注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アコルデ(平塚市)ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アコルデ(平塚市)ってどうなの?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-03 14:41:29

平塚市にあるアコルデってどうですか?

[スレ作成日時]2009-04-26 12:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アコルデ(平塚市)ってどうなの?

1. 2 購入検討中さん

平塚にあるアコルデで家を建てる予定ですが、
    まだ若くて小さな会社のようなので少し心配です。
    耐震構造(安心して任せられるか?)や、
    使っている素材(いい物を安く提供?)など、
    何でも構いませんのでアコルデに関する情報をいただけると
    大変助かります。

2. 3 購入経験者さん

こちらのブログが参考になると思います。
    http://kapagon.blog33.fc2.com/blog-category-4.html

小さい会社というのは心配しなくていいと思います。
    かえってバラつきのない対応をしてもらえて納得がいくと思います。
    耐震構造は、構造用合板も使いながら筋交いだらけで、大工さんも太鼓判を押していました。
    予算も相談に乗ってくれると思います。

3. 4 購入検討中

ありがとうございます!!
    返信が遅くなってすみません。
    前向きに検討したいと思います。

4. 5 匿名さん

こちらでも紹介されています。
    http://kisekinomyhome.blog.fc2.com/blog-entry-175.html

5. 6 いつか買いたいさん

その後、ここで建てられましたでしょうか?
    実際の所どうだったかお聞きしたいです。

6. 7 購入検討中さん

この会社が気になっているのですが、坪単価を教えていただけないでしょうか?

7. 8 契約済みさん

標準仕様だと坪単価50万ちょいくらいじゃないでしょうか。アコルデさんは予算に応じて臨機応変に対応してくれます。とりあえず、相談してみたらいかがでしょう?

8. 9 物件比較中さん

次回見積り出しますって、打ち合わせに行ったのに見積りが出てこない(笑)
    相見積していると伝えると他社の値段ばかり気にする。
    見積りが一式計上でわかりにくい。
    間取りのデザインがイマイチ。
    とりあえず行ってみると相談にはのってくれますよ!

9. 10 購入経験者さん

坪単価50万と言っても、いろいろコミコミですよね。
    ハウスメーカー表記の坪単価に換算すると40〜45万ぐらいの印象です。
    一式計上は好みの分かれるところですね。

10. 11 契約済みさん

私の場合は一式計上が好きだったんですよね。他社は詳細見積もりだったんですが、見ても高いのか安いのか素人にはわからなくて・・・結局、トータルしか見ませんし。
    でも、見積もりが出なかったことなんてなかったですけどね。よっぽど忙しいんですかね。

11. 12 入居済みさん

ハウスメーカーだと、施工面積×坪単価の見積りが多いのですが、延べ床面積×坪単価計算でした。
    これも総額にはかなり影響します。

同等条件で他社見積もりと比較するとかなり違いがわかると思いますよ。

12. 13 物件比較中さん

9です。
    今は同じ構造材を使用してくれるところで相見積してますが、あとは営業の人たちとの関係がどうかってとこでしょうか、、。
    とりあえず3社を比較して決めていきたいと思ってます。

13. 14 購入検討中さん

7です。皆さん、詳しい情報をありがとうございます。
    是非相談してみたいと思います。

14. 15 購入経験者さん

13さん
    社長とはお会いになりましたか?
    現場見学と、可能なら現場監督にも会わせてもらえて話が出来ると参考になるかも。
    納得の行く所に決まるといいですね。

15. 16 物件比較中さん

15さん
    社長には会えてませんね。アコルデで建てた方のブログを拝見して会ってみたい気はしてるのですが(笑)

16. 17 購入検討中さん

15です。

それは、是が非でも会わなきゃ(^^)
    社長も忙しいんですかねぇ。

皆さん優秀ですが、やはり社長が出て来て真価がわかると思います。

会わずに判断するのはもったいないですよ〜

17. 18 購入経験者さん

あれ? 今、社長が出てこないってことは、誰か営業が入ったのかな?

18. 19 契約済みさん

去年あたりからSさんがメインでやってるみたいですね。最近は社長も忙しいみたいで、挨拶で顔を出してはくれますけど、打ち合わせ中にずっといることはないですね。

19. 20 購入経験者さん

そうなんですね。新しい営業さんが入ったのかと思いました。
    社長もお忙しそうですが、Sさんも大変ですね。

以前は、年間24棟までだったのが、いつのまにか30棟になっているので受注も増えて忙しいのかも。
    ホームページの記述には、限定30棟と24棟までがまだ混在しているみたいですが・・・

20. 21 物件比較中さん

Sさんは良くやってくれてるんですが、設計の人が、、、。
    そろそろ見積が出るはずなので、社長に会えるといいのですが。

21. 22 購入経験者さん

設計でモヤモヤしているんですね・・・
    良い見積提案が出てくる事を祈っています!

22. 23 入居済み住民さん

うちもアコルデで建てました!
    最初は小さい会社で不安でしたが、とても満足いく家作りができました。

23. 24 購入検討中さん

横浜市内で建てたいけど、平塚が遠いです。
    アコルデさんは非常に良さそうなのですが、家から離れていると打合せとか大変ですかね?
    遠くなればなるほどアフターなども心配…
    実際、建てた方のアドバイスが欲しいです。

24. 25 購入経験者さん

数年前にここで建てました。

確かに距離があると心配ですよね。
    アフターのご心配ですが、現場監督さんも色々な現場をまわられて居るので、いつも平塚にいらっしゃるとは限らないようです。

呼びつけて30分以内に駆けつけてとかいう訳にもいかないので、どちらにしても後日約束して対応していただくことになると思います。

頻繁に来てもらうようなことがあれば気を使いますが、そもそもそんな深刻なトラブルは今の所ありません。
    ものすごく対応も迅速なので、横浜だから対応が遅くなるということもないと思います。

横浜の施主さんもいらっしゃるみたいなので、一度話しを聞きに行かれてはいかがでしょうか?

打ち合わせに行くのは大変かと思いますが、アコルデは施主の心配事をことごとく解決してくれるので、打ち合わせがとっても楽しいですよ♪

25. 26 購入経験者さん

毎回打ち合わせに行くのが大変なら、中間地点かご自宅近くのLIXILショールームなどでも可能では?
    アコルデに限らず、注文住宅の打ち合わせはよく水周りメーカーのショールームでやっているみたいですよ。

26. 27 物件比較中さん

21です。先日社長にお会いしました。かなり話好きな社長だなというイメージです。でも良いものはいい、悪いものは悪いと指摘してくれる感じが良かったです。
    最近、紹介での仕事が多くて忙しいみたいですね。

27. 28 購入経験者さん

20です。以前から紹介が多いと聞いてましたが、さらに増えてるんですかね。
    確かに社長はお話好きですね。
    親しみやすい雰囲気がありますが、当然とはいえ、しっかりとプロの目線でリードしてもらえる所が安心感がありますね。
    あとはプランと見積もり次第というところでしょうか。
    もし契約をされた場合は、その後の感想も楽しみにしています。

28. 29 匿名さん

距離が遠くてもそれ以上のメリットがあるかどうかの見極めですかね。
    その際は話を聞いてみてもいいかなと思いました。

29. 30 物件比較中さん

27です。最近では横須賀、横浜、橋本なんかでも工事してるみたいですね。今のところ予算オーバーすぎて依頼するか微妙なところです。そんなにオプションが多い気はしていないのですが、、。

30. 31 匿名さん

>27さん
    予算オーバーとは他の工務店、HMと比較してですか?
    アコルデさんは結構安いという印象でしたが、それなりに高いのですかね?
    27さんの予算オーバーの意味合いが知りたいです。
    予算内で理想の家が建てられる工務店が他にあるのですか?
    どこと比較してるのか教えてください。

31. 32 購入経験者さん

>27さん
    もしかしたら、駆け引きがあるかもしれませんが、予算を正直に伝えられたほうが良いかもしれませんね。
    アコルデは、比較的他より安いものの、ローコストを売りにしている訳ではないので、ある程度施主に夢を持たせられる仕様で提案してこられると思います。
    ただ、仕様に融通が利きますので、予算を伝えればその範囲で方法を考えてくださいますよ。
    建材メーカーなどと交渉して、良いものを安くしてくれる所で提案してくれたりという可能性もあると思います。

どちらかと言うと、直感的にアコルデで建てたいと思うかどうかがポイントな気がします。

32. 33 物件比較中さん

31さん、32さん
    27です。予算は伝えてあります。住宅設備など同じ仕様にして比較すると予算オーバーなんですよね。
    今、再見積をお願いしているところです。

33. 34 匿名さん

27さん
    差し支えなければ、どこと比較しているのか教えてください。

34. 35 匿名さん

比較中の他社よりは、高いということなんですね?

35. 36 物件比較中さん

>>34,35さん
    どんな方が見ているかわからないので競合先を明かすのは控えさせていただきますが、比較先と比べて遥かに高いのは確かです。でも良いものを作って頂けそうな気はしますが。

36. 37 匿名さん

35です。セルロース断熱でアコルデより安いのなら、逆に競合先がすごいですね。
    ただ、アコルデは最安で売る会社ではないと思いますが。

37. 38 購入経験者さん

アコルデ頑張れ〜

38. 39 購入検討中さん

http://kiseki.bloomsfun.com/2014/01/blog-post_18.html

アコルデは、こんなに断熱性能がよくないのでしょうか。
    新しい家でこういうことをしないと寒くてすごせないというのはちょっと信じられません。
    どういう仕様であれば、アコルデでも暖かくすごせるのでしょうか。

39. 40 契約済みさん

↑は窓ガラスの問題ですよね?他の業者さんでも同じガラスを使えば同じことになるのでは?アコルデの標準仕様はリクシルのLow-Eペアガラスですから、特別良くはないと思いますが問題ないのではないでしょうか。

40. 41 入居済み住民さん

サッシの仕様も関係が大きいですね。
    アコルデもlixilなどの汎用サッシを採用していますので、サッシ自体の仕様に依存します。
    ブログのサッシ仕様は、アルミサッシだと思いますが、予算が合えば樹脂サッシや半樹脂サッシにもしてもらえます。
    ただ、サッシ部分は基本的に壁面に比べて著しく断熱性能が低いところなので、樹脂サッシで期待通りの効果が得られるかどうかは不明です。

新しい家でもやはり窓際はある程度ひんやりしますよ。高断熱高気密の方が、逆に窓際のひんやりは引き立つと言うのを聞いたことがあります。

対策ですが
    ・窓を少なく
    ・窓を小さく
    ・気密性の悪い引き違い窓よりも、縦滑り、横滑り窓を極力採用
    ・ソファやベッドなど、ずっととどまる近くに窓を配置しない
    ・気になりそうなところだけ、高性能サッシにする
    ・同じく部分的に内窓にする
    などかな
    断熱性能が売りの会社でも窓の開口面積は小さめにするようです。
    ここは、好みの問題がありますね

やはり内窓が、いろんな評判を見ても最強な気がします。
    アコルデに限らず有名ハウスメーカーで建てた人でも内窓にチャレンジしているブログをよく見かけます。
    うちは、アルミサッシなので、内窓付ければどんな感じかと興味がありますが、今は特に不満はありません。

工夫の余地は他にもあるかもしれないので、相談して見ましょう。

41. 42 匿名さん

人工木の樹脂サッシがあればいいのに

42. 43 匿名さん

えっ、標準でlow-eでした?
    うちはそんな事言ってなかったです。聞いても追加になるって言ってました。

変わったのかなぁ?

うちは樹脂サッシにしましたけどね。

ブログは前の人が言うように、サッシの問題でしょうね。
    セルロースファイバーは標準ですが、外す事もできるみたいですよ。金額聞いたら中々の値段だったね。

でもうちは入れて良かったとおもう。

43. 44 匿名さん

うちも標準ではlow-eは付いていませんでした。
    30坪ぐらいの家で、全部low-eにすると10万円前後という感じです。
    窓の数にもよると思います。

西側や南側の窓だけlow-eにするという経済的な選択を出来るというメリットはあると思います。

最初は、確かにえっ?標準じゃないのかと思いましたが。

44. 45 匿名さん

low-eってなんだろうと調べたら、複層ガラスのことなんですね。
    やはり、ペアガラスにすると全然違うのでしょうか?
    冬場の寒さや夏の暑さを考えるとlow-eというのも検討したいですね。

45. 46 匿名さん

> 45さん
    low-e = 複層ガラスではありません。
    特殊な金属膜をコーティングしたガラスのことをlow-eガラスと呼ぶようです。
    普通のガラスより、断熱性や遮熱性に優れています。

複層ガラスは、言葉の通りペアガラスで、low-eではない普通のガラスの複層ガラスも存在します。

ちなみにアコルデの標準は、もちろん複層ガラス(ペアガラス)なのですが、low-eではないという話しをされています。

46. 47 契約済みさん

私の建築する場所は、準防火地域でしたので、FG対応ガラスはLow-Eになる為に標準と勘違いしていました。ちょっとした混乱を招いてしまったことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

47. 48 匿名さん

明るさや開放感を考えると窓は大きくて多いほうがいいような気がしていましたが、断熱性能を考えると窓を小さく少なくとなるのですね。どちらを優先するか難しいところです。
    >>41さんの内窓というのはどういうものなのかわからなかったので調べてみました。窓をもうひとつ内側に付けるということで良いのでしょうか?なんとなくスッキリしない感じがしますが暑さ寒さには効果があるんでしょうね。

48. 49 匿名さん

そうですね。窓が二重というのは、抵抗があるかもしれません。
    でも、木製の内窓を見た事がありますが、おしゃれでしたよ。

49. 50 匿名さん

アコルデさんを考えてる人はアークホームさんなんかも
    考慮してみたらどうですか?

50. 51 いつか買いたいさん

HPを見ると、W断熱と自然素材にこだわったとあるので高そうなイメージがありますが、実際はどうでしょう?

51. 52 匿名さん

自然素材を使用とありますね。ここでは従来工法ということで大工さんが建てるんですかね。
    やっぱり木は良いですよ。香りが好きです。
    まあ、ここだけを見ないで、他にもいろんな建設関係のところもあるでしょうから、
    じっくり検討するべきですよね。

52. 53 契約済みさん

W断熱とか自然素材っていうのは、希望しなければ普通?の提案になりますよ。うちは特に希望しなかったので、普通です。強く勧められることもありませんし。値段に関しては、並だと思います。もちろんHMよりは安いですけど、周りの工務店なんかと同じくらいじゃないでしょうか。ただ、予算に応じて臨機応変にやってくれますから、しっかり予算を伝えれば問題ないと思いますよ。

53. 54 いつか買いたいさん

> 53さん
    ありがとうございます。安心しました。
    W断熱も自然素材も、特にこだわりがないので普通の仕様で相談してみたいと思います。
    予算に合わせてもらえるのは心強いですね。

54. 55 匿名さん

ブログに載っていますが、二階からロープで下りられるようにする発想をする施主もすごいですが、引き受けるアコルデもすごいですね。

55. 56 匿名さん

でも施主の希望を最大限に叶えてくれる・・・ということでいいハウスメーカーじゃないですか
    希望通りに造れるのはとてもいいと思います
    施工もきちんとしていればいう事なしかと

アフターはどうなのでしょう
    緊急対応とか、メンテナンスとか、そういうのがきちんとしているのがいいなと思います

56. 57 匿名さん

>>55 さん
    ブログってどこから見られますか?
    二階からロープで下りられるような家というのが見たくて検索してみたんですが、
    見つけられませんでした。
    ホームページらしきものは見つかったんですが。

希望通りに家が建つというのは満足度高いでしょうが、
    価格はそれなりに上乗せされていくのでしょうね。
    契約まで、家が建つまでは一生懸命でも
    アフターがおろそかというところがけっこうあるみたいですから、
    気になるところです。

57. 58 購入経験者さん

こちらです。
    http://blog.akorude.jp/?eid=1408059
    「無垢材と塗壁の手作り感のあふれる家」の写真の中にありますね。

アフターは、定期点検のようなものはありませんが、お願いすればいつでもしっかりやってもらえます。
    些細な相談でも細かく対応してくださいますよ。

深刻な不具合や、緊急の対応が必要な事態にそもそも遭遇していないのですが、
    引き渡し後も建築中と全く変わらず誠意のある対応なので、安心しています。

とはいえ、スタッフの人数も限られていて、建築中の現場もたくさん抱えている
    でしょうから、物理的に何時でもすぐにというわけには行かないと思いますので、
    あんまりあちこちから呼び出しがかかるとパンクするのではと思います。

施工がしっかりしているので、心配ないと思いますが。

58. 59 匿名さん

実際にここで建てた方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、
    セルロースファイバーの遮音性は実際良いものですか?
    建築予定地が線路の近くなので、どれ位外部の音をシャットアウトできるのかが気になっています。

59. 60 契約済みさん

遮音性には満足しているので良いと思うのですが、電車の音の場合はどうなんでしょうね。
    ちなみに、アコルデのモデルハウスには行かれました?
    遮音性のデモをしてくれるのですが、結構びっくりします。
    あと、幹線道路沿いなので、窓を開け閉めしてもらうと、自動車の騒音をかなり遮断しているのがわかり遮音性の高さを体感できますよ。

60. 61 匿名さん

ここの標準の建具ってどこのメーカーでしょうか?

61. 62 契約済みさん

永大のアーバンシリーズって物だと思いますよ。

62. 63 購入経験者さん

今は永大も選べるのか、うちはアイカでした。

63. 64 匿名さん

トゥルーライフのページに注文住宅モニター募集ってあるんだけど、これってアコルデで建てられるってこと?
    http://www.truelife-web.com
    誰か知りませんか?

64. 65 匿名さん

企画住宅やりはじめてるね。

65. 66 匿名さん

入居から約3年ですが、トラブルなく快適です。

66. 67 購入検討中さん [男性 30代]

こちらの家の構造材は、何を使用しているのでしょうか?ホワイトウッドでしょうか?

67. 68 匿名さん

希望に合わせてくれると思います。

68. 69 匿名さん

参考になると思います
    http://kapagon.blog33.fc2.com/blog-entry-50.html

69. 70 匿名さん

69さん、教えていただいてありがとうございます。
    少し前のお話ですが、どういう風になっていくのかというのがよくわかりましたし
    雰囲気も味わえちゃいました♪

建材や構造体の選択肢はけっこうあるのですか?
    HMによっては取引している会社のもの以外使えないという所もあるようですが。

70. 71 匿名さん

やはり、その時期に取引しているメーカーの建材を選ぶのが金額的には有利だと思いますが、基本的に手に入るものであれば手配してくださいますよ。じゃぁ、どこからどこまでと確認したわけではありませんが(笑)

構造体とは、ここは筋交い+構造用合板の工法ですが、2x4とかにしたいということでしょうか?

71. 72 不動産購入勉強中さん [女性 50代]

坪単価や付帯工事、諸費用等っていくらぐらいなんでしょうかね。建物30坪程度で購入された方の金額知りたいです。

72. 73 匿名さん

誤解を招きかねないので難しい質問ですね〜。
    仕様によって本当に変わると思いますが、お任せで見積もりしてもらうと本体価格・付帯工事・諸費用含めて1500〜1600万円ぐらいかなというイメージです。あとは、こだわりやコストダウンは相談次第だと思います。
    ここは、本体の坪単価に付帯工事がかなり含まれているので、ハウスメーカーや他の工務店の見積もりを取ってから行くと、見積もりの違いがよく分かると思いますよ。

73. 74 匿名さん

wikiの書き込みも参考になりますよ
    http://www.sutekicookan.com/アコルデ

74. 75 匿名さん

73さん、分かりやすく感謝です。
    諸費用や付帯工事も含めてその価格ならば
    悪くはないのではないかと思います。

そこからさらにコストダウンできる可能性もあり、
    自分のこだわりによっては上る可能性もあり…で。

見積もりの違いってそうなんですよね。
    どこまで含んでいるかって各社違ってきますから!!

75. 76 匿名さん

>>75
    73です。ちなみに書いた金額は税込みのイメージです。今は金額が変わってるかも知れませんが。頑張ってください!

76. 77 匿名さん

モデルハウスを拝見したところ、デザイン性があるというより、
    住みやすさ重視かなと思いました。
    断熱性はたかそうでしょうし、季節に関係なく快適に住めそうですね

77. 78 アコルデで建てました!

今年、アコルデで我が家を建てました。

検討されている方の参考になればと思い、アコルデでの家づくりについてまとめてみました。拙いのに長くて恐縮です。

※ステマではありません(笑)

■契約
    アコルデにたどり着くまで、設計事務所や工務店、色んな方面で相談していました。

コスト面もマインド面も折り合いがつかず、もう注文住宅は諦めようかなと思いはじめていたころ、アコルデを訪れました。

朗らかな営業さんと楽しい社長さんに、とてもホッとしたことを覚えています。
    最終的な決め手は、コスパの良さ(標準仕様が良いのに良心的な価格)、土地探しを関連会社でできることですが、信用できたということは大きなポイントでした。

施工例に統一感がないことからも、作り手の思想が強く反映された家ではなく、施主の希望や趣味趣向に柔軟に対応していることが伺えました。

自分たちの家づくりをしたかった我が家は、標準仕様が良いうえに返済に無理のない予算で建てられるアコルデを選ぶのに迷いはなかったですね。

土地も関連会社のトゥルーライフにお願いしましたが、今までに会った不動産屋は一体なんだったのかと驚くほど安心して取引ができました。

■設計
    社長はサービス精神旺盛なとても面白い方で、毎回楽しく、和気藹々の打ち合わせでした。
    冗談を言いつつもプロですので(笑)、いろいろアドバイスをいただきました。

アドバイスをもとに間取りは何度か大きく方向転換したものの、その都度快く引き受けていただいたのが嬉しかったですね。
    家具の大きさをはかってくるという宿題があって、持っていくと、すべて図面に落としてくれたのでイメージしやすかったです。

間取りが決まると、インテリアコーディネーターさんと細かな仕様を詰めました。
    カーテンやエアコンの位置などを考えながら、メジャーで測りながら、とても細やかな対応でした。

新しい建材や設備などの見積もりもお願いしましたが、柔軟に快く対応していただいて助かりました。
    二転三転の変更もしましたが、最後まで粘り強く付き合ってくれましたね〜

■工事
    大工さんはじめ、職人さんも気さくな方が多く、頻繁に現場に足を運びました。
    ただ、工事が進んで空間把握ができてくると、ああすればよかったと後悔したり、疑心暗鬼になることもあり 。。

でも、後悔しながら暮らしていくのは嫌だったので、遠慮なく相談させていただきました。

今までやったことのないこともいくつかお願いしましたので、現場監督やインテリアコーディネーターさんにはずいぶん迷惑や苦労をかけたと思いますが、親身になって対応いただきました。

たぶん監督のことだと思いますが、近所の方から丁寧な仕事ぶりだった、頑張っていたと褒められました。
    解体や基礎工事もとても丁寧な仕事だったそうですよ。

■完成〜引き渡し
    営業さんには最後までイレギュラーな役所手続きにご協力いただいたんです。
    普通であれば嫌がられるようなことなんですが、「初めてのことって楽しいです」とまで言っていただき、お心遣いに感謝です。

関わってくださったみなさんの頑張りで無事に予定通りに引き渡しを受けました。
    鍵を渡されてはじめてようやく自分の家になったんだなぁという実感が湧きましたね。

■住み心地
    住んでみて感じるのは、暖かく静かな家だということと、なにより吹き抜けが最高ですね〜

吹き抜けの高窓から差し込む光から、刻一刻と変わる日の移ろいを感じられますし、昼間は青い空が心地よく、夜には月も見えて幻想的なんです。

世の中では賛否両論飛び交っていますが、あまり人の意見に左右されずに、吹き抜けをつくって大正解でした。

特に問題視されるのは暖房の効きですが、日中は、住宅密集地で南道路ではない我が家の場合、むしろ吹き抜けのおかげで部屋の奥のほうまで日が入り、照明や暖房が要りません。

外に出るとこんなに寒かったのかとびっくりするくらいポカポカです。小上がりの和室は縁側気分です♪

肝心の朝晩の冷え込みも、暖房さえつければ、十分に暖かく過ごせます。
    窓際が寒いと感じることも今のところないです。

なんといっても、断熱材はセルロースファイバーですから♪
    ただ、断熱性には窓の性能も重要なので、サッシは樹脂アルミ複合から樹脂にグレードを上げました。差額は意外に大したことないです。

樹脂にはデメリットもありますが、いろいろな観点から考えて、最終的に樹脂を選択しました。

さらに、天井にシーリングファンをつけ、吹き抜けの高窓には電動ロールスクリーンをつけましたので、これらの相乗効果で、吹き抜けがあっても寒くないのかもしれません。

セルロースファイバーは断熱性はもちろんのこと、吸音性のすごさに感心します。
    窓を閉めるとほとんど外の音は気になりません。

うるさく聞こえるのは、改造車やバイクのエンジン音くらいですかね。
    小鳥のさえずりが聞こえないのが寂しいくらいです^^;
    まだ梅雨を経験していないのですが、吸湿性にも優れているそうなので、来年の梅雨が楽しみです。

また、収納をたくさん作ったことで(差額もなし)、物が散乱せずに、とてもすっきりと暮らせています。

それから、引き渡し後も、気になることがあればすぐに監督に相談しています。
    引き渡し前と変わらずに真摯に対応していただき、アフターケアにも安心しています。

■最後に
    夢に描いたことはほとんど実現することができ、なかなかオシャレな家になったと思います(近所の奥様から褒められることがよくあります)。

標準仕様のよいアコルデだからこそ、最低限の差額で叶ったんだと思います。

もちろんコスト面で諦めたこともありますが、注文住宅はこだわりはじめたらお金もどんどんかかって青天井ですし、その割にQOLが比例するわけでもないですから・・・

アコルデは、施主の想いに寄り添って家づくりをしてくれるパートナーであることは間違いないです。
    予算は潤沢ではないけれど、オリジナルな我が家、性能の良い家を建てたい方にぜひオススメしたいです。

家を建てるまで何年も悩み、ずいぶん遠回りをし、疲れ果てましたが(笑)
    最後に良い家を建てることができて大満足です。

78. 79 我が家もアコルデにお世話になりました。

新築おめでとうございます。
    アコルデで建てた人だからこそ書ける投稿ですね。
    社長を始めスタッフの皆さんの様子が目に浮かぶようです(笑)。
    アコルデは、他社ではオプションとなるような細かな工事も、標準工事の中でかなり吸収してくれるので、安心して注文住宅の楽しさを満喫できますよね。
    何より打合せが楽しいというのは、とってもよくわかります!

たくさんの業者をまわって疲れ果てて、アコルデにたどり着いたというのも似ていますので反応してしまいました。
    どうぞ、ご新居の快適さをこれからも堪能してくださいませ。

79. 81 匿名さん

断熱材のセルロースファイバーは断熱だけでなく遮音効果もあるのですか?
    セルロースファイバーの原料は繊維?紙?
    確かリサイクルして作られているんですよね。
    長い時間が経つにつれ自身の重みで沈下して、上部に隙間が出来てしまう
    ような気がしますがそういった場合のフォローもあるのでしょうか。

80. 83 78です

> 81さん
    セルロースファイバーには吸音効果もあるそうですよ〜
    外の状況や音の種類や大きさにもよると思いますが、我が家ではかなり効果を実感しています。

アコルデが施行するセルロースファイバーはこちらのページに詳しく載っていました。
    断熱、防火、防音、調湿、防虫の5拍子、とありますね。

http://www.opus-net.co.jp/biz01_goods/goods04.html

経年変化や保証等については直接お問い合わせいただくのが一番良いと思います!

なお、グラスウールも高性能のものを使っているので、ちゃんと施工することで高い断熱性能が得られるそうですよ。

家づくり、楽しみですね〜^^

81. 84 匿名さん

標準仕様でも、かなり快適に暮していくことができる、というのはわかりやすくて良いかもしれないですね。
    いろいろと建材が使えますよ!というのがあっても、結局はオプションだったりすると、すごくお高くなってきてしまいますから…
    お金を足せば確かにものすごく快適になるけれど、そうでなくても快適に暮らすことができるというのは良心的に感じられます。

82. 85 匿名さん

アコルデで建てましたが、私はみなさんほど満足しませんでした。
    しかし、金額面では他のハウスメーカーで同じ設備で建てるのは不可能でしたので、コスト面では良かったと思っています。
    もう少し相手の立場にたった接客をしてほしかったと感じてます。

83. 86 匿名さん

コスト面ではかなり優秀、ということなのかな。
    ある程度お金がかけられれば、満足いくものができるのは当然ですが、
    金額の上限がきっちりあるものですから、その中で色々としてもらえるのはいいことだとは思います。
    あとは、営業の人のコンサル能力とか、現場の腕次第なところがあるでしょう。

84. 87 匿名さん

新卒が去年、今年と入って色々体制が変わりましたからね。

85. 88 検討者さん

新卒のスタッフが打ち合わせしてるってことですか?

不安ありますね。

86. 89 通りがかりさん

もぅアコルデで建てて7~8年たちます。
    まぁ金額的にはやはり安い。色々廻って最後はここに決めました。
    住んでて可もなく不可もなくって感じです。
    何もないのが、うちは正解だったのかなと思います

それより、過去レスでセルロースファイバーがあったので少しだけ~

セルロースファイバーを入れると、火災保険料が半額になります。あいおいでしたかね。
    あいおいに電話してもそんな商品あるんですか?といわれましたが、あいおいのHPに書いてありますよ~って
    ちょっとは勉強してほしかったなぁと思いましたね。

自分は知り合いが保険屋なので、なんとかしてもらい他社で半額になりました。(なるかならないかは担当次第)

今は自然災害が多いので年々保険料が上がってますよね。
    セルロースファイバー入れるなら半額の火災保険をおすすめします。

自重の件ですが、施工中触りましたが、パッンパンに入ってましたので、多分平気かなと…思うしかない…

87. 91 匿名さん

あいおいだとセルロース採用でT構造扱いで保険料が安くなるんですかね。
    ちなみに、他の保険会社でしたが、天井にロックウールを入れてもらうなど省令準耐火構造(T構造)にしてもらって保険料を安くできました。

88. 92 匿名さん

施工自体の仕上がりには違いはないというか、工事は丁寧だと思います。
    比較するハウスメーカーにもよると思いますが、差額分をオプションとして贅沢する費用として使えば、同等の金額でもかなり豪華な仕様の家にできるのではないでしょうか。
    下手すると数百万レベルで差がつくので、かなり遊べると思います・・・

89. 93 通りがかりさん

平塚・茅ヶ崎・藤沢を中心に神奈川の工務店を検討しています。
    みなさんがコスト面で高い評価をされていて、しかも暖かくて静かな家って最高に素敵ですね。
    温度や音の体感は個人差があると思いますが、実際のUA値やC値などの性能値はどのくらい出てるのでしょうか。
    アコルデ で建てた方で実測値を公開されていらっしゃるブログなども拝見致しましたが、他の方の性能値もお伺いしたいです。
    他を圧倒するローコストで暖かくて静かな家の性能値が非常に興味あります。

90. 94 匿名さん

断熱材によって火災保険料が安くなるのか…とググってみたところ、「セルロースファイバー断熱材を採用するだけで火災保険料がお得になるとの宣伝する保険会社があるが、省令準耐火構造や準耐火構造が前提なので注意」というコラムを見つけました。
    一般的な注文住宅であれば、省令準耐火構造や準耐火構造はクリアされているものですか?

91. 95 戸建て検討中さん

私も、新卒の方が設計担当になると聞きました。
    正直、経験の無い人に図面を書いてもらうのは心配なのでやめました。

92. 96 検討者さん

>>95 戸建て検討中さん
    新卒の方って、建築士なんでしょうか?

93. 98 匿名さん

図面は営業の方が書きます。
    それを建築士の方が確認する感じです。
    新卒は営業やインテリアコーディネートです。
    私の場合は人任せで、フォローはなかったです。
    よく言えばお客さんのやりたいようにやらせてもらえます。
    打ち合わせも、納得いくまで付き合ってもらえます。
    建てた感想は、良くも悪くもって感じでしょうか。

ここでみなさん、大工さんもとても印象良いように書かれてますが、私は印象あまりよくなかったです。人見知りが激しいとアコルデの方に言われていたのですが、慣れるまで時間がかかりました。
    兄弟の方です。
    現場監督の方は親分肌といった感じで、色々とよくしていただきました。

94. 99 通りがかりさん

はじめましてです。
    兄弟の大工さんなら自分と同じ大工さんかもしれません。

自分は弟さんのほうでしたが気さくで話しやすい方でした。
    仕事も丁寧で工事の時間や車の止め方、ゴミや騒音なども近所のことをかんがえてしっかりしていました。
    監督さんは補佐の方と二人できてくださいましたが良くしていただきましたね。
    家の出来は…出来上がってみると普通の家ですが壁が付く前の構造体は第3者機関の別会社の調査員がみてもかなりしっかりしていると言っていたので良いのだと思います。

同じ時期にハウスメーカーでたてた友人が対応でもめているのですがアコルデならそんな心配はいらないなと思う対応をしてくれます。

95. 100 匿名さん

私も新卒の方が対応したときもあったのですが、頼りなく、他の方のフォローがなかったので、かなり不安の打ち合わせでした。
    建築士さんも頼りないし、他にすれば良かったと思うこともしばしばありました。
    唯一、銀行関係など対応したトゥルーライフの営業のかたは本当に親身になっていただいて感謝しております。

でも、出来ることなら間取りからやりなおしたいです。

96. 101 検討者さん

新築建替にて検討しています。
    打ち合わせなど対応も非常に丁寧で、問い合わせに対しても迅速ですごく感じがいいです。
    複数社で検討しておりますが、群を抜くローコストです。
    どうして安いのか?よーく考えてみます。

97. 103 口コミ知りたいさん

他の工務店さんも見習って資材などを安く仕入れてほしいもんですね。

98. 104 匿名さん??

アコルデさんはおススメです。
    今年完成し住み始めてますが、とても居心地が良いです。
    わがままな私のお願いも嫌な顔せずに受け止めてくれ、この設備でこの価格は満足出来ますよ。
    建築中に気づく点に、担当者もすぐに対応。棟梁もアイデアを出してくれましたし、素晴らしいチームワークでした。
    間取りなどで不安を感じるなら、何回もプランを練るべきです。全て任せるなら注文住宅を選ぶ必要はないです。何回門を叩いても向き合ってくれます。
    新人さんもいつかは独り立ちしないといけないですが、購入者は不安がよぎります。ですが不安に思うならストレートに言うべきです。大切な家を建てるのですから。

99. 106 戸建て検討中さん

凄い評判がいいですね!
    対応が良いのがみなさんのお話で伝わってきて、ちょっと心が動いています。

ホームページを見る限り、お家の特徴として断熱性能が高そうなのは分かりますが
    その他は、普通の建築会社と変わっている点がわかりません。
    みなさんは、どんな点が決め手でご契約されたのしょうか?

100. 107 匿名さん

建築そのもの以外では、とにかくトータルでの対応力が素晴らしいと思います。
    と言っても、漠然としてますよね。
    注文住宅では、ちょっとしたやりたいと思ったことが出来なかったり、細かいことをお願いしたらどんどんコストアップして諦めなければならなくなったり・・・そんなところを拾い上げてくださる懐が深いと感じました。
    なかなか仕様面では比較しずらいところですが、注文住宅の性格上とても大切な部分で契約してから実感すると思います。
    なるべく他社さんでのプランニングや見積もりをいくつか体験していただいてから、アコルデでプランと見積もりをしてもらうと、ちょっと垣間見られるのではないでしょうか。
    単純に安いというより、「えっ、そんなにしてくれるの」という感覚でした。

101. 108 匿名さん??

>>106 戸建て検討中さん
    親しみやすさ、でしょうか。
    私は他の住宅展示場へ数回足を運んだのですが、親身になって話を聞いてくれても、背後に感じる営業感が何とも嫌だったのですが、アコルデさんはそれを感じず。
    大金を動かすので信頼できる人がいないと嫌だなと思ってまして。
    あと、機転が利くスタッフの方々に恵まれました。
    最近もここで建てて良かったと感じる事がありました。数ヶ月前、私が注意を払わずに付けてしまったキズがありました。最近、たまたま営業マンと別件で話す機会があり、ついでに話してみると、翌日速攻対応して貰えたのです。
    熟年の技なのでしょうか。キズを見るたびにガッカリしていたのに、今では嬉しさでいっぱいです。
    長くなりましたが、これが決めてです。

102. 111 戸建て検討中さん

みなさん、最初はモデルルームのアポなし訪問からスタートですか?メールや電話での問い合わせからですか?

突撃して、誰もいなかったり、お忙しいタイミングだったらどうしようという思いもありますが、
    5年以内に家を建てたいという漠然とした状態なので、わざわざアポを取ってまで行くほどのものなのか…と躊躇しています。
    (住宅展示場にはいくつか訪れたことがありますが、個別の展示場は未経験です。)

土地とは出会いだと思うので、土地探しに数年かかるかなとの思いで、そろそろ動き始めようかと思うのですが、
    子供向けのイベントついでに行ける住宅展示場とは違い、個別の展示場となると、なかなか気が重いというかハードルが高くて。

103. 112 匿名さん

あまり気負わずに希楽に訪問して大丈夫ですよ。ノンアポでも対応してくださると思いますが、せめて、直前でも電話で確認入れてみてはどうでしょう?系列のトゥルーライフホームのモデルハウスでは、事前に連絡するとお子様のお相手や相談の部屋を用意するメリットがあるとありますので、同様の対応だと思います。
    トゥルーライフホームでもアコルデの話しも聞けますし、不動産業もされてるメリットもあるので、土地が決まる前に行かれるのがお勧めです。

104. 113 戸建て検討中さん

112さん、ありがとうございます。
    現状を一度メールで連絡してみようと思います。
    トゥルーライフホームの得意エリアからは外れるのも、二の足を踏んでいる一因でもあるんです。。。

とはいえ、何もしなければ進まないので、気楽に連絡してみます!

105. 114 戸建て検討中さん

113さん、その後いかがですか。もし行かれたらご感想等を聞かせてください。
    私は、まったくアポなしでトゥルーライフさんのモデルハウスに行ったことがあります。
    勝手に上がってもいいのかどうか迷っていたら、隣の事務所から若い営業の方が
    飛び出してきてくれて、案内してくれました。
    決して押しつけがましいところもなく、私のとんちんかんな質問にもよく答えてくれました。
    資料等をもらいましたが、その後もやっかいな営業攻勢はないので安心しています。
    思いつきで突入してしまいましたが、行ってよかったと思ってます。
    アコルデとトゥルーライフの関係がわかりにくいですが、
    どうやら会社は別ですが(グループ会社?)、メンバーはかぶっているようで
    建物のラインアップの違いかなと思います。(価格重視か仕様重視かみたいな)
    私は予算がすくないので、トゥルーライフさんでお話しを聞きました。
    (このスレを見てアコルデさんでと思っていましたか゛・・・)
    トゥルーライフの情報はすくないので、ご存じの方、ご意見等聞かせていただきたいです。
    (別スレがありますが、書き込みが少ないようで・・・)

106. 115 戸建て検討中さん

113です。
    その後、ネットで資料請求はしてみましたが、アポなしで、モデルハウスを訪問してみました。
    駐車場で若い営業さんが迎えてくれましたが、他のお客さまの打ち合わせ時間に近かったようで、
    モデルハウスをざっと案内してくださいました。
    資料を送付してくださった担当者さんとは別の方だったので、「ネットから資料請求したんですが」と言っても、担当を聞かれることもなく、「あ、そうなんですねー」って感じで。
    営業さんはすぐに、他のお客様との打ち合わせに行ってしまい、設計担当さんと少し、希望条件等についてお話ができました。
    いきなり設計さん一人だったので、他の営業さんは全員出払っていたのだと思います。
    (アポなし訪問をちょっと後悔。)

後日、トゥルーライフさんから、メールでご挨拶と土地紹介がありましたが、他社から紹介済みの物件だったので、継続して土地を紹介してくださるということになってはいますが、連絡はありません。
    (他の不動産屋からも特に連絡がないので、土地の動きがないのだと思いますが)
    ただ、メールの書き方が「athome等のサイトに載っている物件はほぼ取り扱い可能」というのが主な内容だったので、やはり得意エリアではなく、独自の情報はないのだなと感じました。
    手数料はかかりますが、土地は地元の不動産屋かなぁと思っています。

しつこい営業等もなく、逆にあっさり。門前払いってことか?と心配になるくらいです…。

うちは、タカラのキッチンを採用したいので、トゥルーライフさんには行っていないのです。。。

107. 116 匿名さん

ここ良いですよ

108. 117 戸建て検討中さん

そーですか。タイミングとその時出会う担当者によって印象が随分違うようですね。
    私は、平日の昼にアポなし訪問したので、ゆっくりできましたが。
    想像ですが、あそこは少人数でやっているようなので手が回らない時が
    あるのかもしれません。
    メールについては、私も似たような感想をもちました。こちらからの問い合わせには
    答えてくれるけど、先方から提案してくることは少ないなと。
    ホームページに建築士を活用した物件さがしとあり、単なる宣伝文句かと思ってましたが、具体的な土地について問合せしたら、詳しく説明してくれたので
    成程とおもったこともありました。
    (隣地との高低差とか擁壁の強度の問題とかがかなり予算にひびくのを知りました。)
    多分、門前払いとかではなくて営業に節度をもたせているのだと思いますが、
    それが物足りなく感じるのも事実で、難しいところです。
    大きな買い物なので、信頼できる業者さんに出会いたいのですが・・・

116さん、良い点を具体的におしえていただけるとうれしいのですが。

109. 118 評判気になるさん

もっと土地を探して連絡くれるのかと思ったけど
    全く連絡なく拍子抜け…。
    いつもこっちからしか連絡しないから、動いてくれてるのか全然分からない。
    気になることを聞けば教えてくれるけど、積極的な提案はない。

例えばこういう風に探してみるといいですよとか、
    その希望条件だとこのエリアの他にこの辺もいいですよとか、
    こういう土地には気をつけてくださいとか
    こちらが知らないかもしれない情報くれればいいのに。
    すごく受け身な印象。

110. 119 戸建て検討中さん

同じく!なーんにも連絡がありません。
    こちらからも、何も連絡していないので、まったくやり取りはありません。
    うちなんて、希望条件も地区名(××市△△の△△部分)しか聞かれていません。
    なので、他の提案なんて出てくるはずもなく。

トゥルーライフさんには全く期待してないです。
    手数料無料なので、客からの持ち込み情報をあてにしているのかなと思いますが、
    特に動くことなく売り主さんからの仲介手数料を横取りな印象なので、土地をトゥルーライフさんから買うことはないかなぁと思っています。

それにしても、アコルデさんからも何の連絡もありません。
    土地探し中の方、アコルデさんからも連絡ないですか?
    まぁ、土地が決まらないと何も連絡しようがないとは思いますが。。。

111. 120 戸建て検討中さん

何でそんなに土地探しに積極的じゃないのでしょうね。。。

連絡が何にもないなんて、対応としてありえなくないですか??

私もアコルデさんは候補に入れていたのですが
    ちょっと考え直します。

112. 121 匿名さん

>>120 戸建て検討中さん
    なんと、もったいない

113. 122 匿名さん

我が家のときは不動産部門の担当者さんが素早く動いてくれましたが、どうしちゃったのでしょうね。

アコルデもレスが遅いなんてことは一度もありませんでした。1stコンタクトから引き渡し、その後も常に素早いレスをいただいてます。

平塚に限った話ですが、最近は不動産情報が少ないように感じるので、何か事情があるんですかね。ほかの地域はわかりませんが。。

率直に事情を聞いてみるのがいいのでは?と思います。

114. 123 通りがかりさん

我が家の時の印象ですが、
    アコルデさんも、トゥルーライフさんも、具体的な提案や質問に対する対応はとても早く、内容も素晴らしいですが、
    向こうからの提案力はイマイチに感じました。

トゥルーライフさんは、
    「▲▲だからこのエリア希望」と理由をいっても、それを広げてくれることはないように思います。
    (例えば、バスの便が多いから…という理由でも、他の便が多いバス路線沿線を勧めたりはしない。)
    ただ、この土地が気になるなど具体的なことがあると、
    相手の不動産屋に確認した方がいいこと(水道の引き込み状況や図面と現況のちがい、値引きの感触など)をその場でささっと電話してくれたり、説明も分かりやすいし、交渉なども親身になってやってくれ、とても対応がいいです。

これはアコルデさんも似た感じで、
    例えば、「ここに、オープン棚●段と、引き出し×段と・・・でいくらくらいしますか?」などこちらから具体的に質問すると、
    その希望をできるだけ標準予算内でできるようがんばってくれますし(既製品を買った方が安いとか、これなら標準内でできるとか。)、使いやすい幅や高さなどアドバイスをくれます。
    でも、「ここに収納がほしいんですけど…」程度の要求だと、カタログをパラパラしながら、どれにしましょうかねぇ…って感じです。

小さい会社ですし、仕方がないかなと思います。
    提案力に期待するなら、もっと取扱棟数の多いHMや工務店の方がいいです。
    うちは、中堅HMでかなり具体的に提案を受けましたが値段や自由度がおりあわなかったので、アコルデさんにたどり着いた時には、土地も建物も、希望がかなり具体的ではっきりしていたので、アコルデさん、トゥルーライフさんにしてよかったと思います。

115. 124 戸建て検討中さん

通りがかりさんのお話、納得できます。私はメールで何回かやりとりし、モデルハウスを1回訪問した程度ですが
    同じような印象をうけました。

以前、大手の不動産会社にも相談しましたが、先方から情報がくるのは担当者によって随分違いました。
    建売か中古をさがしている時でしたが、毎週のように紹介してくれましたが
    ほとんどSUUMO等にでている物件でした。その担当者が異動し、別の方が担当してくれましたが最初のあいさつメールのみで
    半年に1回くらい紹介があったきりです。同じ会社の別の方は3か月に一回くらいメールがきました。
    最近、土地をざがしていると伝えましたが、数件紹介してくれた物件はすべて既知のものでした。

私の想像ですが、今は業者は専任の場合レインズに登録義務がありますし、ユーザーはポータルサイト等を見ますので
    多くの情報は表にでているのではないでしょうか。
    (レインズに登録される物件数とされない物件数の比率はしりませんが・・・)
    ですから、紹介がないとご不満の方が多いようですが、小さな会社の場合はある程度仕方がないかと思っています。
    表にでるまでには確か1週間程度の時間差がありますから、いち早く知りたい場合は複数の不動産業者に
    依頼しておくしかないでしょう。私はとても数日で決められないので結局表にでた情報をさがしています。
    アコルデさんや、トゥルーライフさんのような地元の小さな会社の場合は情報の多さや速さを期待するよりは
    信頼性や相性を重視することになるかと思います。
    余談ですが、約束したわけではないのに、O社長とはお会いできました。大手の営業マンといった感じでした。
    たまたま近くに来たのでとおっしゃってましたが、それは多分こちらが恐縮しないようにとのご配慮からの
    営業トークでしょう。
    やはり、お会いし、お話しをしてから判断したほうが良いと私も感じました。
    (できたら、Sさんともお会いしたい・・・)

116. 125 匿名さん

なるほど、提案力が不満という見方もあるんですね。
    私は、どんどん自分から動いて要望も伝えたところ、逆にもっと良い提案をいただけたので、とても満足しています。
    大手不動産業者やハウスメーカーなどの、上げ膳据え膳のサービスを期待する場合は、面食らうのかも。
    ところで、契約前にSさんに会えるんですかね?

117. 126 通りがかりさん

123です。
    提案力は担当さんに寄ると思います。
    うちは、若い営業さんでしたので、こちらからかなり具体的にお願いしました。
    こちらの要望に対し、さらに上の提案というのは、、、思いつく限りではないです。。。
    ただ、こちらの要望を実現するべく、頑張ってくれたので、不満はないです。
    噂の社長さんと打ち合わせできたら、また違ったのかもしれません。

Sさんって、インテリアコーディネーターのSさんですよね?
    今、産休中らしいですよ。意思(?)を継いだ方が頑張っていらっしゃるようです。

118. 127 戸建て検討中さん

通りがかりさん、ありがとうございます。

最初、NETから複数社資料請求をしたら、二日後ぐらいに届きましたが、1社のみ手書きのレターが入っていました。
    (トゥルーライフさんのほうでした。)
    同じころ届いたかどうかの確認メールがきましたが、同封の資料の写真までついている丁寧さです。
    それがS(畑)さんでした。このとき、ささいなことですが、一味違うと思いました。
    文面は普通でも、A4一杯に手書きの文書を書くのは手間がかかるでしょうに。
    (仕事では、定型文の一部だけ書き替えて同封しますので味も素っ気もないのが普通ですし、こちらもいちいち読みません。
     手書きだと真面目に読んでしまうものです。)
    当時はスタッフページに写真が出ていたのですが、何故かスタッフページ自体がなくなってしまい
    あれっと思っていました。産休でしたら、また復帰されるかもしれませんね。
    Sさんと言えば、現場監督さんは今も現役でやってらっしゃるのでしょうか。
    O社長がお話しのなかで、うちの現場監督は職人さん達からの信頼が厚いとおっしゃっていましたが
    もしかして、ブログでも評判の良いSさんかなと思いました。(確信はないですが・・・)

119. 128 e戸建てファンさん

アコルデで注文住宅を建てた者です。
    何年も住宅展示場を廻り、いろんなメーカーを見てきました。友人からの紹介でアコルデへ見学に行き、ガツガツした営業ではなかったので、もう一度話を聞いてみようかな?という感じでアコルデに決めました。
    他の方がおっしゃるように、提案が少ないかな?とは思いますが、何年も戸建て購入の夢があったわが家は『こういう家を建てたい!』という希望があったので、アコルデとの相性が良かったのかもしれません。
    トゥルーライフにもお世話になりました。
    銀行に手続きを放置され、トラブルもありましたが最終的に一番良い条件の銀行に変更して頂き、ローンを通してもらいました。

完成後、数年経った今でも困った時はアコルデに相談しています。先日もすぐに来て下さいました。
    好きな会社なので、今でもちょこちょここちらで評判を見ています(*゚v゚*)
    Sさん、少し痩せたかな?と思いましたが、お元気そうでしたよ☆

120. 129 eマンションさん

最近カキコミがないのですが最近建てられた方または、建築中、検討中の方いらっしゃいますでしょうか?

121. 130 名無しさん

現在アコルデ(トゥルーライフ?)で建築中です。まだ着工したばかりで形になっていないので不安もありますが、ここまでの打ち合わせでの対応や仕様については満足しています。ウッドショックの影響も無く建てられそうでひと安心です。完成が待ち遠しいです。過去にアコルデで建築された方、建築中の注意点などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

122. 131 名無しさん

最近、契約して打ち合わせを進めています。
    YKKの場合は樹脂窓が標準になりました

123. 132 名無しさん

アコルデさんは間取りや窓の大きさなどすべて希望通り実現してくれて満足しています。トゥルーライフさんにも大変良くして頂きました。完成が楽しみです。

124. 133 坪単価比較中さん

アコルデプランとトゥルーライフプランあり、後者の方が、例えば水回りは標準仕様がLixilとタカラのどちらかのみとなったりして、種類を選べる幅が少ない分安いです。
    ただし、こだわりたいところはオプション料金を追加さえすればいくらでも変更はできました。セルロースナノファイバーが他の工務店よりも安く入れられるのでせっかくなので追加しました。
    間取りについては3Dマイホームデザイナーを使って素人なりに自分でもかなり設計したのですが、北側斜線や、耐震性などの観点から多少修正こそありましたが、ほぼ希望通りに作っていただけました。住みやすく満足しています。

125. 134 名無しさん

アコルデさんに建ててもらい、昨年末の引き渡しでした。
    私が書いた?と思うような、あーそうそうという書き込みが多いです笑。
    限られた予算でも気に入った家となり、とても満足しています。

請負契約後にも関わらず「考えてたらこうしたほうが…」と普通なら増額案を据え置きで提案くださり、その提案そのものもですが、いい家にしようと考えてくださっていることが感じられすごく嬉しかったです。
    素人ながら自分で間取りを考え、人のブログを読み漁り、数千円の細かい変更(換気扇の網とか)や標準外メーカの見積も沢山お願いしてしまったのですが、快く対応してもらえました。
    社長さんは聞き上手で提案力すごいです(あとうまく説明できませんが人間味のある方です)し、ICさん(すごい沢山打合せしてくれました)、現場監督さん、大工さんも皆さん信頼できる方々でした。
    子供二人つれての打合せ&優柔不断で夫婦どちらも話したいでしたが、毎回事務所のどなたかが子供の相手をしてくださって本当助かりました。

126. 135 名無しさん

ちなみにうちは土地からで、トゥルーライフさんの仲介で土地も買いました。
    SUUMOなどの検索サイトに出ていた普通の土地を自分で選び、お願いしました。
    数年前に別の不動産屋さんから、東京と違ってここらへんは非公開の土地はほぼないときいたことがあります。
    他大手含むハウスメーカ営業さんが案内してきた土地も、全て見たことある土地でした。
    土地は重要なので妥協はNGですが、掘り出し物はなかなかないのかなと感じました(うちはそう思うまで四年かかりましたが)。
    トゥルーライフさんは、アコルデで建てたため仲介手数料が破格で、でも真面目な方で控除なども色々と調べてくださって、うちにとってはありがたかったです。

127. 136 口コミ知りたいさん

アコルデさん、とても評判が良いみたいですね。
    こちらでは高断熱高気密仕様で作れたりしますか?
    Au 値やC値などわかると嬉しいです。
    コストパフォーマンスが良くて、さらに性能も良かったらぜひ見積もりしたいなと思っています!

128. 137 名無しさん

特定のU値やC値を必ず出しますと言うタイプの会社ではないイメージですが、性能にこだわるお施主さんの場合、気密測定で結構良い数値が出たと聞いたので、事例を聞いてみてはいかがでしょうか? ハウスメーカーのようにガチガチに仕様が決まっているわけでもないと思うので、目指したい性能を伝えてみてもよいかも。

129. 138 名無しさん

提案はアコルデさんからはなんにもないので、プレゼン能力のある人向け。プレカットが値上げしたとかで価格は坪100万くらいになったから、ハイコスト住宅。

130. 139 匿名さん

アコルデ 坪単価で検索すると抑え目の坪単価で建てた人のブログが引っかかったりするんですけど
    今はもうそこまで値上がりしてるんですね。坪単価100万(近く)となるとハウスメーカーも視野に入ってきますね。
    素人なのでプレゼン能力といったものはゼロなんですけど、提案力とか会社の方にお任せだとやっぱり難しいんでしょうか…。

131. 140 e戸建てファンさん

坪100万って言うのは、おそらく相当なオプションを付けられたのではないでしょうか。
    アコルデさんは、予算と要望をしっかり聞いてくれますよ!

132. 141 通りがかりさん

アコルデさんで建てた人のブログを色々見ましたが、当時の社員さんがほとんどいない感じでした。求人サイトで口コミみたら、社員同士が仲悪そうな記載もあったし。打ち合わせとか、親身になってもらえますか???

133. 142 名無しさん

社長と現場監督が健在なので本質は変わってないので大丈夫だと思いますよ。

134. 143 名無しさん

だいぶ、人を見る会社。
    なめられないように。
    所詮どこのハウスメーカーも変わらない。
    毅然とした態度で。調子の良い口調にほだされないように。
    契約は慎重すぎるくらい慎重に。

135. 144 管理担当

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

136. 145 eマンションさん

>>144 匿名さん

一体どうしたんですか?

137. 146 管理担当

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK