注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

とうふ [更新日時] 2024-01-22 18:42:08

【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。

[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 401 MK

ヤラセというか話題をそらすというか、もし社員がやっていたら本当に止めてほしいと
    思います。この会社はtwitterも積極的に利用しているので、ここもチェックはしている
    でしょうね。むしろマイナスな書き込みに対して正面から向き合ってくれた方が好感度
    は上がります。

私もアルネットホームに対してマイナスイメージの書き込みをしましたが第一候補
    として検討している事に変わりはありません。100点満点の会社なんて無いのだか
    らマイナス部分はこちらが注意をすればいいと思っています。
    その為にも様々な生の声がどんどん上がって欲しいと思います。

2. 402 匿名

それってナンデモベストテンとかいうやつじゃない?
    わたしも見ましたよー、
    一位のやつでしょ。
    ガツガツがどうこうのコメは見たけど、別にヤラセじゃないと思ったけどね
    逆に目の敵にしてる人が書いてる感じさえしたけど。
    私もここは検討しているメーカーの一つで、先の方が仰ってる通り、批判的な部分も紳士的に受け止めて成長していって欲しいメーカーであってほしいと思いますよ。
    人気出てきてるし、叩かれやすくもなるだろうけど、頑張ってほしいですね、
    もし社員の方見てたら、頑張って!

3. 403 匿名

色々議論されてますが、私が以前行った埼玉の展示場では、『クチコミ良いみたいですね〜』と営業マンに話したところ、『上からネットでのクチコミは見ないように言われてますので』との事でしたよ。理由はハッキリとは覚えてませんが(すみません)社内ではそのような指導をされてるみたいですよ。
    まぁ見てる方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりヤラセをするような雰囲気の企業ではないと私は思います。
    私もこちらは候補の一つでよくネットは利用しますが、そこまであやしいと感じた事はありませんよ。

4. 404 匿名

398さん 397で投稿したものです。
    我が家は 7月に 契約しました。
    ただ今 コーディネーターさんと 打ち合わせ中です (^^ゞ
    悩んでます…。
    昨日 打ち合わせ しましたが… 髪型はすっきり してましたよ!!
    建築する場所は 詳しく言えませんが 完成したらみてもらいたいよーな
    そうでもないよーな…。宇都宮より南になります。

只 私たちは 無理をいってご入居中のお宅を 何軒か 見せていただいたりしました… かなり参考になりました。お願いされたら断れないかも…。

今度 ラビングも観にいきたいと 考えてます。

5. 405 とくめい

近所に建築中だったアルネットの白い家完成したみたいです!
    真っ白な外観は良い意味で目立ってます。うちも建て替え時はやっぱり塗り壁にしたくなってしまった…(^^;)
    ただ予算的にどーなんだろう。。

6. 406 匿名

396デス
    白い家、いいね〜
    アルネットはそのクオリティーに対してコストも良心的って書き込みは見たのですが、リアルにいくらってのまでは明記されていませんでした・・
    白い家の35坪前後で大体いくら位かわかる方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。
    カタログに金額書いてある、ってのも見たけど、取り寄せる前に知りたいので(笑)

7. 407 MK

らくままスタイルのカタログでは
    25坪/49.2万円 ~ 35坪/42.8万円 ~ 60坪/36.1万円(標準工事価格)となっています

白い家やクロロのカタログには設備の仕様や価格が記載されていませんので全ての商品に
    この価格が適用されるのかは不明です。普通に考えると無垢の床、漆喰の外壁等で金額は
    上記よりアップすると思うのですがどうなのでしょうか。

8. 408 建てました

www.alnethome.com/lineup/laqmama_plan/whitehouse_02.html
    こちらのキャンペーンはもう終わっているかもしれませんが価格の参考になると思います。
    私も白い家は候補として検討しましたが営業さんよりらくままで塗り壁、無垢床に変更することでも似たような作りができるとアドバイスを頂きました。
    白い家はオガファーザーの壁紙や塗り壁、無垢床、屋根材など仕様が変えられないものがあるのでそこが希望と一致していればいいと思います。
    お子さんがいるとオガファーザーはすぐに破れてしまうこともあるため家族形態でもあうあわないがあるかもしれませんね。

9. 409 MK

なるほど、見学会で営業がモニターとモゴモゴ言っていたのはこのことだったのですね。

単純計算すると坪単価10万円程度のアップってとこでしょうか。

10. 410 匿名

MKさん、“建てました”さん、情報ありがとうございます!
    本気で考えてみたいと思います、週末あたり、最寄りの展示場行ってみたいと思います!
    白い家でなくても、部分部分で自然素材を取り入れたり、、っていうのもアリですね!いいかもです!

11. 411 匿名

LAVING行かれた方って、いらっしゃいませんか?
    どうでしたか?
    また雰囲気は少し違う感じなのかな?

12. 412 MK

白い家のモニターは終わっているようです。

営業のモニターモゴモゴは「モニターはもう終わってまして・・・」って感じで
    こちらはそんな存在知らずに行ったのですがモニター目当てで行く人も多いのでしょうね。

13. 413 匿名

404さん、こんにちは!
    例の宇都宮・個性派カリスマ笑オジサン繋がりの者です!
    そうですか〜(^^)
    入居中の方のお宅訪問もされていたのですね☆
    うらやましいです、やはり参考になりますか♪
    我が家もやはりアルネットさんで建てたいなぁ、と最近特に感じます!
    私もT氏に頼んでラビングの見学も行ってみたいと思います!
    ラビングの前通る度、いつか入ってみたいなぁと考えていました、そこで旦那の意思も固まってくれたら尚良し(笑)です!!

14. 414 入居済み住民さん

375さん 397さん 398さん 413さん
    インターパークのアルネットさんで 打ち合わせされてるのですね♪♪
    おもしろおじさん(笑)たしかにぃ~です。。。
    うちの 担当ですね!!
    県南エリアですが… 予定が合えば 是非
    ご覧ください!! おじさん(笑)経由で…
    うちは 白い家 では ないですが 漆喰の塗り壁 と 無垢のフローリング
    無垢の建具で仕上げてもらいました!! 
    予算は上がりましたが(>_<) 良かったですよ!!

変な玄関ドアを すすめてきますから そこは 要注意です!!(笑)

15. 415 匿名

ちょっと読んでて笑ってしまいました、
    なんだか髪型からしてものすごいインパクトのオッチャン・・・?!!
    カリスマなのに変なドアを勧めるの(笑)!?
    是非お目にかかりたいねぇ

16. 416 入居済み住民さん

414さんへ
    以前 414さん のお宅にお邪魔したものです。
    覚えてられていましたら その節は ご丁寧に
    ありがとうございました。
    うちも 無事 入居して 約1年になりました。

Tさんの話がでていたので… つい
    本来なら お礼方々… このようなところで
    すいません。。。

うちは 結局 フローリングのみ 無垢にしまして…
    予算を 抑えました… 手入れは 大変ですけど
    娘たちは 今年の夏 裸足でかけまわる姿をみると
    よかったなぁ~♪ って思います。

先日 久しぶりにTさんから 電話がありまして
    何事かなぁ~って(笑) 思いましたら
    ラジオに 生出演 するので 絶対聞いて!! って
    でも 大丈夫かなぁ~ って 逆に心配になりました。
    聞き逃して しまったのですが 414さんは 聞かれましたか?

17. 417 匿名

なんだかアルネットスレは荒れてないねぇ〜
    企業と客層が良質なのかしら♪

18. 418 匿名

何やら宇都宮のお方で盛り上がっているみたいですが・・^^
    私はそのご近所(?!)小山でお世話になった者です。。
    ちょっとナルシスト入った長身イケメン(?)な、店長さんでした 笑
    今は展示場が移転されたとかで、結構前かな?
    ちょっと覗いてみたいものです♪

19. 419 入居済み住民さん

416さん
    私どもは ラジオは聴かせていただきました。(笑)
    心配 たしかにですね〜♪
    ただ 普通でしたよ〜

覚えてますよ!
    よかった(v^-゚)ですね!

20. 420 匿名

地元のフリーペーパー見ると、イメージ良かったから気になってる

21. 421 匿名

アルネットホームさんが気になっています。土台は何を使っているのでしょうか?集成材ですか?ご存知の方教えて下さい。

22. 422 まつぼっくりさん

久しぶりに覗いてみたらスレが盛り上がっているようでうれしいですね(^O^)

うちは1か月前に無事完成して今は毎日快適に暮らしています。

このスレでは白い家が人気みたいですね~。

うちはエコライフにしました。太陽光の発電確認が毎日の日課になってます(^_^;)

もなさんも満足のいく家が建てられるといいですね!

421さん
    アルネットの構造体は全部集成材を使用してます。
    ちなみに土台の標準仕様はカラマツ集成材です。
    それ以外の柱はすべてレッドウッド集成材を使用してます。
    オプションで無垢材に変更できるみたいですが営業さんに聞いてみた方がいいと思いますよ!

23. 423 匿名

421です
    まつぼっくりさん、詳しく教えていただきありがとうございます。参考になりました。

24. 424 MK

カラマツですか。木のことはあまり詳しくないので調べてみましたが土台に使うには
    強度もあり悪くなさそうですね。
    シロアリが気になる場合はオプションのベイヒバの集成材でしょうか。

来週、恐らく営業さんと話す機会があると思うので色々と質問してみます。

25. 425 まつぼっくり

MKさん

まさしくうちはオプションで土台はベイヒバにしましたよ。

土台が設置されたときはすごい匂ってました!

あの匂いがシロアリは嫌がるのかな〜なんて思ってます。

26. 426 MK

>425 まつぼっくりさん

木の匂いはいいですね。
    ベイヒバのオプションは外せないかなと思っています。

先日これからのとっかかりとして概算見積を出してもらいました。
    2社目の見積です。当たり前ですけど会社によって出し方が全然違うなと、そして
    違う物を比較するって難しいなと感じています。

27. 427 匿名

建築後3年が経ちますが、当時の事は今でも忘れられません。今更ながらですがアルネットの対応の酷さに家を建てた事を後悔しています。
    最近では外壁も2カ所にヒビが入り、床鳴りヶ所も増えて来ています。
    壁紙は特にヒビだらけです。
    うそつき営業や現場監理のできない監督だったのでホント大変でした。
    施主が現場監理したのだから監理費をもらいたい位でしたよ。

28. 428 建てました

>427さん
    3年で壁にひび割れですか…地震の影響もあったのでしょうかね。
    保証基準としては10年の項目に該当しますが対応してくれなかったんでしょうか?
    地震や支持地盤が原因であれば地震保険や地盤保証による対応となると思いますが427さんのケースはどうなんでしょう?

完成までのプロセスには満足していますがアフターケアについての情報が少ないので実際お住まいの方のご意見が伺いたいですね。

29. 429 まつぼっくりさん

MKさん

家が建ってしまってからは柱が表しなどになってるわけではないので木の匂いはしないですけどね^^;)

無垢の床などにすれば家が建った後も木の匂いがするんじゃないでしょうか?

427さん

対応の酷さとはどのようなことでしょうか?

私の担当してくれた営業・監督さんはミスなどもありましたが対応は早かったですよ!

私のうちも床鳴りがひどかったので相談しいたらすぐに対応してくれました。

まー床鳴りって木造である以上全く鳴らないというのは難しいと思いますが。

ちなみにどこの支店で建てたんですか?

30. 430 匿名

建てましたさん
    地震の影響はあったかと思われます。
    初めに発見した所は既に補修してもらいました。
    コーキング入れただけですねどね。
    8月に発見した割れについては2F屋根の所なので
    また頼もうと思っています。
    アフター受付の女性の対応が最悪でしたね!

まつぼっくりさん
    営業は積算ミスから始まり自分で言った事を覚えていないとか諸々・・・。
    監督ではなく工事担当には危うく欠陥住宅にさせられるところでした。
    大事な構造部材が思い切り抜けていました。
    その他、窓高さ、壁寸法、ガラス種類を間違ったり等々とにかくミスが多くこちらが気付いて指摘しなければそのまま完成していた事でしょう。

31. 431 MK

>430

大事な構造部材が抜けていたとの事ですがどのような状態だったのでしょうか。
    それは素人でも見ればわかるものでしょうか。

私の場合、現在住んでいる所と建築予定地が離れているため頻繁に見に行くことが
    出来ないため心配です。

32. 432 建てました

>MKさん
    私の場合基本的には図面通りの施工でしたが、一ヶ所頂いている図面と大工が持っている図面と壁の有無に違いがあったため取り払ってもらいました。
    工期が4ヶ月ほどと余裕をもっての工期であったこと、現場が通勤途中であったことから頻繁に様子を見ることができましたが、引渡しが決算の間に合うよう数人の職人さんが入ることもあるようなので、様子が見れないとどんどん進んでしまう可能性はありますね。
    一般的に言えることでしょうが休日などを利用して見に行ったり工程を確認して不明点などは予め確認したほうがよいでしょうね。
    基礎の立ち上げ部分をみればおおよそ壁が出来るところは分かりますし棟上げ後に構造部分については確認出来るので参考にしてください。
    照明や窓、開口部分など図面でイメージするのと実際と印象が大分かわりますので都度相談出来るとよいです。
    写真をメールで送ってくれたりもするのでお願いするとよいでしょう。

33. 433 匿名

MKさん
    普通あり得ない事ですが、梁が1本入っていませんでした。
    梁伏図と現場を見比べれば素人でもわかると思います。(梁伏図が読めれば)
    うちの場合はちょっと特殊でしたが、特殊な部分こそ念入りにチェックしなければなりませんよね。
    この一件以来、私は信用できなくなり一日も欠かさず毎日現場へ行き懐中電灯片手にチェックしました。
    通常そこまでする必要はないのでしょうが完成してから指摘したんじゃ、工期が延びるだけですからね。

34. 434 匿名

断熱はグラスウールでは不十分ですか?

35. 435 MK

建てましたさん、433さん 情報ありがとうございます。

梁伏図、調べてみましたがそれを見て私が適正かどうか確認するのは難しいと思いました。
    このようなことは本当ならあってはいけない事ですが会社の大小関係無く発生する可能性
    はあるでしょうね。第3者に確認を依頼することもできると思いますが少し考えてみます。

36. 436 MK

>434 さん
    私の建築予定地は冬に昼間は東京都心、横浜と気温は変わりませんが朝は氷点下10度位
    まで気温が下がる地域です。断熱に関して確認したところ標準仕様でホットカーペット
    等を使用すれば大丈夫という話でした。
    ただ、暑さ寒さの感じ方は個人差が大きいと思いますので評価は難しいと思います。

37. 437 匿名

参考になりました。ありがとうございます。
    泡の断熱剤などありますが体には悪い影響はないのでしょうか?
    最初は発泡性断熱剤オプションで選択したかったのですがメリットは聞けましたがデメリットは聞けなかった為不安になりました。

38. 438 MK

>437 さん
    ご自身で情報を集めるのと営業にデメリットを聞いてみてはいかがでしょうか。
    デメリットや性質、特徴をきちんと伝えてくれるかも会社を選択する判断材料に
    なると思います。特に性質や特徴は良く理解しないことでトラブルの原因にもなります。

アルネットホームの展示場で聞いた話ですがその営業マンは無垢材はあまり勧めないということです。
    無垢材ゆえに木が鳴ったり隙間が出来たりすることを理解している人をそれを求めて
    無垢材を採用しますが理解していない人はそれがクレームとなるそうです。
    和室の砂壁も擦れて落ちたりするとクレームを通り越して欠陥品と言う人がいるそうです。

39. 439 検討中の奥さま

はじめまして。
    水戸市近辺で家を建てようと検討中です。
    水戸展示場で契約または購入された方がいらっしゃいましたら、
    スタッフの対応、提案、技術力など情報頂けると有り難いです!

40. 440 匿名はん

最終図面の違いや積算ミスは社員の自覚のなさ、壁のヒビや床鳴りは職人の自覚のなさかと思います。
    結局社員は使えるか使えないか、と見ると大半は使えない。という事でしょうが知識のなさ、そして給料の面での問題もあるのではないかと思います。
    職人さんは色々現場を回ってみましたが、手間が安すぎる様でどうにも手をかけてられない状態のようです。
    社員の方も職人の方も、何も関係ない所で話をすると何も文句が言えない状態のようですよ。

41. 441 そんな事ありませんよ

一体どちらのメーカーの方でしょうか。

現場の方も営業マン、一級建築士、インテリアコーディネーターの方、私を担当してくれた方々は皆、素晴らしい知識と技術、提案力をお持ちでしたよ。
    何より、こちらの希望はもとより、更に良い提案も沢山出してくれましたし、職人さん達もとても丁寧で良い方でした(監督さん含め)
    ちなみに私は栃木でニ年前になりますが、440さんは、いつどちらで建てられたのでしょう?
    久々に覗いてみたら、ちょっと擁護したくなるような内容だったので、書き込ませて戴きました。
    あしからず

42. 442 通りすがり

441に便乗して援護射撃w
    ミスはすぐに認めて謝罪、補修してくれた。
    そんな大きな問題でもなかったけど・・
    施主の立場より、がんばれアルネットー応援しとるぞ
    人気出てくると叩かれやすくなるだろうが、負けんなー
    ちなみに幸手で世話になった者でした、水戸じゃなくてすみません、439サン

43. 443 匿名

宇都宮のカリスマダンディradio出たの前に私も聞きました!!
    Nice voice

44. 444 匿名

カリスマオジサマNACK5にも進出してほしいですね

45. 445 匿名

ネガティブキャンペーンには負けないで下さい。

46. 446 匿名

NacK5にはアイダ設計がレギュラー出演してるからね〜

アルネットホームにも是非頑張ってもらいたい(^o^)

ちなみにうちはラヴィング伊勢崎で建てましたよ!

47. 447 匿名

ラビング私も行ってみたいんですよねー
    最寄りが新しく出来た宇都宮なんですけど、知り合いが行ったみたいで、かなりやられてました 笑
    気になってるメーカーがちょくちょくあがると嬉しいですよね♪
    小山のアルネットに行こうか宇都宮のラビングに行こうか妻と迷い中です、近いのは小山のキッズムなのですが、もし宇都宮で契約したら、打ち合わせの度に毎回宇都宮まで行かなきゃと思うとまた迷ってしまいます(笑)

48. 448 新参者

初歩的な質問かもしれませんが、アルネットとラビングって同じ会社って事でいいのですか?アルネットのカタログを請求したのですが、ラビングってシリーズがなかったので。ネット見ると、元は一緒のよう?なのに何故でしょうかね?
    ラビングシリーズはカタログは別で請求するものなのでしょうか。。
    誰か知ってらっしゃる方がいたらご教授下さい、すみません!

49. 449 匿名

ラヴィングだよ
    LAVING☆

50. 450 No.439

No.442さん
    いえいえ、水戸じゃなくても参考になりました。
    ありがとうございます!

51. 451 建てました

>448さん
    「3つの自然素材を使ったモデルが1ヶ所で見学できる大型ショールーム LA VING(ラヴィング)」
    というショールームの名称です。一軒タイプの展示場ではないものです。
    アルネットホームには変わりありませんよ。

52. 453 入居済み住民さん

ラビング 宇都宮にも オープンしたのですね (*^^)v
    私達がアルネットさんで打ち合わせしていたときは
    伊勢崎にしかなくて担当の営業さんと一緒にみにいきました。
    はるばる宇都宮から 最初は遠いので腰が引けましたが…
    百聞はなんちゃらでした(笑6)

リビングのイメージと質感は大変参考になりましたよ♪

53. 454 ルナ

アルネットホームのHPを見ると、
    耐震等級についての言及がないようです。
    ということは、耐震等級1なんでしょうね?
    知っている方、いらっしゃいますか?

54. 455 emotion

こんにちは!No.369以来の二ヶ月ぶりの書き込みになります。

>ルナさん

我が家では耐震等級は2級です。

耐震等級に関しては、建築確認書類を交わす際も、特に強調された話合いとかも無く
    契約書にも耐震等級2級と普通に書いてあるので、これが標準だと思いますよ。

震災以来、耐震等級2級のハウスメーカーさんが多くみられますかね?

>みなさん

ご無沙汰しています。

7月25日の着工から早3ヶ月、ようやく建築現場の足場も外れ、外壁が張られた我が家が姿を見る事が出来ました。

あと内装の仕上げ、各関係書類作成確認、引渡し準備、などなどやる事が盛り沢山ですが楽しみでもあります!

けど、ここに来て問題がおきました。

明日現場立会いの下、この件に関して現場監督さんと話し合いです。

結果は、詳細が出ましたらご報告したいと思います。

1. こんにちは!No.369以来の二ヶ月ぶり...
  55. 456 ルナ

>emotionさん

早い回答ありがとうございます。
    耐震等級2級が標準らしいとのこと、少しホッとしました。

emotionさんのおうち、明るくてシンプルな外観ですね。
    次の報告、気長に待っています。(問題ってなんなのか気になります…)

56. 457 匿名さん

漆喰の外壁がステキだなぁ~と思ってるのですが、メンテナンス等を考えると迷っています。
    ラクママで建てた方でおすすめの外壁ってありますか?(ナチュラルフレンチが似合う感じのを探しています)
    あと、室内にニッチやアール、梁を付けたいのですがラクママでも出来るのか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(クロス部分にも出来るのか、価格など)よろしくお願いします。

57. 458 emotion

>ルナさん
    少しでも私たちの経験がお役に立てたようで幸いです。
    一応、念の為、耐震級はアルネットホームさんにも聞いてみて下さいね!

あと家の外観お褒めいただいてありがとうございます!
    シンプルに見えますが、画像からは判りにくいですが、ホワイトの外壁は2種類を使ってます。

近くでみると、コントラストが出来てやりすぎたかな?と後悔してたりします(笑)

さてさて、前に書いてた問題点と言うか、
    結果として解決した出来事なのですが、一つでなく、なんと!二つありました。

一つは足場を外す際、隣の敷地のブロック塀を破損した事。

これは当日すぐ現場監督からご連絡いただき、隣の家の方に確認した貰ったところ、
    ブロック塀が、ほんの少し欠けてる状態で、言われなかったら気が付かなかったとの事でした。

しかし、次の日には現場監督が、隣に謝罪の挨拶に伺い、修理の手配をして、すぐ直してくれた事です。

足場の解体をした人達の失態ですが、隠さずにすぐ報告いただき、そのあとの処理の早さに感心しました。

あと一つはキッチンからリビング階段が見えるように小さな覗き窓の枠を開けて貰ったのですが、
    その枠の高さを決める際、キッチンの上の棚が入ることを考えず設計してしまいました。

つまり壁に開けた枠の上の方がキッチン棚でリビング階段が見えない状態です(笑)

最初見つけたときにキッチンが設置してある状態なので修理は無理かな?っと思ったのですが、
    思い切って相談した所、本部と連絡で修理可能との事。

しかも無料で、枠を下げる為、壁自体を作り直して貰えるとの事でした。

画像はキッチンからみた枠がキッチン棚で埋まってる状態です。

アルネットホームとして設計の段階で気が付かなかった事と
    何よりも現場監督として納得出来ない状態でお渡ししたくない気持ちで無料で直してくれるとの事でした。

家を建てる事になって色々と家を建てた方々のお話などを調べて、
    失敗談やクレームなども知っていましたが、この2件の事だけでもアルネットホームで建てて良かったと安心しています。

みなさんも少しでも疑問とかあったらハウスメーカーの方々に聞いてみてくださいね。

私達の場合はアルネットホームさんで良い担当に恵まれ、良い現場監督に恵まれ、
    こちらの疑問など真摯に考え、答えてくれました。

みなさんもそう言う方々にめぐり合えるように祈ってます。

長文失礼しました。

1. 少しでも私たちの経験がお役に立てたようで...
  58. 459 emotion

>No.457さん
    こんにちわ!私が記憶してる範囲ですが、お答えします。

ただ記憶が曖昧な部分もあるので私の記憶は参考程度にしていただき、
    正しい情報はアルネットさんにきちんと確認した方が良いと思います。

>漆喰の外壁がステキだなぁ~と思ってるのですが、メンテナンス等を考えると迷っています。

確かに漆喰の外壁はメンテナンスの費用が通常の外壁に比べては掛かるらしいですね。
    ウチの場合アルネットの担当の方にはメンテナンス費用が少ない標準のサイディング外壁を勧められました。

標準の外壁は旭トステムとニチハとケイミューの3社から選べて、各社カタログを返却してしまったので
    確かな事は言えないのですが、ナチュラルフレンチな感じの外壁が半分ぐらいあったと覚えてます。

旭トステム http://www.asahitostem.co.jp/index.php
    ニチハ http://www.nichiha.co.jp/
    ケイミュー http://www.kmew.co.jp/

ただ今年の初めに打ち合わせをした時の情報なので、確か5月か6月に取引先が替わるような話もあったので
    これもアルネットさんに確認したほうが良いと思います。

あとニッチはW600×H800の小さなニッチを一つなら無料でつけて貰えるとの事なので我が家は付けて貰いました。

梁は、どうのような梁にするか不明なのですが、天井壁が無い梁で作るなら天井壁が無い分、確か材料費が安くなる話でした。
    けど、その分、断熱材も貼れないないので、断熱性能に問題が出ますと言われた記憶があります。
    我が家は断熱性能を求め、あとエコポイント申請があったので梁は諦めました。

あとアール関しては判らないのですが、色んなことも含め技術的に難しくない事なら
    けっこう格安でやってくれたりしますので、聞いてみて損は無いと思います。

ご参考になれば幸いです。

59. 460 匿名さん

emotionさんへ
    No.457です。
    とても丁寧に教えて下さりありがとうございました!
    ナチュラルフレンチっぽいサイディングが沢山あるようで安心しました。
    今のサイディングは機能的にも良くできているようなので、我が家もサイディングにすると思います。
    ニッチや梁などの情報も参考になりました。
    技術的に難しくないことなら格安でやってくれるのは嬉しいですね!
    何かアイデアや希望があったら相談してみようと思います!
    emotionさん宅の問題の件を知り、私はアルネットホームでお世話になりたい気持ちが大きくなりました。
    失敗が無い事が一番ですが、失敗を隠したりごまかしたりせず誠意のある対応をしてくれる事はとても大切ですね。
    色々とありがとうございました。

60. 461 申込予定さん

初めまして

間取り打ち合わせ中の者です。

らくままの耐震工学構法が気になってます。

しかし現実は資金面的に余裕を見てベーシック。

ベーシックタイプは木造軸組構法のみなんでしょうか?

営業の方に変わりないと言われましたが、

ご存じの方教えて下さい。

61. 462 匿名さん

構造計算をしっかりしてもらいましょう。

62. 463 ベーシック

自分はベーシックですが耐震2です。もちろん標準です。
    自分の時は、間取り変更を依頼すると都度確認してくれました。問題ある場合には、対応できませんと言われ、なるべく依頼に近く問題ない範囲で、「こんな風ではどうですか?」と提案してくれましたよ。

63. 464 MK

9月の頭に展示場を訪問して営業と何回かやりとりをして来週、契約することになりました。

屋根、外壁、窓以外はほとんどオプション仕様となりそうです。

進捗を時々ご報告します。

64. 465 emotion

本文:
    >No.461申込予定さん

こんにちは、はじめまして!

>らくままの耐震工学構法が気になってます。
    >ベーシックタイプは木造軸組構法のみなんでしょうか?

私の記憶の範囲では、らくままとベーシックも耐震工学構法を使って建てていると記憶してます。

耐震工学構法は、木造軸組構法に特殊な金具と耐震壁を使った構法と認識してますが、
    設計段階で、らくままもベーシックも建築士さんがその耐震壁の数を計算をしながら設計してくれます。

なので、耐震級はらくままもベーシックも変わりないはずですが・・
    けど私の記憶違いもあるかもしれないので、詳しい事はアルネットさんに聞いたほうが良いかも知れないです。

らくままとベーシックの違いは、設備(外壁や窓やキッチンやトイレ風呂など)の選択肢数の違いと
    自分で自由に設計出来るのが『らくまま』、いくつかある設計図から選ぶのが『ベーシック』と認識してます。

なので『らくまま』と『ベーシック』での建築方法には違いがない筈です・・かな??

>みなさん

本日は、家の建築確認と外構の打ち合わせに行って来ました!
    建築確認は、家の仕上がりを確認して小さい所ですが2,3箇所、気になる所を伝え手直しをお願いしました。
    前回見つかったキッチンからのリビング階段側を覗ける小窓の高さの問題もきれいに直ししてもらいました。

家の傾きがないか心配で『水平確認するのにビー玉を持ってくるのを忘れました』と冗談半分に言ったら、
    『今度ビー玉持ってきて頂き、問題あるなら直しますが絶対問題ないはずです!』と力強い言葉もいただきました。

あと家の使い方、いままでマンション借り住まいだったので最新鋭のキッチン使い方、インターホン使い方、
    窓の使い方、お風呂の使い方などなど・・こんな新しい設備の家に自分が住める感動をヒシヒシと感じてきました。

外構は来週には着工し今月末までには、完成出来るとの事です。

それまでの間に建築登録の書類&行政への提出、銀行融資の書類の作成&提出、融資予約、エコポイントの請求書作成と
    やることがたくさんですが、ほとんどアルネットさんが代行してくれてます。

共働き&小学生二人の子供を抱えている忙しい我が家としては、これを自分たちでやることを考えると
    アルネットさんの存在無しでは、家を建てる事は不可能だったでしょう。

まぁ通常、普通のハウスメーカーならやってくれることなんですが、その普通にやってくれることが嬉しかったりします。

65. 466 emotion

>ベーシックさん
    こんにちわ、はじめまして!

>自分の時は、間取り変更を依頼すると都度確認してくれました。問題ある場合には、対応できませんと言われ、
    >なるべく依頼に近く問題ない範囲で、「こんな風ではどうですか?」と提案してくれましたよ。

そうなんですよね~!
    出来ない事は出来ないと言うだけでなく、何故間取りを変えたいかの
    意図も聞いてくれて、その上で提案してくれますよね!

私の場合もここに収納の数を増やしたい話としたら耐震壁の数の問題で出来ないと言われましたが、
    代わりに、ここになら引き戸でなく開き戸にすれば収納を増やせますっとアイディア出してくれました。

あと洗面室と脱衣室を別の要望も機転を利かせてかなえて貰ったり、
    アイディアの引き出しが多い建築士さんが多いのですかね?

>MKさん
    こんにちは!

>9月の頭に展示場を訪問して営業と何回かやりとりをして来週、契約することになりました。
    おめでとうございます!

ご報告楽しみにお待ちしております。

66. 467 ベーシック

ベーシックの標準は筋交いによる耐震2になり、オプションで耐震ボードになります。耐震2は変わりませんが。
    らくままは標準で耐震ボードです。
    耐震金物にも差があるようですが、どちらも耐震2ですし、我が家の地盤は安定していたので気にしませんでした。
    建築中に何度も見に行き、素人ですがベーシック標準でも十分に安心感ありました。
    入居後もそれは変わりませんよ。

67. 468 MK

本日契約をしてきました。

これまで他社で9ヶ月ほどプランを練っていたのですが
    ちょっとしたトラブルで対象から外しました。
    それから急遽別の建築会社を探しアルネットホームを知り本日に至ります。

アルネットホームに決めた理由は、私たちが家を建てる目的は親の介護でした。
    たまたま展示場で対応に当たった営業マンがまさに私たちと同じような状況で
    親の介護をしている方で実際に介護している者の立場から色々とアドバイスをして
    頂けたのが一番の理由になります。

これから設計担当やコーディネイトの方との打合せが始まります。
    随時報告します。

68. 469 購入検討中さん

スレを読んでいると、アルネットさんって標準で耐震等級2とのことですが耐震等級2「相当」といったように簡易書類しかでてこないのでしょうか?

しっかりとした構造計算はしているのでしょうか?
    2、300ページありそうな分厚くて材木一本一本のデータが載っている構造計算書類は建築前に閲覧できますか?

69. 470 建てました

468さん
    よい営業さんでよかったですね。
    私は福祉住環境の仕事もしていた関係から将来のことも考慮して設計して頂きました。
    ①介護用ベッドを置いた上での車イスの転回スペースを確保した寝室
    ②トイレ、リビング、寝室のを近くに配置
    ③屋内外の出入りを玄関以外からも容易にできる構造
    ④トイレ、浴室、寝室ドアの引き戸
    ⑤平屋
    世代や家族構成、生活スタイルによって求める設計が変わると思います。
    子どもは20年もすれば巣立っていくと割り切り子供部屋は四畳半の一畳収納にしました。

いい家が建てられるといいですね!

70. 471 MK

>470 建てましたさん

平屋っていいですね。理想だと思います。
    担当営業の知り合いに福祉住環境の仕事をしている方がいるらしく
    その方のアドバイスも色々あるようです。また、介護友達も多く情報交換は
    かなりしているようです。

今回の契約後に担当営業の方から自宅の住所と電話番号を教えて頂きました。
    「末永くお付き合いお願い致します」とあります。その方独自の営業スタイルだそうです。
    これだけでもとても安心出来ます。

71. 472 申込予定さん

NO461です。
    先日、完成見学会へ行ってきました。
    新たな発見で、ベーシック→らくまま→らくままスタイルという区別になっているとの事。
    (見学会の現場担当者とは土地や資金抜きに家の事だけを話すので、相当ツッコんだ事も聞きやすかった)
    主な所で、ベーシック・らくままは木造軸組。
    らくままスタイルは強度のある金具・耐震ボード・2F床が1枚プラスとの事。
    また、11月でらくままが終了とタイミングが良いのか悪いのか。

しかし、ここまで担当の方とは、2か月毎週打ち合わせ&平日メール質問攻めの結果
    らくままで来週契約の運びとなりました。
    地盤改良費・水道引き込み費次第で、らくままスタイルに変更の可能性も残す
    綱渡りのような内容ですので、参考になればと報告しに来ます。

72. 473 入居予定さん

<<469
    木造2F程度ではそんな詳細な耐震設計計算などやってませんよ。
    たかが1戸建てで数百ページも計算なんて、高層ビルじゃないので。
    計算書はせいぜい壁量計算程度だと思いますよ。
    筋交いとか耐震壁などの図面があれば、耐震等級の確認はある程度は素人でもできますよ。
    ぐぐってみれば説明しているサイトがあります。
    要は、柱・壁のバランス良い配置かと。吹き抜け、広いリビング、角の出窓とかつくれば耐震落ちるだるし。
    設計士に要望すれば教えてくれると思います。

73. 474 匿名

ほかのメーカーだけど2F一戸建てで普通に分厚い構造計算書でてきますよ。無垢材一本一本のデータ載っている。

素人が見ても分からないけどしっかり保管される。
    震災以降より重視されるようになったのでは。

地盤改良証明、基礎、構造計算は重要なポイントだと思う。

あくまで個人的な意見。

74. 475 匿名

うちはアルネットで建てました。 満足の行く仕上がりです。大工さんもとてもいい大工でしたよ!
    一つだけ後悔したのは
    よくばって窓を多くつけてしまった為、カーテン代が思ったよりかかってしまいました(>_<)
    それは個人の問題ですが建てる時の参考までに…
    それ以外は満足です

75. 476 契約中

どこにでもいえることですが、担当者によってレベルが違いすぎる。

契約したとたん担当者が急にやめ、別の担当者になったが
    最初の担当者と契約したときの条件がつたわってないらしく
    いまの担当者に、その契約条件は聞いてませんといわれました。

以前から常識にかける発言が目立っていたのもあり爆発!
    責任者と話し合いさせてくれといったら、お詫びの言葉一切なしで
    うえに話ときますでおわり。お前はうちの担当者なんだろー!!
    それから連絡もない。会社自体がダメな会社なのか
    その店舗がだめなのか…担当者やそこの責任者はよくみておいたほうがいいです。

本当、常識なさすぎてあきれます。契約金返してほしい。
    他のところにすればよかったと後悔です。あるいみ詐欺な印象を受けます。

76. 477 匿名

>476さん
    契約してから話が違うとなると大変ですね。
    契約時にその条件は文章で残しましたか?
    残していたとすると酷いですね。

77. 478 晴れ

476さん
    営業さんは、実際そんな程度かと思います。
    アルネットだから安心!!○○ホームだからこの人に任せたたら安心!!
    なんて、ないんだと思います。

実際、私が「この営業さんに任せていたら万事上手くいくだろう」と思って任せた自宅、
    ・・・・・・・・知人の反応と共に私の中の仕上がりは特段良いものはなかったです。

営業さんや会社名、周りの反応の大きさ、見栄に拘らず
    家は3回建てれば理想の家が建つ
    その意味が少しわかった2度目の自宅、3度目の自宅は先立つものがないので建てられませんが・・・・・・・・・

78. 479 MK

契約後、現在コーディネーターと細かな打合せをしています。
    比較的順調に進んでいるかなと思っています。

契約前に営業との話の中で「それは大工さんに頼んじゃえばできますよ」というような
    内容がありました。ただそれは確実に出来ると言うことではなくうまくいけばタダでやって
    もらえるという不確実な内容です。私は当然書面に残っている内容が全てだと思って
    いるので確実にやってもらいたい事は詳細を明らかにして金額を追加してもらっています。

入金の確認や契約後のアンケートは営業からではなく本社から直接来ています。
    何かトラブルがあったら本社に直接言ってはどうでしょうか。

今回初めて注文住宅を建てます。本当に細かなことまで決めなければいけないんだと
    大変さを実感しています。営業は受注してなんぼなので当然良いことばかり言ってきます。
    決まった形のない物を買うわけですからこちらがしっかりしていないとそれなりの物になるの
    ではないでしょうか。

79. 480 匿名さん

一般的に契約するまでは営業とやりとりするの?

営業と間取りのやりとりをして見積もりを出してもらい納得いけば契約?

設計担当とのやりとりは契約後になるのですか?

80. 481 MK

我が家の場合、最初は営業と何回か間取りのやりとりをして大体固まった段階で
    設計が作成した図面が出て来ました。その時点で設計の意見によって変更された
    ところもあります。それを基に何回か打合せを行った後ザックリとした見積が出ます。

我が家の場合はその前に他社とやりとりしていた事もあってキッチンやシステムバス、
    トイレ、洗面台は明確な希望がありましたのでそれはオプションで全て入れてもらい
    ました。内装の内容が何回か変わりその都度見積を出してもらい概算を確認して
    契約しました。

契約後設計担当との打合せになります。この段階で耐力壁や筋交いが表示され
    それにより問題のあるところは修正が入ります。その後コーディネータとの打合せに
    なります。

現在一通りの打合せは終わり次回仮見積もりが出ます。概算見積を多めに出して
    いるので最終的にはその金額から大きく変わることは無いとの説明ですが、やはり
    打合せする中で色々と追加になり仮見積もりがどれくらいになるのか少し不安です。

81. 482 匿名

アルネットホームで家を建てた方、上棟式はどうされましたか、営業担当さんは、ビールの差し入れのみで構いませんよ、とおしゃっていたのですが、みなさんどうされましたか?心付けなど。

82. 483 ビギナーさん

ビギナーです。

現在、いろいろな展示場等を見に行ってますが、アルネットさんで契約された方に質問です。
    とあるHMでは、営業の人が切り札として『値引き』をやっているみたいですが、アルネットさんでも、客によって割引したりしなかったりはあるのでしょうか?
    ちなみに参考ですが、アキ○ラホームさんは「うちはお客様が平等であるために一切してません。」と言ってました。
    契約した方ぜひ教えてください。最初の提示額との違いは?

83. 484 契約済みさん

483さん
    昨年末に契約したものです。

我が家は消費税5%分還元キャンペーンで契約したので100万円くらい、値引き?みたいな感じになりました。
    あと、見学会をこちらからやりますよと言ったら、謝礼として少し値引してくれました。

何かしらキャンペーンをしているので、それを値引きと考えると、結構大きい金額を値引きしてくれる気がします。

ちなみに、うちもあるHMで、展示場移転記念として、約300万円値引きの見積りをもらいましたよ。(苦笑)

84. 485 いつか買いたいさん

群馬の高崎か伊勢崎のラビングで建てたり見積もりしてもらった方いらっしゃいますか?

最近群馬でもアルネットで建築中の家をよく見るので気になってます!

近いのは高崎なんですが伊勢崎もそこまで遠くないので、
    アルネットの中で何カ所かの展示場に行ってみた方が良いんでしょうか?

85. 486 ビギナーさん

びぎなーです。

契約済みさん。返事ありがとうございます。
    >見学会をこちらから。
    とは、どういうことでしょうか?
    見学会とは??
    アルネットにしようか考えてる人に我が家を見せることですか??

86. 487 契約済みさん

びぎなーさん

見学会とは、いわゆる完成見学会の事です。
    うちは、アルネットホームで3件、他の工務店やメーカーでも5件ほど見学会に行きました。

会社によって、折り込みチラシを入れる所もあるみたいですが、アルネットホームは案内のハガキを送ってくれました。だから、不特定多数というよりは、びぎなーさんのおっしゃる通り、アルネットホームで検討してる人が見にくる感じだと思います。

87. 488 働くママさん

アルネットホームの宇都宮展示場と桧家住宅の松戸北展示場がそっくりなのですが、
    これは一体……?
    こういうことってたまにあるんでしょうか?

http://www.alnethome.com/modelhouse/2012/09/%e5%ae%87%e9%83%bd%e5%ae%a...
    http://www.hinokiya.jp/exhibition/map/matsudokita/popup/matsudokita.ht...

88. 489 MK

確かに似てますね。

似てると言うより全く同じと言ってもいいくらい。

89. 490 MK

両方の展示場に電話して確認しました。

どちらも元々富士ハウスの展示場でそのまま使っているとのでした。

90. 491 匿名

いろいろな意味ですごいですね……。

91. 492 働くママさん

MKさん、わざわざ電話確認しての回答、ありがとうございました。

倒産した富士ハウスの展示場をそのまま使っている……。
    事実を知ったら縁起悪いと思う人もいるかも知れないし、
    富士ハウスが考えた家のモデルを、
    自分のところが考えたかのように宣伝しているのって、なんか違和感持ちます。

92. 493 MK

>働くママさん

契約をした者としてはとても気になりましたので電話してみました。
    情報をありがとうございます。

電話をした感じはどちらも私の身分の確認などしないですんなり
    答えてくれました。

桧家住宅は分かりませんがアルネットホームは特に外観を売りに
    している訳ではないし、他社も含めてモデルハウスで外観の特徴
    を説明されたところは無いので私は問題ないかと考えます。
    コストを掛けずに拠点を増やすのは営業会社ならどこでも考える
    事だと思います。
    アルネットホームはモデルハウスを最新の商品の仕様にリニューアルを
    進めているみたいですのでそこもいずれリニューアルするのではないでしょうか。

93. 494 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

94. 495 いつか買いたいさん

ここはあまり盛り上がっていないですね。
    荒れていないのは良い点ですけど。

アルネットホームの換気は第何種なんでしょうか? 

95. 496 匿名

あまりアルネットホームはおすすめできません。
    家事導線などの間取りが気に入られた方は、そのままアルネットにまるめこまれずに。
    設計士さんのセンスがある営業所は運ですね。すべて営業所によってレベルが違う。

96. 497 物件比較中さん

それは、どこのハウスメーカーでも同じですよ。
    アルネットさんの家事導線は、毎日家事をする奥様方にはなかなか良いと思います。

97. 498 契約済みさん

現在、アルネットで契約し間取りやインテリアの詳細を、決めている最中です。

当初の見積もりよりも、断熱材などを変更したため、割高になってきました。
    他のハウスメーカーでオプションなどを追加した図面で見積もりを頂いたところ、アルネットより150万以上安い見積もりをだしてきました。
    ※もちろん、アルネットの見積もりを見せて、それより値引きしてきたためです。

そこで質問なのですが、契約後の解約は、幾らかかるのでしょうか? 契約書には、見積もりの5パーセントとその時点で発生している費用と記載されています。
    打合せは、何度か実施しておりますが、実際こ工事や調査は未実施の状態です。

また、契約後に他社の見積もりを見せて値段交渉するのは可能でしょうか?
    ※契約までは、直接の値段交渉などはしておりません。 キャンペーンは利用しています。

長文に、なってしまいましたが、経験者がいましたら、連絡おねがいします。

98. 499 MK

経験者ではありませんが・・・

150という金額は大きいですね。契約を見直す気持ちはわかります。
    解約の費用は契約書に書かれている内容通りだと思いますが表には表れない
    部分で作業が進んでいる可能性があります。役所への調査、設計等です。
    まずは担当営業に事情を話してはどうでしょうか。

最終的な確認書を交わすまでは内容、金額の変更はいくらでも出来ます。
    アルネット側の作業を止めてもらってその間に他社の見積もり内容を精査
    してみてはいかがでしょうか。

見積もり項目を比較して全く同じ条件で出しているか、もし抜けがあれば
    150万円くらい簡単に追加になって結局同じ金額、最終的に解約した分だけ
    高くつくなんて事にもなりかねません。

私も現在アルネットホームで同じように契約後、確認書締結前で同じ状況です。
    契約時点の見積もりでわかる範囲のオプションを全て入れて契約後色々と見直した
    結果多少のアップを覚悟してたのですが金額は下がっています。

99. 500 匿名さん

ここの造りはどう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK