注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県藤沢市のパパスホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県藤沢市のパパスホームについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 14:43:46

どなたかパパスホームで家を建てた方は居られませんか?
いまパパスホームで家を建てようかと考えております。
住み心地、アフターケア 等々 情報を教えてください。
よろしくお願いします。

パパスホーム ホームページ
http://www.papas-home.co.jp/

[スレ作成日時]2008-12-06 09:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県藤沢市のパパスホームについて

1. 104 101さんへ

いったい、何処(レストラン)がいいのかしら?

2. 105 雨漏り

なぜ、修繕の内容がコロッと変わってしまうのでしょうか。。。

誰か助けて、、体調が悪くなる、

3. 106 雨漏り

気を取り直して、 (もう会って話さない、なにかあれば、メールにてと言われたが)

がんばって、電話してみた。

お互いの勘違いから、ねじれて行かない様に前回の話し合いの内容を細かく説明し直した。

とりあえず、聞いてもらえた。

もう一度考え直し、連絡をくれる事になった。

人は弱い生き物だと思った、少なくても私はそうなんだなと、今までのことから自分を振り返る

相手の一言で、安心したり、落胆したり、緑美しい景色を心から美しいと感じたり出来るのも

心の動きでまったく違う景色に映る。一時期はお米を研ぐのが、どうしても出来なくなり、

なんでもないことだと、頭で分かっているのだが、出来ない。

ならば、今は無洗米にすればいいじゃないかと、無洗米のお世話になった。

沢山の方にお世話になった。どんな時でも いろんな方の物のお世話になってる。

そして、私が生かされている。

あともう少し、経験を自分の肥やしにして倒れそうになっても、倒れても、あきらめず、

パパスと足並みがそろうようにがんばってみます。

4. 107 ご近所さん

私の敷地の隣にパパスが建築工事をしています。とてもおしゃれな家ですが、パパスと下請け業者は、最悪です。人の敷地を無断で通ったり、工具を置いたり、狭い道路に何台も車を置いたり、駐車場にも無断で駐車する。憤慨しています。隣接しているのに境界の確認もしない。そんな業者ってありますか?

5. 108 匿名希望

ここは本当に対応が酷い。
    特に人が酷い。
    皆さんが言うように技術面も酷い。
    でも、それにも増して人が酷い。
    社長もそうだけれど、事務(経理?)の女性もひどい。
    態度がすぐに変わる。
    社員もすぐやめていく。
    約束や、言葉を信用してはならないと思う。

6. 109 匿名さん

最近、パパスを辞めたスタッフっています?

ここ1年ほど事務所にはお邪魔していませんが
    チョットした修理や修復をお願いしても
    よく知るスタッフがすぐに対応してくれているので。

震災以降、修理が多いと言っていましたが
    最近のパパスの様子ってどうなんでしょう?

私のスタッフに対する印象は、
    人間的には悪い印象はないのですが、仕事が雑なのは感じます。

7. 110 雨漏り

やっと、話がまとまり、家の修繕の日程の話まで進むことが出来ました。

夏にはやっと工事が始まる予定です。

家を建てて4年目、長い月日が経ちました。

何年か前に、かんぺいさんがマラソンで世界一周をする事をTVで見て、すごい長い年月がかかるな~

この人が帰って来る時には私は何をしているのだろう、この問題は解決してどうなっているのだろう。

と、思っていたっけ。。。

もう、かんぺいさん帰ってきちゃったって、何やってるんだ私はって、思ったっけ。。。

今のスタッフの方の対応は、以前からくらべれば、とても紳士的になってきました。

この家を直そうと、少しでも考えてくれているようです。

先日来られた新しい大工さんも、隠さずよくないところはよくないと 言ってくれそうです。

事務の方も直すまでにこんなに掛かってしまって申し訳なかったといってくれました。

社長もちゃんとこの家に最後まで責任をもちますと約束してくれました。

紛争委員会にもちだされた時から考えれば、進歩しました。

後は、検査しながら、やるべき事はすべて直して、

普通の毎日を送りたいです。 

8. 111 匿名さん

問題はすべて解決しましたか?

9. 112 雨漏り

8月から工事が始まり、問題点を1つ1つ解決しながら修繕していってます。

当初は外壁を塗る塗らないの所でごたごたしていましたが、全体の外壁を剥がし中の根本から

チェックしながら、問題の箇所は張替えて修繕を進めて行ってくれています。

こうしなければ、発見できなかった事も修繕出来ていますので、まだまだ時間は掛かりそうですが、

そうしてくれているからこそ、終わった時は本当に安心して暮らせそうです。

少しずつ明かりが差してきた来た気がします。

家の中はゴタゴタで、そう言えば4年前ちょうどこの時期に引越してきていて、

まるで、なんだかタイムスリップした気分。

今度こそ新しくスタート出来そう。。

日常生活は大変ですが、後もう少しとがんばっています。

10. 113 匿名さん

新築の壁を剥がしながら修繕していくのは心苦しい反面
    すべての問題点を解決できるというのは良かったですね。

11. 114 匿名さん

湘南地区だけではなく千葉県の南房総まで範囲を広げましたね。

地域密着企業かと思っていたのですが今後どんな展開をするのか。

南房総の家のメンテナンスを少人数のスタッフでできるのか興味津津ですね。

12. 115 匿名さん

事務所が売りに出たみたい。そろそろやばいのかもね・・・

13. 116 匿名さん

湘南じゃ悪い噂が絶えないから、千葉に逃げようってことかな・・・

14. 117 周辺住民さん

藤沢から葉山に事務所移転するらしいですよ。だから藤沢の方を売りに出してるだけなんじゃないでしょうか。そろそろやばい、とかじゃなくて。

15. 118 匿名さん

藤沢の事務所は駐車場がないから不便ですよね。
    道も狭いし。

16. 119 入居済み住民さん

我が家は数年前、パパスで建てました。雨漏りほどの大事は起きていませんが、ちょこちょことしたトラブルがあり、何度かメンテナンスをお願いしたことがあります。

実際に連絡をしてから補修工事着工までには約1ヶ月ほどかかり、かなり時間がかかるなぁとやきもきしていましたが、対応してくださった事務の方や、工事に来てくださった職人さんの対応はとても誠実で、かなり好感がもてました。(規模の小さい会社なので、多少の修理等にはなかなか迅速な対応が難しい面もあるんだろうなぁ・・・なんて思ったりしています)

17. 120 ゆうこ

みなさんのコメントを見て少し残念です。

我が家もパパスさんで建てました。
    凄く気に入っていますよ!
    確かに建ててから1・2年はメンテナンスは必要になりますが、それなりに対応はして頂いています。
    お願いするのを決めたのはやはり営業さん含めパパスさん皆さんの対応かな?
    一生の家を建てるので、業務的に対応されると少し寂しいですよね!
    友達?知人?感覚で対応して頂いたのでお願いしよう!!と決めました。
    きっと会ってお話されたら判りますよ!!

18. 121 購入経験者さん

わが家もパパスで家を建てました。二年になるけど快適に暮らしてますよ。
    不具合がでてもちゃんと対応してくれますし 建築をしている友人も
    しっかりしているとほめていましたよ。
    私の周りではパパスの悪評判は耳にしませんけどね。

19. 123 購入検討中さん

私達は、検討中です。
    何件か周りましたが、張りの雰囲気やアンティーク材とかオーダーメイドのアイアンとか使用したいので多分お願いすることになると思います。
    (私はパパスさんで!と思っていますので・・・)

対応もそこそこ良かったと思いますよ!
    少人数でアフターフォローするのは大変だと思いますが、
    お願いする以上はパパスさんを信用してお任せしようと思います。

20. 124 購入経験者さん

私はパパスさんにお願いして家を建てたのですが本当に気に入っています。
    対応の面でも良くして頂いていますし、満足です。
    少人数で…という事なので確かにアフターフォローに多少時間がかかってしまう、といったケースもありますけど、ちゃんと対応して下さってます。
    家を買うというのは本当に大きな買い物ですし、私自身後悔したくない!と強く思っていましたが、今現在こうしてパパスさんに建てて頂いた家で幸せに生活していますので良かったと思っています。

メンテナンスに関してもしっかりとパパスさんにお願いしているので、これからもパパスさんにお世話になると思います。

21. 128 入居済み住民さん

パパスホームに出会い鎌倉に家を建てお世話になってから10年になります。
    家を建てていただくならここと決めていただけあります。
    西欧の建築のテイスト、センスを盛り込んで「こうしたい」という希望を実現していただける力は抜群。
    メンテナンスも家族の成長に合わせて家も成長できるようにケアしてくれます。
    それだけでなくお客さんの人柄を考えていろいろアイディアを提案も。
    いろいろ話し合って手塩にかけた家作り求めたい方にお奨めです。

22. 129 匿名さん

このスレを最初から遡って読むべし。
    直近の数レスはベタ褒めだらけで意味なし。
    褒めレス・否定レスどちらを信じるかは読み手次第だけどね。

ウチは別の工務店で家を建築中だが、打ち合わせがなかなか進捗せず
    焦れていたときにカミさんが「もうこの工務店止めてパパスホームにしようかな」と
    突然言い始めたことがあった。俺はこのスレでパパスの被害者の皆さんのコメントを
    読んでいたので、慌ててカミさんにこのスレを読ませてパパスへの変更を思い留まらせた。
    あのときカミさんの変心に押し切られなくて本当に良かったと思ってる。

23. 130 匿名さん

某○べログしかりE戸建しかり。
    結局決めるのは自分自身ですからね。
    私はパパスさんで家を建てるつもりです。
    外観等が好みで、恐らくこのままパパスホームでという形になると思います。
    まぁ皆さんのコメントを読んで「えっ?」と思うところもありますが、
    今そのようなことは感じないので。
    自分の気持ち、意見をきちんと伝えた上で
    パパスさんとコミュニケーションを大切にしながら家づくりをしていこうと思います。

24. 131 入居済み住民さん

わが家は井手さんにデザインをお願いし、出来上がってから訳のわからない
    仕上がりはあったし、打ち合わせと違うデザインの場所もあったけど
    結果としては総合的にみたら満足できる家ができました。

これからパパスホームで家を建てる人は
    「パパスにお願いするからには、100%自己責任で家を建てる!」って
    くらいの気持ちと覚悟が必要で、パパスの家にはトラブルはあって当たり前。
    じゃあ、起こってしまったら、そのトラブルをどうやって解決していくかを
    パパスのスタッフと一緒に考えるくらいの余裕が必要じゃないでしょうか。

ちょっとでもトラブルを少なくしたいのならば
    家を建てている現場に入り浸って大工さんと仲良くなり、
    図面に穴が開くくらい細かい場所まで何度もチェックをし、
    雨が降ったら可能な範囲で自分でシートをかけ、
    少しでも疑問に感じる場所があったらすぐに聞く。

とにかく、パパスにお願いするのであれば、
    自分自身が家を建てているくらいの気持ちで
    1つ1つの作業が打ち合わせと同じかどうか、
    希望通りの仕様になっているかを同時進行で確認しながら
    家がどうやって建つのか勉強しながら楽しめる人向きで
    それが無理なら、最初から大手HMに頼んだ方がいいと思います。

ここでクレームを言いたい人の気持ちも分かりますが、
    パパスは大手HMと違い、仕事も粗いし、ミスも多いけど
    自分も一緒に家を建てたという気持ちになれる工務店です。

なので、最初からトラブルも一緒についてくる工務店だけど
    それでも問題は一緒に解決してくれるという気持ちの人だけが
    パパスにお願いすればいいと思います。

そうじゃない人は、大手HMをお勧めします。

25. 132 ママス

我が家もパパスで施工し、今雨漏りに悩んでいます。思えば施工直後からいろいろなトラブルに見舞われ、何だか落ち着きません。今回も連絡をしても数週間、放っておかれいつものことながらあきれてます。ただ、今回はかなり大事なんでどうなることか。。。同じように困っているかたもたくさんいられるのにびっくりです。本当にお会いしてお話ききたいです。

26. 133 匿名さん

パパス 藤沢から葉山に引っ越したの?
    最近は新築、一時期より力入れてないのかな。

27. 134 住まいに詳しい人

パパスにお願いするからには、100%自己責任で家を建てる・・・・?

なるほどね 現場に入り浸ったりできるけど 見ることろは所詮素人ですよ

幾ら現場にいったって 雨漏りの要所の納まり等は判断できるわけがないです

デザイン 仕上がりだけを現場で大工さんと打ち合わせをしてお化粧部分だけの

やり取りですよ 自己満足で終わってしまう 

入居後 雨漏り 床なり 壁からの亀裂 漏水 木製サッシからのシロアリ ウッドデッキの腐食

山ほど 不安内容が満載です

それでも自己責任で管理?不可能ですよそんな事

現場の管理 各下職の管理 何のためのパパスホーム?なのでしょうか?

ただの絵描き ただのちょっとトッポイおばさんがいいのかしら?

もしくは 暗示に掛けられているのかもしれない 

28. 135 ママス

住まいに詳しい人…うちも本当におなじです。直しても直しても先が見えないのではと、今は不安より開き直るしかないのかと思ってしまいます。大切なお金を返して欲しい。

29. 136 匿名さん

パパスの家拝見したことがあります。
    白い外壁で、内装もとてもおしゃれでした。

外階段でルーフテラスに出れる構造でしたが、おしゃれな階段の踏み板部分ふくめ全部が白のモルタルでした。
    バルコニーも手すりの一番上は通常は金属の板金ですが、同じく白のモルタルでした。

建築屋に聞いたら、ありえないとのこと。
    「だって屋根がモルタルと同じことだよね。わかるよね?」
    って言われたよ。

確かにそのとおりだ。

30. 137 匿名さん

踏み板モルタル仕上げって、外階段なら珍しくないのでは。

31. 138 匿名さん

2階から屋上へ行く階段です。
    鉄筋コンクリートなら普通。
    パパスは構造材は木造で、踏板がモルタル仕上げ。
    通常はFRP。

32. 139 匿名さん

ここの建物、JIOなどの機関ははいているのでしょうか???

33. 140 一般人

ともすれば風評批判と受け止められる記事となりますから書き込みに気をつけましょう。
    訴訟問題に発展しても宜しいなら構いませんが。

34. 141 匿名

外階段の踏板がモルタル仕上げであっても
    構造計算上も法律上も問題なければ良いのでは?

35. 142 入居済み住人さん

パパスにお願いするからには、100%自己責任で家を建てる・・・・?

相変わらず、文章をきちんと読まずに部分部分を切り取って
    感情的になる人が多いですね。

「それくらいの気持ちと覚悟が必要」っていう例えですが、
    ほんの一部分のみしか目がいかないで、
    すぐに感情的になっちゃう人なんでしょうね。

こうゆう人は、大手HMで家を建てることをお勧めいたします。

36. 147 働くママさん

パパスのお世話になってもうすぐ10年、
    特に問題もなく快適な湘南ライフを送っています。

唯一困ったのはアイアンのサビと
    水周りの修理くらい。

友人達からも「羨ましい」と言われる素敵なお家ですよ。

37. 148 匿名

パパスの下請け業者さんの中には良心をお持ちの方もいるので、問題なく気持ちよく建てられたら超ラッキーな方。
    また、不備に気付くことなく丸め込まれたままいられる方もラッキーですね。

38. 152 匿名

雨漏りさんその後の経過はどうですか?
    少しでも不安が無くなっていればと願うばかりです。

39. 153 家を建てた人

パパスホームの社長、変わったんでしょうか?

井手さんの名前ではなくなっているのですが。

40. 154 株式会社パパスホーム

こんにちは、パパスホームです。
    以前よりこちらのサイトへの書き込みは、閲覧しておりました。
    正直な気持ちを書かせて頂きたいと思います。様々な意見がありますが一つ一つの意見を真摯に受け止めていきたいと思います。
    全てを拝見させて頂き皆様からの信頼を失ってしまっているのは、事実であります。
    昨年末代表を引き継ぎ1年が経とうとしております。皆様から信頼されるパパスホームでありたいと考えております。
    私どもスタッフ、職人共々、より良い家造りを提供できるよう努めております。

家造りをご検討し、こちらのサイトにたどり着いた皆様へ。
    不安な点諸々ご相談下さい。
    皆様がご納得され家造りを楽しめるようお話させて頂ければと思います。

弊社で家造りをし、お困り事があるお施主様の皆様へ。
    ご対応でご不便をお掛けしました事お詫び申し上げます。
    今後は、迅速に対応出来るよう努めていきますのでお困りの事、ご相談等ございましたらご連絡下さい。

長々書いてしまいましたが、パパスホームで建ててよかったという書き込みが増えるよう頑張っていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

2014年11月8日
    株式会社パパスホーム
    代表取締役 塩田 隆佑

41. 155 雨漏り

お久しぶりです。
    雨漏りです。

今までにないパパスホームからの誠意ある文書と思います。

しかし、それを実行してなければ今までと代わりありません。

我が家はその後
    どの様な形で終わったのか、

最後には
    パパスがここまでしてくれました!
    と書きたいとのせたことがありましたが、それがなく現在にいたっているのは
    どういう事なのか、

先日、2年ぶりに塩田社長が我が家に来ました。

上に書かれて居るような話をされていたようです(私は不在だったので)

それが本当なら、素晴らしい事です。

ここで、私が実際にどうなのか体験して
    この場で証明したいと思います。

当初言ったこと約束、ちゃんとしてくれるのか、誠意ある対応があるのか、
    我が家が普通に生活出来るようになるのか、

当初からこんなにしてくれましたと終わるのが希望でしたから

それが書かれる日が来たらパパスホームは変わったのだろうし、安心してお任せできる工務店にちかずいた証明になるのではないでしょうか、

当初から私はそのままを書いてます
    ウソはありません。(書いていない出来事はありますが)
    その私が証明出来たら安心ですよね、

(この書き込みが、ちゃんと終わらず消えた時、続きがない時は圧力があったか、
    ちゃんと終わらなかったと思って下さい。)

あんなこともあったけど、
    今は普通に暮らせてるから良いよね、といつか言える日が来るのを願って…

42. 156 匿名さん

詳しい事情も知らない通りすがりの読者ですけど、会社さん側からの誠意ある書き込みはなかなか感じが良いなと思いました。
    他ではあまり見かけなかったもので。
    こういう掲示板も気にして見て下さっているのは、読むのもつらい場合もあるだろうなと想像しました。
    参考になさって今後に生かされるとのこと、信じたい気持ちです。
    雨漏りさんのことが気になりますが、誠意のあるご対応がなされると良いですね。

43. 157 家を建てた人

久しぶりに掲示板を見て色々と驚いています。
    井手しのぶ社長ではなく、塩田隆佑社長に替わられたんですね。

HPを拝見しましたが、スタッフが知らない人ばかり。
    会社の住所が葉山ではなく藤沢。いつの間にか鵠沼に戻ってる?
    会社自体がまったく異なる会社になったということなんでしょうか?

社長も社員もガラッと替わってしまった場合、5年点検や10年点検といった
    家を建てるときに話していたことや保障はどうなってしまうのでしょうか?

これまで通りというのであれば問題ないし、
    3年、5年、10年とパパスホームから点検についてのお知らせが
    いただけるのであれば心配はないのですが。

すっかり連絡をすることも、連絡をいただくこともなくなっていたので
    急に心配になってしまいました。

44. 158 雨漏り

わが家も色々あった後でしたので、

心配になり当時の契約や修繕時の契約が

果たす義務のあるべき物なのか

弁護士さんに聞きましたが、

我が家の場合は問題ないとの回答でした。

先日社長の塩田さんと話し合いをしましたが154にありますように
    これからは新しい物件だけでなく、今までのお客様を大切にしていきたいと話していました。

我が家は有言実行になるのか体験中です

心配なら、弁護士さんやパパスさんに聞いて見ては?

家の心配事は早くスッキリしたほうが、
    毎日明るく過ごせますからね、

45. 159 株式会社パパスホーム

こんにちは、パパスホームです。

No.157さんのコメントの件ですが、すべての業務を引き継いでいますので新築お引き渡し時の10年保証に関しましても
    継続しておりますのでご安心下さい。
    また、遅くなってしまい申し訳ございませんが、現在弊社で施工されました全てのお施主様へ順次お伺いしております。
    お伺いした際、お困りごと、ご要望等お聞き致しますので、なんなりとおっしゃって下さい。
    分からない事ありましたら、事務所にご連絡頂ければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2014年11月23日
    株式会社パパスホーム
    代表取締役 塩田 隆佑

46. 160 雨漏り

5月1日、
    8年前の出来事から終止符を打つことができました

長い年月の中で、何度も何でこんな事になったのだろう

何でこんな苦難を強いられるのだろうと何度も何度も

考えました。

何か悪い事をしたのだろうかとさえ考え、

抜け出せない迷路をずっとぐるぐるしてきました。

最後に塩田社長が雨漏りさんは何も悪い所はありません

申し訳ありませんでした。
    (我が家は塩田社長が入社する前の物件です。入社してすぐに雨漏りが発覚、前社長その当時のスタッフとともに塩田さんが対応していました)

の言葉を聞いて私は8年ぶりに迷路から解放された思いになりました。涙が出ました。

どうぞ、この出来事を忘れず真摯に受け止め
    新しいパパスホームを作っていただきたいです。

47. 161 匿名さん

雨漏り 様

詳細はよく分かりませんが、納得できる結果になったということですね。

48. 162 不信感

近所の家はまだ新築なのに雨漏りあり
    床にヒビ有り
    パパスに連絡して
    確認には来てくれたが
    修理はまだされてないですよ。
    他人事ながらパパスの対応に呆れてます。
    誠意の意味が分かっていない会社ですね。

49. 163 匿名さん [女性 40代]

家の中の事まで教えてもらえるというのは、
    とても親しい間柄だと思うのですが、
    パパスホームがどのように対応しているのかを
    ご近所さんから教えていただけるものでしょうか?

雨漏りがあった場合、少しでも早く対応しないとダメージがひどくなると
    思いますし、床にヒビということはタイルかモルタルだと思うのですが
    パパスがどのように対応するのか気になるところです。

No.160さんのお家は、きちんと対応していただけているようですので。

50. 164 ビギナーさん [女性 30代]

教えてください。

建築面積が15坪ほどの狭小住宅を建築予定で、週末になると家族で住宅展示場周りをしています。
    なかなか思うようなメーカーさんと出会えす、パパスホームのような地元密着型の工務店も検討しています。

雑誌やネットで見ると、とてもオシャレなプロバンス風のお家を得意とされているようですが、こちらの書き込みを読むかぎりでは以前はたくさんの問題があったみたいだと理解をしました。
    社長が変わられてから客への対応などがよくなった?みたいですが、雨漏り問題などはその後まったく起こっていないのでしょうか?

オシャレな家を得意としているみたいなので、一度話を聞きに行きたいと思っているのですが、これまでの書き込みを見てちょっと悩んでいます。

問題もなく大丈夫だとパパスホームをお勧めされる方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントをお願いします。

よろしくお願いします。

51. 165 ビギナーさん [女性 30代]

No.164で投稿したビギナーです。

現在、藤沢市城南にあるecomoという、自然素材を売りにしている工務店と
    パパスホームに説明を聞きにいくか?という段階で家族と話し合いをしています。

どちらも似たような家をデザインする工務店(私の勝手なイメージ)だと思いますが
    パパスホームのよい点を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

52. 166 匿名

>>165
    パパスもecomoも過去ログ通りで判断出来るかと。
    ecomoはレストランもあるお店見ました?床のモルタルひび割れや一部欠損で酷い状況ですよ。あんなのを放置とか安全面でもあり得ません。

53. 167 ビギナーさん [女性 30代]

No.164で投稿したビギナーです。

返信ありがとうございます。

>パパスもecomoも過去ログ通りで判断出来るかと。

パパスホームは社長が変わっても社風というかシステムというか、そういうところは変わってないってことでしょうか?
    雨漏りの家への対応とかも、ここを読むかぎり新社長はちゃんとしてるイメージなんですが。

主人の都合で今月末から工務店巡りを本格的にすることになりましたが、どこに行くかを決めるのが私の担当になっているので本当に悩んでいます。

54. 168 匿名

>>167
    その二社を選んでいる時点で見た目で選ぶような感じでしょうが、不勉強と思います。そう簡単に過去の体質は変わらないと思いませんか?
    他に過去ログに色々な会社出ているので調べて下さい。

55. 169 匿名 [男性 40代]

会社に行ってみる=契約をする 
    という事ではないので、気になる会社に気軽に足を運んでみてご自分で確認してみるのが一番だと思います。

判断基準は人によって違いますからね。

最後に家に持ち帰って検討します!って言って帰って来ちゃえばいいんですよ^^
    いい会社、いいお家に出会えるといいですね! 

56. 170 口コミ知りたいさん

藤沢から葉山に移転して、藤沢に戻ったと思ったら今度は西鎌倉?

工務店ってこんなに頻繁に移転するものなんでしょうか?

社長も変わったり、オフィスの住所を転々としているのを見ると色々と心配なんですが。

保証とかちゃんとしているのでしょうか?

最近、こちらでお家を建てた方がいらっしゃったら、情報をいただけると嬉しいです。

57. 171 口コミ知りたいさん

社長も変わるし会社の住所もコロコロ変わる工務店って、どうなんでしょうか?

雑誌などで見るお家は、とっても素敵なので最近の情報を持っている方がいらっしゃったら、是非とも教えて欲しいのですが。

お家の事もそうですが、保証やアフターケアについても知りたいです。

58. 172 匿名さん

分る方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、パパスホームって経営は大丈夫なのでしょうか?

ホームページもフェイスブックもほとんど更新がなく、スタッフも3名しかいないようですが、もともとこんな感じの会社なのでしょうか?

これで長期保証をやっていると言われても会社として機能しているのかが分からず、ちょっと気になってます。

最近のパパスホームについて存じ上げている方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

59. 173 検討者さん

パパスホームさんにお願いしようかと思い、こちらにたどり着きました。どなたか建てた方のお話聞きたいです。転々と移転しているとか、以前の社長さんから業務を引き継いでいるとか、、 過去にトラブルもあったみたいだし。その後アフターはどうなのでしょうか。

デザインソースってところのSNSによくでてますけどどちらも実態がよくわからないので、建てた方に聞きたい。一級建築士っているんでしょうか?

60. 174 通りがかりさん

>>172 匿名さん
    保証はたしかに気になります。完成までの期間はどのくらいでしょうか。

61. 175 評判気になるさん

こちらでお家を建てた方で、台風15号と19号でお家の造りや構造が原因の被害に遭った方っていらっしゃいますか?
    個性的なデザインの家が多いので、地震や台風などの災害に対してどれくらい強いのか気になっています。
    過去の地震などによる困ったことでも結構ですので、いろいろ教えてください。

62. 176 うちもパパスです

新社長は、元々スタッフだった人です。
    大工さんも、元々いた人で、うちは、新築当時に作り付け家具を作ってもらいました。
    雨漏りは、うちもしましたが、そのときの雨だけであとは再現せず。
    言えば必ずフォローしてくれます。
    変な家を建てて逃げるような会社ではまったくないです。
    ただ、前社長も現社長もかなり独特なので、大手の住宅メーカーのように、お客様第一のような対応を望んでいる人には向かないです。

63. 177 評判気になるさん

我が家は新築ではなくリノベーションを検討しているのですが,こちらで建てているお家の素敵な画像に自分たちのイメージが近く、検討中です。
    ちょっとだけ不安があるのは、掲示板を見てもあまり評判がよいとは思えず、さらに最近また鎌倉から藤沢に移転したということも気になっています。
    コロナの影響で不景気なのかもしれませんが、総合的におすすめできるのか、リノベーションであっても考え直したほうがよいのかアドバイスをお願いいたします。

64. 178 匿名さん

パパスホーム やめたものです。
    雑誌で見たり 建物を拝見して 憧れでいた者です。残念ながら 断念しました。
    やはり 建てた方からの忠告。
    クレームが多すぎて 自分達で業者を雇って修理しているそうです。
    その方は、パパスホームからの紹介で とても良好なお客様だとか。(パパス側は、気がついていませんが、お客様は、ウンザリしているとか。パパスも湘南に住んでいるからには、表面上は、仲良くしないと暮していけないそうです。)

65. 179 評判気になるさん

パパスホームで家を建てた人にお聞きしたいのですが、
    保障は満足できる内容でしょうか?
    評判を調べると「雨漏りする」という書き込みが目に付きます。
    実際にトラブルがあった際に保証どおりに即対応してくれるのか
    わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください

66. 180 評判気になるさん

連投すみません
    少ない人数で仕事を回している印象ですが
    実際の工期はどれくらいになるのでしょうか?
    大手と比べるのは違うと思いますが、実際に建てた方々がどれくらいかかったのか教えていただけると参考になります

67. 181 評判気になるさん

>>178 匿名さん
    パパスホームが業者さんを直接紹介してくれて、
    家を建てた側が自分たちで修理を依頼しないといけないってことでしょうか?

68. 182 匿名さん

雨漏り後の保障はどこの会社でも10年間は機構で保障してくれる。
    ただ雨漏りしたら屋根、梁、柱と腐朽しかねないのだし、それで夏場を過ごしてたりしたらカビ菌も全木材に根をはやしてる可能性が高い。
    そうなったら入れ替えるなど大工事しないと、結局雨漏りが止まってもダメージ受けた木材から別の問題も出てくる。

起きた時のことも大事だけど、起きやすいとわかってる会社を避けるのも施主の自己防衛よ

69. 183 口コミ知りたいさん

こちらの書き込みを読んで、パパスホームは他社と比べて雨漏り件数が多いのと、アフターケアが悪いという印象なのですが、実際お家を建てた方の印象はいかがでしょうか?
    雨漏りを平気で放置したりするみたいな印象なので、パパスホームの雨漏りに対する認識が気になるところです。

70. 184 口コミ知りたいさん

>>178 匿名さん

パパスホームに多いクレームがどのようなものか、もし知っていたら教えていただけませんでしょうか?
    パパスホームにお願いする場合、なにが一番の問題なのか知りたいのですが。

71. 185 口コミ知りたいさん

179、180で投稿した者です。
    実際にパパスホームで家を建てた方々から、引き渡し後に問題がないのか、トラブルがあったときに対応がどうだったのかなどを教えていただきたいのですが、この掲示板を見ている方がいらっしゃいましたら、コメントをよろしくお願いいたします。

72. 186 匿名さん

社長がいい加減すぎてやってられないから、もし検討している段階だったらおすすめしません。
    あとで泣きを見ることになりますよ。我が家のように。

73. 187 匿名さん

他の工務店を知らないので比較はできませんが、かなりいい加減なのは同意です。

74. 188 名無しさん

随分前に家を建てました。
    これで本当に会社としてやっていけるのだろうか?と思うほどいい加減で、人生の大切なお買い物をする相手としてはリスクが大きすぎます。
    我が家の見た目がよかったのは最初だけで、建ててからこんなにあちこちトラブルのある家に住む事になるとは想像もしていませんでした。

75. 189 名無しさん

パパスホームの社長のいい加減さに泣かされています。
    これほどいい加減な社長で会社が潰れずにやっていけていることが不思議なほどです。

76. 190 匿名さん

パパスホーム倒産しましたよ

77. 191 匿名

パパスホームの倒産を確認したいのですが、どこかに公開されたソースはありませんでしょうか?
    パパスホームで家を建てた者なのですが、パパスホームからは何の連絡も来ていないので。

78. 192 匿名さん

パパスホームが倒産したという事実はどこで確認がとれるのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    塩田社長に別件でメールをしても返信がありません。

79. 193 通りがかりさん

パパスは本当に倒産したらしいです。

外壁モルタル塗りを 通気工法で躯体と絶縁を行わずに 直接外壁の合板にアスファルト紙+モルタル塗りを行えば 
    それはどうなるかわかります。
    防水紙までは必ず侵入する水が、密着したモルタルとの表面張力で抜け出せず、次第に下地の合板を腐らせていくわけです。

庇や軒でもあればまだ良いのですが、小雨から直射日光までを全てに暴露されていれば どうなるかはわかりますよね、、

80. 194 匿名

江ノ島の事務所見てきました。
    エスニック料理屋さんに改装中で、もぬけの殻でした。給湯器の交換お願いしてるのですが、別業者あたります。

81. 195 匿名さん

パパスホームが倒産したようですが、こういった場合、10年以内に家を建てたもしくはお店のデザインをした人達への保証などはどうなるのでしょうか?
    我が家は建てて10年経過して、その間に何度か修理をしていただいていました。
    特徴のある家のため簡単な修理でも他の工務店にお願いするととても高額な見積書が出てきます。
    建って3年くらいは問題なかったのですが、次から次へと修理が必要で大変です。

82. 196 匿名さん

(株)パパスホームは2022年12月14日付、横浜地裁において破産手続きの開始決定を受けたと記載あり。
    負債総額は約1億円。
    説明報告会 2023年3月16日(木)午前10時50分/詳細は破産管財人まで とのことです。

83. 197 口コミ知りたいさん

建設業無許可、一級建築士でもない、施工を振る業者もパパスホームから、でも一級建築士事務所ばりの金額なので、他にいくらでも素敵な一級建築士事務所をお薦めします??

84. 198 検討者さん

鎌倉でも草?

85. 199 評判気になるさん

現在材木座Atelier23も同じ事してます!
    旧パパスホームと全く同じ手口です。
    皆さん騙されないで??
    一級建築士方々も言う悪徳業者です。

86. 200 後悔してます

パパスホームに23年前に施工してもらいました。
    先月、タイル張り(パパスではそれがお洒落)で檜の天井の風呂場をユニットバスにリフォームすることに。
    タイルを剥がしてみたら、内壁の腐食が酷く、床下も水漏れしていると。大工さん曰く「こんな酷い施工、これは駄目でしょ」
    まずは内壁を補修してからでないと、ユニットバスを入れられないと。
    パパスは倒産してるので補修を頼めませんでしたね。
    建て方、酷いらしいですよ。暗澹たる気持ちと後悔です。元社長、井○しのぶさん、気楽にインスタなんてやってる場合じゃないでしょ。

87. 201 リフォーム

2002年にパパスホームで家を建てました。築21年です。

200番 後悔してますさんのカキコミ、大変参考になります。
    当方も、壁床・白タイルと天井・レッドシダーの浴室です。
    レッドシダーの天井が黒カビだらけになり、我が家も一般的なユニットバスにリフォームするしかない、と思っていました。
    「タイルを剥がしてみたら、内壁の腐食が酷く、床下も水漏れしている。まずは内壁を補修してからでないと、ユニットバスを入れられない」とはさぞお困りだと思います。
    修繕は無事に終わりましたか? リフォームにあたり、注意されたことがありましたら、ご教示頂けると助かります。

パパスの家は10年毎に外壁塗装、ウッドデッキは腐るので解体、新築する必要があります。
    そろそろ2度目のメンテナンスを、と思っていた今年2月、法律事務所からの封書でパパスが倒産したことを知りました。

井手さんにも連絡をとってみました、連絡は頂けたものの、すぐ音信不通に。
    我が家が竣工したころにはパパスを辞め、今は代表として建築事務所を経営されているKさんにもリフォーム相談の問い合わせメールを送信しましたが、返信はありませんでした。
    (HP経歴にパパスホームの文字は一切ありませんし、何かと問題のあるパパスの建物とは関わり合いたくないのでしょうか...嘘も方便でも何らかの返信が欲しかったですが)

パパス関係者には各修繕を依頼できなくなったので、一つ一つ、近隣の業者をあたることになりました。今はGoogleMapとクチコミがあるので、業者探しは可能です。

給湯器は給湯器屋さん、外壁塗装は塗装屋さん、バルコニーは防水屋さん、木製ドアのアルミサッシ変更には建具屋さん、ウッドデッキはウッドデッキ専門業者...

それぞれ数社と相見積をとってみて、建物のことを何も知らなかったと思い知らされました。それと同時に意外とパパスは安かったんだ、と気が付きました(その安さに騙されたのかもしれません)。

とにかく、自力で自分の家を守らないと...

88. 202 匿名さん

その後どうなったか知っている方,いらっしゃいませんか?
    パパスホームに代わる修理などをお願いできる業者を紹介してくれるとか,そんな手紙はきていたのですが,それ以降まったく音沙汰もなくなってしまっています。

89. 203 マンコミュファンさん

>>199 評判気になるさん
    同じ手口っていうか元パパスの社長ですよね。当時からクレーム起きてて非評判悪かった、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK