注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 アスカホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 アスカホームってどうですか?

広告を掲載

kj [更新日時] 2014-12-29 17:32:04

札幌中心に建築している会社です。
話を聞いている会社、気になっている会社のひとつです。
あまり大きな会社ではないようですが
ちょっとでも知っている方がいたら、教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-24 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道 アスカホームってどうですか?

  1. 289 販売関係者さん

    何も知らんのね
    Hは負債が大きすぎて銀行がつぶせない企業のひとつ
    大手だから安心ちゃいまっせ

  2. 290 周辺住民さん

    そもそもデザイン重視で考えているのに構造に特化したアスカと相見積りとってさんざん値引き交渉して引っ張り回して最後には切り捨てる。なぜなら本命の会社に値引き交渉させるためのダシとしてアスカの良心的な見積額を利用しているから。その逆も然り。そうやって疲弊した零歳企業は消えて行きます。そしてその顧客自身がアフターがなくなったと嘆きます。バナナや家電のたたき売りじゃんないんだよ。当たり前の原因から当たり前の結果が生まれ、当たり前の報いを受けているだけじゃん。逆にこういう狡い客を相手にして生き残っている会社は客よりはるかに狡いということさ。アスカの営業さんは直線的で気前良すぎたんだな。胡散臭い客はあてにしないで適当にスルーする。そうしないと時間の無駄、手間の無駄。まあスルーされていることに気づかない客もいるけどね。良い会社は滅び、見かけ倒しの家がもてはやされ住宅業界の悪循環はエンドレスで流れて行くのですね。

  3. 291 通りすがり

    値段の割に構造や躯体、断熱等の評判は良かったみたいなのに、売れなかった。つまりは営業マンがダメだったってことじゃん。

  4. 292 匿名さん

    潰れて当然。ずさんな経営、馴れ合いな人間関係。

  5. 293 匿名

    290

    なんか、売り手目線の発言だなー。「胡散臭い客はあてにしないで適当にスルーする」、「スルーされていることに気づかない客」とか。
    値引き交渉とかをずるい客と言ってるが、家買う人は大なり小なりみんなそれくらいやるでしょうねえ。なにせ数千万払う一生の買い物なので。
    どこの住宅会社もそんなことわかったうえで、同じ条件で客を捕まえるのに必死でやってるんじゃないでしょうか。

    しかし、客が値引き交渉したせいで潰れたかような言い分。
    いかにも感情的で売り手側の単なる愚痴っぽい書き込み。
    もしかして、、。


  6. 294 入居予定さん

    零細な住宅会社が競合との値引き交渉に巻き込まれないようにする手段があるがこの会社はそんな力はなかったんでしょう。

    不動産業者と太いパイプを構築して、彼らがレインズにアップする前の新土地情報をどんどん供給してもらう。
    良好な物件があれば銀行から借り入れをおこして早々に取得し建売や建築条件付きで分譲する。
    プランニングも徹底的に研究する。他社のものも本州の注文住宅も別荘もマンションも外国人の設計も。

    おかげ様で建売は基礎工事にかかる前に売れてしまいます。
    連合隊にアップして遅くて30日で売れます。
    他社と競合なんかありえません。
    価格帯が違います。

    はっきり言ってうちは弱者です。
    力がつくまで競合ひしめく請負の世界には参入しません。

    それが戦略です。







  7. 295 売り手

    品格のあるお客様は素晴らしいものです。
    値引き交渉など一切して来ません。

    相手にするなら富裕層に限ります。

    過剰な値引きが零細の体力を奪うのは事実でしょう。
    愚痴というよりは地場さんたちにかわって言ってあげただけです。
    買いっぱなしじゃ会社なくなることもあるんだよって。

    ちなみにアスカ関係者じゃありません。
    大阪本社の一部上場企業です。

    よしなに。






  8. 296 匿名さん

    アスカも構造はすごいです。だけじゃなくデザインにも力を入れ顧客のニーズをしっかりと研究し人件費など抑えれるものをきっちり抑えてたらこうならなかったんじゃない?
    経営者陣が今のニーズを抑えれず古い考えのままでいたことが今回の結果を招いたってことだよ。
    中身が良くても見た目が建売みたいじゃ客も離れるよ
    その点ローコストで見た目そこそこなアーキテックなんかは上手くやってるよね

  9. 297 匿名

    >>295
    ○水、○イワ?
    アスカさんのスレで富裕層と言われてもね。
    みんな金持ちばかりじゃないので。
    本音と言うかその気持ちはわかりますよ。

    しかし、294さんの言うようなそのステージにおける企業努力は必要だと思います。
    資本主義社会で客のせいにしてたら商売できないでしょう。

  10. 298 契約済みさん

    真相は全然違うよ。
    ホーム企⚫️センターの受け皿になった結果、非営業の人件費が
    過剰になり、前途を悲観した経営者が自ら会社をたたんだんだよ。

    もともと構造に特化していたから、デザイン重視の客なんか行かねえよ。

  11. 299 売り手

    >297

    >みんな金持ちばかりじゃないので。

    万人受け狙う必要はありません。
    高いものを扱えば高い客が集まります。

    慈善事業ではありません。
    資本主義社会は非情ですから。


    以上

  12. 300 散歩中

    色々言われますなぁ倒産すると。読んでてなんか難しく考え過ぎさ。購入者の多くは建築素人なんだよ、構造などはHPや雑誌を鵜呑みにする。あと残るのは間取りのよさと、見た目。つまりデザイン重視の客が来ないのなら、その時点で既に終わってるんだ。

  13. 301 買い換え検討中

    間取りの良さとお値段でしょ

  14. 302 匿名さん

    計画40棟に対して実績26棟しかなかったら、
    値引きがとか人件費がとかいう以前の問題でしょ。
    全くお話にならないレベル。

    あと大阪の業者さん。
    北海道に富裕層はほとんどいません(笑)
    北海道で富裕層だけ相手にしてたら商売成り立ちませんよ。

  15. 303 買い換え検討中

    北海道を東京に売ればどうですか?

    頭を使いましょう!

  16. 304 デベにお勤めさん

    元々住宅とは人生の成功者のみが手に入れていたもので
    住宅ローンが生まれて、手に入れ易くなった。しかしながら
    とてもじゃないが家なんか持ったら不幸になるのが目に見える
    人間が一杯いるのは紛れのない事実。要するに銀行によって
    沢山の被害者が生まれる。貴方は本当にそのローン大丈夫ですか?

  17. 305 買い換え検討中

    そのとおり

    戦後の国家による持ち家信仰の刷り込みです。

    海外は借家当たり前。
    日本も江戸時代は同じく借家で当たり前。

    総理大臣だって借家に住んでいるみたいなもの。

  18. 306 ゴシップ

    >>296
    アーキテックは、寒いって話を聞いたんだが。。。

  19. 307 匿名さん

    306
    その通りですよ
    ただはっきり書いたら削除されるかもしれないから
    ローコストでって書いたんだよね
    ローコスト住宅で気密性も良くて断熱も良くてかっこ良くて何て無理w

  20. 309 匿名さん

    298さんの話はほんとっぽいな。
    役員は元Hの部長クラスだったとか。
    でも、負債約3億もあったら続けたくても無理でしょう。

  21. 310 ビギナーさん

    アスカホームはH企画センターの天下り先だったってこと?

  22. 311 ご近所

    道外業者に気を付けたし、000ネットホームは、情報によると
    機密なんてものは、どうでもよい。安けりゃよいと、今年も工事が
    始まっているそうだ。ましてや、素人のアンちゃん大工が・・・
    気よつけなはれ

  23. 312 匿名

    注意を促すならも少し詳しく!

    機密は気密の話しなか?

  24. 313 匿名

    話しなかって…

    間違ったぜ!

  25. 314 匿名さん

    別名アスカホーム⚫️⚫️センターって誰か言ってた

    業界じゃ知る人ぞ知る呼び名だそうです

    こんな話、不毛だよね

  26. 315 販売関係者さん

    本当に気をつけるなら、建設新聞による各社の住宅受注棟数ランキングをグラフ化するとわかりやすいよ。
    本州資本の大手ハウスメーカーを除いて、地場企業で見ると、
    土⚪️ホーム、Jホーム、ホーム⚪️⚪️センター、⚪️内建設、⚪️ーキテック、999などが常に上位です。

    ほとんどがローコストデザイン系または分譲土地を保有している企業だね。

  27. 317 購入経験者さん

    当方には、当たりまえだか、手紙なんてきてません。来てる方がいるのに、驚きます。

  28. 318 入居済み住民さん

    会社としての対応では無く、一個人としての対応なのだから、その担当者次第なんじゃないの?別に驚くことじゃないと思うけど。単純にあなたの家の担当者はそういう人だったってだけだよ。そもそも、手紙を出さなくても普通だと思うし、出す担当者がエライだけだと思うな。

  29. 319 匿名

    良いものをより安く提供して倒産するのなら、アホなのはユーザーと言うこと。

  30. 320 匿名

    >>319

    ん?

  31. 321 入居済み住民さん

    みなさんH○○センターの天下りと言うけど、そうですか?社長は違うと思ったけど
    。確か二人位じゃなかった?違うかな。天下りするほど仲良くないのでは?

  32. 322 通りすがりさん

    H○○センターの天下りではありません。
    H○○センターを退職した人達が中心となって会社を起こして、
    その後もH○○センターを退職した人が多く入社してきただけです。

    H○○センターとは仲が良いわけではありませんでした。

  33. 335 入居済み住民さん

    建てた方に質問です。アフター等は、どうするか何か考えありますか?相談なので、よろしくお願いします。

  34. 336 匿名

    ここでは建ててないけど、かなり特殊な工法じゃない限り、お金はかかりますが、そこらの工務店で対応してもらえるんじゃないでしょうか。

  35. 337 通りすがりさん

    >>335 さん

    アフターは、JIOもしくは住宅保証機構に登録をしてあるのであれば、
    構造体の保証は10年あると思いますので、引き渡し時の書類を確認したほうが良いです。

    構造体ではない不具合の手直しは、残念ながら有償でどこかにお願いするしかないと思います。

    ただし、便器やキッチン等の設備機器やボイラーやサッシ等はメーカーに問い合わせしてみたら、1~2年の保証が適用される場合がありますので、取扱説明書を見てメーカーに問い合わせしてみたほうが良いと思います。

  36. 338 入居済み住民さん

    335です。やはりそうですよね。ありがとうございました。

  37. 339 匿名さん

    337さん、JIOや住宅保証機構ですか。
    そのような物に加入できるのかどうかチェックが欠かせないですね。
    不勉強でよくそういうものが判らなくって。
    アフターは対応してもらえないと困りますし、
    お願いした会社で知らうのがベストの対応だと思いますが
    もし無理なら他の質の良いところを探して対応するのがベターっていうことなのかな。

  38. 340 入居済み住民さん

    >>335
    アスカホームの社員に聞いたらどうにかなりそうですよ
    ずっと面倒見てくれるって言ってました
    誰に聞くかで変わるでしょうし、信頼するかどうかも自分次第ですが・・・

  39. 341 入居済み住民さん

    新しい会社で再出発されたそうですね。アフターも受け付けてくれるようです。
    以前のように無償というわけにはいかないようですが、とりあえず良かったです。

  40. 342 匿名さん

    >>340

    とりあえず引き受け先が見つかったとしても、
    ずっと面倒みるなんて、軽々しく言う営業はどうかと。

    そんなもん大手企業でも約束できんわ。

    もしくは、(お金さえ出してくれたら)ずっと面倒みるという意味かな。

  41. 343 入居済み住民さん

    341
    M岡さんからウチにもハガキきた。新会社を立ち上げて、そこでアフター見てくれるようだわ。何も知らない会社にメンテナンスしてもらうよりは遥かに安心だから、とりあえず最低限の安心は出来たわ。

  42. 344 入居済み住民さん

    新会社になったのですか?元従業員もいるのでしょうか?何も連絡ないんで、分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  43. 345 入居済み住民さん

    うちも何も連絡ないんですが・・・

  44. 346 入居済み住民さん

    >>344
    元従業員何人かで新しい会社(なんとかって工務店の子会社)を立ち上げたみたいで、そこでメンテナンスとかしてくれるようです

  45. 347 入居済み住民さん

    倒産により施主の情報が失われたため、連絡が取れている人と取れてない人がいます。
    おそらく今は順番に連絡を取っている段階かと。
    断言は出来ませんが、近いうちに連絡が来ると思いますよ。

  46. 348 購入検討中さん

    たい⚪️いほーむほっかいどうでしょ ?

  47. 349 匿名はん

    >>348
    ここもやばそうだけど、、

  48. 350 入居済み住民さん

    348さん。教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  49. 351 匿名人

    倒産したこと知らなかった。ショックで言葉にならない。
    破産管財人の弁護士に確認したところ、連絡はしないそうです。
    連絡が来ている人はたぶん一部の人で、大半が連絡が無いと思う。
    泣き寝入りするしかないそうです・・・


  50. 352 販売関係者さん

    泣き寝入り?別に詐欺に会った訳でもないでしょ?あなたが、選んだサービス(会社)だよ?
    そういうこと言うなら大手のハウスメーカーで建てれば良かったんじゃないの?俺からしたら、中国製の安物家電を買って、その製造メーカーが倒産して保証が受けれなくなった!って騒いでいるのと同じレベルなんだけど…。絶対な安心が欲しいなら、三菱とかパナソニック製品を買うよね?アスカホームさんはその分安かったんじゃないの?誤差や微差はあるにしろ、品質と価格は比例すると思うけど。

  51. 353 購入検討中さん

    へえー
    大手は倒産しないんだ

    へえー
    へえー

  52. 354 匿名さん

    No.352は少しでもリスクの少ないところを選んで建てればよかったんじゃない?
    って言ってるだけだと理解できないNo.353はあたま大丈夫かなと思える人ですね

  53. 355 入居済み住民さん

    詐欺ではないけど、後悔したなと言ってるんだと思うけどね。大手だから
    安心な事はないと思いますよ。私も残念ショックですから。元従業員の立ち上げた会社とやらは、全くわかりませんし。

  54. 356 建築関係

    品質と価格は比例?少なくても正比例ではないことぐらいド素人でもしってるわな。

  55. 357 購入検討中さん

    絶対的な安心とかのたまってるよ

    少しでもとは大違い

    国語大丈夫?

  56. 358 購入検討中さん

    357
    ミサワ、セキスイとかのレベルだと万が一の話で会社が倒産しても、事業引き受け先があるだろうから、絶対とまではいかなくてもカナリ安心なんじゃないの?「少しでも」ってレベルではなく安心できると思うんだけど。

  57. 359 購入検討中さん

    356
    正比例ではないが、相関関係があるってことを言いたいのかな?だとしたら352が言っている意味と本質的には同じなんじゃないの?表現の違いなだけで。安いものには常に安い理由があると思うけど。ただ、その理由を自分が許容できる理由であれば割安で、許容できなければ高いってなるんだと思う。アウトレットなんて最たるものだよね。

  58. 360 購入検討中さん

    ミ⚪️ワは1度崩壊してると思いますが。ご存知ですよね?
    セ⚪️スイ、ダ⚪️ワは安泰でしょうが絶対ではないですよね。
    会社が大きいから倒れないですが、札幌支店単独で考えると
    やばいですよダ⚪️ワは。北海道撤退なんて噂は過去に何度も。
    ホーム⚪️⚪️セン⚪️ー、⚪️⚪️ホームは負債が大きすぎて倒れられると
    回収できないから銀行が助け続けているだけでは?

  59. 361 購入経験者さん

    豪華なパンフレット、雑誌への過剰な宣伝広告費投入、非営業員の多さ、経営陣の学歴の低さ年齢の高さ、高い実行コスト、アナログ思考、裏でこずかい稼ぎするモラルの低さ、金銭感覚のないザル勘定、メールも送れない時代への適応力のなさ、プランも書けない向上心のなさ、宅建すら取れない知性のなさ、すぐ大値引きするベテラン営業マン、身の丈をわきまえないモデル展示場営業、あいつが悪いこいつが悪い。いろいろ聞こえて来ます。


  60. 362 入居済み住民さん

    アスカで建てた人達がスレで発狂してるんだね。
    楽しい日本語教室開いてるヒマあるなら自分の家の今後を心配したら?

  61. 363 入居済み住民さん

    362
    一票。

  62. 364 ア⚪️カサーカス

    ズレまくってんねー

  63. 365 アカサカサカス

    うちは周りの家より建物が低く建てられました。
    いま思うとそういうところで建築費削ってしのいでたんだなと思うと怖いですよね。
    何処で手抜きされていることやら。

  64. 367 入居済み住民さん

    365さん
    素人考えですが、建物低い=安い=ダメ。なのでしょうか?
    設計や土地の形とか、低い方がメリットあったからとかってことはないのですか?短絡的にアスカホームが批判されるのは悲しいです。そういう手抜きをする会社とは思えないですし。

  65. 368 地元不動産業者さん

    次は東雁来の大東ホームさんのようですね。

  66. 373 購入経験者さん

    三愛地所におります。

  67. 374 お隣さん

    365さんに忠告します。誰でも自分ちを
    建てた工務店を誉めるのは当たり前
    いい加減にやめなさい。366さん、367さんに、アスカホームに建て頂いた方々え
    、アスカホームはこの春倒産しました。ホームページもありません。けして手抜き工事していた分けでもありません。良い家を建てる為にもコストを掛け過ぎた為に行き詰まってしまったのです。私なら残念ですが,…

  68. 375 入居済み住民さん

    連絡取れない担当者いるし。やっぱり色んな人間いますわ、本当に。みなさん担当者と連絡とれましたか?

  69. 376 名無し

    連絡取ろうとすらしてませんけどね

  70. 377 物件比較中さん

    会社が倒産してしまった以上、元担当者と連絡とっても意味がないのでは?

    元担当者に文句を言って、自分が満足するため?

    元担当者が身銭を切ってなおすと思いますか?

  71. 378 入居済み住民さん

    375です。そう言うつもりではなかったのですが、何処か引き受け先でもあるのか、聞いてみようと思っただけです。

  72. 379 契約済みさん

    情報によると残党は、東区の三⚪️地所、豊平区の⚪️⚪️ンハウジング、西区の⚪️ス⚪️サービスに落ち延びているそうです。

  73. 380 入居済み住民さん

    378です。○愛地所はわかりました。残念ながら他がわかりません。よければ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  74. 382 匿名

    ここから第2章が始まる…

  75. 386 いつか買いたいさん

    アスカの後継会社?のアスカデザイン。
    http://taihei-ryutsu.jp/asca/

    こちらも、断熱性能は高いのかしら?

  76. 387 匿名さん

  77. 388 購入検討中さん

    からの〜?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸