注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西明石の大和建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西明石の大和建設ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-09-13 23:44:19

西明石の大和建設(勝美住宅)で建てた方いらっしゃいますか?

明石で一戸建て(注文住宅)を考えています。
チラシを見ているとどうしても大和建設にあたってしまうので、
低コストということもあり、一回話しを聞きにいったのですが、
予想してた以上にデザインのセンスがよく、てとても気に入ってしまいました。

なんか調べていると、勝美住宅はいい話は聞かないのですが、
大和建設も一緒なのでしょうか?
大和建設に勝美の話をしたところ
「昔はそうだったけど、今は変わりました。
実際に見て確かめてください!」と自信満々でした。

あと価格はどうなのでしょうか?あの界隈では安い方ですか?
やはり条件付きで売っている分お買い得なのでしょうか?
土地を一から探すと予算を大幅に超えそうなので
できれば大和建設でお願いしたいと考えているのですが・・

[スレ作成日時]2008-02-17 22:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西明石の大和建設ってどうですか?

  1. 2 ご近所さん

    大和建設って住宅の横綱ですよね。
    勝美とグループ会社です。

    住宅の横綱ってモデルハウスを見に行けばわかりますがデザイン優先で住みにくい
    家が多いです。
    壁が薄いとか2階で歩く音が思いっきり聞こえるとか。
    でも予算をかけて(オプション)建築すればそれなりの家にはなります。

    土地に関しもすごく魅力的な値段で駅近の物件がある場合には疑ってかかって下さい。
    きっと理由があります。

    横綱がらみでは去年の夏土地1800万で販売していた場所が今月は900万になって
    ました。
    真後ろがマンションで横がお好み焼き屋ですから。。
    でも説明を受けた時は何も言われません。

    現地に言って自分の目で確かめる事を忘れないように。


    明石は西から攻めるヤング開発 昭和住宅 関西住宅販売(スマイル)明治住建 等が
    しのぎを削ってます。

  2. 3 ご近所さん

    昨日、横綱さんに行ってお好み焼き屋さんのとなりの土地案内してもらいました。
    900万円じゃなかったですよ。
    いま、企画住宅とかしていて、オプションとかもついててお得だそうです。

  3. 4 購入経験者さん

    >大和建設に勝美の話をしたところ
    「昔はそうだったけど、今は変わりました。
    実際に見て確かめてください!」と自信満々でした。

    ↑笑える

  4. 5 匿名

    私も住宅の横綱(大和建設)で契約しようか悩み中です。

    かなり悩んでます。

  5. 6 パス

    >>05
    もう少し考えてみたら。

    西明石だったらもう少しマシな建築している
    業者さんもいるのに・・・

  6. 7 匿名

    >パスさん
    どのようなとこがダメなんでしょう?
    今本気で悩んでます!

    他に良いとこがあったら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  7. 8 パス

    >匿名さん
    ダメとは言ってないよ。
    俺自身は勝美も大和も話聞いたこともないし。

    ただあれだけ広告が入っていれば自然と目に付きますよね。

    私もハウスメーカーやこの界隈の住宅販売業者をいくつか
    まわりましたが、こういった業者は基本「家が売りたい」だけです。
    家が売れれば、こちらのその後の生活なんてどうでもいい、という感じです。

    ですがこちらは土地のことも考えなければいけません。
    住環境は近隣の環境も住宅も全部含めて、だと思います。
    確かに予算は大事です。が、まずは、どういったとこに予算をかけるのか、
    何を重視するのかをよく検討すべきだとは思います。

    私自身は西明石にある神明住建さんというところで
    土地を探していただき、住宅の方もそちらでお願いしました。
    http://www.shinmei.net/index.html
    宣伝ではないので、特にドコが良かった、とかは書きません。
    あくまでも参考の一つにして下さい。

  8. 9 匿名さん

    勝美スレにもあるけど、同属会社で土地の買占めでユーザーを引き付ける商法だね。
    連日の広告で嫌でも頭に焼き付ける。
    これが成功してるんだろうなあ。広告費はすべて建物で回収済み。
    どうしても立地条件にみんな目がいってしまうからなあ。
    まあハッキリ言って家は何の変哲もない家だから、拘りがなければ良いのでは。

  9. 10 匿名さん

    神戸にある平成住研はどうですか?
    不動産屋の評判も良いようなのですが。

  10. 11 戸建て検討中さん

    最悪ですオプション価格でたらめ。一度見積りしてみたらよくわかる。2~3回目で正体わかる

  11. 12 戸建て検討中さん

    大和建設最悪です。焦らせて契約させて坪単価55万20坪越えて50万。オプション価格はふかすだけふかして数百万なんてざら全てにおいてうそ臭い。きれいごとの営業マン。みなさん気をつけたほうがいいです。又他社との合い見積りしてから契約することをすすめます。私はエライ目に合いました

  12. 14 匿名さん

    最悪やから、やめといた方が良いです。
    私はそこで今建てたばかりですが、後から後から金額勝手に増えるし、思ってたクオリティ以下やし、ほんま最悪。
    もう一度建てれるなら絶対選びません。

  13. 15 戸建て検討中さん

    そうです。そんなカネもうけしか見えないような業者はやめましょう。一生後悔がついてまわります。本当に冷静になって良く考えましょう。

  14. 16 匿名さん

    10年目のときの修繕で、有償修繕をすると、20年間保証があるという話でした。
    構造耐力上主要な部分
    室内への雨水浸入に関する部分
    だけが保証されるということだそうなので、経年劣化という部分については
    他社と同じような感じでの保証体制なんだなぁと思いました。

  15. 17 匿名さん

    構造耐力上主要な部分と室内への雨水浸入に関する部分とは?
    雨水侵入は屋根の修理なのかな?と思いますが、構造耐力上主要な部分は
    具体的にどのような工事内容になるのでしょうか。
    有償メンテナンス工事の費用の相場も把握できたら維持管理の見通しが立ちやすい
    かもしれません。

  16. 18 検討者さん

    大和建設にて建築用地の紹介をうけ現在検討中の家族です。
    気に入った土地は建築条件がついている為、その土地で建築する場合は大和建設にて建築する事となります。
    担当者より説明を受けた建物の構造や設備関係には納得しているのですが、クチコミ等を見ると良い評判と
    悪い評判の書き込みがある為、慎重になっています。(私より家内が気にしています)
    担当者の方は親切ですしお店の雰囲気も気になるところはありません。
    ただし予算いっぱいの計画となっている事もあり、書き込みにあった様なオプション価格が高すぎる?様な
    場合、希望の家を建てる事ができるのかどうか不安点もあります。
    (営業の担当者の方からは細かい説明を受けており、予算も資金計画に入っているから大丈夫との事)
    皆さん最終的には何を判断材料として決断されましたか?

  17. 19 匿名さん

    横綱さんでお家を建てた者です。先日すでに引越して住んでいますが、役にたてばと私の感想を書きます。まず、私が横綱さんを知ったのはたまたま友人の家に行った帰りに近くのモデルハウスの見学に主人と寄ったのがきっかけです。既に他社も見ており、他社と色々な面で比較しましたが、モデルハウスで初めて出会った営業の人が決め手でした。とてもこちらの不安や事情をわかってくれて、お若いのに知識も経験も豊富な方で、何より話しやすいのが良かったです。他社の営業の人も悪い人はいなかったのですが、横綱さんの営業の人は主人もその人から買いたいと言うくらいでした。少しはじめは馴れ馴れしく感じる時もありましたが、、、そして元々希望していたエリアとは違い、営業の人に勧めて頂いた土地で契約しました。建物は初めに計画した予算より多少オーバーはしましたが、納得の上で追加をお願いしたので不満は特にありません。設計士の人も明るい人でワガママをかなり聞いてもらいました。おそらく主人は横綱さんの担当の営業の人との出会いがなければ家はまだ建てていないと思います。たまたま私達が運良く良い担当の人に会えたからかもしれませんが、お家はきっと担当の人で満足できるかどうかが決まるのではないでしょうか?その営業の方の名前などは言えませんが、色んな意味できっと話せば普通の営業の人とは違うのがすぐにわかると思います。高い買い物ですので失敗された方は怒りを覚えて当たり前だと思いますが、担当の方を、よく見て決める事をお勧めします。ちなみに私は自分の家はかなり気に入っています。気に入っているのは収納とお風呂です!笑

  18. 20 明石市の営業マン

    [広告・宣伝目的の投稿の為、削除しました。管理担当]

  19. 21 匿名さん

    半年点検など手厚いアフターサービスさはています!などと購入検討時はうたって置いて、二年点検までこちらが連絡しないとしてくれません。
    とりあえず売ればいーみたいです。
    家の質ははっきり言ってよくないです。
    全てにおいておすすめしないです。

  20. 22 匿名さん

    こちらで建てましたが、はっきり言って最悪です。
    引渡し直後からの不備の手直しを半年後に行い、さらに、手直しの手直しが起る始末。
    その手直しの手直しまでも床に段差ができたにもかかわらず、これ以上は手の施しようがありませんといってそれ以上は対応してもらえない。
    引き渡しまでは丁寧に対応するが、契約・引渡しをしたらあとは知らん顔。
    周りの人たちも同グループで建てていますが同じように文句を言っています。

  21. 23 名無しさん

    あちゃ~、上記記載みてたら、大和建設はボロカス書かれてますね。まあ、大和建設もパル建設も明石住建もすべて勝美住宅グループだから、社内のシステムは似たりよったりですよ。
    たまたま探してる分譲地が大和建設(勝美住宅グループ)の土地なら大和で建てないとだめだけど、注文住宅で明石周辺で建てるなら他にも依頼できるまともな地元の有力な住宅会社は何社かあるよ。
    例えば地元ビルダーで住宅総合展示場にも出展しててちゃんとした住宅となると、昭和住宅・三建・明治住建などになってきますね。
    確か建物価格も大和建設(勝美住宅グループ)よりも、昭和住宅・明治住建の方が建物価格も少し割安でしっかりした建物仕様と施工をしているはずですよ。

  22. 24 匿名さん

    モデルハウス値下げいたしますのイベント広告を見ました。
    値下げの内訳は家具家電つきとオプション、300万円相当になりますか?
    それとも交渉次第でここから価格が値引きになるという意味合いなんでしょうか?

  23. 25 匿名さん

    耐震&制震というのを謳っています。
    耐震と制震って考え方としてはぜんぜん違う地震対策のように思うのですが
    それぞれの効果が干渉してしまうことはないのでしょうか。
    その辺りはうまく調整しているのですか?
    日本に住んでいる以上、地震対策はきちんとしているのは心強いのだけど。

  24. 26 匿名さん

    耐震構造について公式サイトを見たところ、こちらは住宅性能指示制度の耐震等級3に加えて特殊制震ゴムを採用し、家全体を制震ダンパーにしているそうです。
    プラス耐震補償がついているようですが地震保険とどう違うんだろう。

  25. 27 e戸建てファンさん

    店舗に話聞きに行きました。
    制振テープってサギやんか

  26. 28 匿名さん

    制震テープ、ものすごく気になったのですが一応特許をとっているようです。
    一応、繰り返し地震には効くということですが、
    普通の制震ダンパーと比べてどうなんでしょう。コストはおそらくダンパーと比べたら
    圧倒的に低く抑えられるし、施工もまだ楽なのかも知れないでしょうけれど…

  27. 29 通りがかりさん

    勝美住宅 パル建設 大和建設は同じ会社です。

    若干の仕様は違いますが(ダンパー、吹付断熱…)
    良いか悪いかは、良い営業マン、設計士が、付くか?付かないか?にかかってきます。
    知り合いで建てた人が居れば、相談して、良い人を紹介してもらうっ言う手もあります。
    ハウスメーカーの営業マン、設計士は、あまり当たり外れが無いように思います。

    気の弱い人(言いたいこと言えない…)は向かないかな…??
    何んといっても勝美住宅 パル建設 大和建設の3社は、土地の魅力があります。
    条件付き以外の土地だけ探すと、場所がどうしてもネックになりますよね…

    私的には、勝美住宅 パル建設 大和建設より安い建売はありますが、クオリティが下でした。


  28. 30 匿名さん

    土地が魅力ってわかります。
    いいなと思うところがあると、たいてい建築条件ついていますからね汗
    その中でお願いするにしても、
    きっちりいいものを作ってくれる印象は大和にはあります。
    営業さんのクオリティの差があまりないのならばそれは会社がしっかりしているということだから
    いいんじゃないかな。

  29. 31 個人の感想です。実話。

    ある日の14時に大久保のモデルハウスで営業と待ち合わせしました。時間になっても姿は見えませんでしたが、車(プリウス)は止まっていたので、恐る恐るモデルハウスの中に入ると、リビングで爆睡していました。こちらの姿に気づき、何事も無かったかのように営業トークしてました。人として有り得ないし、こんな会社(組織)では建てたくないと思いました。

  30. 32 通りがかりさん

    ウッドショックのせいで坪当たり33000円値上がりすると言われました。建物もいつ完成するかわからないそうです。このまま契約継続するか悩んでいます。

  31. 34 検討者さん

    西明石の大和建設【勝美住宅】で建てましたが建てて2年程経ってから窓部分から雨が染みてきました。
    その後補修に関しても対応はイマイチです。
    建てる費用も決して安くないので大和建設【勝美住宅】で購入を考えている方はよく考えた方がよろしいかと。

    1. 西明石の大和建設【勝美住宅】で建てました...
  32. 35 通りがかりさん

    住宅の横綱【大和建設】で家建てましたが、窓から雨漏れてきます。修繕に関してもハッキリ言って対応悪いです。
    購入考えられている方は良く考えてから購入すべきと思います。
    同じ気持ちになる方が少しでも減ればと思い投稿しました。

    1. 住宅の横綱【大和建設】で家建てましたが、...
  33. 36 匿名さん

    ウッドショックで坪単価が値上がりするのは仕方がないとは言え、
    納期がいつになるかわからないのは困りますね。
    価格改変から半年近く経ちましたが現在はどのような状況かわかりますか?
    だいぶ先の見落としが立ってきている頃でしょうか。

  34. 37 匿名さん

    公式ホームページを見る限りは続々と分譲住宅完成、モデルハウスオープンのお知らせが出ていて建築工事の遅延などないように思いました。
    あくまで想像ですがブログを拝見しても普通に新築の引き渡しの記事が出ているので建築工事については元に戻ったのではないでしょうか。

  35. 38 匿名さん

    アフターメンテナンスは引き渡し後に6ヵ月・2年・10年の定期点検があるようですが
    遅延なく行われていますか?
    10年目の点検で指定された有償メンテナンス工事を行うと10年保証が延長されるそうですが、メンテナンス工事の具体例と金額が知りたいですね。

  36. 39 名無しさん

    家をご検討中の方の為に 一言お伝えしたいと思います。このグループで注文するのだけはやめておいた方が良いと思います。まず 営業 建築士共にポンコツでした。間違いを認めない、無知を認めない、平気で嘘をつく、不明確な費用の加算、社会人として問題ありです。このグループに選定したこちらも非がありますが、これから検討される方は是非 立ち止まって熟考すべきです。家は部材や設備に目が行きがちですが、営業 建築士によって大きく内容が変わります。大手ハウスメーカーは一応 フィルターをかけて入社してきている人材ですので信頼度は高いと思います。このグループの人材は 大変恐縮ですが、最底辺です。恐らく 有能な方は独立起業されているか大手ハウスメーカーに入っている思います。大手ハウスメーカーも完璧とまでは言いませんが、家は契約から鍵渡しまで一年程かかりますので きちんと付き合える営業 建築士に出会うまで契約は踏み留まるべきです。

  37. 40 名無しさん

    4年前に建てました。良い話を聞かないのは当然と思います。従業員のレベルが低いからです。デザインやセンスで家を選ぶと間違いなく当初予算に収まりません。営業マンと建築士で家は決まると言っても過言でないと思います。デザインやセンスで選ぶなら勝美出身のロコホームの方がいいと思います。長期で総合的に考えるなら大手ハウスメーカーと思います。

  38. 41 名無しさん

    最悪です
    検討している方はやめるべき
    営業も建築士も質が低すぎる
    定期点検も連絡しないとまず来ない
    数年したら壁紙の糊汚れがありえないほどでてきますし、連絡してもまた連絡しますと言って放置です
    天井から吊るタイプのドアも勝手に閉まるので建物自体歪んでる
    調整の問題だと言って調整すらしない
    施工ミスも認めない
    勝手にいらない物を必要だと言って値段をあげてくる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸