注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス、セキスイハイム、の利点等教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス、セキスイハイム、の利点等教えて下さい。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-04-05 12:15:50

積水ハウスとセキスイハイムの比較って、どちらが上ですか?
昔は、同じメーカーで独立したと聞きましたが。
基礎や鉄骨、タイル、外観、間取り等、どちらがいいのでしょうか?
是非、参考にさせていただきたいと思ってます。

[スレ作成日時]2005-09-20 08:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス、セキスイハイム、の利点等教えて下さい。

  1. 10 匿名さん

    >08
    つまり、ここに書いてある内容では、明らかにハイム>>ハウスなわけね・・・

  2. 11 匿名さん

    >03
    積水ハウスの鉄骨は重量鉄骨じゃなかったっけ?建築現場見てきたけど、素人なりに丈夫そうだと思ったけどな。少なくとも手でしなるようなものとは思えなかったけど・・・。

  3. 12 匿名さん

    鉄骨のどの部分(部品)がしなるのか知りたいです。

  4. 13 匿名さん

    ビラ撒き事件が気になるんですけど・・・
    何があったのか教えて。

  5. 14 匿名さん

    >11
    軽量でしょ。

  6. 15 匿名さん

    積水ハウスは2階建て以下は軽量鉄骨、3階建てだと重量

  7. 16 匿名さん

    重量、軽量予算に合わせて選べるんですよ。

  8. 17 匿名さん

    6さん 布にしなよ。笑

  9. 18 匿名さん

    っていうか、>6はもう既に布で建てちゃったんでしょ。
    今さら、変えられないことにショックを受けてるんだよ。
    だから、ベタが良い訳じゃない!って自分を慰めてるんだよ。
    可哀想だから、放っておいたあげたら?

  10. 19 匿名さん

    >17 18
    表面上の知識しかない人達だね。(苦笑)
    だったら何故、積水・ダイワ・へーベル・パナ等の住宅を研究しているプロの会社が布基礎なのか
    もういっぺんよく考えてみたら?
    よく安い建売業者の「うちはベタだから!」っていう業者レベルだね。
    ちなみに、地盤がよくて、ユニットの接合部がきにならないならば、安いハイム、
    見た目重視で、将来に間取り変更をしそうなら、ハウスかな。

  11. 20 匿名さん

    >19
    表面上の知識しかない人ですね(苦笑)

    安いし簡単だからでしょ。手間が全然違うもん。面倒くさいだけ。
    布でも大丈夫な場合が殆どだし。
    ただ、同じ地盤条件ならベタ>布であることは間違いない。布ではダメとは言わないけどね。


  12. 21 匿名さん

    19さん。積水・ダイワ・へーベル・パナ等は利益重視だからでしょ!!!!!そのなかの営業が言ってましたよ「本当はベタのがいいんですけど!」って「ただ布でも大丈夫だから」って言ってましたよ。薄利多売にしたらおもしろいのにね!まあ、無理でしょ!!!!!!!!!利益率みしてみろっつうの!

  13. 22 匿名さん

    >19
    よく安い建売業者の「うちはベタだから!」っていう業者レベルだね。
    それはほぼ間違いなく「ベタ基礎もどき」の布基礎で建ててる業者のことですね。
    へたすりゃあんたと同じでベタ基礎とベタ基礎もどきの違いが判らずにお客に説明してる可能性もあるが・・・

  14. 23 匿名さん

    >19
    コテンパンに言われてるな…
    仕方ないけど。

  15. 24 匿名さん

    まあ建築業界内ではベタ基礎のほうがいいのは常識なので、その辺はあんまり議論ないですね。

  16. 25 匿名さん

    だれが考えたって布、ベタ好きな方選べって言われたら○○選ぶでしょう!強度的な問題じゃなく、金の問題でしょ!!○選ぶ人は!!!積水・ダイワ・へーベル・パナ等だって金出せば○○でやるでしょ!まさか○○の技術ないわけじゃないでしょ。最大手様が○○の設定ないとか。まさか理由こじつけて○のがいいなんて言うんじゃないよね。ちょっと期待しちゃうけど。上記の営業見てないかな?

  17. 26 匿名さん

    そりゃそうだ。同じ金でやってくれるならベタを選ぶな…普通は。
    >19は意地でも布を選ぶのかも知れないけど。

  18. 27 匿名さん

    もう19さん出てこないのかな〜?
    是非表面上じゃない知識について教えてもらいたいんですけど・・・

  19. 28 匿名さん

    積水ハウス、セキスイハイム、の利点等教えて下さい。

    五十歩百歩

  20. 29 匿名さん

    このくらいにしといてあげましょうよ!

  21. 30 匿名さん

    ハイムはラーメン構造なので柱の位置が固定されやすい。間取りと構造が合致すれば強固な家になり、窓等も多くつけられる。ただし、間取りとユニットが合致しない場合は柱が目立つ部屋ができる。
    ハウスはブレース構造なので、壁(耐力壁)を増やさないと強固な家は建てられないため、窓等の開口は限られてくる。ただし、耐力壁は比較的自由な場所に設置できるので間取りは自由になりやすい。
    どちらも一長一短ですね。
    大手HMの家ですから、耐震性能、断熱性能等の機能面では大差ない。(そのわずかな差にこだわる人もいますが)
    デザイン性、内装、外装を選ぶ上で、種類が豊富なのはハウスかな?

  22. 31 匿名さん

    Q値、C値では大きな差があると思うぞ。
    ハイムの鉄骨は最近Q値1.4切るような家も出してきてるし。C値2を切るなんてのもある。
    鉄骨のくせに、高高に近付いてる。
    一方、ハウスと言えば・・・

    鉄骨でもこれらにこだわるならハイムかな。

  23. 32 匿名さん

    ハイムはウォームファクトリーも良さそう。
    セキスイハウス他2社の営業さんも、ウォームファクトリーはいいって言ってた。
    他社をほめてどーするって気がしましたが、他社も認めるくらいいいってのはすごいですね。

  24. 33 匿名さん

    鉄骨でQ値1.36、C値2以下って、そこらのHMの2xよりよっぽどいいじゃない。
    グランツーユーより良いってコト??

  25. 34 匿名さん

    私はハード面重視ならハイム、プランデザイン重視ならハウスだと思います。

  26. 35 そらいろ

    ハイムもがんばってきているんですね^^

  27. 36 匿名さん

    21・25>
    利益重視ではないですよ。
    然るべき、地盤補強をしているからですよ。土地の全体的にバラツキなく地耐力があれば、ベタのが
    いいののですが、バラツキのある土地でベタで建てると、家全体が傾いて怖いと言っているんです。

  28. 37 匿名さん

    だから、ベタで駄目な地盤に布で建てたらどうなると思ってるの?
    地盤補強してるんだったら、その上にさらにベタで造ればいいだけでしょ??

    面倒くさいから、布にしてるだけでしょ?
    いいかげんに認めたら??

  29. 38 匿名さん

    >36
    よくいるよね。ベタ基礎が万全でない事例がベタ基礎特有の欠点だと勘違いしてる痛いお方が!

  30. 39 匿名さん

    ただ、布よりはベタのがいいでしょって言ってるだけでしょ。単純に!37さんの内容の通りだよ。なんで営業は認めてるんだよ!!ベタのがいいって。36さんどっかの営業?

  31. 40 匿名さん

    いや、36さんは業界の営業とかではないでしょう。
    プロだったらベタのほうがいいって知ってるもの。

    ばらつきのある土地なら、なおさらベタ基礎で全数結束したほうがいいです。

  32. 41 匿名さん

    結局、布で建てちゃった19や36は来なくなっちゃったの??

  33. 42 匿名さん

    見下したような19、36の叩きはやめるべき。
    布基礎よりベタ基礎の方が耐震性に優れるのは間違いないが、
     ・基礎の重量が嵩むため、沈下量を大き目に見積もった地盤改良が必要。
     ・床下の雨水の排水性に劣り、土台の腐食を誘発する可能性があるため、相応の対策が必要。
     ・当然、布基礎よりコストアップする。
    という問題点もあるだろう。特に、土台の腐食は怖いぞ。

    布基礎をメインにしている大手HMの建築現場で外周部を実際に見たが、埋め込まれる配筋の太さ
    と量が凄かった。加えて基礎の厚さも十分あり、ここまでするならわざわざベタ基礎にする必要も
    なかろうと思った。ここの建物は、面倒くさいから布基礎にしているなどとは到底考えられない。
    (ただ、これだけ配筋が多いと、錆びが怖いとも思った。)

    ま、コンクリートで配筋が見えなくなるのをいいことに、土間コンまがいのベタ基礎を施工されな
    いようにすることが重要。それこそボッタクリの憂き目に遭う。

  34. 43 匿名さん

    排水性に劣り、土台の腐食??
    布なら、それこそ、地面から常に湿気がでてますけど。

    基礎の重量が増えるとはいうけれど、建物全体の重量から考えて、何割増しになると考えてますか?

  35. 44 匿名さん

    別に19、36は関係ないんだよ。じゃー聞くけど基礎の配筋の太さ何mm使ってるか知ってる?すぐ調べなよ!!(布)ついでに基礎の厚さは何mm?

  36. 45 匿名さん

    それより基礎強度が大切じゃない?ハイムは24N、ハウスは21Nか?

  37. 46 匿名さん

    品の無いスレやな、大人の掲示板でありたいですな・・

  38. 47 匿名さん

    そうそう、大人のいじめ
    異常なほどのヒステリック見ちゃいられない。

  39. 48 匿名さん

    営業?施主?46、47・・・?

  40. 49 匿名さん

    ハイムは工場でほとんど作りますので雨に濡れない。大工の腕に左右されにくい。
    ハウスは角地など土地の形が変わっていても無駄なく建てれる。ハイムは無理みたい・・

  41. 50 匿名さん

    >49補足
    正確なことを言えば構造体に関しては大工の腕による品質のバラつきはなくなりますね。
    工場でユニットの天地をひっくり返して作業してるところを見ると、やっぱり現地では無理だなと思います。
    ただ、造作なんかは、大工のレベルによるところがあるでしょうけど。

    土地の形状によっても、ユニットが対応していれば大丈夫ですよね。
    25種類?のユニットがあるみたいですから、ブロックのように上手く積み重ねられれば・・・ですが。

    ユニットの制約さえクリア出来れば、ハイムは素晴らしい家だと思います。
    それが許せない人はハウスで建てるのが良いでしょうね。

  42. 51 匿名さん

    嫁と二人でハイムのBjが気に入ってインテリアを
    決めている段階なのですが周りの人から陸屋根はやめた方が
    いいと言われています。私が現在住んでいる家は日本瓦が載っている
    昔ながらの三角屋根ですが実際に陸屋根に住んでいる人の意見が聞きたいです。
    親切な人、教えてください。

  43. 52 匿名さん

    陸屋根の何がきになるのでしょうか?
    欠点として暑いと言われますが、ハイムのは断熱もしっかりしており、あまり気にしなくてもよいかも。三角屋根で屋根断熱してるHMもたくさんありますしね。
    あとは見た目でしょうか?これは個人の好みですからね…
    クールで格好良いと思う人もいれば、箱みたいと感じる人もいるでしょうし…。
    太陽光を乗せるのなら面積が広くて有利ですし、風に強いのも事実です。

    基本的的には見た目がOKなら検討すべきかと思います。

  44. 53 匿名さん

    私は陸屋根の方がデザイン的に好きなのですが
    やっぱり気になるのは夏場の暑さですね。
    暑いのかな・・?

    ほとんどの家が普通の屋根なので陸屋根の事は
    良いとはいいません。
    陸屋根から普通の屋根に立て替えた人の話も
    聞いた事が無いので陸屋根でも問題ないのかとも・・

  45. 54 匿名さん

    三角屋根よりは暑くなるでしょうが、それ程でもないと思います。あまり差はないのかもしれません。
    断熱材は十分に入ってますし。
    太陽光パネルを載せると、屋根に日陰ができますから、暑さ対策にも良いと聞きました。

  46. 55 匿名さん

    ユニットの制約は どんな制約ですか? ハイムしか聞いていなくて、ハウスさんに間取りを聞いたら解るのでしょうか?

  47. 56 匿名さん

    間取りのプランを出してもらって、気にならなければ問題無いと思います。
    ここの柱が邪魔だとか、ここの壁は無くならないのか??
    といった時に、取り払えるものと、取り払えないものが出てきます。
    最初に言ったように、気にならなければその間取りでハイムってのが良いと思います。
    家自体で考えればハイムの方が良いと思います(内装の質感とかはわかりませんが。家の性能と言う意味で)

  48. 57 匿名さん

    56さん>>ありがとうございました。
    ハイムの性能はとても魅力的なのです。内装材がイマイチ魅力に欠けまして、、、
    間取りも気に入っています。動線や通風のことも良く考えてある間取りだとおもいます。

  49. 58 匿名さん

    内装材というのは例えば何のことでしょうか??

    ハイムで建てた後に、あちこちのHMの完成見学会でいろいろな実邸を覗いていますが、あまり差はない(むしろハイムの方が上?)という感じです。

    ドアなどの建具は変えてもらえますし、クロスもF☆☆☆☆なら変えられると思いますよ。
    ただ、それを貼るのは職人さんの腕ですけど・・・

  50. 59 匿名さん

    フローリングは3色の中からしか選べないようです。標準でないと追加ですよね?
    オプション扱いにならずに 標準でもう少し種類があると嬉しいかなと思いました。

  51. 60 匿名さん

    標準でも無料ではないですよ。その分の値段が計上されています。
    従って、標準をやめてマイナスしてもらい、他のものを入れれば良いのです。差額のみの負担になります。
    知り合いはリビングダイニングは自分で選んだフローリング入れてますよ。

  52. 61 匿名さん

    ハイムのデジオ、陸屋根です。ステンレス製で60年間メンテナンスフリーとは言われています。
    とりあえず夏から住んでますが特に暑くもなく寒くもなく、雨の音もまったく気にならず。たしかにサンビスタで影にはなってるか。
    かっこよさそうだから庇をショートタイプにしたけど、雨のこと考えたらロングタイプにしておけば良かったと思ってます。
    260万円追加で屋上ができましたが、さすがに金がなくて作らなかった・・・作った方が楽しかったかな。
    陸屋根だと3階建てで9mなので10m規制の土地にも三階建てできます。

  53. 62 匿名さん

    陸屋根に限っていえば、メンテナンスを考えると、ハイムのステンレス屋根がよろしいかと。。。
    ハウスの陸屋根はアスファルト防水すると営業から聞いたので、ハウスの陸屋根+太陽光は、屋根の手入れをするとき、メンテナンス費用がかかりそうだなぁという印象を受けます(実際はどうなのでしょう?)。
    築20年くらいのアスファルト防水のビルの屋上に上って、亀裂だらけにぼろぼろになっているのを見ると恐怖を覚えます。
    屋根のメンテをするときは太陽光のパネルを剥がすんですかね??
    だったら、ハイムのステンレス屋根のほうがいいなぁ。

  54. 63 匿名さん

    No.51さん>>
    昨年、ハイムで建てたものですが…。
    デザインだったら、ハウスのほうが断然よいです。いまでも、外観はハウスだよなーと後ろ髪惹かれてます。また、ハウスのほうが外観や間取りにも自由度が出ます。
    ハイムだと、BJでもパルフェ(フラット屋根)でもドマーニ(三角屋根)でも、ユニットの組み合わせが基本になるので、『ハイムの家』って分かるような出来栄えになります。また、ユニットの接合部が必ずできるので、その部分は隠すための厚い壁になるか、極太の柱が剥き出しになります(鉄骨4本分の厚み)。
    その部分を掘り込む形で、本棚とか壁の造作を作ったりしてます。
    デザイン重視でかっこいい家をと思うのであればハウス、屋根の吹き替えとか塗りなおしを気にしたくないというのであれば、ハイムだと思いますね。
    私も、塗りなおしととか気にしたくなかったので、ハイムのステン屋根(陸屋根)にしました。
    夏を過ぎましたが、そんなにびっくりするほど熱くはなりませんでしたよ。

  55. 64 匿名さん

    あとは、家の基本性能で考えればハイムでしょう。

  56. 65 匿名さん

    基本性能と言って良いかわからないが…
    販売戸数とデザインの自由度以外ではハウスが優位に立つ項目は見当たらないかも…
    あとは良くても同等かハイムが勝るか…外観とかは好みによるところも多いし…

  57. 66 匿名さん

    営業さん一人当たりの販売戸数はハウスもハイムもほとんど一緒なんですよね。
    だから、ハイムも営業(&設計&工事)を増やせばもっと販売戸数伸びると思うんですけど。。

    つまり 販売戸数が多い=人員が多い ということであって、 販売戸数が多い=いい住宅 とい
    うわけでも無いんだろうと思います。

  58. 67 匿名さん

    先日ハイムLEで建てた方とお会いしてきましたが築4年たちますが外観の汚れはほとんど無く内部はこの季節でも暖房無しで全く寒くなく性能は優秀だと思いましたね。ただ外観のデザインは平凡だったのでデザインではやはりハウスでしょうか。

  59. 68 匿名さん

    世界的な建築会の学術団体DOCOMOMO「Documentation and Conservation of buildings,sites and neighborhoods of the Modern Movement」に20世紀の日本を代表する建築物100選に住宅メーカーでは唯一セキスイハイムの最初の工業化ユニット建築「M1」が選ばれています。
    世界の工業化住宅の中でもオリジナリティの高いものとして評価されたようです。

    http://www.docomomojapan.com/docomomo100_03.html

    工業化住宅の欠点であるデザインもいかにも積み立てブロックのM1から比べればかなりのレベルまで上げてきているとは思いますが、研究開発にすぐれたメーカーでもあり今後に期待です。

    セキスイハイムのライバルは、積水ハウスではなくておなじユニット式住宅のトヨタホームと個人的には思うのですけどね。

  60. 69 匿名さん

    携帯電話みたいな学術団体だな・・・

    さすがにM1の頃よりはデザインは格段に進歩してると思うな。
    全面タイルはそれなりに格好良いし。
    陸屋根も、見慣れると悪くはない。

    自由度ではやはりハウスが有利だろうけど、うまく設計できればハイムも悪くはないと思う。

    トヨタホームは方式は一緒だけど、さすがにライバルとはお互い思ってないのでは??

  61. 70 匿名さん

    設計の自由度が利く鉄骨軸組み工法の積水ハウスの方が最初の設計は有利だと思う。

    でもリフォームの点では耐震性を犠牲にすることなく増築や間取り変更の自由が簡単に利くのは意外にボックスラーメン構造のハイムだったりする。

    ハウスでもベータ工法の3階建てシリーズはリフォームの自由度が高いと思う。

    鉄骨ユニットどうしのトヨタホームとハイムで競合させると結構営業が盛り上がるって話、時々聞くぞ。

  62. 71 匿名さん

    布基礎・ベタ基礎の違いについて、知らない人が多すぎる・・・。
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002502.htm

    耐震を考えるなら、安直に強度だけでなく重量のことも考えないといけませんよ。
    ★慣性の法則★物体がその運動の状態を続けようとする性質を慣性といいます。
           この性質は質量が大きいほど大きいです。

  63. 73 匿名さん

    慣性の法則?
    重いものはしたにあった方がいい。
    地面との摩擦を考えるなら重いく、設置面が大きいのが有利。

  64. 74 匿名

    欠陥住宅苦情ネットってのがあるけど、結構えぐいのが載っていますよ。

  65. 75 契約済みさん

    セキスイハイムの担当の人が「15年もすれば、太陽光パネル代のもとがとれます。その後もずっと光熱費が0で経済的にもお得です」との説明を聞きました。
    しかし私が心配しているのは、太陽光パネルをのせた方の屋根の雨漏り等の維持費により、本当に経済的な面で将来性があるのかということです。太陽光パネルの下に設置されている防水シートも耐用年数は10年程度、パネルとパネルの間にあるゴム製の物も紫外線等で劣化するだろうし、私が生きているあと50年程度の間、かなりメンテナンス代も必要となり、結局はそれほど経済的ではないのかもと思うのですが、詳しい人がいれば教えてください。お願いします。

  66. 76 匿名さん

    個人的な意見ですが、屋根の劣化は太陽光と関係無いと思います。設置費用とランニングコストを考えると15年ぐらいでもとが取れるということだと理解しました。基本的にハイムの陸屋根は太陽光に向いていると思います。今つけなくても、将来つけることも可能です。屋根形状が寄棟や切妻では後々簡単に付けれないですからね。

  67. 77 契約済みさん

    ハイムの陸屋根はメンテ殆ど不要じゃなかったっけ??

  68. 78 ぱる

    これから太陽光パネルの価格はどんどん下るようなので、
    損得だけならやめたほうがいいよ。
    個人的には太陽光つけて毎日モニターみるのも楽しかったかなあと思ってるが。10年後くらいにつけるかも。ちなみにパルフェ。

  69. 79 購入検討中さん

    10年後にパネルの価格が下がるかどうかなんて分からない。
    その頃までの電力料金がどうなってるかなんて分からない。
    結局、損得を考える人は付けない方がいいと思うよ。

  70. 80 sun

    一ヶ月前位のニュース見ましたか?
    国が太陽光の普及を目指して、2〜3年後には大分安くなるみたいですね。

  71. 81 契約済みさん

    コストについて太陽光発電もそうだけど現金で全部買うのなら別ですが、
    住宅ローンを組む場合についてみんな金利のことを抜きで太陽光発電のこと
    を語ってるような気がします。

     太陽光発電にするためにさらにローンの額が増えるような場合はその分の金利負担も
    その間ずっと増えます、15年で光熱費がいくら安くなるという場合その比較も必要では?

  72. 82 匿名さん

    ハイムとハウスで考えています。
    両社から見積りをとったところ、タイル、太陽光、ウォームファクトリーなどのオプションや外溝を除いた価格でほぼ同じ価格となりました。
    見た目は圧倒的にハウスの方がかっこいいです。
    しかしハイムのタイルの外壁にも憧れがあります。
    ハイムにするならタイルを付けたいのですが、タイルのUP分が大きいため、オプション等を除いた金額の比較で
    ハウス>ハイム
    にならないとハイムの選択はなくなりそうです


    値引き交渉をしていき、オプション等を除いた最終価格の差はどれくらいになりそうですか?
    坪36くらいで考えています。

  73. 83 匿名さん

    ↑そんなこと見積もり出せば解るじゃん。ドンドン営業と打ち合わせして行けば解る事、ワザワザ此処で聞く事ないよ。

  74. 84 購入検討中さん

    検討を開始して、積水などを見ています。
    No.82さんのコメントで聞きたいのですが、

    どう見ても坪55万円以上しそうですが、坪36万円で建つのですか?

    値引きは望めるでしょうか?建売では”ないです”と言われましたし、注文では契約した後に価格が決まっていくと思うので、値引きはないかと思っています。

  75. 85 匿名さん

    たくさん売ってるから安いことじゃないか? 積水のメリットは

  76. 86 匿名さん

    >84さんへ
    坪36万円、ではなく36坪の延床で考えている‥って事ではないですか?

  77. 87 物件比較中さん

    営業と打ち合わせする前にここでいろんな情報をとっておきたいと言うことなんじゃないの?

  78. 88 匿名

    積水ハウスとセキスイハイムの比較をしていますがオプションなどを付けたので考え中ですがどちらが良いのかがわからないのですがどちらが良いでしょうか

  79. 89 匿名さん

    >>88
    鉄骨か木造か教えてよ。

  80. 90 匿名さん

    寒さに弱い人はハイムの方がいいだろうね。

  81. 91 匿名

    空調設備、付けたらどの家も一緒だと思います。

  82. 92 匿名

    会社で選択する方法のほか、担当者の当たりハズレがあるので、
    営業と設計士が誠実で優秀な方にするという選択もあると思います。
    また、契約前は、きちんとした設計士にプランニングしてもらえるような印象を与えて、
    契約の直前から、教育実習費をもらってもお断りしたいような
    資質の無い設計士を割り当ててきたりすることもあるので、注意が必要だと思います。

  83. 93 購入経験者さん

    ハイムドマーニに20年住んでいます。5~6年前に700ほどかけてリフォームしました。家の中を少しいじろうと思っても、すべての物の寸法が専用で、世の中の汎用品はまったく使用できません。例えばアルミサッシのクレッセント錠だとか、リフォームしたい時のユニットバスのサイズだとか、細かいところから大きいところまで、ほぼ全部です。セキスイファミエスに頼むしか修理の方法はありません。でもファミエスに頼むと値段が高いんだ。やってくる大工もほぼ全て腕が悪いし。失敗したと思っているから、他の人には絶対すすめません。メーカーの家ってどこのもそんなものなのかな。

  84. 94 匿名さん

    当家は昨年ハイムで建てました。パナやTOTOなどの一般普及サイズのキッチン、バス、トイレを選んでつけました。
    今と昔では違うのかな?
    驚いたことに大工は60代位の男の人がたった一人で最初から最後までのほとんどの事をやっておりました。
    でも驚いたことに、出来はけっこう良く満足してます。

  85. 95 購入経験者さん [男性 40代]

    家は、男の子二人の家族ですが、将来どっちかの子供が住む計画で建てました。最初は、坪単価が高いと思いましたが建ててから13年経ちましたが今、思えば後から壁塗りだとかアフター費用は掛かっていませんし、建てた後のドア等の狂いも出てないので良かったかなと思います。後、北海道ですけど冬は暖かいので灯油が一般の家に比べ安く済んでいると思います。

  86. 96 匿名さん

    きちんと断熱がしてあると、灯油の金額も他と比べれば安くなるということですか。
    きっちり作られているからこそ、なのでしょうか。
    普通にいいなーと思います。
    冬場の暖房費は本当に頭の痛い問題ですから。

  87. 97 匿名さん

    それは、他の家と比べてるわけではなく、古い家と比べてっていう意味

  88. 98 匿名さん

    >93
    ハウスメーカーのリフォームはお高いですよね。
    プレハブユニット住宅の親分であるハイムですから、メリットデメリットがあります。
    リフォームも同様です。
    ただ、オーナーなら誰でも知っていると思いますが、ハイムは通販があります。
    ちょっとしたことなら自分や他の業者にやってもらえばいいと思いますよ。
    http://www.e-shopbuhin.com/

  89. 99 匿名さん

    我が家は積水ハウスを検討しましたが、ネットで調べるといろいろ書いてあるので、
    悩んでしまいました。
    大手ハウスメーカーは、みなこんな感じなのでしょうか。。

    http://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=23

  90. 100 検討中の奥さま

    >>99
    ここ読むとなかなか恐ろしいですね。
    衝撃だったのが、川崎で起きた高齢者転落死事件の施設は積水ハウス49%出資の積和サポートシステムという積水ハウス関連会社だということです。
    一般的には大手ハウスメーカーの名前が入るだけでイメージがよいですが、積水に限らず大手ハウスメーカーは闇の部分を抱えてるなあ、とこの掲示板をみても思います…

  91. 101 匿名さん

    >>99

    覗いてみたけれど、だいぶ煽り立てるように扇情的に書かれてますな。
    「被害」の投稿者は数人で同じ内容を繰り返し書いているだけじゃなかなと。

  92. 102 [男性 60代]

    シャーウッドとにかく酷い水増しW請求見えないところはカタログと違い手抜き断熱悪いしやり直し工事は質を落とす、それも素人がわかりずらい方法で利益追求のみ、無断で変えて問題起きても話し合いしました。あり得ない会社、相当情報を集め自分自身わかっての対応でないと、悪質な会社の為泣く思いをします。

  93. 103 匿名さん

    次は工務店で建てたら?

  94. 104 匿名さん

    ハイムは工場であらかた作って、現場の基礎にクレーンで乗っけるから、雨仕舞も心配ない。
    現場の工事は、内装だけって感じ。
    電場で鉄骨を組む積水ハウスとは、全く違うので比較しようがない。
    積水ハウスと比べるなら、ハイムじゃなく、ダイワハウスやヘーベルや、パナホームでしょう。

  95. 105 匿名さん

    そうなんですか。
    現場で組み上げるのって安っぽいみたいなイメージもありますが、
    雨の関係を思うとそういうのもありなのかもと少し思いました。
    積水ハウスとぜーんぜん違うのですね。
    だから構造とか、お値段とかも全然違うということなのか。

  96. 106 匿名さん

    以前、ハイムのその方法は斬新だなーと思った記憶があります。部屋を丸ごと運んで組み替えたりできるのもここでしたっけ。

    まあこれだけで甲乙つくわけじゃないから両方とも深く知る必要はあると思います。
    うちの近所にある積水ハウスの展示場の家はずいぶんと立派な家です。
    こういう家に住みたいなーと外観からは考えます。
    生活上の室内効率も大事ですけどね。

  97. 107 評判気になるさん

    はいむ

  98. 108 匿名さん

    利点はありません。

  99. 109 評判気になるさん

    はいむ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸