注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北陸のオダケホームってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北陸のオダケホームってどうでしょうか?

広告を掲載

土地は契約済 [更新日時] 2024-03-20 10:13:30

富山・石川両県をエリアとしているHMでオダケホームというのがあるんですが,今そこに話を聞きに行っています。(まだ基本プランももらっていない段階です。)

印象としては土台や柱に桧の無垢,その他は米マツや欧州赤松などの集成材をオール4寸で使い,ベタ基礎,基礎パッキン,ネダレス工法の在来軸組工法が標準という悪くない感じです。

もしオダケホームで実際に建てられた方いらっしゃいましたら,金銭面やアフターなどどのような感じの会社か教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-29 17:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北陸のオダケホームってどうでしょうか?

1. 36 購入検討中さん

>>29
    全くその通り。私が言いたいことを的確に書いてくれています。

営業と話しをする度に、「私の家に対する熱い思いを!」や「勉強会に参加したら伝わります!」
    をしつこく聞かされる。打合せも数回目で具体的な話をしたいのにいつもそんな感じ。
    おまけにこちらの話を遮ってまで「私の熱い思い」を押し付けてくる。

家はしっかりしてるしそれほど高くない。よいHMだろう。
    だけど私の思いはどんどんオダケから離れて行っています。

2. 39 匿名さん

宗教の勧誘かと思うくらい自社論理を押し付けてきて、うんざりしました
    オダケさんと他社で迷っていたのですが、いちいち他社の名前を挙げては自社がいかにすごいのかをアピールしてきて、なおかつ他社への購買意欲を猛烈に下げてきます
    最後はプライベートの事まで突っ込んできた上に、他社にしますと伝えると今までの時間が無駄になったとストレートに言われました…最低です
    家の質は悪くないのに、営業の質が底辺だな…って感じました、もう顔も見たくありません

3. 40 匿名さん

この会社の場合、独特の理屈で攻めてくるのは営業個人のせいじゃないよ。会社として組織的に営業手法を教育してるからこんな理屈なんや。それが気持ち悪い人は他で建てればええんちゃうか?

4. 42 匿名さん

最近、完成して引越しましたけど、なかなか住みやすいですよ。

5. 43 匿名さん

結局、家は担当者で決まるのかな?俺のオダケホームの営業さんは、何でも相談してくれたし、今でも定期的に来てくれるし、楽だわ。けっこうめんどくさいメンテお願いしても直してくれるしね。他見たらキリないし、自分が良ければいいんじゃないの??

6. 44 ご近所さん

メンテナンスを有料でも直してくれるだけまし。自分が建てた会社は、何回電話しても何もしてれない。一応10年保障になっているけど、全然駄目。メーカーによって無料と有料と違うことはあるけど、対応
    してくれて、直してくれるのは、まだいい会社だわ

7. 45 匿名さん

小竹会長のご冥福をお祈りします。

小竹会長が数ヶ月前に新聞のインタビューに答えてらっしゃいましたが、
    時期社長にしたいと目論んていた専務さんが急に亡くなり、
    今度は創業者自らが‥‥
    残された
    人格者だったカリスマオーナーの企業だったので、残された会社の皆さんは
    これから頑張らねばね。

8. 46 購入経験者さん

数年前にオダケさんで建てました。
    営業さんのことを悪く書いてある人もいますが、
    どこの会社の営業マンも自分の会社を宣伝するのは当たり前ですよね。

私にとっては、社員の質、建物の質、アフターメンテ、どれをとっても一流と思う対応です。
    といっても一軒しか建てていないので、他はわかりませんが。

誠実、丁寧、細かく、きちんと対応をしてくれる、良い会社だと思いましたよ。

9. 47 匿名

オダケさんは、値段が高めのようですが、それに見合った建物ですか?それとも高すぎですか?

10. 48 匿名

ないな〜。
    営業に騙された。

11. 49 匿名さん

高いかは分かりませんが、No.46さんと同意見です。
    価格に見合った仕事(アフターを含め)をしてくれる会社だと思います。
    知人に協力業者がいますが、建築中の検査は他社より細かく厳しいと言っていました。
    だから業者さんは手を抜けませんよね。
    私は好きなテイストの他社で建てましたが検査等しっかりしてくれていたのか疑問です。

12. 50 購入経験者さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

13. 51 購入経験者さん

約半年前にオダケホームで建てました。
     他の者がいいとか悪いとか言っても、結局は建てる人の好き嫌いだと思います。
     身内の不幸があり、話し合いがしばらく中断状態になったり、間取りのことで急な変更をお願いしたり、
    いろいろな予期せぬ事態が起こったにもかかわらず、ずっと親身になって相談にのってもらいました。
     他のメーカーでは、「それは、無理です。」と言われたことも、オダケホームは、「何とか考えてみます。」と
    答えてもらえました。家づくりに対して、誠実に努力してくれる会社だと思います。

14. 52 匿名

そりゃそうですよ。建ててもらいたいから親身になって相談になってくれますよ〜(笑) 当たり前! 一軒建てて なんぼ ですからね!

15. 53 匿名

石川県民でオダケホームも良いと感じている者ですが、オダケホームが将来石川県から撤退する可能性があるかもしれない点が引っかかります。まあ大手HMはみなそうかもしれませんが。

16. 54 匿名さん

石川に富山はいらん。さっさと
    出ていけ。

17. 55 匿名

坪単価はいくらですか?

18. 56 匿名

坪単価は建坪や仕様、施工場所の地盤が弱い場合、強化費用も加わりますから、一概に出せないんじゃないでしょうか。完成内見会に行った時に、「この家の坪単価はいくらですか」と聞いて大体を判断するしかないと思います。

19. 57 匿名

石川県民でオダケホームで建てる人が沢山いるのは、石川県にオダケみたいな家を建てるHMがない証拠なのかな。後はアルスホームも結構良い。

20. 58 販売関係者さん

ここの関係の仕事をしてましたが、設計の能力が微妙です
    営業始動に力を入れすぎ、本業がおろそかになっています

21. 59 入居済み住民さん

>>58
    全く同感です。

22. 60 入居済み

営業さんは感じよい人もいたが、設計士は???
    全員じゃなくて当たり外れがあるのかもしれないが、顧客のニーズよりも自分のこだわりを優先する。そんな設計士がいることは事実。
    事前に家具の寸法を測ったりしたのに、計算ミスで入らなかった部屋もあった。
    あと、照明なんかを担当した人も若い人だったけどどうだったのか?
    ここ暗いよね?とかそんなところが多々ある。

ほんと、高い買い物なのに残念極まりなかった。
    もう一度建てる前に戻れるなら違うハウスメーカーを選ぶ。

23. 61 匿名さん

注文住宅をわざわざ建てたいという施主は、
    施主自体にこだわりがありますから、
    それをうまくくみ取ってくれると理想なのかなぁと思いました。
    うまくそれを営業さんと設計士が調整してくれると
    気持ちよくやっていけるんじゃないかなーと。

24. 62 入居済み住民さん [女性 30代]

オダケホームさんの良いところはすごく安心できるところです。
    アルスホームさんや玉家建設さんみたいにダイナミックな設計はされないし、クオレホームさんや正栄ホームさんみたいにオシャレ心をくすぐってはくれなかったくれなかったですけど。
    私達を担当してくれた営業のHさんと設計のHさんはとてもチームワークが良くて他社さんとの打ち合わせでは気付かないような日常生活の些細な事なんかも拾って下さったので、
    結局は担当さんの相性でオダケホームに決めたんですね。
    不満があるとすれば、人事異動が多いのか?担当の方がよく変わることでしょうか。

25. 63 匿名さん [女性 20代]

営業さんが熱心で、いろいろ見に行きましたが、
    7,8,9さんに同感で、デザインがダサすぎます…( ;∀;)

こみゅにけーしょん?、という広報誌も見せてくださったけれど、
    お客様感謝祭に来てるのジジババばっかりだし。笑
    若い子育て世代のオシャレとは程遠いよな、と思ってしまいます。
    「物が良いから」って、営業さんは言われるけど、
    なんでここに?みたいな不便すぎるところに収納があったり
    設計さんもなんだかなぁ・・・。

あと、人事異動は確かに多そう!
    KORの人も、「オダケから来ました」って言ってもられました。笑

26. 64 物件比較中さん

大沢野で建物を見てきました。
    素朴なデザインでまあまあ良さそうな第一印象
    オダケの特徴って何ですか?
    営業の人は、構造と実績と、アフターサービスだと言われました。
    ちなみにその後にジュートピアで石友さんやタカノさんに聞いても
    殆ど同じような返答でして。
    正直なトコロ、価格以外の大きな違いが分からなかったんです。
    オダケさんの特徴って、他の会社との違いってどこなんでしょう?
    検討中の方や建てられた方の意見も聞きたいです。

27. 65 入居済み 男性30代

入居して約1年がたちました。
    私の担当者はマメに相談に乗ってくれました。
    他社との比較検討中にも色々な間取りを見せていただきその間取りごとにいいところ、わるいところを丁寧に説明してもらいました。
    自分たちの要望を色々言ってもすぐに「無理です」とは言わずに可能か不可能か、可能ならいくらくらいかかるか、それをやったときのメリットデメリットをしっかりお話ししていただきました。
    非常に丁寧な印象でした。
    アフターについてもなにかあって連絡するととりあえず顔は出してもらえますし、その上で、どーする、こーするを話して修理をしてもらえます。今のところ何回か修理してもらっていますが有償修理はないです。
    他社で建てた親戚はアフターの悪さに後悔しており、オダケにしておけば良かった、と言うくらいにはなんでもしてもらえますよ。(その他社さんはオダケと同価格帯の会社なんですが…)
    オダケの特徴は良くも悪くも無難なところだと思います。
    特別オシャレではないけど長く住むにはゆったりとしていいと思います。

ただし、高いは高いです。担当者もはっきり言っていました。うちは高いと。
    私は高くても満足できる仕上がりになったとは思っています。

比較中の方はそのメーカーの建て売り物件を見に行くのをお勧めします。実際の建物感覚が分かるので展示場よりいいと思います。(これもオダケ営業さんの請け売りですが…)

28. 66 通りがかりさん

最近建てた者です。支店によるでしょうが「人」に問題があると感じる会社です。
    住み始めてから、気になった箇所を見てほしい・直してほしい旨の連絡すると、確認のために見に来る事もなく「業者に確認させます」とその部分を請け負った業者に連絡をし、業者対応後の「不具合は解消されましたか?」といった連絡もなければ見に来ることも一切ありません。契約して金さえもらえたら「ハイさよなら」なんでしょうかね。

あと、まだ契約前の段階で展示場や実際の建設現場へ車で連れて行ってもらったことがあるのですが、運転中にスマホを確認する営業マンがいました。停車中でなくてですよ?
    運転中のスマホ罰則云々以前に客の命を預かる身としてあるまじき行為です。
    あ、念のために言っておきますが家自体に致命的な問題はまだ見つかってないですし建築中の状態を見せてくれるというのは、変な手抜きはさせてないと証明してくれるものだと思います。
    ただし素人でもわかるような建設中のミスを私が見つけたというケースがありましたけどねw

今更戻れませんが、他の業者の方がよかったのかなぁと感じております。
    私のような思いをする方が少なくなるよう、アフターを重視される方は充分お考えください。

29. 67 匿名さん

何十年も住む家ですし、価格が高くてもアフターに責任を
    持ってもらえるのであればよしと感じますが
    支店によりアフター対応の良し悪しがはっきり別れているようで
    不安を感じました。

一応サイトには10年目までは基本保証、10年目・20年目に
    有償のメンテナンス工事をする事で30年まで保証延長となると
    説明されています。

30. 68 匿名さん

アフターの修理は業者任せのような投稿がありますが、アフターサービスにこだわり
    地域密着で最後まで責任を持つと書いてあります。
    しかし例えば不具合箇所が水道関係であれば水道業者に依頼し、その場で修理を
    確認できればわざわざホームメーカーのスタッフが確認に来なくても問題が
    ないように思います。

31. 69 マンション掲示板さん

>>66 通りがかりさん

てゆうかテメー何❔クレーマー 覚悟しろ

32. 70 名無しさん

68さん
    http://kashihoken.or.jp/kashihoken/
    そもそも10年保証は義務なのです。

33. 71 名無しさん

ごめんなさい、67さんに…でした。

34. 72 口コミ知りたいさん

設計士がが最悪。勝手に坪増やした図面作ったり、頼んで無いもの付け加えて値段上げたり、ちょっとでも高く売ろうとしてるのが見え見えで気分悪い。営業も設計士の言いなりでウチらの意見聞かないし。話まとまってないのに何で契約金持って来いって言えんの?馬鹿じゃない。

35. 73 口コミ知りたいさん

>>72 口コミ知りたいさん
    オダケホームで新築検討して居るものです。
    たしかにスケジュールでは契約金先払の様です。
    営業さんと基本内容の合意があれば契約金支払い後、次に設計師との事でした。その間2ヶ月少し急ぎ過ぎ感は有ります。
    最近のお話の様なので、何処の支店か構わなければお教えください。

36. 74 評判気になるさん

支店言ったら誰かすぐにわかっちゃうんじゃ?
    あなたオダケの人でしょ?
    そーゆーのやめてあげたら?

37. 75 後悔

後悔ばかりです

勝手にサイズを決められていたり机の高さや棚の高さなど
    思っていたのと全然違いもっと聞いて欲しかったです
    建てる側は初めてのことばかりで
    何をどう決めたら良いのかなどわからないので
    細かく確認相談してほしいです

他社で建てればよかった

38. 76 通りがかりさん

>>73 口コミ知りたいさん
    買わない方がいい!
    とんだクソハウスメーカー!
    売ったら客はさよなら!
    家の質もクソ!対応クソ!
    買って後悔!

39. 77 匿名さん

自由設計だけなのかなぁと思っていたんですが、規格系の住宅の商品もかなりの数あるのですね。これって自社のものなんでしょうかね?
    思っていたよりも色々なものが揃っているものですから、ちょっとびっくりしました。
    be naturalという商品は、自然素材だけを使っているということなんですが、
    どういった建材を使用しているのでしょうか。
    デザインに関しては見ていると普通に落ち着いているようなシックなものだなぁなんて感じられましたが。

40. 78 匿名さん

口ばっかりで信用できない。
    何か隠している感じがして嫌。
    確認不足が多すぎて後でガッカリする。
    もうすぐ完成するけど、正直なところ不安しかない。
    気持ち良く住める気がしない。

41. 79 戸建て検討中さん

職場にオダケホームで建てた人が2人いますが、
    2人とも、まあまあ良かったと言っていました。
    営業・設計・大工さんの当たり外れが大きいのかもしれません。
    大工さんについては、大工さんの養成学校もやっているので、
    他のメーカーよりは安心な気がします。

42. 80 匿名さん

うちは建てて12年たちますが、オダケにしてよかったです。設計段階の時もこちらの希望を伝えると専門家としてのアドバイスをしっかりしてくれ、無駄にお金を使わせようとしない姿勢を感じました。
    それは、10年目の点検の時も変わらずでしたよ。
    大工さんのお仕事もよかったようで、同じ年数のおうちと比べるととてもきれいな状態のままです。

43. 81 名無しさん

後悔してる

44. 82 戸建て検討中さん

NO.81様
    もしよろしければ、
    なぜ後悔しているのか、教えていただけますか。

45. 83 名無しさん

数年前に建築しました。造りは建築中見ていたため、大まかな構造はしっかりしてる印象。営業は良くしてくれたが、建ったあとは支店異動で関与なし。建築中の不備がないか度々チェックしていると、素人目でもわかるような不備、下手したら欠陥になりうるようなものがいくつか見受けられた。言わなければそのまま流されていた。むしろ言った時も認めようとしてなかった。住み始めてから、とにかく寒く断熱性が低い家と感じる。15年以上前に大手のSで建てた実家の方が断然暖かい。アフターも期待していたが、期待を裏切られた。後悔してる。予算をもう少し上げてでも、他の大手メーカーで建てればよかった。

46. 84 戸建て検討中さん

なんだかんだで外断熱は高いだけでたいしたことないよ。すきま風だらけ。安いけど、ウレタン吹き付けのほうが暖かい

47. 85 匿名さん

断熱って方法は選択することができるのでしょうか。ウレタンフォームだと、上手な人が行わないと気泡が出来てしまったりしてしまうから、加工が簡単者のほうがリスクが低いということを聞いたことがあります。
    きちんとやってもらえればそれで良いんですけどね〜。

48. 86 匿名さん

家を建てる際に断熱性も重視してたけど、高気密高断熱といいながらこの時期かなり寒い。23度設定でエアコンをつけてても部屋の温度は20度にもならない。家にいながら全身防寒。
    (そんなもんなのかどうなのかは他社との比較をしようが無いけども)
    結局どのメーカーがより高断熱なんでしょうねぇ。

49. 87 戸建て検討中さん

うちも今月引き渡しうけたばかりです。一応高気密高断熱ですが、はっきりいって寒いです。エアコンは25度。今年はいつもの年と違い雪も多く寒いのできついです。エアコンは温度あげても湿度さがるので乾燥してそれがまたきついです。費用少しかかっても床暖房つけるべきだったと後悔しています。ちなみに暖房のない廊下は外並みです。

50. 88 匿名さん

うちは富山なので、北陸では一番寒い方だと思いますが、エアコンだけで室温25℃に維持できていますよ。
    エアコンの設定温度を上げてみたら良いのではないですか?
    エアコンは高い位置に取り付けてありますから、暖房の熱は天井に溜まるため、
    人の居る位置よりも早く設定値に達してしまいます。

なので、以下の対策で解決できます。
    ・設定温度を上げる。
    ・サーキュレーターで冷気を上にあげる。

51. 89 通りがかりさん 

間取りにもよると思いますけど、吹き抜けあったら北陸のZEH基準で家建てたら寒いですよね。

52. 90 匿名さん

オダケホームだと次世代省エネを少し上回る位ですけど、吹き抜けがあったとしても
    サーキュレーターで空気を回せば暖かくなると思いますけどね。
    そもそも、吹き抜け作るならシーリングファンとかあるのでは・・・?

うちはサーキュレーターでやってますけど室温25℃、床温度23℃、天井28℃位ですね。(吹き抜けなし)
    深夜料金安いから、深夜時間帯にガンガン温めておいても深夜分は20円掛かってないです。

53. 91 e戸建てファンさん

メーカーさんがそこまで提案してくれていればいいですね。

54. 92 営業は大切です

オダケホームで建築しました。営業さんの提案で床暖房をつけました。(ACは温度を上げると乾燥するし結果的には空気を循環させないと室温差がでますので、均等な床暖を選択)転勤は仕方がないとしても、うちの営業だった人は毎年カレンダーや近くに来るときは何らかの連絡が必ずありますよ。設計、工事などいろんな人の関わりで完成しましたが、営業さんが最終の采配をしてくれていると感じます。

55. 93 匿名さん

高気密高断熱住宅であれば、エアコン1台で快適だとばかり思っておりましたが
    床暖房は必要になりますか?
    床暖房を設置しなくても、電気カーペットを導入すれば足元から温められて
    寒すぎる冬を過ごしやすくなるかもしれませんね。

56. 94 e戸建てファンさん

この冬の寒波と低温。エアコンは一時間に一回の霜取り。暖房強化型でもおこるべきして起こります。そのたびに、シューといううるさい音、約三分近くの温風停止。あとリモコンで設定温度あげても、湿度が30パーセント代ではそれほど暖かさは感じません。モデルルームや見学会物件は24時間以上前からエアコンはつけっぱなしで、部屋全体が暖かくなってるので、あまり参考にならない。床暖房必要だと思います。エアコンだけの生活はかなりきついです

57. 95 営業は大切さん

我が家は床暖つけました。エアコンの暖房でも」十分という会社さんもありましたが、私のところの営業さんはモデルハウスで両方を体験させてくれました。そのうえで私たちの家族構成にあったものを、イニシャルコストとランニングコストの面も両方のお話をしてくれました。当然 間取りも影響してくるのであくまで私の家の場合は正解だったと思います。商品の説明も」聞きました。断熱材の違い 理由もきいたうえで、自分たちのコストに見合った提案をしていただきましたよ。

58. 96 通りがかりさん

寒いって聞くしオダケは高気密高断熱とは言えないと思いますが。
    床暖房入れてもこのレベルじゃ光熱費高いだろうし。
    寒い時期で光熱費いくらぐらいなんだろ?

59. 97 戸建て検討中さん

光熱費がものすごくかからない家を希望でしたら、一条工務店にしたらどうですか?40坪ない家でしたら全館床暖房のつけっぱなしでも、冬の一番寒い時期でも電気代15000円くらいらしいですよ。オダケは所謂一般的な高気密高断熱ではあるますが、メチャクチャ省エネな家ではないです

60. 98 通りがかりさん

情報ありがとうございます。
    一条は良いって聞きますね!
    見てるとオダケは特に特徴は無い普通の家って感じですね。欲しいポイント考えてみます。

61. 99 匿名さん

オダケの良いところは、地域密着でやっているところじゃないでしょうか。小回りがききそうである、という期待は…持てるのかな?
    このあたりの地域のこともよくわかっているというのも大きいと思いました。
    高気密高断熱であるならば、
    十分なんじゃないかなぁと思いますが…。

62. 101 通りがかりさん

北陸の断熱性能基準は決して高くないので、エアコン使わないと快適ではないと思います。

快適性を求めるなら、ワンランク上の断熱性能に対応してくれるメーカーにしたほうがいいと思います。

63. 102 匿名さん

ここの営業さんがとってもいい人でオダケさんに決めました。最初の打ち合わせを始める前から色んな物件を営業さんと一緒に見て回ったのですが色々為になることや世間話も上手で楽しみながら学べましたし、設計士さんのデザインも限られた坪数で1番良い間取りを考えてくれました。不要な高い値段のデザインドアなどは断ればいいと思います。絶対それにした方がいいなんて言われないし。むしろ全部高いものから安くて可愛いデザインのものをデザイナーさん?が提案してくれるから遠慮なくアレコレ変更でき、かなり値段抑えることが出来て感謝してます。住宅のある部分をデザイナーさんと一緒に考えて作り沢山アイディアを貰えてとても素敵な部分になってとても満足しています。恐らく自分は営業さんと設計士さん、デザイナーさんと現場監督さんに恵まれ、コミュニケーションをたくさん取ることが出来たので全て満足できる形に出来たのかな、と思います。とにかく営業さんと意思疎通、コミュニケーションできるかが鍵です。この営業さんがいいと思ったらキープした方がいいです!!皆さんが良い営業さんにであえますように!!

64. 103 戸建て検討中さん

犬走りのヒビの修復だけなのに、何度も連絡して、1年経ってようやく来ました。
    現場監督?がいい加減な人でした。

65. 104 評判気になるさん

あまりにもアフターサービスが悪い!

66. 105 評判気になるさん

ウソだろう。

67. 106 評判気になるさん

>>30 入居済み住民さん

私もアフターサービスで泣きました。ウソつき!

68. 107 評判気になるさん

沢山業者さん有るよ。

69. 108 通りがかりさん

現在オダケで家を建てています

一言で言うと何故、ここにお願いしてしまったのだろうかという後悔だけです。

今から建てられる際にこのハウスメーカーで検討されている方は他社と比較し建ててください。

私は慌てて建てようとしたのもあり比較が出来ない状況でした。

後悔した点として
    ①打ち合わせ内容と違う照明や建具がとりつけてあった
    ②打ち合わせ変更が現場に反映されず現場監督がいい加減であった
    ③進み具合がかなり遅く引渡し日を過ぎてもまだ完成していない箇所があるにも関わらず平謝りで何の対応もない

他にももっと具体的に不満を書き込みたいですが…

他のハウスメーカーだったらこんな嫌な思いをしなくて良かったのかなと思うと本当に残念でなりません。

こんなことがあり、アフターケアもどうなるのかと思うと心配でなりません

70. 109 工事中

>>92
    事情があり住宅を建てれず、営業の人とは長いお付き合いの上昨年契約、もうすぐ大工さんがおわります。営業の方が豆で、設計 工事など含めてご連絡を頂いてます。事情がありなかなか家づくりができない期間も足を運んでいただいたので決めました。商品の説明も受けまして パネル採用、地震の揺れに強くなるように装置も採用。サッシも樹脂採用を勧められました。また温度ムラを少なくするために床暖も進めて頂きました。光熱費の試算も頂き今の家よりも安くなるらしですが住んでみてのお楽しみですね。時代は太陽光発電ではなく、他の発電を採用しました。まあ、新しもの付きですかも。今年の冬が初めてになりますが楽しみです。

71. 110 名無しさん

アフターメンテナンスとして引き渡し後2ヶ月と6ヶ月に来るといいながら、全く来なかった。しかも、現場監督がいい加減すぎて忘れてましたと。ふざけるなといいたい。本当に考えている人は他のメーカーにした方がいい。その現場監督は大工さんに任せて自分は寝てたりしてた。実際に出来てからも家のエアコンで暖房が付かず、それでも中々直してもらえなかった。本社にメールして初めて連絡が入った。その間家は寒すぎた。しかも、詫びするだけで、その間の電気代は誰が支払ってると思ってるんだ?
    対応が遅すぎる。
    同じような思いをこれから家を建てる人にしてほしくない。だから、絶対に進めない。
    事実をありのまま書いたので、名誉毀損にもならないと思うが、こういう口コミがあることをオダケの人が見ているなら、改善してほしい。ふざけるな!

72. 113 匿名さん

施工実例でガルバリウムの壁を拝見してみましたがどれも格好よく仕上がっていると思います。
    純和風といった家に拘りがない場合ならガルバを使った家でもデザイン的には良さそうですね。

しかしこの素材の家でもメンテナンスフリーとはいえないでしょうから(聞くところによると塗り直し等もある)
    15年サイクル位で手入れは要るのではと思うのですがその点はどうなんでしょうか。

73. 114 通りがかりさん

オダケの営業はしつこかった。
    他のメーカーもみたいので落ち着いたらまた電話かけますといっているのに、電話がすぐかかってくる。
    どうなりました?いつ時間ありそうですか?決まりましたか?
    こっちから電話かけると言っているのだから、待って欲しかった。検討はしていたが、しつこいのでもういいです。と言って着信拒否にしておいた。
    安易にオダケへ行くべきではない。

74. 115 建築屋

どこの建築屋も工期遅れ、アフター悪いなんて良くある話。
    施主が建築屋を選ぶように建築屋も客を選んでいる。
    この施主のために良い家を作ろうと建築屋に思ってもらえる客になろう。
    勘違いしている施主が多いのも事実。
    アホな営業マン、現場監督がいるように
    わけのわからん客も相当いる。

75. 116 通りがかりさん

吹き抜けにしてるわけでもないのに部屋が暖まらずすっげー寒い
    エアコン温度は23度設定なのでフツーと思う。
    UNIQLOのヒートテックソックスを履いてても指先真っ白。
    昨日、ウチの中で震えてた。

みんなそう?

76. 117 匿名さん

>>116
    暖房で、エアコン温度23度は低すぎだと思いますが笑
    おそらく暖気出てないと思いますよ?
    うちのエアコン設定は28度です。

77. 118

>>117 匿名さん
    エアコン暖房23℃設定で充分な家もありますよ。
    断熱性能高い家ならそれで暖かいですよ。

78. 119 匿名さん

116さんがどんな仕様で建てたのか気になります。
    住宅性能の説明では断熱には拘ってるみたいですね。
    これが標準仕様かと思ってましたが違うんでしょうか。
    うちは築20年の賃貸住んでますが夜は26度設定。
    ヒートテックは動かないと(身体からの水分が出ないと)温かくないと聞きますので
    室内なら普通の分厚いソックスの方が良いのではと思いますが。

79. 120 通りがかりさん

80. 121 匿名さん

下請業者に紹介ノルマを与えて、ノルマ未達成なら露骨なプレッシャーを与えてくる会社です。私も下請業者ですが耐え切れません。

81. 122 戸建て検討中さん

>>121 匿名さん
    他の実入りのいい業者に変更すれば。あまりプレッシャーかけてこない、いいところありますよ。本当にいいもの作っていれば、そんな紹介制度なくても集まってきます。それだけ魅力がないということでは。自分は今自宅新築しようといろんな業者間わっます。申し訳ないが御社でたてようとは思いません。説明何回か聞き完成見学会いきましたが、何も伝わってきません。

82. 123 匿名さん

そう簡単に変更できないでしょう
    生活がかかってるんですよ

83. 124 匿名さん

オダケって無駄に高いよね。なんでだろ。友達が性能に拘っているのか知らんがオダケで建ててますが、真四角の家で小さいので見た目が安っぽいです。
    性能もそんな高いかは不明。風呂とかキッチンもグレード低いやつだしなんでオダケにしたのか謎。

84. 125 通りがかりさん

以前家を建てる際に、オダケホームを検討していました。

オダケホームの家たしかに安っぽいです。
    モデルハウスになってる家のデザインも見に行った所が悪かっただけなのか、とにかく心掴まれるものはなかったです。
    でも、やはりアフターや建てる工程においてもしっかりしていると思ったので検討リストに入れていたのですが、とあるハウスメーカーと比較して同じレベルのものを建てるといくらぐらいか聞いたところ、オダケではかなり高くなりました。(そのハウスメーカーはローコスト住宅ではないです)
    その見積もりから程なくして、突然家に他社を悪く言う内容で謎の手紙がオダケホームから送られてきました。
    他社の文句言うためだけの内容の手紙に、一気に興醒めしオダケホームで建てる気持ちは全くなくなりました。

85. 126 マンコミュファンさん

色々見てる、結局オダケホームに決めました。冬は、思った以上に暖かくてびっくりしました。第一種換気とパネル工法が良いんですかね?

86. 127 匿名さん

トラックが派手

あまり近所で建ててるのを見かけない。

富山県西部。

87. 128 匿名さん

どうですか?建てた人、これから建てようと思われている方、教えてください。

88. 129 匿名さん

オダケホームについては詳しくわかりませんが、
    ここのグループ会社のホームネットとやまは超下流会社です。

自社で造成・分譲土地にも関わらず、こちらの問い合わせに対して
    何のサポートもしてくれません。 融雪装置の件で問い合わせしたところ、
    管理は他社に移管したから そちらに問い合わせしてくれと。
    せめてこういう問い合わせがあったからとその会社へ
    連絡を入れるのが筋ではないでしょうか。
    その対応に頭にきてこちらが感情的になったこともありますが、
    「あまり感情的になられると電話の内容を録音してますが構いませんか」と
    更にこちらを触発するような台詞を吐く始末で。

売ったらそれでおしまい。本当にあり得ない。腐りきった会社です。
    同じグループであるオダケホームは果たしてどうでしょうか。
    ご参考までに。

89. 130 検討者さん

現在建築中です。打ち合わせからこまめで親切でした。坪単価は各ハウスメーカーのこだわりの違いです。安いには安いなりの理由があります。オダケホームは高い分桧の土台に柱を自社でプレカット工場をもっている分それでも安いです。
    建築に携わる人ならわかりますが桧を使った家は憧れでしかありません。何十棟ある家で桧の土台、柱を使っているのはほとんどありません。
    それだけでも家を孫世代まで安心して残せます。

90. 131 匿名さん

公式サイトに載ってますね、プレカット工場。射水市の方にあるそうで。
    ヒノキ自体が高価な素材ですし自社で加工して他よりコストを抑えて貰えるなら良いと思います。
    ここは建売もやってるみたいですが、建売の方ではヒノキはそれほど使われていないんでしょうかね。
    使いたい所に予算に合わせて応じて貰えるのも注文住宅ならではですが。

91. 132 口コミ知りたいさん

何か新しい口コミはないでしょうか?
    現在色々完成見学会を見て回ってる状況ですが、オダケの影響な方がわりと積極的にグイグイきてる感じです。
    ですが、正直デザインで心掴まれるものがなく、、
    営業の方が良い人だけに、どうしたものか、悩み中です。

92. 133 匿名さん

現在色々モデルハウス等まわっているところですが、
    オダケさんはハズレでした。
    下に見ているのか分かりませんが、全くやる気が感じられません。
    こちらの予算もまだ確定していない見学の段階で、要望を聞いて明らかに嫌な顔をし、金額や土地が~等マイナスな雰囲気を出され、全く誠意を感じられませんでしたのでガッカリです。
    他のHMさんではそんな対応されていないのでオダケの営業さんがたまたま外れだっただけたとは思いますが。
    ちなみに坪単価は80万とか言っていました。

93. 134 名無しさん

>>133 匿名さん
    相当無理のある要望だったのでは?
    参考に要望内容を教えていただけないでせうか。

94. 135 名無しさん

オダケホームの坪単価75万円と聞いたけど、それなら大手HMの規格住宅の方が良くないか…? 建築条件付きさえなければ、他のHMで建てるのに…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2