注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスに長期お住まいの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスに長期お住まいの方

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-27 15:01:35

スウェーデンハウスに長期お住まいの方
住み心地はいかがでしょう。

メンテ費用が少なくてすみそうですが、
実際、いかがでしょう。

[スレ作成日時]2008-09-15 13:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスに長期お住まいの方

  1. 101 契約済みさん

    他社で契約したものです。
    SWHを断念した最大の理由は網戸と2年おきのペンキ塗りです。
    本当に現在お住まいの方に伺います。
    網戸の使い勝手はいかがですか?

  2. 102 匿名さん

    私の場合、網戸は全てアコーディオン式なので、必要でない時は完全に収納できます。特に問題はありません。ただ、小窓専用の網戸は収納しても窓自体が小さいので、網戸の枠が目立ちます。

  3. 103 匿名さん

    メンテに手間がかかったらエコでも何でもないし、仕様を推測するに昭和世代の遺産だろ

  4. 104 マンコミファン

    結局のところスウェーデンハウスって良くも悪くも”なんちゃって北欧住宅”
    ってことじゃないの?まあ住人は小金を持っている情報弱者のプライドと
    見栄だけは人一倍高い人が多いということはここのユーザ発言を見る限り
    明らかのようだけど・・・・

  5. 105 匿名さん

    97番さん、同じ購入者としましては同感ですが、ちょっと批判者を挑発してしまいましたね(笑)
    根拠のない批判(まともな批判ができない人)は相手にするのはやめましょう。
    私もスウェーデンハウス住居人としていろいろ欠点を探しましたが、結構悩みますね。
    外観もいいので、庭のベンチにいる時間が長くなり、蚊に刺される・・・とか、そんなことしか出てきません。

  6. 106 匿名さん

    私はスウェーデンハウスを購入しましたが、ブランドイメージではへーベルハウスの方が上だと思います。
    スウェーデンハウスを選んだ理由は、「いい家に住みたい」それだけですね。

  7. 107 匿名さん

    坊主丸儲け
    スウェーデンイメージ商法丸儲け

  8. 108 いつか買いたいさん

    スウェーデンハウスで家を建てたこともない人達の無責任な書きこみが多いな・・・
    特に98さん、99さんに至っては、最悪だね。
    匿名とはいえ、人間性を疑うね。

    自分はいつかはスウェーデンハウスで家を建てたいから、自慢すると思います。
    だって、初めて自分で建てた自分の城だもん。

  9. 109 ユーザー

    メンテナンスが面倒ならば、まずは外壁をレンガにしてはどうでしょう。貼りレンガではなく、本物の。窓枠ぐらいはお金を払って頼むか、自らすることになりますが、窓が回転するので家の中から作業ができ、足場もハシゴも要りません。
    ただ、数年毎に外壁の色を変えるという楽しみはなくなりますが。

  10. 110 購入検討中さん

    面白いですね。↑

    しかし、なんでこうも
    スウェーデンハウスを否定したがる方っているんでしょうかね?

    北欧輸入住宅をうらやむ 他社の営業マンさん?

    レスした後、空しくなるんでしょうね。

    しかも、今はIPアドレスから追うと
    入力した人・・・すぐにわかる時代ですから

    発言&文字入力には 責任をもったほうが良いと思います。

  11. 111 e戸建てファンさん

    スウェーデンハウスはSPFなんて使っていないという発言があったけど
    スプルース(Spruce)、 パイン(Pine)、ファー(Fir)のいずれも使って
    いないということはいったい何の木を使っているの?(ヒノキとか青森ヒバ
    とかなの?)

  12. 112 111

    自己レスです。

    どうやら主要構造材はホワイトウッド(スプルース、欧州トウヒ)だけを
    使っているからたしかにSPF材とはいえないですね。(Sだけしか使っていない)

    http://www.data-max.co.jp/old/2007/04/_3_66.html
    --引用---
    樹種は主として構造材に用いられるホワイトウッド、内装材としてはパイン(樺、ブナ)等である。

    ただSPF材のなかでも防腐性の比較的マシなパイン、ファーを除いたトウヒだけ
    のホワイトウッドということはパネルの樹種耐久性的には最低ランクで、シロアリ
    が入らないように気をつけないとヤバそうですね。

  13. 113 入居済み住民さん

    住民ですが過去のレスで納得いかない点があります。少なくとも材木は国産にすべきと思っています。

    ・スウェーデンの林業が日本の林業より隆盛であることは事実
    ・スウェーデンの材木は比較的良質であるが、このような湿度の低い寒冷地で育成された木が湿度 の高い、シロアリの被害が多い日本に適していない可能性が高い
    ・日本の林業は斜陽しているが、秋田、青森、吉野、濃尾など山地には国有林を含め民有林でも整 備されすぐれた木材はあまるほど保有されたおり、市場価格も安い
    ・したがって、高い船賃を払い、防虫処理を行って、わざわざ、輸入する意味はない
    ・むしろ、国産材を使用して、日本の林業のサイクルを復興させるほうが環境にも、日本のために もなり一挙両得
    ・だだし、北欧産が優れているといったメーカーの扇動による誤信は捨てなければならない

  14. 114 匿名さん

    スウェーデンハウスとは
    ・会社の経営基盤がタマホーム以下の脆弱さ
    ・高価
    ・その割りに構造材が貧弱
    ・メンテナンスに手間かかる
    ・網戸など細かい仕様が日本向きでない

    これだけ欠点があったら、否定的な意見が出るのも当然だと思うのだが。
    いいところばかりのHMなんてないんだから、悪いところも受け入れて欲しいね。

  15. 115 匿名さん

    >>スウェーデンハウスとは
    ・会社の経営基盤がタマホーム以下の脆弱さ

    はタマホームに対して失礼だよ!!!

  16. 116 入居済み住民さん

    今の世の中、どんな業種であっても安泰な時代ではありません。

    自分の責任における住宅ローンの返済が可能であれば、どこのハウスメーカーを
    選ぼうが、他人がとやかく言うことではないです。

    私を含め、スウェーデンハウスを購入された方は決して小金がある訳ではなく、
    「頑張って、とうとうスウェーデンハウスを建てました!」という方がほとんど
    でしょうね。

    だから、全ての欠点を凌駕して、尚且つ愛着が持てるというある意味不思議な商品ですね。
    上手く表現できませんが・・・。

  17. 117 匿名さん

    >>115
    >タマホームに対して失礼だよ!!!
    そうでもない。
    スウェーデンハウスの経営安全度が低いことは承知しているが、仮にもトーモクというバックがある。
    順調ではあっても後ろ盾をもたないタマホームと、比較対象くらいにはなる。

  18. 118 e戸建てファンさん

    >>117
    おいおい、本社のトーモク連結決算の売り上げの半分はスウェーデンハウス関係の
    住宅事業だし、本業のパルプ・ダンボールなんて業界自体が最近沈むがちだから
    なんの後ろ盾にもならないでしょ。(どちらかといえば今後は本業の損失を住宅事業
    で補填するつもりかも・・・)

  19. 119 e戸建てファンさん

    >>97

    >1、人にジロジロ見られる。勝手に外観の写真を取られる。
    >2、喫茶店と間違われて、家の駐車場に知らない人が停めようとした。
    >3、早く家に帰りたくなるので、付き合いが悪くなったと言われた。
    >4、冬、飼っている猫が布団に入ってこなくなった。
    >5、家族で外泊(親・親戚・友人宅)しても、子供が早く帰りたがる。
    >6、予算がもっとあれば、広い土地・家の間取りが取れた。

    ココのブログ主と同じことを言っていますが本人ですかね?

    スウェーデンハウスは年間2000棟未満に割りに施主のブログが
    異常に多いというのも特徴の1つですね。

    http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/shlife/ketten.htm

  20. 120 匿名さん

    >>118
    いやだからトーモクのバックにはさらに北カンや三菱商事が控えてるでしょ。

  21. 121 118

    >いやだからトーモクのバックにはさらに北カンや三菱商事が控えてるでしょ。

    ホッカンっていってももう既に持ち株率は8%程度で元親会社程度の位置づけ
    だし売り上げ額もトーモクと大差がない単なる缶詰会社だからバックには
    なりえないんじゃないの?

    まあ三菱商事であればスウェーデンハウスが潰れた場合に、スウェーデンハウス
    の最大の資産である会社名だけは引き取ってくれる可能性はあるけど・・・

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E8%A3%BD%E7%BD%90

  22. 122 匿名さん

    >>121

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
    の61のレス、ひょっとしてあなたですか?

  23. 123 121

    >>122
    いや違うよ。自分も北欧系の住宅に住んでいるから北欧モドキのスウェーデンハウスには
    多少興味あるけど、タマなんて低価格だけが売りのマックのような会社には関心は無いから。

  24. 124 匿名さん

    北欧系と北欧モドキ、同じ意味にも思えますが。スウェーデンハウスモドキが多いのでは?

  25. 125 いつか買いたいさん

    もはや、スウェーデンハウスのオーナーへ住み心地を聞けるスレでなくなってきたことが悲しい。
    君達にお似合いの板は、2ちゃんにありますよ。

    確かに家を建てる上で、施工業者の経営状態を考えることは必要だと思う。
    それでも自分の責任でスウェーデンハウスのオーナーになりたいんだから、いちいち責任感の無い書きこみはしない欲しいヨ。

    それでも無責任で無駄な書込みをする人は、スウェーデンハウスを建てられなかった人のヒガミにしか見えない。

  26. 126 e戸建てファンさん

    >>124

    北欧系といのであれば、少なくとも現在の本国基準をそれなりに満たしている
    必要があるんじゃないの?スウェーデンハウスはグラスウールの充填断熱という
    本国ではありえない(20年くらい時代遅れ?)断熱仕様だし、デザインも
    北欧系のものはほんの少しで大半が日本向けの和風(?)デザインで
    スウェーデンらしいの日本では微妙な使い勝手の回転窓だけだから、あの窓
    を使わないのであればスウェーデンハウスモドキとスウェーデンハウスの
    違いなんて事実上ないんじゃないの?(あるのであれば教えてほしい)

    まあ上のほうで国産材のほうがいいんじゃないかという発言があったけど
    スウェーデンハウスがどうしても死守したいのは北欧輸入住宅という
    イメージで、そのためにワザワザ、スウェーデンで日本にしか売れない
    仕様のパネル製造会社を作ってそこから輸入することで輸入住宅(構造材
    の50%以上を海外から輸入していることが条件)として成り立っているから
    国産材に切り替えることはありえないでしょうね。(リトアニアやロシア
    に会社を作る可能性は大いにありそうだけど・・・)

  27. 127 e戸建てファンさん

    ちなみに断熱仕様の本国との違いについては以下の方がまとめて
    います。


    http://imagawa-k.jp/2007/01/7_2.html

    --引用---
    日本の企業がスウェーデンから輸入した住宅が、日本国内で販売される時、その仕様が大きく変化する事です。
    先程述べた様に、スウェーデンの構造部材寸法は、170㎜×45㎜で、その壁の中に170㎜厚の、ミネラルウール(繊維系)断熱材が入れられています。
    更に、その壁の内外側に、50㎜の付加断熱材が入れられ、270㎜の断熱仕様と成っているのです。
    (このページの展示場ハウスは、220㎜です。)

    下の写真は、ヨーテボリ市郊外の住宅建設、270㎜の断熱仕様例です。
    外壁に貼られているのは、EPS50㎜の湿式仕上げ用断熱材です。
    内側に、170㎜+50㎜=220㎜のミネラルウール(繊維系断熱材)で、合計270㎜断熱です。

    しかし日本国内で、スウェーデン○○○とかのブランドハウスでは、その様な断熱仕様は有りません。
    勿論、そのブランドハウスは、北海道内販売に措いても壁断熱が270㎜はおろか、220㎜でも販売されていません。

    何故、日本用にアレンジするのでしょうか?
    何故、断熱仕様は変えられたのでしょか?
    また、それだけの断熱は必要ないのでしょうか?

    私が、ホームページで紹介している様なスウェーデンの現状を、ブランドハウス会社は知らない事は無いと思います。
    ブランドハウス会社の知る情報は、私達の自費で重ねた視察程度の、スウェーデン情報ではないと思います。
    今、話題の映画、『不都合な真実』の様に、誰かの不都合が有り、この真実が明かされないまま、消費者はそれらを購入しているのです。

    先程の桜開花時期の話の様に、北海道よりも暖かいスウェーデン南部地区の断熱仕様が、北海道の断熱仕様の約2倍である事実を考えると、日本の断熱基準が?であり、ハウスメーカーが物造りをする立場で、その事実を抹消して消費者に提供するのは、アンフェアーではないかと考えます。
    その国の名前を商標とするのであれば、その国の真実の情報や、その変更に付いて説明責任が有ると考えます。
    況してや、各種の大臣賞まで頂いているのでは、消費者は疑う術を無くします。

  28. 128 匿名さん

    >何故、日本用にアレンジするのでしょうか?
    >何故、断熱仕様は変えられたのでしょか?
    湿度の高い日本で、そんなお粗末な壁じゃ腐っちゃうからでしょ。
    気候の違う異邦の仕様を、そのまま日本に当てはめるという考え方が安直。

  29. 129 住まいに詳しい人

    128番さんの理屈だと湿度にあった国産材を使用しないと・・湿気に弱いパネルでは困るのでは?

  30. 130 e戸建てファンさん

    >>129

    スウェーデンハウスの主張によれば含水率はかなり低いよう(9%以下)だから
    大丈夫じゃないの?
    基本的に日本の気候での平衡含水率は10〜15%だから、この数値は普通に
    通風している家では達成不可能ですが、スウェーデンハウスのように
    夏は締め切ってエアコンを常時入れるという考え方であれば可能でしょうね。

    逆に夏に網戸を付けて通風させている家は、湿気のことも考える
    必要があるかもしれません・・・・
    (個人的にはスプルース+全館暖房という考えは、シロアリにとってはお菓子の家
    と同じなので湿気よりもシロアリのほうが注意が入りそうに思えます)


    http://www.swedenhouse-hokuriku.com/performance/duration.html
    −−以下引用−−−

    スウェーデンハウスの木材は、その基準を遙かに上回る含水率15%以下の状態で日本に輸入。これは日本の空気中の湿度とほぼバランスがとれ、最適な含水率です。つまり日本の気候に条件がピタリと一致し、しかも腐朽菌の発生する心配のない状態の木材を、建築に使用していることになるのです。

    築後15年目のお宅でも、低含水率を確認。スウェーデンハウスの木材は、築後11〜15年目の調査でも、平均含水率9%以下という驚異的な数値を確認。高気密な構造により、新築時の乾燥状態が維持されていました。

  31. 131 匿名はん

    北海道の多くの地域はスウェーデンよりずっと寒いよ。

    日本では断熱や窓の強化はオーバースペックなので不要というのは全くのデタラメ。

  32. 132 入居済み住民さん

    http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html
    http://wikitravel.org/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B...

    >北海道の多くの地域はスウェーデンよりずっと寒いよ。

    ずっと寒い。。。っていうほどか、これ?
    札幌が恐らく一番建ててる数多いだろうからこれで出してみたけど、これがずっとというほどの差とは思えない。

    札幌でスウェーデンハウスに住んでいる人はそんなにロースペックだと思ってるのかね?

  33. 133 匿名さん

    >スウェーデンの構造部材寸法は、170㎜×45㎜で、その壁の中に170㎜厚の、ミネラルウール(繊維系)断熱材が入れられています。
    >更に、その壁の内外側に、50㎜の付加断熱材が入れられ、270㎜の断熱仕様と成っているのです。

    これ、構造用パネルがその間にサンドイッチされてるんだと思うんだけど、そのパネルの湿気対策はどうなるのかな?
    いくら断熱材でも屋内外の気温には引きずられるわけだし、そうすると湿度の高い日本では壁内が露点以下に下がって結露を起こすだろう。
    その場合の対策が何もないわけだから怖くない?

  34. 134 ユーザー

    〉133
    恐くない。
    購入する時確認したから・・・。

  35. 135 匿名さん

    購入した者ですが、パネルの湿気対策を「しない」メーカーがあったら教えて欲しいです。
    熱伝導の少ない木材で、しかも熱伝導を受ける側のパネル内部に水分が少なければ効果がある(対策されている)のでは?
    パネルは工場で一括生産されており、建築工程をを見ても作りかたは非常に丁寧です。

  36. 136 e戸建てファンさん

    スウェーデンハウスは20年前の仕様を元に基本スペックを決めただろうから
    現時点のスウェーデンの本国仕様に比べて劣るのはしょうがないでしょうね。
    20年前であれば先進的であったのはたしかだと思うけど、いいかげんグラス
    ウールの充填断熱とホワイトウッドの旧世代仕様のパネルだけは見直したほうがいいでしょうね。

    今後のスウェーデンハウスの戦略としては、ブランドイメージを有効利用した
    高価格な建売開発と、ユーザまかせだった保守から、長期保障を足がかりにしたサービス会社による
    定期点検&保守で既存の囲い込んだユーザからメンテ費として長期にわたってお金を回収
    するというストーリーでしょうね。(長期保障継続条件として指定サービス会社の保守が
    必須とかかな?)

  37. 137 匿名さん

    >>134さん
    >>135さん
    断熱材の厚いスウェーデン仕様が日本で出てるんですか?
    発売されないのはなぜだ?という議論だったはずですが。

  38. 138 135

    137さん、そのような議論以前に、スウェーデンハウスはパネル(内だか外だか分かりませんが)に結露をおこすのですか?
    結露するということを想像だけでなく、実証しないで話を進めるとますます本題から遠ざかります。
    136さん、
    グラスウールとホワイトウッド?、確にその通りですが、三層サッシを組み合わせることによって、いまだに高いC値、Q値を維持しているのだから、問題ないと思います。
    以上、購入者の意見でした。

  39. 139 e戸建てファンさん

    >札幌でスウェーデンハウスに住んでいる人はそんなにロースペックだと思ってるのかね?

    はい。

    というか札幌とは比較にならないほど寒いエリアが北海道にはけっこうありまして、もはや
    スウェーデンハウスなんかとは比較にならないほどQ値もC値も高い住宅が当たり前のように
    ありふれていますしその性能が必要なエリアでもあります。

  40. 140 匿名さん

    あたりまえのようにありふれたそのメーカーは、例えば稚内から沖縄まで幅広く対応できるメーカーですか?
    違っていれば、スウェーデンハウスと比較するのはやめましょう。

  41. 141 匿名さん

    批判者って面白いですね。住んだこともないのに、意味のない又は憶測でしかものを言えない人たちばかりで、批判めいた事でもやはり憶測の上での話なので、全く参考にならない。

  42. 142 e戸建てファンさん

    >>139,140

    スウェーデン&北海道で生まれたスウェーデンハウスは、今となっては
    寒冷地での標準的なスペックを満たせずに都落ち(?)して徐々に南下して温暖地
    限定の住宅メーカに変わりつつあるってことですかね?

  43. 143 匿名さん

    売れるからじゃないの?
    もっとまともな事を書きなさい。あっ、ここは本来ユーザー以外は書き込みできない所だったよね。それではさようなら。

  44. 144 匿名さん

    売れてないから経営問題が出ると思うんだけど。

  45. 145 匿名さん

    144さん、だったらそう「思って」下さい。思うのは自由ですから。

  46. 146 購入経験者さん

    141番さんに全く同感です。

    アンチ・スウェーデンハウスの皆さんの、深い洞察に基づいた批判・誹謗・中傷の
    数々には心から敬服しますな。

    でも、ご指摘は不要です。
    断熱材や湿気対策や経営問題などは、2の次・3の次、のことです。だって、あのスウェーデンハウスに住めるのですから。

  47. 147 入居済み住民さん

    入居中です。

    別に北欧スウェーデンの本国仕様など求めてませんね。
    スウェーデンハウス風住宅、と揶揄されようと充分快適に住んでいますけど。
    それ以上の何を求めろ、というのでしょうか?

    又、何故日本で建てる住宅と遠く離れた北欧住宅が同一スペックのもので
    なければならないのか、が理解できません。

    スウェーデンハウスがスウェーデンの工場で北欧材を使って製品を作って
    いる事実があればそれでいいんじゃないの?

  48. 148 匿名さん

    >>147さん
    >別に北欧スウェーデンの本国仕様など求めてませんね。
    >スウェーデンハウスがスウェーデンの工場で北欧材を使って製品を作って
    >いる事実があればそれでいいんじゃないの?

    要するにスペックが問題なのではなくて、部材をスウェーデンの工場で作ってさえいればいいと、そういうことでしょうか?
    それであの値段・・・自分には理解しがたい世界でした。
    どうもすいませんでした。

  49. 149 147です。

    148さん。

    私はスウェーデンハウスの仕様(スペック)が、北欧スウェーデンの20年前の
    ものであることは承知の上で建築をしましたよ。

    しかし、例え20年前の性能でも30年前の性能でも、私にとっては唯一無二の
    自分の城です。前述した通り、日本で建築して住む上では、気候風土の異なる
    スウェーデンという国の現在仕様である必要がない、と言いたかったのです。
    何故なら現実に高温多湿の関西に住んでいて、心からそう思うからです。

    どうも批判者は、反射的にこのスペックの相違を指摘したがる傾向がありますが
    高数値=満足、とは限りませんよ。

    価格についてですが、現在の満足度合いからすると、契約時もっと高くても良かった
    ですね。

  50. 150 購入経験者さん

    くだらん揚げ足取りのレスばかりでツマラン。

    いい加減みっともないわよ。 そろそろ止めときなさぃ!

  51. 151 e戸建てファンさん

    結局のところスウェーデンハウスのブランド住宅としての価値を
    認めるかどうかというのが争点でしょうね。
    物としての価値だけであれば割高でしょうし、ブランドという無形の
    価値を認めるのであれば価格相応か割安なんでしょう。
    現時点でのスウェーデンハウスはブランド住宅としての地位を確立
    できるかどうかのボーダーライン上だから、この価値が万が一損なわれる
    としたら購入者にも販売者にしても大きな痛手なので、ちょっとした
    批判(というか一面の真実)にも過敏反応しているように思えますね。

  52. 152 匿名さん

    まあ、大したことはないね。
    所詮思い込み

  53. 153 住まいに詳しい人

    スウェーデンハウスっていうのはようはブランドモノでしょ

    ブランドじゃなくてブランドモノね

    いかにイメージを形成して幻想を膨らませて実質の価値より大幅に高く売りつけて
    収益率を最大限の高めるかという商法

  54. 154 ユーザー

    私も購入する時は、最初は高いと感じたので、スウェーデンハウスを買わなくても後悔しない理由をいろいろ考えましたが、考えれば考える程欲しくなる。ムリにケチをつけようと思えばいくらでもあるが、総合的にはやはり魅力ある住宅で、事実生活していて満足している。
    非スウェーデンハウスユーザー153へ、ブランドモノ?
    どっちでもいいよ。あなたはそのようにとらえたんだね。

  55. 155 e戸建てファンさん

    へーベルや一条もなんというか一神教的なんだけど、ここはまた格別ですね。
    肯定者の根拠がコストパフォーマンスはおろかスペックにすらなく、「いいじゃん、満足してるんだから」だけですから。

    ブランドという話が出ましたね。
    いろいろ批判はあっても、日本を代表する大企業である旭化成=へーベルや、無借金経営の一条には、少なくとも財務上の安心があります。
    それも欠けたここに、はたしてブランド性を見ていいものかどうか、私には不思議に思えてならないです。

  56. 156 契約済みさん

    へーベルに比較したら一条やスエーデンはごみ同然だろ。
    客観的にはそのくらい価値の差があると思うのだがいかがだろう

  57. 157 入居済み住民さん

    肯定者(ユーザー)の根拠は沢山ありますよ。

    でもこの掲示版上で、それを羅列しても意味がなさそうですね。
    あらゆる面で不思議な家、それがスウェーデンハウスですから。

    それでええやん。

  58. 158 物件比較中さん

    スエーデンがブランド????

    ユニクロをブランドって言ってるようなもんだ

  59. 159 匿名はん

    なんか偉そうなこと言ってる人がいるけど、このスレはスウェーデンハウスに住んでる人の意見を聞くスレなんだから
    そうじゃない人は、肯定するにしても否定するにしても自分が住んでる(建てた)ハウスメーカーくらい言うべきだよ。!
    ちなみに私は地元工務店で建てました。

  60. 160 匿名さん

    155、儲かっていればボッタクリ。損していれば経営不振。いくらでも批判はできる。ブランド性?そんなもの、知ったこっちゃない。
    156、あなた一人で、一人だけの統計をとっていれば・・・、100%の・・・。

  61. 161 購入経験者さん

    >結局のところスウェーデンハウスのブランド住宅としての価値を
     認めるかどうかというのが争点でしょうね。

    まず、そういう仮説をたてる、勝手に。
    (最初の仮説で大きく本題からそれる)

    >物としての価値だけであれば割高でしょうし、ブランドという無形の
     価値を認めるのであれば価格相応か割安なんでしょう。

    そして仮説の延長。

    >現時点でのスウェーデンハウスはブランド住宅としての地位を確立
     できるかどうかのボーダーライン上だから、

    単なる傍観者の意見。
     
    >この価値が万が一損なわれる
     としたら購入者にも販売者にしても大きな痛手なので、

    そうなればいいな、という個人の思いが伝わってくる。

    >ちょっとした批判(というか一面の真実)にも過敏反応しているように思えますね。

    批判ではなく、ケチをつけているだけ。

    151、e戸建てファンさん、あなたもうここに来なくていいよ。

    私もスウェーデンハウスの購入者からの意見をたくさん聞きたいと思っていましたが、
    意味のない、根拠のない書き込みは読む価値もない。

  62. 162 購入経験者さん

    151番さん


    スウェーデンハウスをブランド住宅として価値を認めるかどうか、など
    部外者同士がここで論ずる意味や必要がどこにあるのか?
    噴飯モノですな。

    余計なことを考える前に、真っ当に生きて下され。

  63. 163 匿名さん

    >>へーベルに比較したら一条やスエーデンはごみ同然だろ

    笑える
    逆だろ
    ヘーベルほど酷い家は無いよ
    次世代省エネレベルがオプションの家なんて・・・

  64. 164 申込予定さん

    ヘーベルについては同意。

  65. 165 物件比較中さん

    へーベルハウスはブランドです。
    スエーデン・一条などという零細メーカーと同じにするな。

    一条なんて・・・タマホームと作り方が同じじゃねえか。

    一条=スエーデン=タマ=ポラス

  66. 166 購入検討中さん

    気密断熱性能はヘーベル=タマだけどね・・・

  67. 167 e戸建てファンさん

    トーモクのIR情報を見ると住宅事業(スウェーデンハウス)は
    かなり厳しいようですね。下のデータをみると1棟平均3400万円ほどの
    住宅を売って利益は40万円(1.2%)ですから、今年は赤字に転落する可能性
    がかなり有りそうです。

    ---引用---

    住宅事業においては、スウェーデンハウスが優れた気密性・断熱性を活かした最も省エネで快適な
    オール電化住宅として、第1回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック大賞を本年受賞し
    ました。また経済産業省・資源エネルギー庁が住宅の省エネ化の指標として設けた「窓等の断熱性能
    表示制度」において、スウェーデンハウスは窓・ガラス・サッシの全てについて最高等級の4つ星を
    獲得しました。このように木製サッシと3層ガラスという窓の構造に特徴を持ち、「高気密・高断熱で、
    人にも環境にもやさしい」というスウェーデンハウスの商品特性は、幅広く高いご評価をいただいて
    おりますが、市場環境が厳しさを増す中、販売棟数は1,610棟(前期比8.8%減)となり、売上高は53,795
    百万円(前期比7.3%減)、営業利益は636百万円(前期比56.0%減)となりました。
    http://www.tomoku.co.jp/ir/documents/20080514tanshin_000.pdf

  68. 168 e戸建てファンさん

    違いのわかる本格派は北欧住宅をなんちゃって北欧住宅のスウェーデンハウスなんかでは建てない。

    本物はアルコス、ショーナヒュース、オストコーポレーション、スヴァーリエヒュース、昭和住宅。

    http://www.arkos.co.jp/
    http://www.skona-hus.com/
    http://www.ost-co.com/
    http://www.swehus.jp/
    http://www.sweden-home.jp/index_fla.php

  69. 169 匿名さん

    耐震性はスウェーデン=へーベルだと思います。構造は違うけど、公開実験の結果が。

  70. 170 匿名さん

    本格の北欧住宅は本場の北欧で建てたら?

  71. 171 匿名さん

    168〉
    ただ、名前を並べただけ。

  72. 172 サラリーマンさん

    http://www.imagawa-k.jp/
    http://unohideoblog.seesaa.net/
    このサイトをくまなく読めば、高性能住宅の最先端を知る事ができます。

    日本で販売されているスウェーデンハウスが、高性能高品質住宅とはかけ離れた
    もはや時代遅れのただの低性能住宅で、宣伝でブランド化している北欧商法だと
    はっきりわかりますよ。

  73. 173 匿名さん

    172〉
    読んでるヒマあっか!自分で説明しろ!

  74. 174 匿名さん

    172のサラリーマン。自分の言葉で言いなさい。責任を持って。

  75. 175 匿名さん

    >>165
    うわぁへーベル教の人かぁ。
    へーベルはブランドしか無いからな。かわいそうに。
    一条はそれなりに自慢できる教義があるから信仰しやすいが、へーベルはつらいな。

  76. 176 匿名さん

    全ての北欧住宅メーカー中、スウェーデンハウスが
    総合点では一番でしょうね。

    アルコス?ショーナヒュース?昭和住宅?
    聴いた事無い。そんな会社、大丈夫???

  77. 177 匿名さん

    >>176さん
    昭和住宅ってスウェーデンハウスでしょう??

  78. 178 入居済み住民さん

    何で住宅に関してはとるに足らない一意見がさも普遍的な法則のように語る人が続出するんだろう。

    ロースペックなのに建てちゃってかわいそう。。。っていうのがどのハウスメーカーにも必ずあって、そういう人が引用するサイトが非常にうさんくさいサイトばかりなのもいつも同じ。

    そもそも住んでしまったらもう比較はおしまいなので、冬も温度が下がらなくていいねえ、夏は冷房かけたらなかなか効果が落ちなくて快適っていう事実があれば僕はそれでよかったんだが。

    当然他の選択肢も良かったなあとは思ってますが、こういうのはトレードオフとプライオリティだからね。

  79. 179 匿名さん

    >>178

    意味不明 ???

  80. 180 匿名さん

    172番、100人いれば100人の意見があるんだぞ。おまえが紹介したところは、出している所の単なる商売ネタじゃないか。それを、「くまなく読め」だと? いい加減にしろ!

  81. 181 入居済み住民さん

    >177
    昭和住宅ってスウェーデンハウスでしょう?? ← 正解はスウェーデンホームでした。


    ところでスウェーデンハウスって、まだ25年なんだね。
    それほどの実績は無いから、耐久性含めてあまり偉そうなことは言えないかもね。
    (SWH**に批判承知で書きました。すいません。)

  82. 182 匿名さん

    ホラ吹き167へ

     
     又、お前か。お前、この掲示版へは出入り禁止だろ?

     3,400万の請負金額で40万の利益だと?
     **かお前?

     そんな商売する会社など無いよ。

     勝手にSWHを潰さないでくれよ。

  83. 183 匿名さん

    アルコスはスウェーデンハウス草創期に重要なポストにいてわが国における北欧住宅の第一人者だった小比賀氏が、スペックの低い量産のなんちゃって北欧住宅ではなく本物の北欧住宅を日本で建てたいという理念で独立、設立した一級建築士事務所。

    ショーナヒュースはフルスペック北欧住宅レーナハウスの技術担当責任者だった2人が、資本が変わって新しい会社と方針と合わなくなり、新たに立ち上げたもの。

    どちらも少数精鋭で年間に限られた棟数しか手がけない超本格派。

  84. 184 ビギナーさん

    現在日本のトップクラスの住宅性能はこれぐらいの水準。
    http://www.hokushinhouse.com/ehs.pdf
    Q値0.75w/㎡k 壁厚400mm

    もはや現在のスウェーデンハウスは規格大量生産型の旧態依然とした日本の
    大手ハウスメーカーの体質そのもので、拘りや技術志向が感じられる高性能住宅ではない。

  85. 185 e戸建てファンさん

    スウェーデンハウスのユーザを利用した拡販手法ってタッパーウェアやアムウェイ
    と同質の洗脳商法の匂いがプンプンするのがいやらしい。
    ものはそれなりにいいのかもしれないけど、こんなのに洗脳される(騙される?)ような
    めでたい人が年間2000人弱もいるのが驚きです。

  86. 186 いつか買いたいさん

    このスレ、批判・中傷・ウソめいたのもあれば、営業的な要素を含んだのもまで完璧に違う方向性へ進んでいると思います。
    まるで2ちゃんです。

    そこで、お願いします。
    もう一度、スレのタイトルを見直してください。
    このスレは、スウェーデンハウスに長期お住まいの方への住み心地を聞くスレになっています。

    みなさんの意見は大変参考?になりますが、
    自分はスウェーデンハウスで建てたいのです。
    だから、住んでいる人にしかわからないことが聞きたいのに、住んでいない人の書きこみが多いと本当に迷惑です。

  87. 187 ユーザー

    スレ主さんは、スウェーデンハウスのどういう所が気に入ったのですか?
    立ち上げられた時、メンテナンスに触れられていましたが、メンテナンスはどうしても必要だと思います。愛車を洗車するのを楽しむように、家のメンテナンスも楽しんでいます。

  88. 188 入居済み住民さん

    醜い言い争いが続いているようですが、結局のところ「長期」に住まれている方は誰一人としていないのでしょうかね?
    まあ、長く住んでいれば家のことなど飽きてしまってこういうところを見ないと思いますけどね。

  89. 189 匿名さん

    長期にわたって(ということはe戸ができる前から)スウェーデンハウスに住んでいて、このサイトの存在を知っていて、なおかつこのスレにカキコする意欲のある人、どれくらいいるんでしょうね。

  90. 190 購入検討中さん

    現在、憧れのスウェーデンハウスでプラン検討中です。
    今月中には見積金額が出され、契約の予定です。

    私も186番さんと同様に、住まわれている方の意見をより多く聞きたかった
    のですが、スウェーデンハウスの足を引っ張ろうとする悪意に満ちた投稿や
    胡散臭いサイトの引用が目に付きますね。

    アルコスだとか、ショーナヒュースだとか、いつどうなるかわからない業者の
    家の性能や壁の厚さなんて、どうでも良いことです。

    このスレ、早く軌道修正されるといいですね。

  91. 191 匿名さん

    >190
    そんなのどうでもいいじゃないですな。
    どこの世界もどのメーカも賛成と反対意見ですよ。
    いちいちそんなのに反応してるようじゃ、青いですよ。

    こんなところを覗いてる暇があれば、SWHに行って実際のユーザー紹介してもらえば良いじゃないですか。喜んで紹介してくれますよ。
    但し、逆を言えばその方達は良い事ばかり言うでしょうけどね。

    だからこそ、こういうサイトも有益なんですよ。(解釈の仕方は自己責任で)

  92. 192 190です。

    191さん

    役に立つ反対意見なら良いですね。でもここの掲示版は違いますよね?

    スウェーデンハウスを検討してから約3年、既に多くの入居中のお宅を
    拝見してお話を聞き、良い点・悪い点は確認できましたが、それは、
    実際に入居されている方のお話だから悪い点も納得できたのですよ。

    有益なサイトとは、投稿内容の質の問題だと思いますが、残念ながら
    ここはそうではありません。

    でも、それだけスウェーデンハウスって、注目されているんですね。
    何とかケチつけたろー、っていう必死の投稿が多いのも、ある意味
    理解はできます。

  93. 193 匿名さん

    192
    ケチをつけられればつけられるほど、SWHのステータスは逆に上がりますな。

    ところで、最近ここで業者名が上がっているアルコス?・ショーナヒュース?・
    オストコーポレーション?・スヴァーリエヒュース?・ホクシンハウス?で
    建築した人って、実際に存在するのか?

  94. 194 いつか買いたいさん

    >187さん
    自分は、スレ主じゃないですヨ。
    でもスウェーデンハウスを気に入ったのは機能性もありますが、まずあの独特な雰囲気でしょうかね。確かにメンテナンスの面でお金・労力とも大変だと思います。何でも手のかかる方が楽しい性分だからだと思います。

    >188さん、189さん
    まぁ〜気長に待ちますので、誹謗・中傷的な書きこみはご遠慮お願いします。

    >190さん
    同じ考えの人がいてくれただけでも、嬉しかったです。
    正直、責任感のまったくない書きこみにウンザリしていたトコでした。
    これからは、オーナーやスウェーデンハウスを建てたい人、契約した人のお話が聞ければと思っています。
    今度の見積もりが良い方向で進んでいくことを祈っています。

    >191さん
    反論も良いと思います。良いことの裏には、必ずデメリットも存在すると思ってます。
    けど・・・本当にスウェーデンハウスを住んでいる人の話なら理解出来ますが、他の人が言っているコトを鵜呑みにしたり、推測で物事を本当のことのように書きこみをして、さらにその意見の解釈は自己責任で・・・などと無責任な書き込みはやめていただきたいと感じています。

    >193さん
    そーゆー質問から断線することをわかっていただきたいと思います。
    まったくその質問はスレ違いだと思いますので、自分でスレを立てて聞けばよろしいのではないでしょうか?

  95. 195 匿名さん

    >190>191は世間知らずだね。
    そんな理想論ばかり言っててどうするの。
    世の中そんなものだよ。当然、自己責任でしょう。
    楽して儲けようとする奴や悪の誘惑や、善人ばかりじゃないですよ。
    その中で揉まれて行くんですよ。(避けれる物なら避けたいでしょうが)
    無益と思うのなら覗かなければ良いんです。
    鵜呑み・推測のどこが悪いのでしょう。世の中そんなのであふれてますよ。
    何も信じられない世の中なのに、虫が良すぎる希望ですね。

  96. 196 匿名さん

    195さん

    いったい貴方の今までの人生で何があったのですか?

  97. 197 坂が上がれない4WD

    残ったスェーデンマニア同士で荒らしあいかぁ。木に群がる白蟻みてえだ

  98. 198 匿名さん

    アルコス代表の小比賀氏はストックホルム工科大の建築を出た我が国におけ
    る北欧住宅のオーソリティーで、スウェーデンハウス草創期に同社技術陣の
    中心メンバーとして、スウェーデンの家を日本に導入するのに尽力したと聞
    いています。本人は多くを語らないようですが、その後のスウェーデンハウ
    スのの変容ぶりには大変落胆しているそうです。

  99. 199 匿名さん

    スウェーデンハウスに住んでます。選んだ理由は他に欲しい住宅がなかったからです。耐震性能、断熱性、防音性など何れかに秀でたメーカーはたくさんありますが、総合的にスウェーデンハウスはバランスがとれていると思います。
    2年が経ちますが、センスある外観も温もりある内装も全く飽きが来ません。
    内外で快適な住宅です。いろいろ住宅を見て決めましたが、スウェーデンハウスにして良かったと思います。

  100. 200 購入検討中さん

    ここのレス。面白く読みました。

    否定派の皆さん 一生懸命ですね。
    しかも、管理人さんに IPアドレス バリバリ
    わかってしまうのにもかかわらず・・・。
    そのうち 警告行きますよ。

    しかし そこまでして
    スウェーデンハウスを否定したいのですね。
    (ある意味すごい。)

    >193
    >ところで、最近ここで業者名が上がっているアルコス?・ショーナヒュース?・
    >オストコーポレーション?・スヴァーリエヒュース?・ホクシンハウス?で
    >建築した人って、実際に存在するのか?

    本当ですね。 
    ここの会社サイトに使用している写真が 本国ばかり・・・

    まだ、天草ハウジング や ウエルダンノーブル や ロイヤルフォートSWの
    方が会社規模もあるし、安心のような気がしますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸