注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?

広告を掲載

リンリン [更新日時] 2015-12-22 16:37:31

今現在、一戸建てを新築しようかと思案中ですが、どのハウススメーカーが良いのかが、全く分かりません。
セキスイハイムの工場見学に行きましたが、耐震性や磁器タイルや、試験的に色々と拝見しました。
でも箱みたい?工場で80%を作り、後は現地で組み立てて一日で出来上がるとの事です。
それにも疑問がありますが、セキスイハイムで建てた方、いい所はどんなところですか?

またパナホームや積水ハウス旭化成のハウスイメーカーで建てた方や、ご存知の方がおられたら、色々と
教えて下さい。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-16 15:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?

  1. 25 匿名さん

    >>「大工と雀は軒で泣く」
    >社寺建築の事で・・一般住宅は、単純で簡単です。

    キャー!
    知ったかぶりがばれた…スミマセン…
    でも軒裏は実際大変な作業だとハイムさんはおっしゃってました。

  2. 26 匿名さん

    積水ハウスさんはメーターモジュールなので(大和さんもそうですが)
    布団やたんす等これまでの尺寸の物ってきっちり収まらないのでは?と思うのですが…
    …あくまで推測です。
    だから備え付けの収納の種類も豊富なのかな…と…

    間取りに関しても50cm単位なので土地の大きさによっては不利になるかもしれませんね。
    (へーベルさんは30cm単位です)

    …えーと軽量鉄骨です。

  3. 27 匿名さん

    ・へーベルハウスさんは社員教育がきちんとされていると思います。
    若い営業さんであってもしっかりした敬語を使ってらっしゃるし、
    歩合制でないというのも信頼のおけるところです。
    (出世には建てた棟数が関わってくるらしいですが…)
    会社の品格は一番上のように思います。

    基礎はN24になるよう、N27を指定しているそうです。
    (プラスマイナスいくつだったかは許容範囲らしい)

    基礎の上にALCの床が載っているも安心です。
    積水ハウスさんは土間コンクリートの上に調節できる支え棒があって、それが床を支えている。
    土間コンクリートは基礎でないので大きな地震があったときに壊れる可能性がある。
    そうなれば床が落ちる…嫌ですね…
    ハイムさんはベタ基礎だから基礎の上に床が載っていることになりますね。

    またへーベルさんはこの土間コンクリート(防湿コンクリート)を施工せず土のままなので
    万が一台風などで床下が浸水したときも水ははける。
    他メーカーさんの場合は人工的に処理する以外ないと思いますが
    長い間汚水がとどまっているのは嫌ですね…
    地震も大変ですが台風の方が確立高いかもしれませんね。
    余談ですが台風14号で被害にあわれた宮崎県の沢山の真新しい家屋、
    各メーカーさんのお家、あったと思いますが後処理ってどうされているのでしょうね?
    (へーベルさんは宮崎にはないと思いますが…)

    壁が分厚い分お家の内寸が狭くなるって言うのはちょっと嫌ですね。
    あと唯一次世代基準でないこと。
    15年ごとのの外壁塗装
    個人的に外観もあまり好きではない。

  4. 28 匿名さん

    >>またへーベルさんはこの土間コンクリート(防湿コンクリート)を施工せず土のままなので万が一台風などで床下が浸水したときも水ははける。

    そういう考え方もあるのですね。
    ただ一般的な見地ですと、地中からの湿気が上がってきてしまうので土のままとかビニールシート仕上げだと住まいへのダメージは相当大きいです。
    草が生えたり虫が湧いたりもします。シロアリの問題もあり、シロアリ駆除剤を散布しますと今度はアレルギーの問題が生じます。
    確か公庫基準だったと思いますが基礎下の湿気対策等には10センチ厚以上のコンクリート打ちが望ましいと言われています。
    また、基礎断熱などの仕様はベタ基礎でないと採用できません。費用はかかりますが長く住まわれることを考慮しますとベタ基礎が一番の策ですね。

  5. 29 匿名さん

    草が生えたり虫が出たり…は自分も心配になってへーベルさんに聞きましたが、
    上に建物があって水が供給されないので大丈夫だそうです。

    床にALCを使っているので防蟻、防湿処理は必要ないそうです。
    木材である場合は処理しなければならないそうです。

    …トヨタホームさんは床にALCを使っていながら
    防湿コンクリートも施していますが…

    建物に及ぼす湿気…というのは気になるところです。
    ただ気持ちの上ではコンクリートで土を覆うより
    土のままの方が自然で良い気がします。

  6. 30 匿名さん

    ・へーベルハウスさんの一番の魅力は、アフターがしっかりしていそうなことです
    「日経ビジネス」アフターサービス「戸建住宅部門」で毎年1位か2位になっています。
    アフターサービスはHMさんに依頼する大きな要素になりますからポイント高いですよね…

    ちなみに2005年では
     ・電話やEmailでの対応 第1位!
     ・店頭や窓口の対応 第1位!
     ・修理技術 第1位!
     ・修理スピード 第1位!

    なのに総合で第2位…1位はスエーデンハウスさんですってビックリ\(◎o◎)/!
    パイが小さいからだそうですが…

  7. 31 匿名さん

    基礎下の仕上げの件

    まあ、お金を掛けてでもベタ基礎にしたほうが賢明です。
    メーカーの「言い訳」を鵜呑みにしないほうがいいでしょう。
    お金を掛ければベタ基礎にしてくれます。

  8. 32 匿名さん

    防湿コンクリートを施した方がいいということでしょうか?
    それとも連続布基礎でなくベタ基礎に?
    へーベルさんでベタ基礎ってできるのかなぁ?

  9. 33 匿名さん

    積水ハウスの筆頭株主が積水化学工業、積水化学工業の筆頭株主が旭化成

    各住宅メーカー、棲み分けをしています。

    積水ハウス…住宅のデパート
    セキスイハイム…合理化の追求
    へーベルハウス…ロングライフ住宅

    セキスイハイムで考えていると言った時に、へーベルさんの執行役員さんから聞いた話だ。
    企業としての格付けは旭化成が一番上だと思うが
    下記HPを読むと企業モラルは最低だ。
           ↓
    http://homepage2.nifty.com/andot/jyumyouSurikae.html#

    へーベルハウスさんって「脱ハウスメーカー」をうたってたり、
    二世帯住宅、3階建て、ロングライフ住宅など、社会を動かすほどの一歩先行く提案力を持って
    施主と同じ目線、方向を向いている会社だと勘違いしていた。

    読むの嫌になるほどなが〜い内容だが重大な事実を云えています。
    是非読んでみてください。

  10. 34 匿名さん

    もうどこがいいのか判らない!
    知れば知るほど、どのHMも信用できない!

    みんな何が決定打となって決めるんだろ?

    以前行ったミサワさんの見学会で施主さんが語られていたのは
    「子供が展示場にあるミッフィーが気に入って入ったところ、私も主人も蔵に一目ぼれして…」

    セキスイハイムの営業の方もおっしゃってました
    結婚のように「縁」であると…

    自分はできるだけ色んな情報を得て、本当に納得して建てたいと思っていたが、
    石橋を叩いて、叩いて、結局今のマンション住まいのままになりそうな予感も…

  11. 35 匿名さん

    私の決定打は、「建築条件付」でした。。。
    HM選択の自由のある皆さんは私から見たら幸せものです。
    大いに悩みたまえ〜〜〜。

  12. 36 匿名さん

    >>33

    旭化成と積水化学は元は同じ会社ですね。それぞれへーベルハウス・セキスイハイムというブランドを立ち上げています。
    積水化学の子会社として発足したのが積水ハウス工業(現積水ハウス)という関係です。

  13. 37    

    ALCは、水分に弱い

  14. 38 匿名さん

    自分は住み替えなので土地探しからです。
    殆どが建築条件付で希望する場所に条件なしの土地は難しそうですが
    大いにに悩んでなんとか戸建を建てたいと思います。

    建ってから「あちゃ〜」ということがないように
    よくある建築日誌をHPを作るのは無理だからグロブで報告しようと思ってます。
    建築と同時進行でネット上で報告していたらHMさんもそうそう下手なことはできないでしょう!
    どう?!甘い?!

  15. 39 匿名さん

    週末の新聞ってお家の広告よく載っていますよね!

    〜ひとクラス上の邸宅〜
    旭化成へーベルハウス「ネクサス・悠」…関西限定
    “都市の中で和風をイメージし、上品に悠然とたたずむ家”

    へーベルさんって高いイメージあるのにまだひとクラス上をいくらしい…
    お金あるところはあるもんなぁ〜

    でもへーベルさんの特徴でもある四角い家じゃなくてちゃんと屋根があって庇(ひさし)があるのはいいな!
    お家の基本だよね(?!)…庇って…

    「関西限定」っていうのうもわかるような気がする。
    以前パナホームさんの営業マンがおっしゃってましたが、展示場も地方色があって、
    南へ行くほど和室が多くなると…
    和歌山あたりになると、若い新婚さんでもふすまで仕切れる広い和室を作るそうです。

  16. 40 匿名さん

    積水ハウス(総合力)>パナホーム(キラテックや換気システムはすばらしいが土地探しは難しそう)>
    セキスイハイム(フランチャイズだけに現場施工の精度とクレームの対応が不安)>
    へーベルハウス(メンテナンス費用と企業体質)

  17. 41 匿名さん

    40さん。短い文章ですごい的を得ている(笑)。特にヘーベル最下位は同意見。ヘーベルは営業マンの嘘が多い。商品(構造や断熱性)は他社も遜色ないのに自分のところが一番であると断言する。徹底的にトークがマニュアル化されていて、何年、何十年も変わっていないのではないのかな?いついっても、どこへいっても同じことを言う。他社は日進月歩商品を進化させているが、ヘーベルのヘーベルボードは変わっていない。マニュアル化されているだけに人の平均レベルは高く感じますがね。

  18. 43 匿名さん

    今まで気がつかなかったなぁ…(ハムでもベーコンでもなんでもいいけどさ)
    タイトル作ったスレ主さんはハイムさんとともにどこかへ行かれたようですが
    この4大メーカー検討する人って多いと思うのですがなかなか盛り上がらない…
    初期段階すぎるのでしょうかね。

  19. 45 匿名さん

    >44 ソレ、そっとして弄らない。

  20. 46 匿名さん

    >41さんへ
    営業マンのレベルの高さは優秀な人材を選択できる環境(企業イメージ)を作っているからで、
    もともとのレベルが高いのです。

    以下 http://homepage2.nifty.com/andot/jyumyouSurikae.html#14.1 より抜粋

    売上高1兆2000億と見かけは大企業だが,実際は小さい事業の寄せ集め.
    肥大化した「見かけ」を利用するのがブランド商法です.
    そのためには,旭化成ホームズではなく,AsahiKASEI/旭化成ホームズでなければならないのです.

    積水ハウスや大和ハウスよりずっと小さな旭化成ホームズの家ではなく,
    売上1兆を越す大企業AsahiKASEIの住まいであると,旭化成ホームズは宣伝しています.
    消費者がそう思ってくれることを,旭化成ホームズは期待しています.

    旭化成は「旭化成グループ」としてランキングに顔を出しています.
    総合上位100社の中でグループとして顔を出しているのは,旭化成グループを先頭に,
    以下みずほ,日興コーディアル,セキスイハイムの4グループだけです.
    旭化成グループ」のランキングは次のようになっています.()内は前回調査の順位です.

    大学生総合ランキング 16位(68位)
    旭化成グループより上位は,サントリー,全日空,JTB,トヨタ,JAL,松下,
    三井物産,資生堂,電通,東京海上,ソニー,損害保険ジャパン,三井住友銀行,日立,富士通)

    男女別ランキング 男性 27位(87位)
             女性 7位(54位)
    (女性ランキングで旭化成グループより上位は,JTB,全日空,サントリー,JAL,資生堂,ベネッセ)

    文理別ランキング 理系 6位(32位)(右参照)
             文系 30位(94位)

    大学院生ランキング 11位(36位)
    旭化成グループより上位は,トヨタ,松下,サントリー,日立,ホンダ,味の素,キヤノン,
    花王,日産,ソニー

    ちなみに住宅不動産部門でトップの積水ハウスは総合で42位,同2位の大和ハウスは総合91位,
    同3位のセキスイハイムグループは総合99位となっています
    (住宅不動産部門は以下5位−住友林業,同7位−ミサワ,同9位−三井ホーム,同10位−パナホーム).

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸