注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「安成工務店(山口・福岡で展開)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 安成工務店(山口・福岡で展開)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 14:36:40

【公式サイト】
https://www.yasunari-komuten.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

山口・福岡で展開中の安成工務店って評判はどうですか?
セルロースファイバーによる断熱や、無垢材の使用を売りにしてるみたいですが。

[スレ作成日時]2005-01-10 14:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

安成工務店(山口・福岡で展開)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3 入居済み住民さん

亀レス返しでw

私は安成工務店で6年前に家を建てました。
    営業の方は、予算が合わずに断わるつもりで来てて、私たち夫婦の笑顔で断れなかったとのこと(笑)
    それ以降、最小限の予算の中で、一生懸命に良い家を建てて頂きました。
    今でも、当時の担当者さんや、大工さん、左官さんとお付き合いがあって、何かあったらすぐに来てくれます。
    もちろんお金を請求された事はありません。
    匿名さんは、きっと何かやりとりの中で嫌な思いをされたんでしょうけど、私はお奨めします。

木取りと言うらしいのですが、一軒の家の材料の中にはどうしても節等があって見栄えの悪い物もありますが、
    (もちろん使える材料ですし、強度はむしろ強いです。)玄関や応接には見栄えの良い材料を、
    寝室や子供部屋には節が多い材料を、柱の年輪の向きまで考慮して建てて頂きました。
    おかげで、木造の真壁の住宅ですが、柱梁は6年経った今でも隙間無く曲がり反りもありません。
    また珪藻土系の塗り壁ですが、同じく柱梁との間で空いたりしていません。

もちろん担当になる大工さんの技術は担当の方毎に若干の違いはあるのでしょうが、
    (私自身も建築関係の仕事をしておりますので、技術的な事に詳しい)
    とても高く評価できると思います。
    もちろん人間ですからミスも有ると思います。私の家でも有りました。
    それを話しながら色々工夫して建てるのも楽しみの一つだと思います。
    ミス1つ許せないなら建て売り住宅をお奨めします。
    買うのでは無く、工務店、大工、施主が一緒になって建てる、それが感じられる工務店だと思います。
    施工中は出来るだけ職人さんに気持ちよく仕事をしてもらえるように、一緒に掃除をしたり、
    BBQなんかもしましたね。
    そんな人間同士のお付き合いで家を建てる楽しみも、建った家への愛着も随分変わると思います。
    そういう建て方の出来る工務店だと思います。

2. 4 匿名さん

私の友人も安成工務店で素敵な家を建てていただきました。
    初めの間取り決めから、全て初めてのことばかりでとまどう中、とても親切に導いてくださったそうです。
    その後も、ひとつひとつ丁寧に打ち合わせしてもらい、少しずつ不安が解消していったとのことです。
    私も新築を考えていますので、参考にさせてもらおうと事細かに聞いていきましたが、今まで思っていた「住宅メーカー」へのイメージ(正直、あまり良いイメージはありませんでしたが・・・)を見事に払拭してもらえました。
    スタッフの方たちとのとても親しくなったそうで、建てたら終わり!・・・なんてことは全くなく、その後のアフターも定期的にしっかり訪れていただけるそうです。
    無垢の木に囲まれた「癒し」の家に住む私の友人一家は、今かなり幸せな思いを実感しているそうです。
    スタッフとの行き違い等でもしかしたら嫌な思いをしたのかもしれませんが、施主も家作りスタッフの一人なのです!真摯に向き合う姿勢が必要だと思います。
    私は、家を建てるなら安成工務店で!と思っていますよ。

3. 6 匿名

北九州ですが、どなたか建てられた方、営業や職人さんの質、住み心地、アフターなどについて教えてください。
    よろしくお願いします。

また、雑誌に40坪で坪単価56万〜と書いてあったんですが、もっと低予算で建てた方はいらっしゃいますか?

4. 8 契約済みさん

北九州ではありませんが、契約が済んで打ち合わせを重ねているとのころです。
    我が家は平屋で、小さい家なので坪単価はずいぶん高くなっています。ただ、坪単価が何意味しているのかがあいまいなので、気になるのであれば実際に行って話を聞いてみるといいと思います。

HMのような執拗な営業はありませんので、安心して良いと思います。

5. 9 物件比較中さん

安成工務店の外観はとてもステキで惹かれる所ですが、
    耐震性や断熱性はどのような感じでしょうか?
    外断熱や鉄骨が良いと聞きますので、
    もうわけがわからなくなってきました!

6. 10 足長坊主

わしは安成工務店のファンじゃがの。

↑殿は直接会社の方に聞かれたがええ。

7. 11 物件比較中さん

大開放の窓は、特注ですか?

8. 12 匿名さん [女性 30代]

安成工務店に興味がありますが、間取り図や坪単価など、相場感が全くわかりません。信用できるのでしょうか?担当者に尋ねても、個人情報だからとか、ケースバイケースだからとか、土地代を大体いくらで考えてよいものやら、検討のしようがありません。建てられた方はどのようにして、建物、土地代を決めて、家作りをされたのでしょうか

9. 13 匿名さん

そうですね、できれば体験者の人から実際の流れを聞きたいですよね。あと、2つ前の方の仰っている大開放の窓、ですか。とても日当たりが良さそうなものです。特注ではなくこちらの工務店のデフォルトの十八番のようには思います。

10. 14 入居済み住民さん

>>9
    外断熱は絶対に辞めた方がいいです。完全に魔法瓶の中に住んでるようなもので、内外から見えていない壁の裏側などは10年もしないうちにカビでビッシリです。

11. 15 匿名さん

外断熱でカビって知らなかったです。検索すると事例は結構あるみたいですね。床下によく発生するようですが壁の裏側もなんですか?出るものはしょうがないとしても、そういうことも含めて色々提案してもらえると有難いですけどね。こちらの会社だと大開放の窓というのがそれなんでしょうか。
    サイトを見ると完成見学会を頻繁に行ってるので、検討を始める前に一度見に行くと良いのかもしれませんね。

12. 16 匿名さん

カビと聞くとぞっとしてしまいますが、外断熱はメリットもあるみたいですよ

・日射や放射冷却の影響を受けにくく熱損失が少ない。
    ・内断熱工法の場合とは逆に、室内温度を適正に保つためのエネルギーが少ないため経済的である。

・部屋に極端な温度差が生じにくく、冬期の結露の心配が少ない。

ただ、内断熱を施行している会社がほとんどのようですから外断熱を施行している会社は少ないようですね。

13. 17

安成は最低3500万くらいはかかるらしいよ

14. 19

坪単価100超えるのかな?

15. 20 購入検討中さん

建てた方います?

16. 21 匿名さん

外断熱しているのであったら結露ってそこまで心配しなくても良いように思うのだけど…外断熱プラスの事ってすることはできるのでしょうか。
    建物自体を熱くし過ぎない、冷たくし過ぎない、それ自体もすごく大切だという話は聞きます。
    坪単価ってもう何をしようとするかってそれだけで随分と違ってくるのではないでしょうか。
    自分の予算と相談する形になるのかしら、と考えているのですが。

17. 22 購入検討中さん

安成工務店のデザインって
    元ネタってなんなの?

18. 23 購入検討中さん

デザイン性と木の質がいいと思う。
    設計も自由設計だし

19. 24 通りがかりさん

昔からしっかりした工務店さんだから、予算相当の造りは感じる。

20. 25 購入検討中さん

質は最上級だけど値段も最上級
    おそらく日本一高い部類

21. 26 匿名さん

そうなんですか。坪単価いくら位なんでしょう…?お客様の声を見てると若い世代の家族も多いようですが。家のデザインも良いし、内部も上品で素敵だと思いました。こちらの会社だと平屋の家が人気なのかしら。二階部分も一室あるかないかの家も多く見られますし、なかなか面白いですね。ここは完成見学会のみですかね、モデルハウスってないのでしょうか。

22. 27 購入検討中さん

建物工事費なら坪単価95万くらいだと思う。

23. 28 匿名さん

一昨年、安成工務店で新築しました。
    坪単価にすると約90万円くらいはかかりました。
    大工さんの腕は確かです。設計者のスキルも高いです。
    セルロースファイバーと無垢床のおかげで夏場のジメジメ感は全くありませんが、吹き抜けにすると冬は寒いです。吹き抜けを設けたい方は、OMソーラーが必須だと思います。もしくは床暖房、とか(ガス床暖房に対応する無垢床材があまりないですが)
    トータル的にはいい家を作る会社だと思いますが、もう少し安ければ…。
    自由設計なので、こだわって良い家にしようとすれば、結果的に一流ハウスメーカーでも建てられるくらいの価格になります。

24. 29 検討者さん

福岡で安成工務店のモデルハウスを見学したことあります。
    とても造りや仕様が品質高くプランニングも自然で素敵な家と感じました。
    大手ハウスメーカでトータル坪90万円での見積ですが、安成工務店さんの仕様には劣ります。
    広島には在来工務店多いんですが、企業姿勢やクオリティが及ばないこと言うに及びません。
    建てられた方が羨ましい。

25. 30 購入検討中さん

施工力は日本でもトップレベルだろう
    ただ高い。

26. 32 匿名さん

断熱構造はデコスドライ工法だそうで、まったく耳馴染みがありませんでした。
    新聞紙などをリサイクルして作られるセルロースファイバーを使う断熱材
    のようですね。
    施工法を動画で見ましたが、壁や天井にシートを貼り、その隙間に断熱材を
    ホースで詰め込んでいく工法でした。
    素材は紙ですが湿気やカビは大丈夫なのでしょうか。

27. 33 購入検討中さん

完成見学会に行ってからだよ
    話はそれから
    体感しないと。

28. 34 購入経験者さん

私は展示場の各メーカーをかなり回りましたが、営業マンのスキルもピカ一だったので、本格的に考えるようになりました。実際、施工する立場だと負担になるようなことも、柔軟に対応してくれ、コーディネーターや現場監督、大工さんともコミュニケーションがとりやすく、いろんなこだわりもプロの知恵と技術で、形にしてもらったと感じます。
    なによりアフターフォローがとてもしっかりしています。10年目の今でも年2回の訪問があり、その時に気になる個所などの相談ができ、解決して下さるので、とても助かっています。
    吹きぬけは確かに、温かい空気が上に流れるため、寒がりの方には向かないかもしれません。
    うちはリビングの吹きぬけにしましたが、1階、2階と蓄熱式にして、OMはつけませんでした。冬は夜の安い電気で蓄熱して、一日中家全体が温かいです。
    OMや蓄熱式に関しては、光熱費と快適さのバランスが合うならば、じんわりとした温かさは満足いくのかな?と感じます。
    珪藻土もかなり気に入っていますが、トイレは生成り部分の沁みが目立つので、壁紙でよかったかなと思います。

夏の日陰にいるような感覚、冬にじんわりとした温かさ。満足しています。
    宿泊体験や勉強会に参加されて、体験されるのがいちばんだと思います。

29. 35 購入検討中さん

伊礼智が安成の大工はとにかくうまいって
    言うくらいだから日本でもトップクラスなんだろう

30. 36 匿名さん

施工例を見ていると
    ラフィネとプラジールというシリーズが有り、

トラッド
    大屋根
    平屋
    ベーシック
    アーバン

というものもあるということなのでしょうか。
    それぞれテーマが決まっていて分かりやすいといえば分かりやすい。
    デザインはおしゃれで渋い系がお得意ということなのかしら?

31. 37 あは

使ってる材質のクオリティと大工の腕がすごい。
    それに尽きる。

32. 38 通りがかりさん

うちの隣の土地を購入した方が、安成工務店で建築中です。先日、共有道路に勝手にブロック塀を建てていたため、よくよく見てみると、うちのブロック塀に無断でセメントを塗られていました。このことについて安成工務店の現場監督に電話で問い合わせたところ、折り返しますと言っていたのに、もう三週間になりますが音沙汰がありません。そういう会社です。

33. 39 匿名

見学会に行き自由設計、木の家に魅力を感じ安成工務店で建てました。
    家はとてもいいものなのですが、一つ不満が…

最初にいろいろ希望を聞いてもらい1回目の打ち合わせでおおよその金額を出してもらい3Dになった家の画像を見せてもらい希望が通っていなかったり好みでなかった所もありましたが、契約後も変更できるのでと先に契約→その後変更してもらいましたが、3Dや分かりやすい画像は見せてもらえたのは契約前のみでその後は説明のみでした。
    何度か画像で見たいとお願いしましたが、そこまではできないので…と見せてもらえずイメージが湧かないまま話が進みこんなはずじゃない!と気づいた時には、もう変更できません。と言われる事ばかりでした。
    プロの方なら設計図?のような図面で分かるのだと思いますが、素人なのでイメージが分かりませんでした。
    もっとお金がかかってでもせっかく注文住宅で建てるのでもっとこだわりたかった…と言うのが本音です。
    建築士さんや支店によっで違うのかもしれないし、納得いくプランが出るまで契約しなければよかったのかもしれません。

家自体は素敵なお家なのですぐに契約せず慎重にするのがおすすめです。

34. 40 匿名さん

かなり話は進めてすごく納得できた状態で契約、という風にした方がいいのかしら。
    打ち合わせ自体は何回でもしていいのでしょうか。
    会社によっては制限があったりとか
    早めの契約をせかされることも…なんて話は聞きますが
    ここの場合はそういうことはどうやらないのかしら、という印象です。

35. 41 匿名さん

>>39

3Dマイホームデザイナー(1万円未満で買える)のようなソフトウェアを購入して、間取りから3Dイメージを起こしてみたら良い。家の中を歩きまわって見て問題点を比較的簡単に見つけれるし、仕様も色々試してみることができる。

36. 42 匿名さん

>>40

この間取り・仕様・スタッフで良い家が出来ると"確信"が得られた時点で初めて契約すべし。逆に契約済みでも、このまま進めても良い家はできそうにないと確信したら契約解除した方がよい。ほとんどの人にとっては一生のことだからね。

37. 43 匿名さん

間取りから3Dを起こす作業を施主が自らやらなければいけないのは疑問です。
    自由設計であれば模型を作ってくれるまではいかなくても、3Dパースくらいは
    設計士さんが作成し見せてくれるものだと考えておりました。
    そもそも元々作成してある3Dパースを変更する程度は簡単だと思うのですが。

38. 44 口コミ知りたいさん

私も安成工務店さんに魅力を感じているんですが、実際建てた方、土地以外の、工事費全て込みでおいくらくらいかいかりましたか??
    広さなどで変わってくることは承知ですが、実際、建物代と外構、その他の費用も含めてどのくらいで建てれるのかがわからずで。。。

39. 45 通りがかりさん

見学会で見た家は25坪の二階建て(凹凸ない形)で4kwの太陽光パネルを乗せて外構込み3000万円代後半とのことでした。
    ちなみに外構はさっぱりしたもので植栽などはありませんでした。ウッドデッキと柵とカーポートの屋根くらいです。

40. 46 口コミ知りたいさん

かなりお高いですね

41. 47 匿名さん

太陽光パネルで、外構込みだとすると一概に高いとも言い難いような気もするけれど…
    設備等のグレードによっても、かなり違ってくるじゃない!って思うんですよねぇ。
    あとは
    値段と出来栄えのバランスがあるかどうかっていうところじゃないでしょうか。
    ウッドデッキとカーポートの屋根って、それ自体結構お金がかかりそうな。

42. 48 匿名さん

カーポートの価格はシンプルなものでも最低20万円以上かかるかも?
    ウッドデッキは面積にもよるでしょうが、1.5間×3尺で10万円前後?
    太陽光パネルが一番費用がかかりそうですが、一般的な相場は
    どれくらいになりますか?

43. 49 通りがかりさん

~4kw/hで150から200万円程だそうです。メーカーにもよるとは思いますが。

44. 50 匿名さん

なんか雰囲気が良いなと思う家の例がけっこうありました。
    好みにもよるのでしょうけど。
    薪ストーブを使っているようなあたりも癒されそうな空間づくりだなと思いました。
    ただ、家を建てる場所を選ばないといけないのだろうけど。
    ほかのメーカーや工務店さんとどこがどう違うかと具体的にはわからないのだけど
    特に室内の感じはやわらかいいい雰囲気があるなと思います。

45. 51 匿名さん

施工事例の書斎・趣味部屋・ワークスペースを見ていくと
    窓のある空間にこじんまりしたカウンターが設けられていて
    ホッと一息つける自分だけの場所があるのは素敵だなーと
    感じました。
    家を建てるなら、絶対に真似したい設備です。

46. 52 名無しさん

施工地域でもないのに最近テレビCMが流れてるね その費用もか

47. 53 匿名さん

公式サイトにいくつかブログがありますが、「ただいま建築中」ブログは
    営業所ごとに建築現場の進捗状況を確認できるようになっているんですね。
    地鎮祭から時系列に写真とコメントがUPされていて、
    施主さんが進捗チェックできるでしょうし、施工ミスなどの抑制効果が
    ありそうです。

48. 54 匿名さん

あまり只今建築中っていうのに出たくない…という人もいるかと思っていたんですが、ミス抑制のためにというのは確かに一理あるかもしれません。
    全世界に公開するのもなぁと言うのはあるけれど、
    家を建てようと興味がある人くらいしか見に来ませんものね。
    自分たちもちょいちょい現場に行かないといけないんでしょうけれど、こういうことも役に立っているのか。

49. 55 検討者さん

安成工務店で床下エアコンつけられたら最高なんですけど、やっぱりOMになっちゃうんですかね。
    OMはあまりつけたくないのですが。

50. 56 通りがかり

安成工務店、山口県で建てました。
    住み心地概ね満足ですが、不具合があり電話しても都合つけて行きます!と言われて2ヶ月連絡なし。再催促しても来てくれないなど、アフターフォローが悪いです。

定期点検も来てはくれますが、不具合の所は業者に直接点検してもらって下さいと言われました。
    個人でした物はなくキッチンやバス全て安成工務店にお願いして建てているのに建てた後は
    知らないという感じで残念です。
    アフターがよかったという方もいるようなので、担当の建築士の方によるのかもしれません。

51. 57 検討者さん

アフター、とても丁寧だと思っていたので驚きです。
    そういう担当の方もいるんですね。
    アフターの体制が安成を選ぶ基準に入っていたので揺らいできました。

52. 58 検討板ユーザーさん

>>56 通りがかりさん

ちなみに不具合というのはどんなものなのですか?
    軽微なものならなかなか優先度は高くないのでしょうね。
    しかし、仕入施工までしてもらってるなら業者に連絡くらい取ってもらいたいものですね

53. 59 通りがかり

もう直して貰いましたが、不具合はお湯の出が悪くお風呂を溜めるのに1時間以上かかるので困りました。
    あと、引き渡し時出来てなかった所が見つかり手直しに来てくれると言っていましたが、なかなか来てくれずそちらも数ヶ月後でした…。

安成工務店の別の担当者で建てた知り合いはマメに連絡が来たりとあるようなので支店や担当の方によるのだと思います。

54. 60 評判気になるさん

安成工務店の階層建物に住んでいますが最悪です。
    まず、排水設備の作りが悪く、雨が二、三日続くと、三階に住んでいてもベランダからの床上浸水を心配しなければなりません。さらにそのことを伝えても何も対応がなく、あと1cmも余裕がない状態で再三の苦情を出しても受付の女性に鼻で笑われ、居住者が警報の出ている大雨の中、柵もない屋根上に出て、泥まみれずぶ濡れになりながら泥かきをする羽目になりました。安成工務店は、そうして居住者が集めた泥の入った袋を回収しただけですが、会社としては、自分たちがきちんと対応し掃除したことになっているそうです。
    また、基本つくりがボロく、風で強めに玄関ドアがしまると、リビングのドアのガラスが割れます。
    その他も、付いているエレベーターは人が挟まっても開かない危険なものですし、エアコン室外機のラックがかなり錆びて室外機落下の危険があっても、それを知っている上で、錆をペンキで隠すことで対応するなど、全体的に安全に対する意識があまりに希薄な会社です。
    一生物の財産である家、また、安全性の担保が何より必要である家を、こちらの会社で建てるのは、心底、やめておいた方がいいと思います。

55. 61 評判気になるさん

追記ですが、エアコン用の穴は各部屋にあるのですが、ありえない位置についているため、現在製造販売中のエアコンは全機種取り付け出来ません。それくらい、へんな所に穴が開けてあるのです。平成以降の建築物とは思えない代物です。何よりすごい(悪い意味で)と思うのは、間違えてそのような作りになったとして、それをそのままにしてあることです。
    エアコンを取り付けたければ、居住者が自費で壁に穴を開ける工事をしなければなりません。明らかに欠陥だと思うのですが、そのような常識的考えはこの会社には通用しません。

56. 62 評判気になるさん

>>61 評判気になるさん

以上は安成工務店が自社ビルの一部を賃貸にしているところに居住して経験したことです。賃貸とは多少違うのかもしれませんが、安全に対する意識は会社の体質のようなものでしょうから、共通するものと思います。

57. 63 マンション掲示板さん

>>56 情報収集中です
    しっかりした会社だと思っていたのに、アフター悪いんですね…担当にもよるんですかね。あまり悪い情報が調べてもなかったので、驚きました。3Dなどの立体イメージは出してくれないんでしょうか?そんなのも担当によるんでしょうか?どなたかご意見お願いしますm(__)m

58. 64 ナナナ

トラブル時に、確認してまた電話しますと言って電話が来ないのはうちもありました。文句を言ったら、番号書き間違えたみたいでぇ〜何回もかけはしたんですけどぉ〜という返事で、力抜けました。間違えたとわかってなぜ他の書類で確認しないのかも謎ですし、間違えた番号に何回もかけるのもおかしな話なので多分いつもそうやって嘘をついウヤムヤになるのを期待しているんだと今は思っています。不誠実だと腹が立って他にも色々トラブルがあったためうちは契約をやめました。女子社員の態度があまり良くなく社員の質に差があり過ぎて博打のような買い物です。

59. 65 通りがかり

数年前に山口県の支店で建てました。
    担当者によって差があると思います。
    私が建築するより前に山口支店で建てた友人がいますが、そちらは店長さんが設計したそうでアフターしっかりしていてとてもよさそうです。
    我が家は新しい若い設計士さんだったからかアフターがよいとはとても言えません。
    他の方と同じで住み始めて気になる事があり電話しても日程をみて連絡しますの後、全く音沙汰なしです。
    私も安成工務店に決める前口コミを沢山探して悪いものを見た事がなかったのでがっかりしましたが、何度言っても同じなのでもう連絡するのもやめました。
    友人が建てた時と人が変わっているようなので、新しい社員も増えて体制が変わったのかもしれませんね。
    契約するまではよかったのですが、契約してしまってからは早く終わらせようという感じが伝わり設計中から不安に思う事が多々ありました。
    アフターは期待しない方がいいかも。

60. 66 評判気になるさん

>>65 通りがかりさん
    同感です‼︎悪い口コミが探してもほぼなかったです‼︎最近になって悪い口コミがちらほら出てますね>_<ちなみに住まわれての気になるところとは、どういった感じのことでしょうか?参考までに聞きたいです。

61. 68 検討者さん

安成工務店で検討してます。口コミで高いけど職人さんの腕と質が良く、丁寧な会社という印象を受けてました。が、良くない話が出てますね。最近になって評判が悪くなってきたんでしょうか?何か知ってる、被害に遭われた方がいらっしゃいましたら、詳しく知りたいです。今、検討している数社のうちの一社なので。宜しくお願いします。

62. 69 通りがかりさん

手を広げすぎちゃたのかな??

自社で請負うメンテ、アフターサービスの許容を超えてるのかも。
    さすがにあえてアフター費用削減なんて事はないでしょうが各社競争もあり、人手不足で厳しい状況なんでしょうね。。

なんとなく自転車操業的な匂いがして来るのは私だけでしょうか?

買う側もしっかり知識を得て対策、見抜く力を手にしてないとダメな時代なのかもしれません。
    しかし、お風呂のお湯が出るのに1時間以上かかったり、排水管不備って何かしらの瑕疵があるのではないでしょうか?ホームページを見る限り10年の瑕疵担保保証が付いているようなのでその辺りも伝えると良いかもしれませんね。

63. 70 通りがかり

数社の中から検討していましたが、他でも契約後態度が変わったり電話しても調べて掛け直すって言ったっきりかかってこないとか、よくない話を聞くので他社にしようかなと思っています。
    モデルハウスとか見るとすごく素敵でかなり悩みましたが、ここでの口コミも同じような方が何人かいるようなのでやっぱりそうなんでしょうね。

64. 71 戸建て検討中さん

契約したら態度変わったり、連絡さぼったりする会社なんですか?話をした感じは対応良く、こちらの要望もきちんと聞いてくれましたが。
    他のHMよりぐいぐいこない営業スタイルが気に入ってるんで、悩みますね?

65. 72 通りがかり

65です。

一生の買い物をするにはいい加減な会社だったという印象。担当者で対応のバラつきがある時点で会社としてダメだし社員教育を見直すべき。

自分に知識があって、安成工務店の家を見てとにかく好きって人なら後悔しないかも。
    安成工務店の社長さんがこの口コミを見て会社を変えてくれることを祈ります‼︎

66. 73 名無しさん

大手HMより、しっかりした家を、真面目に建てている、という印象。だったが、地方工務店とは比べものにならないくらい値段が高い!
    ちらちら悪いクチコミ出てるが、まさか建て物は粗悪じゃないですよな?
    値段も高いし、、
    嫁もこの会社が建てる木の家が気に入ってるみたいだが、、

67. 75 名無しさん

タ○ホームさん辺りと比べるのはどうかな。。素材は良い物を使ってるようだし。嫁はそれなりに大手になってきたから、色々批判や会社の粗が出てきて悪いクチコミが上がってるんじゃ、と言ってる。真剣に戸建てを考えてて、候補に入れてるのだが、高い買い物だしいい話を聞きたいな。最近建てて良かったとかあったら、ぜひ聞きたい!
    または本当に悪かった話もあれば、参考までにぜひ!

68. 76 匿名さん

100%理想の家を手に入れるのは難しいものです。。

優先順位を決めて、どこまで妥協できるか。。
    絶対に譲れないものは何か。
    価格?素材?立地?ブランド?メンテナンスなどのアフターサービス?心地よさ?済んでからのコストパフォーマンスの良さ?

ハウスメーカーなり、工務店なり、設計事務所なり。
    とにかくその条件に一番答えてくれる会社はどこなのか。

膨大な情報量、口コミを聞いたり、足を運んだり。。
    買う側も売る側と同じレベルまで知識を得ないと正しいのかどうかもわかりません。

こいつ面倒で手ごわい客だなと思わせることも大事です。
    契約前に納得できるまで話を聞いて最後について来れるところは案外僅かです。

69. 77 匿名さん

施主もそれなりに勉強をしていかないといけない、ということなんですよね。
    プライオリティをつけて、ということをしていけば
    ある一定程度以上の満足を得ることができるのかなぁ…。

あとは営業さんがとても良い人だと、いいのかなと思いました
    コンサル的な感じがとても必要になってくると思います。
    予算に合わせて提案してくれると良いのかな。

70. 78 名無しさん

建物のクオリティはどう?

71. 79 匿名さん

普通

72. 80 名無しさん

高いけど普通なんだ。
    じゃ、安成工務店の良いとこはどこなんだろ?

73. 81 検討者さん

数社比較しましたがクオリティは高いと思いますよ。作りが本当に丁寧です。
    ただ、そこそこの予算(それでも高い)で建てると最終的にはどうしても「安成の家」になります。
    安成らしさが大好きなら、とても良い工務店だと思います。

74. 82 検討者さん

あと、色々制約が多いです。安成のこだわりを譲らないので。

75. 83 安成で今建てています。

打ち合わせから、契約、施工に至り半年がすぎようとしています。施工も5ヶ月の予定です。他社に比べれば長いと思いますが、長いということはそれだけ丁寧に作って頂いてる証です。それから設計士さん営業の方、事務の方、大工職人さん、皆さん素敵な方ばかりです。貴重な日々が過ぎています。妻も本当に感心しています。自信持ってお薦めいたします。

76. 85 名無しさん

81
    82
    83
    は社員の書き込みっぽい

77. 86 通りがかりさん

施工期間が長いイコール丁寧とは限りませんよー
    職人さんがいなくて長引くケースもあるといいますし。
    やはり自分の目でしっかりと施行中もチェックしないとダメだと思います!

78. 87 戸建て検討中さん

実際、安成工務店で建築された方の、建物の仕上がり、住んでみての満足度など、リアルな話が聞きたいです。

79. 88 口コミ知りたいさん

>>87 戸建て検討中さん

購入者、利用者の方の感想なら過去スレにありますよ。
    メンテナンス、営業担当者の差に不満が多いようです。
    これが信憑性に欠けるなら実際に安成にお願いしてオーナー宅を見させてもらう事です。
    ただ、営業もきっと付いてきますし、オーナーが中立の方かどうかも疑問ですがある程度はヒントが得られるかも。。

80. 89 eマンションさん

>>81 検討者さん

クオリティが高いと判断されたのはどういった点でしょう?
    丁寧と判断されたのはどんなところですか?
    宜しければ参考までに教えて下さい!

81. 90 名無しさん

スレに反応してカキコミしてるのが社員ぽい

82. 91 匿名さん

書き込みするのも社員の仕事

83. 92 通りがかりさん

よく思うのだがこのサイトに社員が投稿して何かメリットはあるのかい?
    名前分からんのに実績になるのかい?
    一雇われ社員がプライベート時間削ってまでやることではないと思う。
    やるなら逆にすごい。
    投稿時間なども参考になるかもねー

84. 94 検討者さん

>>89さん

安成の家は細かいところも手を抜かず作ってあります。
    珪藻土の壁と巾木の境目が汚れていないか(しっかり養生しているか)、造作家具の板や階段手すりの断面が整っているか、壁の塗り方などなど、当たり前だと思うことがきっちりできているのです。
    この当たり前ができていない工務店もありますからね。
    こういう小さな事が積み重なってあの端正な雰囲気を醸しているんだと思います。

数社の見学会に何度も足を運んで比較した感想です。
    ちなみに社員ではありませんし、安成と契約もしていません。

85. 95 匿名さん

なるほどなと思いつつも、そもそも「当たり前だと思うこと」を知っていなければ評価できないわけで、まだまだ勉強不足だなと反省いたしました。
    いい家かどうか、ある程度の知識がないと判断がつけられないような気がしました。
    94さんの、小さなことの積み重ねで端正な雰囲気を醸す、素敵な表現だと思いました。

86. 96 匿名さん

一事が万事だといいますし、細かいところを丁寧にしているということは
    その他の部分もきちんとできているのだろうなぁということにもつながってくるかと思われます。

見学会やイベントも多く開かれていますので、そういうのを見ながら
    どういうスタンスでやっていっているのかというのは
    見ていければいいのかもしれませんね。

87. 97 匿名さん

細かいところが丁寧にできてないんだよ。

88. 98 e戸建てファンさん

>>97 匿名さん
    安成工務店で建築された方ですか?それとも工事関係者ですか?
    丁寧に出来ていないとのこと、詳しく聞きたいです。

89. 99 匿名さん

手作り家具のセレクトショップもある会社のようです。
    家のテイストとあっていたりするのでここの家具を使うとかっこいいんだろうなぁと思いつつ、
    結構なお値段しちゃうんですね(汗)
    無垢材だから、仕方がないといえば仕方がないのだけれど…。
    トータルでお願いできるとものすごく格好良くなりそう。

90. 100 匿名さん

営業の宣伝の書きこみがすごいね。

91. 101 評判気になるさん

>>100 匿名さん
    匿名さんは、なぜ安成批判なんですか?ずっとカキコミしてる同じ匿名さんですよね。

92. 102 通りがかりさん

別に社員だろうが何だろうが、見る人にとって有用な情報になれば、それはその人にとっていい情報。

私にとっては漠然と根拠なく批判するのは不要な情報。

93. 103 匿名さん

ここの場合は、規格商品があるわけではなく、自由設計になっているのでしょうか。施工例のところを見ると、カテゴライズはされているようですが、
    でも同一商品という感じではどうやらなさそうだなと思いました。
    土地の形似合わせてやっていってもらえるのならば、それがベストだと思います。

94. 104 匿名さん

セルロースファイバーによる断熱というのがここの場合は売りの一つとなっているようです。
    このセルロースファイバーは、他のものと比べると特に優れているところっていうのは有るのでしょうか。
    コスパ的にはどうなんでしょうか?
    施工が難しかったりというのはないのでしょうか。

95. 105 匿名さん

セルロースファイバーは、吹き込み施工ですが、ウレタンフォーム程は施工が難しくないということは聞いたことがあります。
    あとは吸湿性とか、断熱だけじゃない別の機能もきちんとある、というところが良いのかもしれません。
    価格的にメリットがあるのかどうかは…そこは確認しないとでしょう。

96. 106 匿名さん

ゼロ・エネルギー住宅を、ということが書かれているので、太陽光発電、というのが出て来るということになるのでしょうか。
    光熱費がかからないのはいいことですが
    設置コストと見合わせたときに、どちらがお得になるのか。
    回収はできるのかしら、とも思いました。

97. 107 匿名さん

セルロースファイバーは吹き込み?吹付けはウレタンの方ですか?
    吹き込みは壁に貼り付けた袋状のパックにセルロースファイバーを
    詰めるイメージなのでしょうか。
    パックに詰める場合、表から目に見えないので吹付けよりも難しい
    ように思いますがそんなことはないのでしょうか?

98. 108 匿名さん

断熱はどうなっているのか、聞いてみないと行けないでしょうね。
    ウレタンの吹付けも、上手い人がやらないと、ポッカリと空気の穴ができてしまったりするようなので、物凄くテクニックが必要だそうです。
    きちんと実績を積んで手慣れている人にお願いできるのかというのも
    確認していったほうが良いと思います。

99. 111 e戸建てファンさん

社員のカキコミみたいなのも見受けられるが、ここは情報交換の場だから、荒らしも必要ないし、社員の偽装したカキコミも必要なし。
    社員も社員でわざわざ偽装して良いクチコミ書いてもムダです。
    どちらもやめてほしい。

100. 114 口コミ知りたいさん

具体的に聞きたいです。

101. 115 匿名さん

>>113 匿名さん
    具体的におすすめ出来ないところも書かずに、そうゆうは荒らしだし、いけないと思います。
    おすすめ出来ない事を知っているならば、きちんと書くべきです。

102. 122 通りがかりさん

デザイン、機能性、設備よりも災害に強い家が良いね
    いくらこだわっても流されたり、倒壊したら終わり。
    木造で大丈夫かなと思ってしまう。。

103. 123 匿名さん

>>120 匿名さん詳しく聞きたいです。

104. 124 匿名さん

>>121 匿名さん
    詳しく聞きたいです。

105. 125 匿名さん

>>122 通りがかりさん

だいたいの家が木造では?そこ気にするなら鉄筋か鉄骨かのメーカーに行けばいい。

106. 126 匿名さん

>>122 通りがかりさん

安成の家じゃなくても、川が氾濫したりすれば流されたり倒壊は間逃れないんじゃないんですか?逆にそれクリアしてるメーカー知りたいわ。

107. 136 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

108. 138 通りがかりさん

本当ならアップお願いします!

かなりの件数同時進行してるので下請さんの管理が間に合ってないんでしょうね、きっと。

109. 139 通りがかりさん

原価だけで見たらダメでしょうー

昨今の人手不足による人件費の方が問題かと。材料だけ買って自分で全て建てるなら別ですよ(笑)

匿名さん、こんなのあげたらサイト閲覧者がまた増えますよ!

110. 141 戸建て検討中さん

原価知ってるって。また社員。原価だけの話してもらっても困るよね。どこの大手メーカーも原価なんて聞いたら引くレベル。

111. 142 戸建て検討中さん

>>136 通りがかりさん

じゃあ会社にクレームの電話入れたが早くない?アップするつもりならしてよ。

112. 144 戸建て検討中さん

>>137 匿名さん

このカキコミで客を退けようとしてるみたいだけど、そもそも原価で材料費だけで利益率80%って、どんな計算?頭が悪いから安成辞めたがいいよ。

113. 145 匿名さん

>>137 匿名さん
    考えが浅はかすぎ。新入社員なの?

114. 149 通りがかりさん

それって本当ですか?
    そもそも、その建築現場にいる現場監督には相談したんですか?

115. 150 通りがかりさん

136へ
    それって本当ですか?
    そもそも、その建築現場にいる現場監督には相談したんですか?

116. 151 匿名さん

構造材に「輪掛け乾燥材」を使用しているそうですが、特許登録出願中という事はこちらの会社オリジナルの乾燥方法なのでしょうか?
    乾燥機で水分を抜く工法と、自然に水分が抜けるまで1年間待つ工法では、強度、耐久性、調湿性能としてはどちらが優れた建材になるのでしょう。

117. 152 匿名さん

ここで取り入れている輪掛け乾燥剤というのは、専用で出しているメーカーがいて、それを採用しているということなんですね。
    1年以上かけて天然乾燥させているということらしいです。
    これは、最高に贅沢な乾燥方法だと思います。
    機械で乾燥させるのも悪くはないと思いますが…具体的な数字で何か違いがあるのかしら。

118. 153 検討者さん

天然乾燥材の方が熱が加わらない分、油分、香り等の成分が多く残るそうです。
    よって香りによるむしよけ、癒し効果、木材のツヤなどが人工乾燥材より勝るそうです。
    ただ人工乾燥材の方が含水量を低く一定にできるメリットがあるため、安成工務店では低温での人工乾燥材も使用している、という話でした。

119. 154 匿名さん

そうなんですか!全然知らなかったです。勉強になるなぁ。
    香りっていい匂いがするなぁって体感するだけじゃなくて、虫にとってはとても苦手なものになってくるのですね。
    いずれにしてもかなり木材にはこだわっているということで。
    産地だけじゃなくて、色んな所も見ていかなきゃですよね。

120. 156 評判気になるさん

>>155 匿名さん
    出た!アンチ安成!

121. 157 匿名さん

デコスファイバーを使った断熱なんですが、これで本当に断熱ができるのですか?
    新聞紙をリサイクルして作っているそうですが。
    セルロースファイバーだと言われれば、大丈夫なのかなぁと思うのですが
    例えばウレタンやグラスウールと比べると
    どのような特徴があるのかな、というのは感じました

122. 159 通りがかりさん

>>158 匿名さん

本当の話ですか?
    そんな事ありえるんでしょうか?

123. 160 通りがかりさん

>>158 匿名さん
    安成の家なら、床は無垢ですよね?剥がれるって、意味がわかりません。そして安成の家で珪藻土ではなく壁紙を多用されてるんですか?安成の標準が無垢床に珪藻土なのに、何だかおかしな話ですね。新築半年なのに担当さえも見に来てくれないんですか?おかしな話ですねー(笑)

124. 161 通りがかりさん

>>157 匿名さん

ウレタンやグラスウールとの違いが知りたければ検索したらいい。なんか文面おかしい、このひと。

125. 162 匿名さん

ほぼ全部社員が自社をアピールしてる宣伝の書き込みだからね。書き込みするのも社員の仕事です。

126. 163 通りがかりさん

>>162 匿名さん
    またあんたか。
    しばらく投稿削除されて大人しくしてたくせにな。
    社員のカキコミなんて教えてもらわなくても素人でもすぐわかるわ。
    いつまで安成に恨みがあんの?

127. 164 通りがかりさん

北九州市に安成工務店で自宅を建築して2年ちょっと経ちました。
    私が建築した時は、安成工務店の口コミはいいことばかりだったので、久しぶりに口コミを覗いて、悪い口コミの数に驚いています。
    個人的な見解になりますが、自身が感じたことを以下に記します。
    ・とにかく高かった。この価格なら一流ハウスメーカーでも建てられたかも。(OMソーラー、太陽光などは予算的に無理だった)
    ・設計士は若かったけど、知識は豊富で親切丁寧に対応してくれた。
    ・現場監督はあまり詳しくなく、施工管理のミスもあり、印象悪かった。
    ・大工の腕は本当にしっかりしていた。
    ・無垢床、珪藻土により、梅雨時期でもジメジメせずに快適に過ごせる。
    ・安成の家らしくリビングに大きな吹き抜けを設けたところ、夏は暑い、冬は寒い家になってしまった。(気密性も高くないと思う)
    ・自然素材の家なので、木部のメンテナンスが大変。
    ・いまのところ、建物に欠陥などはでていない。
    ・アフターフォローを売りにしているが、一斉定期点検は事前連絡なく来るし、営業の人が顔を出すだけ。(保証期間を過ぎた部分があれば、それが営業に繋がるから?)
    以上です。

皆さまが仰るように、安成一択で注文するのはやめた方がいいと思います。他にも同じような自然素材の木造住宅を建てている会社はあるので、色々と比較してみてください。
    と書きましたが、結果的に私たち家族は、価格以外の部分では満足しています。安成が建てる家はそれくらい居心地がいい家です。
    これから建築を考えている方々の参考になれば幸いです。

128. 165 通りがかりさん

一流ハウスメーカーに頼もうが、良心的な価格のメーカー、地場工務店に頼もうが、完璧な建物は絶対にないと思う。
    大工の腕が上手いのは最良なんじゃないかと思う。
    いくら良い素材や最高の設計をしても、大工が下手なら話になりませんけどね。
    アフターフォローは頑張って欲しいですけどね、安成工務店さん。

129. 166 購入者

>>164 通りがかりさん
    気密性を求めるなら、外断熱のメーカーにしたら良かったですね。
    吹き抜けはしょうがないですよ。
    また、木部のメンテナンスが大変と思われるなら、安成は向いてなかったんじゃないですか。

130. 167 通りがかりさん

>>166 購入者さん

安成は外断熱なんですけどね。ということは、内断熱の場合はもっと寒いんですかね?
    木部のメンテナンスについては、建築当初は頑張ってやっていこうと思っていましたが、なかなか継続するのは大変ですね。
    きちんとメンテナンスを継続できる方であれば、やはり無垢床は最高です。

131. 168 e戸建てファンさん

>>167 通りがかりさん
    安成工務店はセルロースファイバー重鎮工法だから
    外断熱じゃあないんじゃないですか?
    外断熱は家自体を断熱材で包む工法だと。

132. 169 通りがかりさん

>>168 e戸建てファンさん

なるほど、そういうことですね。
    床下の基礎断熱工法のことを勘違いしていました。
    そうか、外断熱な方が暖かいんですね。
    確かにセルロースファイバーの断熱効果は正直わかりません。
    私が寒いと感じるのは、窓を大きく、かつ多く設けすぎたせいかもしれません。

133. 170 匿名さん

無垢材のメンテナンスとは、床のワックスがけの事ですか?
    よく定期的にセルフでワックスがけが必要と聞きますが、
    どのくらいの間隔なのでしょう?
    放置してしまうと変形や劣化が進んでしまったりするんですか?

134. 172 通りがかりさん

>>170 匿名さん

無垢床のメンテナンスとしては、主に水拭きとワックス掛けになります。
    水拭きは2週間に一度、ワックス掛けは月一回程度と言われたと記憶しています。
    また、雨が降っている時は湿度が高いので、いずれの作業も天気が良い日にしないといけません。
    さらに、木部といえば、新築して一年は冷暖房の使用はなるべく控えるように言われました。(木の乾燥が進むため)

これらのことについて、言われたことを守り続けることは、なかなか難しいと思います。
    私のところは、実際にメンテナンスは年に数回程度ですし、小さな子どもがいるため、エアコンはフル稼働しています。
    幸い、今のところ床が歪んだり内壁がボロボロになったりはしていませんが、メンテナンスは10年後に表れると聞いているので、先々が心配です。

135. 173 評判気になるさん

>>171 匿名さん
    無垢の床材は木材自体が生きてるので、施工して3年くらいは寒暖や湿気で膨張したりを、春夏秋冬繰り返し落ち着くそうですよ。安成の質感をローコストで作ってくれる会社があるなら、是非教えていただきたいですね!積水やミサワホームとはまた違うところが魅力な会社なんで、逆に積水やミサワホームで建てれる予算があったなら、何故自然素材が売りの安成で建てたのか不思議です。無垢材、珪藻土が標準な時点で日々のお手入れがそれなりに必要、それも楽しむ生活を覚悟してないなら、後悔だらけ、床が、壁が、って施工ミスだの、文句クレームばかりでしょうね。
    ただアフターメンテナンスで本当に対応してくれないのは、大問題ですね、それは改善しなければ、今後こうゆう掲示板から悪い口コミは増える一方でしょうね。

136. 174 通りがかりさん

>>172 通りがかりさん
    あなたのカキコミはとても参考になります!
    きっとどのメーカーで建てても、10年後には一度メンテナンスが必要だと思ってます。
    メンテナンスフリーなんて、ありえません。
    家を大事にして維持していきたいなら、メンテナンスが必要ですよね。

137. 175 通りがかりさん

>>174 通りがかりさん

このようなお言葉をいただき光栄です。ありがとうございます。

私が建築した数年前は、安成で建てた方は安成信者が多く、どこの口コミサイトでも良い評価ばかりで、私自身そのようなコメントを信じすぎていたように思います。
    最近は逆にアンチが増えてきているようで、良い点、悪い点を適正に評価されていないように感じたため、コメントさせていただきました。

確かにメンテナンスフリーの建築物など存在しないので、どこで建てても適切な時期にメンテナンスは必要になると思います。
    ただやはり、自然素材を用いている箇所が多い安成では、ほかのメーカーと比較して定期的かつ継続的なメンテナンスが求められるため、そのことを伝えたかったのです。

138. 176 匿名さん

なんか、マイナスな面も多々あるけれど有意義な意見が多いなと思い、とても勉強になりました。

自然素材の家は
    >>日々のお手入れがそれなりに必要、それも楽しむ生活を覚悟してないなら、後悔だらけ、

なるほど、そういうものなのですね。
    そういうことは建てる時に説明等されるものだと思っていましたが、そうでもないのですか?

>>積水やミサワホームとはまた違うところが魅力な会社

ちょっと楽しみな会社に思えてきました。情報チェックです。

139. 177 通りがかりさん

>>176 匿名さん

メンテナンスについては、メンテナンスブックという冊子を渡されます。メンテナンスのためのワックスなども1缶いただけます。
    安成の方からも、メンテナンスは大事なので、それを楽しんでしていただきたい、というお話もありますよ。
    継続していける方であれば、積水やミサワにはない魅力がある家ですので、検討の価値はあると思います。

140. 178 名無しさん

そもそも積水やミサワホームなどが好きな人が、安成の雰囲気は違い過ぎて検討するかが疑問ですね。やはり珪藻土や無垢材に興味がなければ、違うところで建てたほうが安く済みますよ。

141. 179 口コミ知りたいさん

>>173 評判気になるさん
    安成の質感って、あのフシだらけの杉板の床の事だと思うけど、あれが良いと思う人が結構多い。
    自分は明治築のボロ屋で育ったものだから、あんなんフシ穴が空くわ、いずれスイバリがたつわ、絶対あり得ないと思った。
    スイバリって、木のササクレた棘が刺さるって意味の方言ね。安成の地域なら使うはずだけど、なんで知らないのかな。
    子供の頃にスイバリ経験してたら、フシだらけの杉板の床張りは、おぞましい以外の感情が湧かない。
    フローリングが良いんだってばよ。中くらいのグレードのフローリングが良いよ。安いグレードのフローリングは歪むから駄目だけどね。

142. 180 口コミ知りたいさん

>>179 口コミ知りたいさん
    明治築のボロ屋が色々語ったら駄目でしょ。
    安成の質感=杉節ありの床って、どうゆうこと?杉板の床で無垢材なんて、木を売りにしてる家ならいっばいあるよ。
    ささくれがどーだ、壁がどーだ言うならビニールクロスだらけの木なのかわかんないようなゆかの家に住めばいい。ここには用がない。

143. 184 e戸建てファンさん

>>180 口コミ知りたいさん
    家はいずれ古くなるからね。

144. 185 e戸建てファンさん

無垢って、第一印象は素晴らしいんだけど、手入れの大変さとか、住むまで判らないのが問題なんだよね。
    古い家で育ったけど、糠汁で床拭いたらピカピカになって気持ちよかった思い出はある。
    子供の手伝いが期待できる内はいいんだけど、基本大人がやらなきゃいけないし、誰がやるって、誰よ?旦那さん?奥さん?
    ほんで手入れ怠ると、板の痛みが早くなって、しまいにはササクレ始めるから、足の裏に刺さると激痛。
    古い家で育った者にしか判らん現実ですわ。
    無垢は夢でしかない、現実は残酷だ。

145. 188 名無しさん

同じ人が繰り返し悪評の口コミをしてます。

146. 189 名無しさん

>>185 e戸建てファンさん
    クイックルワイパーで済ます人はフローリングの家しか無理かもね。何日かに一度は雑巾で床拭かないと気持ち悪いけど。
    だから必然的に床の手入れしますよね。

147. 190 e戸建てファンさん

そもそも、無垢の床とか安成じゃなくても自然系のメーカーならたくさん使ってるからね。
    よっぽど安成で働いて恨みがある人が色々カキコミしてるみたいだね。
    このスレ閉鎖したほうがいいんじゃない?
    どこのハウスメーカーも色々悪いとこあるからね。

148. 192 e戸建てファンさん

>>191 匿名さん
    辞めたらいいじゃん(笑)

149. 193 名無しさん

>>187 匿名さん
    どこの営業所?

150. 194 匿名さん

手入れが大変だとかいろいろとあるようではありますけれど、無垢材の床とか縁側とかはやはり憧れがあります。縁側から庭を見て過ごせる生活っていいなあと。庭もまた手入れが大変だとは聞きます。怠け者の自分には無理かなあ。家の手入れも庭の手入れも楽しんでできればいいんですけど。小まめにやっていかないといけない面もあるようですから、やはり大変なのかなあと思ってしまいます。こちらの工務店さんでは手入れの仕方を教えてくれたりもするんでしょうか?

151. 195 匿名さん

無垢材の床って、そんなに手入れが大変なんですか?
    水をこぼしたらすぐに拭いてあげないといけないくらいで、
    特段手のかかるものじゃないと思います。
    普段のお手入れは、ふつうに掃除機やクイックルして、
    固く絞った雑巾で拭いてあげればOKっていう話を聞いたことが有ります。
    すごくもっとこだわりたい人は、蜜蝋ワックスとか使うみたいですけれど。
    でも無垢材の良さってそのままの風合いっていうのも一つにある。

152. 196 匿名さん

無垢材には定期的に天然系のワックス(蜜蝋ワックス?)をかける必要があると聞きますが、フローリングのワックスがけと違って施工も簡単だと思います。
    うろ覚えですが、水拭きで床の汚れを取り除いた後に固形のワックスを薄く塗り広げていくだけだったように思います。

153. 197 安成検討中

経営悪いんですか?

154. 199 匿名さん

無垢材の床はたしかに日常の手入れが必要かもしれないけど、経年劣化ではなくて年数を経るにつれ味が出てくるのが良いところだと思います。手入れもやはりそんなに難しいことではないと聞いたことがあります。
    公式サイトのトップページの写真に癒されました。木はいいなと思います。

155. 200 通りがかりさん

素材教室へ参加しましたが、無垢フローリングのワックスがけは、実際のところ半年から一年に一度、ワックスが馴染めば数年に一度でも問題はないと言われました。
    本当はマメにかける方がベストでしょうが、実際は難しいですからね。

凹みや醤油のシミが、濡れ布巾とアイロンで綺麗になるのは見ていて爽快でした。
    無垢は傷がつきやすいですが、逆にある程度修復できる安心感があります。
    合板も反りにくい点やお手入れが楽なメリットがありますし、好きな方を選べばよいと思います。
    そもそも求めるものが違うので比較するのがおかしいかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸