注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西明石の勝美住宅について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西明石の勝美住宅について教えてください

広告を掲載

もも [更新日時] 2024-03-19 20:26:12

土地を探し中ですが、勝美住宅について教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-13 23:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西明石の勝美住宅について教えてください

1. 51 匿名さん

42=45=49

もう一言。

ココは、全て建築条件付きですが、土地と建物を同時契約しかやってません。
    法改正になって、消費者を守るためになったはずが逆手を取り「同時契約」が許されるために、会社の方針の一点張りで、迫ってきます。

詳細設計・打ち合わせもしない段階で、土地+建物が契約できるわけありません。
    しかし、概算建物サイズで価格決定するんです。

20坪までが坪55万、それを越えると坪50万って単純計算です。
    それで契約なんてすると、後で膨大な追加料金が発生することになり、気が付いた時は予算オーバーで慌てふためくことになるんです。

実際、私が「同時契約はおかしいだろう」「詳細見積りも無いのに、理由を教えろ」と聞くと、「会社の方針ですから」の連呼でした。バ カじゃないのって。
    本当に○○そうな担当でしたがね。

それでも疑問に思わない・何となく誘導させられる人が契約するんでしょうね。

本来、顧客第一優先であれば、同時契約なんて有り得ないことですからね。
    土地は売買契約で早い者勝ちなのは当然ですが、建物は請負契約なので満足いく打合せ(設計図書が揃って)のもと交わされるのが本来の姿ですから。

2. 52 マンコミュファンさん

大変危険なメーカーだ。
    広告見てもそんな感じはしますね。

3. 53 匿名はん

ここで何千万もの契約をするかと思うと、ぞっとしますな。

4. 54 1103

一旦、建築条件付で土地販売したら、はずすことなんてほとんどきいたことないですね。
    複数区画ある分譲地なら、購入された他の客の手前もありますし。

話はかわりますけど。
    某求人雑誌によると、営業マンの報奨給はかなりたかい。
    1棟契約して100万を超えるなんてざらだとか。
    最大手メーカーのSハウスとか、Dハウスでは、月に複数契約を取ってくるトップセールスマンでも
    100万ももらえるなんてありえません。
    大会社だからこそ、いろんな人件費や開発費などにさかれるからでしょうね。
    小さい会社では(特に不動産を主体とするようなところは、)この会社のようにインセンティブがいいとよく耳にします。

給料をたくさんもらっていると妬んでいるのではなくて、それにみあったサービス、つまり家を建てるときの特有の不安を解消してくれるような営業をしてくれればいいのですが。
    内情をよく知る方からのはなしでは、
    営業マンたちは日中、事務所で『この客が買えばいくら儲かる』とか、金の話ばかりに花をさかせているとか。パソコンでDVDを見ながら仕事したりと、とんでもないしごとぶりとか。
    転職者ばかりの人達が、研修もない会社のスタイルで、少しは勉強すればいいとおもいませんか。
    大手メーカーは、しっかりと研修して何年経っても、いろんな研修をし、勉強しています。
    それでも浅くしか知識を得られないと聞きます。
    モチベーションを上げるためには、お金のことを考えるのはいいこととは思いますが、
    もう少しは勉強してほしいですね、
    そんなに給料を出せるなら、どんだけ会社はもかってるねん!って感じてしまうのも仕方ないでしょう。いや、儲かっていいですが、家のほうの原価コストを削っていないか心配になるのは私だけでしょうか。

個人的に思うのですが、
    そんないい加減な営業マンが、ブランド物のスーツを着て、外車にのり、変にプライドをもって営業されると考えるだけでゾッとします。

5. 55 1103

この会社で家を建てる予定の方たちへ

こんな質問してみては?

家の構造計算はしていますか?
    しています。と答えたら計算書を見せてもらい説明してもらってください。
    ほとんどの物件はしていないはず。この会社の設計者が経験で構造計画してると聞きました。
    (経験?怖いはなしですね。)
    この客ウルサイと感じたら外注してくるかもしれませんね。また費用はかかりますが。

この構造強度の話のついでに品確法について質問してみてください。
    品確法とは
    第三者機関が、構造にはじまり、火災の安全や、劣化の軽減 等々、9項目について、
    設計段階の判定から、工事着手後の検査をし、評価書を発行してくれるというものです。
    品質にこだわる大手メーカーでも品確法制度を利用するのはなかなか大変です。
    町場の工務店レベルでは、それだけの精度の高い図面や、構造、現場にならないがために、
    この制度を利用しない、できないというのが現実です。

こんな話を知ってて質問してみると、いかにウサンクサイ答えが返ってくるか感じてもらえると思います。

6. 57 1103

契約済みさんへ
    もう家は竣工してしまったんでしょうか。だとしたら残念ですが。

打合せ中とすれば、
    打合せのあるべき姿は、施主の意向を聞き、担当者が変更or反映させる内容を説明。
    それを2〜3枚の複写式の用紙に内容をすべてしるし、
    議事録ともいうべき内容を施主と担当者が同じ書式で共有します。
    次の打合せ時に前回の修正内容がどう図面に反映しているかを、説明していくものです。
    よくあるのは、施主と担当者それぞれが別々のノートなんかに書き記して、
    証拠を残したつもりが・・・・。
    よくある話です。
    工務店を信用せずにちゃんと打合せ記録を残しましょう!なんて、
    よく聞く話ですが、カーボン式の複写用紙で内容を共有というのは、常識です。

どんな大きな会社でも、優秀な担当者でも、打合せ内容の行き違いは
    あるものです。
    悔しいのは、施主が自分たちの意向と違うものになっていると気づく頃は、
    現物が出来上がってしまっているのですから。
    証拠をのこして、共有していれば、無償で修正してもらってください。

施主が要望を何度も伝えて変更してもらえないなんて最低です。

※すでに契約書をかわしているなら、
     契約工期がかいてあるはずです。
     いつから工事を開始し、いつまでに竣工するか。
     変更内容が云々で工期が遅れる、担当者側に過失があるなら、
     遅延損害金を請求してみては?(最悪の場合ですけど。)

7. 58 近所をよく知る人

かなりレベルの低い対応です。
    会社の対応が悪いお金もらったらさようなら。
    おまけに釘がとびまくり車はパンクするし。塗料は車につくし。
    どうにかせえ。ちゃんと養生して工事しろ!
    やはり40から50歳にかけての設計の人、社員がいないので信用も薄い経験もないし
    誰かの家が実験台ですね。それだけしろおと集団ただの中抜きしてる会社ということです。

8. 59 購入経験者

勝○住宅では現在販売している開発団地にすべてJ○Sの地盤保障システムを採用しているそうです。私が購入した物件にも重要事項説明でそれについて説明がありました。J○Sで地盤保障をつけるためには造成工事段階から保障をつける為の工事をする必要があるそうです。そのうえ完成宅地になったあと地盤調査をおこない建物配置にみあった補強工事を無料でおこなってくれるそうです。(地盤改良もしくは柱状改良)いくつかの勝○さんの物件を比較検討しましたが大型開発団地はみんな保障がついていましたよ。数年後には地盤保障も義務化の方向らしいです。ちなみに他社さんもいくつか回りましたが、建物の保障の話はありましたが地盤保障もついているのは勝○住宅さんだけでした。勝○住宅さんっていろいろ評価がわかれますが建築の打合せに行く際、たしかに駐車場に外車が多いのが少し気になりますね。ちなみに私の営業さんは勝○住宅の系列の方ですが車は国産です。知人の紹介でしたが若いのに知識も豊富で信頼でき、とても安心できる方ですよ。ですから今は私的には問題のない会社です。まぁ今後も問題がなければ最高ですが・・・

9. 60 入居済み住民さん

最近このサイトを閲覧してましたが、私が感じるのは同じ人が書き込みしているように感じて
    仕方ありません。
    私が住んでいる家も地盤保証がついています。調査結果をいただきましたが造成前は、
    調査した箇所にバラつきがありました。私の担当の営業の方曰く、
    「フリープランで建てるので、予想で調査しています。」
    と聞きました。プラン決定後、ハウスメーカーのように「地盤調査は?」
    と聞いたところ、検査を繰り返しながら造成工事を行っているので、大丈夫です!
    と太鼓判をもらったので安心して、現在に至ってます。
    設計担当は、40台の方でした。
    私たちも、一生一回の家なので「構造計算」の件も気になって調査しましたが
    2階建ては「構造計算」不要でした。その分、図面チェックを真剣にされているようで、
    着工が2週間延びましたが その真剣さに感動した事を覚えています。
    過去の施主として、このような方の意見に振り回されないようにしてほしいですよね。
    この方の意見のような会社であれば、地元でここまで成長されてなかったのでは?
    すいません。私が気に入っている家の会社を ここまで言われる方の言動を悲しく思ったので
    投稿しました。
    他の住宅会社・不動産会社も色々まわりました。
    全ての会社が、仕切りのある会社で、受付の方の顔しか見えなかった・・・
    この会社は、全て丸見え!いつ行っても社員全体の顔が見えましたよ。

10. 61 匿名さん

>60
    あなたは、人が良い。(笑)
    まるで、以前の長野県知事の丸見えガラス張りの部屋に賛同しているようで・・・。
    イメージアップですよ。過去の○評からの払拭のために。
    もっと中身を見ないと。

逆に、これだけ言われるということは、はやり何かあると考えても不思議じゃないでしょうね。
    火の無いところに煙は立たぬですから。
    (本当に、施主のために良い家造りを実践している会社には、そんな評判はないですよ)

11. 62 1103

60番さん
    私は名前を見ていただけばわかるとおり、何度か書き込んでいる者です。

いい担当者に出会えたんですね。
    私は特に誹謗中傷するつもりは毛頭ありません。

造成しながら検査って何ですか?工事中の工程管理検査のこと?なら質問と言葉のすり替えがなされています。
    2階建てだから構造検査は不要?
    もうだまされています。
    無論、役所から建築確認申請に要求されるものは3階建て以上でしたが、
    当然、2階建てでも、しておくべきです。
    これは役所に提出する必要の有無とは関係ありません。
    過去の書き込みにも書きましたが、
    この会社の習慣上、設計者の勘、経験で構造を決めているんです。

そしてなにより、造成中も検査してます〜とか、
    2階建てだから構造計算は不要です〜とか、
    素人にばれないように政治家のような言葉のすり替えで、
    だまされているんです。

なんかわからんけど、大丈夫だと言われて、信用して、そこそこの家で、気にならず、
    生活できている、この会社といい関係を保てているなら、それはそれでいいと思います。

どんな家でも、幸せならいいんじゃないでしょうか。

最後にこの会社がこの狭い地域でそこそこ繁盛しているのは
    土地の仕入れがうまいからでしょうね。

12. 63 近所をよく知る人

広告見ても分かりますよね〜
    土地はともかく、建物がしょぼい(安っぽい)。

地震がきたらやばいっすよー

私も検討してましたが、現物見てしょぼいのにはびっくりです。
    値段はそこそこするのに(トヨ○ホームと坪単価変わらない)・・・

だから除外しました。

今考えると除外して正解でした(笑)

13. 64 入居済み住民さん

60さん

火に油注ぐようで悪いですが、やはり皆さんが書かれてるのが一番実態に近いのでは?
    私も、あるところから聞いたのですが、土地の買占めが凄いようです。
    片っ端から声かけて、買い占める。
    だから、場所の良いところの土地を持ってるのです。
    どうしても、ユーザーは土地から選ぼうとする。そこで○美の例の広告に目が行く。
    「広告は口ほどに物を言う」ですね。
    あれだけ、頻繁に(週に2〜3回)カラー見開き広告が入ると、嫌でも目にしますから。
    他業者と比較して、価格で釣られますよね。
    なぜ、土地が安くできるかと言うと、契約が取れるまでは土地を買い取ってないのです。
    だから、売れるまでは地主の物なので、無駄な税金や管理費用などは○美は負担しないのです。
    その分、安く売れるのです。
    地主へは、何だかんだと言って上手く話しつけてるのでしょうね。
    家は見るまでも無く、お粗末。パンフレットからして、中身の無い内容です。
    素人さんには、凄いことが書いてるように見えるかも知れませんが、今の業界では全て当たり前かそれ以下のことばかりです。何も目新しいものや、独自の物は無い。
    (例えば、ベタ基礎や24時間換気など一生懸命説明している)
    その割には高い(20坪までが坪55万、それを越えると坪50万)
    大体、プランも何も無いのに初めから坪幾らで価格設定するような会社が信用できるはずが無い。

14. 65 1103

同じようなことを何度か書き込んできましたが、
    この会社は、研修がありません。
    したがって、60番さんのように、2階建ては構造計算は不要ですなんて言葉に
    騙されないでください。

意味わかりますか?
    木造建築では構造がよりシビアになります。
    昔の古い建物なんかを見てみればわかるように、柱が太かったり、柱と柱の間隔が狭かったり、
    木の種類や、部位、、接合、断面なんてそれはそれは、いろいろと計算しなくてはいけないものでしょ。
    最近の家は吹き抜けだったり、大空間をとったり、窓を大きくとったり、と構造的に弱くなる要素がたくさんあって、その割りに柱が規格の寸法により細いものです。
    さらに、昔とは違って、二階にトイレや風呂なんかの給水、排水があると梁に穴をあけますが、これが木造の構造的に弱くする大きなポイントになるんです。

話が脱線しましたが、
    研修が無い。→しっかりと学べない。→知識の無い先輩や上司が個別に教える。
    →いい加減な知識で設計される。→いい加減とわからずに家が建つ。

この会社は研修がまったくない。
    勤務している人間はこのいい加減さを自覚できぬまま何年もたつ。
    これだけ年月が経ってしまっては、再教育しても身につかないでしょう。
    もしこのサイトを見ている社員がいて、みんなで勉強会しようとか、してるとか、いっても根っこまで染み付いてしまった仕事を改善するには何十年かかることやら。

こんな人間が構造計算は不要なんて言ってるんだから、こわいこわい。
    経験で〜とか、雰囲気で〜、って柱の位置や、大きさを適当に決めるという恐ろしさがりかいできますか?

ロレックスを買いたいけど、それほどお金は無いから、日本橋で安く時計を買う。
    お店を何軒もハシゴして、そこそこの時計を買う。
    そんな感じでしょ。

安いんだから、多少の不備は仕方ない、っていうので理解して買ってください。
    まぁ、安いのは土地だけですけどね。

15. 66 入居済み住民さん

>65
    その通りですね。

安いのは土地だけ!
    あの広告はあくまでも土地価格であり、建物との総額を書いてあるのは「参考プラン」の家を建てた場合の、しかも最低必要価格です。

そのまま鵜呑みにしていると、ひどい目に合います。
    なんせ、土地では儲けが殆ど出ませんから、建物で利益出すためには相手も考えています。
    その部分だけは長けているのですから。

あの参考プランを良く見てみると、とても住めるような広さじゃないです。
    大体、1・2階で30坪そこそこのプランです。
    1階の面積にすると、50〜60㎡なので小さなマンション程度。
    とても広々LDKなんて望めません。

で、希望を満たそうとすると、どんどん金額がかさんでくる。
    坪55万って、安くないですよ。

16. 67 住まいに詳しい人

はっきり言わせてもらいます。
    不細工な家が多い多い。
    値段からすると、もう少し安くていいほどの家です。
    金額からして十分利益が出る金額です。

17. 68 周辺住民さん

近所で工事中の現場があって興味がてら外から少し眺めていたら、職人さんが、『なにー』だって。お客になる可能性がある人間に対してあまりにも不用意で無作法で無礼だと思いませんか?社員教育がなされてないという話が少し納得できました。『ここはもう売れてるんや』だって。だからなんだよ!他人の物かもしれないけどせめて敬語にしろ。

18. 69 地元不動産業者さん

すごい掲示板ですね。笑ってしまいますね。どう読んでも同業者のけなしあいの場ですね。確かに○美さんは昔はめちゃくちゃの会社でしたね。全員が個人事業主って感じでしたね。でも今はまともな会社になりましたね。やんちゃな人は皆やめておとなしい会社になりましたね。建築士の数も営業より多いらしいですよ。この周辺の会社ではそうないですね。大手ハウスメーカーなんかは営業が設計もするらしいですし。まあ私も昔は付き合いやめてました。でも今は上場企業の子会社になってるみたいですよ。会社の信用度では今では軍を抜いてますね。
    まあ、家のつくりは私はよくわからないですけど・・・まあ私は○美さんとは別に敵でも味方でもないですし、でもなんかかわいそうですね。まあ皆さんよく考えてみてください。そこまでめちゃくちゃな会社であればこの時代生き残れてないですね。世の中そんな甘くないでしょう。
    まあそれより今急激に頭角を現してる会社のほうがやけくそっぽくてなんか少し怖いかもしれませんね。

19. 70 れなうん

今後の参考にと思い見させてもらいましたが、素人から見ても皆さんの意見はあまり参考にならなかったです。
    悪口の言い合いみたいで見ていても、いい気分になりませんでした。

20. 71 1103

本当に根拠の無い中傷もありますね。レベルの低い悪口も。
    しかし私が思うにこのサイトは、家を建てる計画がある人たちが、この会社を知り、
    どんな会社だろうと検索して知りうる情報のひとつの手助けにはなると思います。

建築士の数が会社の善し悪しとは関係ないですし、どこに上場しているのか知りませんが、
    それもどうでもいいんじゃないですか?
    判断材料のひとつにはなるでしょうけど、それで信用度が抜群って、すこし笑ってしまいました。
    矛盾してるでしょ。株式がどうとか、有資格者数がどうとか、それならトラブルがあっても逃げられない大きな有名な会社がいいにきまっています。
    それでも経済的な理由や、土地関連で、この会社にたどり着いた人達がこれまでに書き込まれたやりとりのなかから事実を見出せばいいと思います。
    きっとこの会社の社員も素人を装って書き込みをしているだろうし、69番さんが言うように同業者もいるでしょう。

大半の方たちは、いくつも家を建てられる訳でなく、一生に一度でしょう。
    勝美で建てた人は、勝美しか知らない。またそれ以外もしかり。
    だから、いくら家を建てる前に比較検討したところで、実際に住んでみないと善し悪しなんてわからないでしょう。この会社で家を建てて、安物買いをしたなんて思いたくないでしょうから、擁護する書き込みをする気持ちもわかります。だから私は理解してから買ってくださいといっているんです。
    100均ショップでも、こんなにいいものが100円?ってのがあるでしょう。
    でも所詮100円。それでもいいじゃないですか。
    大手メーカーでは中身の質やこだわりにもよりますが、結局のところ坪70万〜80万円くらいかかってきます。うまく質素にしても60万円くらいでしょう。それに高品質だし、社員の質もいいと思います。
    そこに手が届かないから、勝美で、坪50万とかで、買うわけでしょう。
    安くて質もよくてなんて、いい話はそうそうありません。それなりなんです。
    うまく住み分けされているんです。

21. 72 匿名さん

1103は何者?

私は、今までに何回か書き込みしましたが、全く普通のサラリーマンです。
    同業者でも○美の人間でもないです。
    私の場合は、大手を含め何社も話を聞いたりした結果、ある1社で建てましたが、○美を外した理由は、家造りへの姿勢(会社の顔=営業の態度)が悪すぎて話にならなかったのが第一です。
    もしかしたら、たまたま訪れた時に一番程度の悪い営業に当たったのかも知れません。
    その他の営業や設計は、まともだったのかも知れません。会社の姿勢ももっと立派だったのかも知れません。

しかし、1人でも悪いイメージを持たせた営業が居たことで、全てが判断されてしまうのも事実です。

また、火の無いところに煙は立たぬで、例え昔の話であっても悪い噂が多い(気のせいか、良い噂よりも多く聞こえてしまう)と言うことはそれなりの理由があるはずです。

個人的には、この会社に一生の生活基盤をお願いする気持ちにはなれませんでした。
    このスレだけが、信用できないスレのはずがありません。それならば、全てのスレが信用できないことになります。
    提示版全てのスレが、同じ確立(条件)の信用度と考えるべきです。

>まあそれより今急激に頭角を現してる会社のほうがやけくそっぽくてなんか少し怖いかもしれませんね
    これって、まさしく○美のことじゃないですかね(笑)

22. 73 匿名

お金がたくさんあるなら高くていい家を建てればいい。
    お金がたくさんない人もいるんだから、その人たちはそれなりにしか生活できないのは百も承知だ。
    悪口ばかり言って、その人たちの考えや夢を壊すのはやめろ。

23. 74 1103

おっしゃるとおりです。不快感を与えてすみません。
    ただ、誤解していただきたくないのは、安くていい家をつくっておられる大工さんや工務店はたくさんあると思います。私はこの会社について述べているにすぎません。
    あまりに土地の価格に引き寄せられて、うまく家の契約をさせられている人の多さと、その家がどんなものかを考えてくれればという思いなんです。
    ほとんどの方が何十年もローンをくんで、一生に一度の買い物をするのに、その一生の付き合いになる会社、その窓口である営業マンが無能な人間が多いことを知ってくれればと思うんです。
    おせっかいがすぎて、もうしわけありません。

24. 75 家なき子

以前一度、同僚の商談についていったことがありますが
    めちゃくちゃ怖かったです。(住宅用地の取得に関してです)
    「この人ら、ほんまもんやん・・・」って。
    その後、こことは取引はしないという暗黙の約束事が社内で出来ました。

家自体はどうか知りませんが、イケイケドンドンの会社ですね。
    家自体が納得いくなら良いと思いますが、どういう会社かどうかも知っている必要があると思います。

ちなみに私はもう業界の人間じゃないです。だからどうでもいいんだけど。

25. 76 家なき子

ざっと読みましたが
    1103さんの書き込みを良く参考にされたほうが良いと思います。
    単なる誹謗中傷ではないと思いますよ。

すでに建てられて、気持ちよく住んでおられる方もいらっしゃるようですが
    その書き込みを見ると、やはり「?」な部分もありますね。
    まあ何事もなければそれで良いので、気にされないほうがいいのですが。

26. 77 1103

家を建てるって本当に労力のかかることだと思います。
    結果的にこの会社で契約されることもいいと思います。が、なるべく初期の段階で、どんなことに注意すべきか、信用するためのチェックなど、たくさんの人に、書き込んでいただきたいです。このサイトを有効的に活用したいです。

大手メーカーの悪いところ、注意すべきところも多少なりとも知っていることがありますし、私は大手の回し者ではありませんので、もっと書き込みが盛り上がればうれしいですね。

27. 78 匿名さん

モデルハウスが売りに出されてるが、一向に売れてないね。どう言うことだろう。
    考えれば分かるよね。売れない家だってこと。

ちなみに、条件の良い土地を買い占めて、条件付で売りに出しまくってるけど、どこも中途半端に売れ残って醜いよね。
    それなら、最初から条件外して売れっちゅうの。(絶対、土地だけで売らないからたちが悪い)

28. 79 住まいに詳しい人

条件の良い土地を高く(ても)買って、住宅を高く売って利益を出すというビジネスモデルでしょ。土地だけ売れば商売にならない。

29. 80 購入検討中さん

勝美で家を買われた方、教えて下さい。注文住宅ですが、オプション品他、追加料金が発生しても、値引き、サービス等はほとんどしないということを営業マンが言っていたのですが、本当でしょうか?営業マンによるのでしょうか?他メーカーでは、オプション品、**十万円分サービスとかあったような気がするのですが。。

30. 81 1103

80番さん
    勝美に限らず、どこでもどんな会社でも値引きはあります。
    しかし値引きされるのが当然ではありません。
    建物総額から○○万円値引き!として契約する場合と物品をサービス!とする場合とあります。
    ハッキリ言って、契約するときのかけひきですね。
    広告などで○○キャンペーンとか名うってエアコンサービスとかで最初から客引きしているものから、営業マンの裁量で契約実績をあげたいがために、○万円値引きしますので契約してくださいってのがあります。
    これはズバリ、タイミングですね。
    大抵は、営業マンの実績・その上司(店長とか所長)がグループ実績をあげたいために今月どうしても1件の実績が全体の実績に大きくかかわるときなんかは、絶好の値引き交渉のタイミングですね。
    車と同じですよ。
    当然値引きすると、利益が下がるので、営業マンは会社(値引きの決裁権を持つ人)に決裁を求めるわけですから、面倒なものです。

ここで注意してください。
    ①値引き交渉に成功したら・・・
    契約するときに契約見積に必ず明記されているか確認してから契約してください。
    よくあるのは、営業マン(特に気の弱い人)が客には値引きを口約束、上司には言い出せず決裁を取らずに契約をしてしまい、あとあと言った言わないの揉め事がよ〜くあるんです。
    ②○○サービスになったら・・・
    例えば、エアコンをサービスしますってなったら、
    疑う余地はたくさんあります。
    台数によるサービスの注意。3台サービスって言われても、へやの大きさが違えばエアコンの能力も異なりますので、金額も異なります。特に最近のエアコンはいろんな機能がついてますので、3台といわれてもピンきりです。
    金額によるサービスの注意。30万円相当のエアコンサービス!って言われてもエアコン1台の金額が一般流通金額より高くとられてしまったり、型遅れのものを高く設定されてたりと、金額では読めないトラップがあります。
    じゃあどうすればいいか、
    家のプラン(外構も含めて)をしっかり打ち合わせをして、決定してから、見積書をきっちり出してもらって、契約へ進んでください。(※以前から何度も書き込んでますが。)

一般論はここまでにして、
    勝美に関して言うと、
    坪単価販売を取っている会社です(これも以前の書き込みを参照ください。)、
    この会社の危ない点をいうと、
    坪50万です〜って営業に説明を受け、おっとこれか!と注意していると、スタンダード仕様カタログなるもの、カラーでパウチされた建材などがいくつか掲載されているものを見せられ、ここから自由に選べます〜。金額がプラスになるものは差額がちゃんと表記されています〜。というのが段取り。
    だが、そこには表記されないものが、実は家のプランニングを進めていくとたくさん出てくるものです。それが追加として計上されるんですが、これはどこの会社でもあります。
    危険なことは、営業マンは知識がありませんから、カタログにのっていないものに関して、いくら追加が発生するかを質問しても答えられません。経験として知っている場合もあるでしょうが、いい加減な営業マンにあたると、適当に○万円くらいです〜なんて答えてしまう。

ここでこの会社のシステムの危険さが出てきます。
    営業マンは契約までかかわってきますが、契約後は建築担当と呼ばれる者に実質引き継がれます。
    契約まで営業が、超適当にこれは差額ありません〜とか、差額10万円くらいです〜(本当は30万円くらいかかるものでも、契約見積を安く見せたいがために、安く計上してしまう。)とか、口先八丁で客に対して、いい人と思わせたいのか、大風呂敷を広げます。
    そして、契約が済み、ここからは建築担当が主導で打ち合わせします〜となったら大変。
    その建築担当者(設計者)は引継書なるものを営業から受け取りますが、いい加減な営業マンが、私実はいい加減なことをいいました〜なんて記載するわけもありません。
    何も知らない建築担当者は追加金額を客に請求できるか。
    ここでポイントです。
    坪単価販売で大きく枠取りしているのはこういった不慮の事態(客とモメて追加がもらえない事態)が発生したときに、建築担当の裁量で、相殺できる予算がもともと組み込まれているんです。
    じゃあ、元々値引きしておけよ!

かなり長くなったので言いたいことはまだまだありますが、ここまでにしておきます。

最後に値引き交渉の見極めのひとつとして、
    月の契約実績の締め日が近いと、営業マンは焦るものですよ。

31. 82 家なき子

80さんは
    まだ、家を買う準備が出来てないですね。
    1103さんの書き込みをよく読みましょう。

プロにとっては素人だますのなんか簡単ですよ。

ご自分の質問がどれだけアホか
    わかってから家を買ったほうが良いですね。
    (ごめんね、失礼なことを言って。  でもあなたのためですよ)

32. 83 1103

私は家を買おうとしている人は知らなくて当たり前だと思います。
    私なんて車を買うときなんてなんにもしらないままだったし。
    いまだにボンネットを開けたことすらないし。
    でも、車は工場で厳密に管理された下で精密に作られますが、
    家は違います。
    つくる会社によって全然出来がちがうんです。同じ会社でも職人によって、日によっても出来が違います。それに車は大型車を買ったら実はエンジンが軽自動車用だったりタイヤが自転車のタイヤだったなんてことはありえませんが、家についてはマスコミで報じられるようにとんでもないふざけたものがあります。
    そんなことにならないよう少しでも注意を促せたらと思います。
    だから、土地を気に入って契約するときに、建築条件付という言葉をえさにしているこの会社のように、素人が知識の無い状態で契約させられないようにしてください。
    どうしてもこの会社の販売している土地が気に入ったら、過去に書き込みしたことを少しでも参考にしていただいて、数少ない誠実な営業マンに担当してもらえることを願っています。

33. 84 匿名さん

大手家電販売店で、「ポイント還元」と大々的に謳って客寄せしているところがありますが、それと似ていますよね。
    実際は、価格で値引きの方がお得なんですが。
    ついつい、何%分ものポイントで、得した気分になるんですよね。

また、自動車もそうですが「何十万円引き」とか、「ナビが何万円で付けられる」とかやってますが、元々値引きできる範囲ですし、会社の利益の範囲内ですから。

あまり詳しくない人には、値引き額を最小限に言っておいても「値引きしてくれた」と喜んでくれるんですよ。
    実際もっと値引きできる限界があっても、そこまでに売れれば差額は計画値からの利益アップであり、社員への還元になったりします。

家だって同じだと思います。
    企業であれば年度計画があるでしょうから売上や利益は折込済みであり、あの手この手で利益アップを考えてますよ。

34. 87 匿名さん

>84さん
    会社はそんなに甘くはないですよ。利益アップが社員への還元なんて〜

35. 88 匿名さん

>87さんへ

84です。
    我が社では、年計値を大幅にクリアした場合は還元ありますよ。
    臨時ボーナスやその他にて。

社員数、数万人の大企業じゃないですがね。(数千人規模です。決して数十人〜数百人では無いです。その程度なら良く得ますね。)

世の中不景気だと言われるココ最近でも業績アップしてるので、ウレシイですよ。

36. 90 ビギナーさん

いっぱい系列会社があると聞いたのですが、どこがお薦めでしょうか?
    似たり寄ったりだとは思いますが、営業マンの質や、構造、設計気に入った所を教えてください。
    それとも税金対策で系列会社が多いのでしょうか?

37. 91 1103

90番さん、
    系列会社でどこがおすすめ?
    全部同じ会社です。勝美、大和建設(大手に名前が似ててややこしい)、パル建設、明石住建、加古川住宅。過去にどなたかが書き込まれていますが、同じ会社です。
    怪しいところは、名前が違いながら、おおっぴらにしていないこと!
    ここ数ヶ月は知りませんが、この会社は会社たちの中で転勤があるにもかかわらず、
    営業はお客に対して、同じ会社だと明言しません!
    複数の会社を見て回ったつもりが、同じ会社だったってことです。
    とりこぼしの無いように会社の名前が違う気がしてなりません。
    つまり、質の悪い営業マンたちが、行き来しているわけです。
    ですから、数少ない親切な営業マンが、今どこにいるか不明なわけです。
    たちが悪くなると、この会社の中で競合しあい、営業マン同士が蹴落としあうわけです。
    系列なんておこがましい、中身はまったく一緒です。
    ですから、違いと言われても・・・。残念ですが、会社の名前だけがちがいます。
    営業マンの質は、私の過去の書き込みを参考にしていただいて、数少ないいい人を探り当ててください。
    設計の質に関しては、こだわりがある方は建築デザイン事務所にされたほうがいいでしょう。
    設計者の勉強不足についても過去にかきました。 
    ここまでいうと、一方的に批判しているようにきこえますが、
    この会社に決めるポイントは
    ①土地がきにいった。建築条件付のため家もこの会社で建てざるをえない。
    ②自由設計でありながら、予算が手ごろ。
    ③営業マン、設計マンのひとがらに納得できた場合。
    ちなみに、この会社は木造です。一般的工法でしょう。

ここで建築デザイン、設計マンのセンスについて。
    家をたてるにあたり、総合住宅展示場にいくと、ほとんどが大手ですが、デザインに懲り、予算をかけているので自分の家へのイメージがしにくいでしょう。どうしても気に入ったデザインとか空間構成があれば、そこの展示場と同じようにしてくださいと、言って設計者に見に行かせることがいいでしょう。大手で建てるよりは同じものが確実に安くできるでしょう。
    なぜなら、どんな会社でも、内装、空間構成については現代の建築工法から言っても、この会社じゃないとこんな空間ができないなんてことは、ほぼありません。幅が4mを超える吹き抜けなんかでは、工法により柱の位置が限定される場合がありますが。
    違いは、構造と外装(外壁や、窓の種類、など)だけです。
    床板や、建具、特にキッチンや風呂、トイレなんかは、実は大手住宅会社の使っているものと同じだったりします。

建売住宅を見て回って、なんかピンとこないなぁ・・・なんて方はいると思います。
    ここにもうひと部屋・・、ここに収納が・・、程度のことなら、ダサい設計マンでも何とでもできることですが、
    個性をつけたいとか、将来的に変化をつけたい、趣味や、生活のサイクル、家族の性格なんかをいって、イメージや、雰囲気、夢を語ってみて、そこから複数プランの下書きなんかを出してくる設計マンは、いいですね。
    つまり、いろいろとディスカッションをして、同じ価値観を認められるくらい、一緒に近所の住宅街を見て回れるくらいの時間をかけてはじめて、こだわりのいい家ができると思います。

設計にたずさわる人間は、具体的に○○をつけたい!と要望されるより、イメージや逆に提案を求めるような、くすぐり方をするといいでしょう。くすぐられてやる気がUPする人はいいですね。
    なんだかんだ言って、できませんと言う人は絶対にダメ。
    結局最後に予算的に却下せざるを得ないことになっても、設計マンを見分けるには、何か提案してください!って言ってみたほうがいいでしょう。それが自由設計!注文建築ってものなんです。

あと、土地、敷地に対して家をどうあてはめるか、重要です。
    土地の形が、いびつであればあるほど、設計マンは燃えあがらなくてはいけません。
    三角形の土地をしてるのに、どこの住宅地でも見られるようなプランを、ポンとはめてくるようなひとはダメです。
    それなら、もっと安い住宅会社でパックプランを当てはめてもらったほうがお得です。

この会社のメリットは、フリープランで手ごろな価格!ですね。
    いい営業マン、設計マンにめぐり合えることを願っています。

38. 92 ビギナーさん

1103さん
    ご丁寧な説明ありがとうございます。

なんとま〜数社共に同じ会社ですか〜〜。

おっしゃる通り取りこぼしの無いよう地の果てまで追って来るようなイメージと、捉えました。
    まるでマムシですね(汗)

39. 95 1103

大手メーカーの営業マンでも店長されている方なんかは、外車に乗っている方がほとんどですよ。
    ただ、社用車としてはファミリアとか、カローラのような親しみある車を使っているから、わからないだけ。
    不動産屋や、建築業界の優秀な成績をおさめている人は給料が高いでしょうから、そりゃ外車にでも乗るでしょう。
    普通、心理的なことを考えると外車で営業するなんて、なんかイヤラシイですね。
    この会社は、営業利益を社員に配分することだけを第一にしているんです。
    求人広告にお金を稼ぎたいという人募集!なんて大々的にうたっているなんてあやしすぎる。

40. 97 匿名さん

1103はなぜそんなに勝美住宅について詳しいのでしょうね。もしかして以前働いてらっしゃって首になった従業員が内部告発してらっしゃるのではないでしょうか?ずっと見ていてそんな気になりました。関係ない振りをした書き込みを随所にしていますが怪しいですね。ここは1103の内部告発のページのレスのようです。自作自演で数人を装っているのでしょうね。だからみんな面白くないから最近書き込みが減ってきているのだと思いますよ。これを見たらすぐに否定の書き込みをされると思いますが、否定されるのならよそのハウスメーカーや工務店のレスに引越しされてはいかがですか・・・

41. 98 入居済み住民さん

私は勝美じゃなく同系列会社から購入したんですが・・・
    特に不満なんてないですよw
    自由設計なので最初の叩き図以外は全部自分で考えれるし、
    思い通りの家が出来上がりました!
    私も建築絡みの仕事をしているのですが、値段も結構頑張って頂いたと思います。
    3日に1度は家を見つつ、現場の大工さんと話しつつ、納得行かない事は鬼になって言う!
    今後のアフターサービスの対応に期待していますw

42. 99 匿名さん

そりゃ数やってりゃ、中にはご満足の方もいてるでしょ。

43. 100 匿名さん

>97
    別に良いんじゃないですが、内部告発でも。
    私は全く業界人じゃないですが、勝美で数回話し聞いただけで「こりゃダメだ」って感じた1人です。別のところで建てて正解だったと思ってます。
    内部告発なら尚更、生々しくて参考になりますよ。

私も以前住んでいたマンションに某HMの営業マンが居ましたが、自家用は中古のポルシェやジャガーで営業にはカローラで出かけてました。かなり古い中古ですが、それでも見栄張って外車に乗りたかったんでしょうね。見た目も背伸びしたような感じでした。やはり商売柄がそうさせるんでしょうね。(しかしその人が住んでるところは、安物のマンションを中古で勝手ました。中古大好きなのかも)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK