注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス的な相場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス的な相場

広告を掲載

自然派太郎 [更新日時] 2015-05-20 16:02:56

現在、積水ハウスで検討中です。シャーウッドで見積りをお願いしているのですが、建物価格としての相場はどれくらいなのでしょうか?現在視野に入れている土地は土地面積が65坪、その上に述床面積としては38坪ぐらいを予定しております。設備的には標準仕様で十分と考えており、床暖やカワック等は予定無しです(私には贅沢仕様・・・)
木造は高めだと聞いており、場合によっては鉄骨への変更も考えているのですが価格差はどれくらいなのか・・・個人的には木造ファンな為、何とかシャーウッドで決めたいのですが予算的にも余裕は無く。経験者の情報を伺いたく、是非ともお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-23 02:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス的な相場

  1. 2 匿名さん

    木造でいい家建ててるビルダーや工務店はたくさんあるかと思いますが、積水ハウスに決められた理由は何ですか?
    予算的に余裕がないのにシャーウッドというのが不思議な感じがします。

  2. 3 匿名さん

    基本的に坪60万〜ではなかったかな?木造が高め?仕様にもよるけど鉄骨のほうが高いと思います。一般的に木造<鉄骨で坪10万程度の差だと思います。木造の中でもシャーウッドは高級志向的に売り出された商品だったような気がしますが。木造の場合は02さんが言う通り、予算に余裕が無いのならば工務店等を視野に入れるのが良いです。同様の工法、仕様で坪10万位は下がりますので。ご参考までに。

  3. 4 匿名さん

    3000万くらいじゃないかな。
    鉄骨だともっと高いよ。(苦笑)
    どうしてもというと、規格型を薦めてくるだろうし。


    02さんも言っているけど、あえて積水ハウスにする理由
    (建築条件付、ブランド志向、転売予定等)がないのなら、
    もっと幅広く当った方がいいかと。
    予算に余裕が無くても、標準仕様で我慢せず、
    装備や仕様、間取りが自分達にあった、オンリーワンを建ててくれる所は、
    一杯ありますから。

    住宅の原価はそれこそ、何処で建ててもそれほど変わらないんですから。

  4. 5 匿名さん

    >3000万くらいじゃないかな。
    >鉄骨だともっと高いよ。(苦笑)

    ビーフリー(軽量鉄骨)でしたら2700万で見積り来ましたよ。
    真四角の家でしたが(笑)

  5. 6 匿名さん

    >3000万くらいじゃないかな。
    >鉄骨だともっと高いよ。(苦笑)

    たっかい・・・木軸系ローコストビルダーだと半分くらいかな?

  6. 7 匿名さん

    見積もりよりは、結局数百万高くなるから、やっぱり05も3000万コースじゃない?

  7. 8 匿名さん

    ウチもシャ−ウッドで検討した経験あります。
    積水ハウスの場合、鉄骨より木造シャ−ウッドの方が坪2〜3万高いと
    営業マンが言っていた。

    ウチは営業マンの当たりが悪かったのか、
    高いよ〜〜と言われ続け、そのくせ、高くても値打ちがある理由の説明なく・・
    つまり積水には、縁がなかったね。

    木造が好き(私も)なら、他のHM、例えば一条とか住林とか検討してみては
    どうですか。

  8. 9 5です

    >>07
    やっぱりそうですか。高いんですねぇ。いま商談中のHMは、見積りより○百万下がったので、ひょっとしたら積水はもっと安かったかも、と時々うなされるんですよ。

  9. 10 匿名さん

    うちは一条で60坪ほどの家を3,800万で建てました。
    38坪だったら2,500万くらいで建つのでは?

  10. 11 匿名さん

    積水ハウスのシャーウッドは、木を金具で留める方法であまり、感心しません。
    やはり、木はほぞで留め、補助として金具を使うべきと考えます。
    それに鉄骨より高いというのもどうでしょう。
    そうであれば、木造のほうが高級ということですね。

  11. 12 匿名さん

    積水のスレ多すぎ!

  12. 13 匿名さん

    >12
    それだけ良くも悪くも気になるメ−カ−ということでは。
    やはり最大手なんだから。

  13. 14 匿名

    積水ハウス積水ハウスのブランドが欲しい人が高いお金を出して買えばいいのであって、そうでない人はローコストメーカーで十分だと思うよ。物はそんなに変わらないよ。

  14. 15 匿名

    住宅最大手だから安心ですよと営業マンは強調するけど、所詮、人の手で造るものだから、どこで建てても建てる人の技量に大きく影響を受ける。
    例えば欠陥住宅なんかは悪徳工務店の例がよくマスコミを賑わしているけど、大手HMはそれに劣らず件数としては多いと思うよ。あまり表に出ないのは、マスコミにとっては大手HMは大事なお客さんだからであって、報道することを遠慮しちゃうんだよね。
    また、欠陥住宅で裁判起こしても、よほどの事がない限り、勝ち目がないしね。

  15. 16 シャーウッドで建てたよ

    昨年末都内でシャーウッドで建てました。住んで約9ヶ月です。
    予算的なことは仕様などでいくらでも変わるので、今回は住んでからの感想を書きますね。
    あくまで個人的な感想なので、あしからず・・・。
    冬は暖かく夏は涼しく快適でした!!といいたいところですが、寒いし、暑かったです(笑)
    ただし、暖房をすれば暖かくなります。冷房をすれば涼しくなります。
    当たり前といえば当たり前ですね。何が言いたいかというと、
    「冬暖かく、夏涼しい」みたいなことをよく営業マンが言いますが、
    夏も冬も暖房冷房をフル回転させれば、どんな家でも快適になるということです。
    ただし、冬は石油ファンヒーターを使っていても結露は一切なかったです。
    ペアガラスの威力はさすがでした。

    この8月に8ヶ月点検に来るはずだったのに、いまだに連絡ありません。
    アフターサービスは私の担当者に限って言えば、落第点ですね。
    うちは壁紙を漆喰シートというものにしました。繋ぎ目が目立たず、きれいだといわれたからです。
    ところが、この壁紙は施工が難しいようで、仕上がりは最低でした。つなぎ目は目立つし、しわだらけだし・・・。引渡し前、何度もやり直しをしてもらいました。
    半年経過したあたりから、接着剤のはがれが目立ちだし、ぷかぷか空気が入っているような箇所がいくつも出てきました。この8ヶ月点検で言うつもりですが、どんな対応になるか不安です。

    だらだら書いてしまいましたが、総合的に私にとっては85点ぐらい?だと思います。
    担当者の態度が契約後に豹変する!といったこともなく、引渡しまでよく対応してくれました。
    積水ハウスは最初の営業担当者が最後の引渡しまで担当してくれます)
    家造りにトラブルや事件は必ず起きると思います。大手だから何の問題もなく建てられるわけではないです。ただ、それらのトラブルに対して、きちんと対応してくれたことが私には評価できました。
    大手=120点の家が建つと思って積水にされるなら絶対にやめたほうがいいです。裏切られた気持ちになりますから。でもそこそこの家、そこそこの安心感、そこそこの住み心地。80点以上の合格点で納得できるなら積水ハウスシャーウッドはお勧めです。というか、大手ハウスメーカーはお勧めです。
    また何かシャーウッドのことでお役に立てればと思います。
    私もこの掲示板を参考にさせていただいたので恩返しできればと思います。では〜!


  16. 17 匿名さん

    >16
    シャ−ウッドの陶板外壁使いましたか?
    アレかっこいいなあと思うのですが、かなり金額アップしますか。

  17. 18 ちょっと待て!

    石油ファンヒーターが使える家って…今どきのHMの家でもあるんだ?

  18. 19 匿名さん

    >>18
    どういう意味かな?
    排気管は外だろうし、24時間換気だってあるし?

  19. 20 シャーウッドで建てたよ

    >17さん
    うちの外壁はあまり良いものではないと思います。普通のサイディングかな?
    いま仕様書を見ていたらスクラッチレリーフと書いてありました。色はホワイト1です。
    外壁もいろいろ種類があって迷うところですよね。
    と言うことで、陶板外壁については金銭的なことも含めてアドバイスできません。ごめんなさい。
    蛇足ですが、外壁について確認したいと言うと、実際に建っている家を見せてくれました。
    それで納得することができました。建ててから「こんなはずじゃ!?」では困りますもんね。
    積水ハウスは分譲住宅?みたいな事もしているので、1箇所でたくさんの積水ハウスの家を見ることができました。モデルハウスみたいな大きな家ではないので、とても参考になりました。売れてしまってからでは入れませんので、タイミングが合えばの話ですけどね。

    >18さん >19さん
    それから石油ファンヒーターは、「使わないでください」と確かに言われました。
    ちなみに排気管とか外に出すやつではないです(苦笑)1万円ぐらいの安物です。すいません!!
    高気密では、石油ファンヒーターを使うと空気が悪くなるということですよね。
    もちろん各居室にエアコンはつけましたが・・・。
    冬の朝仕事に行くまでの短時間では、エアコンよりも暖まりの早いファンヒーターに頼ってしまいました。
    起きる前から誰もいないリビングをエアコンのタイマーで暖めておくのもなんかしっくりこなくて。
    使った部屋はリビングだけで後の部屋は狭いので、エアコンでも大丈夫でした。
    まぁ、積水の人も使わないでください。というくらいなので、使わないほうが良いようですね。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    うちも「使わないで欲しい」と言われていますが、
    確か湿気の問題だと聞いていますが。
    うちも使うかどうか検討中。本当は使わない方が
    いいんだろうけど。床暖とエアコンだけですませるには
    電気代が凄いことになる。

  21. 22 匿名さん

    漆喰シートだめかあ。打ち合わせ会場の壁に貼られてて気に入ってたんだけど。

  22. 23 匿名さん

    >積水ハウスのシャーウッドは、木を金具で留める方法であまり、感心しません。
    >やはり、木はほぞで留め、補助として金具を使うべきと考えます。

    補助として金具を使う程度の接合だから大地震で抜けて倒壊するんですよ。
    本当に良い木と良い腕の大工にほぞ継ぎ手で建ててもらったらシャーウッドより
    高くなること必至です。

    シャーウッドの工法は素晴らしいと思いますよ。
    最近中小の工務店系の会社もメタルジョイントに流れていっています。

  23. 24 匿名さん

    38坪総2階なら値引き無しで税込み2800万と予想します。ちょっと凝って3000万でしょうか。
    その大きさなら鉄骨にしてもほとんど差額は出ないと思います。
    小さい家なら確実に鉄骨が安いようですが。

    ちなみに積水ハウスは鉄骨と木造は同じ担当エリアで別々に営業が存在しますので
    鉄骨の営業は人によっては上記の方の話のように必至でシャーウッドを否定します(笑)。

    シャーウッドをお考えの人はシャーウッドに行って話を聞きましょう。
    多分鉄骨の担当者と全然違う話が聞けますよ。

  24. 25 匿名さん

    シャーウッドが地震で倒壊したなんて聞いたことないが?

  25. 26 匿名さん

    >25
    意味不明

  26. 27 匿名さん

    私は、ビーダインで47坪、2階建て、L字型で、3100万(税込み)ですが、価格妥当でしょうか。まだ着工前で、コストダウンのためエコキュートを施主支給にしたいと言ったら嫌がられています。

  27. 28 匿名さん

    金額が妥当かどうかはどこまで含んでいるかによってだいぶ異なる。
    ローン手数料や外溝、電気関係を含めた付帯工事、カーテンや床暖房
    その他諸々をすべて含んだ、今後設備関係のオプション以外は
    まったくかかりませんよ状態なら妥当な金額だし、
    建築費用と基礎関係だけなら高いといえるし。

  28. 29 匿名さん

    27です。
    土地、ローン手数料、外溝は含みません。カーテンも自分で準備するので含みません。床暖房はつけていないので含みません。照明を含み電気関係は全て含みます。その他値がはりそうなエコキュート、キッチン(クリンレディーにしました)等は含みます。登記費用、水道分担金等の諸費用は含みます。
    照明は、支給に変更しようと思っています。(これも現状、ダウンライトの支給を嫌がられています。)尚、テレビドアフォンも機械は支給にしたいと思ってます。契約後にいろいろ施主支給で安くなるのが見えてきました。キッチン、バスは無理かなあ・・・。

  29. 30 匿名さん

    それなら妥当〜やや高い感じかな。家の形や総二階かどうかでも
    違ってくるし。
    水まわりは支給にするとトラブルがあったときの責任が曖昧になるから
    考えものかと。システムキッチンやトイレ・バスは積水オリジナルものは
    グレードの割に安いから、他にどうしてもというのがない限り
    支給にしない方がbetter。ダウンライトは支給にすると工事が難しくなる場合が
    あったり、あと構造的に取り付けられないものがあったりするから
    安さだけが目的で支給にするのはやめたほうがいい。というより
    積水にカタログ見せてこれがいいといえば4割引くらいで
    やってくれるはず。ダウンライトなんてホームセンターとかでも
    あまり売ってないでしょ。シーリングとかならそれでもいいけど。

  30. 31 匿名さん

    ありがとうございます。
    家の形を記載するのは、難しいですが、普通〜やや広めのインナーバルコニーにしていますので総二階ではないです。よって、妥当に近いのではないかということで気休めにしようと思います。
    あと、照明についてですが、既に積水からナショナル製品で照明プランが出てきました。積水は口頭で3割引と言ってきてます。照明プランと同じ製品をネットで買うと数、値段に関わらず全て5〜5.5割引で購入できます。積水が購入するか、施主が購入するかの違いだけだと思うのですが・・・ 現状、さらなる値引き交渉or照明全支給にはこだわっていきたいと思っています。
    それから、エコキュートも機器自体をネットでは約5割引で購入できるんです。積水も機器自体はメーカーから購入するだけだし、これについても基本的には、どちらが手配するかの違いだけだと思うのですが。あまりに価格に開きがあるので(現状)、困ります。

  31. 32 匿名さん

    うちはナショナルなら4割引きといわれましたが‥。
    支給で調達して工事は積水が責任を持ってやってくれるのですか?
    だったら問題ないと思いますが。自分たちでやれと言うなら
    ダウンライトや壁に埋め込むタイプのものは気をつけたほうが
    いいですよ。エコキュートはよくわかりません。

  32. 33 匿名さん

    ナショナルの照明は施主支給で5割引でやるのが当たり前。

  33. 34 匿名さん

    >31
    ダウンライトを施主支給にした場合、別途取り付け費を請求されないようご注意を。
    取り付け費を加味したら、結局高くついた・・・なんてことにならないよう。

  34. 35 匿名さん

    取り付け費用はくせものですね。
    業者と交渉次第でつけてくれると思います。

  35. 36 匿名さん

    っていうか、わざわざ木を削ったり穴開けて弱くする工法よりも、金物で接合する方がよっぽど強度は出る。

  36. 37 匿名さん

    結局38坪ぐらいの相場は3000万てことでしょうか?

  37. 38 匿名さん

    積水ハウスpresents積水ハーウス!って朝から晩まですごいなFMラヂオ

  38. 39 匿名さん

    >>38建築費から宣伝費用ががっぽりでていますからね。

  39. 40 匿名さん

    シャーウッドで現在建設予定です。(床面積は38坪程度の2階建て)
    私も予算が無い中で打ち合わせを進め、ほぼ3000万円というところになりました。
    予算に限りがあるなかで積水さんにするのであれば、内装・設備のグレードを標準グレードで抑えればほぼ上記の金額になると思います。
    住宅の夢がどこにあるかはっきりしているのであれば、他のメーカーさんと相見積をすることをお勧めします。

  40. 41 匿名さん

    標準装備で38坪3000万か、高いですねぇ〜(泣

  41. 42 まろ

    シャーウッドで建てる予定ですが、32坪で2300万くらいです。
    高いけど、他のメーカーとくらべて良い気がした。
    営業の人も設計の人もとてもいい人でよかった。
    うまく調整してくれて、増工分もほとんど0だった。

  42. 43 えいこ

    51坪だと、相場的にいくらでしょうか?シャーウッドで。
    一階店舗(31坪くらい)二階(20坪くらい)なんですが、一階に関しては、ほぼ店舗のデザイナーに任せる感じです。

  43. 44 匿名さん

    1階店舗ってシャーウッドでそんな大空間できるんですか?

  44. 45 あらら

    施工主の支給は何でもOKですと言われましたが、
    何を持ち込んだと仮定しても施工費を高く取られてしまい、
    結局ほとんどすべて積水に頼むことになりました。。。
    照明はナショナル3割引、4割引と言われていますが我が家はトータルの2割引き程度です。
    ここに価格交渉の余地があったなんて・・・残念です。
    積水でも交渉すれば安くなるものあるんですね。もっと交渉すればよかった。

  45. 46 匿名さん

    あげ

  46. 47 匿名さん

    *

  47. 48 まあいいか

    現在シャーウッドで建築中です。
    床面積66坪ほぼ総二階、外周は多少凹凸があります。
    外壁は光触媒サイディングで、天然石貼りはやめました。
    地盤改良は7Mの鋼管杭でした。
    リビング、ダイニング、キッチンの一部にガス温水式床暖房、
    システムキッチンは、カップボード等含め約180万、
    一階の浴室は2×2Mのユニットで、二階にトイレとシャワーユニットをつけました。
    子供部屋にヴァリエス(間仕切りに使える収納ユニット)2つ。
    換気システムはアメニティ仕様で、松下の熱交換(全熱式)タイプです。
    Ⅲ地域断熱アップグレード仕様、かつⅡ地域気密(C値2以下らしい)です。
    窓はLow−Eペア断熱サッシで、一階とバルコニー部分は防犯、
    一階の掃き出し・引き違い窓はシャッターを付けました。
    二階のホールにトップライトを二箇所(ひとつは電動開閉式)つけました。
    床は、耐傷性フローリングでキッチンはタイル貼り、玄関ホールは天然大理石です。
    壁クロスは、標準からDXまでおりまぜて使いました。
    あとセコム(初期費用約40万)もつけました。
    これらすべての費用と、各部屋エアコン、照明、カーテン、電気工事(アンテナ含まず)、
    水道工事、LAN配線5箇所、(まあ住むのに必要なものは、ほぼ全部でしょうか)
    各種申請手続き費用込みで約4800万、72.7万/坪でした。
    外溝は含みません。
    まあ、こんなもんでしょうか。

  48. 49 匿名さん

    はいはい、そんなもん。そんなもん。

  49. 50 匿名さん

    あげ

  50. 51 匿名さん

    シャーウッドって何の木を使っているの?ホワイトウッドという耐久性のない木を使っているという話を聞きました。 いまさら聞いても遅いのですが・・・だってもう住んでいますので。

  51. 52 どっち

    >51
    そうです。ある実験で、檜や杉、ヒバなどに比べ、極端に耐腐食性や防蟻性が低いことが
    証明されました。ただ、あくまで湿った環境に放置した状態での実験なので、
    乾燥状態が保たれている場合はどうかわかりません。
    積水は、通気性には十分配慮していて心配ないと言っていますが。
    うちも建てちゃってますので、お互い構造体を濡らさぬよう頑張りましょう。

  52. 53 うちは

    主さんとまったく同じ設備で66坪です。違うのは二階にLDK+四部屋+トイレ洗面台があります。シャーウッドで4000万でした。坪50万いかないくらいです。

  53. 54 あの

    確かに使ってるのはホワイトウッドらしいですが、
    フェアウッドって知ってます?
    SW集成材は樹齢80年以上のフェアウッドしか使ってないみたいです。
    日本の木造の6割の樹は違法伐採の外産らしいです。
    エコファースト企業に環境省から認定された経緯にそれがあったらしいです。
    今日展示場で聞きました。
    強度やら何やらいろいろありますが、環境もこれからは大事ですよね。
    最近ここで良く出てる、健康素材やらではなくです。

  54. 55 haru

    うちはシャーウッドで、もーすぐ完成です!
    42坪、オール電化、外観は少しデコボコして、外壁の3分の1位はベルバーンで残りは光触媒サイディングです。4LDKで床暖房は無しです。
    これからクロスを張る段階ですが現時点で2,850万(外構抜き)です。当初は40坪で2,600万の見積だったので38坪だと2,500万以下だと思いますよ。

    ちなみにダイワハウスさんで見積もり取ったら38坪で3,200万でした(値引き後)。

  55. 56 あれ

    SWそんな安いの?

  56. 57 匿名さん

    ↑ダメですよ!かわいそうな事書いちゃ!意味解りますよね(笑)

  57. 58 e戸建てファンさん

    ・大手・・・完成保証はないけれど、与信上、建築中に破産の問題なし?
    ・工務店/建築家・・・完成保証にはいっている業者であればOK.瑕疵履行も10月から義務化なので
    10月以前であれば、JIOにでもはいればいいでしょう。

    木造在来で検討すると、やまのようにでてくる業者。
    大手の場合、外壁材など、内製化していることで、見た目違うイメージをもたしている。
    でも、サッシ、雨どいなどみると、あ〜あ、在来ねぇ。ってわかる(普通のものであれば)。
    所詮在来のようにオープン工法であれば、建材を標準化されているので、どうにでも安価になる。
    在来にSE構法、Caps工法、いろいろあるけど大体にている。
    ただ、高高気密になっているかどうかは、業者によってかなり違う。
    土屋ツーバイフォーなんて、展示場に空調機をきれていないことを売りにしている。
    一条も、工場サイドで、構造部分に気密部位をつけて出荷し、施工品質劣化がないことを強調している。気密測定も業者で義務化している部分はいいでしょう。

    ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2008の受賞メーカーなども参考になるでしょうね。

    自分は、アンチではないけど積水にする必要性は、全くないですが。
    だって、与信、外壁デザイン、見栄ぐらいじゃない?特徴がないですし。
    やっぱ、TOYOTAを買う人がおおいのかな?

  58. 59 haru

    >>57
    はっ?
    何が、かわいそうなんすか?
    教えてください!

  59. 60 匿名さん

    家は、タマホームを見てから決めましょう。

  60. 61 賃貸住まいさん

    タマホーム見たけど・・・あの工法じゃあ将来、壁紙とかボロボロになるんじゃね?
    それに同級生が積水ハウスからタマホームの営業になったんだけど「無茶なのわかってて勧めるのは、お客さんを騙してるみたいで心が痛い」って言ってたし。

  61. 62 匿名さん

    うちの近くにせきすいの大型建売分譲地があるけど…
    地方都市の外れの地価がタダみたいなところに区画作って、ウワモノたてて、
    高い値段でだしてます。
    その値段出せる人なら、街中のいいところで注文住宅建てれるし…と思ってしまった。
    一年経つけど、第10期まであるはずの分譲計画の、第一期が半分売れたところから動いてないです。あれも値引きするのかな〜。だとすると、最初に買っちゃった人悲しいだろうな…
    でも、残りが売れずに荒野の真ん中に数件だけぽつんとある状態が続くほうが悲しいかな。

  62. 63 匿名さん

    このご時世、売れるだけすごい。

  63. 64 入居予定さん

    >>63
    確かに。。。
    ウチの近所にS×Lとトヨタホームの分譲地があるけど7件位しか売れてない(3年で)。
    政令指定都市の中心駅から電車で15分、しかもその最寄駅まで徒歩8分位で便利な立地なのに。
    ちなみにそこから約5km離れたダイワハウスの分譲地は、じゃんじゃん売れてます。
    車が無いと何にもできないような場所だけど。

  64. 65 ビギナーさん

    シャーウッド建築中です!

    うちは少し広めなので(55坪)、坪単価的には安めの3,100万です。
    設備は、ほぼ標準ですがスキップフロアにして某社の「蔵」と同じような物を作ったり、10畳のファミリースペースを設けたり、造りは色々と凝りました。
    ホントは屋上が欲しかったけど・・・。

  65. 66 ken

    >>65
    55坪で、それは激安ですね!
    うちもシャーウッドで43坪。スキップフロア&プチ蔵などで2900万です。

  66. 67 購入検討中さん

    >66

    2900万円というのはどこまで含んでの金額ですか??

  67. 68 ビギナーさん

    自分もシャーウッドで蔵あこがれます。

  68. 69 特命さん

    坪単価が一番安くなるのって60坪なんだよね。だから住宅展示場のお客さんに坪単価聞かれて答えるのは60坪で建てた時の坪単価。だから60坪より小さい面積だと坪単価は跳ね上がる。

  69. 70 購入検討中さん

    シャーウッドで検討しているのですが、下記はさすがに高すぎでしょうか

    1、場所関西狭小地 土地20坪 建物3F延べ29坪
    2、蔵などなし 和室にパナの畳下収納 外壁一部ベルバーン(以外はオリジナルのサイディング) 化粧台の前の壁にエコカラット 水周りはパナのリビングステーションSクラスの比較的オプションを付けたものを選択(でも所詮はSクラス)給湯機エコウィル ガス床暖房はリビングに8畳程度 一階窓はすべて防犯+床からの窓はシャッター付き といった感じで、特別高いものを注文したつもりはありません。
    3、本体27(当初29.5-値引き2.5)、給排水・ガス・電気で1.3、照明カーテンエアコン床暖房外構で1.6、地盤調査前のため考慮せずで29.9百万円~坪あたり100万円強になります。前面道路に車が入りにくいというハンディ(およそ10mを手運び~運搬費にして100万程度アップしているらしい)にしても、これはさすがに高すぎますよね。

    シャーウッドが高いというのは予想はしていましたが、ここまでとは・・・。
    他社とも相見積もりは取っているので交渉はできるのですが、シャーウッドで契約された方は、最終着地は坪いくらくらいで契約されましたか?どうやって交渉・口説きましたか?

    個人的には雰囲気・デザイン・顧客対応ともに満足はしているのですが、価格だけがどうしても・・・です。
    マイホーム先輩の皆様、参考までに教えて下さい。工務店の方が低コストだとかその方向のご意見はよくわかりますが、今回はあくまでも上記内容についてのご意見頂ければ幸いです。

  70. 71 匿名さん

    >70さん
    シャーウッドが高いかどうかというよりも得意としていないものを作ると割高になるということだと思います。
    そもそも木造で3階建てで更に狭小となると相当に構造計算的に厳しいのでは?と素人考えですが思います。
    恐らくこの金額を正確に評価できるのは関係者か同じような条件で建てた方しかいないと思われます。

    更に一部とはいえベルバーンなど採用しているし、Sクラスでも選び方によって結構違ってくると思いますし。
    価格で考えるなら鉄骨メーカーを選択されたほうがいろいろと無理が無いように思います。

  71. 72 購入検討中さん

    70です

    71さま
    確かにおっしゃることはわかります。木造三階建の狭小ですもんね。構造計算は簡易計算のみ終了している状況です。
    ちなみに鉄骨は検討はしたものの、前面道路の影響(4mあるものの、電柱などがあり、トレーラーが入れない~建設できず)で断念しました。

    狭小だとやむなしですかね。ありがとうございます。

  72. 73 匿名さん

    私は3階建てマキシオで延床40坪弱で見積もりましたが、>>70さん くらいでした。
    多分詳細な設定はしていなかったので、きっと最低でも100万くらいは追加予算にはなったと
    思いますが、、きっと30坪以下は割高になるんじゃないかな〜、。と素人意見ですが・・

  73. 74 匿名

    うちは、シャーウッド、住友林業、エスバイエルで同じ間取り同じ仕様で見積りしたら、シャーウッドが一番安かったのでシャーウッドにしました。シャーウッドが一番高額、エスバイエルが一番安価と予想していて、結果エスバイエルが一番高額だったです。エスバイエルを断ったときに、いくらだったら契約して貰えますか?言い値で良いと言われて、どんだけ上乗せしてるんだろう?と思いました。HMはみんなそうだとは思うけど‥営業の方は住友林業とエスバイエルの方が良かったです。シャーウッドの打合せに行っても気まずいというか、楽しくなかった。でも、建物が気に入ったから仕方ない?!

  74. 75 購入検討中さん

    シャーウッド、憧れてましたが見積もり見て、はっきりあきらめがつきました。

    32坪2400万て・・・

    ハイムにしよっかなぁ・・・

  75. 76 匿名

    積水もセキスイも隙間だらけの施工やん。

  76. 77 匿名さん

    32坪2400万円ならまだまだです。打ち合わせしてるうちにあれやこれやでまだ上がります。

  77. 78 匿名

    買ってはいけない積水ハウス

  78. 79 ダイワ施主

    だいわのほうがいいと思います。

    積水ただ高いだけ
    積水ハウチュの無機無機質は最高さ~♪

  79. 80 匿名さん

    >>78
    理由は?

  80. 81 匿名はん

    熊本に第8期 光の森総合住宅展示場が3月にオープンしました。

    1年後に販売されますが、積水ハウスの物件は建物価格4830万円、延床面積37.54坪です。

    128万円/坪!

    ちなみに、土地(84.14坪)を含めた販売価格は、6821万円です!

    如何でしょうか?

  81. 82 匿名さん

    高い

  82. 83 匿名さん

    32坪3200万、林業、ミサワは値引きない分更に高かったです。
    タマホームとは1000万差が出たけど、見積り間違い多かったので信頼が揺らいで積水に決定しました。

  83. 84 ベジータ [男性 30代]

    自分は33坪で坪単価94は異常では。ベルバーン、準防火地域ということだが、こんなに高いのでしょうか?

  84. 85 匿名

    ベルバーンは ハンマーで軽く叩けばすぐ割れるよ

  85. 86 匿名さん

    木造なら何も積水じゃなくても、、って気がする。ま〜、引かれる物があって積水をチョイスしたんでしょうから否定はしませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2