注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知・岐阜の山喜建設 ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知・岐阜の山喜建設 ってどうですか?

広告を掲載

ちょ [更新日時] 2020-01-20 16:37:35

愛知・岐阜で木造住宅を建てている山喜建設のことを
ご存知の方、感想をお聞かせください。
デザインや自然素材へのこだわりは興味を引かれるも
のがあるのですが、営業や大工さんの応対や、メンテ、
住み心地など、いざ話を進めないとわからないところ
を中心に教えていただけると助かります。お願いします。

[スレ作成日時]2008-02-11 22:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知・岐阜の山喜建設 ってどうですか?

  1. 2 親と同居中さん

    デザインよりも木にこだわっていると思います。
    しっかりした工務店という印象があります。

  2. 3 契約済みさん

    私も候補として検討して、最終的には別の工務店としましたが、山喜建設は地元檜にこだわった、きとんとした施工を行う工務店という印象がありました。
    最終的に別の工務店にした理由は、山喜建設は私の住んでいる市で実績が少なく、評判を直接聞く機会が無く、実際の現場を見る機会がなかったからです。
    営業や大工さんの応対や、メンテ、住み心地などは、すみませんが、よくわかりません。

  3. 4 入居済み住民さん

    営業さんや大工さんの対応は、良いと思います。
    住み心地は、断熱性がとても良いので、夏や冬も快適です。

    建築中のことが詳しく載せられていたブログを参考にして、
    契約することにしました。
    http://gifusunflower.blog44.fc2.com/

  4. 5 斎藤

    追加工事がかなり高額になると聞きました。

  5. 7 伊佐治

    地元 下呂では あまり評判よくないですが実績はあるみたいです。

  6. 13 購入経験者さん

    私は、10年ほど前に、山喜建設で、家を建てました。花梨の大黒柱が自慢だと言ってましたが、知り合いの大工さんに聞いたら、騙されてますよ。と言われました。とても残念です。

  7. 14 匿名さん

    木はたくさん使ってますがなんかあか抜けないですね。ダサい感じがします。

  8. 15 匿名さん

    ダサくても45万円くらいで建ててくれる会社ならOKかも?

    40坪で総額2,000万円以上かかるのなら他にいくけどね。

    地元檜といっても、どこの工務店でも扱えるし

    地元檜に変えたからって材木代なんかそう変わらんよ。 50万円くらいしか。

    地元 下呂 近辺での評判が悪いのが物語っているけどオプション高(;゚Д゚)!

  9. 16 ご近所さん

    ここ気になっています。

    批判が多いですね。。。
    スレが立ち上がってから数年が経っているので、デザインも洗練され始めたならいいなぁ。

    今度見学に行くつもりです。
    またレポします。

  10. 17 匿名さん

     私の家は山喜建設で建てましたが満足半分、後悔半分という感じです。
     まず満足したのは、こちらの希望をできるだけかなえようといてくれたことで、仕上がりはだいたい思っていた通りでした。また木が地元の木であるということ、LDKは壁が塗り壁でありこと、もともとのいろいろなオプション(キッチンやお風呂や壁紙等)がある程度選べることもよかったです。土台とかも非常にしっかりした構造で安心できました。
     逆に残念なところは、私の担当の設計士、営業、現場の大工さんの実力がいまいちだったことです。実際の家には展示場を見たときは気にならなかった細かい心配りが全くなく、やはり本物の木を使うということで、木自体にかなり当たりはずれがあると思いました。また見積もりの計算ミスが非常に多く、はっきりいってありえない会社でした。以前homeという住まいのかわいい雑誌に山喜が紹介されていたのを見ましたが、家はそんな値段では建てられませんでした。ちょっと卑怯な感じです。
     とは言っても我が家は気に入っています。でも他のメーカーに頼んでたらどうなっていたかは分かりません。家なんて一生に一回くらいしか建てられないので本当に難しいなと感じました。もし私がもう一度家を建てられるなら、山喜で設計と営業の人を変えてもらい、施工中ずっと見て気に入らなかったら変えてもらうという感じにすると思います。

  11. 18 ビギナーさん

    下見しました。
    35坪で2700万はみろとの事。
    広告はうそです。
    瑞穂の展示場でききました。

  12. 19 購入検討中さん

    >17さん
    現在こちらを検討中のものです。
    見積もりの計算ミスは具体的にどこにありましたでしょうか。
    お付き合いする上で気をつけることがありましたら
    お教えください

  13. 20 岐阜

    私は、改築を施工してもらいました。出来上がりまは満足しています。値段も他業者との相見積もりをして、相応のものだと思います。大工さんも腕のいい方に当たったような感じがします。工事途中で色々と変更をお願いしましたが、難なくやっていただけました。それで追加の請求があるだろうと思っていたものが、なかった箇所があったのは良かったですね。
    ただ私自身が木が好きなので、この業者がいいと思い、工場の見学に施工前と施工後に行きましが、施工後の対応が悪かったのはがっかりです。非常に残念です。

  14. 21 匿名さん

    私は、昨年、山喜さんで家を建てました。

    実は、2回目の新築でして、14年前に建てた家と比べることが出来るので、私の主観的な感想ですが、参考になるようでしたら

    参考にしていただければと・・・

    多分、人生最後の家つくりになると思うので絶対に失敗したくない、100年住める家にしたい、コストは、大手住宅メーカーの基本を知りたくて、大手住宅メーカーへ沢山見学に行き、見積もりを作って頂き、展示場に泊まらせて貰ったり、住んで居られる方の家まで見学に行かせて貰いました。 そして、メリット・デメリットを真剣に考えて行くうちに、何だか今まで住んでいる家が、実は良い家だなと思えるようになって、最後に、無垢の家を売りにしている山喜さんへ・・・敷居が高そうで、絶対に無理だなと思いながらも、相談しに行きました。

    快く相談に乗ってくれて、こんな家にしたいとあれこれ注文させてもらいました。

    確かに、山喜さんは、大手メーカーと変わらぬ金額ですが、正直に言いますと私共は、山喜さんで、立てた家に家族で大変満足しております。

    そして、大手メーカーで建てなくて良かったとも思っております。

    木の材質は、節があったりもして、その部分で値段帳尻を合わせている部分もあるかと思いますが、それも味ではないかと、満足しています。

    家の外、中はオール漆喰にしました。

    冬は、暖かく 夏は、エアコンもあっという真に冷えますし、暑いけれども今までより快適です。湿度は間違いなく低くなっていますよ

    テレビで宣伝している大手メーカーと変わらぬ金額ですので、検討されるのであれば、一つ、一つ、メリット、デメリットを真剣に考えて家選びをお勧めします。

    値段で家を選んでも、壁の裏や、隠れた部分に何を使われえているのか

    一生、いや、子供、孫の代まで考えて建てる家にしたいなら、私は山喜さんお勧めです。





  15. 22 申込予定さん

    ただ高い。

    それだけ。

  16. 24 購入経験者さん

    また家を購入することが出来るなら二度選ばないと思います。

  17. 26 匿名さん

    17と同じものです。
    見積りは細かい所で何回も違っていました。同じものが別の場所にふたつ書かれていたり、戸が違うランクの値段になっていたり等です。何回もミスをされるのでこれには本当にまいりました。私の担当だけかもしれませんが。でも私の知り合いで山喜で建てた方は逆にそれで何十万も得したそうです。
    追加ですが、山喜で家具を頼むのはおすすめしません。ぱっと見はかわいいおしゃれな感じですが、使っていくと、やっぱりだめです。特に杉の木の家具は木が柔らかいので最悪です。無垢の木の家具を作っているちゃんとした家具メーカーはたくさんあるので、そちらにおまかせした方がいいと思います。

  18. 27 匿名さん

    ここの会社は坪単価いくら?ですか?45坪なら全て込みでいくらくらいですか?

  19. 29 入居済み住民さん

    山喜建設で家を建てて住んでいます。一年経過したところです。
    私は木や自然素材がよくて山喜建設の瑞穂展示場の和風建築だった間取りを気に入り、建てました。
    間取り、素材などすごく満足しています。設計の方もすごく考えてくれています。
    ただ、木の柱がむき出しになっている木に亀裂が入っています。そのことを建設中にも聞きましたが、木だからしょうがないと・・・木の事をよく知る人に聞いたら、木を乾かす期間が短いとのこと。
    これから亀裂が大きくなってはずれないかと心配です・・・
    そして、建てた後の対応の悪さに怒りを覚えます。建てたらそれまでか!と思うほど口頭であしらわれます!
    現場監督が建てた後の対応をされますが、私の家の担当はいい現場監督ではないと思います。
    家自体はとても気に入っていますし、人様に見せてもうらやましがられます。
    設計の方、営業の方、大工さん、はとてもいいです。
    現場監督という仕事はいったいなんなんでしょうか・・・

  20. 33 物件比較中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  21. 35 傍観者

    他社の書き込み多いな~
    大手メーカーの人間でも自社では建てないとか言うし
    自分が選んで建てた家は、自分だけでも良い家だと思え
    満足したいのなら、勉強して自分で建てれば良い
    展示場なんて何の役にたつ? 庶民が住めるようなコンパクトな家は無い
    もっと賢くなれ

  22. 36 匿名さん

    岐阜県庁前の展示場って色々なハウスメーカーの展示場が並んでるところにあるのかな?他社と比較しやすいのでここはアリかと。実際行ってみたことはないですがあそこ土日は結構賑わってますしね。
    展示場自体は場所ごとにかなりコンセプトが違いますね。うちからだと一番近いのは県庁前ですが和モダンもかっこいい。一つの展示場で他の展示場のことも聞けたりするんでしょうか。

  23. 46 匿名


    営業に犯罪者がいると新聞に載ったと投稿した者です
    ハッキリ言ってDVです
    何の連絡もなく削除されました
    信じられないです
    事実なのに
    どんな会社なんでしょうか
    疑います

  24. 47 匿名

    施工中のミスが多すぎ。
    現場監督より先に施主がミスに気がつくって、どうなのかな。
    デザインや雰囲気は気に入ってるだけに残念。

  25. 48 匿名

    >>46
    上記の方と思われるかたに営業担当をしていただいていますが、他のどのメーカーの方より信頼もでき人間的にもとても真面目で申し分ない方だと思っています。
    DV云々噂はありますが、事実であったとしても会社そのものがその方と家族をフォローしている点では素晴らしい会社だと思います。

  26. 49 購入検討中さん [女性 30代]

    ここを検討しています。見学会に何度か行ったけど、床材が安っぽそうだった。漆喰の壁は全壁漆喰で外壁も漆喰にするとお値段跳ね上がるのね!
    最初に教えておいて欲しかった。あと、ペアガラスなので室内は暖かいと教えていただいたのですが足元は凄く寒かったです。

  27. 50 検討中さん

    オープンハウスとかけっこう行かせてもらってますが内装はカフェみたいで落ちついた雰囲気で好きなのですが、壁の貼り方等細かいとこを見ると雑なとこがあってちょっと残念!
    値段もハウスメーカーさんとそんなに変わらないのでメンテナンスや保証がしっかりしていないなら正直、他の工務店さんかハウスメーカーさんにお願いしようと思ってます!
    現在住まれてる方教えてください!

  28. 51 通りがかりさん

    営業担当者の対応はとても良いので問題無いです。重要なのは設計です。当たり外れがあります。実際に皆さんが住み続けるのは、設計担当者が書いた図面の家なのです。その家で生活し、寝起きしたりするのです。山喜の設計は、打ち合わせが終わったら、二度と会うことがありません。とても忙しいようです。TVで見る、「匠」に憧れて家を建て、あのような完成引渡式を夢見てる方は、要注意です。とりあえず、フィーリングが合わなかったらチェンジしましょう。ただ、設計屋としての腕は確かですよ。

  29. 52 匿名さん

    デザイン・設計が良くても施工が雑だとガッカリしてしまいそうです。
    しかも営業さんや設計と違い、職人さんをこちらから選ぶことができないので
    いいも悪いも運次第という事になりそう。
    しかし、見本となるモデルハウスの施工が雑だとは考えにくいですが
    本当でなのでしょうか。

  30. 53 匿名さん

    こちらの完成見学会に行ったことがありますが、内装は好き嫌いあると思いますが、カフェ風の雰囲気が好きな方にとっては合っていると思います。
    ただ、私が行った日が悪かったのか、家の中に何組も見学に来られてる人がいてごった返していて、質問したくてもスタッフさんの手が空いておらず残念でした。
    何よりも、あのようにせっかくの新築の家を他人でいっぱいにするというのは何だか施主さんに対して失礼ではないかな?と思ったりしました。(子供もいて好き勝手ベタベタ触ってたし)
    家の雰囲気はいいのに、心配りというかその辺がちょっとな・・・と思いました。
    見学会自体はいいことだと思うので、時間制にするとかもう少し施主さんにも見学に来た人にも配慮があるといいかな・・・と。

  31. 54 通りがかりさん

    少し前に大工さんも犯罪で新聞のってましたね。
    残念です。

  32. 55 匿名さん

    自分が建てるときに、見学会をしないで欲しいとお願いすることはできるのかな?するとなにかいいことがあったりするかもしれないけれど(仕上げがより丁寧になるとか?)、
    でもあまり自分たちが暮らす前に工事関係者以外の人が出入りするのもなぁなんて思いました。
    したとしても、人数制限くらいはしたいなっていう風に思いますよね。
    家の中のセキュリティ的なポイントを見られるのもなと思いました。

  33. 56 契約者

    うちは見学会してないよ

  34. 57 匿名さん

    家の中のセキュリティ的なポイントって、もしかして玄関のカギとかサッシの錠前とかテレビドアホンとか警備会社への通報装置?
    だったら別に見られても「しっかりしてるな」って思われるだけじゃないの?

  35. 58 匿名

    家は確かにかわいい。ただ、スタッフの質が微妙。
    約束した日時に行ったら「前の方との打ち合わせが長引いてて…あと30分は待ってもらわないと…」と言われた。
    こっちはまだ契約前、前の方というのは恐らく契約者、なるほど優先順位があるのかと不愉快だった。
    打ち合わせが押すのは仕方ない、ならなんで来ることを分かってるのに「少し押してて」と電話の1本もよこさないのか、そんな事も出来ないのかと不信に思った。
    後は実家を以前リフォームしてもらった事があり名前も知ってるはずなのに、ハガキに「はじめまして。以前はご来店ありがとうございました」と書いてあった。
    展示場で「リビングの広さは?」と聞いてもまともに答えられない。
    家だけ見るといいのに、残念でならないですほんと。

  36. 59 匿名さん

    カフェスタイルというものがそもそもどういうものなのかよくわからないですが、
    シンプルで落ち着いていて、でも温かみというか可愛らしさみたいなところもあるので、
    そういうものをカフェスタイルとコチラでは呼んでいるのでしょうか。
    フローリングなどの木の質感が面白い感じですよね。色合いが特に。
    ワークスを見ていると、外観も様々ですが基本姿勢としてはシンプルなかんじなんですね。

  37. 60 匿名さん

    今流行りのカフェスタイルって昔の学校みたいなところが多いです。
    床材を凹凸させたり特に加工して無さそうなダイニングテーブルを置いたりなどなど。
    ディスプレイに黒板を飾ってたり。施工事例を見るとここもそんな感じですね。
    部屋の印象を大きく左右するのは家具が重要だったりもしますが
    造作家具もやっているということなので統一感はきちんと出るのかなと思いました。
    自社で家具職人さんを抱えているというところも珍しいです。評判はどうでしょうか。

  38. 61 匿名さん

    最近岐阜の県庁前展示場に行ってきました。
    正直残念でした。。。
    入っても案内をする人間がいない。
    アンケートを書いたけど全く目を通していない。
    なんのために書かせているんだろうと。。。

    施工後の家ならどこでも見れますよと自信げに
    言ってましたが。。。
    住所や氏名など資料にバッチリ乗ってました。
    個人情報の管理は大丈夫なのかなと。。。
    説明は耐震等級は2、低炭素住宅ですの一点張り。
    メリットだけ教えてもらえました。
    デメリットなんかも教えてもらいたかったです。

  39. 62 通りがかりさん

    購入者です。
    家自体は悪くないです。設計やお抱えの大工さんがいい方でした。
    ただ、下記については改善が必要です。

    ・営業がひどく、お願いしていたことが設計に伝わっていい事が多々あった。
    ・据え付けの家具の材質が悪く(柔らかすぎ)すぐに傷がつく。
    ・契約時に説明された半年点検、二年目点検に来てもらっていません…

    住んで数年たった上での感想でした。

  40. 63 匿名さん

    現場がきちんとしている、というのは良い材料なのかなと見ていて思いました。ただ、やはり営業さんに関しては、合う合わないというのは物凄く出てきてしまうのは、たしかにそうなんですよね。
    合う合わない以前に、お互いに言った言わないみたいになったら困るので
    必ずメールやラインなど、形に残る方法は取っておいた方が良いと思いました。

  41. 64 口コミ知りたいさん

    >>62 通りがかりさん
    全く同じ意見です。
    職人の質はいいけど、社員の質がイマイチ。
    結局こちらから点検呼んだけど、それも職人任せ。
    大手との違いはメンテの充実の無さかな。

  42. 65 匿名さん

    職人さんがいい人が入っているみたいですね。
    この会社所属の職人さんなのか、独立で普段は活動されている方なのか…
    いずれにせよ、
    現場がしっかりしていてくれると
    ミスが少なくてみます。
    長く暮らしていく上でそれはとても大切なことです。

  43. 66 名無しさん

    山喜建設で家を建てました。設計士や現場監督、お抱えの大工さん、それぞれ何人かいるようですが、私の家を担当して下さった方は皆、プロフェッショナルな方ばかりで満足しています。半年点検、2年点検などはまだなので分かりませんが、音沙汰なければこちらから連絡します!営業さんは他の方の書き込みにもあるように『大満足!』とはいきませんが、まぁ悪い人ではないです(^^;山喜の良いと思うところは施主の希望をできる限り取り入れようとしてくれたところです。とても柔軟に対応して下さる点は大手とは違う良い点かなと思いました。

  44. 67 匿名さん

    現場の方たちは、基本的にとても丁寧に仕事をされているということなのでしょうか。
    営業さんに関しては、書類面でもお世話になることが多いですから、
    意思疎通はいつもきちんとしておかないとですね。
    お金の面も絡むことですし、
    施主と現場をつなぐ役割の方なので、とても重要な役割の人。
    うまくやっていければ。

  45. 68 名無しさん

    購入しました。
    もう一度一から選び直したいくらいここの建設会社にはがっかりです。
    お金も時間も全て返してほしいくらいです。
    住みたくもありません。
    でももう住むしかない状況です。
    もっと晴れやかな気持ちでマイホームをもつとおもっていました。
    一生死ぬまで心に嫌な思いが残ります。
    仕事する側は仕事が終わればそこで終わりですがこちらは一生住まなければいけないのでいい加減に仕事してもらってはこまります。
    ここから先改善するかはわかりませんが二度とこのような気持ちにお客をさせるようなことはしてほしくないです。
    最悪と残念と悲しいという言葉しかないです。

  46. 69 匿名さん

    実際に建てられた方のご意見を見ていると、現場はいいのかな、という印象です。
    社員さんに関しては、そこまで多くないのかな。
    合わないなぁと思ったら変えてもらうとかあればいいけれど、それは大きいところのお話ですし。
    現場がしっかりしているっていうのは
    すごく大切なので、そこはすごくいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸