注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワ(ステーツ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワ(ステーツ)について

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-20 21:59:11

新潟で新築を考えています。イシカワ(ステーツ)の評判が聞きたいです。どんな小さなことでも構いません。建てられた方の感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-12-25 23:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワ(ステーツ)について

  1. 116 匿名

    92さん宅は7LDKですねたぶん。2階が5部屋ですか大きいですね。トイレは2つですか?

  2. 117 匿名

    7LDKっていうんですか?ありがとうございます。
    トイレと洗面台は1階と2階にあります。
    小さい家で予算的に余裕があったら、もしかすると他のメーカーで建てたかもしれませんね。
    でも、限られた予算で急いで建てなきゃならない理由があり、価格でイシカワを選んだ……そんな感じです。

  3. 118 匿名

    急いで建てたのはどんな理由があったのですか?

  4. 119 匿名

    先着30名にヒートポンプ式床暖房キャンペーンやってますね。

  5. 120 匿名

    福島県もキャンペーンに含まれるのでしょうか? 何畳のプレゼントなんですかね~?

  6. 121 匿名さん

    つなぎ融資受けなくてもいい支払い方法ならOKなんだけどなあ
    もうホントそれだけなんだが

  7. 122 匿名

    施工費別途、床暖対象面積22帖と小さくかかれていますね。たぶん全社の先着30名だと思います。

  8. 123 匿名

    イシカワなら、30名を越えても「何とかなりませんかねぇ~」って頼めばOKになっちゃうような気がします。

  9. 124 匿名

    床暖のプレゼントはイシカワとステーツと両方やってますか?
    HPなどにはどこに書いてありますか?
    22畳より小さくても大きくてもダメなのかな?

  10. 125 匿名

    寒い。冷たい。積水ハウス。というスレがありましたが、良質住宅イシカワはどーですか?住んでいる方、教えて下さい。

  11. 126 匿名さん

    軽鉄と木造、同じ条件なら普通木造の勝ち。

  12. 127 匿名

    では、冬でもそんなに寒くないんですか?

  13. 128 匿名さん

    あくまで軽鉄との比較です。もう寝るのでかんべんしてください。

  14. 129 匿名

    外から入ってくるとあったかいですよ。「やっぱ家はあったけぇな」って思うけど
    それに慣れると寒く感じますよ。暖房無しで済むってわけじゃない。
    人の感覚の問題だから、言いようが無いと思いますよ。

  15. 130 匿名

    イシカワの標準のC値Q値ってどの位なんでしょうか?

    129さん、そーなんですか安心しました。

  16. 131 匿名

    それ、この間聞きに行ったら「正確な数字は把握していない、施工方法や、建物によって異なるから標準って言うのは言いにくい」的な事言ってた。

    断熱性能は断熱材で分かると思うけど、隙間なんてわからんだろ。それ気にしだしたらRC住宅にすれば?って感じじゃないか?

  17. 132 匿名さん

    イシカワで昨年、家を建てました。
    率直な感想として、他の人にはお勧めしない!です。
    家を建てるには、数多くのな業社,担当者が関わってきます。
    それらの会社,職人さん達を、的確に把握し、責務を遂行させる能力が、イシカワにはありません。
    ですから、建物について、色々な数値の説明をしたり、建築許可申請の際に提出した様々な数値は、机上の空論であって、実際には、期待できません。
    安いものには訳がある。そういうことです。

  18. 133 匿名

    そんなの誰だって理解してるだろ。分かって無いのはあんただけだったんじゃないか?
    金があれば良い家建てるわ。やっぱちょっと頭弱いんだろうなぁ

  19. 134 匿名さん

    >>132
    なんだそりゃ。何がどうだめなの?キチンと問題点をいえば?悪いけどあんたの話嘘っぽいよ。

  20. 135 匿名

    >>132さんへ

    いまイシカワで新築を注文しようか迷っています。
    イシカワには「責務を遂行させる能力」が欠けているとのことですが
    具体的にどのような部分がイマイチだったのでしょうか。
    もしよろしければ差障りのない範囲で結構ですので
    参考のために教えてください。

    内容によっては契約を取りやめることができる
    ギリギリ期間なもので・・・

  21. 136 匿名さん

    それにしても、言葉使いというものを全く身に着けていない、非常識な人間が多くいるものですね。

    イシカワの家、私はお勧めしません。が、最終判断は、自分自身で行なうしかないです。
    安い(と感じさせる)家なのに、何故、支店が増え,各地に販売網を増やせるのか?
    受注件数もあまり多くないのに。(受注件数は、各市町村の役所で、建築許可を調べればわかります。)
    決して“薄利多売”では無いということを、理解してください。

    施工中、色々とトラブルがあったのですが、“謝罪”というものが無く、《なあなあ》で、済ませられました。不具合、多々あります。
    『保障期間があります』と言いますが、信用できかねる状況です。

    詳しいことを書きますと、イシカワの人に分かってしまうので、書けません。

  22. 137 匿名

    >132 言ってる事がわからないでもないが、完成した自分の家には満足してます。ちゃんと指摘すれば直ぐに対応してくれました。性能(断熱気密)にも満足です。

  23. 138 匿名さん

    一生の買い物として、“当たりハズレがある”商品を買うかどうかですね。
    私は、建て替えを視野に入れて、更に仕事に励むだけです。
    このサイトを見ているイシカワの皆さん、一生付いて回る仕事をしているのだという自覚を、しっかりと持って頂きたい!

  24. 139 匿名

    先日、見積もりや土地などの具体的な内容を決めるためにステーツの担当の方と話をしてきました。
    内容的には満足だったので、契約しようと思っていたのですが、来年の3月に入居したいと最初からお話ししていたのにもかかわらず、「土地を抑える関係で、年内完成で年内に入居してほしい」と言われました。
    子供の学校の関係で、今の学校を来年3月に卒業してから、新入学に合わせて引っ越しできるようにしたいのですが、(見積もり出す前にこの事も伝えてありました)それまで土地を確保しておくのって難しいのでしょうか?
    今のアパート代プラス住んでもいない家のローンも払うのなんて普通に考えても無理なのに、そう言われて困っています。
    私達が早く動きすぎたのでしょうか?

  25. 140 匿名

    はい。

  26. 141 匿名

    ハズレのないメーカーを是非教えて下さい。

  27. 142 匿名さん

    建築条件付の土地ですか?

  28. 143 匿名さん

    >142さん

    特に記載はありませんでした。

    私どもが急ぎすぎたんでしょう。どうしても希望の校区に建設したかったため、
    早めにと思ったのがいけなかった。

    もう一度、ステーツにお願いするのかも含め、ゆっくり検討しなおしたいと思います。

    価格、デザイン、サービス等には満足。
    将来的に建て替えも視野に入れて考えておりましたので、
    今の生活スタイルを変えずに、無理なくマイホームを、と
    考えている方にはお勧めだと思います。

    ありがとうございました。

  29. 144 匿名

    雨戸はオプションなんですか?クレームの対応とかはどうですか?

  30. 145 匿名さん

    143さん
    気に入った土地がもう見つかってる状況みたいですね。
    そうしたら土地の売主さん側にとっては予約状態にいつまでもしておくわけにいかないから
    という事なんでしょうね。

    143さんにきちんと説明してくれればいいのでしょうが、案外住宅営業さんは
    不動産屋さんのルールにはうといですからね。

  31. 146 匿名

    積水ハウスは間違いない

  32. 147 入居済み住民さん

    建てた家、住み心地は文句ありません!
    しかし、打合せ・アフターフォローはあまりにも
    ずさんです。安いので、数で勝負なのでしょうが
    あまりにもという感じです。
     最後に、家は問題ないです。

  33. 148 イシカワ最強

    皆さん良く考えてみればわかると思いますが、ダテに木造軸組年間建築件数が新潟県内No.1の五百棟ではないのです。確かに多すぎで営業さん現場監督さんは毎日フル稼働ですが、そんな中でも私達家族のニーズに答えるべく努力はして頂きました。その結果快適な暮らしを良質住宅で手に入れる事ができました。まあ良い営業さん現場監督さん大工さんに当たれば問題ないかと…建物だけで言えばホント大工次第です。大工さんの人間性と極め細かな配慮がある人ならよかろうかと。それと使ってる建材も悪くないですねですね。ニトリの広告ではないがお値段以上イシカワかと!

  34. 149 匿名

    ステーツの禅を建てた方いらっしゃいますか?
    実際住んでみての感想など教えてください。

  35. 150 匿名さん

    昨年購入しましたが後悔ばかりです。
    ほんとにお勧めしません!

  36. 151 匿名

    どのあたりが後悔したか教えて下さい。

  37. 152 匿名さん

    >>150さん

    一生で一番大きな買い物でしょうに
    本当にお気の毒ですね・・・。
    心中お察しいたします。

    後悔ばかりなんて
    情報収集がおろそかだったのですね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  38. 153 匿名

    どこで建てても成功する人とどこで建てても失敗する人。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  39. 154 サラリーマンさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】  

  40. 155 匿名

    イシカワやステーツの展示場をよくみて下さい。ドアを閉めた時にとても大きな音がしたり、あきらかにズレがある設計です。正直、お客様には売れても身内には勧めたくないです。。。

    参考までに。

    【ご本人様からの依頼により一部削除しました。管理人】

  41. 156 神父の生首

    >>155
    お客様には売れても、、、ということはイシカワかステーツの営業のかたですか?あとすべての展示場でそうなってるのですか?逆にそうなっていなければ検討に値すると考えていいのでしょか。

  42. 157 匿名

    イシカワだけで30以上の展示場がある。「よく見てください」もないもんだ。時々出てくる荒らし君だよ。相手にするな。

  43. 158 匿名

    >155 とても大きな音なんてしません。直前でゆっくり閉まってくれます。指を挟む心配も無し。君の人柄が悪いから安い仕様にされたまでw

  44. 159 購入検討中さん

    155はイシカワの従業員を装っているようにしか思いません。
    ネガキャンであれば、違うところでやってもらいたい。

    わたしはイシカワも候補の一つですが、べつのHMも気に入っていて、悩んでいます。

    どのHMも地震後の資材高騰などで、価格が上がっています。

    今は買うのを控えた方が良いのでしょうか?

  45. 160 匿名

    資材高騰だけなら買っとけ。どうせこの高騰は高止まりするぞ。製造工場がぶっ壊れたんだもん。
    人口の1/10が減った。増産体制を整えるほど内需も見込めない。被災者には高くても売れる。

    今はそもそも、金出しても物が無い。そのメーカーに資材があるならイシカワなんて切ってさっさと建てた方が良い。

    建てれなくなったらおしまいだからな。

  46. 161 159です

    >>160

    ご丁寧にありがとうございます。

    正直、地震前の住宅価格でも、ぎりぎりというところでしたので、高くなるとかなり厳しいです。

    ですが、おっしゃるように、おそらく長い間、住宅価格は下がらないように思います(仮設住宅の建設などで、木材の需要があるでしょうし、大工さんなども駆り出されるでしょうから・・・。)。

    160さんは、イシカワにはあまり良いイメージはないのですか?
    私はイシカワも含め、何社かと打ち合わせをしていますが、地震前と違い、今度は主導権はハウスメーカーに握られてしまったように思います(「この地震の影響で、下請け業者も被害を受け、材料などもが入ってこなくなりますので・・・」など)。

    家をこれから建てようとしている人は、どう考えているのでしょうか?

  47. 162 神父の生首

    >>161
    大きなお世話とおもいますが今契約するのはどうかと思います。イシカワに限らずですがそもそも人と物を集められるのでしょうか。契約したところで物不足を理由に延期や中断の繰り返しでは。希望の建材などが入らなければグレードを下げさせられたり「請負代金の変更項目」を盾に値上げをしたり、、、。
    契約してしまえばそれこそ主導権はメーカーのもの。自衛の策といえば人と物があり確実に建てられるか確認してそれを文書に残すくらいでは。できれば民事に詳しい弁護士(民事の場合は代理人)を頼んで、、、。
    あと無事に建ったとしてもこのまま資材不足が長引けば(長引くはず)契約を取りたくてもとれず、余力の無い所はXXするかもしれません。
    参考までに地域教えていただければ幸いです。

  48. 163 161です

    >>162

    神父さんの書き込みは、かなり読ませていただき、本当に役に立つものばかりで感謝しています。

    私は東北ではない地域で、どちらかと言うと寒い地域の者です。
    資材(木材)については、私の住んでいる地域に在庫があるようなことを話していました。あくまで口頭でのやりとりですが。

    神父さんの書き込みによる注意点を頭に叩き込み、担当の方と打ち合わせをしていくこととします。

    契約をしてもしなくても、また、書き込みさせていただきます。

    イシカワは、××することはないですよね?・・・そんなことはないでしょうか???

  49. 164 神父の生首

    >>163
    少なくとも東北では無い、寒い地域なら資材という点では割と恵まれてます。イシカワの地元、新潟なら間違いないのですが今はそんな状況でもないので。おそらく一定数は木材抱えているはずです。数も質もこなせる前提で震災直前に新潟の納入業者入れ替えたり、モデルハウス作り変えたりしたので。話は逸れますが新潟なら我まま聞く業者複数あり沖縄にも人を出したとの事です。あと資材については在庫ある分以後は納入が見込めないと思った方がいいです。特に化学建材は、、、。
    さてXXするかどうかですが震災前ならぜったいないと太鼓判、今は神のみぞ知る、です。おそらく石川社長に聞いても同じでしょう。震災前ですが社長は全国に支店を造るのが目標で、沖縄進出は初の南方進出でした。石垣支店をいきなり出したのもそれらの支店をベースに北上、ほぼ制した北日本から南下の二面作戦なのでしょう。
    アイフル、アイダ、タマとそれぞれ新潟進出しそれを防御しつつ県外に打って出たくらいですからいきなりXXは無いでしょう。ただ中長期的に支店の閉鎖が相次ぐようだと、、、。
    現時点ではそんな感じですかね。何かの参考、打ち合わせの時の話の種にでもなれば幸いです。

  50. 165 モリ

    いままで、匿名(161,163など)でしたが、一応、コテハンにしてみました。

    神父さんやその他の方の書き込みを参考にさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。
    このスレかもう一つのイシカワのスレでも、愚痴などもいろいろ言ってきました。家づくりというか、家を決めるワクワク感と大幅なストレス(銀行はお金を貸してくれるのだろうか、払っていけるのだろうか等)を両方感じています。

    私は約1カ月近く、イシカワや他メーカーと打ち合わせをしてきて、イシカワさんと契約することに決めました。

    幸い、担当者は口頭でですが、値上げはしない旨言ってくれていますし、着工等も大幅に遅れることはないと言われています。

    契約後の様々な動きをときどき、このスレッドか、もうひとつのイシカワのスレッドに上げていきたいと思います。

    ただ、私はイシカワを賛美するつもりも中傷するつもりもありません。なるべく事実をもとに、そして困ったときにいろいろ記載させていただきます。

    ときどき顔を出させていただきますので、よろしくお願いいたします。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸