ、構造はそういうわけにはいかんぞ

80. 83 匿名

建ててからお金がかからないのはダイワ?営業さんがすごくアピールしてきたけど。

81. 84 匿名

いくらトヨタでも赤字はいかんね

82. 85 匿名

>>83
    トヨタは説明が下手だから、ハイムとヘーベルの構造を見て話を聞いてからトヨタをみるといいかも。ハイムとヘーベルを足して、バランスよくいいとこだけ残してるのがトヨタ

ハイムのメンテ要らずの柱の塗装とタイル外装、あったかハイム(鉄骨なのに高い断熱材と高価な空調)はトヨタに装備されてます、説明はないけどね
    ヘーベルのメンテ要らずの高い柱の塗装と高い耐久性能、パッキンや木枠を使わない高価な基礎、高い耐震性、床のヘーベル板や極小立地での施工性。全部トヨタも同じことがあてはまります(しかもヘーベルよりさらに少し性能いいかも)、トヨタから説明はないけどね

大和ハウスもそこらの建売やローコスト系に比べりゃかなり高性能
    ただトヨタはトヨタで話聞いても良さはわからない、むしろ価格を抑えるためのキッチンや間取りをへちょくした部分が目につく感じ

だからハイムやヘーベルに話を聴きにいって、そのだいたい性能がトヨタに備わってんだと思ったほうが、家の良さを理解できる

83. 86 匿名

熱弁ご苦労さま

でもトヨタホームは要らん

84. 87 入居済み住民さん

三洋ホームズはもっと要らんでしょ。
    一生に一度の買い物で一生後悔してもよければ構わないけど。
    ごまかし、手抜き工事のオンパレード。
    補修工事は小手先だけのその場しのぎ、
    根本的な補修はせずに逃げの一手。

最悪。

85. 88 匿名さん

はっきりいって、3社とも3流のどんぐりの背比べですな。

86. 89 匿名さん

パナ営業マンから、自社商品と積水ハウスと大和ハウスとの違いを説明してもらいました。
    下記URLを参考にしてください。真偽は自己判断でお願いします。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/

87. 92 匿名さん

ダイワハウスだからダメって、おかしいです。
    夜も帰れず、昼食も落ち着いて食べれない現場監督を知っています。
    休みも返上して、現場に向かい、周辺住民のクレーム、施工主の無理なクレームにも全力で取り組む方です。
    そんな方もダイワハウスにはいます。
    泣きながらありがとうと手を握る施工主さんもいらっしゃいます。
    ようは、どこの会社にお願いしたとしても、下請けの腕次第なのではないでしょうか?家を建てるということは一生にあるかないかの大きなことです。1番の会社にお願いしようという気持ちもわかりますが、ダイワハウスさんのことを一概にダメと決めつけるのはいい仕事をする職人さんの仕事を減らしていくことになりかねないと思います。

88. 93 匿名さん

まあ下請けのことを除けば、しっかり調べた施主ならこの三社ではトヨタホームになるだろうけど、大和でも問題は無いよね

89. 94 匿名さん

鉄骨ラーメンって倒壊はないだろうけど
    スレーブが無いから初期剛性悪いし
    地震での内装損傷が結構すごいよ

三洋は良い躯体だけどクローズド工法なのに将来性に不安感あるし

やっぱダイワじゃないでしょうか

90. 95 匿名さん

スレーブって?
    ブレースの事でしょうか。

91. 96 匿名さん

>>94
    ならトヨタで制震つきのエスパシオにすれば、なおさら大和よりいい家になるな。メンテ不要のセラミック外装や一条より優れた断熱システムのエアリーガード、トヨタ系の蓄電システムなど
    最近は技術でちょっと差がつきすぎてる

92. 97 匿名さん

え?セラミックでもメンテ必要だと説明されたよ

93. 98 匿名さん

セラミックとタイルって何か違うんですか?

94. 99 匿名さん

セラミックてダインコンクリートのメンテいらずバージョンみたいな感じなんで無いの?トヨタは大手他社より少しだけいいものを使ってる感じだから

95. 100 匿名さん

どんな素材の外壁にしても10~20年でジョイント、サッシ周り、下地はメンテすることにならないか?

96. 101 匿名さん

>三洋ホームズはもっと要らんでしょ。
    >一生に一度の買い物で一生後悔してもよければ構わないけど。
    >ごまかし、手抜き工事のオンパレード。
    >補修工事は小手先だけのその場しのぎ、
    >根本的な補修はせずに逃げの一手。

>最悪。

2010年にも同じようなことがあったのですね
    これは2012年も引き継がれていますよ。根本的に三洋ホームズは有名なメーカーになっては
    いけないと思います。
    補修は何?という感じです。打ち合わせメモは細かい所まで書きましょう。
    家をなんだと思っているのでしょうかね・・・・・・

97. 102 匿名

三洋のどこのどういう部分に問題が起こったのですか?

具体的に教えて下さい。

98. 103 ご近所さん

三洋ホームズで建てたけど、手抜きは見受けられませんでしたよ。
    営業も設計も親切だし、工事の監督さんも丁寧で良い人だった。

問題があるとすれば、デザインとか採用部材の少なさかな。
    安く済ませようとすると、建材等選べる範囲が狭い。
    三洋で採用していないものも選べるけど、結構割高になる。

トヨタは構造と営業のやる気の無さから落選。
    ダイワは悪くは無かったけど、三洋の営業さんの方が一枚上手だったかな。

99. 104 匿名さん

私は、大和ハウスが一番だと思いましたよ。

営業と設計と工事がきちんと分かれていますから、こそこそ営業が手を回したり設計がミスを工事に頼んでできないし
    結果、お互いが真剣に仕事をできるようになっています。

営業が設計したり工事に支持したり、設計が工事に首突っ込んだりしていたら結果、真剣な建物できないからです。

悪いことは、企業がきちんと責任とれることが建てた後のクレームに文句言えるなっていると思います。

対応したことも記録できてきちんとしますよ。(契約も納得してから契約できます。営業の人情に流されません。)

営業さんが工事中にいちいち出てくる気になって困りますよ。(自分が建てた会社は、たくさん建てて欲しいですしね。)

大和ハウスは、商品も良いですが会社の姿勢もいいと思います。

100. 105 匿名さん

>>104
    大和は商品がなぁ、一つ一つの部材や性能でトヨタを下回ってるのがなんとも、、

101. 106 クレーマー

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

102. 108 いつか買いたいさん

ネームバリューとデザインのダイワ
    構造と太陽光の三洋
    バランス良くまとまったトヨタ
    そんなイメージ

103. 109 匿名さん

コーヒー・ブレイク パナホーム編

施主:なんでこのメーカーってハッタリがおおいんだろうね?

知人:もともと廉価なハウスメーカーだったらしいね。それがバブリーな時に高価格帯に路線変更したんだって。そのときからハッタリ経営になったらしいよ。

施主:どういうこと?

知人:値段をあげただけだと売れないよね。そこですぐにバレないハッタリをかましたのさ。メンテいらずの家っていうふうにさ。CMでも壁に向かってホースで水をかけてあらっているのを使って、さも外壁は水あらいだけでOK的な、そしてメンテナンス不要のように吹聴してたんだって。すでに何万棟も建ってるらしいよ。で、いまごろ、ボロボロになってるんだって。

施主:へぇ~、ほとんど詐欺だね。まともなメーカーならお詫びとその対策を公表するよね。なんでしないんだろ?

知人:そうなんだよ。欠陥を公表せずにこそこそと手を変え品を変えて対応しているらしいよ。まともなメーカーなら公表するよね。例えば、このメーカーのHPの「大切なお知らせ」をみてみな。このグループ会社以外の欠陥製品は堂々と公表していて、グループ会社の製品・違法にかんしてはわかりにくく表示しているだろ。とてもうさんくさいだろ。

施主:やなかんじだなぁ。ほかにもあるの?

知人:ほかにもって、あなたもいってたじゃない。「夏は涼しく冬暖かって、あれには騙された」って。

施主:あっ、そうだったね。ほんと、夏はとても暑いし、冬はとても寒し、ハッタリもいいとこだわ。今でもHPに「夏涼しく冬暖か」って載ってるわ。でも家を検討してた時の表示のしかたと比べると、かなりトーンダウンしてた。

知人:へぇー、トーンダウンしてるんだ。それにしても、バブリーの時からづっと言い続けてるし、今の営業の人もそれを売りにしたトークをしてるよ、懲りないメーカーだね。

施主:そうえば、値段もハッタリだったなぁ。最初は高い見積もりだったのに、他社と競合するたびに値引きしてきたよ。最後は、さらに数百万引きで一番安い見積もりだったもん。このメーカーだけ、家電製品なみの値引きだったわ。

知人:冷静にかんがえてみな。メンテいらずの家で、夏涼しく冬暖かな快適な家だったらさぁ、多少高くてもめちゃくちゃ売れてるはずだよね。それが工場閉鎖、ある地区は撤退、そして人員削減などリストラをなんども繰り返しすっておかしいよね。

施主:そうだね。この家は大丈夫かな?営業さんの説明だと資料を見せながら、屋根は30年以上ほとんど変色せず、外壁は50年はもつメンテいらずの家っていってたよ。

知人:あいかわらずのハッタリぶりだね。まぁ、嘘でも信じる者は救われるって!

施主・知人:ハハハハッ

104. 110 匿名

いいね。

105. 111 匿名さん

この三つの会社は五十年後にあるのかな?ハハッ

106. 112 匿名さん

施主 ハハハハッ(人の家きて、なに言いやがるコイツ)
    知人 ハハハハッ(新築気分をぶち壊して、あ〜いい気味だ)

この施主は、パナの施主なんだけどね。
    知人は、この施主に殴られるんだろうな。

107. 113 匿名さん

知人=ダイワ施主

108. 114 匿名さん

三洋だなぁ。

109. 115 入居済み住民さん

サンヨーホームズおすすめですよ。
    今建てるなら太陽光導入の考慮しないのはもったいないし
    発電設備の実費回収もダントツだと思います。
    断熱や気密性もこの春の改訂で改善されてるしとても無駄の少ない
    理にかなった部材の価格配分がなされています。

110. 116 匿名さん

理にかなった部材の価格配分がわかるのですか?施主側がですか?なかなかのレベルですねそれは。お疲れ様でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2