注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

広告を掲載

ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

1. 2 ダイワハウスの回し者

前スレで話題に上がった床下グラスウールの件ですが、
    床下グラスウールは垂れ下がらないように、半畳の大きさのパネル一組につき
    3組の金具で固定されておりますのでご安心下さい。

また、床下は常に360度全周から通気しておりますので、
    万が一湿気を吸っても、また乾きます。換気口を設けるシステムとは空気の流れが違います。
    ダイワハウスで採用しておりますグラスウールは、高性能グラスウール16㎏品80㎝厚です。
    普通グラスウールに比べ30%以上断熱効果の高いものです。
    それよりも根太レス工法による断熱のむらが起きないという事に着目して欲しいですね。

断熱性能を比べるのであれば、
    ①素材
    ②厚さ(密度)
    この両方から検証してください。
    素材の性能が高くても、薄くては効果はありません。

そして外張り断熱の最大の恩恵は、熱橋・防水対策です。
    断熱性能の向上はおまけです。
    いくら断熱材が高性能で厚くても、柱(木・鉄問わずです)の断熱がしっかりして
    いなければそこが熱の通り道になり、断熱性能が低下し、壁体内結露の原因になります。

確かに高断熱高気密の家は、鉄骨より木造です。
    でも、家はそれだけじゃないですよね。
    耐震性・耐久性・耐火性・メンテナンス性・保証体制。

ダイワハウスは、必死で頑張ってます。

応援してください。

2. 3 匿名さん

ダイワハウスの回し者さん

知っていたら教えてください。
    床下のグラスウールですが、16kg品から20kg品もしくは24kg品への変更はできますか?

また、グラスウールは湿気を吸ったら終わりだ(性能面で)、と聞いたことがあるのですが、乾燥しても元の性能を発揮してくれるのでしょうか?

3. 4 購入検討中さん

スレが2つ立ってるけど(3とⅢ)、どっちに書き込めばいいんだろう・・・
    流れからいってこっちか!?

4. 6 契約済みさん

>05さん
    リゾート開発いいんじゃないでか??

賛成の住民もいるし、反対の住民もいるし、それぞれです!!

石垣島に行ったらお世話にないたいですね!!

ゆっくりリフレッシュできます!!

でもこのスレの話題にはしないでね!!

5. 7 マンコミュファンさん

『不動産の購入は、とても高価な買いものであり、一生に一度のイベントである ため、比較検討にあたり経験を積むことが極めて難しいのが実情です。 しかしながら、耐震偽装問題や欠陥住宅問題、リフォーム詐欺に見られるように業界としても不透明 な商慣行が根強く、また購入側も知識の少ない人がほとんどです。 更に、身近に客観的な立場で相談できる人がいないことも問題を大きくしているようです。
    住宅購入を検討されているたくさんの方々に情報交換ができる場を提供することによって、 不安などが少しでも解消されたり、悔いの無い買い物ができるよう、また関連業者による不正の 抑止力を持たせるため』

の大和ハウスと施主のためのスレッドとして役立てていきましょう。

6. 8 つっこんじゃだめ?

大和ハウスと?
    『大和ハウスの施主のため』だよね?

7. 9 つっこんじゃだめよ

どっちでもいいよ

8. 10 ビギナーさん

グラスウール80cm厚ってすごいな!
    断熱はよさそうだが無駄なスペースが多すぎw

9. 11 匿名さん

>>5が削除されてるけど何書いてあったの?

10. 12 購入経験者さん

>10
    80ミリの間違いでしょう?8センチだよ。

11. 14 匿名さん

リゾート開発の話題はこのスレでは必要ないよ〜(≧∇≦)!

12. 15 物件比較中さん

断熱を気にするならば木造ですよね
    ダイワやパナで建てるならそれなりの覚悟が必要です
    友人にも数人いますが、やはり寒さは厳しいものがあります
    同時期に木造のローコスト住宅を建てた人と同じくらいの室内気温です
    もちろん寝起きに計測です

それでも、他に魅力があるし、ダイワは安いもんね
    カッコいいし

13. 16 匿名はん

外壁の話はmixi?

14. 17 匿名さん

外壁の話は某ブログですよ。

リゾートの話はともかく、外壁の件は信じられないですね。
    写真とかもアップされてるし、真実らしいけど…

15. 18 匿名さん

>>13も削除されましたね。

16. 19 匿名さん

削除されたのはリゾート開発の話ですか?
    ダイワの検閲が入っているようですね。

17. 20 購入検討中さん

>15さん
    パナ以外にも、積水ハウスやへーベルハウスも入れてあげて。
    かわいそうw

18. 21 15

積水とへーベルは値段的にもひとつランクが上だよね
    比べたら怒られるよ

19. 22 by 20

鉄骨と木造で断熱を比較しているのかと思いました。
    価格のことまで行間から読み取れませんでした。

失礼しました。

20. 23 物件比較中さん

16kは良いとして、厚さ80mmしかないんだ??
    それは知らなかった。

21. 24 匿名さん

リゾート開発の話は本スレとは関係ありませんが、
    少し気になるところですね。

22. 25 匿名さん

前スレで話題になっていた床下グラスウールの話はどうなったのですか?

23. 26 匿名さん

ダイワ施主としては、企業イメージを損なうようなリゾート開発は慎重にやってもらいたいものですね。

24. 27 契約済みさん

床下のグラスウールはキッチリ取り付ければ問題ないでしょう!そんなにこだわらなくてもいいと思いますが!

25. 28 申込予定さん

きっちり取り付けられてないから問題なのでは??
    ちなみに、床下や天井のGWの厚みはどのくらいですか?

26. 29 契約済みさん

布団綿みたいなんで取り付けがむずかしいのかな? 厚さは70ミリか80ミリくらいじゃないかな?
    グラスウールの床下ダレは別に大した問題とは思いません!
    床がギシギシきしむとか、抜けるとかだとだめですが。

27. 30 契約済みさん

床がギシギシきしむとか、抜けるとかは別に大した問題とは思いません!
    雨漏りがするとか、建材リコールがあるとかだとだめですが。

28. 31 賃貸住まいさん

じゃあダメじゃん!

29. 32 匿名はん

リゾート開発もダイワにとっては大したことではないのかもしれませんね。

30. 33 匿名さん

じゃあ、たいしたことある問題ってなに?これはやばいだろってレベルはどんだけ?事例よろしく。

31. 34 匿名さん

ここはXEVOのスレです。
    リゾート開発の話をしたければ、別スレを立ち上げれば良いのでは?

あと、床が抜ける、雨漏り等すべて問題です。
    もっとまともな話をしましょう。

32. 35 匿名さん

うちはXEVOで建てましたが雨漏りしましたよ。
    もちろん、すぐに直してもらいましたが…

33. 36 匿名さん

>16
    >17

外壁のカケが600ヶ所以上。原因不明らしい。

34. 37 匿名はん

>35
    雨漏りってどうやって発覚するんですか? 天井からポタポタ? セルローズファイバー詰まってるから天井下まで水分が伝ってくるっていうのが想像できないんですけど・・・。 どのへんチェックすれば雨漏り発見できるか教えてくれると助かります。。

35. 38 入居済み住民さん

外壁のカケなんかはありませんよ!!施工の時に出来るカケはありますが??

600箇所ってなんですか?? 意味不明です!!

36. 39 契約済みさん

雨漏りはほとんど施工ミスだろうと思いますね!!

旧日本式の家だったら、瓦の敷き方が悪いと天井ボードから漏ってきますが、現在のスレートとか陶器瓦葺きだったらどうなんでしょう?? ミスが無い限り漏らないのではないでしょうか??

大雨でオーバーフローするとか!!

欠陥商品で雨漏りは考えられないでしょう!!

37. 40 購入検討中さん

『金沢 ダイワハウス 外壁』でYAHOOで検索するとでてきます。

私も、見て、腰を抜かしそうになりました。

結局、ニチハ、ダイワハウス、建築業者、運送会社

だれの責任でもなく、ただ、施主は4面で600箇所以上の

欠け、壊れの入った家に住む なんの補償、補填もなく

というふざけた話です

これは、事実の羅列、感想です。

38. 41 匿名さん

あれはダイワとニチハが何とかするんじゃないでしょうかね?
    そんな話の流れのように思いましたけど。
    あの外壁はニチハの製造過程で生じた不良品のように思えますけど、
    よく検査もせず不良品をそのまま出荷してしまったニチハに原因がありそう・・。

39. 42 購入検討中さん

これだけのネタを見てしまうと
    とてもダイワとは契約できないな・・・
    他のメーカー板ではこんなに悪いネタはないのに

所詮大手の中の二流メーカーってことですね

40. 43 購入検討中さん

41さんへ

新しい書き込みがありますよ

*1:『施工上の管理不十分であり深く反省してます。』と支店の報告書(書面)には書いてありました。でも、今回の本社調査では『問題なかった』と報告したわけですか。一体・・・。

らしいです

補修はするが、外壁の交換はしない 

らしいです

41. 44 入居予定さん

うちの外壁(DCウオール)は全体を通してほぼOKです!一部部品間違いはありましたが??

>42さん
    ダイワハウスは二流メーカーじゃないよ!! 一流メーカーってどこですか!!
    二流メーカーと言われるのが一流なんです!!?? 悪いネタを次々指摘されるのが一流なんです!!

ここまで書くと、ダイワの関係者かな??と思われるかな??

でも違います!!  ダイワハウスのファンです!! 
    三月に入居予定です!!

42. 45 匿名さん

なるほど。
    外壁の欠けは補修すれば目立たなくなると思うのですが、
    (うちも外壁のタッチアップ補修をやってもらったことがありますが、
    どこに欠けがあったのかわからないくらいキレイに直りました)
    今後、また欠けが増え続ける可能性もあるのでしょうか?
    そこが気になります。

43. 46 契約済みさん

DCウオールのオイスターホワイトはカケがあってもわかりにくいデザインですね〜。
    正常な模様が、カケているようにも見えますね!!。 よほどの事(衝突、引っ掛け等)が無ければまず大丈夫だと思っています。

44. 47 匿名さん

44さん

ダイワ関係者だなんて思ってませんよ。
    あなたはきっと関西一のダイワファンですよ。
    犬も飼ってるからセキュリティも万全ですね。
    よかったよかった。

45. 48 契約済みさん

>47さん
    ばれてしまいましたね〜笑い!!

46. 49 匿名さん

外壁のカケなど問題ないですよ。
    単なる見た目(外観)の問題だけですから。

47. 50 周辺住民さん

600カ所(笑
    でも業者側が過失を否定したか。現場が荒かったという証拠がないから施主の負けだな。
    建材を踏みつけていたとか引きずっていたとわかるような物的証拠は出せないし。

48. 51 入居済み住民さん

ニチハに落ち度があるなら、今でも欠けは増えていってるのでしょうね。
    壁を擦ったりして欠けが増えないなら、上棟時のトラブルの可能性があります。
    DHは上棟日は会社を休んででも見に行かないとヤバいですね。

DCウォールの方、水を付けないと欠けに気付きにくいそうです(ブログ参照)
    ぜひ週末に壁に水をかけてみましょう。

ちなみにDSは全く問題ありませんでした。(安いから?)
    上棟日はビデオを持ち込んで立会いしました。。(もちろん不備探しではなく建築記録を残したくてですが)

49. 52 匿名はん

でも外壁交換となると大変なことじゃないですか?
    どうやってやるのか、他の部分に支障をきたさないのか、想像がつきません。
    600ヶ所タッチアップ補修してもらって、その後欠けが増えなければ、
    とりあえずそれでいいんじゃないかと思うんだけど、甘いですかね。

あの柄(オイスターホワイト)に限らず、白系の外壁は、欠けると
    雨が降ったとき(水に濡れたとき)その部分が黒く浮かび上がるので気になりますね。
    見た目(外観)は大事ですよ。

50. 53 購入経験者さん

51
    また出たよ、DS自慢が。

51. 54 匿名はん

過失がばれてるのに下請と現場監督をかばうなんて、大和を見直したぞ。

52. 55 住まいに詳しい人

アドバイス ダイワ 建て方 ビデオ撮影必須

53. 56 匿名さん

建て方のビデオ撮影してどうするの??
    そんなに施工を信用しないのなら契約するベカラズだね。
    どこのHMとも契約しないほうがいいよ!!

54. 57 匿名さん

ブログの壁はオイスターホワイトじゃなくてスノーグレーですね、たぶん。 うちも全く一緒のものですが、施工して1年以上経った現在も自然にカケが発生するといった現象はみられないので、あのブログの方の場合はやっぱり施工時か運搬時に問題があったんじゃないでしょうかね? うちも竣工時にベランダ付近と玄関付近に何個かカケがありましたけど、内装材搬入とベランダ取り付けの際に出来たキズでした。(補修済み)

あのブログの方の壁は悲惨ですが、壁に関しての問題って、たしか積水とかでもブログがありましたね。その件は削除なさったようですが。 どこのHMでも、施主が大金はたいて建てた家ですから、もうちょっと丁寧に建築してほしいものですね。

55. 58 匿名さん

謝罪撤回か。ダイワは強気だな。施主がどう思っても構わないって回答だ。

56. 59 匿名さん

ダイワは意地でも謝罪しないですよ。
    というか自社の非を認めないのがダイワほ方針です。

57. 60 ご近所さん

トラブルは外壁だけじゃないからなぁ。。。。

これだけ散々嫌な体験して金払ってローンか。家まで傷だらけ。。。

人生で夢に見た家造りがこれか。。。無念だね。

58. 61 匿名さん

私も当初、耐震等級3の前提で話を進めていましたが、最終契約のハンコ押す直前に突如耐震等級は1にしかならないと説明され絶句しました。今更何を言うてるのかと思いましたが、説明を聞いていると、どうも建築基準法の改正で、認定構造以外のものを取り入れると耐震等級の判断が出来ないらしく、必要以上に安全を見る形になる=過剰品質にしないと(出来るかは別)当初の等級まで上がらないということです。(私は地下室ではないですが、認定構造以外のもののようです。)んなアホなということでハンコはつきませんでしたが、どないすんねん話がちゃう、責任持てやと現在大揉め中です。ホントにそんなものなのでしょうか?他のHMも同じような状況なのでしょうか?どちらにせよ直前にそんな話をするようなHMは信用・信頼できないですよね。現在検討中の方々は事前に確認した方が良さそうです。(確認して等級3と言われても、直前になってやっぱり無理と言われるかもしれませんが。。。)

59. 62 匿名

>61
    判子押す前にわかってよかったね
    契約してないのだから他のメーカーを探して耐震3で立てたら良いのでは?
    契約していないので大和は責任持つ必要も無いのでは?
    契約したのだったら責任を取るべくだが…

60. 63 匿名さん

ブログのミニ情報
    XEVO輝かしい公式発表の日。ブログ主が建て方が無事になるように営業所へお願いに赴きました。ダイワはXEVOよりトレピュのほうが施工安心とその場をしのぐことで頭がいっぱいのご様子です。ブログ主の建て方の日はジャスト出産予定日のようですね。(普通は避けてあげるべきだけど、この客にはお構いなしで建て方しちゃたようですよ)
    しかし、建て方当日は現場は荒れに荒れてのおお騒ぎ。資材のぶつかる音と引きずる作業風景にブログ主は呆然呆然、一緒に見ていた営業は見て見ぬふり?柱には足跡たくさんで壁に傷と。現場監督は謝罪して補修する。建て方数日後に台風直撃。さらに一週間後の赤ちゃんの命名日に営業が打ち合わせを忘れてブログ主を精神的に凹ませるなど、建て方前後の日記は盛りだくさんの内容となっています。

61. 65 住まいに詳しい人

なんにしょダイワハウスは見た目は進化してきてかっこいいけど
    しょせんそれだけという印象が強い。昔は鉄骨しかという話だったのに
    XEVOは木造もあるし(笑)
    けど見た目でだまされるのはしょうがないよねー(笑)女も家も・・・w

62. 66 XEVOを選ぶ人はあたたかい

>>61 >>62 >>64
    ほんのしばらくでいいです。住宅性能系の話はこっちのスレでは避けてもらえませんか?他のスレでまったりしていただけると助かります。

63. 67 契約済みさん

>>64
    一般人は他のHMと交渉してます。

金額(予算)、間取り、技術性能、対応など総合的に比較して判断して決めています。設計士の出席の有無は一つの要素だと思います。設計士が出ないところは対応がよくないように感じました。私の場合は予算調整(値引交渉)がもっとも重視した判断要素でした。

64. 71 契約済みさん

太陽光発電(リチュームイオン型)はいいと思う!!
    すべて標準仕様にして、価格を抑えて(30万程度)提供願いたいね!! ダイワさん〜お願い!

65. 72 契約済みさん

今のところ、わざわざ蓄電しなくても高く買い取る制度だから無意味な気がするが・・・

66. 75 周辺住民さん

先日、三重県津市内(I邸)XEVO引渡し予定3月上旬、2階より水漏れ発生2階・1階の壁床が水浸し大慌てでクロスをはがし三日間徹夜で、下地を補修しクロス張替え通水試験がしてなかったのかなー。断熱・床材関係は大丈夫?
    建主は、この事を知っているのかなー。25年ぶりの構造変更の商品XEVO、でもこのような失態です。

67. 81 匿名さん

どうでもいいけど、もっとXEVOの話しない?
    80も別に誤る必要ないよ。
    言いたい奴には言わせておけばいい。

68. 82 匿名さん

真面目な話、弁護士に依頼して解決したほうがいい。すでに謝罪で済む問題じゃないからね。

69. 83 その他

>70,71
    リチウムイオンの安全性はわからないが、
    素人考えでは、オール電化の契約をすると、夜間は結構安いですよね。朝晩の食事時は高くなりますが。。。
    と言うことで、
    1.蓄電池で深夜電力を購入。

2.朝と夕方の一番電気単価の高い時間に蓄電池を優先使用。

3.太陽光はいつも売却。

って感じにできたらお得のような感じがするのですがいかがでしょう?

蓄電池の単価はおいといて ですが…

70. 84 匿名さん

>>74
    あなたの言ってることは、前半と後半で矛盾してるよね。

前半
    >「こんな法的になんの力もない所で、・・・相談してなにかいいことあるのか?」
    >「きちんと金払って法律家に相談すれば済むことじゃない。」

後半
    >「このスレ主はここでトラブルについて語りましょうと言ってるのだから」

・・・じゃあ、あなたのいう、「ここで語るべきトラブル」とは、「あなたが考えるところの、
    あえて法律家に相談するまでのこともない、ささいなトラブルだけ」、ということか?

あなたが考える「初めから法律家に相談すれば済むこと」以外のトラブルとは、既に解決済の
    過去のトラブルの話? 単なる愚痴?

あなたこそ、このような掲示板の存在意義を考えたら?
    トラブルが起きてしまった人がここで相談した結果、82さんのように、アドバイスとして、
    弁護士への相談を提案するならわかるが、
    あなたのように、「そもそもここで相談するな」、と言わんばかりの意見はどうなのか。

だいたい、あなたの考えを突き詰めれば、外壁の欠けや基礎のひび割れ等のトラブルも、
    HM側と対応策について話し合い、折り合いがつけばそこで終わらせ、折り合いがつかなければ、
    法律家や住宅紛争処理機関に相談すべき話で、「こんなところで相談して何かいいことがあるの
    か?」となってしまうんじゃないの?

でも、この掲示板や、このスレは、現実に起こってしまっているトラブルを誰でも相談でき、
    良い情報だけでなく、悪い情報も共有できる場所でしょ。
    そして、特にこれから契約する人や契約したばかりの人にとっては、結果的に法律家に相談
    しなければならない程のトラブルを、HMが起こしているということの方が、
    知りたいんじゃないの?

71. 86 匿名さん

外壁の問題は公式見解だと品質・施工で問題が特定できず謝罪や改善が必要のないことになりました。600カ所程度の細かい傷ぐらいで騒ぎすぎでしたね。今後はおとなしくしてほしいものです。

72. 87 匿名さん

私は >>85さんの考えを肯定も否定もしない者です。>>84さんでもありません。
    法律の話が大好きなひとりです。法に関する仕事をしています。

>手製法律解釈でこの人がトラブル解決できなかったら、あなた責任とれますか?

責任はとると思いますよ。【この人】が【84さんの解釈】で失敗したと訴えて、司法が責任を認めた場合は、当然大人ですから責任逃れは出来ないでしょうね。
    個人的な意見ですが、【この人】は【相談してくれた84さん】に対して悪意を持つより、【アホなどのレッテルを貼った人】に対して法的な責任を求める可能性は高いと思っています。

なお、ここにコメントするということは、利用規約に同意して投稿してます。
    利用規約には、【当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます】となっています。
    当然>>85さんも【粘着主婦丸出しコメ】【アラシ以下】とログを残したことで生じる事柄についても責任をとる覚悟はされていると思います。

73. 88 匿名さん

>>87
    まったくその通りで同意見です。
    2ちゃんねるの影響なのか、最近安易に煽ることをするアラシ行為が多すぎてスレッドの
    雰囲気が悪くなっています。
    とても残念です。

「アホ」、「粘着主婦」、「アラシ以下」などの言葉と使って人を不快にさせるのは厳に慎むべき
    です。
    同じように、「メーカーの手先」「ダイワ工作員」「ダイワ寄り」というのも相手を確かめないで
    レッテルを貼ることも同様です。
    どんな意見であれ、不特定多数の人が出入りする掲示板は同じだけいろいろな価値観とスタンスで
    書き込んでいるのです。
    レッテルを貼られた人間は非常に不愉快になるものです。相手のことを思いやることが大事です。

それらの発言をするものはログに残り、訴えられた場合、司法がそれを認めたときは
    相応の責任を問われます。
    自作自演で自分のレスに対して他人を装って賞賛したり、大人数を演じることもログが残っている
    以上、すぐ判明します。
    そういうことはよしましょう。

至極、当たり前のネットマナーです。
    ネットマナーを守り、みんなで仲良くいい家を作るための情報を交換し合いましょう。

そういうことですよね。

74. 89 契約済みさん

>>88さんの考えに賛成します!!

少しでも快適な住宅ライフを楽しみたいので、このスレにアクセスしてるんです。

75. 91 入居済み住民さん

太陽光を乗せるなら電化上手のようなプランではなくて、おとくなナイトのような(各電力会社ごとに名前は違うでしょうが)がもっとも得です。
    1年間の発電量、売電量、消費電力量などをもとにシミュレーションした結果です。
    やはり、売電価格の差が影響しているようです。
    今の電力料金体系が続くのであれば、売電の単価の影響が大きく、蓄電池はあまり意味がないと思います。
    結局昼間に自己消費出来ない分は売ってしまうのが一番お得です。
    (売らないで蓄電しても蓄電高率は100%ではないですし、初期投資もかかります)

76. 92 入居予定さん

ちょっと、聞いてください。
    ジーボ完成しました。
    1階のリビング、ダイニングには,ダイワで、エアコンつけてもらいました。
    その時に、2階のエアコンは、今、使用しているものを持っていきますので、穴あけ工事だけお願いしたい。という話を、打ち合わせの時に2度、3度、お願いしました。
    「あ、それは簡単にできますから〜」
    と、簡単に、流されていたので、私たちも、最後に、きちんと確認すればよかったんですけど、
    引っ越し前になって、その話をしたら、「どこか、電機やにでも頼んでください」って。
    あれだけ、ジーボの家は、画鋲ひとつうつにも、私たちに聞いてください。
    って、言っておきながら、、あなあけは、簡単に、別に依頼しろと。
    自分が、忙しくなったら、もう、建ってしまった家のことは、どーでもいいのかな??
    と、悲しくなりました。
    契約までは、あんなに、丁寧に応対してくれていたのに、ハンコ押したら、とても、態度がかわりました。
    別の、業者に、あなあけて失敗??してほしくないなあー。
    せっかくの、、マイホームに。
    私が、神経質なのでしょうかね??

77. 93 契約済みさん

>92さん
    そんなんひどいですね〜!!

簡単な穴あけは出来ないんでしょうかね??

費用もダイワもちでやるべきです!!

簡単に出来ますから私が(営業が)やりますと言ったのかなと思いました。

78. 94 入居済み住民さん

ウチも営業は忘れてましたよ。でも承認の判を押した仕様書に
    「エアコンスリーブ穴開け工事」と明記されていましたから、
    約束どおり穴は開けてもらいました。
    神経質な人は図面や仕様書を隅々までチェックしてから判を押すことをお勧めします。

79. 95 94です

あ、でも、承認した図面や仕様書に書かれていなかったことで、営業が口約束したことも
    後から「あなた、こう言いましたよね!」って言って、無料でやってもらったことがあります。
    口約束も約束のうちです。
    でも、営業が言ってないこともついでに、「これもやってくれるはずですよね?」と言ったら、
    「それは僕、言ってません」と言われてしまいました。なので追加料金払ってやってもらいました。
    いちおう営業は、言ったか言わないかは覚えているようです(^^;)

80. 97 匿名

>91
    前に書きましたが、太陽光をすべて売却して、深夜電力で充電して昼間に使用と言う方法は効果は無いのでしょうか?

81. 98 匿名さん

電力で充電はイマイチ効率が悪いかなと思います。やはり自然の力とか動力を転換させるシステムがベストだと思いますね。

82. 99 入居済み住民さん

>97
    それをやられると電力会社にとっては大損なので、出来ない仕組み、契約形態を持ち出してくるでしょう。
    あくまで、自家発電した分を充電するしか無いと思います。
    というか、やっぱり充電せずに売るのが一番お徳だと思います。

83. 100 契約済みさん

床暖房とか太陽電池でまかないきれればいいですねえ。
    Xevoが終わって、そうなると新シリーズに変わるんだろうか。

84. 101 入居予定さん

93,94さん。ありがとうございます。
    念には念をおすべきだと、後悔しています。
    あんまり、言うと、「しつこいなー」と思われると思い、、遠慮したのがまちがいでした。
    でも、やはり、あなあけ工事で、失敗された家の話(ジーボでは、ないです)
    よく、聞きますので、追加料金払ってでも、ダイワにお願いしようと思っています。
    ちょっと、もやもやが、へりました。
    ありがとうございました。

85. 102 入居予定さん

92です。
    またも、、、怒り爆発!!です。
    明日、引き渡しなんですが、今日になって、担当から電話があり、「明日、別の打ち合わせがはいってしまい、引き渡しには、行けそうもないです。」って、、、

うちの、引き渡しは、もう、何か月も前から、決まっていたこと。
    それなのに、なぜ、うちあわせ??
    営業だから、忙しいのはわかるけど、、、、もう、、ほんと、がっかり。
    引き渡しって、担当はいかないものなのでしょうか??
    誰か、、、、教えて、、、ください。

86. 103 匿名さん

>>92
    普通は来るけどな。その程度の営業なのか、あなたがその程度の客なのか、
    どっちを取るかは知らん。

まあ、明日から3月で営業マンも決算期で最後の追い込みかけるんだろ。
    その辺は察してやれや。

だいたい3月こそ営業を呼びつけて決算期チラつかせて値引き交渉をするのがいい家建てる王道と
    おっしゃるのはここの住人たちだぜ。

鍵渡してサヨナラする客とこれから新しくなるかもしれない客を天秤にかけたら負けるに
    決まってるだろ。
    そもそもあなたが家建てるときにその営業と交渉した時もひょっとしたら他の誰かの引渡しの日
    だったかもしれんのに。

87. 104 入居済み住民さん

>92,102さん
    それ、頭にきますよね。
    うちもそうでしたよ。
    来てくれたのは、現場監督の人だけ。
    103のような意見は無視しましょう♪

88. 105 入居済み住民さん

>100
    だって、27円/kwの電力を購入して床暖に回すか、余った電力(27円/kwで売れる)を使って床暖するかの違いですよ!
    今の制度では蓄電は全く無駄以外の何ものでもない。
    蓄電効率だってもちろん100%じゃないし。
    この程度で環境保護をアピールしたつもりってのは情けない!

89. 106 入居済み住民さん

>>92さん
    ダイワハウスの営業なんて所詮そんなものです。
    契約、支払のコーディネーターなんでしょうね。
    営業担当の本音は>>103さんの言う通りなんでしょうが、それではちょっと情けないですね。
    そんなダメ営業は放っておいて、気持ちよく引渡しを済ませましょう。

90. 107 契約済みさん

1−2月で3件の新築契約を取ったっていう営業はその世界では凄いんですか?

91. 108 入居予定さん

92です。

私が、それだけの客だったんですか、、、。まあ、そうなのかもしれません。

ダイワの営業って、(まあ、どこもそうなんでしょうけど、)あっさりしたものですね。

長い付き合いだったのに、、、。

気持ちを入れかえて、明日の、引き渡しにのぞみます。

104さん、106さん、ありがとう。。。。。。。

92. 109 匿名さん

>>108
    そうそう、前向きに考えな。
    あなたがお世話になった営業さんが次のお客さんにXevoの素晴らしさを伝える打ち合わせに
    心置きなく行けるんだから、いいことじゃないか。

ノルマを達成しなきゃいけない営業さん、3月決算期を狙って値引き交渉を要求してくる客、
    打ち合わせ依頼もどんどん入ってくる。
    あなたの家の引渡し時間に打ち合わせを入れろといってくる顧客がいる。
    いえ、その時間は他の人の引渡しの日でして、と答えたら、「じゃあ、他所へ行くよ。」と
    言われ、困ってしまう営業さん。そして、あなたの顔を思い浮かべる。

あなたなら、分かってくれるはず、許してくれるはず、と心苦しい中、電話をかけたのかも。

93. 110 契約済みさん

私も >109さんと同じ考えですね!!

気分的にはかまって欲しいですが、やはり営業マンも忙しいので仕方がないと思います。

優先度を考えての事だと思います。

94. 111 物件比較中さん

92さん 心中お察しします

商人としての礼儀だと思うのです。そういうことって、、、、

お客様より大事な相手っているんでしょうか?

新規の客?そっちが大事であっても、

引渡しに立ち会うのが礼儀だと思います。

95. 112 入居済み住民さん

引き渡しに立ち会えなかっても日を改めて手土産持って訪ねてくれる営業もいます!
    あんまり神経質にならなくても〜!

96. 113 思いやりが必要

ダイワハウスは、お客様を第一に考えております

が、契約が済んだらこっちのものです。

私共を選ばれた貴方が悪いのです。ナハナハナハ〜。

ダイワハウス営業で稼ごうと思いましたが、やはり良心が痛みましたので・・・。

ダイワハウスお住まいの貴方、残念!。

97. 114 匿名さん

数日後に お祝いにきてくれましたー と歓喜するとおもわれ。

98. 115 入居済み住民さん

92さん
    もし今後とも営業に不満が残るようでしたら、入居後のアンケートで
    営業担当について尋ねる項目がありますから、そこにガッツリ不満を書いて
    送り返してやりましょう。
    お客様第一のダイワハウスですから、大切なお客様の声は
    彼の営業成績にもしっかり反映されることでしょう。

99. 116 匿名はん

営業の悪いところばかりかくとカレンダーとかこなくなるかも。
    もうにどとあえなくなるかもよ。いいの?いっしょにうちづくりをした中なのに。
    紹介してくれそーなお客さんにはちょこちょこいいことがあるかも。紹介したいに丸つけてね。
    悪い話はネットで出るけどあまい話はみんな秘密にするんだもん。。。
    むかしは一見契約とると数十万のご褒美あったらしいけど今はさっぱり?

100. 117 匿名さん

おともだち紹介したら紹介料もらえましたーなんて話がひとつもないねー。ネットにもブログにも掲示板にも。よくある話なのにねー。なんでかなー。なんでもないときに営業が遊びいったらいやがるでしょ?補修なんてそんなにないし、なかなか口実がないんじゃないかな。だから、営業とうち作りの思い出を語りたくなったらしょうかいとかするといいんじゃないかなーとおもいました。

101. 118 匿名さん

そろそろうちほしいなーっていってる人がいるよって教えてくれるだけでもいいのだって。簡単だよねー。久しぶりにたんとうさんの喜ぶ顔みたくない?

102. 119 販売関係者さん

どこのHMで建てようと

たかが、紹介料程度で友人なくしたくないですから。

親しい人なら尚更。

こういったものは、個人の相性もあるから紹介する人は

あまり物事を考えないタイプの人でしょう

103. 120 匿名さん

>119
    自分のおうちに満足してなければ紹介しなくていいよー せっかくうちたてたのにかわいそー><

104. 121 UE

紹介して引渡しが済むと20万円振り込まれます。

105. 122 販売関係者さん

120 はあまり物事を考えない人ですね。

自己満足が相手も同じように感じるかは別。

こういうレベルの低い施主がいるからトラブルのです。

106. 123 購入経験者さん

そうそう、家なんて、その人の財産をつぎ込んで買うような大きなものですから、
    やたらに紹介なんてできませんよ。
    トラブルがあったらお互いの関係だってギクシャクします。
    やたらに紹介しろしろと言う人がここにいるのが不思議です。
    ホント、“誰?”って感じ。

ついでに、たかがカレンダーほしさに、営業に不満があってもガマンする、
    そんないじましい客がいるんだろうか?
    営業が会いに来てくれなくなると困るから、客のほうが嫌われないようにいい子にしろって?
    それって立場が逆じゃない?

107. 124 買いたいけど買えない人

まあ、引渡しに来ない営業マンがいると判っただけで、

ダイワハウスで建てる事を決心する人は、いるの????

というか、そういう事が判ってて建てる人の常識を問いたい(笑)

108. 125 契約済みさん

引渡しと言っても鍵をもらうだけです〜!!
    それまでに何回も現場立会いしてるし、引渡しの日に営業マンが居ても居なくても関係ないですよ! 施工始まってからは現場監督に責任がありますから〜!!

109. 126 匿名さん

鍵わたしたあと、説明は適当でいいから、家族だけではやくまったりしたいっていわれる。現実はそんなもんよ。

110. 127 購入検討中さん

今更ながらに外壁問題を読んだが恐すぎ
    よっぽど運がなかったのかどうなのか…

111. 128 契約済みさん

JBに入らないルータの場合、どこかのLANポートをルータから
    JB折り返し用に設定すると思いますが、当方リビングのテレビを
    置く場所に設定しようかと思います。これだと仮に今時のゲームで
    LANが必要になった時、接続できなくなるのでしょうか??
    (ルータ接続と折り返し用で2ポートを使う??)
    初歩的な質問ですみません。。
    営業さん・設計士さんとも年配でこの手の話は??です。(私もですが。)
    コーディネータさんがいるとき話しておけばよかったのですが、
    あえて呼び出して聞くよりこちらで知っている人に聞いた方が
    早いと思い質問させて頂きます。知っている方がいれば教えてください。

112. 129 匿名さん

どんな返事を作るのか興味津々です。

113. 130 匿名さん

>>129
    他所のスレッドに書き込む内容を間違えて書き込んでしまいました。
    驚かせてごめんなさい。

114. 131 匿名さん

>128

2ポート以上のルーターを用意すればよいのでは。

115. 132 購入経験者さん

下請け業者の方も、可愛そう。

請負金も値切られて納期もないんです。

ボランティアではありませんから、どこかで手抜きをしないと採算がと合わないのです。
    (勿論、目に見える所は手抜きしません。一応、現場監督もたまにきますから。)

本当は、一軒位きちんとした家を、建てたいのでしょうけどね〜。

私が思うには、ダイワハウスの業者は技術が低い集団の集まりです。
    仕事が無いから、請負金も値切られて納期がなくてもしがみついているのです。

皆さん、ご注意ください。

施工をするのは、技術の低い下請け業者ですから!!

116. 133 契約済みさん

>131

簡単かつ明快な回答ありがとうございました。

117. 134 匿名さん

本社がきたら、担当は過失をなかったことにするんだね。いい社会勉強になりました。

118. 135 匿名さん

ダイワの外壁問題って何ですか?

119. 136 入居予定さん

無事に、引き渡し終わりました。

私は、やっぱり、我慢できずに、担当に電話を入れました。

「自分が、責任もってすすめたのだから、建った家くらい、見て、引き渡してほしい」と、、、

それが、商売をする上での、礼儀だと思うのです。

結果、、、きちんと、来てくれました。

いろんな、事情はわかりますが、物を売ったら、渡すまできちんとしないと。

ジーボは、まだ、住んでみないとわかりませんが、出来栄え??はよかったです。

でも、大きな買い物なんで、他人に紹介は、できませんけど、、、、。(笑)

たかが、20万で、人間関係壊れることの方が、嫌ですから。

引っ越し、、、、がんばります。

120. 138 入居済み住民さん

136さん
    引渡し前に営業に言ってよかったですね。
    引渡しは家作りのクライマックスですから、
    もやもやした気持ちのままその日を迎えるのはイヤですよね。
    営業にも責任のある立場を再確認してほしいものです。

引越し、がんばってください♪
    住み始めてからの感想がGOODでありますように・・。

121. 139 ただいま建築中

当方、現在DSウォールにて建築中のものですが、エアコン用の穴についてどなたか教えてください。

ダイワにてエアコンの設置を依頼するとかなりお高いので、隠蔽配管の不要な箇所は家電量販店にて購入しようかと考えております。そこで、量販店へ物色に行き商品を決めたのですが、「外壁がコンクリート等でかたい際は、ダイヤモンドカッターを使うので追加料金がかかります。サイディングなら追加費用は発生しないでしょう」と言われました。

営業さんから、「うちの外壁はかたいですよ〜」と前に言われた事がありました。
    DSにて建築しエアコンを量販店にて設置された方がいらっしゃいましたら、そのへんのところを教えていただけませんか。

122. 148 入居予定さん

136です。

138さん。温かいお言葉ありがとうございました。

最後だから、勇気をふりしぼって、言ってみてよかったです。

結果、時間には遅れたけど、「絶対。来ます」と言われ、来てくださり、それだけでも、すっきりしました。

138さんは、もう、住まわれてるんですよねえー。住み心地どうですか??

我が家は、コンパクト(笑)ですが、掃除も大変そうじゃないし、、、まあ、、それなりに、満足しています。

本当は、もう少し、お金に余裕があれば、広い方がよかったです。上を見れば、、きりがないですね。

123. 150 入居済み住民さん

148さん

138です。ウチもコンパクト住宅ですが、掃除が楽でいいですよ♪
    狭いと冷暖房の効率もいいし?けっこう満足しています。
    確かに上を見ればキリがありませんしね(笑)

149さんの言うとおり、定期点検では屋根の上や床下など、ふだん自分の目では
    なかなかチェックできない部分を調べてもらうように、前もって言っておくとよいと思います。
    ウチも必ずリクエストして、点検してもらうようにしています。

124. 151 匿名さん

住宅建築の一般常識で、謝罪と反省って取消可能ですか?どこのHMでも常識ですか?

125. 152 買いたいけど買えない人

『金沢 ダイワハウス 外壁』でYAHOOで検索すると一番に出てくる方のブログですね

その謝罪と反省の取り消し ってヤツ。

マジ、信じ難い話。とその報告書

126. 153 匿名さん

ほんと信じられないような話ですが事実っぽいですね。

ダイワは候補から外す事にしました。

127. 154 匿名さん

あだ名もヤバイが謝罪と反省の撤回はもっとヤバイ。

128. 155 匿名さん

なるほど、そういう仕組みなわけか。

129. 156 匿名さん

そんなことで候補から外すのは早計だと思いますね。

まあ建物自体はどこのHMでも似たり寄ったりですから、人それぞれ気に入ったHMに決めたらいいと思います。

対応の拙さ、説明不足、チェックもれ、大なり小なりあると思います。

大手HMは取り扱い戸数が膨大なんで、いろいろな自体が出てくるんでしょう。

130. 157 入居済み住民さん

担当の上司達がしている話。

131. 158 入居済み住民さん

担当・支店レベルで非を認めた結果に対して、本社の指示(圧力?)で撤回って流れのようですから、事は重大ではないでしょうか?

普通なら、本社は支店の不備を是正する立場のはずなのに。。。
    まるで時代劇の悪代官のようだね。

132. 159 九州の寒〜い住民

初めての冬を迎えました。
    サブカッタ〜〜。
    窓は全て閉まっているのに、寒い、寒い、寒い。(風が入って来るような感じです。)

深夜電力を利用して、床暖房と洗濯、食器洗い(電気温水器も稼動)をやると
    必ずブレーカーが落ちるので、最近、床暖房は飾りになっています。

今日も、寒い中、夫婦喧嘩でした(あなたが、ダイワが良いって言ったんでしょう!)

♪春よ来い、は〜やく来い。♪

133. 160 匿名はん

>159
    契約Aが低すぎなだけだと思いますが。
    暖房つけなくても暖かい家なんて無いと思うんですが。
    どうでしょうか?

134. 161 匿名さん

>159
    超夜型人間なんでしょうか? 深夜電力で洗濯、食洗するなら寝る前にスイッチつければいいんじゃない? それとも寝てる間も床暖つけっぱなし? 電化製品いっせい稼動するなら160さんの言う通り契約見直しをおすすめします。

135. 162 匿名はん

〉159さん
    xevoに住んでいませんね?
    嘘はすぐバレますよ!!
    ブレーカーが落ちるような使い方するのは日常生活がおかしいです!
    今時のHMはそのあたりの対策は万全です!

136. 164 匿名はん

〉159さん

>窓は全て閉まっているのに、寒い、寒い、寒い。(風が入って来るような感じです。)

オートブレスが開いてるのでは?

137. 165 匿名さん

〉159さん

テレビにパソコンつけて灯りもつけていれば、落ちますよ。
    とりあえずパソコンはやめましょう。家族団らんは大事ですよ、

138. 166 匿名さん

〉159

春が来たら次は夏が来る。夏はどうでしたか?

139. 167 匿名さん

>159
    >今日も、寒い中、夫婦喧嘩でした(あなたが、ダイワが良いって言ったんでしょう!)

奥さんはxevoに満足してるのに、159さんが不満ばかりいってるからですよ。
    とっても立派で快適で自慢のおうちなんですから、

140. 168 匿名さん

一斉につけるから落ちるのです。
    食洗機はタイマーがありますし、洗濯機もタイマーで時間差をつければいいですし。
    朝に床暖つけておくと暖かいですよ。

141. 169 入居予定さん

大屋根の裏側と樋が仕上がりました。徐々にかっこよくなってきてます。意外と樋の幅が太いのでびっくりしています。これだと少々の大雨でも大丈夫かなと思います。さすがダイワハウス!!

142. 170 入居済み住民さん

青い空!真っ白でぴっかぴかの外壁のすてきなお家に住み始めてあっという間に時間がたちました。
    はじめての点検の時は掃除の仕方や簡単な補修の仕方を教えてくれました。厚くてカラーで充実した内容の冊子が無料でついてきました。お得です〜。細かいことを聞いても、全然いやな顔せずに接客してくれるので、とっても気持ちがよいです。小さな補修がちょっとありましたが、気にならない程度でした。でも、説明は丁寧で納得です。すぐに直してくれましたよ。それも無料でした。うれしいです!
    XEVOはメンテナンスの手間と費用が抑えられてるらしいので住んでからも安心ですね。
    やっぱりアフターサービスが充実しているダイワハウスにして良かったです。

143. 171 匿名さん

フローリングがとってもすてきですよね。春からたくさんの展示場会がありますから、ダイワのいろんな会場を回って他の色と比較してみましょう。気に入ったものが必ずあるはずですよ。

144. 172 入居済み住民さん

エアコンの熱が逃げる感覚は無いので基本的には暖かいですよ。
    空気が逃げるのは、風なびの影響では?

ただ、やはり木造に比べると底冷えする感がありますねぇ。
    熱橋はある程度覚悟をしていたのですが。

普通の軽量鉄骨住宅として考えれば、大げさに寒い寒いと言うほどでは無いと思います。
    熱橋による寒さ感をなくしたい人は、床暖房は必須です。

145. 173 匿名はん

2CHでも話題になってたね。あのブログ。

146. 174 契約済みさん

今月の3月末にジーボの引渡し予定の者です。
    オール電化にしたのですが、エコキュートの補助金について教えてください。
    契約時点あたりで補助金制度を営業担当に聞いたら、もちろん補助金制度は申請すると聞いていました。メーカ任せであり、どのようなものか最近調べてみたら、申請⇒受理通知⇒施工⇒完了証明の流れのようなのですが、最終的に補助金がもらえることになった場合、施主本人にバックされるのでしょうか?
    申請にあたっては、施主の名前になると思うのですが何も連絡ありませんでした。申請(受理)したかしないかは受理番号でわかるようなのですが、その番号は確認していないのでわかりません。
    平成19年度の申請受付時期は1/15で第4期分が終了しており、20年度は4月以降の募集とのことで、もし申請していないとなれば補助金対象外です。
    既に補助金制度をご利用された方、メーカからどのようなアクションがあったのか教示をお願いします。

147. 175 入居予定さん

先日引渡しを受け引越し準備中♪
    しかし、よくよく見ると気づくことがたくさん!
    ①コンセントをアース付にしてたはずなのに普通のコンセント!
    ②換気扇をつけたはずなのにない!
    ③ミストサウナを頼んだのにない!
    ④照明つけてもらったらリモコンは別売だとかでない!(説明なし)
    などなど、

不満ではないけど、一応、営業さんに尋ねると丁寧に応対してくれるのですが、
    図面どおりであり、変更はむつかしい。。。。。
    変更って?
    変更じゃなくて、訂正じゃないの?

素人があの複雑な図面渡されたからってそんな細部わかるか?
    信頼して依頼したのだから、そんなチェックできるか!?

私が悪いの?
    さんざん時間をとって交渉して、交渉後に図面をまたまた時間をかけて
    チェックしなかったっていうのは、罪?

うぅーん。。。。。クレームはつけるつもりはないけど(実際、そうですか。
    仕方ないですね。といった。)よくよく考えるとおかしくないですか?

148. 176 いつか買いたいさん

175さんへ
    ①②③は口頭ですか?なにか書類に残ってたら無償対応だと思います。
    古い図面とか見積もりとかミスとサウナとかだと追加で入ってそうですね。

④はどうなんでしょ、リモコン付の照明ってリモコンついてると思いますよね(^^;
    リモコン付(リモコン別売)とかあるのかな。

149. 177 匿名さん

単純な調光のみの照明は、「リモコン付」じゃなくて「リモコン調光可能」ってのが多いですよね。 基本が壁のスイッチの複数押しで調光で、リモコンはオプションなんですよ。(ナショナルとかの昇降するタイプなどの特殊なのはリモコン同梱) 買っても数千円だし、後からネットなんかで買えば半額くらいですよ。 でも、コーディネーターの人も一言、リモコンも使えますよ、って言ってくれればいいのにね。

150. 178 入居予定さん

「清水の舞台から飛び降りるつもりで」高い買い物を決断し、
    ローンを組んで、支払いをしても、なんやかんやとドンドンお金が
    かかる。
    これって常識らしいけど、、、、、、。

本当に、言ってたはず、含まれているはず(と思っていた)ものまでが
    後から「オプションですがどうします?」となります。

当然、備わっているからとおもって頼んでいたわけで、
    ないなら不要なものになってしまうので、結局オプション追加。

ドンドン金額高騰!
    確かにこちらもチェックするチャンスはあったわけで、
    非がないわけではないけど、家を購入するのは、商談している
    訳ではなく、ずぶの素人の客なんだから、、、、、

どこのHMもそうなのかな?

151. 179 入居済み住民

うちも結構そういうのありましたよ〜!
    電話のジャック?いっぱいつけたけどNTTで引き込むのに一本につき4800円いって、尚且つ回線使用料が月一本90円いるとは知りませんでした。
    結局一本だけにして子機増やしてジャック無駄。教えてほしかった…
    図面が間違えててもそれを見抜けなかったら駄目とか。
    一部図面と違う仕様もありましたけど…
    我慢する事が結構あったかな…もうどうしようもないと言われればそれまで…

152. 180 入居予定さん

175さん
    引き渡し直前に立ち会い承認検証があるんじゃないですか?
    ④くらいはサービスで用意してくればいいのにと思いますが!
    強引に要求してみても良かったのかも〜

153. 181 入居予定さん

もう、引き渡しはおわってますが、、、まだ、住んでいません。

175さん、、ひどい話ですよね。うちは、リモコンつきだと説明ありましたよ。

●●電気で、買った方が、リモコンもセットで、よっぽど、よかったかもしれませんね。

何とか、ならないのですか??こっちまで、腹が立ってきましたよ。

ほんと、、、毎週、毎週の打ち合わせ、は、気が遠くなりそうでした。相手はプロだから、すぐわかるでしょうが、、こっちは、全くの素人。

説明聞いても、気が遠くなる時もありました。

とにかく、、、リモコンくらい、、つけてもらえますように、、、。がんばってください。

154. 182 匿名さん

うちのナナメ前の土地にダイワハウスが建売住宅を何棟か建てています。現在、建設中です。でも今になっても大和ハウスからは何の挨拶も説明も全くないままなんです。
    工事中現場の人に頼まれてうちの駐車場も貸してあげたこともあるんですけど、それでも一言の挨拶もありません。
    工事のトラックや騒音、ホコリ、交通、近所は迷惑しています。土日は大型バスが来て、20〜30人の見学者も来ます。この大型バスは通行にも大いに困っています。何とかして下さい。

155. 183 匿名さん

182さん
    ここで何とかしてくださいと言われても・・。
    直接ダイワに文句を言えばいいんじゃないですか?

156. 184 匿名さん

いやいや。ここで出た話や要望はかなりダイワハウスの上層部の方が意識しているようです。
    最近、xevoの営業資格試験があるっていう書き込み見ましたが、ここの書き込みを見てそんな試験するなんて決めたんじゃないかな。たぶん。

157. 186 匿名さん

>住宅性能表示で騒いでいた奴へ

契約前に話をしていた性能と違っていたら法律違反だと騒いでたよな。
    大和の公式見解が発表されたぞ。
    法律違反をしていると理解していないってよ。残念だったな。
    性能を確認しなかった施主が悪い。本気でいい家建てる気あるの?ねぇ?ねぇ?

158. 187 入居済み住民さん

>>186さん

指摘の施主を擁護するわけではないが、性能表示が契約内容と違っていたと分かったのが引き渡し後らしいよ。
    引渡し日まで住宅性能表示を確認しなかった施主も悪い所はあるが、そもそも施主の要望通りの住宅性能を満たせなかったから、意図的に書類提出を遅らせたDH担当者が居るらしい。

引渡しを受けてしまったから、今更騒いでも無駄なのは確かだけど、でも最悪の支店だという事は良く分かる。

159. 188 ご近所さん

>図的に書類提出を遅らせたDH担当者が居るらしい。

それを含めて、法違反してないといってるんだよ。
    違反してないんだからダイワにまったく問題はない。

160. 189 購入検討中さん

常識のレベル

性能が劣っている事を隠して、工事して、引き渡し後に、性能表示を知らせる。

これがダイワハウス金沢支店の裏技?

161. 190 匿名さん

ここでこれだけ話題になると
    ダイワの損失は少なくないと感じるが・・・
    少なくとも我が家は
    あんな会社で建てようとしてたことを後悔し
    候補から完全に外れました

162. 191 匿名さん

ここのダイワでの建築ブログ、なかなか参考になります。
    ダイワで検討中の方は必見です!

http://diary.jp.aol.com/nrzmgj2txn9/

163. 192 匿名さん
  164. 193 匿名さん

企業は「法律違反」という文言には非常に敏感だから、実際に違反があっても「不手際」や
    「不行届き」などの、ある種あいまいな文言に置き換えて違反を認め、施主にお詫びするが、
    公式には「法律違反をした」とは簡単には認めない。認められない。
    (本当に誠実な企業なら認めるだろうが)
    それなのに、会社が「法律違反をしたとは認識していない」と公式見解をだした、というだけで
    まるで、第三者機関や裁判所が、決定や判決で「法律違反がなかった」と最終判断を出したかの
    ように捉え、施主の首でもとったかのように書き込む>>186>>188・・・
    一方当事者であるダイワが「法律違反していない」と言っているからといって
    ダイワにまったく問題はない、という論理、成り立たないだろ。常識的に考えて。

165. 194 匿名さん

なんか法律違反だとか、難しい話には興味はないですね。もっとやわらかい情報が知りたいね??

166. 195 12000

167. 196 購入検討中さん

ダイワハウスで建てると、
    難しい、法律問題や、内容証明の手紙を出す可能性があるということ?

イチャモンつけるのが好きな人はいいけどね

168. 197 購入検討中さん

ダイワハウス 

お前はもう、OOOいる

169. 198 匿名さん

携帯でもコメントが残せるから、心の貧しいコメントが多発してますね。
    携帯からは閲覧のみにしてくれればいいのに。。

170. 199 匿名さん

ほんと下品なコメントが多いですね。

ダイワハウスが頼りないのも確かですが…

171. 200 契約済みさん

玄関ドアでレイヤードプレーン1枚ドアを予定してます。
    玄関内は多少なりとも明るいでしょうか。
    既にお使いの方がいれば教えて下さい。

172. 201 入居済み住民さん

レイヤードプレーンですが、大して明るいとは感じません。

173. 202 契約済みさん

>201

ご回答ありがとうございます。そーですか、やはり明るくないですか。
    小さいガラスがいくつか入るだけなので、そーだろうなとは思っていましたが。。
    カタログに載っている扉の中では、デザイン的にレイヤードプレーンか、
    格子状のやつくらしか気に入ったものが無く、格子にすると若干値段が上がるので、
    悩みどこです。。

174. 203 契約済みさん

主寝室のクローゼットの扉をライトスルースクリーンで予定していすが、アクリル板は静電気を帯びやすくほこりがつくと聞いて迷っています。実際にお使いの方がいらしたら、どのような感じか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

175. 204 匿名さん

>203
    ストレートのライトスルーの扉と木目パネルが入ったライトスルーを使ってますが、特に埃が付きやすいとは感じたことありません。 埃がついてもクイックルワイパーのハンディタイプのフワフワしたやつですぐ綺麗になっちゃいます。 寝室やWICは他の場所より埃が多いからちょっとくらいは付くかも知れませんが・・・。 私は埃よりも、子供たちがお菓子を食べた手でベタッと触った時に付く油汚れの方が気になります。取っ手の部分だけ木目にすれば良かった・・・。

176. 205 入居済み住民さん

家が傾いています。
    家の一角が地面に沈んでいます。
    そのため、扉が閉まらない、壁に亀裂が入る、玄関などがひび割れる、といった症状が家全体に起こっています。

177. 206 周辺住民さん

>>205さん
    こちらでは写真掲載出来ますので、検証用の写真をお願いします。みんなで検証して対応策を考えましょう。

178. 207 203

>204さん
    ライトスルースクリーンの質問に回答頂き、ありがとうございました。実際に使っている方の意見はとても参考になります。埃の問題は心配するほどのことではなさそうですね。私も気になった時にクイックルワイパーのフワフワしたやつで掃除することにします。

179. 208 教えてください

VとEシリーズで迷い検討していますが、設定坪単価っていくらなんでしょうか・・・
    建売のOシリーズを見せてもらったんですが、VとEの中間と営業の人が言っていました。。
    最初から手の届かないのを出してもらっても・・・とも悩んでるんですが。。
    計画しているのは2階建ての延床40〜45坪ほどで考えています。

180. 209 匿名さん

208さん
    同じ商品でも都会に建てるか田舎に建てるかで坪単価はずい分変わってきます。
    お住まいはどちらですか?

181. 210 匿名さん

ダイワって基礎がやばいらしいですね。
    ダイワは候補から外す事にしました。

182. 211 教えてください

209さんへ

建設は愛知県名古屋市に隣接した市です。

ハウジングセンターで3社のハウスメーカーに伺ってモデルルームの雰囲気(ほかは現実味のないモデルルームで)が現実的なつくりで、営業の方もこちらからの質問の回答がよかったので、候補にいれました。
    他のハウスメーカーは質問の回答がそれて結局意味がわかりませんでした。

ここではダイワの批判ばかりが目に付いて、たしかにダイワでいいのか・・・とも不安になることもあります。
    ただ批判が多すぎで、じゃあどこなら批判している人は認めているのかもわからずです。
    いい点はまったくないのでしょうか。。。

183. 212 購入検討中さん

批判ではないですよ。事実です。
    ブログで、書かれている事は事実のはずです。
    写真、ダイワハウスの報告書のコピー、全て、本物です。
    最悪の基礎工事、その理由。
    ぼろぼろの外壁、あだ名、
    ウソを書いてるとは、思えないのです。
    瑕疵があったとしても、それを認め、陳謝し、誠意ある対応をする。
    それができていないから、ブログで晒してるのではないでしょうか?

逆にその対応により、さらに信頼が増したというブログも他社にはありますよ。

誠意なき対応のお蔭で、このようになったのでは?

184. 213 匿名さん

匿名性の高い掲示板での書き込みは、むやみに信じ込まないほうが良いです。
    大手だと特に。やっかみなども多いですから。

ブログは施主の一方的な主観に基づいた内容になりがちで
    自分に都合の良いように書かれた部分もありますから、
    これも鵜呑みにしないほうが良いと思います。
    会社側にも言い分があるはずですが、
    それが正しく伝えられているのかは疑問です。
    トラブルを訴えている人の要求が正当なのかやり過ぎなのか
    読む側が冷静に判断しなければならないことも多いです。

185. 214 教えてください

213さんへ

そうですよね。やっかみとかも決してないわけじゃないですもんね。
    これだけの批判があっても、有名で依頼する人は多いわけですから・・・・メリットもデメリットもあるはず。
    自分たちの希望にあった、また予算でなんとかなりそうな、ハウスメーカーなり、工務店なり、探してみます。
    絶対ここがいい!100%確実なんてありませんもんね。。。

結局、私が知りたかった内容よりも、批判しか聞けなかったのは残念に思います。。
    ダイワハウスXEVOについて’のスレだったのに(;;)

186. 215 購入経験者さん

>坪単価
    最低70万は覚悟した方がいいかもしれません。
    地盤改良やオプション追加工事を加えると、70万後半〜80万前半になると予想します。
    40〜45坪なら、値引き後で2800〜3300が価格帯になるのでしょうか。
    資材設備の価格高騰などで春から価格改定があるかもしれませんし、他の人の意見も参考にして判断してください。

187. 216 入居予定さん

No.214 さんへ

お気持ちわかります。
    ダイワの仕様についてお話したくても、すぐに批判や金沢のブログの話を持ち出す方が居て、流れが壊されます。うちは東海地方ですが、いい営業さんと出会って、ダイワで建てて楽しく暮らしている方はちゃんと居ますよ。

188. 217 ダイワ施主

批判や金沢のブログの件を持ち出す人が、必ず荒らす側なのでしょうか。
    確かに荒らすことを目的にしている人も居るかもしれませんが、そうでない人も居ると思います。

逆に何の脈絡も無く『ダイワハウスは良いHMだから絶対お勧め』的なコメントを残す人、批判コメントは悪と言い切ってしまう側が正しいのでしょうか。
    213さんが言っているようにメリット、デメリットはどこのHMでも有ると思いますよ。
    そのデメリットが金沢のブログのようなケースである事をいいたい人も居る事を分かってもらえればと思います。
    ダイワハウス施主のブログについて信じない方が良いとか、やっかみやクレーマー扱いする人が居ますが、その人はちゃんと読んでいないのではないでしょうか。
    私は金沢のブログも含めて、長期間にわたり読ませて頂いており、契約段階の夢をつづっている頃から、トラブルにあって一喜一憂している頃までオンタイムで読んでいました。
    確かに行き過ぎ、思い違いの所が全く無いとは言いませんが、ちゃんと読んでみると、結局同じ原因でトラブルが解決できずに悩んでいた事が分かります。
    ブログなどでトラブルを抱えた人は、施工が荒かったとか、態度が悪かったとか言っているわけではないんですよね。
    トラブルに対するアフターケアがおかしいんじゃないかと言っている人が殆どだと思います。
    ですから、トラブルに会わなかった(まだ会っていない)施主、トラブルが発見できなかった(指摘できなかった)施主は満足しているのではないですか?
    トラブルの確率としては低いのかもしれません。
    でも、たまたま運悪くトラブルに会ってしまった人がどうなっているのかは、ちゃんと知っておいた方が良いと思います。
    それでも、ダイワハウスの製品が気に入って契約するのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。
    ダイワハウスのデメリットを語る側の事を、ダイワハウスを褒めるコメントだけを鵜呑みにしてしまっては危険ですよ、と言う警告と受け取って貰えれば良いのですが。

また、213さんは‘ダイワハウスXEVOについて’のスレと言う事で、聞きたい事が聞けなかったと言っていますが、具体的に何か質問をしてみたのですか?
    質問の内容を他のコメントで潰されたのではなく、質問そのものに答えられるほどの具体性が無かったのではないでしょうか。
    質問に具体性が無ければ答える事は出来ませんので、一度ちゃんと具体的な質問をされてみてはどうでしょうか。

たまに具体性の有る質問をしている人を見ますが、その人にはちゃんと答えが返っているようですよ。
    具体性の無い、家の褒め合いがしたいのであれば別ですが。

189. 218 入居済み住民さん

214さんへ
    坪数も予算も決まっているのであれば、それを直接営業さんに伝えて、
    それで可能なのかどうか聞いてみてはどうですか?
    言っておられる予算は、決して非現実的なものではないように思えます。
    価格に関しては営業さんの努力によるところが大きいです。
    オプションをどれくらいつけたいかのこだわりで、価格はどんどん変わってきますが。
    あと、鉄骨の場合、地盤改良が必要なのかどうかでも価格が変わってきます。

ちなみにウチは入居後トラブルがありましたが、それに対して
    ダイワさんには誠意ある対応をしていただけたので、大変満足しています。
    住み心地もとても良くて、ダイワで建ててよかったと心から思っています。

あ、これ、家の褒め合いですか? でも本当に感謝しているので・・。

190. 221 匿名さん

長所はHM側から聞けますので、
    出来れば短所を知りたいです。
    ○○は、基礎工事がよくないとか、
    ○○は、クレーム対応がよくないとか
    価格、サービス・・・
    本当のところを知りたい。

191. 222 匿名はん

各地で発生しているトラブルの状況やHMの本当の言い分を知りたければ、ダイワの公式HPにアクセスするか、パンフレットをじっくり読むといいよ

192. 223 大手企業サラリーマンさん

一部上場企業が公式書類で〔法律違反してない〕と宣言したから、〔クレーマーのブログが嘘で、クレーマーが悪い〕でいいのでは?

193. 224 入居済み住民さん

>>222さん
    公式HPの何処を見れば分りますか?
    パンフレットで何か分るのですか?
    是非教えて下さい。

194. 225 購入検討中さん

良い点は、わざわざここで聞かなくても、営業に聞けば良いし、あっちも、いろいろ教えてくれる。

ここでは、説明は受けたけど、納得いかないなあという事や、
    こんな不愉快な思いをしたけど、メーカーサイドがおかしいよねとか、
    そういうことを、他の人に聞いてみたいって感じで使ってるんじゃないのかな

どんなメーカーだって、顧客の希望する家を100パーセントで建てられる訳じゃない。
    100パーセントは絶対にない。誰しも、判ってるはず。
    だけど、それを100パーセントにもっていこうとするか、わが社の見解はOOOですと切り捨てて誠意をみせないのか、そこが一番の問題だと思うんですが、、、

家は、請負契約だから、施主が不利なんですよね、基本的には、、、

195. 226 教えてください

217さんへ

シリーズの坪単価がいくらくらいの設定なのか知りたいと具体的に坪数も以前に書き込みました。
    それに対して、ダイワの欠点の返事の書き込みがきました。
    欠点はいままでの書き込みを見てます。その上でまだ同じように批判の書き込みのご返事をいただいても・・・
    というつもりでデメリットばかりでメリットはないのか伺ったんですが。。。
    そしてダイワもそうですけどXEVOについて知りたかったし。

219さん

極端すぎて、わざとらしくて、どうしたんですか??
    真剣に答えてくれる人が居て、こういう人も居て。
    悪い点はこちらでも読んでるし、営業の方にもデメリットを伝えてもらました。
    無視しているわけではありません。

他の皆さん、ご返事をいただいてありがとうございます。
    215さん、具体的に数字をありがとうございます。
    私は221さんのような内容も知りたいと私は思っています。
    216さん、うちも東海地方です(^^)

196. 227 入居済み住民さん

昨年前半にVで契約しましたが(建築条件付)、延べ床42坪で本体1900万、追加工事450万、その他(工事費、諸費用、エアコンx2、カーテン、照明)で2700万強でした。(+土地代。外構なし)
    建築条件付なので値引きはあまり無かった?かも。
    住んでそれ程経っていませんが、概ね満足しています。途中営業のミスや図面不備・軽微な施工ミスもありましたが。
    それから、ウチは県をまたいでの建築だったので2拠点の営業と話ながら、建築前には他の工事現場も見ましたが工事の丁寧さ(例えば基礎養生方法)やVの変更可能箇所等は営業所によって違います。
    工事について話を聞いた限りでは工務店の腕による差はもちろんあるでしょうが、支店の工事方針の差も有るように感じました。
    私の周りでは、積水・ハイム・三井・ミサワ等各HMで経てていますが、どこのHMも多少なりとも『HMと施主で一緒に作り上げる』という気持ちで家作りをする必要があるように思います。
    (HM内での担当(営業・監督・大工)による対応の差もあります)

197. 228 マンコミュファンさん

このように考えてみませんか?多くのトラブルブログを読んでも、226さんのようにダイワで建てたいと思う人が溢れるほどいる。それだけ魅力があるHMなのだと。

198. 229 購入検討中さん

そのように書き込みをするダイワハウス社員がいる というふうにですか?

金沢、札幌、等々のブログを見て、

それでもダイワハウスで建てるぞ

と思える人、

あなた、超 Mでっせ(笑)

199. 230 台割れ

ダイワだけはやめとけ。

200. 231 賃貸住まいさん

だから、やめろというひとはどこで建てたの?どこなら安心して建てれるの?

確かにトラブルやクレーム多いのはダイワの体制がいけないけど、

それでもダイワで頼む人がおおくいるのも事実。

否定する人は、そのコメントを読んでてもただただダイワに嫌がらせをしているだけのように受け取れて、

決してダイワで検討している人へのアドバイスや本当に危険だから止めておけば?っていうようには

受け取れません。ダイワに少しでも興味のある人がいたら、上から叩き潰すような感じがします。

そんなにダイワが嫌いで憎いなら、他のスレでやれば?って感じ。

真剣に悩んでアドバイスの欲しい人に失礼だと思いますよ。

201. 232 匿名さん

ほんとダイワだけはやめた方が賢明ですね。

一度トラブルがあるとお役所以上に頭が固いメーカーですから…

202. 233 契約します

XEVOで契約します。ただ値下げ金額やサービスが支店長にバレたらまずいので見積もりで偽装すると言われました。
    サービスや追加工事など記載せず金額も本体価格のみでオプションなしです。
    そんな感じで契約したかたいますか?何もこちらは問題ないですよね?

203. 234 匿名さん

231さん
    >ダイワに少しでも興味のある人がいたら、上から叩き潰すような感じがします。
    ほんとにそうですよね。
    陰湿な嫌がらせを受けているダイワに同情したくなります。

204. 235 匿名さん

同感です。トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者がかわいそうです。
    みんなはネットよりも業者を信じているから交渉したり契約するんですよ。
    自分はトラブル対策をするので、自分にトラブルが起きる心配はしてません。
    万が一トラブルが起きたとしても業者の誠実な対応を信じています。

205. 236 契約済みさん

>235さん
    >「トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者がかわいそうです。」

私は、「ダイワだけはやめておけ」などと書いた者ではありませんし、そのように
    思っているわけでもありませんが、実際にいろいろトラブルが起きているのは事実ですよ。
    ブログで、トラブルの写真や、ダイワの回答などを載せているものに対しても、
    嘘だというのですか?
    だいたい、企業が、公に、「自分たちは律違反をした」などと言うわけありませんよ。

現に、私はブログは作っていませんが、実際に100%ダイワ側の過失で、ダイワとの
    契約を解除する、という直前までいきましたよ。
    結局解除はしませんでしたが、ダイワと覚書を交わしました。
    (金沢のブログで書かれているように、ダイワは「示談書」という名前は嫌がりますね。
     我が家の場合も「覚書」という名前にされました。)

私も、235さんのように、トラブルが起きないように注意していたし、
    万が一トラブルが起きてたとしても、業者は誠実な対応をしてくれると思っていました。
    けれども、全く不意打ち的に問題が起こって、それが100%ダイワ側の過失であり、
    ダイワも自分たちに非があったことを認めているにもかかわらず、
    当初のダイワ側の対応は、全くもって不誠実でした。

私の書き込みも、嘘だと言われるかもしれませんが、まだ建物が完成していないので、
    ここでトラブルの中身を書くことは控えますが、今後また何か大きな問題が起きたら、
    その際には覚書の中身も公にするかもしれません。
    おそらく、我が家と同じように、ブログまでは作っていなくても、トラブルがあった人や、
    さらにダイワと覚書を交わした、という人は、結構いるのではないか、と思っています。

206. 237 サラリーマンさん

236さん

あなたが被っているトラブルの内容を具体的に書かないと、あなたの主張が正当なのか、
    ダイワに対して無理難題を言っているだけなのか、見当がつきません。
    別にあなたの書込みが嘘だとは思いませんが、抽象的なので
    ダイワのどういった対応を不誠実だと感じたのか、全く見えてきません。
    「覚書」が「示談書」でなかったのが気に入らないのですか?
    示談にすべき内容ではなかったからではないですか?

こういったことを繰り返し書き込むのであれば、トラブルの内容をはっきり書いてください。
    注文住宅を検討中の方にも、そのほうが参考になるでしょう。

207. 238 購入経験者さん

先月29日XEVO引渡しになった者です。今回で2件目になります。
    1件目は13年前で木造のHMでした。2件共トラブルはありましたよ
    1件目は解約寸前までいきましたし、2件目を建てるにあたり色々な
    スレやブログを読みましたが、トラブルはその人によって受け取り方
    はさまざまです、そんな事でクレームなの?と思う事ですごい
    怒っている人もいれば、大変なクレームなのにのほほんとしてる
    人もいます。家を建てた人なら判ると思いますが必ずトラブルは
    起こります、しかしこのスレや色々な方のブログに解決の参考に
    なる事が沢山ありそれを皆さんもとめて書き込むのですから

「やめとけ」なんて論外です。少しでも参考になる意見を出しましょうよ

金沢の件は私も読みましたが、本当の事だと思います。
    金沢の件を知ってましたから事前に営業さんや監督さんに確認
    しました、それだけだけでも予防になると思います。
    ただ我が家は丁寧な工事でしたが
    やはり外壁に20ヶぐらいはキズになりましたけどね、

トラブルや失敗した人は必ず
    「皆さんはそうならないように」と言ってくれていますから、
    気になった事は必ずダイワに確認したほうがいいと思います。
    そんな事も言えばやってくれるんだって事もありますしね。

今我が家ではライブナチュラルのフローリングにボンドか何かが
    何ヶ所も付いていて簡単に取れず明日クリーニングとフローリングメーカーが
    来る事になってます。最悪張替えも考えてくれとダイワには言ってあります。
    建築中は物が違うとかちょっとしたキズぐらいだったのですが最後にやばい
    感じです。

208. 239 物件比較中さん

そうですよ。別に嘘を書き込みしてダイワに嫌がらせしているとは思っていません。

嘘でないことをわざわざ書き込むなんて相当暇か友達いないか、そんな人ですよね。

あんな、こんなトラブルがあったという参考やアドバイスになりますが、

「ダイワは止めとけ」という一言だけはアドバイスにもならず、ただの嫌がらせで終わります。

アドバイスを欲しかった人にも、不愉快で終わるだけです。

ほんとにダイワに不手際があっただけなのに、ダイワでこれから検討しようと思っている人に

対しての嫌がらせにしか思えません。

209. 240 購入検討中さん

>236
    あなたが契約解除寸前までいきました理由とは??
    もう少し突っ込んで書いてくれないと何を訴えたいのかが素人の私ではわかりません?
    具体的におねがいします。

210. 241 タバコでぷ〜

>240
    >素人の私ではわかりません?

素人・・・?
    そうかな〜そうかな〜?

解らない人は、国語のお勉強やり直しでちゅね!

211. 242 物件比較中さん

すでに建ててしまった人はダイワの悪口言われるのが嫌なだけでしょ??
    あなたの建てた家は大きな問題がなかったのかもしれないけど、中にはトラブルを抱えて、腹を立ててる人もいるのは事実。
    事実は事実として認めなきゃ。
    ダイワハウスの企業の体質はこうなんだってのは。
    ブログに大企業相手にわざわざ嘘書く人はいないでしょ。名誉毀損で訴えられるだけですから。
    逆に、ダイワからブログの削除を命じられてないってことは事実な訳ですよ。

事実を基にしているのであれば、
    ダイワで建てるのも自由、止めるのも自由。
    ダイワを褒め称えるのも自由、けなすのも自由。
    ダイワを薦めるのも自由、止めとけって言うのも自由。

ダイワでまだ建ててない人には真実を伝えてあげるべきだし、それぞれの立場からアドバイスしてあげるべき。

212. 243 ダイワ施主

>>237,240

なぜ執拗に詳細の状況を求めるのですか?

詳細を書き込むと言う事は、ダイワハウスに対して名前を晒しているのと同じ状態になるのですが、それでも知る価値があるのですか?

○ちゃんねるのように批評がしたいだけだったら、別にそんな事は求めていないでしょうから不要ですよ。

建てる時の経験にしたいのであれば、具体的にピンポイントで抑えても意味ありません。
    工事監理人を別に雇うか、ご自分が工事監理人になったつもりで設計段階から全ての工程をチェックしておかないと重大トラブルゼロは回避できないと思います。

そして重大トラブルが起こった時のダイワハウスの対応は、皆さんご存知の通りです。

213. 244 236

>237、240さん

私が特に言いたかったことは、>>236の最初の7行と、最後の2行です。

確かに「ダイワだけはやめておけ」と理由も書かずに一言コメントするのは、なんの役にも
    たたないし、ダイワへの嫌がらせと受け取られてもやむをえないと思います。

しかし、>>235さんの>「トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者」
    というのは、違うだろう、と言いたかったのです。
    >>242さんと同じく、事実は事実として認めようよ。ダイワも、周りも、と。

だから、ブログで書かれているトラブルも事実だろうし、我が家にもトラブルは起きましたよ、
    235さんと同じように「まさか我が家にはトラブルは起きないだろう」と思っていたのにね、と。

発言の趣旨は上記の点であり、「覚書を交わすようなトラブルが嘘ではなく現に起こっている」
    と言うために書いたので、私は、我が家に起きた問題の詳細をここで書くつもりはありません。

それに、問題の中身自体は、ダイワと話し合い、覚書を交わしたことで、一応の決着がついて
    いるからです。
    (そして、236にも書きましたが、100%ダイワに過失があり、覚書の中でもダイワはそのことを
     認めているので、ここで、さらに皆様の判断を仰ぐ必要は感じません。)

また、236にも書きましたが、まだ建物も完成しておらず、営業さんや支店とこれからも関係が
    続いていく中で、ここで中身を詳細に書くことは、243さんがおっしゃって下さったように、
    ダイワに自分を晒すことになり、ダイワとの関係を不必要に悪化させるだけだからです。
    (243さん、ありがとうございます。)

というわけで、問題の詳細や覚書の中身について公にできる時があるとすれば、それは、今後
    さらにダイワと何か問題が起きて、これ以上ダイワとの関係を考慮する必要がなくなった時、
    ということになると思います。(これ以上問題が起きないことを願っていますが)

というわけで、特に>237さん、
    >「覚書」が「示談書」でなかったのが気に入らないのですか?
    >示談にすべき内容ではなかったからではないですか?

>>236をよく読んでいただければわかると思うのですが、文書の名称が気に入らなくて
    不誠実と言ってるのではありませんよ。
    金沢などのブログを「嘘だ」という人がいるから、少なくとも名称については、我が家も
    同じ経験をしましたよ、と言いたかったまでです。

また、「示談にすべき内容ではなかった」のではなく、ダイワ側に100%非があるのは明らか
    だったので、我が家から契約解除を突きつけられないように、なんとか話し合いで決着をつけ、
    契約を続行させるために示談書を交わしたかったのは、むしろダイワ側です。
    我が家としては契約解除を突きつけることもできましたが、示談を選んだ、ということです。

214. 245 244

最後の部分の言葉が足らず、また誤解を与えかねないので付け足します・・・

まず、237さんの「ダイワのどういった対応を不誠実だと感じたのか」という点に関しては、
    本当は詳しく書きたいところなのですが、問題の詳細にも関係しているので、書けません。

また、ダイワは、「示談にすべき内容ではなかった」から、「示談書」ではなく「覚書」という
    名前で文書を交わしたのではありません。
    ダイワが交わしたかった内容及び、我が家が最終的に契約解除を見送ってダイワとの話し合いで
    折り合いをつけた内容は、世間一般でいう「示談」そのものです。法的には「和解」でしょうか。

ダイワは、中身が世間一般でいう「示談」「示談書」であっても、金沢ブログで書かれている
    ように、「示談」という言葉は避け、「覚書」という名前にするようです。
    おそらく、「和解」は法律用語そのものだし、「示談」も弁護士が介在して文書を交わす場合に
    特に用いられるところから、世間一般にその意味するところが容易に知れており、これらの
    文言は使いたくないのでしょう。
    後々、いざというときにその文書の法的意味を曖昧にする目的で(言い逃れのため)、あえて
    「覚書」という名前にするのだと思います。企業体質がそういうところにも現れますね。

ただ、どこのHMでも、何かしらのトラブルは起きているし、ダイワだけが特別に問題が
    あるのかどうかは、わかりません。

215. 246 匿名さん

示談の話があったので金沢ブログのことで思ったことを書きます。

民法709条で、
    ①故意又は過失があること
    ②他人の権利を侵害したこと
    ③損害が発生したこと
    の3つの要件が揃ったときに、賠償責任が発生します。

①又は①と②だけなら、謝罪で終わる話です。しかし、①②③の3つが揃ったら賠償です。
    >>244さんのように示談(覚書)を交わすときは、この3つの要件が成立したときだと思います。>>244さんは大変なトラブルだったと思います。

金沢ブログではブロガーは相当難しく考えすぎていますが、覚書に含まれる不手際は①②③が成立しているものだけです。内容証明でダイワが②と③を否定しているなら、その不手際に関しては示談は成立していないと思います。覚書に含まれません。

内容証明の全文が出ていないので断定は出来ませんが、覚書に全ての不手際が含まれる解釈(ダイワ)は無理があるなと思いました(論理破綻)。誠意がないですね。

216. 247 入居済み住民

引き渡しの時、他メーカーでは花束貰ったり上の方のかたまで揃ってセレモニーがあったと聞きました。
    うちは補修箇所テープ貼って鍵貰ったら次がありますからと監督と営業帰りましたよ…
    営業所によって違うのでしょうか。
    友人宅にはお祝いに観葉植物や絵がありました。物が欲しいわけじゃないのです。
    こちらは気を使って色々御礼を棟上げでしました。
    所詮売り上げの一個にすぎないんだと実感しました。
    全てにおいて忙しいのを理由に家とか施主への愛情が感じられないメーカーです。

217. 248 匿名さん

>247
    たぶん、どこのHMでも営業所や、担当の営業さんによって当たり外れがあるんじゃないですかね?
    我が家もダイワです。 うちはセレモニー的なものではなかったですが、引渡し時は、営業さんや監督さんや設計さんなどがやって来て、鍵を渡され「では、開けてみて下さい」「おめでとうございます」「パチパチパチ」となり、皆で中に入って一通りチェックしてからしばらく雑談して帰って行きました。 その後、引越しの翌日に営業さんがやってきて、大きな寄せ植えをプレゼントしてくれましたよ。

218. 249 匿名さん

>248さん
    あなたも担当がはずれ?それとも施工中のあなたの態度が悪かった?
    ダイワハウスは引渡しのイベントを大事にしてくれるHMです。
    家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。
    ダイワハウスからは花束が贈られました。
    後日、竣工Pでお祝いの品を頂きました(写真立てと時計と観葉植物など)
    気持ちよく引渡しをしていただき感謝しています。

219. 250 入居済み住民さん

>家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。

うわぁ、はずかしい・・・。 盛大な音楽なんて、ちょっと近所迷惑では?
    私ならちょっとどんびきですね。 質素に祝ってくれれば充分。

ちなみにうちの周辺は大手HM数社の建築条件付き分譲地なのでいろんなHMの竣工を目撃しましたが、赤絨毯なんてどこもやってなかった。 地方によっても違うのかな。

220. 251 匿名さん

>家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。
    うわ〜、それはかなり恥ずかしいな〜。見たことない。
    どこの地方でしょう?

247さん
    気にすることありませんよ。あっさりやるのが都会派です。
    営業も決算期のバタバタでボーとしてて、花束のこととか忘れたんでしょう。
    でも彼の今後のために、ひとこと言ってやってもいいですね。
    施主にとって引渡しは大切なイベントなんだよって。

221. 252 入居済み住民さん

>>249さん
    いやいや、多分貴方がダイワハウスにとっておいしいお客さんだったんでしょう。
    規模が大きく高額物件だったか、値引きが少なく済んだか。
    その程度の差だと思いますよ。

あとは支店の方針の違いとか、新興住宅地でアピールしたいとかの理由もありますかね。

我が家は248さんと変わらない程度でしたが、別に249さんみたいにして貰わなくても良いかな。
    逆に近隣住民に対して恥ずかしいですしね。(関東の感覚だけかな)

>>247さんみたいな対応は最悪ですね。
    でも、ダイワで建てた経験者の立場からすると、多分そういう事もあるんだろうなと納得できてしまう所があるから、ダイワハウスはちょっと残念な会社ではあります。

222. 253 入居済み住民さん

ウチは花(アレンジ)を頂いたのと、赤絨毯でテープカットでした。
    埼玉のダイワの分譲区画です。
    営業・監督・アフター責任者とで、特に急かされもせず説明を十分受けてからのセレモニーでした。
    赤絨毯が出てきた時には少し驚きましたが、赤絨毯でテープカットって中々やる機会が無いので妻は喜んでいました。

223. 254 いつか買いたいさん

ダイワってなんかいいね。引渡イベントの報告はほのぼの温かいですね。

224. 255 匿名さん

関東地方は今揺れてましたねぇ。。。 震度4が最高らしいですけど。 地震がくるたび、軽量鉄骨って、揺れるんだよねぇ〜と実感します。 制震パネル入れてたらもうちょっとマシだったのかしらん。 子供たちがおののいてるのを見ると、ケチるんじゃなかった、とちょっぴり後悔。

225. 256 入居済み住民さん

ウチは東京ですが、揺れたの気づきませんでした。
    夕飯のしたくの最中で歩き回っていたからかな?
    テレビのニュースで知りました。
    制震パネルは入れてませんが、前に住んでいた木造のボロ屋に比べると
    地震の時の安心感はあります。揺れても崩壊はしないと・・。
    耐震等級3だし。

226. 257 購入検討中さん

ダイワの制震パネル入れた方いますか?
    今日も地震ありましたが、ブレースだけだと心配で。。。
    積水ハウスも検討してますが、ダイワの制震があるって聞いたので。
    鉄骨で制震って他にもありましたっけ?

227. 258 入居済み住民

247です。
    同じダイワハウスでも違うんですね。寂しくなります。
    営業の連絡ミスや設計図と違う施工などがあり煙たい客に格付けされたのでしょう。
    望んだ訳でもなく騒いだりもしていませんが…
    営業君はいつも忙しそうです。引き渡し後3ヶ月まだ登記簿貰ってませんがこんなものですかね?
    ちなみに当初の補修もまだ完了していませんがそろそろ本社アンケート出そうと思います。

228. 259 匿名さん

>258
    登記謄本ってダイワで頼んだ司法書士の事務所から直接届くんじゃなかったっけ?

229. 260 入居済み住民さん

247さん
    ありゃ、引渡し後3ヶ月も経っていたんですね。
    補修も完了していないなんて、私だったら現場監督に
    直接電話してガンガン言ってやりますね。
    苦情のアンケートを出しても謝りに来るのはアフターの人です。
    本人のためにも、営業や監督に直接強く言ってやりましょう。

230. 261 匿名さん

「ピアノのおうち ダイワハウス」でYahoo!検索。

XEVOでただ今建築中。施主は細かいところまで気が利く勉強家。
    こだわりが明確で、参考になることが多い人気のブログ。
    ブログランキングでは常に上位(1位〜5位)をキープ。

ダイワハウスのうち造りがわかるブログです。

231. 262 入居済み住民

お〜!読ませていただきました。
    どこも同じなのですね…半年前を思い出し疲れが出てきました。
    ダイワの場合営業さんが数件抱えているのでかなりアバウトです。
    期限とかサイズその他諸々こちらが気がついた事が何度あったか…
    大丈夫ですか?と何度も確認してもスルッと大丈夫です!と言うわりに問題有りで泣くのはこちら。
    疲れますよ。
    普通の施主でもクレーマーみたいになります。言わないと間違えたまま直してくれないから…
    精神が強くやられてしまいますよ!
    これからの方頑張ってください。
    小さい工務店で大切にあつかわれる方が羨ましかったです!

232. 263 入居済み住民さん

ほんとダイワハウスで建てると施主は疲れますね。

建ててからもトラブル続きで疲れます。

もうどうでもいいやって気分です。

数千万をどぶに捨てたのと同じです。

233. 264 お金返してさん

>数千万をどぶに捨てたのと同じです。

という事はですよ、全国で数百億がどぶに捨てられたって事で
    ウチの5200万もはいってる事になる。

今から拾いに行こう。

ただで、もう一度造ってあげますと言われても
    ココのメーカーだけは、みんな断るだろうね。

234. 265 販売関係者さん

ネットって怖いですね。
    ダイワハウスの印象がどんどん悪くなる。
    悪いことばかり書いてある掲示板には悪いことしか書かなくなりますよね。

業界地図2008によれば、ダイワハウスの販売戸数は積水ハウスに次いで業界2位です。
    戸建限定でも、集合・マンション含めても2位です。
    そこはお間違えなく。

年間10000棟以上ダイワハウスがお家を建てていて、
    今色々と掲示板で言われている被害の事実が、その中の何%なんでしょうか?
    それで「これがダイワハウスの全てだ」と語られても…
    確かに被害は事実だと思うし、改善しないといけないと思いますけど。
    今のこの掲示板はダイワハウスは全てダメと言われているようで、どうにも頂けないです。

そんな会社が50年以上も存続できるのでしょうか?
    もう少し、批判している方々は視野を広げてほしいです。
    そして、ダイワハウスの商品のことをもっと知ってください。
    一般論でダイワハウスの商品を語らないで下さい。
    どうかご検討下さいませ。

235. 266 匿名さん

ダイワハウスの商品のことをもっと知ろうと、愛知県内の住宅展示場に行った。時間がなかったので、その日は展示場内をざっと見てカタログだけもらい、カタログ読んでからまた来るつもりでカタログ請求したら、説明をちゃんとしていないお客には渡せないと言われ、はがきサイズぐらいの折りたたまれたリーフレットだけくれた。あきれてものが言えなかった。ネットで請求すればすぐ送ってくるだろうに。しかも新人ではなく、年配の営業マンだった。もちろんその後、ダイワには行っていません。

236. 267 匿名さん

大和ハウスはマンションやら店舗含めて2位なだけで戸建てのみならもっと下だ。
    ネットでクレームが多いからじゃなくて事実だろ。
    大和ハウス工業の品質は今は低い。戸建てに関してはまだまだ今から。

237. 268 265

>266さん
    そういうのが未だにあるのがダイワハウスの悪いところだと思います。
    多分、その営業マンは社員ではない人ですね。
    年配の営業マンほど営業スタイルを変えさせるのが難しいんです。
    そのうち確実にいなくなりますから、どうかお許しください。

>267さん
    私は「業界地図」という客観的情報でもってご説明しているので、嘘偽りはございません。
    戸建部門2位というのは事実です。本屋さんで確認してください。
    でも、まだまだこれからという期待は持ってくれているんですね。
    もっとわかってもらえるように頑張ります。

238. 269 匿名さん

ネットで悪い情報が流れてたくさんの人が読んでも、それが気にならなくなるほどの魅力がダイワにたくさんあることに気が付かないの?
    契約した人はクレーマーブログを読んでいても契約したんでしょ!もっとダイワの契約動機とか魅力とか入居後の満足感を広く話して欲しいよ。

239. 270 匿名さん

残念ながら戸建てではハイム、ミサワの下ですよ。各社のIRで確認してみてくださいね。

240. 271 匿名さん

確かにダイワハウスは業界2位ですが、
    クレーム、トラブルは業界NO.1です。間違いなく。

241. 272 265

>270さん
    あせったので早速確認しました!
    ハイムもミサワも、決算報告には賃貸住宅を含めていますね。
    通常戸建てとは戸建住宅と分譲住宅の累計ですのでよろしくお願いいたします。
    ハイムは15000棟の内訳を明示していないので不明ですが、
    ミサワとの比較は僅差でダイワですよね。(最新の19年度しか見てませんが。)

まぁどちらにせよたいした差ではないので、細かいことなんてどうでも良いですね。

私はただ、ダイワハウスはあくまでハウスメーカーだということを伝えたいだけです。
    その上でダイワハウスは総合生活産業を目指しています。
    冷たいこと言わないで応援よろしくなのです!

242. 273 匿名さん

271
    あなたは仙人ですか?
    想像じゃなくて事実を述べてくださいよ。
    事実なら信じますよ。

243. 274 ダイワ施主

>>265さん
    そこまで言うのなら、まずはトラブルの原因が何処にあるのかを認めてからにして下さい。
    お宅の会社は金沢の一件に対して全く進展させていないではないですか。

ここの掲示板で、ダイワハウスの製品そのものを悪く言っている人は居ないと思いますよ。

・施工に対する体制がおかしいから施工品質が悪くなる。
    ・体制がおかしくてトラブルが起こっている(施主に責任は全く無い)場合にも非を認めない。

などと言う事実(経験)を伝えているだけです。
    逆に、クレーマー扱いしている、まるで悪い印象を与えて掲示板を荒らしているなどと、決め付けている立場のほうが、『ダイワハウスは全て悪い』『良いところは無い』などと誇大解釈していることにそろそろ気づいて貰いたいですね。

もちろん
    ダイワハウスはやめたほうがいい』とか『ダイワハウスはすばらしい会社だからお勧め』のように何の根拠も無い荒らすことを目的にしたコメントは除外してですが。

そんな会社が50年も存続できるから、建設業界はおかしいんですよ。
    そんな異常な業界だから、悪いことを悪いと認められないんじゃないですか?

販売関係者なら分かっているでしょう?
    まずは指摘されている問題を片付けてから265のようなコメントをしてもらいたいですね。
    印象が悪くなるのは悪いことをしているからです。
    悪いことを止めれば、印象が悪くなることもありません。
    問題を摩り替えるのは止めてください。

244. 275 購入検討中さん

265さん

事件は、現場で起こってるんです。
    金沢の欠けだらけの外壁も、あだなも、ピアノの家さんの毎度毎度の施工ミス、
    札幌のメタメタな基礎工事、

それ以上に、
    お客さんの気持ちを全く考えていないダイワハウスの営業姿勢、
    普通にすればできる事を普通にしないダイワハウスの設計

年間、1万棟でてるんだから、良い家なんだよ というあなたの、その『上から目線』

まず、そこから直しては?

245. 276 匿名さん

ダイワハウス 魅力 積水ハウス 家づくり」でYahoo!検索。
    金沢ブログや札幌ブログなどを熟読して契約。契約先はもちろんダイワハウスダイワハウスの魅力を見ぬいた賢いブロガーのひとり。金沢ブログの詳細をダイワハウスから入手予定。更新が楽しみなブログです。

246. 277 購入検討中さん

これから、施主さんの嘆きが始まる第一章です

金沢の方も、札幌の方も、ピアノの家さんも、水平の方も、

最初はハッピーでした、

247. 278 ええ?

ダイワのなにがいいのか知りたい者です。。。
    断熱なんて外張りって言ってるけどグラスウールボードのぺらぺらを
    貼って言ってるだけ。。。実際の断熱は充填断熱のグラスウールでし
    てます。確実に壁体内結露おきます。
    あっ!
    いいところはデザインがとっても素敵なとこかな。。。
    それだけかも。。。
    安い分内容はわかる人にはわかってしまうのでいいところは少ないかも。。。

248. 279 住まいに詳しい人

>265
    往生際がわるい。諦めろ。

ダイワ
    http://www.daiwahouse.co.jp/company/financial/pdf/2008financial_interi...
    10410戸(2005)、9641戸(2006)、9309戸(2007)

セキスイハイム
    http://www.sekisui.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/04/26/factbook2007.p...
    11580戸(2005) 、10820戸(2006)
    ちなみに、アパートはきちんと別に記載されている。

ミサワホーム
    http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/pdf/kessan-s071119.pdf
    12534戸(2005)、12700(2006)、10596(2007)

249. 280 住まいに詳しい人

>265

ダイワ
    http://www.daiwahouse.co.jp/company/financial/pdf/2008financial_interi...
    10410戸(2005)、9641戸(2006)、9309戸(2007)

セキスイハイム
    http://www.sekisui.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/04/26/factbook2007.p...
    ちなみに、アパートはきちんと別に記載されている。

ミサワホーム
    http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/pdf/kessan-s071119.pdf
    12534戸(2005)、12700戸(2006)、10596戸(2007)

住友林業
    http://sfc.jp/information/ir/library/pdf/07annual/2007/ar2007jpn.pdf
    10319戸(2005)、9807戸(2006)、9645(2007)

250. 281 265

>274さん
    おっしゃりたいことはよくわかりました。
    私はなんだか敵対視されているようで、チクチク心に刺さるお言葉です。
    私は悪いことは悪いと認めるべきだと、反省すべきだと当初から言っています。

早期の解決を願っています。

>275さん
    10000棟売れる=良い家、とは言ってないですよ。もっと良いところも見てください、と言いたいのです。
    ダイワハウスを決め付けるにはまだ早いです。だから頑張ります!

>278さん
    壁体内結露が万が一起こっても、通気層があるので大丈夫です。
    それにグラスウールはそんなに悪い断熱材じゃないんですよ。
    昔の施工の悪い家の断熱材がグラスウールなだけで、施工をきちんとすれば大丈夫です。
    水には弱いですけど、湿気は排出されるところがあれば内部に含んでも大丈夫なんですよ。

外張り断熱の最大の効果は、鉄骨の熱橋対策と防水性能の向上です。
    断熱性アップはおまけみたいなものです。

>279さん?
    ダイワハウスの戸数に一行下の分譲住宅の1,955戸も入れてくださいね☆
    他社は分譲展開をほとんどやってないので一緒にしてるんです。
    あせるじゃないですか(笑)!
    よろしくお願いします。

251. 282 匿名さん

いまだにグラスウール…
    発泡スチロールのがましだ

252. 283 匿名さん

床下のグラスウールも垂れ下がるそうですね。

天上もただのセルロースファイバーを散布しただけで頼りないです。

253. 284 265

>282さん
    未だにグラスウールを使っているハウスメーカーはたくさんありますよ〜
    断熱材は、素材だけでなく厚みや施工方法も大切です。
    発泡スチロールだって熱に弱かったり、反りが出たり、シロアリ被害に遭いやすいです。
    でもそれぞれ最適な施工方法をすることで、弱点を補っているのではないでしょうか?

>283さん
    床下のグラスウールは何度も過去の書き込みに書かれていますよね。
    確かに初期のジーヴォは垂れ下がりの事例がありましたね。
    だから今は改善されて金物のベルトで固定されています。

そしてセルローズファイバーはもともと北海道などの北国で主流の断熱工法です。
    配線などがあっても隙間なく施工できるので高い断熱性があるんですよ。
    他のメーカーは施工体制が確立されていないのでやりたくても出来ないだけだと思います。
    自社で全国どこでもブローイングができるのはダイワハウスだけです。

254. 285 不安です

284さん
    質問です。
    初期ジーボ場合、垂れ下がりは無償で金具を付けて下さるのですか?
    もう、垂れ下がり防止金具の取付作業は始まっているのですか?
    それとも、今からですか?

255. 286 入居済み住民さん

それにしては大和ハウスって冬寒すぎます。

断熱構造のどこかに欠陥があるのでしょうか?

256. 287 入居済み住民さん

285さん

初期のXEVOでも断熱材支えの金具はついています。
    現場で正しく施工されていれば、現在のものと同じ状態のはずです。
    支えの金具の形状も今と同じです。
    工場での運搬、積み重ねなどの都合で、金具の材質が今のものと多少違いますが、
    断熱材の支えの役目としては問題ありません。

初期のXEVOだからグラスウールが垂れ下がるということはありません。
    他の部分もそうですが、指示どおり正しく施工されていれば問題はありません。

257. 288 匿名さん

基礎も外壁も正しく施工するので、問題は発生しません。床下グラスウールもそうですよ。

仮に運悪く問題が発生しても、原因を調べ、お客様に疑問点が残らないように説明し、迅速な補修をする。これがダイワハウスの対応です。

258. 289 住まいに詳しい人

>>265

>壁体内結露が万が一起こっても、通気層があるので大丈夫です。
    >水には弱いですけど、湿気は排出されるところがあれば内部に含んでも大丈夫なんですよ。

素人が
    誤った、知識を書くのは止めましょう。

259. 290 匿名さん

金沢ブログや札幌ブログを読んでも、ダイワを選ぶ賢い方が多いので安心しました。
    契約された方のブログが楽しみです。

260. 291 匿名さん

>>286

ダイワハウスに限らず鉄骨の家はどこも寒いですよ。
    特別に設備(床暖や全館暖房等)を入れなければ暖かくなりません。

ただ、冬にあまり暖かいのも、健康面から考えてどうかと思いますがね。

寒いといっても、15年ぐらい前の木造住宅よりは比較にならないぐらい暖かいですよ。

自分も軽量鉄骨の家を去年建てましたが、夏に少しでも涼しければよいと思っていますよ。

261. 292 265

>289さん
    割愛しすぎて分かりにくかったようですね。
    申し訳ないです(>_<。)

262. 293 購入経験者さん

ダイワであろうとどこのHMであろうとまず間違いなく問題は起こります
    一度でも家を建てた人なら分かるはずです、もちろん問題には大小ありますし
    その大小も施主の受け取り方によります。

ですからただ「ダイワはやめとけ」ではなくて現実に問題を抱えてる人には
    アドバイスしてあげましょうよ、まあアドバイス出来ない人は家を建てた事が無いか
    ダイワが嫌いなだけの人でしょうけどね。

XEVOはけして寒く無いですよ、Q値はセキ○イやト○タよりもわずかではありますが
    いいとセキ○イやト○タの営業が展示場めぐりをしている時に言ってましたし。

C値は木造の高気密を謳っている所より落ちますけど鉄骨メーカーは何処も同じぐらいです。

私は入居が11日なので暖かくなって来てしまったので寒いかどうかの報告は難しいかも
    しれませんが、床下のグラスウールは気になった点だったのでもぐって確かめましたが
    大丈夫でしたよ。

263. 294 匿名さん

>293さん
    金沢ブログや札幌ブログでアドバイスされている方ではないですよね。このようなことをいっている人もアドバイスはしていません。さて、ネットでトラブルを報告しても、親身にアドバイスをしてくれる人はどれだけいるのでしょうか。

ほとんどいないですよね。私も冷やかしで読むだけです。

それなら、ブロガーは静かにひっそりとひとりで考えて戦えばいいと思いませんか。

だいたい他力本願だからトラブル回避できないんですよ。情けないの一言です。

トラブルは、業者の恥じゃなくて施主の恥だと思いませんか?

264. 295 入居済み

わが家の場合(昨年入居)、
    床下グラスウールは、現場施工ではなく工場生産でした。
    床用のパネル裏に、金属の細い板で両サイドと中央がガシッと
    とめられてきました。

引っ張っても垂れようがないと思いますが・・・?

265. 296 購入検討中さん

>265
    分譲住宅を入れても、どう考えても業界2位ではないだろ・・・
    ハイムの2007年度の業績によってはさらに下になるかも。
    結局は分譲2000戸でなんとか地位を保ってるって感じか??
    住林が分譲やってなくてよかったね。

ダイワ
    12470戸(2005)、11585戸(2006)、11264戸(2007)

セキスイハイム

ミサワホーム
    12534戸(2005)、12700戸(2006)、11676戸(2007)

住友林業
    http://sfc.jp/information/ir/library/pdf/07annual/2007/ar2007jpn.pdf
    10319戸(2005)、9807戸(2006)、9645(2007)

266. 297 入居済み住民さん

床下の構造は工場生産でも現場施工でも同じです。

最近建てている施主が床下の不安を訴えると
    「以前は現場施工だったが、今は工場生産だから大丈夫」
    と答える現場監督がいるらしいですが、心無い発言です。
    断熱材固定の金具が入っている箇所も止め方も最初から変わっていません。
    現場施工の時期に建てた施主の不安をあおるような発言は
    控えてほしいものです。
    自分自身も以前は床下を現場施工していたはずですから、
    こういう発言を平気でする監督は、無責任で
    他の部分での施工ミスがありそうな気さえします。

床下に限らず、どんな場所でも
    正しい施工が成されていれば問題はありません。

267. 298 入居済み住民さん

295
    >引っ張っても垂れようがないと思いますが・・・?

床下からグラスウールを下に引っ張れば垂れますよ。
    引っ張らないで下さいね。

268. 299 購入検討中さん

『トラブルは、業者の恥じゃなくて施主の恥だと思いませんか?』
    294さんのせりふ

こんな事をいうのは、ダイワハウスの板くらいじゃないの?
    ダイワハウスは、監視しないと家が普通に建てられないのか?

普通に書いてください

269. 300 274

>>293さん
    >ダイワであろうとどこのHMであろうとまず間違いなく問題は起こります
    >一度でも家を建てた人なら分かるはずです、もちろん問題には大小ありますし
    >その大小も施主の受け取り方によります。

そうですね。確かにどのHMでもトラブルは有ると思います。
    受け取り方にも大小があるでしょう。

ただ、間違えてはいけない事が一つあります。
    例え小さな問題であったとしても、それはクレーマーでは無いと言うことです。
    よくクレーマー扱いする人が居ますが、HM寄りの非常に偏った考え方だと思います。
    我々発注者は請負業者であるHMに対し、施工労務の対価を支払っています。
    その対価は、技術的費用も含めて支払っております。
    人間が作るものですから、ミスの無い100%完全な家を建てる事は出来ないですが、限りなく100%に近づけるよう努力するのが請負業者の義務であり、残念ながら発覚した不良に対しては迅速に修繕をする義務があります。
    そして、問題が小さい場合でも(小さすぎはどうかと思いますが)、発注者には指摘する権利があります。

HMは家を商品のように扱い、社員が勘違いしている所があるようですが、家はあくまでも材料と人件費で成り立っています。
    住宅建設のプロに対して、問題の無い施工を行ってもらう対価を支払ったのですから、HMに気兼ねすることなく、間違いは間違いと指摘し、修繕してもらいましょう。

>ですからただ「ダイワはやめとけ」ではなくて現実に問題を抱えてる人には
    >アドバイスしてあげましょうよ、まあアドバイス出来ない人は家を建てた事が無いか
    >ダイワが嫌いなだけの人でしょうけどね。

私もそう思いますが、匿名の掲示板では難しいのかもしれませんね。
    290さんのように相変わらず何の脈絡も無い、刷り込みでも狙っているのかと思われるコメントもあれば、294さんのように冷やかしが当たり前のように思っている2チャンネラー予備軍みたいな人も居ますので、真剣に考えている人の声は届きにくい環境になっています。

>XEVOはけして寒く無いですよ、Q値はセキ○イやト○タよりもわずかではありますが
    >いいとセキ○イやト○タの営業が展示場めぐりをしている時に言ってましたし。
    >C値は木造の高気密を謳っている所より落ちますけど鉄骨メーカーは何処も同じぐらいです。

多分、普通の軽量鉄骨の暖かさですよね。
    265さんが言っていたように、熱橋対策も一部を向上させた製品なのでしょう。
    昔の家に比べれば、断熱性能も気密性も向上していますので、部屋の暖まりと持続性は格段に向上していますが、床の底冷え感は残念ながら解消されていません。
    その点は、床暖房を設置すれば向上するので、すごく温かいと言っている人は、多分床暖房などの補助によって暖かくなっているんだと思います。

追記
    私は、特に265さんを敵対視している訳ではないですよ。
    たまたま突っ込み所が多かっただけです。(夜書いたので少し言葉がきつかったかもしれませんね。その点はお詫びします。)
    今回も、293さんのコメントに追記するのが書きやすいと思っただけですので、ご容赦願います。

私は、ダイワハウスで建てた家に不満がある訳ではありませんし、他社で建てた経験は無いので、他社より劣っているかどうかは良く分かりません。
    ただ、施工責任を果たせず、一時の利益(損益)に固執して、本来やらなければいけない対策が遅々として進まない現体制(金沢支店などのトラブル)をダイワハウスには本気で考えて貰いたいのと、これから建てる人が、現体制の問題を意識してチェックをしながらダイワハウスと付き合っていき、大きなトラブルの無い家作りが出来れば良いと思っています。

長々と失礼しました。

270. 301 購入経験者さん

>294さん
    私は金沢ブログとかでアドバイスしている人ではありません。

ネットで親身にアドバイスする人は、このスレでも1割ぐらいの人でしょうか。

私は去年の10月に家を建てようと思ってからネットで色々見ているうちにこう言ったスレや
    ブログを参考にする事で良かったと思っています。ただ私も建築中は読むだけで投稿して
    アドバイスを貰った事はありませんでしたし、そのレスが嘘かどうかも読めば判ります。
    難しい法律が書いてあっても分りませんけど、家が完成した今、簡単な質問になら
    答えられると思い投稿しました。

結局は自分で色々解決するしかないのですが、簡単な事でもなかなかダイワに言いずらい
    ものですよ、ましてや初めての建設なら尚更です。>294さんも誰かに意見を伝える事が
    難しい事は、ないですか?
    その人のヒントになればその人は助かるはずだと私は思い投稿しました。

少しでも不安や迷いがある人はダイワにどんどん質問してなっとくしてから契約しましょう
    初めて家を建てる人は色々な人の建設ブログをよんで参考にしましょう。
    それでも問題は必ず出ます、その時はダイワにどんどん確認しましょう。

271. 302 入居済み295

>>297->>298さん

表現が悪くて失礼しました。

そもそも「床下グラスウールの垂れ」については、
    パート1(XEVOはどうですか)あたりでどなたかが指摘し、
    垂れた写真を掲載したことで「事実」として議論になったと思います。

ですが、(掲載写真が見つかりませんが)
    初期XEVOも今と同じ工法となると、あの写真はXEVOではなかったのでは
    ないでしょうか?私の記憶ではあの写真は、我が家の床下とは異なり、
    グラスウールの端を根太のようなものにひっかけてあるだけだったような
    気がするのですが・・・

272. 303 購入検討中さん

301さんへ

金沢、札幌でトラブルが起こってるけど、この説明をしてくれと、自身の名前を名乗って、
    本社に電話しました。しばらくして、担当になってる支店の営業さんより、電話がありました。
    そのうち、本社から電話がいくでしょうとの事でした。
    が、かれこれ2週たちますが、電話は無いです。

273. 304 入居済み住民さん

302さん

>グラスウールの端を根太のようなものにひっかけてあるだけだったような

根太があれば、それはXEVOの床ではありません。
    XEVOの床は根太レス床(根太のない床)です。

グラスウールの垂れ下がりの写真は見ていませんが、
    施工の際にミスがあれば、同じ構造でも垂れ下がる場合があります。

たとえば、現場施工の場合、支えの金具を設置し、
    その上にグラスウールを並べ、さらにその上に床材を張るのですが、
    床材を張る際、大工がうっかりグラスウールを手で上から下に押し込んでしまったら
    その部分は、床下からは“垂れ下がり”という現象になってあらわれます。

もしそういう部分があれば、その部分のグラスウールを一度床下から
    手で持ち上げて、元の位置に戻すことが大切です。

何度も言うようですが、どんな部分でも
    正しく注意深く施工されているかどうかが大切なのです。

274. 305 住まいに詳しい人

ミスや不具合はどこのHMでもあること。
    問題はその対応の仕方でしょう。
    クレーマーと決めつけたり、これが普通です、問題ありませんと言いきってしまうHMの態度はどうかと・・・
    同じ事象でも、誠意を持って対応していれば施主の対応も変わっていたでしょうし、ネットの書き込みも変わっていたことでしょう。

275. 306 入居済み住民さん

ミスや不具合があっても、ダイワの誠意ある対応に満足している施主もいますよ。
    ウチみたいに・・。

276. 307 匿名さん

>306さん
    うちも満足してます。 他の地域ではボロクソ言われてるアフターも、連絡すればすぐに来て丁寧に処置してくれるので今のところ文句なしです。 ちなみに関東地方です。。

277. 308 306

307さん
    ウチもアフターの対応いいです。ウチも関東地方です〜。

278. 309 匿名さん

最近のことは分かりませんが、
    当初のXEVOでグラスウールが垂れ下がるのは事実です。
    ほんとに改善されたのでしょうか?

279. 310 匿名さん

関西のアフターは対応が遅すぎ、補修もいい加減で最悪ですね。
    そのせいか分かりませんが最近、社名を変更しました。

280. 311 匿名さん

うちもアフターサービスに満足です。トラブルはありましたがそんなのはどこでもあることなので気にしないことですね。まあ騒ぐ気持ちはわからないでもないですが。納得できなくても業者の面子を配慮して、諦めも必要ですよ。

281. 312 入居済み住民さん

309
    >当初のXEVOでグラスウールが垂れ下がるのは事実です。
    それは大工がグラスウールを上から押し込んだというような
    施工の不手際によるものではなく、グラスウールそのものが自重で垂れたということですか?
    そのような事実は確認できていないと思いますが。
    現場施工と工場生産とでは、グラスウールの素材も金具の形状や位置も
    当初から変わっていないとダイワの商品開発の人から聞きましたけど。

282. 313 匿名さん

私はダイワ本社の商品開発の人に友人がいますが、
    工場や現場のことは、あまり知らないと言ってました。

283. 314 契約済みさん

既に建築されている方で、以下の組み合わせを行っている方がいれば
    教えてください。
    屋根:アンティックブラウン
    壁 :アクセントカラーにディープマルーンF
       ベースにオイスターホワイトC

を予定しています。パッと見屋根のブラウンの方がアクセントカラーより
    明るい気がします。この組み合わせでも特におかしく無いですか?
    それとも屋根はクロかギンリンとかの方が良いのか・・・新色で実例が
    見れないので迷い気味です。

284. 315 不具合のオンパレード

>306
    それは、あなたがダイワの関係者か
    ミスや不具合が多すぎて諦めているか、
    超大幅値引きをしてもらった分、何も言えない。

間違いない!

285. 316 匿名さん

グラスウールの話を割って申し訳ないです。

外壁の件はどうなりましたか?

私の読解力不足だったらごめんなさい。

金沢支店は数百ヶ所のカケがあると調査で分かっていたけど、数を誤魔化したか施主に嘘をついてタッチ補修をしようとしていたでいいですか?それをお客が指摘したら金沢支店が回答を拒んだということでいいですか?

それがふつうだとしたら、私の家にカケが発生していてもカケの数を教えなかったりタッチ補修をしても秘密にして引き渡した可能性があるということでしょうか?

今から問い合わせても補修したことや補修した数を教えてくれないと考えた方が良いのでしょうか。

なかにはダイワに連絡してる人や、ブログを書いている人のなかで営業担当から金沢ブログの詳細を教えてもらってる人もいるようですので気になります。

外壁のことで知っている人がいたら教えてください。

クレーマーと思われるのが怖くて、こちらで聞いてしまい申し訳ないです。

286. 317 306です

315さん
    不具合のオンパレードなんてお気の毒ですね。
    ウチは良い担当者に恵まれただけだと思います。
    それだけのことです。

287. 318 入居済み住民さん

<<313
    私が聞いた商品開発の人は、床下のことをよくご存知でした。
    あなたのご友人ではありませんね。

288. 319 匿名さん

床下よりも外壁のカケなどのトラブルや不適切な対応が気になります。
    詳しい情報をご存知の方、教えていただきたいです。

289. 320 周辺住民さん

不確定な床下グラスウールで問い合わせしてるなら、信憑性の高い問題は当然問い合わせしていますよね?
    いまは、不確定な床下グラスウールの対応より、基礎・外壁・あだ名・水平問題のダイワハウスの対応が気になります。

>金沢支店は数百ヶ所のカケがあると調査で分かっていたけど、数を誤魔化したか施主に嘘をついてタッチ補修をしようとしていたでいいですか?それをお客が指摘したら金沢支店が回答を拒んだということでいいですか?

補足しますね。

金沢調査(夏)・・100ヶ所程度 タッチアップ補修提案
    本社調査(冬)・・600ヶ所以上 塗装補修提案

数ヶ月で500ヶ所のカケが増加したことをブロガーがダイワハウスに問い合わせしたら、金沢支店は「実は夏に400ヶ所程度のカケがあったことを知っていた」と白状したわけです。(おそらく増加していないと言うためにやむなく白状したのではないでしょうか?)
    それで、400ヶ所のカケがあると知っていたのに金沢支店が施工の問題と言い続けた根拠と本社と金沢の報告の矛盾点の説明をブロガーが面談で求めたわけです。
    そして、ダイワハウスがブロガーの要求を全面的に拒んだところでブログの更新は終わったわけです。

嘘の調査報告が発覚して揉めているのではないでしょうか?

290. 321 入居済み住民さん

そりゃ、ダイワのアフターで満足している人が多いのはわかる。
    でも、中にはブログ主のようにひどい対応に困ってる人がいるのも事実。
    今回の金沢の件は、ダイワ本社が関与して、この対応だからね・・・
    ダイワの体質が見えてくる。顧客は全て大切にするべきだし、誠意を持って対応するべき。
    昔はネットなんて無かったから、近所の噂程度にしかならなかったんだろうが、今は一人のブログが全国に波及する時代。
    ダイワの対応は間違っているとしか思えない。

291. 322 入居予定さん

金沢の件に関してのダイワの対応はおかしいと思いますよね
    素人考えでは600ヶ所の欠けは運送と施工時に付いたか製品その物の不良だと思うんです
    しかも同様の欠けがダイワ社員の家でも確認されてる事から考えても、(ダイワ社員の家も金沢
    か忘れましたが)もし金沢であれば尚更施工の不具合ではないかと思います。
    そしてサンプルを出さなければ塗装補修はしないダイワの姿勢は変だし、サンプルが欲しいなら
    全部交換すればいいのにと思います。

ただダイワだけでなく他のHMでも外壁の欠けは、少しは起こるのも事実でどこのHMでも
    タッチアップ補修ですね。部分的には交換してる事例もあります。
    いずれにしろ600ヶはあってはいけない数ですけどね。

私の家も10〜20ヶ有りましたが補修したし、もし後で見つかったら言ってくれれば補修します
    との事です。それでいいと思っています。

292. 323 274

私も322さんに同意です。
    全く傷をつけずに施工が出来れば一番良いですが、人間のする事ですから多少の傷は仕方がありません。
    でも、傷を隠したり、交換するべきところをそのまま進めてしまう体制は問題ありですよね。

アフターについても311さんが言っているように業者のメンツを潰さない程度で、絶対に譲れないところを強調して改修指示を出していけば、さほどトラブルにはならないでしょう。この掲示板やブログを拝見する中で、
    ・アフターをアウトソーシングしている本社近郊の某支店
    ・問題を軽視していた最北の支店
    ・皆さんご存知の外壁トラブルの支店

の3支店を除けば、大きなトラブルは無さそうだと思っていたのですが、

・本来行われる事になっている、下請業者長の自主点検、主任技術者の現場点検、支店単位の社内点検の3回点検を要所要所で確実に行っていれば起こりえないトラブル(軽微な物も含む)が多発している。
    ・本社は大丈夫だと思っていたのに、本社の外壁トラブルに対する対応がおかしい。

と言う2点は、何とか改善して貰いたいですね。

アフターの対応が良いと言っている人も多々いるようですが、そもそもアフターまで気付かない体制を何とかして欲しいと思うのが自然ではないかと思います。

既に建築済みの私としては、本社体制が改善してくれさえすれば良いのですが、これから建てる人の事を考えると、施工体制も改善して欲しいと思います。(他社が問題ないかと言うと、同じかもしれませんが)

293. 324 匿名さん

金沢ブログの外壁補修履歴

○上棟後に補修
    ○引渡前に補修
    ○1ヶ月点検に補修(タッチアップ)
    ☆6ヶ月点検で外壁に異常なし
    ☆亀裂異常発覚
    ○目視できるカケを無許可で補修(タッチアップ)

4回補修して600カ所以上のカケが残っているのは、どうしてですか?

294. 325 匿名さん

ダイワのアフターサービスに従っていたら、ダイワが600ヶ所のカケを作ったことを知らないままタッチアップ補修でした。

295. 326 匿名さん

支店のアフターのトップの決断ですよ。
    悪意や怠慢や故意で教えなかったわけではないと思いますが。
    会社のメンツやお客様の気持ちを考えた末の善意の行為が、残念ながらお客様に理解されなかっただけだと思います。
    会社が非を公で認めないことは、大人の皆さんは理解されているのに。

296. 327 物件比較中さん

テレビでやっていたけど、ダイワハウス社員の方は子供が一人生まれると、
    なっ、なんと100万円会社からいただけるって!!
    なんぼほど客からボッタクリしとるねん!!!

297. 328 匿名さん

ほんとダイワハウスは、ぼったくり集団ですね。

298. 329 匿名さん

エコ、子育て支援、時代の最先端を独走する企業だと思いました。

299. 330 物件比較中さん

>329
    子育て支援って?
    桁が一桁、いや二桁多くない??
    100万やで!!
    私はこんなボッタクリのハウスメーカーは検討外です!

300. 331 入居予定さん

ぼったくりてすか? 基準が間違ってますね
    鉄骨系のHMの価格はみんなどこも同じぐらいですよ
    プランによりますがまるっきり同じプランならダイワより高いHM2社程ありますし
    見積取れば分かりますよ

社員に優しい会社じゃないですかね
    100万貰えれば私も、もう一人生んだかな

301. 332 物件比較中さん

>331
    あなたダイワの独身社員ですね。
    恐るべしダイワハウス

302. 333 入居予定さん

>332さん
    残念ながらダイワのような大企業には、入れないです。

本当に物件検討中であれば、まずは木造か鉄骨かを考え検討する方が多いと思います
    そこから価格や好みでしぼってどこにするか決めると思うのですが

私は鉄骨系で最初から考えて5社を比較検討しダイワで建てました
    それぞれが工法も工夫しているところも違いますから難しいですし
    5社比較するのはとても疲れるけどやったかいは、ありましたよ

303. 334 匿名さん

333さん
    >私は鉄骨系で最初から考えて5社を比較検討しダイワで建てました
    他の4社ではなくダイワにした決め手は何ですか?
    1つでもいいのでおしえてください。(工法などで)

304. 335 匿名さん

でもダイワの営業は残業代は出ないらしいですよ。

これって労働基準法違反じゃないですか?

305. 336 匿名さん

いまから建てる人はブログ読んで決めたんだから、トラブル起きても自己責任だよ。\(≧▽≦)丿

306. 337 入居済み住民さん

>>324さん

施工管理、社内検査体制がなっていないと言う事ですよ。
    施主に欠けがバレてしまったので、現場を再確認し、施主不在のうちにこっそり直してしまおうと思ったらバレしまって炎上で現在に至る。

結局会社優先の後手後手の体制なんでしょうね。

>>326さん
    >悪意や怠慢や故意で教えなかったわけではないと思いますが。
    >会社のメンツやお客様の気持ちを考えた末の善意の行為が、残念ながらお客様に理解されなかった>だけだと思います。

凄い解釈ですね。
    ある意味尊敬します。
    外壁の損傷を知っていたのにもかかわらず、施主に説明せずに竣工・引渡しを行った。
    その後の対応も所有者である施主に一言の了解も無く補修を行う、本来交換もしくは再塗装が最低ラインと思われる改修作業もタッチアップによる補修(本当に600箇所やるのか?)でなければ補修しないと言う脅迫まがいの強要。

この内容の何処に悪意、怠慢、偽証が無いというのだろうか。
    そしてこの内容の何処にお客様の気持ちが入っているのだろうか。

307. 338 入居予定さん

>334さん

ダイワにした一番の理由は営業の対応力です。
    最初に間取りなどこちらの希望を伝え図面と見積を出して貰うと5社中3社しか
    希望の間取りが出ませんでした、その3社の中でもダイワは予想以上の物でした。
    打合せを重ねる度に差が開いた感じですね。

1.性能的には、Q値が僅かではあるが他より良かった事

2.壁の断熱材が現場施工では無い事

3.1F床下に木が直接出ない事

上記2.3は、なってるHMもあるのですが最後の3社ではダイワだけだったのです。

答えになってますかね、決めた理由を書くの難しいですね
    4ヶ月ぐらい前のことなのに、これが限界。

後このスレでも話題になる 1F床下のグラスウールは違う物に変更しようか
    迷いましたがグラスウールにしました。垂れ下がってませんよ。

308. 339 匿名さん

掲示板の情報を鵜呑みにしないで、ダイワハウスと営業を信じて正解でしたね。
    私以外に満足している方がたくさんいて安心しました。

309. 340 契約済みさん

>338さん

自分と同じ考えでダイワに決めた人がいてほっとしました。
    ここ読んでると、どんどん不安になってきてましたので ^^

ただ、1.に関しては、恐らく比較の対象になっている積水よりは
    端数の範囲とは思いますが微妙に劣っていた記憶が・・・。

うちの場合、338さんに加えて、
    壁体内に空気層があることでした。
    電気配線のために、断熱材の破らなくて済むみたい。
    エアコンの場合は、断熱材にがっつり穴があいてしまいますが^^;

あと、床下の断熱材を、有料だけど工場生産の硬質ウレタンフォームに変更できたことかな。

310. 341 入居済み住民さん

昨日風がとても強かったですが、お風呂とキッチンの換気扇がぱたぱた音がしてました。そんなものなんですか?

311. 342 匿名さん

>341さん
    うちはトイレの換気扇がカタカタいってましたよ。 とりわけ強い風の時は、玄関ドアも引っ張られるようにガタッと鳴ってました。 そんなもんなんでしょうね・・・。

312. 343 匿名さん

陰湿なクレーマーに丁寧な対応しろというのは無理なんじゃない?

裁判所じゃないんだから必要のない説明はすることはない。

クレーマーは勝手に協議から逃げずにダイワが決めた補修に応じるべき。

313. 344 購入検討中さん

340さん
    >工場生産の硬質ウレタンフォームに変更できたことかな。
    床下のパネルごと工場で生産されたということですか?
    生産した工場は北海道ですか?

教えていただけるとうれしいです。お願いします。

314. 345 ■ゆっぴー

教えてください
    xevo Vで 40坪で計画中です
    建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか
    (諸経費等除く)

高い? やすい?
    装備としては
    エコキュートがついてます

あとひとつ
    地盤改良費用で170万円の見積もりがきました
    10mまで杭をうたなければならないとのこと
    この金額はだとうでしょうか?

みなさん是非教えてください
    よろしくお願いします。

315. 346 UE

ゆっぴーサン

何本打つかによってまた価格が変わります。

うちは 5mを27本で130万強でした。

316. 347 大手企業サラリーマンさん

>335 でもダイワの営業は残業代は出ないらしいですよ

ダイワじゃないが一般的には営業は営業手当てがつくくらいです。
    客の都合に合わせるので、出勤時間もあってないようなものだし
    帰れる時間も決まっていない。
    社外に出られたら、仕事なのかサボっているかも分からないのに
    残業代が出たら残業つけ放題になりますよ。

317. 348 匿名さん

外壁の問い合わせをして回答待ちの人がいるようだか。

本社の外壁商品開発のトップが、原因が特定出来ないと金沢ブログの証拠画像に載ってるぞ。施工マニュアルに従えばクレーマーの家ようにもならないと書いてあるから安心して。

ところで、不手際は覚書に全て含まれて解決済という覚書をダイワはあるのだから、サンプル調査で施工の不手際が原因と特定できる証拠がでたら、クレーマーの外壁だけは補修しなくていいんじゃない?

クレーマー涙目(笑)
    覚書は用心用心(笑)

318. 349 購入検討中さん

金沢の外壁の件、電話はまだ、かかってこないです

覚書でも何でもいいけど、法的には不備は無い

これは役人の言葉であって、商人の言葉では無いですよ。

ダイワハウスは、商人であるべきでは?

319. 350 契約済みさん

金沢のブログを読むと、ダイワにしなくて良かった。その後のダイワの対応を聞くと、本当にダイワにしなくて良かったと思う。ダイワとのやり取りで相当疲れるし、こういったスレでクレーマー扱いされるし、心底からダイワにしなくて良かったと思う。私以外にもそう思う人は数多いのでは。勿論ダイワの関係者は違うと思いますが。

320. 351 契約済みさん

こんな不手際ばっかりのダイワは、ほんまに大丈夫かいな??
    マイホームという夢が崩れ落ちそうや。
    うちの家だけでもええから、ちゃんとしてや〜〜

321. 352 匿名さん

覚書は両者が合意したことを書面で残す契約の一つですよね。

それなのに、書面に書いてないことや謝罪していないこと(ダイワが認めないこと)まで和解したと一方的に主張できるものなのでしょうか?

法律に詳しい人と覚書をダイワと交わした人がいるので、その方はこの件をどう思っているのでしょうか。

ご意見お願いします。

322. 353 匿名さん

電話待っててもこないよ。

323. 354 ■ゆっぴー

前回の訂正で 自由設計のEプランで

教えてください
    xevo Eで 40坪で計画中です
    建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか
    (諸経費等除く)

高い? やすい?
    装備としては
    エコキュートがついてます
    (太陽光はついてない)

結構値引きしてもらったんですが
    比較してみたかったんで
    是非押してください
    よろしくお願いします

324. 355 匿名さん

タマホームなら50坪で1700万 オプション少々 エコキュー付き 諸経費こみこみ2100程度

325. 356 匿名さん

バルコニーや吹き抜け、真四角か否か、ボウウィンドウなどのサッシ類、等々、数十万単位で変化する設備も有るから、仕様が細かく分からなければ判断つかないのでは?

326. 357 契約済みさん

単に高いか安いかだけならば、うちよりは安いです。
    延べ床37坪で太陽光なしエコキュー、総2階では無く吹き抜けあり。
    多少外観もカクカクしてます。
    で2500を少し割るくらい。
    仕様は1階は標準品とオプション品であれば、オプション品を選んでます。
    (ただし、XEVO規格内の)2階は標準品が多いです。

327. 358 匿名さん

社員関係者(親類)の家で、ほんとに割引してもらったのか市場価格の確認だったりして(笑)

マジレスすれば、安いよ。担当は割引を頑張ったんだから契約してあげれば?安くなったことを疑ってないで信じてあげなよ。

ダイワなら、下請管理は万全で欠陥は起きないし、工事が始まれば任せっきりでも安心。万が一があっても、アフターサービスは充実してて接客はいいし補修は早いし丁寧だよ。
    営業トークはイイ事ばかりだけど、口コミでも評判がいいから安心だよね。

328. 359 購入検討中さん

358さんほめ殺し?

329. 360 匿名さん

358さんは社員なのか天然なのか分かりませんが、下請管理が出来なくてトラブルを抱えている、アフターが悪くて全然補修をしてくれないと実体験綴っているブログやコメントが頻繁に有るのに、無視して言い切る姿勢が凄いですね。
    すごく疑問なんだけど、ダイワハウス関係者じゃない人は何を目的に執拗に情報操作したがるのでしょうか。
    戸建て部門が無くなっても潰れる会社じゃないし、仲間が増えても何のメリットも無いよね。

330. 361 匿名さん

その金沢ブログだけど、支店の施工管理者は施工が原因でないと言ってる。

本社の品質管理責任者は品質に問題はないと言っている。

ダイワは不手際の認識はしてませんよね。

なにが悪かったか確かめようがないと説明してるじゃん。

原因がわからないんだから、これこそ運が悪かったとしか言えないでしょ。

証拠がないのに責めるほうかおかしい。

他でカケがあった報告はないんだから必要以上に不安を煽ることはないと思います。

331. 362 周辺住民さん

↑証拠は600箇所にも及ぶカケのある写真。お客の不安を煽っているのはその事実を認めず、原因究明も放置し、施主に対し真摯な対応をしないダイワの姿勢だよ。

332. 363 匿名さん

戸建部門がなくなったら、今までに建てた人が
    充分なサービスや保証を受けられなくなるのでは?
    新規顧客獲得の必要がなくなれば、今まで建てた施主が
    何か言っても、会社は痛くもかゆくもないしね。
    風評被害を及ぼした施主は自業自得だけど、
    他の善良な施主たちが巻き込まれるのはかわいそう。

333. 364 匿名はん

600箇所もカケがあったら、外壁パネルごと交換するのが、まともなメーカーの対応じゃないんですか。情けないですね。

334. 365 匿名さん

3月末に契約したブログを読むと、金沢ブログを読んでいても契約してたりしますよ。

ブログを書く人でも、信じるのはダイワですよ。

そのブログを読むと、外壁のことを問い合わたらダイワハウスは解答すると約束したようです。

原因を伝えず矛盾点も放置はしているのは、クレーマーだからです。

契約前後のお客様の不安があると、丁寧に外壁のことを説明するようですよ。

安心できますね。

335. 366 入居済み住民さん

>>361さん
    材料を業者提供している請負工事契約ですから、全てダイワハウスの責任ですよ。
    問題点が分ろうが分らなかろうが、傷がある時点で改修を行う義務があります。
    それを難癖つけて遅遅として進めないダイワハウスはやはりおかしいと思います。
    外壁の品質に問題があるのなら、交換してから外壁メーカーと協議すればいいだけで、施主には何の関係もありません。

361さんの言葉を流用するなら、そんなHMで建ててしまった事自体、運が悪かったのでしょうね。

>>363さん
    それが、トラブルコメントを残す側を中傷する理由ですか?
    戸建部門が無くなる事はまず無いのでは?

これからもトラブルの問題をうやむやにし続ければ、より多くの住宅建築予定者に情報が流れて、マイナスイメージが定着するかもしれませんが、そこまでバカな会社ではないでしょうから、気にする事は無いと思います。
    解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。
    この掲示板や、ブログのコメントがダイワハウスの方針変更の根底にあるとは思いませんが、少なくとも影響はあったと思っています。

かくいう私もダイワで建てた一人ですが、現状の十分とは言えないサービスを継続するのであれば、少々危険を伴ってでも、改善すべきところは改善してもらいたいと思っています。

これから建てる人も可愛そうですしね。

336. 367 入居済み住民さん

>>365さん
    なるほど、365さんの発想だと、新たに契約した施主には詳細を説明するけれど、当の本人には教えない会社は安心だと言う事ですか。
    今後も、トラブルを指摘する施主は適当にあしらい、トラブルの原因については当事者不在のまま嘘の報告をすると。

これで安心できるとはすごいですね。

大体、ダイワハウスの担当が、自社の不利益になる事を言うわけ無いじゃないですか。
    ダイワ社員に聞いている時点で、結果は見えてますよ。
    危機管理に疎い方は契約するということではないですか?

ぜひダイワハウスが提出した内容を拝見してみたいものですね。

337. 368 匿名さん

トラブル回避に奮闘しているピアノのおうち(ブログ)でもカケが3カ所あったようですね。その200倍のカケってありえないですね。そのカケの数を施主に報告せずタッチアップ補修をしようとしていたアフターの判断もありえないです。

338. 370 匿名さん

↑全く、その通り。
    建築費は、高くて施工ミスは多い。
    保障期間過ぎたら、金、金、金でメチャ高い!

339. 371 匿名さん

タッチアップ補修をしようとしたというのは間違いです。未遂ではありません。支店の調査直前に施主不在でタッチアップ補修したのです。実行したのです。

340. 372 ビギナーさん

>北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。

おいおい・・・
    確かに契約者とは解約したが、取り壊す気は全く無くて、そのまま問題の住宅を建て売り住宅として売る気な訳でしょ??
    バレなきゃいいって体質はなんとかならないのか??ダイワハウス・・・
    その住宅を何千万と言う金で買わされる可哀想な人の身にもなってみろ。

341. 373 366

>解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。

>>372さん
    おいおいじゃなくて、前半を省略しないで下さい。
    契約者(施主)はとりあえず良かったと、でも基礎のトラブルは残したまま+契約者のプラン(通常の建売プランではないでしょう)で建ててしまう強行手段はおかしいと思いますよ。
    1件の利益の為に取る行動はおかしいですよね。
    私も、372さんと同意ですよ。

342. 374 匿名はん

トラブルブログの話ばっかりですね。 「トラブルブログについて語りましょう」とかって新スレたてれば繁盛するんじゃない? 各ブログの更新もたまにしかないし、そろそろ飽きてきた。。

343. 375 匿名さん

決算期に契約したブログについて語ろうか。

344. 376 入居済み住民さん

ダイワハウスはトラブル以外は殆ど話が盛り上がりませんね。
    他のHMみたいに賑う要素が無いのでしょうか。
    暖かい、外張り断熱最高とか、坪単価が安いとか、営業が親切で良いとか、メンテの対応が良いとか、本当か嘘か分らないようなコメントしかないですよね。

そもそも集合住宅の材料で建てる様なイメージですから、特別な要素が無いんですかね。

345. 378 匿名さん

ダイワは工業製品的な感覚の家になるから、出来上がった時の達成感が少ないよね、ウチは家を建てるのは二回目だけど、そお思いました

346. 379 購入検討中さん

良いことは営業マンから嫌というほど聞きますが
    トラブル・クレームは具体的な内容には踏み込まないでしょう。
    そういう意味では、この掲示板は選別すれば良い情報のように思います。

とにもかくにも、金沢 外壁の件はその後が非常に気になります。

347. 380 周辺住民さん

ダイワの社員もこのスレを読んでいると思います。現場の問題が正確に経営トップに報告されていないように感じますので、社員の方で心ある人はお客の立場にたった適切なトラブル処理がなされていないことを経営トップに伝えるべきではないでしょうか。お客の信頼を勝ち取ることはダイワにとって最も重要なことだと思いますよ。これからのダイワの発展のためにもダイワを支持して家を建てたお客のためにも改めるところは早く改めては如何でしょうか。

348. 381 購入検討中さん

札幌の基礎がムチャクチャな家ですが、恐らく、建築条件付の土地では、ないでしょうか?
    よって、ダイワハウスは、建売として販売すれば、問題ナシということだと思います。

私も、ダイワハウスの札幌支店に電話しました。どういうことだ?と
    明確な説明をしないと、建てないぞ と

それ以来、ダイワハウスの姿勢が、変わってきたと思います。
    総務のOO君に数時間にわたって、説教をたれましたから、、、

ダイワハウス札幌支店は
     『もういいから早く関わらないようにしろ』  と思い、

『印紙代等々の負担(数万円)で契約解除するからブログを閉鎖してくれ』 と

実際、数十枚の写真が載ってましたからね。誰が見てもダイワハウスの落ち度は、明らかでした。

ホント、写真は、何枚撮っても、撮りすぎる事は無いですよ

349. 382 匿名さん

>>381さん
    結局、札幌支店は危機回避しただけなんでしょうね。
    施工不良を見破った施主は早々に解約し、情報を隠ぺいするためにブログを閉鎖させた。
    で、問題の物件はばれなくなったから、そのまま売ると。
    建設業界の隠ぺい体質は今に始まった事ではないですから、何処も一緒でしょうが、被害者が変わるだけで問題が改善する事はないんでしょうね。

突貫作業で数をこなし、施工不良はバレなきゃ続行、バレたら施主をブラックリストに載せて、責任転嫁してクレームとして処理、収拾がつかなくなったら問題を解消、体制を改善するのではなく客を替えて誤魔化す。
    これでは、過去も未来も問題は一切解決しないですね。
    結局、我々購入者側はネットで情報を入手して、トラブルのあった会社、支店はふるいにかけて危機管理しないと良い家は建たないということか。
    大手HMも信頼に値しないなんて嫌な時代だねぇ。

施主用のブラックリストがあれば、ダイワハウスの金沢、札幌支店は確実にブラックリスト行きだね。
    ここの掲示板やブログなどを整理して、HMのブラックリストを作ったら有効活用できそう。
    各HMから相当妨害がありそうだけど。

350. 383 匿名さん

>380
    金沢ブログのコメに、『経営トップにトラブルの報告済みです。』と書いてあったぞ。

351. 384 購入検討中さん

383さん

お子チャマねえ、、

ずる賢くて、口八丁手八丁で出世した人たちのウソを

そのまま信じちゃってえ、、、

352. 385 匿名さん

報告はするだろうけど、都合の悪いところは書いてないでしょう。
    本社も報告内容を追求しないでしょうし、何の進展もしてないでしょうね。
    ダイワハウスを検討対象から外した人が何人居るか分かりませんが、本社が対策を打つとしたら、半期決算期頃かな。
    週刊誌がネタを買ってくれたら面白いかも。

353. 386 匿名さん

>384さん
    >385さん

いやいや、、、ブログ管理人のコメだって。

>実は、今年に入ってから経営陣宛(代表取締役)に私の出来事の一部をまとめて送付しています。
    >それで、外壁の本社調査が行われました。
    >また、あだ名、無断補修、品確法についても報告しました。
    >事実を認めてもらえず正式な謝罪はありません。
    >コンプライアンス違反は、ご存じの通り内容証明にて否定されました。
    >これらすべて本社の意志決定だと思われます。
    >それで今の現状なのです^^;

顧客から経営トップの報告しても相手にされなかったようですね、、、
    ここの社員が、約束破って、客を軽蔑して、法律違反しても、顧客の訴えはトップに知らん顔されるのですね。
    本社や経営陣に直訴すれば対応が変わるという常識はこの会社では通用しないのかもしれません。
    残念ですが、顧客は諦めるしかないようです。

変わるのはもっと先なのではないでしょうか。
    金沢・札幌ブログより大きなトラブルが起きているブログがでてきて騒ぎになれば変わるのかもしれません、、、

354. 387 匿名さん

なら、逆にブログはいい事だけ書いたらいいんじゃないかな?
    社員は喜ぶし契約前後の人に好評でアクセスが伸び伸びになるんじゃないかな?
    悪いこと書いて、同じ契約者達からクレーマー扱いされたくないよね。
    今こそ自慢ブログに特化してダイワと仲良くしたほうがいいと思うな。
    トラブルブログはもう飽きたし。ネタはどれもかわり映えないし。。

355. 388 UE

4月に入っていよいよ着工しました。

しかしこのところの雨続きで、まだ鋼管杭を打ったのみ。
    しかもそのうちの何本かは、途中でそれ以上入らなくなったらしくカットされてました...
    大丈夫なんでしょうかね?

356. 389 匿名さん

>379さん

外壁ブログで公開された本社報告書を読むと、『運搬・施工時の衝撃で弱くなったところに、自然現象の負荷で大量発生』みたいなこと書いてありますね。

つまり、引渡を受けるときは、カケはわからないんだ。。
    施工のカケを見つけたら衝撃があったことになるから、何年間は注意が必要だね。。。

357. 390 匿名さん

387さんは何がしたいのかサッパリ分からないね。
    社員を喜ばしてどうするの?
    増長させるだけで何のメリットもないじゃん。
    そんなに喜ばせたいなら、オプション品を沢山選んで定価で契約してあげれば良いのでは?
    ブログのコメントより喜ぶと思うよ。

358. 391 匿名さん

グラスウールの垂れ下がりネタと金沢の外壁欠けのネタだけでここ半年以上やってますからね。
    このスレッドの住人は、よくやってると思いますわ。

>>390
    行間を読む練習したら?頭悪いなりに。

359. 392 匿名さん

>391
    >このスレッドの住人は、よくやってると思いますわ。

ここのスレの住人が数百ヶ所のカケがあると知ったのは、つい2ヶ月ほど前ですが。
    ダイワハウスは半年以上前から数百ヶ所のカケがあると知っていて、なにをしてるんでしょうね?

ダイワハウスが数百ヶ所のカケを知っていて隠されていたら、それはまた別の話だからね。
    これまでの説明と矛盾点があるとブロガーが不安を訴えているのに、ダイワハウスは説明を拒んでるし、ますます対応が怪しいと。

360. 393 匿名さん

本社報告から2ヶ月が経過してるなら、補修が終わっていておかしくないよな。

361. 395 匿名さん

ダイワハウス 信じて建てた家』でYahoo!検索

見たら分かる凄いこと。

362. 396 物件比較中さん

姉が46坪本体+OP+消費税=3500万 で入居後2週間ですが、打ち合わせと違う箇所が何十ヶ所もあって、
    新居に住み始めた喜びより怒りの方が勝っていました。
    私自身も新居検討中で、ダイワも社員割引もきくので候補のひとつでしたが、外しました。
    トラブルは運の悪い一握りのケースかと思っていましたが、噂は本当なんですね!!!

363. 397 契約済みさん

395で紹介されてるブログ、拝見しました。(まだ一部分ですが)

24時間換気システムのために、各部屋のドアの下がかなり(1.5cm)隙間があいていて、
    遮音性がなく音が筒抜けになるとか、冷暖房効率が悪い、など
    以前にも何人かの方も書き込みされていたと思うのですが、
    我が家はまだ着工前なのですが、非常に不安になってきました。

実際のところ、やはりドアの下の隙間のせいで、特に遮音性は悪いのでしょうか?
    入居済の方、率直な感想をお聞かせ下さい。お願いします。
    また、なにか対策等を講じられていたら、それもお願いします。

364. 399 by 340

>344さん

営業さんは、千葉の方から運んでくると言ってました。
    (質問した訳じゃなくて、打合せの際の雑談から)

確か千葉工場っていうのは無いはずなので、
    関東の工場のどれかだと思います。

ちなみにうちは西日本です。

365. 400 344です

>340さん
    お答えいただき有難うございます!
    ウチは関東ですが、営業さんに聞いたら
    関東の工場では作ってなくて、北海道だけだって話だったので・・。
    北海道から船で千葉の港に運んだとか・・?
    もう一度営業さんに聞いてみます〜。

366. 401 匿名さん

来月(今月末?)から値上がりするって聞いたよ。
    たしかに材料費とか高騰してるからねえ。
    坪単価3−4万円上がるらしいよ。
    逆にそれまでに契約できる人はラッキーだね。

いつまでも壁が欠けたとか床下が垂れ下がったとかの希少な失敗例に怯えて契約を先延ばしにしてた人は決断力が足りなかったね。
    契約できなかった人はこんなスレッドの愚痴を真に受けてるからチャンス逃しちゃうんだよ。
    しょうもない値下げ交渉分吹き飛ぶね。この値上げ。

367. 402 購入検討中さん

高くなって ダイワハウスを選べない

あーー、良かったねえーーー  ダイワハウスを選べなくて、、、

ホント、に良かったねえーーー

368. 403 匿名さん

壁の例もあるが 本社やサービスの根幹が腐ってるような そんなダイワを家作りのパートナーに選ぶのはやはり抵抗ありますよね

600箇所の割れや傷を名誉をかけて対応できずに間接的にお客様のせいです と言えるメーカーは希少だけど

369. 404 ビギナーさん

XEVO Eで
    3月に見積もりとって2200万円でした
    39坪で 四角の家です。 装備はVと同じような仕様

金額もどれくらいのレベルか比べたいのですが

あと401さんのいった坪3−4万上がるというのは
    ほんとですか?
    今月の打ち合わせでは上がらないようにしますといってた
    (ダイワさんが自己負担ということ?)

あとリビングに2畳分の四角のふきぬけってどうおもいます?
    さむいかな(2階とつながってないふきぬけです

370. 405 UE

>24時間換気システムのために、各部屋のドアの下がかなり(1.5cm)隙間があいていて

確かにあいています。(トレ04ですが)
    冬は寒いので、ドアの下側に隙間用スポンジ(?:ホームセンターで売っている)をつけてます
    音も気になる人には気になるレベルでしょうね。

371. 406 匿名さん

そんなに隙間が心配なら熱交換型の換気システムに変えたらどうでしょうか?
    たいして金額変わらないですし。10万か15万くらいだったかな。

372. 407 ダイワ施主

ドアの下の隙間は気にした事がなかったですね。
    確かに空いていますので音は漏れますが、別に家族ですから音が漏れても良いかなと思っています。
    梅雨時以外は殆ど24時間換気システムを使っていません。
    換気システムを稼動していなければ、空気の流れが少ないので寒さは気になりませんよ。
    24時間換気システムや各部屋の遮音性については、全く興味が無かったので盲点でした。
    他社より性能が悪いんだと今頃ビックリしてます。(笑)

373. 408 匿名さん

>24時間換気ブログのネタ
    ほかにもこんなことが書いてあったね。

引き渡後に建物の振動が酷いことが判明すると、ダイワは地面に発泡スチロールを大量に埋め込むのか....。
    こんな地盤改良工事初めてみたよ。

374. 409 匿名さん

>404さん
    うちで見積とったときよりも安いような気がします。
    細かい装備がわかりませんが。

坪3〜4万かどうかはわかりませんが、ここのところでまた値上げがあるような話は営業から聞きました。
    それまでに見積書をもらっている場合、見積書の有効期間(2週間〜1ヶ月くらい?)は値上げがあってもその見積書の金額でするというような話はもらっていますので、値上げ寸前に見積書を再度もらおうと思っています。
    うちの場合はもうすぐ最終段階なのでそういったことができると思いますが、404さんがまだ初期段階ならあせって契約よりもしっかり検討されたほうがいいと思いますよ。

375. 410 匿名さん

値上げするにしても多少はバージョンアップしてごまかすのだろうけど、
    中身はほとんど同じ臭いな。

376. 411 購入経験者さん

>406
    >たいして金額変わらないですし。10万か15万くらいだったかな。

簡単に10万か15万って言うけど、結構大きな金額だと思いますが・・・
    少し金にマヒ状態になってるのでは!!

377. 412 UE

今日、現場をちらっと見てきました。 基礎の鉄筋工事をやっているところでした。

ブログやるのは面倒なので、写真を撮ったらこちらにちょくちょくUPします。
    みなさんの気になされている箇所は・・・基礎クラック、グラスウールの垂れ下がり、外壁のカケ
    などでしょうか。 写真撮っておきますね。 他にも気になる点があれば撮っておきますが?

378. 413 購入検討中さん

412さん

写真は、撮りまくってください。基礎の工事は特に、、、、

基礎のコンクリートは、後からは、なんともできません

工事のおっさんにも、無言のプレッシャーにもなります。
    札幌支店の悪行も、写真を撮りまくったおかげで、最小限の被害にとどまりました。

これ、絶対です。

379. 414 匿名さん

工事のおっさんからすると、安い田んぼとか傾斜地削って盛り土して家建てようと
    する方がよっぽど無茶なんだがな。
    ちゃんと金をそれなりに払っていい土地買ってから基礎工事がどうのこうのと言えって。
    地盤のしっかりした土地なら普通にやれば普通にちゃんとできる。

380. 415 購入検討中さん

414さん
    私もそう思います。良い土地を選ぶことが良い家を建てる基本ですよね。

381. 416 匿名さん

外構ブログ、神経質な奴。
    また、よくトラブルでないところからトラブルを見つけるなあ。
    執念深い。ダイワ可哀相。

382. 417 周辺住民さん

↑ダイワが可哀想であればダイワと契約。お客が可哀想と思う人は他のHMで契約。

383. 419 申込予定さん

札幌のブログも消去されてしまいましたね。
    あの家を建売で買わされる人はかわいそうに。
    だれか、ブログのキャッシュとか取ってないですか?

384. 420 匿名さん

値上げの話が出てるけど、うちが昨日聞いたらXevoは来月から坪5万円くらいの値上げだって。
    鉄骨の値段が半端なく上がっているから値上げなしでは吸収し切れないとのこと。
    3月末までにダイワ一社に絞って交渉開始した人は構造躯体の合意までいければ
    ギリギリ間に合うかどうか。4月開始組はもう間に合いそうもない。

40坪の家なら200万アップということか。この金額はデカイわ。
    他社も大なり小なり値上げらしいから、あきらめて値上げを受け入れるか、グレードを下げるか、
    乗るか反るかでローコストビルダーにレベル落とすしかなさそう。

385. 426 入居済み住民さん

>ダイワが可哀想であればダイワと契約。お客が可哀想と思う人は他のHMで契約。

営業大変ですね。ほんとうに家を建てたい人はこのような誘導にはひっかからないでください。
    私はダイワで家を建て(12月に引き渡し)、とても満足しています。
    ダイワの基礎が問題?うちの写真アップしてもいいですがビルがたつような基礎を打ってくれました。
    何に不満もってるんでしょ。ダイワも、他のメーカーもちゃんとやってくれますよ。

386. 427 入居済み住民さん

>姉が46坪本体+OP+消費税=3500万 で入居後2週間ですが、打ち合わせと違う箇所が何>十ヶ所もあって、
    >新居に住み始めた喜びより怒りの方が勝っていました。
    >私自身も新居検討中で、ダイワも社員割引もきくので候補のひとつでしたが、外しました。
    >トラブルは運の悪い一握りのケースかと思っていましたが、噂は本当なんですね!!!

3500万も払って、怒る?
    常識では少々怒っても、自分の判断で行ったんだから自己責任ですよね。
    普通納得しませんか。
    ほんとに怒ってるのならこんなブログに書いてるんじゃなく告訴しましょ。嘘つかれたんでしょ?

387. 428 周辺住民さん

↑NO426=NO427 そしてダイワ関係者かな?
    ダイワで建てて満足している人も多いと思います。しかし不幸にもトラブルに遭われた施主がいることも事実です。(ダイワの場合そのトラブルが少し多いように思いますが)問題はトラブルが起きたことではなく起きたトラブルにどう対処するのか、そしてその原因を究明してトラブルを起こさないよう仕組みを作れるかどうかだと考えています。ダイワは悲鳴を上げている施主、検討中で不安を感じているお客に十分な説明ができてない、この点が問題でそのようなことではトラブルを起こさない仕組み作りは難しいと考えるからです。あなたが幸運にもトラブルに遭われなかった施主であってもダイワの問題をお客の問題にすりかることには無理があると思いますが。

388. 429 契約済みさん

打ち合わせと違う=図面と違う てことなんですかね?

図面と実物が違うなら、そりゃ問題でしょうね

389. 433 匿名さん

基本的には何十ヶ所も違うなんてありえない、建築途中に施主立会いが3回ぐらい
    あるんだし、この人は引渡しまで一度も家を見ずに建てたんですかね?

ただ間違えは、言葉の行き違いや大工のミスや品番ミス等、2.3個はどこのHMでも
    起こるのも事実ですから立会いだけじゃなく現場を見てチェックはするべきです。

何十ヶ所の間違えの内容を知りたいですね。

390. 435 匿名さん

打ち合わせと違う=図面と違う ではなく
    打ち合わせ通りに仕様へ反映しないで着手。

じゃない?
    構造ではなく仕様や木工事のトラブルと考えれば、十数ヵ所くらいはダイワがよくやるミス。

391. 436 匿名さん

>打ち合わせと違う=図面と違う ではなく
    >打ち合わせ通りに仕様へ反映しないで着手。

どっちにしても最終図面を確認してそれに署名と印鑑を押すのは施主の責任だからねえ。

392. 437 匿名さん

確かに承認印をついているから施主の責任もある。
    でも、本来施主の要望どおりに間違えること無く図面を作成するのがHMの責任だが、型番の間違いや図面間違いが多い為にトラブルが絶えないのもダイワの特徴。
    特に型番間違いは、型番の意味(色や向き、グレードなど)を説明する体制になっていないから施主が間違いに気付くのが遅れる。
    HMの怠慢まで管理、危機回避しなければならないなら、要らないHMだね。

393. 438 匿名さん

そうですね、でもそうしたら日本中のHMがなくなちゃいますね。
    ミスの無い建築は日本中探しても何処にもないですから。

394. 439 入居済み住民さん

承認図面を念入りにチェックしてから判を押しましたが、
    それでも1ヶ所型番が違っていたのがありました。
    でも、それを指摘してお願いしたら、けっこう大きな設備だったんですが、
    無償で交換してもらえました。
    大手だからこういうこともできたのかなって思います。

395. 440 匿名さん

大和ハウス、ベネッセと住宅開発、子育て層に共同販促も。(2008/4/16)

大和ハウス工業とベネッセコーポレーションは子育て層向けの住宅を共同で開発した。子育て層へのアンケート調査をもとに、家族同士の交流や子どもの成長を支援する工夫を施す。大和ハウスのモデルハウス見学会と、ベネッセの雑誌広告を組み合わせるなど、共同で販売促進も手掛ける。

新プラン「ハッピーハグモデル」は、戸建て住宅「ジーヴォ」に採用できる。見通しがよいキッチンや、子どもと親が一緒に使いやすい学習用スペースなどを設ける。ベネッセの女性口コミサイト会員を対象に子育て時に住まいで重視する点を調査し、結果を生かした。
    (日経)

ダイワハウスやるじゃん!!

これから契約する人は、設計に期待できますね!!
    ベネッセとの共同企画の発表が楽しみですよね!!
    標準装備や間取りがとっても良くなりそうです!!

ダイワハウスは口コミを大事にしていますね!!
    これを機にみなさんも悪い口コミを一掃しましょう!!

過去は過去、未来は未来です!!
    さあ気持ちよくうちづくりをスタートしましょう!!

396. 442 匿名さん

公式サイトもオープン!!
    みなさんも覚えましょう!!

HAPPY HUG!!
    ハッピーハグ
    HAPPY HUG!!
    ハッピーハグ

大切な家族といつまでもハグハグできるそんな幸せな家ができそうですね。

【『ハッピーハグモデル』のポイント】
    1.住まいの中で自然につながるコミュニケーションを重視するワンルームの連続空間『ファミリーコモン』
    2.空間を共有し、思いやりの心を育む『グローアップスペース』

お客様との対話を重視し思いやりの心で育まれたダイワハウスの姿勢があらわれていますね。

397. 443 匿名さん

相手の立場などを理解し人を思いやることができるようになる。
    相手の話をきちんと聞くことができるようになる。
    自分の意見が言えるようになる。
    自分のことは自分でできるようになる。
    安全と危険の判断ができるようになる、

『ハッピーハグモデル』では、現代のママやパパの子育てニーズを満たすアイデアを随所にちりばめました。

だそうです!!
    以上報告終わります!!

398. 444 匿名さん

なるほど、ここにも相手(客)の事を一切考えず、メーカーの立場で物事を考える輩がいたか。
    ダイワ関係者だとしたら納得できるな。

399. 451 よく読め

他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。

===================
    ↑繰り返しちゃんと読むように。

400. 452 入居済み住民さん

>451
    確かに自作自演は禁止されているし、管理人ならサーバーまでは判断することが出来るでしょうね。
    でもね、所詮サーバーまでですし、大体あなたが決め付ける理由はありませんよ。

私もダイワハウスの現在の対応は問題ありと思いますし、前に残っているコメントを無視して宣伝するような人は不愉快ですね。
    社員や関係者の情報操作と思われても仕方が無いんじゃないの?

401. 453 やれやれ

しょうがない人だねえ。
    自作自演と認定されたらどうなるか知らないみたいだね。
    このスレでも一時自作自演をしてた荒らしがいたけど、削除要請で全部削除されるんだよ。
    それ以前の過去の発言レスもね。
    例えばレス番号76-80がなかったり、140-148がなくなってるだろ。
    荒らしのも消えるけど、とばっちりで自作自演に関わったと管理人が判断しちゃうと
    関係ない人のレスも削除されちゃうんだよ。他の人の迷惑になる。

投稿フォームの右下の掲示板マナーをクリックしてその先のページに書いてあることを
    ちゃんと読みな。日本語が理解できるなら分かるだろう。

>投稿マナーについて

>マンションコミュニティ/e戸建て掲示板を皆さんに有意義に楽しくお使い頂くために、下記の投>稿マナーのご理解をお願いします。

普通に掲示板を見ている人間からすると、ダイワをヨイショするのも、くだらない自作自演の
    連投文章を読まされるのも どっちも鬱陶しいんだよ。

いいかい、警告はしたよ。

402. 455 事実しか言いません

こんな規制の多い掲示板見たことないです。
    事実しか書いてないのに規制です。
    この体制こそダイワっぽいと思います。
    レスポンスですが引き渡し後はもっと遅くなります。
    やっと補修が済んだ所なのにもう半年点検の案内がきました。
    気をなが〜く持ってください!申告した所は1ヶ月後くらいに直してくれます。

403. 458 452

>453さん
    言いたい事は分かりますよ。
    でも、自作自演が削除されているのであれば、それで良いじゃないですか。
    懸命な読者は飛ばして読みますし、明らかに宣伝、情報歪曲のコメントは人の心には届きませんので逆効果ですから。

自作自演も迷惑ですが、中傷や揚げ足取りの傍観・荒らし目的の読者や、掲示板の番人を気取っているコメントの方が迷惑ではないかと思いますが。
    (また揚げ足を取られそうですが。。)

出来れば管理人には、自作自演より一日の書き込み件数の制限をして貰いたいですね。
    1日10件とかにしてもらえば、徘徊している番人気取りや傍観・荒らし読者のコメントは大分少なくなると思います。

404. 459 地元不動産業者さん

どちらかというと、自作自演が残って、それを指摘した人たちが削除されてるみたいですが・・・

405. 462 匿名さん

そりゃ自作自演をやってる側からすれば、それを指摘されたら
    速攻で指摘してきたレスを削除申請するからでしょうね。
    この掲示板でいちいち自作自演を指摘するのは野暮でしょ。

406. 463 452,458

あれ?
    仕事がひと段落したので答えようと思ったのですが、コメントが削除されていますね。
    460か461に書いていた人は、多分445-450までに書いてあった人のことを言っているのだと思います。
    信じてもらえるか分りませんが、460か461さんは読むと思うので一応回答しておきます。
    私は自作自演者ではないです。
    でも、かんぐっていた人が削除されちゃうってどういうことだろう。

407. 464 物件比較中さん

また!!の人が暗躍してるのでしょうか??

408. 465 UE

話の流れを無視して写真をUPします。
    基礎の型枠が組まれてました。

1. 話の流れを無視して写真をUPします。基礎...
  409. 466 UE

コンクリの粘度はこんな感じ。

参考になれば良いのですが...

最近、険悪な雰囲気ですね

1. コンクリの粘度はこんな感じ。参考になれば...
  410. 467 契約済みさん

うちも先日基礎工事をやりましたが、コンクリは30−15−20Nというものでした。
    施工している方は、いいコンクリートだ!と言っていたけど、良いも悪いも判断つかないので
    ただふ〜んというだけでしたが、良し悪しって何で判断するのでしょうね。

411. 468 契約済みさん

>466さん

写真で判断できなかったので質問させてください。
    すてコンはされてましたか?

うちは、すてコンお願いしたら、
     必要ありません。別途費用がかかります。
    と言われているんです。

412. 469 匿名はん

いいコンクリートだ!
    いいコンクリートだ!
    と、口癖らしいです。

413. 470 契約済みさん

確かに口癖かも、ミキサー車が3台きましたが3人の運転手が揃って同じように言ってました。
    自画自賛ってやつですね。

414. 471 契約済みさん

そりゃ、こりゃダメなコンクリートだ・・・とは言えませんからね・・・

415. 472 UE

>468さん
    配筋する前にコンクリ打ってありましたよ。
    それがすてコンというものですか? 全面ではなかったですけど

416. 473 賃貸住まいさん

> コンクリは30−15−20Nというものでした。
    > 施工している方は、いいコンクリートだ!と言っていたけど

多分、その方は呼び強度を見て、いいコンクリートだといったのではないかと思いますよ。

コンクリートまで粗悪品をごまかして使っているかのように書いている方もいらっしゃいますが、施工業者はJIS規格に適合した生コンを生コン工場から買うので、生コン自体が悪いってことはないです。

ただ、いくらよい素材でも打設の際にいいかげんに扱うと、出来上がりはいくらでもだめになるので、注意が必要です。> 写真で判断できなかったので質問させてください。
    > すてコンはされてましたか?

写真を見る限り捨てコン打ってますね。

捨てコンは基礎コンの位置だしと鉄筋組立てを容易にすることだけが目的です。そういったことが確実に出来る自信が無ければ、施主から料金取らずに自主的にやるだろうし、施主自ら料金を払ってまですることは無いかと思います。

捨てコンが有る無しにかかわらず、基礎コンの位置が間違っていたり鉄筋のかぶりが確保できないようなことになっていれば、やりなおしですから。

417. 474 UE

型枠が取れました。
    気泡のような跡は手作業で埋めていくそうです。
    その後、側面にビニールシートが貼られ、中側には防蟻シートが敷かれました。

一通り見てみましたが、ひび割れは見受けられませんでした。 時間が経ってから現れるかもしれないので、またチェックしてみます。

1. 型枠が取れました。気泡のような跡は手作業...
  418. 475 匿名さん

画像の日付からすると19日に打設して21日に型枠取ったんでしょうか? 冬じゃないけど、まだそんなに気温も高くないのにちょっぴり早くないですか? 春の打設は3日あれば充分なのかな?

419. 476 賃貸住まいさん

普通はTPのつぶしを確認したうえで脱型しますので、日数については問題ないでしょう(やってればの話ですが)。

写真が小さいので断定はできませんが、補修前にコンクリートに詳しい人に見てもらったほうがよいような気がします。気泡が多いような・・。

420. 477 by 468

>UEさん
    すてコンされてたんですね。
    うちは、すてコンなしがダイワの標準と言われてます。
    地域によって違うんでしょうかね。

>473さん
    ありがとうございます。
    うちの施工業者は、自身があるみたいで、
    すてコンしても意味ないと、営業に言い切ったそうです。

今のところ、すてコン無しの方向で進めようと思ってます。
    配筋が終わったら、自分でもしっかりチェックしようと思います。
    素人でどこまでチェックできるかわかりませんが・・・。

421. 478 UE

>春の打設は3日あれば充分なのかな?

19日の午後から打設で21日のお昼には取れてたので、実質2日ですね。 早いですね...
    24日が建方の予定でしたので(雨で翌日に延期)、5日で上ものが乗るところでした。これも早い!
    工事担当に聞いてみたところ、基礎の強度チェックをしてから建方に移るということでしたので、
    その言葉を信じている状態です。

422. 479 買いたいけど買えない人

>UEさん
    気泡の入っている基礎の状態に関する説明のあるサイトを
    見つけました。
    参考にしてください。
    http://kodou.web.infoseek.co.jp/situmon/stu_003.htm

423. 480 契約済みさん

床面積50坪程度の家なのですが、
    本社の図面チェックで、風なびだけでは換気量が足りないとのことで、
    別途強制換気用につけていた4箇所の換気の内3箇所が風なびと連動にしなければならないと言われています。(本当は4箇所とも24時間換気に組込みたいらしいです)

50坪ほどの家は珍しくないと思うのですが、同程度もしくはそれ以上の家の方も24時間換気と連動の換気を追加されているのでしょうか?

うちの場合は、もともと取り付けてあった換気が24時間換気に組込まれただけなので、
    電気代が増える以外大きな影響は無いのですが、気になったもので・・・

424. 481 入居済み住民さん

換気量の問題については商談中にはまったく話題にも上がりませんでしたね。
    全幅の信頼をHMに任せていたんで、容量不足とかの問題は、規定で省略できないのでは??

425. 482 UE

>No.479 by 買いたいけど買えない人サン

参考になりました。ありがとうございます。

明日はいよいよ建て方です。仕事で見に行けないのは残念ですが...写真を撮るよう頼んでおきました。

426. 483 匿名さん

どうも、トラブルが絶えないわたしですが、
    根本原因はダイワハウスの間の各セクション、個々人の連携、それと社員高負荷状態があるような気がします。
     結局はハウスメーカーといえども、個人の能力ゆだねられるところが非常に多い。

メーカーとして安定してるのは、構造躯体まで?

こういった問題、これもまた、地域差があるようで、こだわりの家を作る地域とそうでない地域で、設計、営業の負荷が大きく変わってくるみたいです。

高負荷な地域にあたると、うちみたいな問題を引き起こす可能性が大きい気がします。

(なんか愚痴っぽくなりましたが。。)

とにかく、まず担当になった方々のマネージメント体制を確認するところから、メーカー選定したほうがよいと思われます。

うちのメンバーはぼろぼろでした。。。

427. 484 UE

建て方が済んだ写真をまだ入手できていないので、とりあえず打ち合わせに使用した自作の完成予想図を。
    実際見ましたが、ほぼこの通りでした。
    中は、柱と2階のALC床のみでプラモデルのような状態でした。約二ヶ月後の完成予定です。

基礎のひび割れは、基礎にビニールが貼り付けてあるため現在確認できません。

1. 建て方が済んだ写真をまだ入手できていない...
  428. 485 匿名さん

愛知県でジーボを検討していますが、ダイワと提携する金融機関はどこか知りませんか?また、提携により何%下がるものですか?営業の方の話からでは釈然としなかったので、分かる方教えて下さい

429. 486 契約済みさん

>485さん
    三井住友でした。(@関西)
    勤め先で提携している金融機関と比較してもらいましたが、
    うちの場合は、大和ハウス経由で三井住友に頼むのが一番有利でした。

430. 487 入居済み住民さん

入居してから1ヶ月経過しましたが、快適そのものです。
    ダイワハウスにしてよかったと思っています。
    不満なところはありません〜!!

431. 488 入居済み

質問です。ジーボに入居して3ヶ月がすぎましたが最近困った事が…
    フローリングののり後です。埃がついて初めて見えます。
    壁ののりは簡単におちるのですがフローリングのは三種類あるみたいでカチカチでどうやってもとれません!
    シール後みたいにネチャネチャしている物はガムテープで根気よくとりました。
    これが結構数あります(泣)
    美装の人がしたのか爪でこすり傷になっている所も…
    皆さんこのカチカチののり後どうされてますか?

432. 489 匿名さん

大垣共立銀行は提携ローンしてますよ。岐阜が本店ですが、土・日曜日もやってる店舗があるので、とても便利です。
    確か、10年固定で1.8%位で10年後更新時、更新時金利の-1.25%引で更新してくれるらしいですよ。

433. 490 入居済み住民さん

>488さん

私の家もフローリングのボンドが残ってて落として貰いした。
    家では、ダイワで(たしかボンドメーカーのコニシのはがし剤)使いました。
    市販がまだされてない物と言う事でフローリングメーカーに使用しても大丈夫か
    確認して使って貰いました、488さんもライブナチュラルですよね。
    標準のフローリングはワックス塗るとボンド後は分らないらしいですから、
    品名忘れましたが、「X」って書いてありました。
    簡単に取れましたよ、一度ダイワに聞いてみて下さい。
    ただ 488さんのカチカチがどうゆう物か分らないので?
    私の家のは、昼間より夜の照明時に角度によって目立つ、はみ出したボンドを
    なすり採った後って感じの物や職人の手形もありました。
    同じであれば落ちますよ。
    品名、家に帰れば分りますからダイワで分らない時は言って下さい。

434. 491 入居済み

>>490さん
    早速詳しく有難うございます!
    やはり、そんな優れものがあるんですね…1ヶ月点検でこんなについてるのがわからなかったのです。
    階段の笠木は目立っていたので監督さんに言ったらなんと、激落ち君出してきてこすりとりました。当然光があたるとそこだけ違うつや消しみたいです(泣)
    なのでダイワさんに聞くのを諦めていました。
    雑巾で拭くと消えるので取れたと思ったらまた同じ所が汚れて…昼間明るい時に床近くから斜めに見るといっぱいある!
    すみませんが商品名を教えて頂けると助かります。

435. 492 入居済み住民さん

>488さん 490です

ボンドメーカー、コニシ㈱の「はがし液 KUX」です。

後、確認ですが 488さん家の床はライブナチュラルでいいんですよね?
    ワックスかけてないですよね?

市販品ではないようですから手配前に ダイワを通じてフローリングメーカーに
    その液を使って大丈夫か確認するのと、使う時は目立たない所で試してからにして下さいね。
    激落ち君みたいな事になったらやばいですからね。
    後、目地の所は使ってはダメみたいです、ボンドが浮いてきちゃうらしいです。

仮にこの物が手配出来ないとダイワが言ったら、ボンド残りは施工不良ですから、
    フローリングメーカーが品質保障できる液剤を用意して落としてくれと頼んでみて下さい。

436. 494 UE

建て方の様子。
    一日で屋根までつきます。前日は雨だったので延期してくれました。

外壁のキズ(塗装はがれ)を見つけたので現場監督に聞いてみたところ、『足場が取れる前に全周点検して補修します』とのこと。
    皆さんも見つけたらとりあえず指摘しておいたほうがよさそうです。

1. 建て方の様子。一日で屋根までつきます。前...
  437. 495 UE

施工前の床下グラスウールです。

前のほうのレスで『大工が誤って踏み抜いて・・・』と書かれていましたが、工場出荷時点で
    合板に取り付けられているので心配なさそうです。

グラスウールをとめる金具。去年ショールームで見たものより太く頑丈なものに改良されてました。

1. 施工前の床下グラスウールです。前のほうの...
  438. 496 入居済み住民さん

基礎がひび割れたときに注入する樹脂もコニシ製ですね。
    ボンドE206です。
    うちは30箇所程度注入しています。

439. 497 入居済み

>>490さん 488です。
    有難うございます!早速きいてみる事にします。
    はい、ライブナチュラルです。もちろんワックスかけてません。確か朝日ウッドテックさんでしたよね。
    一カ所額を落としてしまってもうすでに凹みが…
    よく見るとマニキュアみたいなコーティングも割れて…こういう場合の補修方法も一緒に聞いてみようと思います。
    支店によってこんなに知識までも違うものなんですね。
    本当に助かりました。

440. 498 入居済み住民さん

工場生産の床パネルも、初期の生産によるものとは、更に変わったんですね。
    UEさん、支えの金具は1Pのパネルに何本入っているのか、
    よかったら教えていただけませんか?

441. 499 匿名さん

Xevo-vで建築中で来週引き渡し予定です。昨日、建築中の現場に見学に行ったら敷地内にタバコの吸殻が落ちていました。えっ?と思って周りを見たら、他にも数本見つかりました…銘柄も何種類かありました。これってポイ捨てですよね。敷地内全面禁煙って貼ってあるし、ポイ捨てなんて!色々な業者さんが出入りしてるので、誰かわかりませんけど、モラルの低い方が施工した家って不具合がたくさん出そうで完成間近で不安になってます。みなさんはそんな事なかったですか??ちなみに営業さんを通じてクレーム出しました。

442. 500 UE

>No.498 by 入居済み住民さん

1P分で5本だと思います。
    ちなみに和室だけは、なぜかポリスチレンフォームみたいです。

>写真

土間コンにひび割れを発見。これも聞いてみました。
    『基礎と土間コンの収縮度の違いで、継ぎ目はどうしても剥がれやすいので防蟻ペーストで塞ぎます。ひび割れも後日補修します』

基礎は内側を見る限りでは、今のところひび割れはありません。

1. 1P分で5本だと思います。ちなみに和室だ...
  443. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK