注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

こちらは過去スレです。
ヤマダ・エスバイエルホームの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

ヤマダ・エスバイエルホーム
ヤマダ・エスバイエルホーム

所在地: 群馬県高崎市栄町1番1号
公式サイト: http://www.sxl.co.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

ヤマダ・エスバイエルホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

584: 家を建てたい人 
[2008-10-24 19:38:00]

ホントですね。
最近、ここのスレを見るのを楽しみにしていて、エスバイエルの家って楽しそうと興味を持ち出している時に、変なチャチャを入れる方の神経を疑います。

わざわざ書き込みまでする意味ってあるのかな?て思います。

そんな方の書き込みはやめて欲しいです。
585: 578 改め トウモロコシ 
[2008-10-25 16:12:00]
キノコさん ハンドルネームつけてみました。

ストリップ階段にネットを張るとはアイデアですね。うちの場合、最初、ストリップ階段にポリカーボネートをつけることを考えていたりしたのですが、他の部分とのコストバランスで、結局、ストリップ階段は諦めました。でも、やっぱりいいですよねー、ストリップ階段。
まだパースも作っていないので、何ともいえないのですが、普通の階段にはしたくないので、何とか面白い空間にしたいと思っています。
他の部分でも何かもっとないかなーと貪欲に考えを巡らせています。
ないかなー、コストがそんなにかからなくて、画期的なアイデア...。(笑)
やっぱ他にスレたててみようかと思います。

キノコさんとは家に求めるものが何だか似てるなーって思えて、嬉しいです。
私たちはまさにエスバイエルで良かったんだと思えます。
普通の間取りで、部屋数が足りていて、ただただ暮らしやすい、そんな家だったら、わざわざ高いお金払って家なんて作らないかもーとさえ思ってしまいます。(笑)あと、商品ブランドの話が出ていましたが、オーセントの「家族の休日」にしたから絶対的に高くなるというわけでもないと思いますよ。結局、アステア以外は構造が全て同じなので、価格の差というのは主に仕様によるものと思われます。例えば、VITだと屋上、地下はできないというような条件の差はありますが、坪いくらだからオーセントである、VITであるという分け方ではないようです。

株価の話ですが、契約するにあたり、私は今の会社の置かれている状況を支店長さんから、じっくりとお伺いしました。その上で契約に至っています。エスバイエルに興味があるけど、株価を見ると心配ということであれば、率直にエスバイエルの方に話を聞いてみるといいと思いますよ。
逆に今のこのご時勢、この会社だったら、絶対に大丈夫と言える会社を見つける方が難しいと思います。一見、大きくて安定しているように見える会社でも、単純に住宅を作ることだけではなく、賃貸、不動産と複合的な経営をしている会社ほど、先が見えづらかったりもしています。
エスバイエルの場合、過去のリゾート開発云々の失敗を反省して、小堀住研の頃に再び戻ろうと、住宅一本でやり直そうとしている点で、非常に健全なのではないかと思います。また本社の売却や、リストラなどを行っている事実は、むしろ評価されるべきなのではないかと思いますよ。
後ろ盾を頼りに、危機感のない経営をしている会社の方が私は怖いと思います。後ろ盾の経営状態が悪化してくれば、切り離されるリスクは必須だと思うので。
契約に至るまでの間、必然的に他のHMとの比較で見えてくるものがあるのですが、エスバイエルの営業スタッフ、設計士のレベルは、非常に高いと思います。こちらの要望に対して、非常に的確に球を返し、無駄なく、迅速に動きます。他社に比べ、一人一人のコストパフォーマンスが高いと思われます。
これって、会社にとっては、非常に重要なことだと思います。結局、いかに良い人材がいるかどうかが会社のこれからに大きく関わってくることだと思うので。勿論、今の住宅業界は極めて厳しい状況下にあると思うので、一抹の不安はなきにしもあらずですが、それはエスバイエルに限ったことではありません。私は色々な角度から検討して、エスバイエルでの契約に至りました。

単純に株価、株価と騒いでいても始まりません。
いいじゃないですか、安くて。(笑)
買いやすいことこの上ない。買っておきましょう。
586: たけ 
[2008-10-25 16:21:00]
584           大体、株価などでけなしてる輩は他社の暇なバ カ営業マンが、ほとんど
587: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 22:24:00]
盛り上がっていてうれしいです!
先月末に入居したのですが今のところ住み心地もよく大変満足しています。
悲しい書き込みが多かったので最近はあまりここを見ないように
していたのですが今日はうれしくなりました。
うちはニューオーセント家族の休日。自慢の家です。
特に皆さんみたいに凝ったつくりではなくごく普通の家なんですが(^^;
アフターもいいですよ。
588: 匿名さん 
[2008-10-26 17:26:00]
情報お願いします
SLと契約をしましたがすぐに設計が退社し、その後営業も退社してしまいました
数社H・Mと比較してましたがSLにすると言ったら、「H・Mの営業からは今は外資の経営で、業界内では危ないと有名ですと」その時は質の悪い営業の誹謗、中傷と思ってました。
売り上げは毎年落ちていることは知ってて契約してますから、自己責任ですが、まだ工事は先なので、選択肢はまだあると思ってます。

HMのかたでも構いません SLの現状をしっている人がいれば教えてください。
契約を白紙の場合は違約金とかは発生しますか?
589: 契約済みさん 
[2008-10-26 17:45:00]
No588さん

エスバイエルのスレが盛り上がってるって時に、またこんなレスを。
他社の営業さん、あるいはエスバイエルリストラ組の嫌がらせ?と思われても止むを得ない内容です。

そもそも契約の時点で、違約金についての話をしなかったこと自体、どうかと思いますし、この話の信憑性を疑います。
着工前なら違約金払って、解約できますよ。個々で費用が異なりますから清算してみないことには分かりませんが、50万円を超えることはないようです。

解約した方がいいと思うなら、解約したいいのでは。
少なくとも今期の決算報告書見てから判断するとか、子供じゃなのですから、そのくらいの分別があってもいいのではないでしょうか。
危ないかどうかなんて、自分で判断する他ないです。
エスバイエルに限らず、住宅業界はどこも似たり寄ったり。
絶対に安心、絶対につぶれないという会社があるのなら、現在、HMの選択で迷っている方に是非教えてあげて下さい。

私はいざという時に困らないよう、事前にできる限りの対応をしてもらって、契約に至りました。
財務状況がそれほどまでに逼迫している会社であれば、絶対にできない対応です。
590: キノコ 
[2008-10-26 18:35:00]
トウモロコシさん、早速のハンドルネーム有難うございます!
エスバイエルは最高ですよね〜。
あッ、一つ教えて欲しいのですがストリップ階段につけるカーポネート…??てどんなやつでしょうか?
ネットを張る事を前提にストリップを採用するのですが、どのようなものがあるかもまだ全く調べていません(^-^;
ネットをむやみに張りめぐらすと見栄えが悪くなり、どうすればいいかと思っています。
ストリップは全て特注になるので、階段の左右の落下防止のラインを増やすか、階段と階段の隙間からの落下防止に、下から上までズバッとラインを取りつけようかなとか。
ストリップは設置料など全て込みの見積もりで120万もし、普通の階段に比べ、約6倍もします。
土地が広ければいいのですが、建坪30なので部屋全体の空間の広がりを出すにはストリップ採用は不可欠なのです。
トウモロコシさん、オモシロアイデア募集のスレを立てられたら教えて下さい!
トウモロコシさんと同じように何かないかといつも考えており、近所の新築街をチェックしまくっています(ストーカーチックに思われたら嫌なのでチャリンコに子供を乗せて散歩しながらですが…)
匠の技が載った本がたぶんあると思うので、本屋を覗いてみよと思います。
ビフォーアフターの番組、復活して欲しいですよ。そこから得られるアイデア、めちゃありそうなんで。
トウモロコシさんがおっしゃられる通り、エスバイエルの営業さんや設計士はハイレベルな方が多いと思います。他社のHMはほとんど廻りましたが、仕事の早さ、誠実さ、要望への返答の早さ、企画提案力などエスバイエルは他社を圧倒しています。無理なごり押しもなく、安心して話を聞けました。
自分の近所でエスバイエルで建てた方がいないので(ほとんど工務店)、自分の家が拠点となり、引き渡し後も個別の見学等を通じて、エスバイエルと担当の営業さんに貢献できたらと思っています。それで少しでも多くのエスバイエルファンが増える事を願っています。
リゾート投資失敗のツケで、無配当の株は流通しないので、株価は低いのは現状ですが、どこが危ない危なくない等、誰がわかるのでしょうか?エスバイエルのレベルで破綻寸前というならば、ほとんどの工務店は壊滅ですね。
マイナスで考えてもマイナスにしかなりません。
自分が一生をかけて全てを注ぐ家なんだから、いつまでも変わらないドキドキできる楽しい家をつくるにはエスバイエルが最高です。エスバイエルと担当のアイデア宝庫の設計士さん、誠実で迅速且つ柔軟に対応して頂ける営業さんに出会えて、最高です。

みんなでここのスレを盛り上げて、エスバイエルを盛り上げていきましょう!
591: トウモロコシ 
[2008-10-26 21:32:00]
キノコさん

ストリップ階段、絶対にいいと思いますよ。
私が言ってたのは、ポリカーボネートって、透明なプラスチックの板で、階段の踏み板と踏み板の間を透明な板でふさいでL字にするんです。透明な蹴上げをつけるって言い方をすればいいのかな?
モデルルームなどでたまに見かけたりします。採光はそのままで、安全性は普通の階段と同じにでき、見た目も遠目には、ポリカがあるのは分からないので、普通のストリップ階段にしか見えないと思います。費用はどのくらいになるか見積もりしてもらいませんでしたが、営業さんに聞いてみるといいかもしれませんよ。

思わず、近所の新築を見てしまう気持ち分かります!私もついつい見ちゃいます。玄関見たり、庭の方へ回ってみたり、不審者と紙一重です。(笑)

エスバイエルの営業さん、設計士さんって、本当に気持ちよく、家作りをすすめてくれるので、家ができた暁には恩返しをしたいって気持ちになりますよね。担当の営業さんと設計士さんが手掛けた完成物件が近くにあったので見せて頂きましたが、その施主様も「営業活動にジャンジャン使ってよ」って言ってくれているそうです。営業さんもまるで自分の家が完成したかのように、すごく嬉しそうな顔で完成物件を見せてくれました。エスバイエルの場合、単に契約して、作って、はい、オシマイというのではなく、施主と一緒になって家作りを楽しんでくれているような、そんな感じがします。きっとキノコさんも同じように感じていらっしゃるのではないでしょうか。

587入居済みさんも、普通の家とおっしゃっていますが、住み心地もよく、大満足されているようで、これから家作りをする者としては、そういう感想を聞けると、とても嬉しくなります。
エスバイエルファンというのは根強くいるようですし、外野のイヤなコメントは聞き流してしまいましょう。

あ、面白アイデアのスレ立てましたよ!
皆さん、色々アイデアを教えて下さって、面白いスレになっています。
是非、visitしてみて下さい。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19262/
592: キノコ 
[2008-10-27 02:57:00]
トウモロコシさん

返答有難うございます。透明の板とはナイスアイデアですね!ネットをかけまくって、せっかくのストリップをぶち壊すのは勿体ないと考えていました。
営業さんに聞いてみます!
トウモロコシさんのスレ、お邪魔させて頂きました。めちゃくちゃいいスレになっていますね!
毎日の楽しみが一つ増えて嬉しいです。
皆さんも覗いて下さい!アイデア凄いですよ!
家づくりってホント楽しいです。
エスバイエルの設計士さんと営業さんはほんと心の暖かい人ですね。
自分も営業さんの担当された家にお邪魔させて頂いたのですが、お施主様も『どんどん使って!』とおっしゃっておられ、自分も完成してからも使って欲しいと思っています。
今日の仕事を考えると寝ないとやばいので、次は外壁や内装に何を採用するか、またエスバイエルで建てられた方の御意見も聞く事ができたらと思いますので、よろしくお願い致します。
593: トウモロコシ 
[2008-10-28 00:54:00]
キノコさん

ストリップ階段を透明な板でとめるアイデア、コストにもよるかと思いますが、ネットよりは見た目がいいと思います。で、お子様が大きくなったら、外すこともできますしね。ただ釘跡が残ってしまうかもしれないので、極力細い釘でとめてもらうとか、そのあたり、細かに打ち合わせをした方がいいかと思います。
お子様が小さい時は、透明な板をクリスマスやお誕生会などの飾りつけに活用できるかもしれませんね。消せるペンでメッセージを書いてあげたり。

私は来週頭にあれこれ増やした分の見積もりが出てきます。怖い、怖い...。(笑)

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ