注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「仙台市ウッドホームについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 仙台市ウッドホームについて教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-16 16:20:14

仙台に住んでいます。現在数社のハウスメーカーを比較検討している最中です。
仙台のウッドホームで実際建てられた家に住んでいる方のお話、同社に関するさまざまな情報がいただけたらと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-25 23:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市ウッドホームについて教えてください

1. 2 puchi

コストパフォーマンスは最高だと思います
    私はウッドホームの新聞広告の仕様を参考にしました。
    詳しいことはまたレスします。

2. 3 puchi

標準仕様
    オール電化・24時間換気システム・ECO給湯器・ 蓄熱式暖房
    4寸角無垢・和室以外4寸角集成材
    べた基礎ゴムパッキン
    窯業系サイディング光セラ16㎜三州耐震瓦茶
    1階
    (リビング)
    9尺以上天井・内装左官仕上げ・床二重貼リ・廊下・玄関リビング腰板張り・回り縁・造作茶ダンス・カウンター・食品庫・お洒落な階段
    (和室)
    床柱カリン6寸角・青森ヒバ・真壁左官仕上げ・回り縁二重・天袋神棚・雪見障子 戸高6尺・玄関御影石貼リ赤ゴマ
    ・床の間・本長押・欄間・書院違い棚・無垢貼り正目天井・仏間・仕込み箪笥・窓枠
    (広遠)
    2階
    8尺以上天井内装クロス(サンゲツ)床二重貼リ・防音マット・寝室内窓吹抜窓
    吹抜天井板張り
    INAX 水回り
    トイレ内装キッチンタイル・手洗い・サティス 1階・2階
    洗面室内装キッチンタイル・洗面化粧台
    システムキッチン天板シンク人工大理石・足洗い場
    システムキッチン収納
    キッチン回りタイル
    ユニットバス一坪
    トステム建具・引き戸・ドア(高さ2.0m以上)
    ドアケーシング付き・引き戸ケーシング付き 洋風玄関、復層樹脂サッシ(シンフォニー)・窓・内窓・クローゼット・外ベランダ・照明器具・スポット・プロペラ・カーテン
    給排水設備工事
    雨水排水工事
    電気工事・アンテナCS・BS・エアコン5台・玄関ホーン・コンセント
    納屋3坪9尺以上天井・べた基礎ゴムパッキン・土間
    外溝土留め壁H=0.8mL=40m B=0.15
    駐車場・アクリル屋根・土間・インターロッキング張り
    仮設工事内訳
    産廃処理
    仮設トイレ・水道・電気・足場
    図面作成
    地質調査
    これは私が去年新築した際の仕様ですがほとんどウッドホームの新聞広告を参考にして決めました 。坪約40万円でこれだけの仕様で建てるところはないと思います。あってもかなり粗悪なものだと思います。他のハウスメーカーも見ましたがコストパフォーマンスを考えた場合これ以上のところはやはりないと思います。ただ私の場合は建てる業者が決まっていましたのでウッドホームには頼めませんでしたが、条件を付けてウッドホーム仕様+アルファで価格は同程度になるようお願いしました満足しています。ウッドホームの坪約40万円仕様で追加で蓄暖・エアコンを入れれば値段との兼ね合いを考慮したとき最高の家が建つと私は思います。 特に和室は部材が全てヒノキで無垢材を使用しているようです。
    外壁がタイルの家が好きなので、相談者の方はできればウッドホームの私ができなかった坪約50万円の外壁タイルの家を建ててください。
    スモリの外壁タイルの家は坪約50万円では建ちません。
    家を建てる際この仕様は大変役立つので参考にして下さい。

3. 4 購入検討中さん

puchiさん、レスありがとうございます。
    コストパフォーマンスは他のメーカーより確かに優れていそうですね。
    ウッドホームは高気密・高断熱だとのことですが、実際に住んでみて
    寒くはないのか、構造的な問題点はないのかなどが気になっている状況です。
    puchiさんは、ウッドホーム仕様で他のメーカーで建てられたんですよね?
    コスト的には坪いくらかかりましたか?
    差し支えなければ、puchiさんが建てられたメーカー名を教えていただきたいです。

4. 5 puuchi

HMではなく、土地を紹介していただいた業者にお願いしましたその際ウッドホームの仕様を参考に46坪総額2200万税込みで建てることができましたその際構造・部材はすべて自分で確認し毎日現場を見てました。

5. 6 puchi

あなたが近くの方であれば私の家を1度見れればいいんですけど

6. 7 puchi

納屋3坪9尺以上天井・べた基礎ゴムパッキン・土間
    外溝土留め壁H=0.8mL=40m B=0.15
    駐車場・アクリル屋根・土間・インターロッキング張り
    は別契約でした。

7. 8 匿名さん

気密性・断熱性の記述は一切無いのですが
    実際はどうなんでしょ?
    古アパートと同じで結露しまくりでは
    困ります。。。。
    実際に住んでおられる方などからの情報提供お願いします。

8. 9 ご近所さん

過日、展示場を見に行きました。
    価格帯から考えても、特に内装は豪華でした。和室の作りも丁寧で、
    有名メーカーや輸入住宅メーカーと比較しても、遜色ないどころか
    こちらの方が立派でした。サッシの空気層も16mmで普通のものより
    厚くなっていました。(YKK-AP製)
    天井も高く開放的で、とても気に入っているのですが、実際の
    気密性と断熱性能が気がかりな点です。匿名さんと同じですね。
    小規模な会社で、広告も出さずにコスト削減しているそうですので、
    その努力にも感心します。完成保証やアフターについても、またお邪
    魔して聞いてこようと思います。

9. 10 匿名さん

ウッドホームは造りもいいし重厚感がありますが、高気密高断熱と言う意味では多賀城の青葉建設のほうが上でしょうね。
    価格も青葉がやや安い。青葉建設で建てた人は電気代が一万円代や一万円以下で済んでるそうです。

10. 11 購入検討中さん

あまり情報が無いようですが、もし建てられた方などいらっしゃいましたらぜひ実際に住んでみた感想など教えて頂きたいです。

11. 12 匿名さん

青葉はやめたほうがいいです。 目線がお客様ではなく社長自身の懐に向いていますから。 クレームというか、不具合を言うと切れまくります。本当です。

12. 13 購入検討中さん

僕はウッドホームのすべての展示場を見学致しました。広告通りの内装・建具・外壁でほぼ心が動きましたが建築中のお宅を拝見した際,柱・垂木・内張内の梁はもうちょっとがんばってほしいとおもいました。耐震構造上は,問題ないのでしょうが。

13. 15 いつか買いたいさん

No12 さんへ

青葉建設さんについてのコメントですが、具体的にどういう事例があったのでしょうか?

14. 16 物件比較中さん

どなたかウッドホーム明石台展示場と同等の家を建築なされた方,おりませんか。坪単価約40万円ですが実際の価格・住み心地など教えていただけたら幸いです。

15. 17 ななし

坪40万といっても、施工面積だから実際の建坪は1割から1割五分減ります。
    実際建坪当たり46,7万といったところ。ローコストメーカーの戦略に惑わされないように・・・・
    また、4寸木材といってもグリーン材などでなければ良いですが。

私も、見積もりをもらいましたが、施工面積×39,8万というもののみで、内容は一式でした(笑)
    こまかな内容を依頼しても、それは契約後と言われ、不信感が出たので見送りました。
    結果正解だと思っております。
    何を使用しても施工面積39,8万ですから素材は覚悟した方がよいかもしれません。

建坪50万も出せば、工務店や大工で満足な家が建ちます。
    個人的には家を建てるなら展示場などない工務店、大工が良いと思います。これは間違いありません。

多くのHMの営業マンは自社で家を建てません。大工に頼みます(笑)

16. 18 慎重に

No.17のななしさんに同感です。

このハウスメーカーについて、建築紛争処理・調停を所管する所で、聞いてきました。それによると、係争中数件あり、呼び出しには応じず、困っている様子でした。
    法的な強制力はないのでしょうか?

建築中拝見した際、ラジオ聞きながら作業、タバコは内部で喫煙、ドワには鍵を差したまま。

河北新報の2008年7月「自分の家は自分で守る」の記事のなかに、「診療所を営むCさんは、大手ハウスメーカーのD社が基礎コンクリート打設工事で大雨の中で工事したので、工事の中止と基礎のやり直しを求めました。しかしD社は着工時40㌫もの着手金を取っていたためか、要求に応じず、裁判ざたになりました。多額の着手金などを先払いするのは、必ずしも業界の決まりごとではありません。支払は完成引渡し時にするのがベストです」と
     大手のDハウスさえ、この有様です。

業界は
     相手は素人
     知らないところでは何をやっても
    と、常態化してるのでしょか。

着工事と上棟時に工事費の三分の一ずつを支払うのが一般的です。

問題が生じ、業者は建築を途中で中止になっても、さほど影響はないのです。
     建て主は大変です。その後を引継いでくれる業者はあるでしょうか?

裁判になれば長期が覚悟
    その間は工事はストップ
    契約したら余程のことがない限り工事は進めなければなりません。

一生の買い物と言われます
    喜びがストレスにならたないためにも

慎重うえにも慎重を

17. 19 入居済み住民さん

コストパフォーマンスは良かったが、着手してから
    ゴタゴタがありました。打合せは念入りに。
    アフターはまったくお粗末です。

18. 20 購入検討中さん

ところでウッドホームで建てた家は、今回の地震では
    どうでしたか?
    内部や構造部の被害などはございましたか?

HPを拝見していますが、耐震についてはまったく何も
    情報が得られませんので、このHMで建てた方、何か
    情報をいただければと思います。

19. 21 入居済み住民さん

アフターは全くなし 今回の地震後も いかがでしたか?の電話もなし・・・
    地盤はいいのか 玄関のタイルが 割れて クロスのひび程度 今の住宅は ほとんどが耐震基準を満たしているので、よほど地盤が悪くない限りは どこのメーカーでも同じでしょうね。ただ電気温水器が破損しましたが、連絡つかずに 近所の電気屋さんに修理依頼しましたよ。
    やっぱり家族でやってる工務店というところかな?
    社長さんもなかなか調子のいい人だけど、息子さんもまたまた調子いいひとですよ。
    気をつけたほうがいいかもしれません。引き渡してしまえば素知らぬふりです。

商売へたですね。電話の1本でもあれば、修理の依頼とかお願いするのにね。

20. 23 入居済み住民さん

ウッドホームで家を建て3年になります。
    今日までアフターは全くありません。
    高気密・高断熱と言っていますが、夏は2階では30度を超えます。
    冬の寒い時は和室でも10度もありませんし、フローリングは素足では歩けません。
    またガラスは結露し、冷たいすきま風が入ってきます。
    冬は隙間テープを張っています。
    会長さんの説明では、結露はしませんと言っていたんですが。
    施工中の大工さんにこの話をしたら、結露はしにくいけと゛結露はします。
    と言ってました。
    サッシの空気層は16mmで厚くはなっていますが、断熱にはあまり厚さは関係ありません。
    LowEガラスだといいでんけどね。
    私は勧めませんね。

21. 24 入居済み住民さん

我が家も同じです。どの程度の高気密・高断熱なのか疑問です。
    結露も結構しますね。安物買いの・・・・・が実感です。

22. 25 入居済み住民さん

口のうまさは さすが営業マン と言う感じの会長さんですよ 契約当初は 1棟紹介したら100万円 もう
    何棟か紹介して 数百万もらった人がいるそうで ・・・ 本当に いい会社なら お礼なんか抜きで紹介しますよ。  でもアフターのない会社ではね 紹介どころか やめたほうがいいとしかいい様がありません。
    実際 知人には他社を紹介いたしました。 

23. 26 購入検討中さん

私は注文住宅現在検討中です。
    最終的には40坪でトータル2000万円前後で予算を組んでおります。

皆さんはこのウッドホーム以外にどちらの業者と比較されましたか?
    最終の坪単価45~50くらいで建つ業者が知りたいです。

24. 27 匿名さん

宣伝はしないし、売る為に雇う営業マンも居ない所
    そんな建築こそ仕事って感じの工務店から選べばいいです。

単純に無駄に掛からない経費は、そのまま自分の家の材料や人件費に回って来ます。

25. 28 購入検討中さん

私は多賀城の青葉建設さんで建てました。
    高気密高断熱で、冬も蓄暖で暖かかった。
    当然結露なんてしませんし。

うちはいろいろオプションをお願いした結果、最終の坪単価は
    47万くらいでしたよ。

震災後のアフターもすぐに社長から連絡きたし、ここで建てて
    後悔はありません。

26. 29 別メーカー購入

私は一条で建てました。会長さんに一条は高いだけと言われましたが、使っている材料も建材も格段に違いますし、
    今回の震災では、周囲の家がかなり傷んだのに我が家は無傷。少し無理しましたが、一条にして良かったです。
    会長さんも息子?さんも口だけで打合せの段階で毎回話しが食い違ってました。かなりいい加減でした。

27. 30 入居済み住民さん

会長さんと息子さんがいい加減なのは、大工さんも言ってました。家も色々ありました。内装工事に入ってからは
    毎日目が離せないですよ。完成間際まで、誰も一度も確認に来なかったですし。

28. 31 入居済み住民さん

見た目のコストパフォーマンスは良かったですが、何をもって高気密・高断熱なのかですね。結露もしますし。もし次に建てるとしたら候補には入りませんね。

29. 32 販売関係者さん

>>26
    悪いことは言わないから、住宅展示場にモデルルームを思っている業者は問答無用で排除した方が良いよ。
    モデルルーム1棟で管理費用、修繕、光熱費、人件費などで年間5000万~7000万かかってるから。
    その費用は全部施主からとってるし。

何人かの人がレスしているように近所の大工か工務店で信頼できるところがいいよ。

あと、坪○○万円とかは絶対にやめた方が良い。下手したら、玄関ポーチやバルコニーも坪数に入れられるから。
    下手したら40坪とか言ってても建坪だと35坪ぐらいになってしまうことも。

ローコストメーカーでも、結局追加追加で坪あたり55万ぐらいになるのが相場。

30. 34 匿名さん

仙台市ウッドホームで数年前に新築しました。
    それなりのコストで完成し庭は自分なりに作り楽しんでおります。

唯一つ我慢できないのはまったくアフターが無いことです。
    もし再度建てるなら絶対この業者は選びません。

この震災でも見にも来ません。
    電話も来ません。
    相談の電話にも乗りません。

31. 35 契約済みさん

いろいろとウッドホーム会長さんと言われてて居りますが数年前にウッドホームの商業登記簿謄本を見ました。
    会長かも知れません謄本上は多分奥さんが社長なはずです。
    会長はただの従業員に過ぎないことをご存知下さい。
    ということは・・・・・・
    これからご希望の方は商業登記簿謄本をご確認願います。

32. 36 入居済み住民さん

数年前に建築し、住んでいます。 ウッドホームで建てるときはFAX電話のみのやり取りで、訪問は一切しません。(交通費を節約しているうみなたいです。)私たちが打ち合わせで行ったとき(子供が小さかった)、お茶・ジュースはなしです。(多分10回はこちらから行ったと思います)子供がのどが渇いたので、向かいの自動販売機で飲み物を買いました。
    まあ、そのときは、その分住宅を安くしてもらっていると思っていました。
    会長は建築してからも、自分からは現場に来てくれません。人を行かせる指示をするだけです。ワンマン経営だと思います。
    建築後、「何かあればそのつど言ってください」なんて、甘い言葉を信用しましたが、最初のうちは、人をよこしてくれましたが、しばらくすると、「そんなに何度も行けない」と態度を変えてきました。その後、アフターはなしです。建築後の点検はありません。建てたら建てっぱなし、という感じです。いろいろ相談したいことはたくさんありましたが、応じてくれません。
    このたびの震災でも「一度見てほしい」と電話したら、いけないとのこと。要するに無視です。

アフターの規約がないことに 後で気づきました。 確かに家自体はいいものを使っていますが、サービスはなしですので、今後建築される方は、ご注意ください。

33. 40 匿名

ウッドホーム、対応が最悪でした!
    震災前に話が進んでいて、息子さんもすごく親身になり話してくれていると思っていました…。ローンのことで家へ足を運んでくれたこともありました。
    もし今回ローンが通らなくても、いずれウッドホームにお願いしようとまで思っていました。

が、ローンで足踏みしていたら、だんだん連絡取れなくなり、そこへ震災。

震災から全く連絡取れず。こちらからケータイにかけてもかけ直してもこない。主人が沿岸で働いてるのも知っていながら、安否確認の連絡もなし。
    他のお断りしたメーカーさんの方が心配して連絡くれました。

契約前で本当に良かったと思いました。

震災があり、家を諦めかけてた時に、話を聞いてくれたのが青葉建設でした。
    そのままトントンと話が進み、青葉建設で建てました。

家作りの工程で自分でやりたい場所(塗装)があり、現場監督さんと一緒にやったのですが、事前にヤスリがけをしててくれたのは社長でした。

設備の取り付けやクロスの傷などで不備がありましたが、電話すればすぐに来てくれていますよ。

今の所、私は青葉建設で建てて良かったと思っています。

34. 43 入居予定さん

もうすぐ新居に入れる予定の者です。もう少し早く見ていたらやめていたのに。。。
    私たち夫婦はここ5年、いろんなハウスメーカーさんを見て回っていました。ウッドホームはそのうちの主人が気に入っていたメーカーさんのひとつでした。だから決めたのに。
    皆さんが書いている通り、会長と若社長(息子)は調子よく対応してきます。特に契約前は・・・。契約して打ち合わせを重ねていくと前は○○はサービスと言っていたのに完成間近に「あれ、サービスでしたよね?」と確認すると「今、価格が高騰していて付けたくても付けられないんです」「オプションだったんです」など逃げの姿勢で対応してきます。全然話が変わったりするので何かの際は書面に残してもらったほうがいいですよ。
    うちはギリギリで屋外工事もただで良かったのですが、これから建てる方はお金がかかります。38万に騙されないで下さいね。(パンフレットに記載されてませんのでご注意を)
    問い合わせの電話をしても折り返しはほとんどありません。まったくフォローする気はないみたいです。
    引き渡し終わったら、うちも連絡なしで音信不通になるんだろうな。
    もっと言いたいことあるけど、このへんでやめておきます。また来ます(笑)

35. 44 入居一年

NO43さん大変でしたね。うちも全く同じ状況でした。
    1、契約時、フラット35Sでお願いしたのに実はS使用ではなかった。
    2、エコキュートでお願いした(確認しなかった)はずがただの温水器
    3、皆さん同様、震災後全く電話も無し。こちらから電話を入れても返って来る言葉が
      予約が一杯入っていつ行けるかわからない。(家は壁紙に亀裂は入った)
    4、他メーカーでは6ケ月、1年点検とか有るのになにもなし。
      案の定多少ですがクロスに隙間が出来ました。(自分で補修しました)
    5、契約の時社長さんから、結露は絶対しませんから。と言われましたが、バリバリ結露!
      特に主寝室が大変です。(リビング多少)

悪徳メーカーとかではないのですが、もう少し適切な対応をすれば他の人にも
      お勧め出来るのに。こんな状況では絶対お勧め出来ません。

36. 51 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

37. 57 検討中さん

以前、ウッドホームの断熱性能についてお伺いしたことがありました。
    Q値で1.6~1.7との回答を頂きました。

こちらの書き込みを見ていると実際のスペックは、そんなに高くないようですね。

和室が結構気に入ってたので残念ですね。

38. 58 職人

はっきり言ってウッドホームは…。自分は同じ建築業で以前にウッドホームの仕事もしました。高気密、高断熱ははっきり言って嘘です!大工が自分の思う用に施工し、一般的な高気密の断熱材とは天地の差の断熱材(石綿)、検査など皆無。オール4寸は嘘で一部分だけ!白アリの薬の散布無し!現代のネタレスでは当たり前の遮音マット、シート無し!施工中の点検無し!現場監督なし!と言う事は当然アフター無し!なんて言っても会長の息子達の業種が現場で一番偉く、権限を持ってます!だから他の業種の人達が顔色を見て適当に仕事をこなし、責任を持たないんだと思います。一番現場に長く居て、現場を一番手掛けてる大工が一番と言っていい程立場が悪く可哀相でした。あんな状況では当然満足な仕事をできる訳が無いと思います!!
    ウッドホームを検討している方がいればもう一度考え直すべきだと思います。

39. 59 匿名

No43さんへ                               ギリギリ屋外工事もただとは何時のご契約だったのですか?お聞かせください。

40. 60 入居一年

ウッドホームさんもこのレスを見ていると思います。そこで質問、何故ブログが2011年6月10日で終わっているのでしょうか?

41. 61 匿名

面倒だから

42. 62 匿名さん

家の近所で建てています。施主さん、この掲示板見てないんだろうな。
    見た目は立派にできあがってきていますが、入居後にどういう感想を
    持たれるんでしょう。この掲示板に書いてくれないかな?

43. 63 入居済み住民さん

No.62 by 匿名さん 2012-06-02 07:19へ

最近利府ジャスコ側の住宅展示場にウッドホームが展示しているのを発見しました。
    参考にご覧下さい。あくまでも参考だけにして下さい・・・・・ね。

他の住宅メーカーと肩を並べているようですが?

建物はそれなりにウッドホームの下請けの大工さんが無理してでも建てます。

ただ他の住宅メーカーのようなアフターがまったく有りません。
    この度の大震災でも知らん振りです。
    これまの皆さんが書いてある通りです。

最後の購入代金を振り込む前に十分に全てを隅々まで確認して下さい。
    その後は期待しないで下さい。
    以降は、♪ハイそれまで~よです。
    くれぐれもご注意ください。
    もう一度、くれぐれもご注意ください。
    ダメ押しで、くれぐれもご注意ください。

44. 64 匿名さん

この会社には建物への愛情を感じませんね。
    大工さんたちは、がんばっても、基本設計がねぇ。おそまつ。
    残念ですが、ここでは建てる気にはなりません。

45. 65 匿名

それって…地域的にどこですか?
    本当ウッドさんにして失敗しました。
    一生に一度の高いお買い物…なのにどうして腹立つ事ばかりです。

46. 66 匿名

No.62さんへ
    どこら辺で建築中ですか??

47. 67 匿名さん

62です。
    近くに住んでるわけではないのです。毎日通勤途中で
    見るのですが、もうできあがりに近い状態です。
    外観は結構良いんですよね。積水やダイワより、私好み。
    でもねぇ・・・建てる気にはなれないね。
    場所は石巻のイオンの近く。蛇田中学校脇の農道沿い。
    一条と並んで建ててます。
    あの一帯は、津波が来なかったので、一気に土地が売れ、
    建築クラッシュです。下手な展示場よりも、たくさん
    様々なメーカーや工務店の建物が見られます。
    施工状況や大工さんの作業態度も比較できますよ!

48. 69 ビギナーさん

結構評判良さそうだったのに、皆さんのお話を聞いて
    残念に思います。お住まいになっているかたの、
    好感を持てる意見に期待を高めていたのですが、
    そんなにダメでしょうか。

49. 70 もうすぐ二年

NO69さん、そんなにダメでしょうか?
    いいえそんなに駄目じゃないですよ。ただ他の施工会社の様に期待はあまり抱かないほうが良いと言うことです。
    *注 必ず確認を忘れない事。
    確認を忘れないですれば普通の家が出来ると思います。

50. 71 匿名さん

ウッドホームと、杜和建設、青葉建設、高橋工務店で検討したいと
    考えています。アドバイスください!

51. 72 入居済み住民さん

ウッドホーム契約内容で納得出来れば良いと思って居りました。
    この震災があるまではウッドホームで良かったし最初の2・3回のクレームも聞き入れてもらいました。
    しかし、保険会社の判断から半壊の判定を頂きウッドホームに相談したら見るのも有料とのつれない返答でした。
    県庁まで赴き建設課で相談しましたが引渡しが済んだ以上はこの業者の契約では泣き寝入りしかないそうです。
    逆に宮城県建築工事事務所に有料相談しか無いとのことでした。

一生に一度の大事な買い物です。
    安く造ったと思いましたがアフターが無いのは残念でなりません。
    半壊の地震保険が降りましたましたが将来に積み立てました。
    有名なハウスメーカーでもかなりのクレームが有るのは知っていますがこれほどでは有りません。
    一時の安さしか目に留まらなかった自分に情け無くなりました。
    契約に無いものは要求できません。自業自得です。
    現状では住む分には問題ないので半壊の地震保険を値引きしてもらったと思いあきらめました。
    地震保険だけでも助かりました。

これからウッドホームと契約される方はアフターの範囲を契約に入れて下さい。

もしくは、契約の追加に責任保証金等を負担するこで防げると思います。

どうか皆さん契約内容は隅々まで読み不明な点はご確認下さい。
    当たり前ですが、我々素人です。ウッドホームの方が千枚も上手な事を再度ご承知下さい。

52. 73 匿名さん

72さん
    これまでいろいろ大変でしたね。今後の参考になるご意見に
    感謝します。

53. 74 契約済みさん

私は坪単価38万円とゆうキャッチコピーに惹かれ半信半疑で展示場に行ってきました。

ウッドホームさんは展示場自体が標準仕様で「標準でこの仕様!?」と思わず声に出てしまう
    程素晴らしい仕上がりでした。
    一番魅力的だったのは、何といっても2間続きの和室。
    私の母もすっかり気に入ってしまいました。

色々な意見がありますが私はウッドホームさんに是非お願いしたいと思いました。

完成が楽しみです!!!

54. 75 匿名さん

>>74
    坪38万円ならそれほど安くないんじゃない?
    色々含めると坪45万超えると思いますよ。

うちは坪30万のハウスメーカーでしたが、結果的に色々オプションつけたので、坪42万円くらいになりました。
    税金や保険以外の、水道や設計管理費とか諸々入れての金額ですが・・

55. 76 契約済みさん

>>75

一度展示場を見にいってみて下さい(*^_^*)
    あの仕様で坪単価38万円は安いですよ!!

ちなみにどこのハウスメーカーさんで建てたんですか?
    坪単価30万円なんて始めて聞きました!!

56. 77 いつか買いたいさん

74さん

ウッドホームさんの魅力が他にあれば教えていただけないでしょうか?

57. 78 契約済みさん

>>77さん

他のハウスメーカーさんと比べて、坪単価が安く
    お財布には優しいですが、色々不安に思う部分も
    あると思います・・・(^_^;)

私は契約前に、ウッドホームさんで建築中の現場を
    見せて頂いて、安いからといって手を抜いているのではないか?
    とか安い材木を使っているのではないか?とゆうような
    不安は消えました。

今は掲示板に誰でも書き込める時代なので、
    掲示板などに書かれていることに左右されてしまう所も
    あると思いますが、私は自分の目で確かめたので
    契約したことに後悔はしていません(*^_^*)

77さんも自分の目で確かめることが一番だと思います!!

58. 79 いつか買いたいさん

74さん

ありがとうございます
    やはり自分の目で確認することが大事ですよね

今度展示場に行ってみようと思います

59. 80 匿名さん

78さん

うちの近所で建てている最中です。

先日ちょっと覗いてきましたが、柱も太かったし、手を抜いているって
    いう感じは全然なかったです。

今度展示場に行って話を聞いてみようと思います。

60. 81 匿名さん

>>80
    手を抜いてるかどうか分かるなんて、第三者機関の査察員にすぐになれますよ!
    すごすぎる!

61. 82 契約済みさん

参考になって良かったです(*^_^*)

希望すれば間取りやお見積りを作成して頂けたので
    興味があるのでしたら是非聞いてみて下さい!

62. 83 主婦さん

いつか将来家を建てたいな。とは思いますが、お金の事情で
    近いうち建てる予定はないのですが、興味があり遊びに
    GW前半娘を連れて、利府ハウジングギャラリーに行ってきました!

遊び半分の気持ちで見学してるのでしつこくされたら嫌だなー。
    と思っていたのですが、ウッドさんはしつこい営業はなく、
    丁寧に展示場の魅力を説明してくれました!

そして子供の遊ぶスペースがあり、いつもお店などにいくと飽きて
    ぐずってしまう娘も楽しく遊んでいてゆっくりと見学することが出来ました!

みなさん親切な方でとても気分がよかったです♪

63. 84 匿名さん

坪単価38万円をキャッチコピーとしてやっているみたいですが
    本当に坪単価38万円なんかで、展示場の仕上がりになるんでしょうか?
    どなたかウッドホームで建てた方いらっしゃいませんか?

64. 85 入居済み住民さん

私は2年前にウッドホームさんで建てましたが、カーテン・カーテンレールを除いて、坪単価38万円で展示場の仕上がりのままで完成しました。

カーテン・カーテンレールをつけてもプラス20~30万円位で出来ました。
    カーテンはハウスメーカーにお願いしなくても、個人的につけることもできますしね。

また2年経って建具の調整のちょっとしたメンテナンスを依頼しましたが、
    きちんと対応して頂きました。
    どこのハウスメーカーで建てても、住んでいるうちに色々とメンテナンスが
    必要になってくると思いますが、ウッドホームさんはアフターサービスもしっかりしていてよかったです。

65. 86 匿名さん

85さん返答有難うございます。

新聞で見ましたが、材木が値上がりしてるみたいですね。。。
    消費税も10%に上がったらさすがに坪単価38万円は厳しくなりますよね。。。?

既に土地は取得しているので、値上がり前に契約したいと思っています。
    その視野の中にウッドさんもいれようと思うのですが、
    着工から完成までおよそどのくらいの期間かかるのでしょうか?

66. 87 入居済み住民さん

大体3~4か月位で完成とみれば良いのではないでしょうか。

ただ、材料の不足や、天候にも左右されるので、少しは
    大目にみた方が良いと思います。
    特に冬は天気に左右されることが増えると思います。

値上がりに関しては、間違いないと思います。
    どのハウスメーカーでも値上げせざるをえないでしょう・・・

値上がりを気にするのは分りますが、大きな買い物なので、
    しっかり考えて、納得してから契約してくださいね!

67. 88 匿名さん

87さん

しっかり考えて決めたいと思います。
    また機会があれば返答よろしくお願いします。
    有難うございました。

68. 89 いつか買いたいさん

値上がりいつするんだろ・・・・・・

アベノミクス恐るべし。

69. 90 サラリーマンさん

ウッドホームってCMとか見たことないよね?
    ダイワハウスとかセキスイハウスとかは頻繁に
    CM見るけど・・・。

ウッドホームのCM見たことある方いますか?

70. 91 匿名さん

CM料金は馬鹿高いからやらないのでは?

それより価格を抑えたいから無駄な宣伝などしないと思う!

71. 92 匿名さん

確かに・・・
    CM制作料って何百万ってかかるみたいですよ~

ダイワハウスとかってバンバンCMして名前は売れてますけど、
    実際あのCMで何を伝えたいのか主旨がわからないww

CMやってる=有名=任せても大丈夫だろうっていう
    考えに陥っちゃうってことです。これぞCMマジック。

72. 93 サラリーマンさん

確かにCMは見たことないと思っていましたが
    経費を抑えて、坪単価を38万円で抑えてるとゆう事ですか・・さすが

ウッドホームは坪単価は安いけど、材質は良いと聞いていたので
    なんで坪単価を安く出来るのかなと前々から疑問に思っていましたが。

でもCM等々の宣伝をせずに人気があるって事は口コミなんでしょうね!!

僕の場合まだ未婚でいつマイホームを建てるか検討もつきませんが(笑)
    いつか機会があれば、ウッドホームも視野に入れたいな~!

73. 94 販売関係者さん

究極は展示場も持たず月一位の完成内覧を
    やってる別業者も究極のコストダウンしてる
    業者さんもいます。宮城には!
    本当は宣伝費用など無駄ですから!

74. 95 サラリーマンさん

そうなんですよね・・・展示場持つこと自体経費が
    かかるんですよね~・・・。

今はハウスメーカーも落ち着いてきた頃だと思うので
    大変だとは思いますが頑張ってほしいですね!!!

75. 96 検討中の奥さま

ウッドホームで建てた方

【ウッドホームで良かった面】

【ウッドホームで悪かった面】

などあれば教えてください。

76. 97 サラリーマンさん

5年前にウッドホームで建てました。

悪かったところ・・・・
    嘘ではなく正直に見当たりません。

良かったところは1番はコストパフォーマンス。
    あの価格であの仕上がりのハウスメーカーさんは
    正直言ってないと思います。
    坪単価が安いからといってローコスト住宅でないとゆうことを
    是非みなさんにわかってほしいです。

また、優柔不断な私ですが何度もクロスや外壁の
    物決めの打ち合わせも熱心して頂き満足のいく立派な家を建てていただきました。
    本当に感謝しています

77. 98 匿名さん

No.97さんへ

「悪かったところ・・・・
    嘘ではなく正直に見当たりません。」

と書き込みが 有りましたが3.11の大震災後の訪問対応ありましたか?
    引渡し後の対応いかがですか?
    1年位で建具等のゆがみ等が出ると思いますが対応ありましたか?
    5年目で何回連絡有りましたか?
    私は納得できかねます。アフターまったく無しです。
    是非、書き込み下さい。
    震災で部分損害(保険会社半壊判断)となりましたが電話したら忙しいから見られないと言われました。
    住宅メーカーの対応では考えられません。

78. 99 サラリーマンさん

確かに3.11でクロスのはがれや、
    建具のずれはありました。

少し落ち着いた頃メンテナンス依頼の電話をしましたが
    やはり震災後なのでメンテナンスに追われすぐには行けないとゆう事
    でしたが、依頼してから1か月後に修正して頂きました。

ウッドホームに限らずどこのハウスメーカーも
    忙しくて、すぐに対応するのは難しかったと思います。
    なのでそこにとくに不満は感じませんでした。

79. 100 住まいに詳しい人

ウッドの場合アフターといっても、施工した大工、設備屋、クロス屋、基礎屋、外壁屋それそれれ、請負業者を差し向けるのみで、自社にはアフターできる社員はいないはずなので、会長の息子は口のみで出来ないと思いますし、細いところ、別途金のかかる所等はしないはずです。
    そこは、安価な分、他業者さんと違う所かもしりませんね。アフターの意味はどういう意味か分かりませんが、定期的な訪問
    等を求めるのでしたら(ご機嫌伺いなども含む)ウッドホームは止めにしたほうが良いと思いますよ。

80. 101 サラリーマンさん

100さん

100さんはウッドホームで以前建てられたんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸