注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城のセンチュリーホームってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城のセンチュリーホームってどうですか??

広告を掲載

夢見るマイホーム [更新日時] 2020-08-26 00:20:45

先日センチュリーホームの展示場に行ってきました。あまりの建物の安さにビックリしました。この価格で家が建てられたら・・と夢を見てきました。
是非センチュリーホームで家を建てた方にお聞きしたいのですが、センチュリーホームの品質・安全性・満足度はどうですか??

[スレ作成日時]2006-05-09 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城のセンチュリーホームってどうですか??

1. 27 匿名さん

軽い打ち合わせをしてみましたが、やはり営業の知識の低さが、かなり目に付きます。かなり厳しく色々突っ込んで話をしていると、その度にたじろぐし、二言目には、追加金ではなく、だいたいサービスで出来る範囲だと思います!!とか言うし・・ww軽い感じが信用できないので。。候補に挙げていましたが
    他社にする事に決めました。
    どのハウスメーカーにしろ、窓口は営業ですからね。
    とにかく、家を買うなら、自分自身も知識を蓄える事が一番かと思います。

2. 28 匿名ちゃん

風呂ってどうですか?
    あの照明とかいいなぁって思うんだけど。
    キッチン充実させるプランのキッチン設備と、その風呂を一緒に付けてもらうとやっぱ高いんですかね?

地元工務店とかで同じ物頼んだりできます?

3. 29 建築中

ローコストメーカーあちこちまわって、旦那がセンチュリーに決めた。トイレも洗面台も古臭いし、キッチンも大理石調にできるって言ってたのに契約してから標準はステンレス。ほんと自分が情けない。安かろう悪かろうな家に何年もローン払うかと思うと悲しい。

4. 30 センチュリーマン

デザインも2パターンしかありませんが、ダサいです。
    間取りのプランも客にコピー集を見させ、選ばせますが
    どれもダサいです。

営業マンいらないと思います。必要ないでしょ。

5. 31 匿名

地元でも 存在感薄い会社ですよ。
    薄いだけならまだしも、
    悪い噂は絶えないですね。

6. 32 匿名

うちは水戸のセンチュリーで契約してしまいました。土地の決算も絡みかなり時間がなくじっくり検討できませんでした。営業はあたり外れ激しいです。契約してしまえば営業は知らん顔です。今基礎段階ですが、現場監督も何件も担当していて、一度も顔みたことありません。本当にここで良かったとは言えません。施工の良し悪しは下請けにもよると思います。下請け業者の名前も聞いても教えてくれません。市内でセンチュリーで建てた家は何件か見ましたが、窓は引き違いしかないし、うちは震災後だからサイディングもニチハはNGですし、キッチンもいつ納入になるか未定みたいです。センチュリーならレオハウスかタマのがましですね。

7. 33 匿名

営業にクレームを言ったら。

「でるとこでますよ。」と言われました。

ちゃんと録音しました。

8. 34 契約済みさん

震災すぐは、なかなか施工もはかどらないようですね。ニチハさんも被害に遭われたみたいですし。
    早く元通りになって欲しいですね。

どうも、適当に契約した後で文句を言われている方が多いように見受けられます
    最初に、間取りや設備や仕様など全て決めてから契約されるといいかと思います
    少しセンチュリーホームさんの、お勉強も必要かと…私が全て把握してる訳ではありませんが、いろいろと決まりごとの様なシステムがあります。私も知らずに「へ~」と思う事が、ありましたし、分からなければ何でも聞いてみるといいです。

展示場は、標準仕様になっていて、お風呂とキッチンは、オプションの物が付いています。腰板もオプションだそうです。お風呂とキッチンの標準は、隣の事務所の建屋にあり、確認できます。

グレードは、2種類あって、並のレーライと上のネオスト、これにキャンペーンのおまけでテレビが付いたり、値引きが付いたりします。
    家の間取りは、規格住宅で決まっている中から、自分たちに合った番号の物を探します。自分たちが、納得していれば、南玄関を北玄関にしても、施工は可能だそうです。ちなみに私は、東玄関にしてみました
    基礎は、べた基礎
    幅や高さは、聞きそこねてしまいましたが、基準法内だと思います
    家の強さは、1.25倍??図面にあるものは、既に計算されている建て物だそうです。
    外壁、床、お風呂、キッチン、カーテンなどの色は、契約後に営業の方から、設計の方へ引き継がれてから決めるそうです。

9. 35 契約済みさん

一番いいグレードのキッチンは、ステンレス仕様でした。大理石模様のキッチンは、リホーム店で安く手に入ります。関係ないですね、、すみません。
    洗面台は、確かに一昔前の物で頂けませんが、営業の方が、代えれますよと言って見本のヤツを見せてくれます。この時に、代えますと言うと、差額分だけいただきます。と言われました。
    お風呂も、どうしますか?と聞かれ、そこに差額分プラスで、立派なお風呂になるそうです
    その後日、見積もりが出来、契約書をかきました。
    この時点で、設計書が手渡されるわけではなく、間取りのコピー一枚で、その紙の右端に書いてある仕様以外は、オプション扱いとなり、加算されていきます。例えば、テレビのターミナル配線は、1つとあるので全室つけたい場合は、プラスですね。エアコン専用回路も同様です。
    必要なら、設計さんに言ってくださいとの事。私は、今試案中。これからどうなるか楽しみです。
    また、随時報告していきたいです。先輩方々知恵を拝借願いたいです。
    これがよかったよ~とかありましたら教えてください。

10. 36 入居済み住民さん

>No.35 by 契約済みさん

いろいろ楽しみながら家づくりされているようですね。
    私は3年前に建てましたが、その中で皆さんにお勧めしたいのが、バルコニーの水栓です。
    バルコニーって意外と汚れるし、どこかの書き込みにありましたが、日が当らないところにはコケが生えたりします。それを掃除するのに水道があると大変便利です。デッキブラシでこすり、水で流すだけで済みます。
    また、年末の大掃除のとき、網戸やガラス窓、外壁に水をかけて汚れを洗い流すことができます。追加費用は2~3万円位ですのでお勧めです。
    我が家の設置状況を写真で掲載しました。
    他には屋外の外壁駐車場側に200Vのコンセントを設置しておくとよいと思います。
    これからの時代、自動車は電気自動車に変わっていきます。充電用コンセントを今から準備しておいてはいかかですか?

1. いろいろ楽しみながら家づくりされているよ...
  11. 37 契約済みさん

ありがとうございます!!
    いいですね~♪

写真まで載せて頂いて分かりやすいです。
    とっても綺麗にお暮らしなんですね。頭がさがります。

私も欲しくなりました。
    もっともっと勉強する事がありますね。
    がんばろ~!!先輩!!ありがとうございます。

12. 39 匿名さん

チラシは、全国版と各営業所版があるそうです。
    私の場合は、展示場に行き住所と名前を書いたら、度々ダイレクトメールが来るようになり、その中でキャンペーンがありました。
    キャンペーンなんて、いつものヤツじゃんと放かっておいたら、キャンペーンがどれほど良いものかの手紙がまた来て、納得してしまいました。

13. 40 匿名さん

no.38 匿名へ
    よかったね、キャンペーンはもうやらないから、値段は一緒だよ。

14. 41 最悪

時間をもどせるなら戻したいです。違うメーカーにすれば良かったです。アフターケアが全く有りません、震災の後に見に来て欲しいと連絡したのですが、半年以上たった今も一度も連絡有りません、住んでから五年以上になるのにどうなんですかね。噂は悪いものばかり聞くし、恐ろしいです、建ててしまってどうすることも出来ません、どこに言えばいいんですかね。契約違反ですよね、裁判起こしてもお金がかかるだけでどうしようもないのか?

15. 42 匿名

安さの秘訣は人件費削減♪
    よってアフターなんぞ行かないよ♪

16. 44 匿名さん

本来アフターはお金かかるものだよ?
    なんでもかんでもタダでやってもらおうって根性がイヤだね~

17. 45 匿名さん

契約違反?どんな所が?
    契約になんて書いてある?
    地震が来たら伺いますとは、書いてないです。

18. 46 匿名

連絡しても半年以上放置されたら、そりゃ腹も立つでしょう。

でもだからといって、契約違反か?と聞かれたら同感は出来ない。

感情的になりすぎず、再度営業所にきちんと話しましょうか。まずは。

19. 47 匿名さん

41の最悪さんへ
    結局、地震でどうなったのですか?
    壁紙にヒビが入った?

先輩たち、こういう時は、どう対応したらベストなんでしょうか?
    どうしたら地震保険とかおりますか?

以前玄関タイルのヒビをなおした方、どう手をつけたらいいのでしょうか?
    最悪さんの為にも、これからの人の為にも教えてください。

20. 48 通行人

近所がここで3年前に建て、聞いた話によると、震災では一部瓦落ち・クロス破れ・タイル剥がれ・ドアが開きにくくなる・外回りの損害等、結構な被害だったそうな。
    一度見に来てはもらったそうだけど、多額の修理費が要る事から、未だ手付かず。
    うちはクロス破れだけだったので、同じ時期に建てたわりに差が出たなーと…。

21. 49 匿名

そりゃ地盤だよ

22. 50 匿名

玄関のタイルは業者さんに電話です

23. 52 匿名さん

それで…最近少ないなって
    もう一度トライして

24. 54 購入検討中さん

先月、モデルハウスにいって50坪ぐらいでかんがえているので
    総額概算でけっこうですのでいくらか教えてください
    ときいたのですが、土地を見ないと見積もりはだせません
    の一点張り、どなたか概算でけ結構ですので
    建てられた方、もしくは見積もりをとられたかた
    おしえていただけませんでしょうか?

25. 55 匿名さん

土地を見せてからに、なりましたか。
    きっと、土地も無いのに契約して、文句を言う人がいたんですね。
    現場の情報は、大切ですね、、入り口が狭かったり、段差があったり…普通に建つと思ったら、追加がある場合が。
    言われる通りに、土地を見せて、見積りしてもらうのが一番だと。正確に近い。

26. 57 匿名さん

2000万円の家が1300万円なら満足度も高いのかもしれないけど、1300万円で出来るものを1300万円で購入したんだから値段なりってことじゃないのかな?

27. 58 匿名

いくら値引きがたくさんしてもらっても手抜きの欠陥住宅になるくらいなら、値引きがたいして無くて、ゆっくり丁寧に建ててもらったほうがいいと思う。

28. 59 匿名

なんでオマケの家電まで無くなってしまったのでしょうか?家電だけは、その時の最上位のランクの物で、ありがたいと思ってる。

29. 60 匿名

値段だけは、安いと思う
    ただ、トキメキとかこだわりは、全くなく本当にこれで良かったのか?と思ってしまう。
    コンマリちゃんに言わせると、捨てましょう‼って言われそう。
    安く広さだけは、あるので少し救われているけど、趣味や収納のこだわりは、無い人向き

30. 61 匿名

四ヶ月は、普通だと思う。

31. 62 匿名

昨年度は、ワンランク上の仕様でキャンペーンしてましたよね?
    それじゃないんですか?
    バリバリ値引きとテレビ付きで

32. 64 匿名

分かります…
    でも、住めば都と言いますし
    お互いに、人生を楽しみましょう
    これからの人は、自分の気に入る家を造ってね
    私からも、ご忠告

33. 67 入居済み住民さん

↑ №66 匿名さん
    人に恥ずかしくて言えないような「注文住宅」を建てた、最低な建築主の家を
    写真公開したらどうですか?
    センチュリーホームで使用している建築部材は広く一般で使用されているものが
    多いので、今時の普通の家以上にはなるはずです。それが昭和の家になったなら
    ば特注品でも使用したのですか? わざわざお金をかけてレトロな雰囲気を出さ
    なくてもよかったのに・・・・

34. 69 匿名

考え方次第という事でしょうか。
    昭和が悪いという訳ではないんですが、和風でも洋風でもない、なんのこだわりも、特徴もない家
    住むだけは、普通に出来るので文句はいいませんが、箱と言うべき。
    飽きない家と、無理に思いこんでます。
    間取りは、自分で選んだので、気に入ってます。

35. 70 匿名

トイレでも、近くのスーパーより後に出来たウチのが、使う水の量が多いんです。何ででしょう?
    設計の時に、トイレまで、どんな物が付くのかよく調べてなかったのが、いけないといえばそうなるけど新築=最新の物では、ないこと知ってショックでした。
    皆さんも、設計の時に、全ての仕様を確認して下さい。

36. 71 匿名

去年の夏に契約して今建築中、その間に標準トイレや耐震等級が変更したとのことを知りました。がだからといって愚痴は、無いですよ。シーズンごとに仕様変更や新型に変わり金額も変更されるのは、世の常だから。
    センチュリーホームの基本プランのデザインが古いと思えるならば、何故設計の時点で変更しなかったのか?
    我が家の場合気に入らないとこは、予算の範囲内で、全て変更し満足してるので、このスレで愚痴ってる方が理解に苦しむ。

37. 74 匿名

この会社は、営業、設計、工事担当がそれぞれ役割分担をしているから。工事がはじまってから以降、アフターも、工事担当だね。

38. 76 ブロッケン

電話対応ものろいわ、人を小馬鹿にしてる
    誠心誠意というのを知らないのか。

じきに黒字倒産?
    見ものです。

39. 77 ご近所さん

ここは2年前、地方のHMだった筈。

2年前も安かったが、安いなりにあまりパットしなかった。基礎は板状の断熱材を入れてその上にコンクリートを流す変な基礎。仕様を上げるオプションも少なく結局はここよりも坪単価10万円高いHMと契約した。

息子が最近この会社の就職説明会に参加してパンフレットを貰ってきた。見てビックリ。九州にも進出して全国展開している。短期間でここまで拡大するとは夢にも思わなかった。

悪口が沢山かかれているが現実には支持してる人が多いから拡大できたのだろう。

値上げするHMの中で2年前と変わらない驚くほどの安さ。しかも標準で長期優良住宅とか。長期優良住宅は第三者機関による検査がある筈なので安さに?の人には心強いだろう。
    以上驚いての感想です。

40. 78 mさん

センチュリーホームの悪口が多いのですが、設備のグレードは、
    他社の相場に比べてみると、センチュリーホームは、かなり良い
    感じなのですが、契約して、建ててみると標準装備のグレードは、
    ついてこないのですか?

設備は、富士住建に、少し似てる感じで、少しおとる感じ
    がありました。

購入されたかた、標準装備と営業が言っている物は、ついてきますか?

41. 79 住まいに詳しい人

一言。トラブルの多い会社です。契約書は自社有利に書いてあるし、担当者はいい加減で裁判争いが絶えないみたいです。契約するときは、特記でこちらの要望を細かく入れておいたほうがいいですよ。

42. 80

あと、現場と監督と自分の図面、仕様が全て一緒かどうか建前の時に、チェックして下さい。
    チェックして、同じならそれで大丈夫です。
    違うと、後々大変な目にあいます。
    実際に、我が家でありまして、大変な精神的ダメージを受けましたし、手直しは、良い事ではないですからね

43. 81 匿名

メーカー側の人の書き込みと、家も建ててないのにナリスマシで悪口を書き込みしている人を除いてみると、評判の悪さの方がやはり目立ちます。事後処理はスピーディーにやる非常に大事なことです。

44. 82 匿名

こないだ現場見学をしてきたけど、床には何か落とした跡が何ヵ所か凹みあり。
    壁にはキッチンで使ったコーキングが飛び散り。
    玄関タイルとホールの立ち上がり部分に2cm弱の隙間あり。。

引渡し時確認できれば問題ないと思うが、同じローコスト注文で建てる中では職人さんの仕事にばらつきが多いと思う。
    センチュリーの下請けはかなり安い金額で仕事をしてるみたい。
    見積りはしたけど、営業のいい家を作りたいなんて言葉はとても本気とは思えない。

45. 84 匿名

土地が決まる前から契約。建物価格も営業によって変わるらしいし、付帯工事込みで○○○○万ですだけ!
    オプション400万プレゼントなんてセンチュリーの都合。フラット対応といいながら軒の換気に追加をとる。
    全て自分たちのCPH(笑)
    契約金戻ってこなかったが解約して正解。
    価格が安いだけじゃなく詳細がわからないと買うほうは納得できません。

46. 85 契約済みさん

この会社は色々悪口が多くて心配していましたが、自分がしっかり相手に対応することで問題がある程度解決できると信じて4月末に契約、現在建築中です。先日上棟を終えました。現在までで感じた事を少し記述したいと思います。契約書はCH(センチュリーホーム)に都合よく出来ているのは明白で、少々腹立たしく感じたことも有りました。営業の対応は、ここで書かれているのとは違い、信頼が寄せられる方(当り?)で、具体的な仕様の詰めに入ると設計担当に引き継がれますが、こちらも中中の好人物で、当方の希望も嫌な顔をすることなく気持ち良く対応して下さいました。営業から設計にバトンタッチされることが、本スレでも悪く書かれていたと思いますが、契約の進捗に合わせてパートのプロが引き継ぐやり方は合理的で評価できると感じています。築30年弱の古家を解体した後に建築中ですが、べた基礎はとてもしっかりしたもので、土台も充分な深さや厚さで満足しています。今は時間が取れると現場を訪問し、大工さんと一緒に休憩時にお茶を飲みながら情報交換をしています。その都度写真を撮りまくっているので、いつか画像入りで流れを案内出来たらと思っています。依頼側が注意する事は、自分の家を建てると言う事で、図面や仕様書をしっかり見て、疑問が有ったら即座に聞く事で問題は解消していくと思います。CHを考えている方、少しでも参考になればと思い初めて投稿しました。ただ、地域による総合力の格差は何とも言えませんね。参考までに当方は神奈川県の某営業所です。

1. この会社は色々悪口が多くて心配していまし...
  47. 86 匿名さん

ここ2週続けてセンチュリーのちらしが来ました。秦野のモデルハウス行ったけど、もう20年くらい経っているかな、
    少し古臭い。ベランダの床も、一部風化?でか、砂利のように粉々。もう直しているだろうけど。

48. 87 匿名

ここってたくさん同意書書かせるよねw
    今まであったクレームに対応しない為なのかな?あれみてその場で契約やめてきたよ。今時何年前の標準仕様トイレなんだか(笑)確かに価格は安く見えるがそう思わせてるだけだな。違う地元の工務店で今着工したけど金額的には変わらないし、土台、通し柱4寸だし、自由設計だし。 センチュリーは見積りだして基準にするにはいいかも。出来の悪い家ではないだろうけど、契約書に問題ありです。

49. 89 契約済みさん

センチュリーホームにて現在建築中です。

1流メーカーの物と比べると、元の企画が古いのでデザイン的には新しさはありませんが、まあ、価格なりの感じはしますけど普通です。

今の所大きな欠陥も無く、近所の工務店で建築中の御宅より1ヶ月位後に着工して、現在その御宅より早く工程進んでいます。

大工も3〜5人入って毎日17:30に帰る程余裕持って作業していました。

確かに同意書多いけど、説明もしっかりしており、営業に関しては非常に安心して任せられました。

トイレは拘りも無くメンテナンスし易さから、シンプルで問題ありません!

もう直ぐ完成に近付き、近所に同じデザインの家が有り、大工も同じ家だと言っており、本日友人宅も同じ家でした。

その他にも2軒程見掛けたので、何よりビックリしたのがセンチュリーホームの企画住宅で同じ形の家が多かったです。

50. 90 ひたちなか

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

51. 91 いた

ひたちなかさん。現在建築中の「いた」です

20か所も見つけるのはすごくチェックをしたのですね。素晴らしいです。

具体的にどんなところで問題があったのか教えてくださると、建築中の私にも非常に参考になりますので
    よろしければ教えてくださればうれしいです

52. 93 イタ

「とても名前は言えません」さん

ヒドイ業者にあたったのですね。残念でした。

私の実家の家業が防水屋でして、コーキングも施工していました。サイディングの目地は10mmだと思いますが、30mmはそれだけでいやですね。コーキングで30mmがないということでもないんです。でも、やだな・・・作っている段階でやり直しを私ならお願いしたい…レベル

10年で大抵コーキングはやり直す目安だとおもいますから、「ひび割れ大発生中」は経年劣化だと思います。
    やり直したらよいと思います。

53. 95 匿名

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

54. 96 匿名さん

外壁2年もしないのに青カビって・・・。

それ外壁メーカーの問題じゃない?
    どこの選んだの?

55. 97 匿名さん

業界初が云々ということがホームページに書かれていましたが、
    CPHってコスパと長寿命化と高品質ということなのかな結局。
    そのバランスのモデルが下に書かれていましたが、どういう事なのかよく判らなくて。
    結局一生懸命作りますよ、という事なのかなぁと思いました。

56. 98 サラリーマンさん

センチュリーホームは有名で安心かと思いきや、実は中身はヒドく、対応もすごく悪いです。本社(茨城県)に問い合わせの電話をしたところ、担当者が不在だったので折り返しを依頼。こちらの連絡先を教える途中でガチャギリされました。もちろん折り返しなどあるわけありません。ようやくこれから持ち家が欲しいと思い、検討したかったのですが、まさかの対応にビックリしました。
    検討どころか、不信感しかありません。
    皆さんも有名なだけで、騙されないように、気をつけてください。

57. 99 購入検討中さん

今購入の検討中ですが、皆さんの意見を参考にすると、センチュリーホームへは不信感を抱きますね…。
    まだ検討中で、他社とも比べているのでもっとじっくり考えたいと思います。
    それにしても、電話のガチャギリは酷いですね…。かなりあり得ないと思います。確かに、本社の対応はあまりいい印象は無かったです。上からの対応と言うか、バカにされてる感じもありました。
    やっぱりもう少し考えます。

58. 100 入居済み住民さん [女性 30代]

営業も設計士(二級だし)もホントよくない!オプションの差額金もメーカーで調べたものより高く請求された。それをいったら、「センチュリー独自の価格でやっている。」と言われ、それじゃ《いくらでもぼったくり》出来ちゃうじゃんと思った。センチュリーホームは、最低だね‼︎ホント後悔している。高くても質の良い工務店にすれば良かった‥‥高いお金を払っているから悔しい‼︎

59. 101 匿名さん

確かに営業の質はかなり低い。もっと研修をさせてから接客させるべき。
    あのレベルではお客に失礼だ。
    建築士が2級なのはたいした問題ではないと思う。

60. 102 物件比較中さん [男性]

知りたいのであげます

61. 107 匿名さん [男性 30代]

みんな問題があれば消費者庁に問い合わせするべし。

62. 108 沢山見た結果

建築基準法って結構難しいよ、建ててから慌てても後の祭り(たいてい業者の勝ち)、だからこそゆっくりしっかり時間かけて検討した方が良い。センチュリーホームは外しかな。

63. 109 匿名さん

ここの書き込みとか読んで契約したのを後悔してたんだけど長期優良と住宅性能評価が標準だし住むには十分。
    担当とのやり取りでムカつくこともあったけど大手より広く安く建てられて満足してる。
    ただ上棟時に9割の支払いは不安だった。

64. 110 ぜろ匿名

人の言葉を鵜呑みにせず自分で見る!?

65. 111 入居済み住民さん [女性 30代]

今年の1月からセンチュリーホームの家に住んでいますが 問題ないですよ
    35坪4LDKの家ですが 住みやすいというか普通に住めて 問題ありません
    耐震等級3だし 長期優良住宅で固定資産税は半額だし 燃えにくいなにかの等級も付いていたと思います
    保険料もかなり安くなりました
    窓もぜんぶykkのアルゴンガス入りペアガラスだし 設備関係はどれも豪華でセンチュリーいいですよ
    ただ オプションにした方がいいところもあります
    バルコニーが標準だとアパートのようなパンチングなので オプションで変えました
    あと トイレの紙巻器とタオル掛け 洗面所
    超一流メーカーのデザインと最高品質 豪華さやおしゃれさを求めないのであれば センチュリーの家は丈夫で 設備が良く 住みやすい
    また センチュリーで建てたいですか?と聞かれたら 答えはyesです
    営業や大工の相性や出来はどこの住宅メーカーでも所謂当たり外れがあることだと思います

66. 112 匿名さん

長期優良住宅の認定ってかなり厳しい審査が入ると聞きます。
    それが受けられているというのなら、きちんとしているという第三者の証明があるということ。
    それで税金も安くなるわけですし。
    きちんと作っているからこそ、の認定ではないでしょうか。
    いい加減だと通らないでしょう。

67. 113 匿名

皆さん、すべての品物は価格=だと思いますよ、軽自動車を購入する資金でクラウンは買えませんよ、安い物買って不満を言うより自分の好きなハウス建てたら

68. 114 にしどん [ 40代]

去年の夏にセンチュリーホーム牛久店で家を建てましたが、かなり 満足しています。営業、設計も親切で施工もスムーズにいきました。価格は他社と比べて かなり安いですが、大手より内容が充実しており問題はありません。逆に大手の宣伝料が多い方が、上乗せされてる感じで不安がつのります。確かに営業の方 次第では気になる人もいるかとおもいますが…設計段階で綿密に打ち合わせをすれば なんら問題ありませんよ。口コミサイトで悪く言ってる人の気がしれません‼︎チラシはちょっと派手ですが、掲載通りで 嘘はかいてません。他のハウスメーカーも行きましたが、契約とりたさが ありあり出てて、自分のノルマ達成が目に余るほど、正直嫌な気分になりました。その点センチュリーは、ガツガツしてなくていいですかね〜
    いろいろ見たあとでセンチュリーに行くのも お勧めです。

69. 115 購入経験者さん

2年たつけど一年点検来ない。ハガキすらこないんだよ。営業が太田店、設計現場監督が熊谷店。約束した日には来なきゃダメだろう、すっぽかししたらあとで電話しろよ

70. 116 ヤマボウシ

点検の件ですが、私の場合センチュリーホームからの連絡は1度1ヵ月点検のときだけありましたが、3ヵ月点検、1年点検、いずれも当方からFAXで、いつになるのか確認をとりました。すぐに相手から電話が来て点検日の日程を決めて、後日点検が実施されました。点検は所定の様式に従って進め、問題がなければ署名捺印を求められ終了です。点検自体は目視による簡易なものですが、1年点検ではお願いして天井裏の断熱材の敷設状況も見てもらいました。そうしたら写真を撮ってきて見せてくれました。ただ、床下の点検は対象に入っていないと言われましたけどね。いずれにしても相手からの連絡を待っていてはダメな会社です。ハッキリ言って提案のない会社ですから、自分の方から聞いてみる事です。面倒ですが。

もお願いして

71. 117 匿名さん

点検って購入のときのきまり、どうなっているんでしょうか。
    このあたりは契約によるから、いろいろなケースがあるんでしょうか。
    しっかりと対応してもらえるなら、それに越したことはないと思います。

72. 118 ヤマボウシ

契約する前に、営業の担当者といろいろな話をする時にアフターケアがどのようになっているのか確認しました。1ヵ月、3ヵ月、1年、2年、5年、10年に点検してくれるとのことでした。ただし、契約書には何も記載されていません。この辺がセンチュリーホームは杜撰です。
    このため、監督にも同様のことを確認してメモをとっています。また、点検の度に次はいつですかと、尋ねて再確認を取りました。

73. 119 匿名さん

5年目に入って水戸店から様子を見に来たが、壁紙がはがれたり繋ぎ目が開いてしまい、直すように言ったが、以後一切来ない、、電話しても「うちの会社は関係ない」と言ってもう半年経ちます。センチュリーに注文しなければよかったです。

74. 120 匿名さん

最悪です。
    安さを売りにしているだけあって、アフターが全然なっていない。
    店舗によってかもしれないが、電話の受け答えはまともでその後一切アフターに来ない。
    家の中のクロスだって、開いてきている所もあるのなんとかして下さい。
    社長さんって薄利多売をしてその利益を絞り出しているんでしょうね。
    社員さんも可哀想、社長の為に働いているなんて、、、、

75. 121 名無しさん

>>120 匿名さん
    元社員ですが愕然として辞めました。
    普通、この会社で建てないでしょ(・・;)

76. 122 センチュリーで建てました

7年前にセンチュリーの水戸で建てたと言うより、(広告の安さから)義父が契約してしまい建てざるを得ませんでした。
    建てた半年後に東日本大震災、壁紙の破け等はありましたが(免震構造でない限り、ほぼ破けます)、建物自体の大きな被害はなく、傾きもありませんでした。
    長期優良住宅を取得しているので当然ですが、これは、
    阪神・淡路大震災を基準に作られた基準で、その基準の中でも、我が家は基準の最低ランク(阪神震災級の震災を1度耐えられる程度)つまり、もう1度大地震が来たら耐えられるか分からないと言うことです。
    とは言うものの、建物の金具が破断しているなどはないので、大丈夫だとは思いますが。
    かと言って、建てる以前からセンチュリーは信じていなかったので、間取りは自分で描いたもの(建築知識はほぼ無し)を建築士さんに引き直ししてもらったモノです。
    建物に過度な負担がかからないよう、長方形の立ち上がり。部屋を細かく区切り壁を多めに。通し柱(1階から上階まで、縦に通る柱)を増やすために、1、2階の壁の位置をできるだけ一緒に。を心掛けて。
    結果、建物自体は納得のいく家を建てられました。
    が、間取りを新しく作ったので、金額は他業者のものと変わらず(むしろ高い?)。床の間を高く(約10cm)と頼んでおいたのにフラット。部屋の角の隙間埋めの忘れ(下請け業者ミス)など。
    義父が契約しなければ、頼んでいなかったレベルです。
    言ってしまえば、こだわりがない人だったり、あっても、間取りが決まっていれば、どこに頼んでもそれなりの家になります。
    「3回家を建てれば満足する家が建つ」と言いますが、親戚、友だち、知人など、たくさんの家を見て、自分なりに良い部分、悪い部分を探してみる。そうすれば、1回で満足のいく家が建てられると思いますよ。

余談ですが、コンセントの位置は重要です。掃除機コードの範囲を意識するといいかも知れません。コードレス掃除機なら関係ありませんが…

77. 123 検討者さん

>>122 センチュリーで建てましたさん

アンテナの位置も重要ですよね

78. 124 匿名さん

ひたちなか店は???

79. 125 通りがかりさん

やたらと覚書を取りかわそうとする。竣工後のトラブル回避するためです。地盤改良、外構工事気を付けてかください、元請責任ではなく、下請との契約になったりします。
    浄化槽設置やたら高いです。要注意です。完成後二度と来ません。最初に保証期間要確認です。

80. 126 戸建て検討中さん

茨城県央で最近建てた方とかいませんか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK