注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅 西日本ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅 西日本ってどうですか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-07-14 15:16:38

百年住宅 西日本で二世帯住宅を検討してるのですが
どうでしょうか?
他のメーカーでも良いのはありますか?

[スレ作成日時]2008-10-21 21:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅 西日本ってどうですか?

1. 809 匿名

↑外部だけの事ですね。
    しかもウベハウスですね。ウベハウスのスタッフや技術力って凄かったんですね。 今はそんな技術者いないんですよね。

2. 810 物件比較中さん

【WPCのメリット】
    ・耐震性に優れる。
     (阪神大震災では被害が無かったそうです)
    ・防音性能に優れる。
     (車通りの多い道路面などに建てる場合には魅力アップ)
    ・壁面が同じ厚さなら、RCよりも丈夫らしい。
     (百年住宅の営業さんが言っていました)

【WPC工法のデメリット】
    ・選べるデザインが少ない
     (好みのものがあれば良し、他のメーカーに比べて選択肢のバリエーションが少ない)
    ・高高住宅と比べると、断熱性能に劣る。
     (断熱をウリにしているメーカーのQ値などと比較して)
    ・躯体は燃えないけど、耐火性能で疑問。
     (積水のダインや、ヘーベルなどは隣家が燃えても壁面内側の温度上昇は少ないが、
      WPCは室内からの自然発火の恐れがあるし、大抵の延焼は窓が割れて火が燃え移る。)
    ・ヘビー級の重量なので、土地を選ぶ。
     (軟弱地盤でも、地盤改良費などが、木造 → 鉄骨 → RC・WPCの順でコストが掛かる)

高台平坦の土地での立て替え計画中。
    内陸で治水もしっかりしているため、水害や津波のリスクがありません。
    百年住宅、積水ハウス(制震&ダインコンクリート)、一条工務店か三井ホームに
    オプションで免震仕様にするかで検討中しています。

3. 811 いつか買いたいさん

俺は軽量鉄骨の家を建てて16年経つが百年住宅に仕事での付き合いがあって知ったんだけど、WPC住宅を知れば知るほどこの家しか無いって思う様になりました。デザインの好き嫌いを別にすればこの家以外に無いでしょう、今、百年住宅を検討してる人が羨ましい、WPCの内側に発砲ウレタン吹き付けなんて凄いオーバークオリティーでそこまでやるかって感じです。

4. 812 匿名

811、仕事してて何か感じる事ないですか?社風とか施工体制について。

5. 813 いつか買いたいさん

812さん、あくまでも外から見た意見ですが、社員さんは宇部ハウスで1度倒産と言う地獄を見て来た人達ですから覚悟はすごいです、人柄も良いので仕事もしやすいです。
    それと社長さんの行動力とカリスマ性は端から見てて凄いです、あの歳で走り回って社員を引っ張って行く所は感心します。
    うちの社長も見習って欲しいです・・・
    何しろ社員さん急がしそうですが楽しそうです。

6. 814 匿名

遂にカリスマに成りましたか?まぁ、いいでしょう。元ウベハウス社員は多数退社したと聞いてますよ。楽しく働いてるのは幹部だけでしょう。
    部下や業者はコマですから悩みもない事でしょうね。

7. 815 匿名

業者も出入り激しいしね。

8. 816 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

9. 817 匿名

責任感ある現場監督なら新規業者使うのは勇気いりますからね。

10. 819 匿名

仕事無くて潰れかけた業者ならすぐに受け入れるのかな?

11. 820 匿名

業者なんて百年さんの名前出したら是非やらせてくれと言いますよ。
    成長著しい会社ですからね。社員募集も入念な審査してるんだろうからさ。やはり長く住める家だから35年は地震保証ついてるから安心ですよね。

12. 822 住まいに詳しい人

みなさんはとっくにご存じかも知れません。
    大成建設と百年住宅どちらが頑丈で長持ちしますでしょうか!

百年住宅は接合にボルトを使っています。
    ボルトはさびるし熱で900度程度で溶ける。

耐火性 耐久性とも大成建設がはるかにうえです。

百年住宅の工作員さん反論ありますか?

13. 823 あのう?

№。822の人
    900度で溶けるボルトって材質は何ですか。ちなみに鉄の融点は1535℃近辺です。

14. 824 ななし

百年住宅に住んでいます。まず安心感がありますよ!静音。結露なしです。・・外観ダサイですけど。
    今は吸収された同じコンクリート住宅メーカー、セキスイ,積水、ダイワ、住友林業、旭化成など住宅展示場で震災の教訓からまずは基礎を基本に見て回りました。

静岡にきて百年住宅を知り、「百年ねー、CMも何度か見るし、ま、入ってみるかー」ってな気持ちで。社員の話もそこそこにと2階にある展示場・・社員の話が進むにつれ、コンクリートの厚さに固定する支柱の太さが、他社を比較してずばぬけて基礎がしっかりしていることが理解!!

他、基礎を見ましたが、支柱交差型(細い!)、鉄筋(中で錆びる)、ラーメン構造(こりゃプレハブを重ねているようなもん)木造はシロアリ!きますよー、実家も賃貸住宅も経験しました。免震は基礎と綱がりが弱いだろうからハリケーンでコケッ?全然、百年には太刀打ちできないと判断して、決めましたね。住友、セキスイの内装はものすごーくいいんだけど。

ちなみにウチは大工でして基礎あたりはなんとなく理解できるんです。本当にいいんですよ!静岡って一条が多いんですけど、震災があってあれだけの被害と悲しみがわかっているのになんで木造にするっ?って思えてなりません。

15. 825 匿名

社員丸出しですね。建物は否定しませんよ。でもね。固くて冷たい床仕上がり。バルコニー床より室内床が低い仕上がり。
    室内仕切り壁の薄い仕上がり。更にドアを閉めると揺れる壁。日に日に波打つ壁、天井。人が生涯暮らす為の仕上がりなのかが疑問なだけ。

16. 826 匿名

年明けに百年住宅へ行ったとき、
    年明けキャンペーン(先着5名)に申し込めば100万くらい割引き出来ると言われて契約を迷ったんですが、
    「まだ契約までは決断出来ないからキャンペーンは断ります。でも百年住宅で検討したいとは思ってる。」と言ったんです。
    そしたら、キャンペーン断った途端、土地の情報など一切来なくなりましたww
    営業諦めるの早すぎ!

その後土地情報をくれた別のハウスメーカーで建てました(笑)

本当に百年住宅でと考えてたのに(笑)

いま思うと、調子の良いことばかり言ってたな。
    ここで建てなくてよかった。

17. 827 匿名

鉄筋なんで、火事になっても全焼しませんよね?
    保険、満額出ないし(笑)

燃えるときは全焼してくれた方が建て直せるわw

18. 828 匿名

現場に黒塗りセダンで乗り付ける職人がいる、会社。誰でも考えたらわかるよね。

19. 829 匿名

>828
    現場の末端レベルが黒塗りセダンなんて乗れませんよ
    しかもそんなん可愛がってもらえんしw
    奥さんが良い稼ぎしてるだけなんじゃないですか?

20. 830 匿名

黒塗りやろーが白塗りのババアやろーが、真面目にトコトンこしらえてくれれば良し!堅気だからって何が偉い!?

21. 831 匿名

まず大工とかのレベルじゃないでしょうね。レベル達してなくても真面目ならいいんじゃない。
    俺ん家は嫌だけど。

22. 832 匿名さん

>>827
    躯体が残るからなんとかなるでしょ
    でも百年はないな、もうちょっと頑張って大成にする

23. 833 匿名

ここの家は規格だからリビングダイニングが狭い。
    あわせて12~14畳が平均。
    それならマンションでも良いじゃんって感じ。

24. 834 匿名さん

百年住宅はそうなんですね。
    レスコハウスと基本同じなのかと思っていました。
    レスコは企画住宅もあるけど、注文はかなりこちらの要望通りになります。
    90cm幅、45cm幅のパネルの組み合わせなので、その範囲でですが。。
    窓の位置や大きさには少し制約があります。
    あと、体力壁の都合で 極端な大空間は無理なのかもしれません。
    体力壁の位置を工夫して、内装で曲線的なもの(壁等)を使ったり、階段周辺を吹き抜けにした施工例もレスコサイトにあります。
    少し前まで「百年住宅」は「静岡レスコハウス」だったんですよね?
    本当に企画住宅しかないんですか?

25. 835 834

体力壁→耐力壁

26. 836 匿名

施工が荒っぽい。組み立ては早いがコンクリートのヒビや角が欠けたり継ぎ目に凹凸がある。
    補習して終わりですかね?やはりパルコンとは違いますね。

27. 837 匿名さん

西日本住宅、怖いです。まるで***そのもの!賃貸契約で部屋の明け渡しをして、修繕費とか一度に払えず精いっぱいの誠意を見せて半分以上のお金を払い、残金をいつ払うか約束して…
    次の日、その日はダメだ!もっと早くしろ!それくらいの金何とか出来るだろう!さもなくば、部屋はそのままにしてあるから、既に貰った金は返すから自分で業者に頼め!泣く泣く金策に走っています。真っ黒のスーツのイカツイお兄さん達ばかり…近所の不動産屋さんに、聞いたら、あそこは***だよ!との事…

28. 838 匿名

↑ ココハ ニシニホンジュウタク ジャナイアルヨ

29. 839 購入経験者さん

去年購入しましたが、50点くらい。
    <メリット>
    建物自体はかなり強く野球のボールを投げて練習しても中にもあまり響かない
    気密性が高いので冷房も暖房もすぐにきく。夏は涼しく、冬もあたたかい
    天井が高いので窮屈感はない
    屋上があるのでいろいろと使える

<デメリット>
    自由設計ですがエルクみたいに収納を自由になどは制限がある
    窓が少ない。耐震性やパネル的に難しいみたい

家自体はこんな感じですが
    はっきりいって西日本は人間が最悪です。
    営業からその上司、社長にわたりめちゃくちゃです。
    ちなみにうちは建て替えでしたがローンが確定しないまま取り壊され
    新築がたち引き渡し時もローンは確定せず、向こうの明らかなミスなのに
    本当のカギも渡されずローン確定するまでそのまま住みました。

ローン書類も大変急がされ、会社を休んだり早退して対応しないといけなくなりました。
    営業の責任ですがその上司は上司で書類に不備がありまくりのまま持って来たり
    実際住んでみると、トイレは漏れだし、外壁はかけていたり、設計書と品番は違うなど
    めちゃくちゃです。

あまりにも怒りがこみ上げ本社へ事実を書いた紙面をもっていき
    先方から出されたアンケートと一緒に渡しましたが、社長からは一切謝罪もなし。
    (そのアンケートは社長室へいくと明記されてましたがウソでしょうね)
    結果今もなお修復で人が出入りする始末。
    社長の二番手みたいな方が修復に入りましたが、最終やっておわりという感じで謝罪もないですよ。

組織として本当大丈夫か不安です。
    トップの人間を含み、人材育成にもっとお金をかけたほうがいいのではないでしょうか?

検討される方、家自体はいいですが、気を付けてください。
    住みやすいですしおすすめです。でも本当何度もいろいろ確認したり
    もらった書類は細部にまで確認することをおすすめします。

30. 840 匿名

社長室へ直接…行くわけないよね。部長とか上役が破り捨ててるに決まってるじゃないですか。
    だから改善のしようがないんですね。
    社長だけはお客全てが喜んで住んでると思ってますよ。

31. 841 匿名

おそらく、一戸建てを考える人半分は展示場を訪れ、このサイトで評判を知りたがるでしょう。こちらでアンチ、批判と称されてるレスの方が真実味があるんですよね。何年も前からの指摘が未だに続き改善の気配すら無く、何か酷くなって来てますね。2ちゃんねるも観ましたが同じですね。独自に調べたら確かに社員、下請け業者の出入りが激しくバラバラな気がします。コンクリート製品でアパートを数棟考えてますが中々こちらへは、たどり着けませんね。

32. 842 匿名

業者離れよく聞きますね。これじゃ業者間のチームワークもありませんね。
    それだけ現場管理能力が薄いのでしょうね。

33. 843 匿名さん

天の声は直接社長室に行きます

だからといって、社長が直接謝罪するわけではありません

34. 844 匿名

こちらの取締役以上はアノ県出身者ですか?
    先日、全国学力ワーストで知事が教育委員会に怒ってましたね。西日本地区は学力上位校が多いいですね。また西日本地区の職人も大卒や高卒以上者が多いい。だから西日本地区が馴染めないのかな。

35. 845 匿名

現場見学会があると聞いたので見に行きたかったのですが完成見学会と聞いて止めました。地震に強い!を強調してるのに見学する意味無し。完成品なんて何処も似たり寄ったりなのが社員はわからないの?

36. 847 匿名

いつみても社員募集してますね。

37. 848 匿名

ユーザーの皆さん、新築中は出来るだけ現地に行って自分の目で確認して下さい。

38. 849 匿名

工事進行が聞いてた内容と違うのですが、パネルの隙間がまだ埋められてなく木材を取り付けられ雨が室内に入り込んでますが正規の工程なのでしょうか?

39. 850 入居済み住民さん

№849さんへ

私が新築した当時は、たまたま近所に建て替えたこともあり、ちょくちょく建築工程を見に行っていました。PCパネルの接合部分はボルトでしっかり止めてあり、隙間等は無かったと思います。もし、隙間があるようだったら床の傾斜又はパネルの歪みが考えられるのではないでしょうか。どちらにせよ、正規の工程ではないと思いますよ。きちんと百年さんに説明を求められてら如何でしょうか。

40. 851 これから検討さん。

ボルト締めてても1センチ位の隙間はありますよね?それらをシール材や防水してから内装開始するのが本当の工程。材木が濡れるなんて有り得ない。
    材木や石膏ボードが濡れると歪みや黴の要因になる。そんな事されたら自分は全部やりかえさせますよ。

41. 852 匿名

何もかもブラック

42. 853 匿名

近所で百年住宅が新築してましたが、工具やモノを叩く音は仕方ありませんが、ある職種の作業員達がやたら煩い。足場の上に数人いてカン高い笑い声や世間話が朝から夕方まで続いてました。
    まるで繁華街にたむろする若者と同じ。
    あれじゃあ、質を疑われますよ。

43. 854 入居済み住民さん

百年住宅の良いところ

気密性が高く室内にいるとなんだか重厚感を感じられる。
    一戸建てのマンションに住んでいるみたい。
    屋上は素晴らしい。土を入れて家庭菜園などプライベートエリアでちょっとリッチな気分になれる。
    床はしっかりしていてピアノなど重い家具でも置場を気にしなくて良い。
    2階にもピアノが置ける。
    遮音性は非常に高く、室内にいると雨の音が聞こえない。車の騒音はてきめん遮音効果がある。
    エアコンが良く効く。光熱費が意外とかからなくなった。
    木造住宅とは逆の外気温と室内の温度差を感じる。
    木造住宅なら夏場外から帰ると室内が厚いが、百年住宅は外気温より低い。
    冬場はその逆で室内が暖かい。
    建物自体が魔法瓶のような感じ。
    悪いところを上げれば、そりゃーどのメーカーだってあるけど、百年住宅は他メーカーにない良いところが普通にあります。
    購入を検討されている方は、悪評を信じて後悔するより、実際にお住まいの方へご意見をうかがって判断されたらいかがでしょうか?
    百年住宅に住まれている方は、好意的に対応をされると思いますよ。

44. 855 入居2年目の住民

私は入居してから2年目になりますが、入居後のメンテナンス管理も丁寧にしてもらっているので、私は安心しています。 入居して1年後に不具合が見つかった場合に連絡したら、すぐに対応してキレイにしてくれました。
     家の性能についても、断熱材の発砲ウレタンを厚目に施工してもらったので、外気温との差ははっきり感じますし、遮音性や重厚感はすごいですね、住んでみて驚きました。
     出入する施工業者のこととか営業の対応とかいろいろ書かれていますが、分からないことや不満があれば感情的にならずに遠慮なく相談すれば、自ずとうまく解決するような気がします。私はそうやってトラブルなく、モンスターになることもありませんでした。
     会社の歴史も浅く、確立された社風を背負い、知識豊富で、経験やトラブル対応を積み重ねたベテランが必ずしも営業になっているわけではないので、早くベテラン社員が多く育つことを期待しています。

45. 856 匿名

床板が浮いてるのは何故ですか?

46. 857 匿名さん

ねっ、>>856さんの質問には誰も答えてくれないでしょ。これがこのスレの特徴です。しかし床が浮くってどんな感じなのでしょうか?釘やビスが緩んだまま引渡しされるのかな。

47. 858 入居済

確かに建物の強さは満足してます。
    しかし工事中の事で一言、棟上げ完了後の現場が荒れてた。
    足場のステップが外されそのまま足場に重ねられてたり、パレットやパネルを敷く材木も散乱。もちろんタバコの吸い殻があちこち。近隣さんの目が恥ずかしかったです。だから子供達も最初は連れて来ませんでした。それらを見たら不安になり、ボルトにスプレーはしてますが締まってない所がいくつもありました。私は気が弱いので自分でやれば気がすむので誰もいない夜に親戚とスパナで締めて回りました。
    後の職人さん達は対応もよく安心感は出ました。
    完成後にアンケートを渡されましたが目立った事は書けませんでした。棟上げ業者も取引されてる業者なんですよね?今更評価して何になる。と思ってます。

48. 859 匿名さん

そんな密閉家にすんでよく病気になりませんね。
    耐えれるとこが病気ですね。

49. 860 匿名

我家ですから、建ててしまったら耐えるしかないし、少しでも良い所を探したいものです。

50. 861 匿名さん

建物に関しては良いみたいですよね。
    858さんのように一部、気になるようなことがあったにせよ…。
    あとは末永く点検とかフォローが気持ちよく続くかどうかというのが重要なポイントかな。
    会社が変わってくるとそういうものの対応も変わってくるみたいなので
    いい方にいい方にどんどん変わっていってほしいとすでに入居している方は思うでしょう

51. 862 匿名

皆さん同じ意見ですね。お客様第一?
    だったらもう少し技術、知識、経験豊富な工事部や監督を雇いなさい。営業の口先をカバー出来る人材を。うちでは大工さんが監督が来ないから解らない所ばかり。と言ってました。

52. 863 100年住宅一目惚れ

私は、広島に住んでる者です。
    100年住宅に現在住まれてる方、レスお願いします。

53. 864 匿名

福岡で建てた者ですが二人で来てた大工は共に雑。2階の壁、床は斜めで膨らみも調整されず貼りっぱなし。1階は隙間だらけでなんか適当。何とか内装で来てた年輩の職人が全てを隠してくれた。
    聞けば他にも大工はいたそうだが外れ2人を宛がわれた様だ。大工だけには帰れる距離で宿泊代まで払わされたよ。少し手伝ってくれた設備関係の先輩に聞くと設備関係者の業者達ははピカ一の腕だそうだ。

54. 865 匿名

あまり下請け業者を大事にしてないからある業種の組合でリストに要注意と載ってますよ。
    業者を大事にしてない事は施主を大事にしてないのと同じですからね。

55. 866 匿名さん

経営危ないみたいだねー。
    あれだけ社員や業者をやっすい給料で
    馬車馬のようにこき使って、挙句の果てに使い捨ててたらバチもあたるな。
    因みに、百年住宅ベタ褒めレスは
    社員の自作自演だね。

56. 867 匿名

あのデザインを気に入ってるのは経営者だけです。個人的な感情無かったら"地震保障"なんて宣伝文句を人の家に刻印なんてしませんよ。
    他のHMでタマやパナなんて玄関横に彫り刻む家って有りますか?

57. 868 匿名さん

工事スケジュールが酷いね。こんな猛暑の中、外壁の塗装で全ての窓にビニールがされて室内では内装工事の職人が汗だくでふらつきながら仕事してる。無理な工程押し付けるのはいいが現場監督は危険だとは思わないのか…現場監督の資質の低さが知れるよ。

58. 869 匿名さん

>>868 お偉方が工期短縮にやかましいらしいからね。梅雨だろうが、台風だろうが関係なし。そのとばっちりが業者にくる。真面目にやってると馬鹿をみるから、業者もすぐ手を引く。現場責任者もやってられないんだろ。営業マンと一緒で続かないから、マトモなのいないんじゃない。

59. 870 匿名

部下はマトモなんです。現場改善や施工改善を上に申告しても流されて曖昧な回答しかしないので改善のしようがありません。たぶん質問の意味がわかってない素人だと思います。又、現場監督とは違う営業サポート、イベントの準備等、命令でやらされます。
    正直、現場監督業を舐めてます。トップからそうですから良くなる筈がありません。マトモでスキルある者はすべて辞めて行きましたよ。
    業者も同じで、かろうじて熟練者残ってますがその方たちが辞めたらどうなる事か。

60. 871 匿名

新規業者が入れ替わり立ち替わり。何故辞めて行くのか。
    又何故代えるのか。

やっぱり金目でしょう。

工事の事を訳のわからない事務方社員が安かろう業者を探しまくって未熟な業者を平気で使う。

問題起きると業者や現場監督に責任押し付け。

各業者にも同業仲間、組合、商工会などあるのだから評判は直ぐに知れ渡る。

だいたい職人不足と言われる中で今新規で来るのは問題ある業者しかいないと思うが。

お客様、第100番目。
    保身が第一!

61. 872 匿名

材料代、工具代、交通費賄うのが精一杯位な金額でやらされてるのに、都合のいいように使われる。挙句に業者会とは名ばかりの、自己満の百年住宅****会で家建てる人の紹介持ってこないとクズ呼ばわり。人を大事にしない会社が客に対していい仕事ができるわけがない。

62. 873 匿名

もう全国の関係者は気付いてますよ。東北、大変なんだってね。何も言わず、何も伝えずで協力だけ求めてもダメダメ。

63. 874 匿名

関係者の名誉の為に言いますが中でもちゃんと技術を持った方々もいます。この方々が固まればそうそうクレームも少なく済む事だと思います。特に福岡には業者さんの中にリーダー的存在みたいな方がおられます。職人さん達も監督よりも確実な工程や現場環境を教えてくれるのでその方に連絡するそうです。この方がいる事で、無駄な事しなくて良いし、いないと仕事が円滑に回らないそうです。

64. 875 匿名さん

874さん その技術ある職人さんたちを教えて下さい

65. 876 検討中の奥さま

現在、百年住宅で建てています。
    震災で、息子が小さな揺れにも怯えていることと、津波のトラウマがあり、こちらにしました。
    営業の方も不慣れな感じはありましたが、それと人間の資質は別ですし、現場監督が大変なのも、理解するだけで、感謝の気持ちしかありません。

先日、構造見学を我家でしたのですが、酷暑だったので覚悟して行ってみました。
    車を降りた瞬間汗…
    でしたが、中はなんとも涼しく驚きました。
    同伴した友人も驚いていました。

夫の知人も設備業社で出入りしているのですが、涼しくて助かっている、と言われたそうです。

わが家はまだ建築中ですが、とても楽しみです。
    ランニングコストがかからない家を目指しています。

また、伝えたいことがあれば書き込みさせていただきます。

あと、私が出会った営業マンや関係者に突出して、モラルのない方はいませんでしたよ

66. 877 匿名

くそなのはお偉方とイエスマンで保身が大事な無能所長とその部下だよ。

67. 878 検討匿名

876さん!? 慣れてない社員あてがわれてオーケーなんですか?
    生涯一度の家ですよ? 他の住宅は熟練営業に技術力ある現場監督が管理してるかも知れませんのに。 だから気になる所意見出来るんですよ。
    社員が素人と感じながらだとユーザーも素人なんで突き詰めた家なんて出来ませんよ。って言うか有り得ない。

68. 879 匿名

山口県と福岡県の棟上げした直後を見る機会がありました。福岡県の組立ては精度が低いですね。
    庇が波打ってたり凸凹してたり、パネルの継ぎ目や据え方が斜めになってますね。やはり業者レベル違いなんでしょうか。命も財産守れるからと適当に建てられた家は欲しくないです。

69. 880 匿名さん

ただでさえ人手不足。今に業者の取り合いになり下手に締め付けキツい住宅会社は見切りつけられてその内、業者もシルバーか日本人じゃなくなるかもね。

70. 881 匿名

波打つ外壁、均等でない継ぎ目、あちらこちらにある無数の欠け。 悲しくなります。もう少し細かい配慮ないのでしょうか。知り合いの宇部ハウスは真っ直ぐなってます…紹介された外構屋もチャンポラン。やれば良いってもんじゃない。

71. 882 入居済み住民さん

3年前に百年住宅で建てた者です。ラッキーなことに営業担当者、現場監督の人はすごく良い人で、こちらの
    我が儘な要望等を快く聞いたりしてくれてとても信頼してました。
    二人ともウベハウス時代からの社員だったようですが、聞くところによると、どちらも2年前に百年住宅を退職
    したとのことでした。
    なにがあったのか分かりませんが、話題になっているように、ここはやっぱり問題ありなのですか??

72. 883 匿名

真摯に向き合ってる社員が辞めていくのは会社方針にて、これまで建てたユーザーに申し訳無いからではないですか?
    後はスキルを高める事が出来ないからだと思います。
    噂では辞めた方々は大手ゼネコンや設計事務所で活躍してると聞いてます。

73. 884 匿名

百年住宅になって社員が自社の家を建てた者は一人もいませんし社員が紹介する物件も有りません。それは何故でしょう。

74. 885 匿名

内装が始まったからと知らせがあり現地に行ったのですが、確かに我が家は狭いです。1階、玄関先から奥の部屋まで作業道具やコードが絡み合い散らかってました。私の祖父が大工だったので大工現場の整理整頓で腕がわかる。と聞いていただけに残念な気持ちでした。今後のアフターは2階にいた大工さんにだけに欲しいです。

75. 886 匿名

快適生活を望まない方にはよい建物です。あらゆる災害にはそこそこ耐えるでしょう。
    デザイン、外壁、防水、内装、付属の工事に力入れたい方は高額なパルコンあたりが宜しいですね。
    これがこちらのコンセプトなんで入居後の不備は出たとこ勝負と考え下さい。
    コンクリート造りにしたら安い訳ですから文句言う前によくお調べ下さい。

76. 887 匿名

地震保証って構造体しか保証してくれないんですよね? 地震保証を使って建て替える場合、構造体以外(造作・防水・外壁塗装・内装・設備・電気などあらゆるものすべて)は言い値での請求が来る訳だから、完全に2重ローンになってしまいますよね。地震保証ってそんなにすごい保証なんですか?

77. 888 匿名

よく考えてみて下さい。地震にて地盤の影響でその土地に二度と家が建てられないケースもありますよね。また土地から探し全て保証何でしょうか?契約書を隅々読み記載なければ聞いて書類にし社印捺印して貰いましょう。

78. 889 匿名さん

後から後からの不備、雨漏りまで買った覚えはありません。
    しかしこれだと自分達も不利益になると思うのですが、こうならない研究とか考えないのでしょうか? やはり大手ではないから?

79. 890 匿名さん

雨漏りレスが頻繁に出てきますね。こちらは平屋根になるんですよね。2チャンネルでも見ましたが防水材質があまりよくなく風化が早いのでしょうか?

80. 891 九州住人

我が家も色々あり細かな配慮はあまり感じられませんでした。引渡し後、少しのストレスを感じながら引っ越し。その日は光工事も来てたのですが、「先ずは図面見せて下さい」と言われ見せた所、図面上では我が家は光電話まで対応出来ないかも知れないと言われ、「またか…」との気持ち。光モデムを2階し電話を1階にしてたんです。配管が光と電話に繋がりがない図面の書き方です。しかし光業者がコンセントの蓋を開けるとその中に電気工事のメモがありました。ちゃんと複数の光会社に対応出来る配管図面が書かれてました。
    光会社の方は「ここをした電気屋さんは凄く親切で技術精度が高い方ですよ。他はあまりここまでやってもらえないです。」と言われました。私は何か誇らしく嬉しく感じました。課題はまだありますが悪いばかりじゃないと少し落ち着きました。早く我が家を好きになりたいです。

81. 892 入居済み住民さん

地震は地盤によって左右されるから何とも言えませんが、少なくともここは台風には強いんじゃないですか?
    長所が一つでもあるなら「良し」としましょうよ。地球温暖化によって今後、ますます台風は巨大化する傾向にあるらしい
    ですから、大きなアドバンテージになるはずです。
    山口県の中央部ですが、百年住宅はボチボチ建ってますよ。

それにしても刀を振り回すだけのテレビコマーシャルは、いい加減見飽きたけど。

82. 893 匿名

コンクリートが強い位、誰でも知ってるよ。そこに更に過剰な品の無い売り言葉だよね。
    大半の人はその品の無さに近寄りたがらない。
    わかんないのかなぁ?

83. 894 匿名さん

一人位まともな有能力、技術者がいるかと思ったのですが、まともな人は辞めさせてるんてますね。
    部下が有能だと上司はやりずらいみたいです。 施工上既に不備があるのに見逃してますから引渡し後からボロボロ出て参ります。しかしそれらを検証対策しませんから同じ事を繰返します。

84. 895 匿名

ここは外壁と内壁の間の空気層が遮断されてますね。床はコンクリート、天井は材木と断熱材で密閉されてます。一度、結露や水が進入すると黴が広範囲に繁殖しそうですね。
    これが建築の理屈を知らない技術でしょうか?

85. 896 匿名

長野で地震があったな・・・

また百年住宅は、今回の地震でも全半壊ありませんでしたってアピールして来るんだろうか。

86. 897 匿名さん

津波シェルターなるものもあるのですね
    あれは屋内とつながっているという事なんですか?
    空気だまりができるのを利用しているということですから。
    ということは、もしもの時、シェルターのドアを開けるときには慎重に、
    波が引いてからということになりますね。
    家に大げさな、と思いつつも遠くまで逃げられない人が家族にいる場合には
    考えてもいいのかも。

87. 898 購入検討中さん

このスレは百年住宅の関係者も見ているのかな?
    構造上の事で質問があります。百年住宅は地震の負荷を壁面全体で受け止める「壁式工法」のようですが、IJKシリーズは
    他のシリーズと比べて明らかにコンクリートパネルの内壁が少ないですが大丈夫なんでしょうか?
    特にJは2階床面積が17.59坪もあるのにコンクリートパネルの内壁はたった一枚です。専門家ではありませんので構造上の事はよく解りませんが、素人が考えてもこの一枚に屋根の荷重などかなりの負担がかかる気がします。もちろん構造計算とかはしてあると思いますが、疑問に思います。Jよりも床面積が小さくても内壁の枚数が多いものがほとんどです。
    営業マンに聞いてもイマイチ、納得のいく回答がもらえないので、分かる方がいたら教えてください。

・IJKシリーズの内壁用のコンクリートパネルは他のシリーズの物と比べて頑丈なのか?
    ・壁面は少ないより多いほうが耐震性で有利なのではないか?
    ・仕様にはないがコンクリートパネルを任意で増やす事は可能なのか?

88. 899 内緒

百年は大手ではありません。家族経営の町の工務店コンクリート住宅のメリットのみ話すけど、デメリットのが多い、メンテナンス費用もうまくいけばかからないが、大抵は木造住宅よりかかりますよ。
    工事がずさん、業者により、当たり外れが多いですよ。

89. 900 匿名さん

外観どうにかならんの?
    ✳︎✳︎の改良住宅みたいにしか見えない。
    構造や性能は気に入ってますが、
    購入に踏み切れません。

90. 901 匿名さん

外から眺めてましたが、組立が雑過ぎて立てた後、継ぎ目に開きがあったり欠けたり、外の庇がウエーブしてましたよ。垂直、水平をレーザやオートレベルではなく水平器を長いサシにテープで巻いて測ってましたよ。

91. 902 入居済み住民さん [男性 30代]

地盤改良に結構な額がかかりました。強固な地盤の土地に建築予定の方は少し負担が減ります。素人ですが構造の強固さには満足してます。被災した時に家が無事なのとそうでないのとでは体力、精神ともに違いますから。住宅に求めるものが明確である方は良いかと思います。
    一階は地熱利用というのは満更嘘ではないように思えます。まぁ、床暖にはかなわないでしょうが。当然、二階は寒いです。木造のような寒さはないですがね。機密は高いので暖房を少し入れれば充分です。
    外装や内装に関しては洗練されているとは言い難いです。強度を保つための制約はあるわけですから仕方がないことですがね。改善の余地はあるし企業努力を傾けるポイントかもしれません。今現在、モダンさやエレガントさを住まいに求める方でPCパネルの住宅をお求めになりたい方は自由設計かパルコンになるのかなと思います。
    まぁ、購入可能な価格帯を考えれば致し方なしとも思います。大事な事は購入者が住宅に求めるものが何であるかにつきますね。
    引き渡し後もトラブルは大小ありました。致命傷はありませんがやはり、出てくる箇所は下請けが担当しているところが多いです。もちろん、監督責任はホームメーカーにあるわけですがこんなのはもはや運です。どのメーカーも下請けがいまいちならトラブルおきますから。問題は対応をどうしてもらうか。如何にロスなく原案に近ずくかの真摯な対応をしてもらえることが重要ですね。担当さんは若いながら真摯にやってくれてました。
    長文失礼しました。

92. 903 匿名さん

百年住宅の下請けは腕がいまいちと言う事ですか?それが素人にも感じてしまうくらいですか?
    かなりヤバいですね。

93. 906 契約済みさん [男性 40代]

ここのホームページには地盤調査にSWS試験と併せてボーリング調査もやると載っているが本当なの?
    SWS試験の結果表は貰ったけどボーリング調査の結果表は貰っていない。
    地盤改良提案書には調査方法にSWS試験の項目しかチェックが入っていないよ。

94. 907 匿名

3月29日に契約して、営業の仕事がずさんで、4月始めに解約したいと申し入れしました。違約金100万と言われ内容を聞いてびっくりしました。営業の時給6000円で二人分。契約金を銀行から振り込み、受け取った事務員の時給も15分で、6000円ですって。まだ設計図も出来てないんですよ。まだ解決してません。何かアドバイスないでしょうか。

95. 908 入居済み住民さん [男性 40代]

建てたら雨漏りしますよ。後悔しますよ。屋上は絶えず防水処理を繰り返す必要があり都度100万必要(100年住宅見積もり)。屋上には水溜りが出来ます、排水用の斜度が考えられていません。クレームつけても弊社には問題なしの一点張り。一生もんの買い物で後悔しています、もしもう一度家を建てることが出来るのならば絶対にこの会社は選びません。

96. 909 キィタン

>>907
    こんにちは。
    私たちは、百年さんで建てようと思い、話を進めていました。 でも、融資が心配だったのですが、大丈夫の一点張りで
    百年は、事前審査が通っていれば保々大丈夫です。と言いきっていました。そして、話はどんどん進んで行き、土地の契約、設計図、壁紙
    もう、建てるだけまでに至りました。
    しかし、本申し込みで、ダメでしたぁ。
    旦那に、借金しかもまだ、ずっと払っていなかったのです。
    私は、全く知らず。他の銀行さんもダメでしたぁ。
    そしたら、百年の方から、
    押さえていた土地の延滞料 後、百年の方の経費…
    一体いくら請求されるのか不安です。
    家は建てれないわ、借金は残るはで
    しかも、銀行で借りて返して下さいとまで言われました。後、私は車のローンがあったので、友達にお金を借りて無しにして下さいとまで言われたので、そのお金はのちのち、借り入れの時に、相手に返す様にと言われたのに…
    本当、悔しいです。
    こっちは知らないのでお願いするしかないのに、最悪の事態をかんがえずに行動して、本当、人は信用出来ません。
    同じ営業なのに、残念です。

97. 910 匿名さん

907 909さんは同一人物ですかね?確かにこのスレを最初から読んでるとどんな会社?とは思いますが、旦那さんに借金滞納とは自己責任となりますね。余程の自己収入保証や親族が資産家でなければ住宅購入は考えてもよいが実行するべきではないと思います。
    家を簡単に買える。時代と勘違いしがちですが、購入したがローンが滞り売却なんて数多くあります。

98. 911 匿名さん

取り敢えず 真っ直ぐ 水平に立てて貰えませんか?せっかく大金はたいて買ってるんですから外観デザイン云々より凸凹やめて下さい。
    しかし今更どうにもならない…

99. 912 入居済み住民さん [男性 40代]

雨漏りや外壁のひび割れ、室内の扉は閉めると壁全体が揺れる、天井の断熱が弱く夏場は深夜になっても室内は暑い、ベランダは排水処理能力が考えられておらず、天井の雨水が一旦ベランダに落ちる仕組みの為、台風時にはベランダが冠水し室内に浸水する、何度文句を言っても責任無し、担当者が退職済みで分からないの一点張り、建てた後に悔しい思いをしたくなければこの会社の製品は止めるべき。私は後悔しています、一生もんの買い物をしているのに退職した担当者を引き合いに出しているような会社です、製品の責任者は社長では?渉外担当の方へ、この内容の書き込みで誰だか分かりましたよね、全て事実だから仕方がないですよね。屋上のテラスのペンキのわずかなひび割れから大量の雨漏りをする製品、防水ペンキは常に塗っていないとひどい雨漏り、コンクリートの継ぎ目はパテで大変お粗末、反論できますか?

100. 913 匿名さん

近くで百年住宅が新築中。閑静な住宅街の中で日曜の早朝からペンキ工事がエンジン機械を回す。大声で掛け合いしている。 大工がエアー機械回し、電気ノコを使う。
    職人にも事情があり、仕事をするなとは言わないが常識範囲でやってもらいたい。

101. 914 申込予定さん

百年住宅の1000万申し込みをしようと展示場に行ってきました。何故?コンクリート住宅が1000万でやれるんですか?と聞いたら営業さんが当選にはずれた人の家に利益を乗せて、
    1000万での当たったを安くしますって…。
    それなら当たった人もはずれた人も大損しますよね。
    怖…。

102. 915 匿名さん

抽選で外れたら建てないでしょ?抽選したら契約したとみなされるのですか?
    だったら百マンで抽選権利買うようなもんですね。

103. 916 申込予定さん

公取で、突かれてるんだって。

104. 917 おせっかい

やばくない?

105. 918 匿名

抽選って公開の場で行われるのですか?

しかしここの住人は何も答えてくれないですね。

以前の絶賛レス連発の人達はどこいった?意見交換も出来ないですよ。

106. 919 匿名さん

何でタ○ホ○ムみたいに売れないんでしょうね。

107. 920 匿名さん [ 30代]

阪神大震災のときのように、鬼怒川の流れなかった白い住宅を、百年住宅ですと言い出しそうだな。
    鬼怒川は旭化成へーベルだよ。

108. 921 匿名さん

とにかく世界中でメディアに取り上げられこれでヘーベル最強と認識されましたね。百年住宅も同じ位置なら動かなかっただろうけどね。

109. 922 匿名調査員さん

ここは、ある地域に行けば職人や業者間で工事が回されている。もちろん資材手配等は監督社員がやるが手配ミスも多く社員が足を引っ張っている。
    全てではなかろうが、監督と言うより手配係で他の住宅会社に比べると建築知識、技術、能力レベルは相当に低い。
    よって気質の低い職人が工事しても善し悪しを見抜ける力も無く引渡し後のクレームも多い。
    それらを容認してる会社自体にも問題があるのだろう。

110. 923 入居済み住民さん [男性 50代]

私達も百年住宅に騙されました。設計図と違う位置に家を建てた挙げ句、注文と違う塗装にしてしまい、担当営業マンがクビになり、窓口が無いまま家を建てる有り様に会社としてのいい加減さがにじみ出てます?それどころかまだ1年も経過していないのに雨漏りで床と壁にカビが発生してます。又、コンクリートは欠け、ひび割れ、なぜか錆びまで発生してます。室内の階段の取り付け不備手摺で生爪を剥がす怪我、子供がベランダの金属の取り付け不備で手を切る怪我をしたことを伝えましたが下請けがやった作業なのでと回収も謝罪の言葉すらありません。現在も10箇所以上も修理が必要な欠陥が放置されたままになっています。電話連絡をしても作業担当のものが休みなので!と返信もない始末?2ヶ月以上連絡がつきません?建てる段階から不備事項の連発をしているにも関わらず、いまだにこの様な有り様に裁判を考えております。今、この住宅業者を検討されている方は悪いことは言いません、絶対に辞めた方が良いですよ!もし、迷っているようでしたら、現在までの私の自宅を見て下さい、よくわかると思いますよ。是非見て下さい。

111. 924 入居済み住民さん

今は知らんが、ウペハウス時代は県内のHMではぶっちぎりにバカ社員というかアホな営業がおおかったな。
    潰れた会社だけど、今思い出しても本当カスw

ものはそんなに悪くはないよ。

112. 925 恐い!

>>923
    恐ろしいですね…
    どこのエリアで建てられたのですか?

113. 926 物件比較中さん [男性 20代]

コンクリートに錆、、、?

114. 927 購入検討中さん

いろいろ書かれてるけど、
    金があったら、百年住宅で家を建てたいな。
    台風・地震、などの自然災害に安心していられる。

115. 928 匿名さん

地震対策は日本に住む以上は必須。ここの技術や材料が強いということなら考える人は多いのではないかと。

個人的に興味があるのはここの「収入住宅」。
    知人が他の会社でこの生活を実践しています。
    いい感じ、とのこと。

もし実践するならうちが1階に住んで上階を貸すかな。
    そのほうが住む人は嬉しいと思うし少しでも家賃を高くもらえる想定。

116. 929 入居済み住民さん

百年住宅、とても良いですよ!
    木造住宅に比べて、床の柔らかさはないかもしれませんが、住んでいるうちに慣れました。
    コンクリート住宅でも湿気はないし、不便な点は特になく快適に暮らしています。
    建築工程でよく見学に行きましたが、気になることは作業している方や、百年住宅工事責任者に聞くとすぐに対応してくれますし、1年点検も細かく見てくれます。
    私は百年住宅にして満足しています。

117. 930 匿名さん

これだけクレームや施工改善の要望があっても、改善努力をしないのも会社も珍しいです。
    もう技術力の底が尽きてるのでしょうか?

118. 931 入居済みさん

最近、テレビCM全然やらないね。なんでだろう。

119. 932 不動産業者さん

金が無いからだと思う

120. 933 住宅検討中さん

経営状態がヤバいんですか?

121. 934 入居済み住民さん

快適性技術に乏しいから売れない。

122. 935 戸建て検討中さん

ヤバくない?

123. 936 戸建て検討中さん

最近、CMもまったく見ないし広告もはいらない。ホームページを見ると現場見学会の予定も広島だけ。
    相当、苦戦しているの???

124. 937 匿名さん

寄せ集め業者ばかりの様な気がします。防水屋=初めてなんです……ペンキ屋=初めてなんです……水道屋=初めてなんです……とか平気で言っちゃいます。
    設計図面も見ましたが寸法すら記入されず、設計監督に聞いても返事来ず、大工=わからん!やってられない……と言います。
    後、家の中の工事中の湿気は何なのでしょうか? 材木等も使ってる様ですがくさらないのでしょうか?

125. 938 戸建て検討中さん

今朝、久しぶりにテレビCM見た。

126. 939 匿名さん

より良くなるための工夫や努力は、どんな業種でも職種でも、組織でも個人でも、必要不可欠。

127. 940 匿名さん

百年住宅の断熱性能はどれぐらいなんですか?
    またQ値、C値、Ua値はいくらぐらいなんでしょうか?
    調べても出てこないので…

128. 941 匿名さん

社員に大変不快な思いをさせられた。あることないこと勝手に言われて。二度と関わり合いたくない会社です。

129. 942 匿名さん

レスコハウスが百年住宅に社名変更したのはなぜですか?<レスコ>の名称は他のハウスメーカーが引き継いでいます。<レスコ>の契約期間終了ですか?

130. 943 名無しさん

なんか素人ぽくないですか?

131. 944 e戸建てファンさん

>>938 戸建て検討中さん

テレビで1000万円で家が建つとか言ってたのでネットで見てみました。
    「入力、送信で応募完了」とあったので応募しました。
    翌日荒木店から電話があって、「申し込み手続きをしてもらわないといけない!また愛知県の展示場へも行って見てもらわないと申し込み出来ない」と言われました!
    勿論そこに行く旅費は支払われないとの事!
    ネットに書いてあることと全然違うじゃない!
    あれはわざと嘘を書いたのか?オトリ広告なのか、ペテンに掛けようとしたのか?
    テレビでもコマーシャルしてる会社がこんな事してていいのでしょうか?

132. 945 通りがかりさん

>>909 キィタンさん

>>909 キィタンさん
    結局は融資が通らないのは旦那さんの借金とお二人の経済状況のなせる業ではありませんか?
    車ローンやフリーローンがあっても返せない状態で住宅購入なんて問題ありすぎでしょ?
    それから多少ローンがあっても銀行の審査が通らないって。

133. 946 匿名さん

>>944 e戸建てファンさん

134. 947 匿名さん

>>942
    以前はレスコハウスとフランチャイズ契約していただけではないですか?
    それを解除すると同時にウベハウスを吸収し会社名変更、そして使うPCも変更したのでは?

135. 948 匿名さん

外部関係者には猛アピールしますが、社員が建てた話しは聞きませんね。

136. 949 匿名さん

正直、基礎工事見ましたがカプラでジョイントしてるだけだし業者に任せぱなしらしいです
    他社のように第三者の検査機関に依頼してないから手抜きし放題状態
    素人職人集団に大事な家を任せられませんよ

137. 950 匿名さん

>>940 匿名さん
    そんなものありませんよ。ただ、涼しい暖かいの表現力だけです。

138. 951 匿名さん

>>941 匿名さん

営業社員はいつも追い込まれてますから相手の迷惑何て関係ありません。

139. 952 匿名さん

>>942 匿名さん

140. 953 匿名さん

>>949 匿名さん

いつも業者不足でその道でない職人にやらせてるとか?!

141. 954 匿名さん

>>948 匿名さん

若い社員が、災害に強い素晴らしい家。と言ってます。じゃあ、あなたが建てたら。
    と思ってしまいますよね。

142. 955 通りがかりさん

またまたまた、災害地に行かれましたか?

143. 956 通りがかりさん

>>949 匿名さん

基礎は工場で生産されて現場で列べて連結されてるのですよね?
    だから盛土して床をコンクリートで固めないと建物強度に耐えられないのですよね?

144. 957 名無しさん

>>953 匿名さん

それだけじゃありませんよ。
    設計図書いてる社員もパートか派遣なのか施工図面作れず絵描き状態。現場監督も知識に乏しく問い合わせしても他の人に聞いてくれ!と訳のわからない返事。
    とにかく社員の責任意識が低い。

145. 958 名無しさん

工事の依頼ありましたが図面からの要求と工事費の単価があまりに安過ぎて断りました。
    一体どうしたらあんな単価になるのか不思議です。
    ホントに職人や資格者雇ってる盧でしょうか?

146. 959 口コミ知りたいさん

>>951 匿名さん

147. 960 匿名さん

うちの現場担当者は、
    大ハズレでした。
    後から聞いたら工事中ほとんど
    来ず、業者任せで、要望した
    事も伝わっておらず。
    業者がわすれたとか
    言ってました。
    じっくり見て回ったら外壁が
    欠けたりヒビがあったり
    室内も隙間や歪み、ネジが出てたりで
    そんなモノにも気づかないの?
    と思えます。

148. 961 匿名さん

>>960 匿名さん

まだ、そんな社員がいるんですね!

149. 962 匿名さん

こちらで外構業者を紹介されました。安かったので妥協してますが、貯まったらやり変えたいです。

150. 963 匿名さん

>>31 購入検討中さん

本当に黒字なのかな?もう一度調べてみたら。

151. 964 匿名さん

F県の現場監督が笑える。 
    何も建築の事を知らない、質問しても本社業者の電話番号
    渡される。
    なんなのこいつ。
    旗から見ても現場ガタガタ。

152. 966 名無しさん

>>964 匿名さん

ポンコツは何処にでもいますね。上司がポンコツならは罪ではありません。会社そのものがポンコツだから。

153. 967 匿名さん

コンクリートだから耐久性有りそうで興味深いです。どなたか住み心地教えていただけないかな。

154. 968 匿名さん

こちらの大工に違和感あり。昼前に来て夕方4時過ぎには帰ります。
    とにかく現場が汚い。
    床一面に工具が散乱し切りくず、
    食べかけバンやお菓子、飲みかけペットボトル。
    カップ麺がらまで捨てられてます。
    よほど職人がいないのか?
    とても日本人教育を受けた人間性を感じません

155. 969 匿名さん

>>968 匿名さん

これを監督できない会社もどうかと思う。

156. 970 匿名さん

前のコメントで社員に対しネガティブコメントがありますが、これはオーバー表現だろうと思ってましたが、
    本当でした。
    社会人不適合と言われても仕方ないでしょうね。
    社会的通商や建設知識や対人間等、社長さんも社会人教育を1からやり直した方が未来の為ですよ。
    執筆された本、読ませて貰いましたが理想像が先行し現実とは違う会社の対応でしたよ。

157. 971 匿名さん

この度、こちらでお世話になった者です。
    こちらの最大なテーマは災害に強い家と
    しては確立出来てると感じました。
    しかし、繊細な事や内装の仕上がり、
    設備品の工事等は未々グレードが低く
    思えます。
    完成後のアンケートでは全て満足マーク
    を入れましたが本心は違います。
    実際は営業マンの連絡ミス、現場監督の監督
    不足等、業者任せが多過ぎて呆れた所です。

158. 972 匿名さん

内装がひどい

159. 973 匿名さん

確かに頑丈そうな家ではあるが内装に知恵がない。
    設計士もどうやら未熟者みたいだ。
    現場監督も設計図面が理解出来ないと言ってた。
    でも何とか職人が完成させてる感じする。

160. 974 匿名さん

耐震等級は1です。地震に強い家の耐震等級は1番低い等級1です。
    震度7で倒れなかった耐震等級1はただの奇跡です。RCで安いところで等級3取得は地場でも沢山あります。
    コンクリート住宅がここだけではありません。
    内装もデザインも会社とセットではありません。
    しっかりと天秤にかけることをお勧めします。

161. 975 e戸建てファンさん

ここで建てるならパルコンにするわ
    どういう客層が施主なのかは興味ある

162. 976 名無しさん

今年建築しました。
    営業担当者さんも、工事責任者さんも、とても誠実な対応をしてくれました。

住み心地も申し分ありません。
    何より安心感がありますし、後悔はありません。
    人により求めてるものがあり、ここが一番だとは言えないですが、いい家だと思います。

163. 977 口コミ知りたいさん

>>976 名無しさん
    こちらで購入検討しております。
    住み心地やコンクリート造にしたことのメリットデメリットを教えて頂きたいです。
    また屋上が魅力的なのですが、屋上付きでしたらその使用感も教えて欲しいです。
    宜しくお願いします。

164. 978 匿名さん

>974
    耐震等級いちばん低いって本当ですか?

165. 979 匿名さん

公式サイトの説明を読むと耐震等級がいくつとは書かれてないですね。
    しかしトリプル保証の項目を見ると耐震等級1の家が標準とは思えないですけどね…。
    地震対策などについては相当しっかりされているように思いました。
    うちの方は津波はない地区ですが、地震・台風はやはり心配なので
    これだけ保証があると安心感は増します。
    今年は台風被害が多くありましたが実際適応された方はいるんでしょうか。

166. 980 名無しさん

百年住宅で建てました。
    営業も適当
    監督も適当
    だから施工も適当
    引き渡し前の百年住宅が行う検査?みたいのをしたはずなのに、してないのかと思うくらいの仕上がりです。
    清掃もしたのかしてないのかわからないくらい汚かった。
    営業の方も監督の方も人柄自体は嫌いじゃなかったのでとても残念に思いました。
    家だけで何千万、土地を合わせるとウン千万かかる代物です。もっとプライドをもってきっちり仕事をしてほしい。

167. 981 匿名さん

こちらで契約をしました。
    色々なハウスメーカーと比較検討をしたのですが、
    換気やシロアリに対しての対策に不安もあり、
    TVで災害の映像を見るたびに、強い家にしたく、お願いをしました。

普通のハウスメーカーさんに、他社のことを聞くと
    結構よくない話になるですが、
    百年住宅のことだけは「あそこは別格」と褒める言葉しかなかったです。

人生で最大の買い物になるのですから、
    しっかりと比較・検討をして、納得のいくハウスメーカーさんに
    依頼するのが良いと思います!

168. 982 匿名

沖縄は9割がコンクリートです。そして沖縄の人はとっても長生きしてます。

169. 983 名無しさん

仕事をしていたから言うけど建物は丈夫かも知れないけど雨漏りが
    します室内は結露します内装が悪い利益重視 営業マンが強引ですから注意して下さい

170. 984 匿名

デタラメです。

171. 985 名無しさん

>>984 匿名さん
    まったくデタラメな会社ですよね。
    時間作って打ち合わせした筈
    なのに工事人には伝わってなく
    住み始めてから工事されました。

172. 986 匿名さん

昨年の豪雨災害後の修繕を依頼しましたが、間違いが多い、工期も適当でいまだに完成せず。遅れるのは仕方ないがいつまでたっても終わらない。
    いつまでに終わるかも言わない。ホームページにお客様相談センターみたいな記載がなかったようで相談できるところがない。
    建てたところに頼むのが一番だと思っていたが、二度と頼まない!

173. 987 匿名さん

大野城展示場のS。お断りした時の態度の変わり方。ないわぁ。。

174. 988 匿名さん

展示場で話を聞いたら「会社も人も信用しないでください。建物を信じてください!」って言われた。そんなこと言われて契約する人いるの?「災害で亡くなった方は亡くなる直前に"頑丈な家にすれば良かった…"って思いながら亡くなったんだと思うんですよね…」とか「木は腐る、鉄は錆びる、ではコンクリートは!?」とか、なんか帰さないように不安を煽るトークに必死だったけど逃げてきた。二度と行かない。

175. 989 匿名さん

コンクリートは劣化しますね。
    40年前の同形建物の天井、壁のひび割れ、
    剥離して欠け落ちた所から鉄筋が錆びて浮き出てた。
    こうなると取り替え不可能で建て直すしかない。
    そんな時に地震起きたらどうなるの?
    人が作る形あるものはいつか壊れる。

176. 990 匿名さん

何?ここの現場監督∥!
    ろくな管理出来ず、いつ終わる?
    しか言わない。
    図面見てもわからない事ばかりで教えもしない。
    図面通りしたら違うと言う始末。
     まだ地元工務店の女性現場監督の方が
    仕事が出来る。

177. 991 匿名さん

>>988 匿名さん

会社の人間がそれを言うので有れば、
    関係者全員の資格免許の提示をお願いした方がよさそうですね。

178. 992 通りがかりさん

>>989 匿名さん
    百年住宅は、コンクリートパネルなので、コンクリートより長持ちしますよ。

179. 993 名無しさん

百年住宅に興味があり見学しました。
    確かに建物本体は頑丈そうです。
    室内を見ましたがコンクリートの壁に材木が付けられてたのですが、釘、ビスは止められておらず、ボンドのようなもので接着されてました。
     そもそも接着材は何年持つのでしょうか?
    材木が反ったりすると壁から離れて来ると思うのですが、
    詳しく教えてくれる方いませんか?

180. 994 匿名さん

山口営業所に続いて広島営業所も経営合理化のため閉鎖って、ここは大丈夫か?
    最近、テレビCMも全く見ないし、地元のプロサッカーチームのメインスポンサーも降りたようだし、
    なにより、近くで全然建ってない。◯ベハウスの二の舞になるのか。

181. 995 匿名さん

神戸の震災の経験から私はコンクリート住宅良いなと思えます。去年の台風で近所のお宅が庭木の倒木で壁に穴が空いたり瓦でヒビが入ったのをみたのもコンクリートに魅力を感じた理由です。
    建てるなら選びたい会社ですが、すべての社員さんが人当たりや熱意や知識があるわけではないでしょうし、担当の方が当たりハズレありそうですね。展示場で色々回って納得いく説明して頂けたのは百年住宅と他1社でした。ま、しょぼい建売をゴリ押しで値引ちらつかせて何度も粘る地元ハウスメーカーさんの方が、私は怖いので選択肢にありません。

182. 996 評判気になるさん

ヘーベルとか百年住宅とか丈夫でいいんじゃないかとおもったけど、建物と人は別物か?
    サンキョウやら曙で建ててつぶれて最悪な友人やら取引先の人、そいゆうのに比べたらマシかー
    我が家はまだHホームで建てたけど、外壁しょぼくて安っぽいベージュ、叩くと軽い音するし
    うちよりは強い家はまちがいない

183. 997 経験談

私の家についてです。
    出来映えは下の下、当たり前のことが出来ていない。対応も最悪で指摘しても直さない挙げ句クレーマー扱い。

私は失敗しました。参考になれば幸いです。

184. 998 経験談

>>996 評判気になるさん
    新築だけどいろいろな意味で問題だらけだよ。ヘーベルのほうが断然よさそう!

185. 1000 百年住宅検討中

色々な口コミを見て思うのですが…
    大きな金額で購入したのに…等
    ①.施工不良や傷に対応しない
    引渡し確認後に『施工不良?』なぜ確認しないのですか?後からの対応の悪さばかり書き込みありますが…
    引渡しの確認でなぜ気付かないのですか?
    欠陥ばかり…なぜ?引渡しにサインしたのですか?

だって!安い買い物じゃないのに…???
    謎です…

②.夏は暑く冬寒い等…
    同県・同地区で建築済みを何故確認してないのですか?
    大丈夫だろう???ですかね…

高い買い物…高い買い物…後悔した…後悔した…
    引渡し前に出来る事は沢山あったはず…

同地区での建築済みで全く問題なかったのに!
    自分の家は…なら分かりますが…
    購入(決断)まで過程が知りたいです…

そもそも…事前確認を十分に行わなかった
    『理由』が知りたいです…

本当に購入者の口コミなら…

186. 1001 百年住宅検討中

>>1000 百年住宅検討中さん

追記
    営業がダメとありますが…

『注文住宅でのHM選び』大切なのは
    『営業との相性・信頼性』ですよね?

営業がダメって…ダメな営業マンで
    何故『高額な買い物』をされたのですか??

知りたいです…
    本当の購入者さんなら…

187. 1002 いいと思う

災害のことを考えると安心でしかない。
    夏は涼しく冬暖か。夏はエアコンが効きすぎて寒いくらい。冬は窓に結露は確かにある。掃除しないとカビは生えるけどどこのハウスメーカーも同じでは。音は中からの音は外に響きにくく、外の音はまぁそんなに。最近の住宅は遮音性いいから静かだよね。その比較はわかんない。
    営業マンの良し悪しはどこでも聞く話。
    自分は満足している。

188. 1003 評判気になるさん

営業マンは合うか合わないかは、個人でちがうだろうし。
    大人しい地味が誠実に見えるのか頼りなく見えるのかは、自分の感覚であって。
    建物の頑丈さはいいなと思います。
    災害の時の映像を家で見て、自宅で地震あった時、
    木造建築、ガッチガチの鉄ネジやら制震とか、結局、木じゃなくて鉄で強化だなと……
    だったら最初からガッチガチで。とか思ったなぁ。
    地元工務店さんは、制震、耐震、どこまで責任持てるんだろ。
    みなさんの書き込みを読んで、いつか起きる大地震とか、子供に残せる家と思えば
    百年住宅さん、検討できるかな。

189. 1004 通りがかりさん

マイホームを建てる事が私の夢で、
    勉強も兼ねて岡山のRSK住宅展示場にいきました。
    いろいろと展示場をまわってたのですが
    他のメーカーさんは
    シングルマザーだと聞くと門前払いや
    「年収は?結婚の予定は?親にお金貰えますか?、うちでは無理なんでローコスト住宅さんに行って下さい」と
    特にダ○ワハウスさんにバカにされ、
    憤りと悲しさに夢を見失いかけました。
    ですが、
    百年住宅の営業の方(Mさん)は最初からとても親切でしたし、
    「シングルマザーでも家を建てれますか?」と
    聞いたところ
    「一緒に子供さんの為に頑張りましょう!」
    と言って頂き、とても嬉しかったです★
    やはりコンクリート住宅は安心、安全ですし、
    最終は営業の方で百年住宅に決めました★
    プランから内装も変更も自分の要望も全部聞いて頂けましたし、
    (何か疑問な点があれば時間はいつでもいいので連絡下さいね★)と、
    とても心あたたまる親切な対応をしていただきました。
    とても大満足です★
    3月から着工で6月完成予定ですが本当に楽しみです★

営業の方は
    「もっと百年住宅の理念やコンクリート住宅の良さを皆さんにも知って頂けるように僕も頑張ります!」
    と言っておられました。
    本当に良い従業員さんを持たれてる会社さんだなと改めて百年住宅に決めて良かったと思いました。
    営業の方には本当に感謝してます(*^^*)

私も百年住宅の良さを少しでも知って頂けたらと思い、今回コメントさせて頂きました。

長文ですみません。

190. 1005 名無しさん

あそこは営業ひどいもんね。
    うちも今すぐ契約しろ!みたいに迫られてこわかっです。
    よい営業にあえてよかったですね

191. 1006 購入経験者さん

シングルマザーっていうと口説いてくる某社よりマシ

192. 1007 通りがかりさん

私は以前に百年住宅の事務員をしていましたが男性社員が冷たいし下品な人ばかりでした。ゼネコンで事務員をしていた時はジェントルマンばかりだったので驚きました。あれでは現場に行ってもいい仕事をしているとは思えませんでした。

193. 1008 マンション検討中さん

>>1007 通りがかりさん
    震災経験したら、やっぱりコンクリートは丈夫だったとしか思えませんでした。
    広島県に引っ越してきましたが、1000万で家が建つってタマホームのチラシで爆笑しました
    建売も、安いアパートやコーポの外壁と同じですぐ割れそうだし
    農協が家建売してるし、水路多い、どこいってもすぐ小さい川あるし。
    住宅メーカーより、建てる場所気にしたらいいのに。
    ハウスメーカーでも、結局、地元の下請けが基礎やるんだから看板は○○ハウスや○○ホームでも
    どうなんでしようね。文系の大卒の知識なし爽やか営業に売り込まれて、オシャレで流行りの映えハウスを
    建てたとしても、あなたは構造や、建築に関することを知っててメーカー比較する訳じゃないでしょ?
    どうせ、ダメ出しするくらいなら、
    安っぽい建売も。この金額で建てれた!みたいた怪しい住宅販売も変わんないんじゃないの??
    ま、コンクリートならなんかあっても、生きのびれそう。

外出してる時に、南海トラフきたらどこに逃げて避難する?って思う。今も。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2