注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとダイワハウスとパナホーム建てるとしたら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとダイワハウスとパナホーム建てるとしたら

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-06 21:12:24

積水ハウスダイワハウスとパナホームの3社で検討しておりますが、予算3000万で120㎡(36坪程)現在の建屋を取り壊す金額込みでALL電化・太陽光発電を取り付ける予定です。最終的なところまで来てますが悩んでおります。皆さんは3社の内どこが良いでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-14 15:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスとダイワハウスとパナホーム建てるとしたら

  1. 2 匿名さん

    なんか、こんなようなスレ多くない? まあ、いっか(笑)パナが良いかな。

  2. 3 匿名さん

    家は、タマホームを見てから、決めましょう。

  3. 4 購入検討中さん

    ↓ も、良く読んでみましょう。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

  4. 6 派那

    この3社ならパナ。
    キラテックきれいだから。

  5. 7 匿名さん

    一条を候補にいれるべきです!

  6. 8 匿名さん

    施工中、人工芝敷き詰めてくれるか確認しませう。

  7. 9 匿名さん

    ダイワハウスはアフターサービスの評判がよい。営業もよい。安い。

  8. 11 匿名さん

    営業が良いなんて話になりませんね。当たり外れありますから。

  9. 14 入居済み住民さん

    ダイワハウス入居者です。

    営業さんの当たりはずれが一番の決定要素でした。値段もお手ごろ、満足のいく家です。
    施主支給にも親切に対応してくれました。
    アフターもばっちりです。営業さんもコンスタントに顔を出してくれます。
    建てた後も全く不満はありません。

    他社の営業さん

    積水ハウス:営業さんが自信満々で、「そんな予算ではうちは無理ですね!」と言われ、二度と来ませんでした。

    パナホーム:何も言っていないのに、図面まで書いて持って来ました。土地も決まっていない段階の話です。

    最終的には、「そのHMで建てる運命だった」と信じるしかありません。

  10. 15 はる

    ダイワと積水とパナに見積依頼しました。
    間取りは、ほぼ同じにしてもらいましたが(4LDK)、出てきた図面はダイワが38坪。積水が42坪。
    ダイワは収納が、ほとんどありませんでしたが(尺とメーターの違いもあるが)。
    で、金額はダイワが3300万、積水3000万。
    ダイワに「積水にする」と告げると、次回に3000万の見積を持ってきました。「でも、もう積水に決めたから」と言うと、その次には2700万を提示されました。
    え・・・最初の提示から600万も安くなってるんですけど・・・じゃあ最初の金額は何?
    で、積水と契約しました。
    パナが提案を持ってきたのは積水との契約後でした↓

  11. 16 匿名さん

    それは俗にいう原価オンか施主のわからないとこで手を抜く。間違いない

  12. 17 匿名さん

    なるほど。ダイワっていいね。

  13. 18 匿名さん

    外壁タイルにするならパナがいい。
    というか、標準でタイル装備できるのはこの3社ではパナだけ。
    積水とダイワはタイル用の使用にしないといけないので躯体自体が
    オプションになる。
    積水とダイワは、制振が揺れ幅設けてブレーキ掛けるってやり方だから。

    ちなみに、これを決めたのはタイルを作ってるTOTO。

  14. 20 匿名さん

    裁判費用とかも見込んでおくべきでは?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/

  15. 21 ダイワハウス

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

  16. 22 物件比較中さん

    パナがプラン出すまで待ってあげなかったの?(笑)
    急ぎの着工だったんですね。
    間取りって何度も打ち合わせを重ねて修正しながら決めるものかと思ってました。
    収納多めの要望を最初に出せば、どこもやってくれますが・・・

  17. 23 匿名さん

    パナの外観って安っぽく見えませんか?よく見ると見た目よりマシなんだが。

  18. 25 入居済み住民さん

    パナでもタイル使うとなかなかいいよ。
    すごくお金使っていい家建てても外装がサイディングだと
    ちょっとさびしい・・・・・・

  19. 26 入居済み住民さん

    パナホーム本社によれば、バルコニーは最初から、雨漏りしない構造として設計、施工されていないそうです。
    だからいくら補修しても雨漏りは止まらず、だだ漏り状態です。
    その為、内部の鉄骨は錆びてボロボロになり、木の部分も腐ってボロボロです。
    人が登ったり、下にいると崩れる危険があり、大変危険です。

    莫大なお金をかけて一生一度の事だと思い家を建てても、欠陥だらけで住むに耐えない上に、法律にもあちこち違反していて、全く無価値(と言うより取り壊すのにお金掛かるのでマイナス数百万の価値)な家を建てられると、絶望感に包まれます。

  20. 27 購入検討中さん

    スレ主です。
    色々なご意見ありがとうございました。最終的にパナに決定致しました。
    多少予算オーバーな部分ございますが、キラテックと営業マンとの相性で家族の意見が纏まりました。

    積水ハウス営業マン:業界No1の自信からかパナに決定しましたと話したところ、パナの悪いところを散々話し、プ          ライドを傷つけられたと言われました。
              まさかパナさんに決めるとは思いませんでしたとの事。
    大和ハウス営業マン:決定の理由を聞かれましたがそれ以上は言われ&聞かれませんでした。

    積水さんはメーカーのプライド、意地もあるかと思いますが、20分以上も決定したメーカーの悪いところを言われると思いませんでした。。。

    これからのパナとの打ち合わせの中で不安な部分があれば、設計さん等にぶつけて行きたいと思います。
    様々なご意見ありがとうございました。

  21. 28 購入検討中さん

    スレ主さん、契約おめでとうございます。
    ぜひ理想のいい家建てて下さい。
    今後は別スレ等で、良かった所やちょっと困った点など、
    これから建てる人のために情報提供して下さると有難いです。

  22. 29 入居済み住民さん

    人生を後悔しない為にも、下記もよく読むべきです。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

  23. 30 匿名さん

    もしかして、関東の南部のパナ?ま~関係ないから良いか。

  24. 31 匿名さん

    05
    どこに頼めばいいのでしょうか? 見積もり取りたいと思います。

  25. 32 購入検討中さん

    こんなサイトもあるようです。お互いに気を付けましょう。

    http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/index.html

  26. 33 匿名さん

    ダイワにすればよかったのに。まさかパニクるとは。

  27. 34 匿名はん

    うちも上記の3社で検討しましたよ (その他にもトヨタ、ミサワ、ハイムも)
    それで、結局スレ主さんと一緒でパナにしました。

    今はとても満足して生活を送っています。

  28. 35 匿名さん

    事業部の粗利は35パーセントが標準です。営業所の利益は23パーセントが標準です。すなわち事業部原価50、事業部粗利27、営業所粗利23で客出合計100%になります。

    営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

    9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。

    値引きをさせても品質に変わりはありませんが3月は出稼ぎ職人を使うので仕上げは悪いです。

  29. 36 匿名さん

    35です。ごめん間違えた。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。利益率は原価に対しての率ではなく、売値に対してそのうちどれだけが利益かを示す率です。

  30. 37 サラリーマンさん

    こういう事実を知らずに建てると大変な事になる。

    準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
    http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf

  31. 38 匿名

    こりゃあパナ潰れるかな?

  32. 39 匿名

    パナ計画倒産?

  33. 40 匿名

    パナで建てた人可哀相

  34. 41 サラリーマンさん

    パナホームでは、違法工事がどんどん行われます。
    ご注意ください。

  35. 42 匿名さん

    >>35がきて続けて>>36とくる。馬鹿の一つ覚えとはよく言ってもんだw
    豆腐を腹いっぱい食べてでなおいて来いw

  36. 43 匿名

    ミサワと積水ハウスで検討中です。ミサワの営業が頼りないので心配です…積水が高いですが、積水に傾いてます。積水で建てた方、利点・欠点・アドバイス(太陽光や床暖房)教えてください。

  37. 44 e戸建てファンさん

    >>42
    >>36 は、 >>35 の内容の訂正でしょw
    それに去年の5月の書込みに何で今頃なんくせつけてるの?
    第一こんな内部情報、明らかに社員さんの書き込みでしょ、こんなとこでごちゃごちゃ言わずに、社内で対応すればいいじゃんw

  38. 45 匿名

    建てるとしたら‥ってもうスレ主さん契約済みでしょ?

  39. 47 匿名さん
  40. 48 匿名さん

    性能工務店かな

  41. 49 通りがかりさん

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01392/

    リモート現場監督だけは嫌
    立体感ない画面で監督されたくない

  42. 50 匿名さん

    パナホーム一択

  43. 51 評判気になるさん

    積水ハウスかパナホームだな。ダイワは嫌

  44. 52 匿名さん

    外壁材は躯体にぶら下がっているだけだから耐震性に寄与しない、重いだけ不利
    積水のダインコンクリートやへーベル板は厚みが60mm近いうえに鉄筋入りで高重量
    耐震を考えると軽い方が良い
    当然鉄骨だから一定以上の耐震性はある
    だが、一方ダイワのベルサイクスは25mmで鉄筋無し、肝心かなめのの耐力ブレースは新開発のキュレック
    積水に至っては未だに旧型丸鋼ブレースでは?
    耐震性でも今の大和ハウスのジーボΣプレミアムが上回ることが予想される

  45. 53 eマンションさん

    ダイワ笑笑

  46. 54 名無しさん

    残念だが戸建てで積水にダイワの勝ち目は値段いくらか安くなるくらい。商業施設で勝負すると勝てるはず。

  47. 55 匿名さん

    そう?断熱性能も含めて大和のジーボΣプレミアムが良いと思うけど。


    https://president.jp/articles/-/30298

  48. 56 eマンションさん

    でUa値幾つよ?積水ハウスに勝てるの?

  49. 57 匿名さん
  50. 58 マンコミュファンさん

    で具体的なUa値は?

  51. 59 匿名さん

    ダイワええな

  52. 60 マンコミュファンさん

    積水ハウスのスーペリオグリーンファーストゼロ・スーペリアとかのほうが上やん。

  53. 61 マンコミュファンさん

    ダイワレベルならスーペリオグリーンファーストゼロプラスで勝てそう

  54. 62 口コミ知りたいさん

    この3つのハウスメーカーの比較でダイワハウス買うのって安い以外ないやろ

  55. 63 匿名さん

    センス良いやつはダイワでいく
    おじいちゃんとかおばあちゃんは積水
    変態チックな感性の乙女ボーイはパナ

  56. 64 匿名さん

    まじレスするけどダイワハウスの良さがまじでわからん
    そもそもメーカー自体が諦めてる感あるぞ

  57. 65 マンコミュファンさん

    俺ならパナソニック

  58. 66 購入経験者さん

    パナソニックホームズ一択ですね

  59. 67 匿名さん

    性能ならばダイワでしょ
    鉄骨 壁断熱材200mm ジーボΣプレミアム
    木造 壁断熱材300mm ウルトラw断熱

  60. 68 検討板ユーザーさん

    ダイワスレみて買うやついるんだろうか

  61. 69 匿名さん

    とダイワスレを荒らしてるヤツが申しております

  62. 70 検討板ユーザーさん

    なんで俺が荒らさないといけないんだよ
    ダイワなんて興味もないわ笑

  63. 71 e戸建てファンさん

    じゃあ何でダイワスレみてんだよw


    嘘がバレたな

  64. 72 検討板ユーザーさん

    上に来てたから見ただけだろ笑
    なんで荒らすほど興味あるねん。

  65. 73 口コミ知りたいさん

    大和ハウス、注文から戸建にシフトすると新聞にあったから、戸建ならありでは

  66. 74 購入経験者さん

    戸建て?建売の間違え??

  67. 75 口コミ知りたいさん

    ごめん、建売

  68. 76 匿名さん

    建売こそ怖いともうぞ。一般的に建売は暇な時期に余剰人員を使って建てるしな。
    大工ガチャのあたり確率は低くなる。
    購入前にホームインスペクターとか使ってチェックしまくればよいかもしれんが。

  69. 77 買い替え検討中さん

    ホームインスペクター使ってもすでにできた家の調査は限界がある
    見えないところも多いからね

  70. 78 匿名さん

    注文がよいよ

  71. 79 ご近所さん

    此の三社からは、どこも選びません。絶対に。
    三社全てで、数案の図面検討と見積り等を提示して頂きました。
    施主家族の要望や考えを理解し、可視化するお仕事が苦手な印象。
    (特に前段の作業工程が)
    企業側と顧客側の相性やアタリハズレはあるかも知れません。
    が、私にとっては全てハズレでした。

  72. 80 通りがかりさん

    ダイワ建売はじめました

  73. 81 匿名さん

    ダイワだけはないわ

  74. 82 評判気になるさん

    ダイワの建売売れるよ

  75. 83 口コミ知りたいさん

    >>82

    売れてないから。一人負け
    https://www.s-housing.jp/archives/341099

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸