注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小嶋工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小嶋工務店ってどうですか?

広告を掲載

地元不動産業者さん [更新日時] 2020-03-09 11:51:55

セキスイハウス、三井ホーム、小嶋工務店をみてまわりました。
小嶋が落ち着ける雰囲気があっていいなとおもいましたが
つれあいはセキスイがいい(耐震、免震を考慮すると)と
いっています。自分は小嶋がいいんですが、評判どうですか?

[スレ作成日時]2008-02-02 12:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小嶋工務店ってどうですか?

1. 3 入居済み住民さん

入居して3年経ちますが、問題なく良いですよ、途中打合せの時に設計と意見が合わずイラつきましたが丁寧に対応してましたよ、まぁハウスメーカーの営業に頼んでも、直にいなくなるしね、あそこの息子さんにあったほうが良いですよ、まあ良く知ってるから、検討を祈ります(^^)

2. 7 購入検討中さん

建物の考え方は、建て売りに比べたらはるかにいいと思いましたが、下請け職人の支払いが100日を超えて130日になるらしいです。私は某外資系に勤務している経験から75日を超える支払いサイトは厳しい財務状況だと思いました。お勤めの方にたまたま知り合いがいたので入ってきた情報でした。
    関係者の方々がご覧になって気分を悪くされていたらすみませんm(__)m

3. 9 名無しさん

身バレしそうなので詳細は控えますが、三井さんか積水ハウスにした方がいいと思います!

4. 10 匿名さん

セキスイと三井は大手ですし、アフターとかもしっかりしてるんだろうなあという印象があります。
    小嶋工務店だと地元密着型の工務店なので、大手との違いを知りたいなあと思います。
    こちらの会社だと価格帯とかどうでしょうか?大手と比べるのならそういうところにも期待したいところですけど。
    ここでお願いすると全ての住宅で東京産の木材を使うのかな?こういう試みは面白いです。

5. 11 匿名さん

>9さん、三井か積水を勧められる理由は何でしょうか?

身バレしない程度に、是非教えていただきたいのです。
    三井や積水のスレを見ても、施工不良の話ばかりです。

9さんは三井と積水の建物をよくご存知で勧めていらっしゃるのですか?
    それとも、小嶋を選ぶならとの単なる比較でしょうか。

他社が良いだけの理由であれば、他にも大和、ハイム、ミサワ、一条、など
    ありますよね?

6. 12 匿名さん

>10さん

価格帯を探してみました。
    2つ工法があるようで、それぞれ55〜と60〜のようです。

小嶋の手造り住宅「木暖~モダン~」
    木造軸組 外断熱免震金物工法 坪単価55万〜

東京都多摩産材普及拡大事業モデルハウス 
    木造軸組工法 ソーラーサーキット工法 坪単価60万〜

https://www.abc-housing.co.jp/syuto/catalog/makers/kojima.html

7. 13 匿名さん

こちらは、東京の無垢の木を使って、地産地消で高品質・高耐久な家を建てる事をポリシーにしているんですね。
    扱っている木材はTOKYO WOODというブランドで、天然乾燥・四面背割だそうですが、この
    四面背割とはどのような状態の木材なのでしょう?また天然乾燥する期間はどれくらいになりますか?

8. 14 匿名さん

四面背割を利用しているのですか。
    木って収縮をするものなのですが、均一に収縮することで歪みが出ないよにしている加工がこれに当たるということで…特に扱いが難しい国産の木に使われている手法。
    国産の木をこだわりたいのだったら
    こういうのを使っていくのは良いと思います。
    ただし、まあものすごく安いわけではないのかな(^_^;)

9. 15 匿名さん

面背割材の特徴は、一面背割れに比べて変形が分散されて少ない、
    強度が一面背割りに比べアップする、金物がしっかり固定できるという
    特徴があるんだそうです。
    国産の木材な上に加工に手間暇がかかるでしょうし、価格はそれなりに
    良いものになるのでしょうね…

10. 18 株式会社 K

[No16から本レスまでご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

11. 22 匿名

[NO.20と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

12. 24 匿名さん

私は事情があって長期間マイホームを検討していて、このサイトにも結構長いです。
    大手HMのスレに真実ですが対応に納得できなくて相談したかったことがあり書き込みましたら、
    不都合だったのか即刻複数名で人格とか低予算とかの理由で個人攻撃された時もありました。

逆に、規模が小さなハウスメーカーは不自然に良いことのみの書き込みのスレもあり、
    明らかに関係者か利害関係のある方々なのだろうと思いました。

ただ、このサイトで購入経験者の住み心地、金額、仕様についての真実の書き込みは
    検討者にとってとても参考になるもので、正直有り難いと思います。

ただ、インターネットでの名誉毀損はあるようです。

>なぜ事実の書き込みでも名誉毀損になるのか?

>真実の書き込みなら問題ないだろうと思いがちですが、名誉毀損行為は、それが相手の社会的評価を低下させるものである限り、内容が真実であるかどうかは基本的に問題にならないからです。

>”人の名誉を棄損=人の社会的評価を低下させる”ものかどうかについては、問題になります。人の社会的評価を低下させるかどうかについては、客観的に判断されます。

https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-648.html より

他の大手HMのスレでも施工中やアフターでの対応に納得いかなくて、
    ここでの書き込みと同時にブログを立ち上げて写真を出してHMと交渉
    される方も多く見受けます。最終的には施主が納得できる対応まで引き出したのか
    ブログは削除されて解決するみたいです。

23さんは弁護士さんを通して交渉中ですので、弁護士さんのアドバイスを聞いて
    今後は少々慎重に書き込まれた方が良いのかもしれないです。
    何よりも現在施工途中ですから。最終的には完成して引き渡してもらう事が目的ですよね。

ただ、トラブってしまった現在、きちんと施工してもらうためにも第三者の
    施工管理を入れて、きちんと建ててもらった方が良いと思います。
    多分現場での仕様変更があったのかと思います。大手HMではあり得ないですが、
    小さな工務店では昔から施主が丸投げ状態で契約してきた歴史がありますから、
    小島工務店は今もそのような意識なのかもしれないです。

尚更、その仕様変更が金額的にも妥当なもので、契約との差異が施主に納得できる
    ものか判断してもらうためにも第三者の施工管理を入れた方が良いと思います。
    多分、弁護士さんだけでなく、建築士や設計士なども入ったプロの会社に
    依頼する方が、引き続き施工管理もお願いして早く解決するのではと思います。

頑張って下さい。

13. 29 建築中 匿名

小嶋工務店は提案能力に乏しく、且つ着手金100万円を支払わないと話が進みませんね。また、契約される場合は着工前までに平面図で内装を含む細かい仕様の打合せが必要だと思います。打合せ事項は出来るだけ図面に反映させるようにして下さい。また、外構工事は具体的にどの部分まで見積に入っているのか、カーテンが別途ならカーテン下地は本工事に入っているのか、メイン照明以外の照明器具は本工事に入っているのか(メイン照明器具はどこの部分か、出来ればメイン照明も決定して見積書を提出させた方が安心です)、キッチン・浴室、トイレは小嶋工務店の標準仕様なら展開図を提出させて確認し、仕様変更するなら見積書の提出をさせること。別途工事の給排水の引き込み具体的にいくらか。大きな金額の買い物をするのですか打合せ事項はかならず議事録を作成させて確認して面倒でも間違いや記載漏れがあれば訂正させること。見積書に別途工事の記載のあるものは別料金が発生するので、小嶋工務店に依頼するのであれば着工前に見積書を提出させること。図面と議事録が言った言わないのトラブルを防ぐ唯一の方法となります。大手ハウスメーカーでは当たり前のことですが、これらがすべて終わってから着工することが予算内で建築できる唯一の方法だと思います。お任せ工事では納得する家は建たないと思いまので、面倒だと思いますが、ご自分でも勉強することと着工前の事前チェックをすることが大事ですね。これが面倒な場合は大手ハウスメーカーに発注する方が安心かとも思います。

14. 30 建設中 匿名

小嶋工務店の「実百樹」シリーズの構造材は多摩の檜を使用しているとHPに書いてあり、安全を考慮して契約しました。工事か始まり確認すると2階の柱はすべて杉でした。契約仕様書を確認すると小さく「2階は杉」と書いてはありました。契約書の仕様書まで読んでないよ。HPにも2階は柱は杉って書けよ。

15. 31 匿名さん

>30さん、

「実百樹」は興味を持っています。契約書で分かるとは正直ひどいと
    思います。予め説明するべきと思います。

16. 34 法令遵守

境界を移動し、施主の敷地を拡げ、15年の占有をもって、取得時効を裁判所に訴えるという、犯罪行為を実行する施工業者が多摩地区にあるそうです。施主にとってはいいことでしょうか?共犯者かな?

17. 35 匿名さん

2年ほど前にこちらで建てました。
    旅行が好きな私たち一家の希望は、リゾート地のコンドミニアムのような家で、玄関から中は開放的な空間、照明にもこだわりました。
    またウッドデッキはBBQができるくらいの広さがあり、少し高台の為とても見晴らしがよく気持ちいいです。
    担当者さんや職人さんには色々と無理を言ったかもしれませんが、希望通りに仕上げて頂いて満足しています。
    しいて言うなら窓にももう少しこだわれば良かったかなと思っています。
    また次にリフォームする際は窓にこだわろうかと思ってます。

18. 36 名無しさん

昭和40年からずっと続く老舗の工務店さんで、担当者さんと話した時もとても安心感がありました。
    実際に建てた方の話が聞けたことも大きかったです。
    リビングの中心にキッチンを置き、家族と団欒するスペースを作りました。
    階段もスケルトンで開放感があります。
    冬もほとんど結露がなくて、家じゅうの温度差が少ないので快適です。
    子供たちも友だちを家に呼ぶことが多くなりました。
    また両親を呼んだ時も感動してくれ、建てて良かったなと心から思っています。

19. 42 匿名さん

小嶋工務店へリフォームを依頼しましたが、いい加減なこうじが多々あり手直しをしてもらっています。問題があってもこちらが見つけなければ直さないのと、クレームがひと段落したので残金を支払いましたが、支払ったとたんに態度が一変し、その後見つかった不具合には対応しなくなりました。残念です。

20. 46 匿名さん

省エネできているっていうのは、実際に光熱費が安くなったということなんですよね?
    何割ぐらい安くなっているみたいな実感って
    あったりするものなのでしょうか?

断熱などがしっかりしているからこそ、こうやってきっちり省エネの効果は得られるのだと思います。
    結露なども全く縁がないような生活になるのですか?

21. 48 匿名さん

ギャラリーに載ってるお宅の方でしょうか。お子さんが楽しそうに遊んでて微笑ましいです。
    こういうのってどうやって付けるに至ったんですか?施主さん側から提案したのか、それとも会社の方から「こんなのもありますよ」といった感じで紹介されたのか。
    雲梯だとお子さんが遊ぶのも期間限定でしょうから、導入するのは勇気が要りますね。うちなら洗濯物干し場に使っちゃいそう…。

22. 49 匿名

こちらで家を建てました。見積書のミスが多々あります。信頼してお願いしたのに、金額のミスや発注のミス多々あります。こちらが細心の注意を払い、確認しないと2重請求や、多額の請求を要求してきます。建築中にも関わらず、図面通りに出来ず、再度仕様の変更させられました。大事な契約書や保証書すら間違えたり、偽装されました。憤りしかかんじません。

23. 60 匿名さん

小嶋工務店は確かに暖かい家だと思います。私は何年も前に建てましたが、
    家と外構、3年以降はリフォームの担当に変わるシステムで、それぞれ横の繋がりができてないので、かなり面倒でした。
    3年目以降はリフォーム対応なので、何を聞いても解らずで、なにも解決しないままのことが多いです。

24. 61 匿名さん

小嶋工務店で建てて、人生狂いました。
    悩んでるときに決算といわれ、焦らせてきます。内装などもちゃんと考えてくれるプロのような働きをしてくれるスタッフがいません。
    営業の方に相談すると、私の考えに便乗してくれましたが、会社内の人を悪くいってました。
    建てたあと、お金を払ったら、それ以降、連絡も来ず、点検などからも名前が漏れていて、点検してもらえないこともありました。
    何がいいたいかというと、アフターサービスがまるでないです。
    当初から小嶋工務店にも伝え、増築するつもりで建てたのですが、見積もりもお願いして3年たっても連絡ないので確かめたら『増築はできない』と言われビックリしました。
    さらに、点検の際に『外壁が汚れてるから高圧洗浄機できれいにするとよいですよ。高いとこは届かないけど頼むと足場組んだり大変だし』と、言われました。
    小嶋小工務店で建てて後悔しかありません。
    営業の方は
    口ばかりで嘘つきでした!

25. 62 匿名さん

小嶋工務店でたてました。
    そろそろ傷んできた畳を裏返しにしたいと思い相談しましたが、
    『畳屋さんに頼めます』と言われました。
    やってはくれないのか…と、
    驚きました。

26. 63 匿名さん

新築建てて2ヶ月したあたりから、部屋の角の部分に隙間ができました。
    一ヶ所ではなく、ほとんどの部屋でした。
    小嶋工務店に伝えたら『きが生きているから膨らんだり縮んだりする』と言われました。
    ドアも斜めに隙間があり、立て付け悪く感じています。

27. 64 匿名さん

1年、3年、5年…と点検があります。
    外観見て、水回りは水を出して、窓は開けて閉めて鍵かけて確認してました。
    不具合を伝えると『それは仕方ない』と言われました。
    また、わからないことを質問したら『それは専門の人に聞いてください』と言われ解決できませんでした。
    点検にきた人は素人なのかな?と、思いました。

28. 65 戸建て検討中さん

モデルルームに相談に行き、
    後日概算が出たら連絡が来るはずが、
    着信履歴もメールも郵便物も来ません。
    倒産したのかと公式サイトを確認してしまいました。

もちろん、私から連絡すれば良いものの、
    最初からやる気がないところでは先が思いやられ、
    高い買い物なんてできません。

29. 66 匿名さん

家をたてる前は普通に対応してくれよかったですが、家を建てた直後から
    何を聞いても、お願いしても、なかなか対応してくれなくなりました。
    今ではひとつお願いしても
    年単位で連絡すらありません。
    ひどい工務店だと思います。

30. 67 住所訂正お願いさん

建てて3年になります。住所の番地を間違えて登録されて何度連絡して修正をお願いしても間違った番地で登録されているようで、今日も間違った住所でカレンダーが届きました。社内間の連絡が全くできてないようです。DM停止もお願いしてもまだきます。

他のコメントにもありましたが、階段や床の角に隙間があり掃除のたびにゴミがその隙間にはいり困ります。建てたばかりのときにその点を伝えたら、1.2年で隙間は綴じますよと施工の人にいわれましたが、相変わらず隙間のままです。賃貸の家に住んでいた時でもこんなことはありませんでした。工事の方の寸法ミスではと感じます。他にもトイレのタイルが最初から傷ついていいたり、便器にヒビが入っていて(それはすぐにこちらが指摘して取り替えてもらいました。入居前日です)気付くであろう最終チェックができていません。屋根裏収納の木材も釘がむき出しだったりとガッカリすることばかりです。せっかく一戸建てをたてたのに残念です。もう少し会社のことをしっかり調べておけばよかったと後悔しています。

31. 68 匿名さん

何をお願いしても数ヵ月~何年も待たされます。何回もです!
    家をたてる前はすぐに対応してくれましたが、建てたらこんなに変わるんだと、
    怖くなりました。
    他のとこに頼めばよかったです。

32. 69 匿名さん

他の方もありましたが、
    一ヶ月ほど前にお願いしたこと、
    返事がないです。
    年末で忙しいのかもしれませんが
    対応が遅いところはしんようできないので、
    止めるつもりです。

33. 70 匿名さん

冬には結露がすごいです。
    窓付近の壁クロスが浮いてきます。
    部屋の角には白いクロスが破れて
    床から天井まで隙間があり黒いです。
    施工悪いと思います。

34. 71 匿名さん

確かに!うちも結露がすごいです。
    良くないですね。

35. 72 友人が建てた

聞くからに、見たからによくなさそう。
    新築のとき招待されてお邪魔しましたが、
    部屋の四角に亀裂がありました。
    あと、糊?のような汚れが拭いても拭いても取れないと言ってましたが、
    先日お邪魔したときも残ってました。

36. 73 匿名さん

大手メーカーより良いし、個別に熱心に対応してもらえますが、あくまでも大手メーカーより、対応が良いという比較です。家を建てれば長い付き合いになるので、地元評判という点では、まあまあだと思います。営業さんがコロコロ変わって辞めていくような会社ではないのも、評価できます。四季を通じて、一定の気温と湿度を維持できるシステムで満足です。
    内部で連絡が途切れたりするようで、こちらが気をつけてないといけないので、社内の連絡システムやリマインダー機能改善に注力してほしいですね。

37. 75 匿名

>>74 匿名さん

>>74 匿名さん
    リフォームお願いしたら
    『人がどんどんやめて大変』
    『だからできないんぢゃないかな』と
    裏事情を他人事のように聞かされました。
    建てたあと長く付き合える事が
    大切だと思い
    契約前に何度も確認したのに
    嘘をつかれた気持ちです。
    営業のかたは変わりませんが
    リフォームの人はコロコロ代わり
    横の繋がりができてません。
    ちゃんとした家をたてるのは
    当たり前です。
    建てたあと、何かあったときに
    相談を聞いてくれたりは
    してほしいところですね。

38. 76 匿名さん

人のスペックの差が激しい。担当が出来る方なら気持ち良く良い家が建てられると思う。自分と合わないと感じたら担当を変えてもらうことも考える必要があるかも。打ち合わせでは小さなことまで事細かく質問すべき。小嶋は提案力が乏しい感じがしたのでどんどん遠慮せず言わないと後悔する。

また横の繋がりは薄く、返答のレスポンスは遅いのでそんなもんと思っていないとイライラするかも。

家自体の性能は良いので過ごしやすい。

39. 77 通りがかりさん

各担当者、知識や提案してくれる能力が低いと思いました。
    クロスを決める際に二色で結構悩んでしまい、担当の方にアドバイスが欲しく相談しました。
    返答は『こちらが白でこちらがややクリームかかってます』と一言(笑)
    それは誰がみてもわかります…
    小嶋工務店では、相談にのってもらえなかったので、
    直接、カーテンなどは業者に出向き、
    相談し、プロの意見を聞くことができました。
    結局、建てたあとも対応が遅く相談にのってもらえず、
    工務店を変えるつもりです。
    ちなみに築5年です

40. 78 名無しさん

表面上は親身に相談にのってくれていたと思います。
    でも、少し突っ込んだこと相談しても
    数年放っておかれ、こちらから常に催促しないとたいおうしてくれません。
    伝えた人は辞めてしまい、こちらは待っていますがやめたこともしらず、何年も待ち続けてました。
    結局、こちらからまた催促し、知らないようだったので
    またはじめからの話になりました。

41. 79 名無しさん

宣伝してる以上、暖かい家、住みやすい家をたてるのは工務店の義務です。
    高い買い物なので信頼は大切ですね。
    ま~、うちは冬には結露、クロスは間違えられる、部屋の四角はクロスが破れてる、天井裏やベランダなんて
    適当にやったとしか思えない(最近知り合った施行業者にもみてもらった)ような仕上がりですです。

42. 81 通りがかりさん

まあ、普通より悪い。
    これといってサービスがよいわけでもない。
    点検や、住み心地の確認などは建てたのなら当たり前のこと。
    住みやすい家をたてるのも当たり前。
    良いとすれば営業の嘘っぽい笑顔と調子のいい話だな。

43. 82 通りがかりさん

小嶋工務店の点検に来た人に電動雨戸の使い方を確認しました。わからないならそう言ってくれれば良いのに、わからずにいじってあ雨戸を閉めてしまい開かなくなりました。
    点検に来た人が『雨戸の業者に連絡しておきます』と言ってくれたので、しばらく暗闇で生活してました。
    3週間~4週間たっても、どこからも連絡はがなく、雨戸業者に直接連絡したら『聞いてない』といわれました。
    確認のため、小嶋工務店に連絡したらその人は辞めていなく、なんと、いい加減な人がいるんだろうと、驚きました。
    こんな会社に高い買い物をして不安になりましたが、以降、不安は増えるばかりです。

44. 83 通りがかりさん

色々調べています。
    この口コミは玄人目線の口コミが多い。
    内部者が書いているように見える。
    口コミで自社アピールをするところは
    信用し難い。

45. 84 戸建て検討中さん

一生に一度くらいの大きな買い物なので、
    後悔はしたくないです。
    口コミを確認し
    立川に話を聞きに行きましたが
    口コミ通りのこと、説明していました。

具体的に何人かの方が、対応の悪さや立て付けの悪さを
    話しているのが気になります。
    もう少し検討します。
    今後の新たな口コミもきになるところです。

46. 86 戸建てさん

自分達は東京の木へのこだわりは特になかったのですが、担当の方から魅力を聞いてたら木の香りがする家もいいなと思うようになりました。
    決定打はそこが全てではなく、予算的なところもありましたが満足のいくマイホームができました。

47. 87 通りがかりさん

昨年の11月に頼んだことが、
    いまだに連絡がない。
    本当に腹が立つ??
    詐欺のような工務店だ。

48. 88 匿名さん

対応が遅いとあるが、
    請求書は2日で届きます。

49. 89 名無しさん

増築できるととのことて小嶋に決めました。
    数年経ち、その見積もりをお願いしたところ、
    数年全然音沙汰なく、催促しても返事だけで
    さらに数年が経ちました。
    何年も放っておいて、結果
    『できません』といわれました。
    人生の設計が崩れました。
    平気で嘘をつき
    その後もなにもフォローもなく
    最悪な工務店です。

50. 90 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

小嶋工務店に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12008/

今後、小嶋工務店に関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他