注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県のナナホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県のナナホーム

広告を掲載

ホントに建つのか? [更新日時] 2024-02-03 15:54:55

埼玉県川越市にあるナナホームに先日話を聞きに行きました。

まだ設立10年で社員数も少ない会社のようです。

この会社について、何かご存じの方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2007-05-15 18:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県のナナホーム

  1. 52 匿名さん

    それは嫌ですねー

  2. 53 購入検討中さん

    ナナホームといえば、かれこれ2年ほど前
    川越東口、駅徒歩7分くらいの場所に、
    戸建5棟くらいの建築やってたけど、
    その後、どうなったのかな?
    場所が場所だけに、100万円/坪 くらいしてたな。

  3. 54 埼玉県西部で建てました

    ここで注文で建てて入居して一年半、不具合があり「確認します」と言って音沙汰なし。たいした箇所じゃないから諦めた。
    ツーバイで建てたけど、天井角に壁紙よれが結構出る。うちたは周りに建物がなく、換気にこだわったせいか?よれが少ないらしい。でも三箇所はある。
    壁紙の貼り方が笑っちゃうぐらい雑。のりだらけ。もう諦めてる。
    あと役職の人が打ち合わせでいたのに、設計上の理由で、玄関がちゃんとあかないとかあってビックリした。対応はしてくれたけど。
    基礎のボルト不足とか構造上のミスは自分が気づいた。
    また、役職の人が意図的に、リフォームすると無駄に費用がかかる設定にして、利益を出そうとしてたのを現場の人がこっそり教えてくれた。そうやって利益出すんだなって、勉強になった。
    ちなみに、その役職のひとはマイホームを手に入れたけど、堂々と自社の物ではないと言うwそこはふせてぇぇぇぇ(°_°)
    まあ価格は建売に毛が生えた感じだけど、こだわりがなければ、場所的には建売や条件付の方が好条件だし、そっちでも良かったかな。子供いるので?

  4. 55 匿名さん

    一応モデルプランがあったりしますが、基本は自由設計なんでしょうか。
    収納を多く取りたいとか、
    家事動線を効率的にしたいとか、
    子供部屋をフレキシブルなように使えるようにしたいとか
    色々と希望があったりすると、
    それなりに対応してもらえるのかなぁと思いました。
    建材は取り扱っているものは限られていますか?

  5. 56 購入検討中さん

    ホームページ見たけど不動産屋?
    不動産屋に建物事言ったって分かりっこない。
    良いの建てたいなら、ちゃんとお金かけてメーカーで建てるしかない・・・

  6. 57 匿名さん

    ここ大丈夫か?
    従業員の離職が激しいけど。

  7. 58 匿名さん

    不安があるならやめておいた方がいい。
    直感は当たります

  8. 59 引渡し済み

    こんな会社で建ててしまった事を、とても後悔している
    結局、価格が安い=粗悪なものになる、と実感

    約束は守らない
    謝罪にも来ない
    ほんと、早く建て替えたい

  9. 60 入居済 [女性]

    1〜2年前に引き渡しを受けました。
    これまで営業も設計士も退職してしまい、担当が変わりました。
    自分が手がけた物件でないためか、不具合などに親身になって対応してくれません。

    オフィスは綺麗で、打ち合わせ時もオシャレな提案をしてくれたんですが。
    表面的なことだけで、家を建てる、メンテナンスしていくという基本的なところが欠落してると思います。

  10. 61 購入検討中さん [男性 30代]

    皆さん情報ありがとうございます。
    「カイシャの評判」サイトで書かれていることも見ると、ここでの評判も納得できますね。

  11. 62 入居済み住民さん [男性 30代]

    こんな会社で建てなければ良かったと後悔している。

    不具合のオンパレードで、それを直しにも来ない。
    約束は守らない。

    最低の会社だと思う。
    消費者センターに相談も考えている。

    自分のような被害を受けないように、皆さんも気をつけた方がいい。

  12. 63 匿名

    知人(元社員)の方の話ですが、あまりにも人がやめすぎるので常に内部は○○○な状態だそうで、いい家が建つのかは利用者様の判断かと。経営トップが社員に○○して××だったとか、思わずポカーンとする話はよく聞かされました。社員も・・・だからとぼやいてました。あと、社員交流(飲み会等)とかが話を聞いててあまりにも多すぎると感じました。個人の時間がないから、仕事の勉強もできないだろうなと感じました。

  13. 64 匿名さん [女性 30代]

    元施工管理の嫁です。
    凄くずさん。離職率高いし、給料と仕事量があってないので皆やめていきます。事務員さんもキャバと二足のわらじで生計たてている方もいました。

    有給消化もさせてくれず、辞めました。

    元主人が鍵や個人情報のファイルを家に持って帰ってきていて、うわーと思いました。

    建築中の家にも夜付き合わされました。何かをし忘れてこっそり作業するとかで。いいの?大丈夫なの?と凄く怖かったです…

    こんな社員達が関わって建てる家なんか買っても不備だらけだろうなと本当に感じました。


    因みに、設計士の女性と元旦那が不倫し、今は夫婦になっていて、なんだか嫌な思いしかない会社です。

  14. 65 入居済み住民さん [女性 40代]

    以前銀行の担当してた女性Kさん、銀行側の担当者ガン飛ばしてて本当怖かったwww
    あとこの見積の金額はどこから出てきたか聞いたら答えられず、、、
    営業から現場監督になったYさんに、ブチ切れられたことがありました。私客なんだけど、、、
    ちなみにまだ5年たってないツーバイですが、風通しの良い所に建てたせいか?大きな不具合はありません。

  15. 66 匿名さん

    この掲示板だけで判断するのは危険ですが、割と皆さん辛口に評価されているようで。
    ざっくり言えば離職率が高いので常に人が足りず、工期が伸びてアフターにも応じられないという事ですかね?
    建物自体はいいものなのでしょうか?

  16. 67 契約済みさん [男性 40代]

    これからマイホームを建ててもらいます。
    打ち合わせでは、ワクワクするような提案をして頂いて、とても完成が楽しみです。
    社長も社員の皆さんも、とてもあたたかい方ばかりですし、フットワークも良いと思います。
    批判が目立ちましたので投稿させていただきました。

  17. 68 入居済み住民さん [男性 30代]

    既に住んで5年になります。
    批判が目立つようで悔しかったので書き込みをします。
    私はこの会社に良い印象を持ってる一人です。ナナホームさんで建てて良かったと思ってます。コスパで考えて、これだけのオリジナリティをこの値段でやってくれるのは、大手ではありませんでした。いろいろ不手際もありましたが、一生懸命対応してくれましたし、住んだ後の私目線で沢山提案してくれました。
    担当営業マンにも寄るところが大きいと思いますが、私は自信を持って友人に勧めています。
    お金に余裕がある方は大手で安パイを選択すれば良いかと思います。納得するには3回建てるって言いますので、後2回は建てないと(^_^)

  18. 69 入居済み住民さん

    居住者です。
    そろそろ10年になりますが、何も問題はありません。狭く奥まった土地ですが日当たりが良く、上手く作られていると思います。細かい部分にも作り手の愛情を感じます。
    単身赴任があり、最近査定をお願いしたところ、500万しか下がっていませんでした。窓ひとつとっても、良いものを入れているそうです。

  19. 70 匿名さん

    大手でも、小規模な会社でも
    お客に対してどのように接してくれるかが選ぶポイントだと考えています。
    アフターサービスがしっかりとしていれば、小規模の会社のほうが親身に動いてくれる気はします。
    あとは信用問題だけですね。

  20. 71 匿名さん

    元社員の友人です。
    この春、家の購入を検討し始めナナホームのデザインが気に入り、購入について相談していた現場監督をしている友人に話しを聞くと、こちらの会社で過去に働いていたとの事でした。

    そして、驚愕の事実を聞かされました…

    なんと!
    1,軟弱地盤を改良するため土にセメントを混ぜたりして地盤を改良する工事を施してから基礎工事しなければならない土地で、その改良工事をし忘れて基礎工事が完了してしまった物件があったそうです。
    改良工事の工事写真を建築確認機関&保証会社に提出しなければならなかったが、社長の指示で他の物件の土地で、あたかもその改良が必要な物件で改良工事を行っている写真を撮り建築確認機関&保証会社に提出をした。
    施主や売主にはこの事実は知らされていないとの事。

    2,2階のリビングに掘りごたつを作るはずが、忘れてしまい(設計段階から)全ての建築確認検査が終わってから、掘りごたつを作る工事をした。
    その際、掘りごたつを作る場所に家の構造を支える梁の数本が邪魔なる事が発覚(本来は掘りごたつを作る為に設計段階で梁の位置をずらして設計するらしい)、これも社長の指示で梁の半分を切り落として、掘りごたつが作れるスペースを確保し工事した。
    もちろん、施主や売主にはこの事実は知らされていないらしいです。

    この2つの話しを聞いてナナホームは無いと思いました。
    だって、これ社長を指示した社長がやってる会社なら分からない所で何されるかたまったものじゃないですよね?

    他にも色々と話しを聞きましたが、大きな地震が来たらこの2つの家はどうなるんだろう?と思い驚愕しました。

  21. 72 匿名さん

    少し前の書き込みで10年経っても満足されている方がおられますね。
    10年前と変わらぬ方針でやっておられるならば
    信用できるかな?という風には感じられます。

    アフター面は実際にその時にならないと分からない面もあるかと。
    その時にはきちんとしていることを願いたいですね。

  22. 73 匿名さん

    公式のホームページを見ていると、あちらこちらの現場のお写真があって
    とても面白いなぁなんて思いました。

    外観だけじゃなくて、
    建ててしまうと見えなくなってしまうところのお写真があったりして
    すごいなぁと純粋に感じました。

    提案力っていうのは
    どうなのでしょうか。
    わからないことばかりなので専門家の助言がたくさんあれば…と思います。

  23. 74 名無しさん

    現在 建築中なのですが、社長の提案力はスゴイ良いと思います。
    こちら側の目線で提案してくれますので、大工さんや現場の人たちは大変だと思いますが、出来上がるのをとても楽しみにしてます。

  24. 75 マンション検討中さん

    >>74 名無しさん

  25. 76 匿名で

    久しぶりに掲示板見ましたが、いろいろ意見が入り込んできましたね。

    悪い意見が多かったためか、それをカバーする意見が出てきたり。

    自身は元社員とのつながりがあり、内情を知っているだけにいい評価は出せないです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  26. 77 匿名さん

    公式サイトで建築実績である施工例を見ておりますが、
    中でも暖炉のある家が気になりました。
    暖炉と言えば広い面積が必要で外観の造りも重厚な
    イメージがありますが、こちらはスタイリッシュで
    今風な外観なので驚きました。
    しかも場所が練馬の住宅地とは二重の驚きです。

  27. 79 匿名さん

    暖炉は冬でも汗ばむほど暖かいらしいですが、思った以上に維持費がかかるので
    薪が無料で手に入る環境下でない限りランニングコストがかかってしまうそうです。
    火をおこすにも時間がかかりますし、日常的な暖房機具というよりは娯楽的な要素が強いのではないかと感じます。
    薪を使わないペレットストーブであればまだ楽ですが、それでもランニングコストは灯油ストーブよりも割高です。

  28. 80 匿名さん

    暖炉は火を起こすのに時間がかかりますか…
    冬の朝は早起きして火起こしする必要があるんですね。

    住宅密集地で暖炉を導入する場合、暖炉の燃焼調整のしやすい機種の選定と
    薪にはできるだけ煙の出ない広葉樹を使う事が肝要だそうで、
    当然ながらその辺りは配慮されているのですね。

  29. 82 3年前に建てた

    当時のスタッフが部長しか残ってなかった。
    もう売ってしまった家だけど、デザインは気に入っていた。
    スタッフさんも知識なくても一生懸命だった。
    2×4、3年のせいか不具合さほどなし。
    (角の壁紙はよれる所が何箇所かあり)
    2×4は在来と比べると、室温が前日のままなので、外に出て気温差に驚く。
    周りに家があまりなかったので、窓の結露はそこまでしなかった。
    基礎と一階までは勉強して現場をチェックした。

  30. 83 3年前に建てた

    あと、ローン担当の女性が、銀行担当に対して、圧力的で怖かった。
    多分かなりのヤンキーw

  31. 84 12年のツーバイフォー

    ナナホームで購入して築12年経ちました。ツーバイフォーですが特に問題ありません。屋根がストレートでアスベスト使われなくなった切り替え時期なのでひび割れが目立ってきたくらいでしょうか。(これはナナホームの問題ではない)
    1つだけ問題上げると2階のトイレの排気が屋根裏だったこと。設計図では外側に向かってるマーク付いてるんですけど…。

  32. 85 坪単価比較中さん

    我が家をお願いするつもりでおります
    打ち合わせなどは、なんどやり直して頂いても嫌な顔ひとつしない担当です

    図面も恐らく2桁書き直していただいていると思いますが笑

    社員の方の教育もすごく行き届いていて、こちらが恐縮してしまう感じです

    今後は施工に対しての目線になっていくのですが厳しくやって頂けそうな気がしています
    早くお家が出来るのが楽しみです

  33. 86 84

    84でコメントしたものですが、
    バルコニーの下、軒天部分に通気穴がない。また、オーバーハング金物もなく、サイディングの裏、バルコニー下がに通気が出来ていない状態でした。
    通気が出来ていない→水が侵入→乾かない→腐り始めてました。
    おそらく、コストを削るためにケチったのか単なるミスどちらかでしょうとの事でした。

    1. 84でコメントしたものですが、バルコニー...
  34. 87 匿名さん

    こまめに現場に行って、細かいところも見せてもらいながら作っていってもらうのが
    なんだかんだで一番なのかなぁって思いました。

    基本的にはきちんと対応してくださるみたいですけれど・・

    グループ企業で販売している、条件付の土地っていうのがありますが
    その条件っていうのがナナホームで家を作るっていうことになってくるのですか?

  35. 88 匿名さん

    基本的に構造の知識のない会長・社長なので、構造的に主要な梁でも平気で穴を貫通させる。
    洗濯機の入らない幅のドアのついてる洗面所…
    設計面も施工面も素人集団ですね。
    今検討されている方は、やめといたほうが良いと思いますよ。

  36. 89 匿名さん

    建売では聞きますね。新しく買った洗濯機・冷蔵庫が玄関やドアから入らなくてそのまま返品したとか。
    注文住宅なら打ち合わせや図面の段階で指摘しておいた方が良いのかもしれませんね。だんだん家電も大型化してますし。
    そういった希望とか柔軟に対応してもらえそうですかね。
    家の施工は賛否両論あるみたいですけど最近の評判はどうでしょうか。

  37. 90 匿名さん

    注文でも起きてますヨ。
    基本的に上記の通り素人集団で図面も読めない人ばかりだから。

  38. 91 職人さん

    仕上げ工事が酷い 見える箇所が酷いということは…あとは考えてみてください

  39. 92 匿名さん

    価格が非常に曖昧。ドアを一枚減らす、変更するといくらなのかさえ分からない。大きい窓を作っても小さい窓を作っても価格が同じ…。請負契約書のみあって詳細見積を出してもらえない。施主支給など出来るシステムではない。

  40. 93 名無しさん

    建てて1年経ちますが、半年点検にも現れず。

    嘘も平気でつきますよ。
    問いただすのが面倒なので、言っていませんが。

    建てる方。
    お気をつけ下さい。

    2度目があるならば、私はここにはお願いしません。

  41. 94 匿名さん

    スレッドを読むと施主さんの書き込みで図面の書き直しを2桁(10回以上?)やってもらえたそうで、図面に不備があっての事なのか、それとも施主さんがわがままなタイプなのか
    気になってしまいました。
    そう言えば打ち合わせの追加や図面の書き直しには無償で対応していただけるのですか?

  42. 95 通りがかりさん

    >>94
    私は引渡しを受けましたが何度も書き直して頂きましたよ
    勿論無償です

    わがままなタイプではありません
    納得するまで書いて頂き話し合いを進めたのです。あなたみたいな方は、知識もないのに構造がどうとか、仕上がりがどうとかいうタイプの方なんでしょうね。と推測します。
    小さい工務店ではなく大手の住宅メーカーで建てた方がよろしいんじゃないですか?
    もしくは建売がよろしいかと思いますよ。

    図面が出来て骨組みが出来た時にきっと、こんなはずではなかったといいそうですものね笑

    小さな工務店だと3Dのパースなんてありませんから平面図じゃ想像もつかないでしょう。

    そういう方にはお勧めできません

    最後に、日本語おかしいですよ
    気になってしまいました。
    そう言えばってどういう意味ですか?
    読み直し書き直しが出来ない方には注文住宅なんて絶対に納得できるもの作れませんから

  43. 96 匿名さん

    話し合いのときに、結構趣味とかライフスタイルとかの質問をするみたいなことが書かれていました。
    そういう情報も
    設計やデザインに組音でくてるということなんでしょうか。
    フレキシブルに設計で対応してもらえるのはいいなと思います。

  44. 97 匿名さん

    要望に沿って住む人の理想や夢を形にする家づくりだそうですが、設計デザインの流れに『陶芸がご趣味のキーワードを頂戴しましたら、陶芸にチャレンジしたり、釣りのお話を伺ったら、釣具店へ出向いたりして…』と書いてあり、設計士さんがそこまでしてくれるのかと感激しました。
    住む者が家に合わせるのではなく、家を住む者に合わせて設計してくれるんですね。

  45. 98 匿名さん

    施主側から「自作の陶芸品をいつも眺められる家にしたい」とか「釣り具の置きやすい収納が欲しい」といった要望が出たんでしょうかね。
    そういうのがないと逆に手間を掛けさせるようで伝えにくいような気もします…。積極的にやるというコンセプトは好きですけどね。
    私は読書が趣味で増える蔵書に年々困ってるんですが、そういったことを伝えたらフレキシブルな収納を作ったりしてもらえるのかしら。

  46. 99 匿名さん

    本は大量に抱えると重量もありますし、今なお増え続けているなら2階には本棚を設置しない方がいいかもしれませんね(笑)

    私は編み物や手芸が趣味なので、道具や作品をきれいに収納できるアトリエが欲しいです。
    あとは子供が自発的に片付けしてくれるような工夫、片付けしやすい動線や収納のある家だったら嬉しいですね。

  47. 100 匿名さん

    建築実例に出ている写真が素敵な家ばかりで見ているだけで楽しかったです。
    ホームページには家づくりの設計デザインの流れとして打ち合わせから設計提案までの詳細、
    建築から引き渡しまでの詳細は書かれていますが、価格の方は直接行かないと教えていただけませんか?

  48. 101 買い替え検討中さん

    スーモの方にナナホームのページがあります。そちらに金額入りのものも見れますよ。
    https://suumo.jp/chumon/koumuten/rn_134179/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸