注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

とうふ [更新日時] 2024-01-22 18:42:08

【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。

[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2 通りすがり

知り合いがアルネットにいますが…それぐらいかなぁ。
    最近だか、本社がソニックシティに移ったらしいよ。

2. 3 とうふ

このサイトではかなり情報が少ないですね。
    仕方がないので自分で行ってきました。最初の投稿の数日前に資料(広告&冊子)と名刺だけ
    もらっていたのでその方(女性営業)に聞きに家族で行きました。
    「土地&建物・ダイライト・エコキュート・オール電化・太陽光発電・外溝」込みで0000万で
    考えてます。」と切り出したところ「土地、建物の金額の割合はどうしますか?」
    「土地0000万の50坪、建物40坪でその他込みで0000万」
    と感じで話しを進め、現在に至っています。

今のところ「良い」と言える事は「営業が良い」ということぐらいです。
    構造はどこも大差はないと考えてます。
    設計での助言はないですね〜
    こちらの出す間取りが問題のない範囲の間取りなのだろうか??

3. 4 とうふ

先週、土地の契約をして来ました。
    「三井のリハウ○」のふざけた対応(交渉中に値段を変更した上なんの連絡もなし)にも負けずに値引き交渉
    の上、納得のいく値段で購入することになりました。(地価公示に近い額)
    今は「良い地盤」であることを祈っています。

さて家のほうですが、同時進行だったセキスイハイムが予算オーバーで消えました。
    間取りを小さくした上に金額も500万上になってしまった為です。(せめて間取りが同じなら・・・)

今後の展開としては、キッチン・バス・照明等々と間取りのつめです。

4. 5 とうふ

現在の建物本体工事費は1650万(40.2坪)、外溝・配線・配管等含消費税含むと約2000万。
    アキュラでは建物本体1750万+工事費250万で建物代になりました。
    アキュラでの見積もり時と違うのは、間取りが若干コストUPする間取りになっているところです。
    同じ間取りならアルネットは1550万でした。
    しかし、太陽光を5.04kWも載せるために屋根の形状をちょっと変形等々で予算を200万近くオーバーしました。
    なのでアルネット営業さんに「もっとまけて下さい」と言ったうえに、こちらの削れる部分も提示しました。
    結果「いくらがご希望なんですか」と基本的なところをいまさら聞いてきたので(確認のためだろうか?)
    「うちは最初から総額XX00万です」
    すると、「わかりましたここ(値引き)をxxx万にしましょう」
    \(^o^)/
    まだ計画段階ですが、予定金額内に収めることができる見込みが立ちました。

5. 6 とうふ

相変わらず書込みがありませんね(^_^)
    01>今月の末に契約の予定です
    あれから2ヶ月たった10月23日、契約しました。いや〜間取りを変えたり、決まったと思ったら収納が足りなくて
    増やしたり、予算をオーバーしたりで予算内に収めるのに時間かかりました。
    太陽光5.04kWを南面のみに載せる為、屋根形状が特殊だったところがコストアップの大きな原因でした。
    設計さんに案を出したり出してもらったりいろいろありました。が〜 うちの場合まだまだいろいろありそうです。
    なんせ、家の中には通常の照明器具はつけていないし、カーテンもカーテンレールすらつけていません。
    コストダウンです。建築中に「着けてください」と持っていこうと思っています。

6. 7 tama

8年前にアルネットホームで家を建てましたが
    アフターサービス最初の2年ぐらいは電話があって点検に来てくれたんですが
    家の建物のできが悪いのかその後全然来なくなってしまいました
    もう8年目になりますが今年こそはと思っているんですが。。。。。
    早く10年の保障期間を消化したいのでしょうか・・・・

7. 8 とうふ

書き込みありがとうございます。
    アフターサービスに来なくなってしまいましたかぁ
    こちらから連絡してでも点検はしてもらたほうが良いと思います。
    アルネット云々以前に自分の家が危険な状態かもしれません
    10年目に来て「あれもこれも修理が必要です」と言われかねません。
    私は意外とアルネットを信頼していません。
    見積書も自分で表にして項目の増減チェックしました。
    中には不要なものがあったり、なくしたものが残っていたり。
    契約はしたものの、やはり疑い続けたほうがいいんですかねぇ
    いまさらですが「構造材の妥当性」と「他の材料との違い」をメーカーに問い合わせています。

8. 9 上尾のまこっちゃん

最近アルネットホームのCMくどい!!
    きいててイライラするよ〜

9. 10 とみ

最近良く聞くけど、結構好きだよ。

10. 11 とうふ

住み始めて半年
    クレーム一段落、半年点検も終了。
    部屋の温度も就寝前に23度になっていれば朝起きても15度を下回る事は有りません。

11. 12 通行人

ここの営業マン・・・客の立場から見て2名ほど知っているけど、
    他のハウスメーカーとか他の工法(構造)の悪口が多いのにうんざりしました。
    12月まで充填断熱とかの悪口散々言ってたくせに、
    脱ローコスト(?)で年明けからヒバ集成材+ウレタン吹き商品やりだしたら、
    「今時SPF集成材にグラスウールですか!?江戸時代じゃあるまいし」・・だって。
    一ヶ月前まで自信タップリに薦めてたのに・・。

まともな営業も居るのだろうけど、私が知ってる2名は胡散臭さに満ち溢れていましたね。

12. 13 れん

通行人さんの所とは違い、うちの営業さんは他社の悪口は言いません。
    旧仕様の悪口も言いませんし。
    どこのHMも、営業さんのあたりはずれは大きいですよね。

旧の仕様(SPF集成材にグラスウール)で建ててる方、今も結構いますよ。
    もう100万だせば新仕様(ヒバ集成材+発泡ウレタン吹付け)になるんだけど、
    その100万に手が出せず、うちは旧仕様で建てます。
    それでも剛床+面材(ダイライト)+筋交いで、耐震等級3とれるそうです。

そもそも、アルネットさんはオール四寸柱に金物工法ってのがいいですよね!
    メタルジョイント工法ってやつです。
    木に大きなほぞをつくらないで済むので、柱と柱の接続部に木の欠けが少ないです。
    ほぞを組む在来工法+耐震金具より、金物工法の方が耐震性能は上ですよ。
    やっぱり地震が心配なので、アルネットさんに決めました。

13. 14 サキ

とうふさん、その後はどうなりましたか?アルネットホームで10年まえに家をたてた者です。アフターサービスは良くないと私は感じました。便利屋のような年配の方がきて3年目くらいまでは来たのですが、その後なんの音沙汰なしで家はギシギシするし床は盛り上がってるところあるし今後が心配です。他の方はどんな感想をお持ちなんでしょうか?

14. 15 購入検討中さん

アルネットホームで検討中です。他社も含めて検討しておりますが、
    設備の標準仕様は他社に比べてグレードが低いように思われます。
    しかしながら構造等は良い感じですね。

これが標準というのがないのがアルネットホームの特色だと思いますが、
    こちらで契約された方は、本体工事費で大体坪単価おいくら程度なのでしょうか?
    契約された方、もう住まわれている方、色々と教えてください。

15. 16 サキ

もう築10年たっているので参考にはなりませんが最初は坪38万との事でした。ただ、標準仕様でのみ、変更部分があるとオプションとしてプラスされていき、配線工事、サッシやカーテン、照明器具などは別に加算されました。家を取り壊して建てたので壊すのも100万以上はらいました。ドアや風呂は標準仕様から変更しないと良くないですよと言われ変更するとその分プラスです。建てる土地の面積×坪単位でオプションでプラスされるものが多いです。建てるのは大工さん1人で全部やりました。購入すると決める前に細かい見積もりを何社かで出してもらった方が良いと思います。

16. 17 サキ

付け加えて申しますが増改築は受けないそうです。建ててお金を払うと終わりです。その後は違う会社の人が来ます。水道の水が異物が混じっていて、連絡しても、来ませんでした。水道の蛇口がグラグラしてるとアフターサービスに話したらクラシアンの人に頼んだ方が良いと言われました。今日、最後のアフターサービスに点検の業者がきます。又、報告します。

17. 18 とうふ

2年が経過し先日、2年点検が行われました。
    1年点検時と同様のメンテの方が来ました。
    家の外回りから中まで、一緒に見ながら、私の質問にも感じよく答えてくれました。

18. 19 サキ

今回は違う業者の方がきました。感じの良い人でしたが、10年経った今、何を言っても直すとなると有料になってしまいます。結局、ドアのネジを締め直して床が反っているのはそのまま、木造には良くある事との事でした。当時の所長さんも監督も私達が家を建てたあと辞めてしまわれたそうです。特に問題はないとの事でしたがまだローンも払っていかなければならずこれからが心配です。

19. 20 購入経験者さん

営業マンや大工さんは普通でしたが現場監督は20代の若い方と思われ、建築の知識に欠けていると思う部分があり、態度も良いとは思えませんでした。また、その方が建具屋や大工さんでもないのにクローゼットの板や支柱を取り付けているのを見て不安にもなりました。メンテナンスもお金のかかることは避けたい様な雰囲気でしたよ。今は評判の良い一級建築士事務所に相談しリフォームして貰い気持ちが一新しました。これから建築をしたりする場合は、数回専門家にチェックして貰う事が必須条件だと思います。国の検査だけでは不十分すぎだと思います。

20. 21 サキ

監督が20代位の方と聞いて思い出しましたが何か相談中にすごく不機嫌そうになり、その後、営業マンが監督も若いから、「いつキレるかわかんないからね」などと、とんでもない事を言っていました。なんかムカつきますね、思い出すと。本当に、家を建てる時は慎重にならないと。情報収集も大切ですね。

21. 22 購入検討中さん

アルネットホームで検討しています。築1年半の住宅は見せてもらったことはあるのですが、築5年の物件を見せてといったら「それはできませんね」と言われ、急に不安になりました。「万が一倒産した場合の保証は?」と聞いたところ、「あー・・・調べておきます」との返答で更に不安になり、契約するか悩んでいます。ご意見よろしくおねがいします。

22. 24 久喜撤退

私もここやめました。
    別のハウスメーカーで建てました。
    止めた方が無難です。
    現場は監督が命です。
    今は、その意味がよく分かります。

23. 25 物件比較中さん

書き込みがぜんぜんありませんね。
    実際アルネットで建てられた方、
    住み心地等、教えていただけるとうれしいです。

24. 26 とうふ

2年半前仕様ですが
    本体坪単価=40万(高高仕様)
    そうそう、サキ さん、アルネットに「リフォーム」部署が新たに出来たそうです。
    私の担当営業だった方は当時から(3年前)「リフォームもします」といっていました。

建物の不具合はありません。
    測定していませんが、結構な高高住宅と思います。

25. 27 購入検討中さん

とうふさんはじめまして。
    過去レスを見ると、このスレをたてた方なのですね。

私はNo22で書き込みをしたものなのですが、
    価格自体が安いだけに、
    建物自体の経年劣化やアフターサービスが気になります。
    特にNo14 by サキさんのような、数年後に床がギシギシ〜などの
    書き込みを見たりするとやっぱり心配です。
    営業さんの態度と提案していただいた内容は悪くないので、
    数年後の具合やアフターサービスでの安心感があればいいのですが・・・

26. 28 購入検討中さん

いませんかねえ

27. 29 れん

No13で書き込んだ者です。
    うちは監督さんはベテランで大工さんも腕が良く、安心でしたよ。
    こういうのはどこのHMでもあたりはずれのあることでしょうね。

No14 サキさんの家、No19を読むと、そんな対応で終わりかと少しビビりました。
    床のきしみぐらい、床下にもぐって何とかしもらえないのか、と。
    10年過ぎてて、当時の担当者も退社してるからなのでしょうか?

これまでアフターメンテをやってた会社がアルネットホームグループの一員となり、
    リフォーム専門会社になったようですね。
    アフターメンテの方は大賀建設本体の方に移管されたようで。

うちはまだ入居して丸一年経ってないので、何の不具合もないです。
    引渡しのときに、
    現場監督さんから床のきしみや建て具の不具合などは木造なら起こることなので、
    見つけたら早めに連絡して下さいと言われました。
    床の不具合は床下の束柱の調節などで直せると言ってましたよ。
    気づいた点があったら、早目早目に連絡した方が良さそうですね。

No26のとうふさんのお宅は発泡ウレタン吹き付けなのでしょうね。
    ホント、相当結構な高高住宅にでしょうね。
    うちはグラスウールの方にしましたが、それでも冷暖房がよく効いてると思います。
    快適に暮らしてますよ。

後悔ポイントは部屋用の壁紙です。(って、家の構造や作りには関係ないことですが)
    標準の壁紙は弱くて傷がつきやすく、少々がっかりしてます。
    暮らしてみて初めて、水周り用の壁紙の強さ・汚れの落としやすさを知りました。
    お値段はアップするけれども、全部水周り用のにすればよかったと思ってます。

本体坪単価は今度ちゃんと計算してみます。
    いろいろと忙しくて、まだきっちりはじき出したことがないんですよ(苦笑)

28. 30 とうふ

No,29>No26のとうふさんのお宅は発泡ウレタン吹き付けなのでしょうね。
    ホント、相当結構な高高住宅にでしょうね。

残念ながら?グラスウール16Kです。
    私の契約1後あたりから発砲ウレタンになったようです。
    アレを使用したときの電気配線はどうなっているのでしょうかねぇ

先日、床下収納の縁からクッション剤がはみ出してきていたので
    メンテに電話したところ、すぐに来てくれました。

アルネットの良いところは 完全自由設計 というところだと思います。
    なので、拙宅は、私の描いた(PCで作った)間取り通りの家にすることが出来ました。
    残念点は・・・・当初から間取り図を提示していたので、設計からの提案は
    あまり聞けませんでした。
    現在のアルネットの商品を見ると、拙宅の仕様より色々と良くなっていますね。(涙)

29. 31 購入検討中さん

No.27ですが
    発泡ウレタン吹き付けについてちょっと気になる点があります。

とうふさんがおっしゃられている電気配線はどうなっているのかと、
    結露やカビに対して大丈夫なのかなあと・・・

30. 32 もん

私もアルネットで購入検討中です。

間取りが私の希望と一致する部分が多いのですが、家の善し悪しは大工の腕によるみたいですね。

すでに建てた家の方とお話しできて、良い大工を選ぶ事が出来ると良いのですが・・・

すでに建てた方、その後の経過を是非教えて下さい。

31. 33 とうふ

住み始めて2年と3ヶ月が経過しました。
    アルネットで一番良かった事は、完全自由設計で「標準仕様」と言うもの?から外れても
    金額的にはあまり変わらないところ。と思っています。

32. 34 匿名さん

アルネットで検討しております。

営業さんは、あまりでしゃばりでもなく丁度良い感じで
    いろいろと話しやすいです。

営業さんが良いとその流れで、良い監督さんや大工さんと
    つながっていくのでしょうか?

一生の買いものなので、悔いの無いようにしたいです。

アドバイスお願いします。

33. 35 かえる

実家が五年前にアルネットで建てましたよ。
    アフターも問題ないようです。ただ、営業さんがやめちゃったり、移動したりも多いようで営業さんを信頼して買ったような所もあるで、その点が不満なようです。
     リフォーム部門もでき、まだ築五年なのにリフォームしませんかの封書がくるのが気に入らないと言ってます。

家は、注文建築だけど、内装などちょっと建売ちっくかも。まぁ、それでも全然問題ないですが。屋根を瓦にすると価格が高くなるし外壁もサイディングじゃないとまた高くなるしなんだかんだ予定より高くなったようです。四十坪切るくらいで二千万位かかったようです。

私もこれから建築予定なので、いろいろなメーカー見てきました。
    川越、上尾、富士見の、所沢などの住宅公園。地元の工務店。アルネットの川越展示場。アイフルホーム。県民共済。

アルネットは実際建てているところをみてるし、営業さんの対応もよくぎりぎりまで候補でしたが、県民共済住宅を見たら他ではとても建てられません。

同じ装備でよそのメーカーで見積もると坪五十万でした。
     上棟も何軒もみて、県民共済に決定しました。

34. 36 匿名さん

アルネットで検討しています。

とても良い家を作ってくれそうなのですが、
    実際にお金の事が気がかりです。

見積もりもはっきりしていいのですが、
    実際のところ値引きはしてもらえるのでしょうか?

35. 37 匿名さん

値引きばかりを期待するのもどうかと思いますが?

36. 38 匿名さん

>>36です

>>37さんはアルネットホームを購入された方ですか?

37. 39 匿名さん

このレス伸びないですね。

アルネットで建てられた方の感想をお待ちしております。

38. 40 とうふ 入居済み住民さん

伸びませんね〜
    現在、入居2年半
    先日、「床下収納の周りを歩くときしみ音がする。電気のスイッチ部の灯りが点かなくなった。」
    と、サービスに電話したところ、きしみの確認&&修理とスイッチの交換に来てくれました。
    2年の無償保証を過ぎているのに・・・・ありがたいことです。

39. 41 引き渡し前

自分の場合、残念ですが…コレが値引きです。ってのはありませんでしたよ
    そのかわり、サービス品?エコキュート等いくつかつきました。買えば、100は、軽く越えます
    金額が細かく出ているので、高いなら、「安くなりません?」って言えば、対応してくれます。値引きではないです…
    自分は、lowーeをペアガラスにしましたよ。
    それがホントの自由設計だと思います。

でも…骨組み?造り?は大手のHMと変わらないですよ。廻ってみれば、「あれ?同じ金具?」ってのがありますよ。

40. 42 購入検討中さん

久々に書き込みを発見!しました・・・(^^)

値引きは、重視しない事で考えを改めました。

改めての質問ですが・・・
    アルネットで建ててよかった点なんかをお教えいただければと思います。

私は現在検討の身ですが、営業さんの対応が非常に気に入っています。(関係者ではありません)
    大変親身になってくれております。

アフターサービスもスレ主さんの感じですとまずまず良さそうですし。

大工さん、現場監督さんなんかの対応はいかがですか?

一生の建物なので、後悔したくはありません。(まったく後悔が無いなんで無いと思いますが)
    また、スレ主さん、引渡し前さん・・・(他にも書き込まれた方々)
    これからも差し支えない範囲でアドバイス頂きたいのですが、
    ちょくちょく質問しても宜しいでしょうか・・・?
    私も出来るだけ情報を公開したいと思います。

41. 43 引き渡し前

自分がお願いした営業サンも、他のHMの営業サンとは、違いました。
    契約をした一つの理由にもなってると思います。
    大工サンも、ウチは、当たりかも…おじいちゃんに近いくらいの人でしたが…(^^ゞ質問すれば、わかるまで説明してくれましたよ
    気になったのは、屋根瓦は、安いのは、やめたほうが……想像以上に薄いです(汗)まぁサンプルあるから…平気か…
    モバゲーの中では、写真とか出してんだが…
    教えようがないんで…困ったな……

42. 44 匿名さん

アルネットホームの良いとこ悪いとこのアドバイスを教えてください。

43. 45 サキ

ご無沙汰しておりました。皆さんの書き込みを見て、アルネットホームにも、良い悪いが有るのだと思い直しました。私の所はハズレでしたが、とうふさんのお宅はアタリだったようですね。確か私の方のアルネットは以前はアイフルホームをしていたとの事でした。フランチャイズなのでしょうか?我が家は、ますます、きしみが酷いです。特に階段を上がった二階の床がギシギシします。あと風呂も冷めやすく寒いです。ガス代も冬は家族5人で18000円位。プロパンガスですが…。先日、リフォームの手紙が来ていましたが、お金を出してアルネットに頼むのは嫌です。営業所も移転してしまい、当時の関係者は退職してしまい信頼性も何もありません。

44. 46 サキ

付け足しですが、良い所は一番熱心に営業に来ていた所かな?断ったら悪いような気持ちになりアルネットに決めたのですが人情で決めては良く無かったと反省してます。

45. 47 匿名さん

良い所は営業が真面目で契約をせっつかない所
    悪いのは営業がのんびりしていて踏切がつきにくい所
    のんびりした会社なんでしょう

46. 48 匿名さん

アルネットで建てた者です。

この会社は昔アイフルホームのフランチャイズをしてたけれども、
    それをやめて自社で始めた会社ですよ。
    ここに限らず、アイフルホームのフランチャイズをやった後に独自でやってる会社は多いもよう。
    どこで建てようか調べてた頃、そういう会社に何社か遭遇しました。
    ローコストメーカーをあたっていると、遭遇しがち(笑)
    でも、それのどこが悪いのか???です。

ここの良い点は、強引な営業をしないという方針と、
    あと、金額が明朗会計というか…明細書がとてもわかりやすいです。
    ごまかしのない会社だと思います。

47. 49 購入検討中さん

先日営業所が近所だったのでアルネットに、説明聞きに行きました。
    営業さんがすごくいい方で、家だけの価格で話するのはなく
    付帯工事、登記費用の事はもちろんですが、家電や家具、引越しなどもかかるから、と
    家だけにお金を無理してかけないようにと、説明してくださいました。
    他のHMでは、あまり家電や家具の事まで言及されて
    資金計画された事は無かったので新鮮でしたw
    メリットデメリットも説明してくれるし、会計も含め正直な会社なんでしょうね。

ただモデルハウスのロフトの壁にヒビがあったりで、施工の面ではやや不安が残る所でした。
    どのくらいから建ってる建築なのか分かりませんが・・・
    担当大工さんの腕次第なんでしょうが、やっぱり当り外れが怖いですね。
    先に自社大工さんの腕を売りにしている会社を見た後だったので
    ちょっと二の足を踏んでいるところです。

48. 50 引き渡し前改め。引き渡し後

久しぶりに見たら、けっこう書いてあったので……
    先日、アンケート用紙がきて、気になる所があったので、書いて本社郵送したら、すぐに営業に連絡が行ったらしく電話があり、監督が次の日には、来ました。
    不具合とかは、これからかな~?
    気付いたのは、引き渡し前の確認は、迷惑なくらい時間をかけてしないと………ってことかな~
    扉の縁?とクロスの隙間が埋まってなかったりして、自分でやりましたよ~。少し細かいところが、しっかりしてないみたいですね
    あ!大工さん。一人は、一条の現場もやってる人だったよ。

49. 51 とうふ

書き込みが増えてますね。
    拙宅は、引渡し後2年を経過した際の不具合も"無料"で治してもらっています。
    まぁキシミ音とか扉の開閉具合程度ですが。
    2年を過ぎてからの不具合で一番困ったのが雨戸の開閉。
    自動にしていたのですが、いきなり動かなくなりました。
    結果はメーカーが来ての交換になりましたけど。
    もうすっかり営業さんとは縁遠くなっていますけど・・・メンテの方と親しくしています。

50. 52 申込予定さん

アルネットホーム、契約する予定です。
    でも決め手と言ったら、家から営業所が近いので通いやすい事と
    営業の人と合ったのが一番の決め手なんですけどね・・・
    営業なんて売るまでが仕事、と言ってしまえばそれまでですけど。
    契約前に私達の検討していた土地に何度も足を運び調べて動いてくれて
    デメリットをきちんと調べあげ不動産にかけ合ってくれたので。
    これがなかったら、知らずに諸費用がどーんとかかってしまう所でした。
    そういう姿勢が信頼に値したのかもしれません。
    単にこの人が他にいたら、他で契約してたかも・・・なんちゃって。

でも構造や施工も納得して決めましたよ。
    特別コレがうちのウリですってあるわけでもないですが
    4寸柱、Low-Eガラス、樹脂サッシ、発砲ウレタンが標準は良いと思いました。
    ここの会計方法では標準装備ってより、参考装備にしたほうが分り易い気がしますが。
    減らしたら下がり増やせば上がり、明細が透明な所も長所でしょうか。
    完全注文住宅って感じがします。
    大手と比べたらオプションも安めだと思いました。
    それに会社も黒字経営でやってるみたいで、このご時世安心かなぁと。

家を買うのは営業ではなくアルネットという会社。
    ここが誠実な会社かどうかは、これから知る事になると思います。
    半年後、泣いてるか笑ってるか・・・笑ってられたらいいなぁ・・・

51. 53 匿名

作成した間取りから3Dを起こしそれを見ながら手直しをしていきましたか?
    間取りなどを決めるときに設計士さんは立ち会いましたか?

52. 54 親父

慎重になるべし。。

53. 55 物件比較中さん

ここってFCですか。では営業所によって変わるって事ですね。群馬のアルネットホームはどうなのでしょう。
    営業は分かりやすい説明で良いように思いました。

54. 56 契約済みさん

2回ほど間取りを書いて貰いました。
    まだまだ決定はしてません。
    契約前から何度か間取りを書いて貰っていましたので
    契約の時は、その設計図をベースに、設計士同席で話をしながら手直しをしました。
    CAD?ソフト?で書いた間取り図と外観だけで、PCなどで3Dに起こしたりはしませんでした。
    その時の手直し分は土地の金消契約の時に、営業からこんな間取りになりましたよってコピー渡されました。
    たまたま打ち合わせ前に、顔を合わせたので、営業が早く見て貰いたかった為だと思います。
    気に入らなかった部分と自分のイメージした間取りを、再び営業の人に書いて渡しました。
    次回の打ち合わせ決める時に、設計の予定も確認して連絡云々と言っていたので
    その手直し分を、また設計士の人と同席で検討すると思います。
    マイホームデザイナーのようなソフトで説明して貰えると、イメージ湧くのですごく良いですよね。
    他の建設会社でやってもらえて、分りやすくていいなぁって思いました。
    自分で買おうかなぁと思いましたが、やっと使いこなせる様になる頃には間取り決まってそうです(笑
    3Dでの説明は無いので、なるべく断片でも好みの写真や切り抜きなど見せたりしたほうが
    設計士もイメージ酌み易いんじゃないかなぁと思います。
    ただこれも設計士の性格によるので、一概に言えないかも。

我が家は埼玉のアルネットですね。
    最初は、群馬で家を建てた知り合いからの紹介で見に行ったのですが
    (最初は紹介の事は黙って行っていました)紹介で無くても、応対は良かったです。
    どこでもそうですが、営業との相性は運ですねー・・・
    うちは良くても、他の方では合わない可能性ありますからね。

55. 59 匿名さん

まだ見積もりに、N値って使ってるのかなー 値引き要求予測して、あらかじめ水増し見積もりしておくんだけど…

56. 61 入居済み住民さん

営業所・・・・と言うか、なんと言うか。
    富士何とかの跡地、展示場住宅を何件か購入したようです。
    そのまま使用していました。
    営業さん曰く
    「XXに建物および営業所がありますのでそちらに・・・」と話をするそうです。

57. 63 匿名さん

倒産した富士ハウスのモデルハウス買い取ってるって事?今はやりのリサイクルかな?

58. 64 住まいに詳しい人

経営は上手いですよ。私のいた時なんか一年以上の社員は数名だったので賞与に使いう資金も要らないし、給与は見習い給や契約歩合給なので少しで済みます。アイフルホームのFCで培った安く作る方法を習得して自社ブランドにして更に経営上手になりました。安く作る方法とはもちろん「メータースケール」の事で同じ坪数でも部屋数は減らせるし、広いので大工仕事も部材を振り回せるので工期が短くなるという建設会社にはいい事尽くめです。使いが勝手では日本の住宅事情では如何なものか賛否が分かれると思いますが?

59. 65 物件比較中さん

倒産心配ですよね。この会社(だったと思うのですがw)につい先日行ったら契約の時に10%支払うだけであとは引き渡しの時でいいですって言われました。
     これだとリスクはかなり少ないですけど本当なんですかね?

60. 66 入居済み住民さん

私のところは入居一年半になろうとしています。
    あまり家の設計プロセスの経験談が披露されていない様子でしたので私の経験をお話します。

私のケースでは、営業、設計、インテリア、大工、現場監督の方々…皆さん良く考えてくれましたし動いてくれました。
    入居後のアフターケアも問題ないです。設計承認も、現場確認も終わった後なのに、こちらの都合で変更をお願いした際も可能な限り対応してくれました。(感謝)

この会社とめぐり合ったきっかけは、他のHMで検討したのですが概算見積もりが広告やうたい文句と違ってあまりに高いのを見て他を探しはじめた際、家内が近所にあったアルネットの営業所に相談に行き、その営業所の所長さんの対応が気に入ったことからでした。

私が初めて営業さんと会ったときも、「こんな家にしたい…」、「こんなイメージで…」と色々と自宅に対しての夢を話をしたところで、「全ての要望を網羅する形で構想を作っていきましょう…」と言っていただき、後日、設計の方とあれやこれや楽しく打合せをすることができました。
    「それ面白いですね…」とか、「その方がカッコ良いですね…」と設計の方と私が話している横で、家内や営業の方は恐らく頭の中で、「また費用が…増えた(汗)」と心配してくれていた様子です。

うまく表現できませんが、打合せをしている最中から、「あ~、それは、これくらい費用が…」とか「それ高いんですよね~」とか言われても凹んでしまいます。(楽観主義過ぎますね…)

金額は家内と営業の方がシビアな打合せをしていて、私は設計の方と色々な楽しい打合せが出来ました。

インテリアの選定でも、シンプルだけど、遊びも欲しいし…奇抜なのも変だよね…清潔感も…的な会話の中から提案や案内を的確に行ってくれました。

コンセプトや、設計図を作成する中でアルネットさんで良かったと思えるところは、全て自分で納得して決定できました。納得できるまでお付き合いをしてくれた設計やインテリアコーディネータの方々、営業の方には感謝しています。

設計や見積もりが決まった後で、現場になるわけですが…色々な家を建てるブログなどを見て「やはり現場監督や、大工さんが…」と見ていましたので、私も心配で何度か現場に行ったりもしましたが、とても丁寧に仕事をしてくれていましたので安心していたところ「途中の確認をして下さい」となり、断熱の発砲を吹き付ける前に要所要所を確認しました。
    このときも図面では決められたものの実際を見ると少しイメージが違っていたので「変更…お願いできますか」と恐る恐る尋ねると、「わかりました~(汗)」と対応してくれます。「すみませんね~。ありがとうございます」とお礼を言うと「今の段階で気がついてくれて助かります」といってもらえました(嬉泣)

大工さんも私の物件が終わったらご自身の自宅を建てる予定になっている方で、「こんなアイデアもあるんですね~」とか会話ができましたので楽しかったですよ。

で…最終段階…外溝です。およそのイメージは、本体を設計していた際に決まっていたのですが…使用する部材などを詳細に決めていなかったため、ウッドデッキの柵の件で外溝を設計していただく担当の方をかなり困らせてしまいました。
    私はデザイン性から2階のベランダと、外溝のウッドデッキの柵を同じものを使いたかったのですが、「ベランダ手摺はウッドデッキの柵として流用はできません」とメーカーから返事があったようです。「では、このメーカでは?」と別のメーカのもので考えたのですがビックリするほど値段が高い…(汗)(手摺の値段で、車が買えるほど…)
    最終的には担当の方がメーカーさんに交渉していただき、施工了解を得たうえに値段まで交渉をしてくれました。(感謝)
    私と担当の方の熱意が伝わったと思えました。(後日メーカーさんが参考に見学に来ていました)

道路に面した部分の切下げ工事も、役所に交渉に行ったり様々なお手伝いをしてくれました。
    (役所って苦手なんですが、良く対応してくれました。さいたま市にも感謝!)

文章が長くなりましたので、この辺で終わりにしますが…アフターメンテも問題ありません。
    完成引渡しを終えてから「家具を配置して気がついたのですが、この電気配線なんとか…なりませんよね?」
    にも、電気工事の方に相談してくれて、狭い場所に手を突っ込んで対応していただけました。

私が楽観主義なのか忘れっぽくなっているのか…悪い点は…特に思い出せないのですが
    入居してから何度か地震ありました、建物…全然問題ないです。でも、CMなんかを観ていると耐震ではなくて、制震構造も、今から考えると魅力的かな~。とか、屋根にソーラーパネルを…とかは考えてしまいます。
    (金額が高くて手が出なかったのですが…汗)

今年は変わってるかもしれませんが、自宅に木造枠組壁構造にALCの外壁を使っっています。火災・地震保険が安いです。
    お住まいの地域で制度があればですが…さいたま市では外溝の道路に面した部分を生垣にすると補助金が出ました。

もしも、検討されている方がこの文章を見られて参考になればと思い書いてみました。
    長文で失礼しました。

61. 68 いつか買いたいさん

アルネットって堅実な営業してるイメージあるよね。

62. 69 匿名さん

私もここで建てましたが、結構細かいところが雑であるので最終確認ではよく見た方がいい
    支払は前金10%残りは引き渡し時に支払いでした。
    ただ、契約時の営業はもう辞めていないし現場監督も同じくもう辞めていない。
    引き継いだ営業は適当な感じでとても嫌な感じでした。
    コーディネイトの女の子は対応よく一生懸命やっていて好感でした。
    アフターメンテはかなりめんどくさそうにやっていた感じがした。
    ただたまにパキパキと木の音がする、乾燥してるなのかな?
    一度メンテに聞いたら たぶんそうでしょうみたいな軽い感じでした。

値段から考えればこんなものかという感じかもしれません。
    家もそれなりに建ったので、
    決して悪くはないと思います。

63. 71 匿名

過去に、大手HMと契約しました。
    その後、営業が『近くに建売分譲がありますので、是非とも見て行ってください!』
    と言うので見に行きました。その物件は2階に風呂と洗面があり、洗面室内の床下点検口を見てみると、断熱材の防湿シートがグチャグチャの中に給湯給水配管があり、営業に問いただすと、無言になりました。
    その後、HMの自社ビルにて内装決めで通された部屋の天井の壁紙がベロリと剥がれていました…
    間もなく契約解除したのは言うまでもありません。
    私は、このような経験から大手HMに頼む事は二度とないでしょう。
    アルネットさんのように、細かい単価を明示し、予算に合わせた設計ができる方が個人的に好感が持てます。

64. 75 入居済み住民さん

詳細な見積もりで内容わかりやすいですよ。電球が一個メーカー定価が何円のが見積りで何円って書いてあるので分かりやすいです。もちろん仕入れ原価よりは上の値段でしょうけど…

私も含めて素人が分かりにくいのは、作業費でしょうか?でも、作業日数も書いてあるから一日単価分かっちゃいます。実際の現場では数人で作業してますけど追加とかはされません。もちろんある程度は、折込で見積もっているんでしょうが…

私は検討に当たって何件か S水系を見ましたが、S水らしい家になって建っているのは、それなりにお金かかっていました。
    それ以外は「これがS水?」みたいな感じで…私は好きになれませんでした。もちろん検討したくらいですから、好きな類の建物なのです。

M沢のセラミックの外壁は魅力的でしたが、規模をそこそこで建てないとあまり意味が無いような気がしてきて…
    値段も…(泣)でも、最後まで悩みました。

私は、モデルルームに行くと「このモデルルームと全く同じに建ててもらったら予算はどれくらい必要?」って必ず聞いていました。モデルルームって通常必要とされる総床面積より5割増し(あるいは倍近い…?)で建ってるので、それを小さ目に作っても大手HMらしさが薄れちゃうようですね。

色々なメーカーや工務店さんも比較検討して…ここにしました。でも結局は自分のイメージに合う建物をイメージに近い価格で提案してくれれば納得するわけで…営業の方や、設計の方が一生懸命に提案してくれるように、こちらも頑張って調べたり…絵を描いて伝えたり…結構充実していました。

65. 76 匿名さん

>>76
    そう、結局、見積り単価は売値なんだよね。
    それはつまり、すべて折込済みの値段ってこと。

大手ハウスメーカーで建てるほどの財力はないし、
    かと言って設計事務所や工務店で建てるほど知識もないし労力も使えない。
    そんなお客さんがターゲットかもね。
    タマホームなんかと同じ顧客層をターゲットにしてる感じかな。

66. 77 入居済み住民さん

75です、76の発言の方へ

仕入れ価格と見積りの金額の差異の有無につぃては私の想像ですのでそこで利益を出しているかどうかは不明です。
    タマホーム云々につぃては検討の機会が無かったので私はよくわかりません。

コメントされた方が何を言いたいのかは分かりますが、そんなネガティブで皮肉っぽい言い方がこの場に会うのでしょうか?。
    必要な全ての知識がある方でしたらこのスレも必要ないですし、財力がある方でしたらそれをカバーもできるでしょう。

でも、ここを見ている方は自分の住宅を予算内で、できれば少しでも安く建てることができないかに関心があるのではないでしょうか?

その考えから言えば、売値とはいえ個々の部材や物品の単価が分かり比較しやすいのは良いことと思います。

67. 80 購入検討中さん

はじめまして。
    私もアルネットホームで新築と予定しております。
    設計、見積りを終えた段階です。
    そこで、、、提示された値引き額(生々しい話でスミマセン)が約100万円でした。
    値引き額の相場としてはどれくらいなのでしょう?
    よろしかったら、営業妨害にならない程度でぼかして回答して頂けると嬉しいですm(__)m

68. 81 購入検討中さん

100万の値引きってそれは今やっているキャンペーンの値引きじゃないですか?

100万値引きか太陽光発電&エコキュートサービスのどちらか選べるキャンペーンやってますよね?

69. 82 購入検討中さん

そうですね。
    キャンペーンとして設定された値引き額のみです。
    これ以上は、、、とのことですが、実際はいくらの値引きがあるのかと。
    皆さんこんなもんなんですかね?

70. 83 匿名さん

78ですが77さんを論破したつもりはないので悪しからず。
    いろんな意見があって当然だし、自分にも反省すべき点はあったので。

値引きに関しては、確か上のほうにも書いてありましたね。
    大体そんなものじゃなかったでしょうか?
    ただ、『値引き』という言葉だけに釣られないほうがいいと思います。
    物件の金額が1500万円のものと3000万円のものとでは金額に差がでるのが一般的だからです。
    自分の家の大きさや設備等などがありますからね。
    ただ、主観ですが、キャンペーン値引きだけしかしないのであれば、旨味は少ないような気もします。
    というのはキャンペーンやってなくても100万円くらいの値引きは実際にありますので。

71. 84 匿名さん

もともと100万円上積みされてる見積もりでしょ

72. 85 いつか買いたいさん

建坪(延べ床面積)と諸経費込みでいくらですか?
    それによっても値引き学は大きく変わると思います。

ただ「値引きが幾らだった」と言っても何の比較にも参考にもなりません。

73. 87 購入検討中さん

<<78
    >価格帯や工法、営業手法も似てるので、業界内の同じ価格層を狙ってるのは確か。
    もう少し 具体的に説明してください。
    どこが似てるのか よくわかりません。
    確かという根拠を 教えてください。

74. 89 購入検討中さん

88さんご回答ありがとうございます。
    87です。
    現在検討中で タマ アルネット双方 見積もり取ったよ。
    それ以外の会社も かなり見積もりとったよ。
    タマ アルネット で 見積もり取った感想では
    値段的には 同じとは思えないよ 正直。
    双方 いいところ悪いところがあるなあ と思って悩んでます。

ついでで申し訳ないですが、

>工法は普通に両者とも在来軸組工法だからね。
    >似てるっていうより同じだね。
    >メーターモジュールだってところも同じだね。
    >軸と軸の部分をジョイント方式にしてるのも同じだよね。

以上の理由で タマとアルネットが同じ客層を狙っているのだというなら
    もう少し 具体的な説明をもとめて そもそも発言しました。

在来軸組工法、メーターモジュール、ジョイント方式あたりは
    木造住宅のメーカーでは ほぼ標準ではないのかと
    勝手に考えていました(木造住宅では ほぼ、、ほぼ標準だと今でも思っています)。

これらの条件から 同じ客層を狙っているのだとたどり着いた理由を
    できればもう少しかいつまんで ご指摘願いたかったのです。
    よろしければ お教えください。

75. 92 匿名はん

ここのチラシに書いてある省エネ性能って本当なの?

76. 94 匿名さん

それにしても、細かい検討だけど、建て始めたら、がっかりするんじゃないかな

77. 95 購入検討中さん

太陽光が補助金を考えると無料?みたいなキャンペーンしてますね。

78. 96 物件比較中さん

なかなかステキなキャンペーンじゃないですかぁ?
    太陽光は魅力ですもん。
    費用で二の足踏んでいたわたしにはナイスなキャンペーンです。

79. 97 購入検討中さん

誰か契約された方はいませんか?

情報お聞かせください。

80. 98 とうふ

4度目の冬が来ました。
    LDK+和室で40m2、リビング内階段でリビングに蓄熱式暖房機7kWを1台入れましたが、
    それで暖房は足りています。現在もリビングは20度あります。
    (たまにエアコンを補助的に使いますけど。)

81. 99 匿名

白い家なちゅら
    塗り壁だし無垢のフローリングだし安いから気になるなぁ

82. 100 匿名

クロスの下地処理おしえてください。
    ビス穴ってパテで全部うめるんですか?

83. 101 契約済みさん

アルネットいいと思います。
    見積明細も細かく表示されて、自由設計なのでとことんこちらの
    意向を聞いてもらいました。
    監督も事前に紹介され、現在の働きぶりも満足です。(建築中)
    大工さんは腕がよいと評判で、実際仕事が速い。
    アルネットだからやっているとのこと。
    ローコストメーカーの印象がありましたが、明らかに他社とは違うなと
    感じます。
    但し、
    集成材がメインなので無垢にこだわるのであればNG。(米ヒバで硬いものではある)
    設計は自由設計につき、アイデアを持ち込んでいく必要がある。
    日々確認しないと、図面と異なる部分が出てくる
    といった点はありますので、注意は必要ですが
    これは大手ハウスメーカーも同じではないでしょうか。

ご参考まで。

84. 102 サラリーマンさん

お隣でアルネットホームの工事がはじまりました。
    日中ガタゴトうるさくなりましたが、いまだひとことの挨拶もなし。
    こういうとこで、メーカーの質って知れるよね。

地盤改良した様子もないし、他人事だけど心配。

85. 103 匿名

大賀建設でカーサキューブを建てられた方いませんか?契約、建築中、入居してからの感想を聞きたいのですが。

86. 104 サラリーマンさん

そろそろ棟上して大工仕事かな。いまだひとことの挨拶もなし。
    まあ、デキの悪い営業と世間知らずの施主なだけかも知れないけど。

基礎もお世辞にもキレイとはいえない感じ..かなあ。
    材料の養生も雑な感じだし。

87. 105 匿名

契約しました。
    契約者のみなさん情報交換しましょう。

88. 106 匿名さん

ビス穴ってパテで全部うめますよ。ビスの頭がクロス貼ったときに目立たないようにするため。
    昔の家は、釘止めでパテ仕上げなんてしてなかったから、くぎの頭がしばらくすると、でてきちゃって、壁とかかっこ悪いから、今はねじ・ビス+パテ仕上げしてます。

89. 107 匿名さん

下地のつなぎ目もパテ仕上げします

90. 108 匿名さん

いよいよ引越しです。
    請求書がきましたが、明朗です。
    同じ会社でも監督、大工さんの質によるのと思いますが
    家はアルネットで大当たりでした。

建てながら外観上追加、変更等無理も聞いてくれ、納得できる
    家ができました。

近所に他メーカーが何件か建築中ですが、柱の数と太さが全然違います。
    高断熱・高気密も最高の数値が出ているようですし、
    大工さんは図面上気づかなかったところもうまく仕上げてくれました。

本体工事以外に基礎工事やら登記費用やら、結構費用はかかりますが
    事前に多めに予算をとってくれた(アルネット以外の費用で)ので
    大きく予算が崩れず済みました。

強いて言えば、デザイン担当と意見が合わず、従った部分に後悔がありますが
    最終的には自分たちが結論を出しているので、これはやむをえないかなあ。

迷っているのであれば、是非ともお勧めします。

91. 110 購入検討中さん

>>108
    建築おめでとうございます。
    柱の太さですが、アルネットホームでは
    尺モジュールではオール3.5寸、メーターモジュールでは通しのみ4.0寸でしたよね?
    これは特段太すぎず、標準的だと思います。
    逆にこれ以上太いと空間が狭くなっちゃうので、機能と効用としてはバランス的ですね。

見積もりと最終請求金額に差はなかったでしょうか?
    ないのであれば、とても信頼できますね。

アルネットホームも良いと思いますが、
    それ以上に良い大工さんに建ててもらえたことも
    大きいんですよね。

92. 112 匿名さん

ある♪ある♪ある~♪ど~こにあるぅ~♪

アルネットホーム♪ 

しやわせ、いっぱい 夢いっぱい♪

たのしいいなぁー♪

アルネットホーム!

93. 113 購入検討中さん

アルネットホームと三井ホームの外観はとても似ています。アルネットと三井ホームは一緒では?

94. 114 とうふ

4度目の夏です。
    そういえば気になった点がひとつ。
    断熱材(当時はグラスウール)は基本的に16Kなのですが天井裏の断熱材が10Kが使用されていました。
    建物の仕様図にも書いてありました。本社にも確認しました・・・ちょっとがっかり

95. 115 新妻

この前展示場に初めて見に行ってきました!営業マンは好印象で丁寧な説明でよかったのですが、迷ってます…
    アルネットホームと言う名前をはじめて聞いたので~

どうなんでしょう?
    信用性・将来性は?

96. 116 匿名

無借金経営らしいので、いきなり倒産とかは無いっぽいです。
    そのせいか、お金にあまりがっつきません。
    契約金一割支払い、残りは引き渡し時に全額でも大丈夫でした。
    担当者にもよるのでしょうが、色々な面で親切ですし、私は安心できます。

97. 117 サラリーマンさん

どうかなー・・・

98. 118 販売関係者さん

不動産業者とは仲が悪いです。出来れば分譲地用の土地は収めたくないです。

99. 119 物件比較中さん

埼玉県内で家を購入しようか検討中です。
    アルネットホームさん??
    あまり聞いたたことがないんですが、埼玉県内で年間どれくらいの棟数
    やられてるんですかねぇ??

100. 120 匿名はん

知らない~~。
    ラジオはよく聞くよ。

101. 121 匿名

私の場合、延床38坪で約2300万(付帯工事込み)です。
    外観はビアンコ。尺モジュール・吹き付けウレタン・内装は特にグレードあげてません。
    値引きというか、キャンペーンでエコキュート・IHクッキングヒーター・LDK塗り壁・無垢材がプレゼントです。あと、営業と少々いざこざがありまして、結果的に蓄暖(7キロ)が無料になりました。
    設計士とは一度しか会ってませんが、営業さんのほうが話しやすかったので、その点は気になりませんでした。
    支払は契約金10%→中間金1000万→完成時に残りの全額の流れで話しが進んでいましたが、このスレを見て完成時に全額支払OKなことを知りました!
    自己資金を教えたからでしょうか?

土地探しから親身になってくれた唯一のHMなので今の段階では納得して話しを進めてます。近々着工予定なので楽しみです!

102. 122 匿名

ローコスト住宅だと認識してましたが以外と高いんですね。

103. 123 匿名

121です。
    このスレでは、吹き付けウレタンが標準だと書かれていましたが、私は三段階あると聞きました。その三段階の中で吹き付けウレタンが1番いいものになるそうです。
    あと、省令準耐火構造にするだけで30万UPします。
    エアコンは最初の見積に入ってなかったので、3台で50万UP。
    あと、うちは1Fが若干広く(72㎡)なったので、基礎工事の金額がUPしたそうです。

ちなみにエコポイントの事務手数料(?)が6万でした。

104. 124 購入検討中さん

去年まではグレードが3緒段階あり、1番上のグレードが発砲ウレタンが標準でした。
    しかし今年から少し変わったみたいです。
    発砲ウレタンはオプションになりましたよ。
    あと柱はレッドウッドが標準になりました。

105. 125 匿名

↑レッドウッドって何?

106. 126 あやな

相談した結果、この会社もどこのメーカーと似たり寄ったり。で、建物単純にして見積出してきて値段も頑張りますから!って言われた。当たり前だろ自分なりに凝った家が欲しかったけど貰った図面と値段にガッカリしました・・・・・

107. 127 匿名

124です。

柱はレッドウッド集成材。
    土台はカラマツ集成材と言ってましたよ。

土台は米ヒバ集成材がオプションであるみたいです。

108. 130 匿名

8月に契約金も払って契約したのに
    未だ、最終見積もりが終わりません。

基礎工事も何もしていません。

皆さんは
    契約から入居までどのくらいかかりましたか??

109. 132 匿名

それってまだ仮契約のだんかいじゃないですか?

アルネットホームは最終見積もりが出てから本契約を結ぶと言ってました。

早く着工したいならその旨を伝えればいいのでは?

私も仮契約して契約金払いました。

ちゃんといつまでに建てたいと伝えてあるので逆算していつまでに仕様決めすればいいか言われてますよ。

110. 133 匿名

№130です

こちらの希望は全て提出しました。
    ただ、コーディネーター打合せは見積もりと同時に進めて行くって言ってたのに
    全然前に進む気配かありません。

最終見積もりを出すのに半年以上もかかるもんなんですか??
    皆さんの所はどのぐらいですか??

契約書も確認しましたが本契約書になってます。
    契約書も30ページぐらいある本状のものです。

契約時に完成予定を聞いたら
    『ゴールデンウィーク頃には入居できますよ』って言われました。

催促の電話を何度もしても『もう少し待ってください』の一点張りで。。。

みなさん、こんな状態なんですか??
    これが普通なんですかねぇ??

111. 134 入居済み住民さん

No130さんへ

ウチも契約から入居までちょうど1年かかりました。
    契約金支払い後、何回かコーディネーターと打合せを重ねて、最終的な仕様が決まり、
    確認書(最終見積書)にサインしたのが契約の半年後位だったと思います。

その『確認書』も結構な厚みのある書類です。
    完全自由設計が売りのこの会社の場合『契約書』はローン審査を通したりする為のおおまかな物で、
    最終仕様決定後のこの『確認書』が本契約書のような物です。
    これにサインをしてやっと工事の段取りに入るんです。

ウチの場合は10月の契約で『ゴールデンウィーク頃の入居予定』だったんですが
    ゴールデンウィークにはまだ着工にもなってませんでした。

もっともウチは契約後に身内の不幸があって着工を延ばしてもらったのもあるんですが、
    着工後も業者のスケジュールがいっぱいで基礎工事がなかなか始まらなかったりと
    結構ヤキモキしましたよ。 まぁ工期自体は聞かされてた通り120日程度でしたけど。

ただ、それにしてもNo130さんの場合は遅すぎる気がしますね、コーディネーターとの
    打合せすら進んでいないんですか?

112. 135 №130です

No134さまへ

去年の8月後半に契約して
    大まかな図面からこちらの要望をいい
    具体的な図面が2・3回もらい
    コーディネーター打ち合わせや見積りも全然。。。

何回かの図面打ち合わせしただけで

『来週からすぐコーディネーターとの打ち合わせが始まるので
    忙しくなりますよ。』

っと毎回言われますが
    ちっとも連絡来ません。。。

今年は子どもの受験・アパートの更新等あるので
    早く落ち着きたいんですが。。。

この調子だと受験直前に引越しに。。。

もう最悪です。。。

今、解約したら契約金は戻って来ないですよねぇ。。。

113. 136 No134です

No130さま

ウチもあまりの対応の遅さに不信感を抱いて一度は解約を考えましたが、契約書に解約には契約金+解約までにかかった費用が必要と書かれているので諦めました。

ただ、時間はかかりましたが結果的にはちゃんとした家が建ちましたよ(当たり前ですけど)。

ここだけでなくどこのHMでも同じなんだと思いますが、営業マンは新規契約の件数を獲得することだけに躍起になって、契約済みのお客にはあまり親身になって考えてくれません。 と言うか本来契約済みのお客は営業から工事部門に引き継がれるのですが、この引き継ぎまでにとにかくこの会社は時間がかかるんです。

そしてこの引き継ぎになるのが「確認書」にサインしてからです。それまでには基本プランの確定とコーディネーターとの打合せによる内外装の部材の決定が必要です。

No130さんの場合、まだ営業のプランニングの段階のようですから、まずはとにかく営業にハッパをかけるしかないと思います。 流れは営業⇒コーディネーター⇒工事部門で、今は営業で流れが止まっていますのでドンドン電話で催促した方が良いですよ、ウチも最初はおとなしくしてましたが途中からは強く出ましたから。 向こうにとっては毎日の仕事でもこっちは一生に一度の大事な買い物ですからね、「口うるさくてイヤな客」位になった方が良いと思います。

114. 137 匿名

ここの会社ちゃんと動いてますか?

115. 138 №130です

№136 さま

土曜日の夜に担当営業マン・設計士・支店長が謝罪に来ました。

色々と話聞いたら
    どうやら営業マンが未熟だったようです。

今後の打合せには
    担当営業マン・設計士・支店長と3人で立ち会うそうです。

少し、これで様子を見る事にしました。

色々とありがとうございました。

また、途中経過をカキコしていこうと思いますので
    よろしくお願いします。

116. 139 匿名

未熟ですか…ならなぜ1人で営業を?考えにくいですね。その程度の人材を集めて営業させちゃうのはいかがなものかと。

117. 140 No.134=136です

No130さま
    進展があったようで良かったですね。ウチも建築中にちょっとトラブルがあってもめたんですが、その時も営業、現場監督はもとより、営業所長、支店長、本社の建築部長とそうそうたるメンバーで謝罪に来ました。まぁ謝罪が必要な事が起きないのが一番ですが、起きてしまった事を真摯に受け止めて反省して次に生かそうとする姿勢と言うか気概は感じましたよ。もちろん謝罪前と比べると格段に対応が迅速で丁寧になりました、多分No130さんもこれからはスムースに進んで行くと思いますよ。良い家が出来る事を祈っています。 余談ですが営業の人材が未熟なのはこの会社に限った事じゃありません、契約前に数多くのHMを回りましたが、営業担当はほとんどが建築に関して素人同然の人でしたから。ここはまだ良い方って感じでしたね。

118. 141 匿名

建てようと誘導された人がド素人ですか。他のHM、ド素人以下だったって事ですか?怖いですね。

119. 142 匿名

>>140
    貴方がここで書き込んだから皆揃って謝罪したのではないですか?皆さんいかがですか?

120. 143 匿名さん

工事関係者です。

アルネットさんは、無借金経営、黒字経営とHMの中ではかなり健全経営していると思います。

何処かの分譲建売の危ないHMとは違います。(仕事を安心して請け負えます)

FCの営業所は無く、全て直営です。地域によってアルネットではなくワンズスタイルと言う所もある。

木造の在来工法は何処のHMもあまり変わりません。 

TICと言うリフォーム部門(子会社)がある。

少し前にアフターメンテナンス専門の部署が出来たようです。

やはり 人 の違いが大きいようです。 営業、コーディネーター 監督 大工 等 何処のHMでも当たり外れはあります。  

エリア(営業所)により担当が分かれています。監督によりほぼ業者も決まっています。

若い人もいればベテランの方もいます。

アルネットさんは、工期はのんびりしている印象はあります。 

アキュラは契約した時点で引き渡し日?が決まるので突貫工事で業者が詰め込まれます、もう現場は祭りです。

ミサワや積水、大和は価格帯と工法がちがうので、比較は難しいですが工期はアルネットさんの半分ですね。

年間300棟~400棟建てているようです。

他社のHMの仕事も請けておりますが、アルネットさんは監督がよく現場に出てくれて連絡も付けやすいので、現場でトラブルがあってもすぐ解決出来る所が助かります。

以上です。

121. 144 匿名さん

やっぱり工期はのんびりなんですね!
    今建ててる最中ですが、本当のんびり!

急いでるわけでもないのでいいんですけどね。

122. 145 匿名さん

143です。

建て主さんには待ち遠しいかもしれませんが、突貫工事で現場が 祭り 状態になるよりは

のんびりしていた方が良いと思います。 

突貫ですと工期が短く同じ作業スペースに業者が溢れる為、工事が疎かになる可能性が有ります。

アルネットさんは、ある程度工期に余裕があるので、自分に納得がいく工事が出来ます。

建て主さんは、賃貸の家賃がその分負担になるかもしれませんが、良い商品(家)が出来る と発想を変えてみてください。(偉そうでしたら、すいません)

123. 146 匿名さん

143さんのレスを読んで、ほっとしました。

私達より遅くに着工する友人(ダイワ)のほうが
    引渡し予定が早いので、焦ってました。

いい家がたつことを願って待つのみですね!

124. 147 匿名

ここの会社じゃないのですが、融資の件であまりにも営業が段取り悪くて仕事にかなり影響でるまで迷惑かけられたし、対応もひどくて、やる気あるの?って言ったらキレられました!お客にキレる営業ってありえます!?しかも支店長!
    そいつのせいでうちの夢がなくなりそうです。
    呆れるのが自分の言葉対応が問題なのにこっちがクレーマーみたく思われてるのが最悪!!

125. 148 住まいに詳しい人

147さんへ

お気持ちはわかりますが・・・・
    ここへ書き込みして何がしたいのですか?

ただ書き込んでストレス発散なら全く関係ない話です。
    何か問題があり解決されたいなら
    そういうお題目のスレッドで相談すれば宜しいかと
    思いますよ。

あるいはお宅が契約した会社のスレに書き込むとか?

126. 149 かなや

143さん、詳しいのでお聞きしたいです。直営で100人以上の従業員、展示場約20箇所、今回の震災の影響での物価の値上げ、、、流石に厳しいのではないでしょうか?ちょっと不安だったので詳しく聞かせて下さい。

127. 150 匿名さん

143です。

社員数はよく知りませんが、新入社員を雇っているので調子良いと思います。

展示場は、TBSハウジングとかの展示場から外して建てているので、経費は節約出来ていると思います。

1箇所、間借りするのに1ヶ月100万でしたっけ?(間違っていたらすいません。)

物価の値上げは一部商品のみではないでしょうか?

電線が値上がっていたりしますが、業者が被っていると思います。

キッチン等が納期が遅れているようです。

建材や部材の値上がりはこれから徐々にではないでしょうか?(値上がると言う噂は、聞いています。)

実際、私の使う部材は値上がりしていないので、よくわかりません。

アルネットさんは、それに耐えうる体力があると思います。

業界全般にもっと詳しい方に聞いても 心配ない むしろ健全 と言っております。

危ないメーカーは他にあるようですが。 私も取引するまえにリサーチしてから取引しますので、危ない噂があるメーカーさんには、営業しませんし、請け負いません。

アルネットさんは、夏に決算です、これから仕上げラッシュ、引き渡しラッシュが来ます。

去年の約2倍のようです。 

お答えになっていない乱文で失礼いたしました。

128. 151 匿名さん

私は現在リフォームか庭にはなれを建てるか迷い中のものです。
    今日、鶴ヶ島の展示場を参考までに家族で行きましたが、そこでアルネットへ行ったとき、アンケート記載
    を求められましたが数えきれないほどの展示場をまわっているし、きりがないのでお断りすると態度が一変!!まったく接客もせず、質問に対しても適当な返事!!
    しまいには帰り際は無視、扉をすごい勢いで閉められました。今までたくさんの展示場を周りましたが
    あんな営業はいませんでした。二度とあんな会社にはいきません。
    やっぱりほんとの大手とは営業の質もちがうのだと思いました。

129. 152 匿名さん

大手のほうが若いってだけでろくな接客してこないよね

130. 153 匿名さん

大手?まさかここのことじゃないよね?

131. 154 匿名さん

ダイ○とか積○ハウスとかね

見た目だけで判断するところは嫌い

132. 155 匿名さん

ここは中堅企業です。

アンケート書かないだけでそれは、キツイですね。

今頃その営業は、大目玉ではないでしょうか?

しかし、冷やかし程度でもアンケートぐらい書いてあげましょう。

ダイワや積水は、予算を聞いて低すぎると門前払いです。

伏せ字にしても推測出来るので、伏せ字はやめませんか?

133. 156 まなさ

今は中堅でも大手でも契約するのに四苦八苦しているのでは?皆の手取りが少ない時期ですので、、、、、、。
    契約金はどこか他へ廻ると考えて良いのではないでしょうか?
    満足する家を予定以上の金額=建物で考えているなら馬鹿馬鹿しくて話にならないと思いますが。

何でも金額=建物ですよ。どんな物でもそうでしょう?

134. 157 匿名

意味がよくわかりません

どなたか解説していただけますか?

135. 158 匿名さん

毎日暑いですね(*_*)

最近、アルネットさんの着工中の現場を良く見かけます。

136. 159 匿名

この掲示板ってアルネットの社員も見てるのかな?
    バレそうだけど、言っちゃいます!

最後の最後で洗面台が違うものを設置されてたぁぁぁ

確認書を見たら、その段階で別もんが記載されてたし。
    いつすりかわっちゃったんだかなぁ
    ちゃんと確認書の商品名まで確認すればよかったぁぁ

すごい気分が落ちました

せっかくのマイホームがぁぁ

137. 162 匿名さん

価格は比較的安い方なのかなと感じるのですが、ここで使用される材質とかのレベルはどうなんでしょうか?
    白い家プランで床に無垢が使えるということでいいかな~と思っているのですが、他に使われている材質で安価なものを使っていたとしたら不安です。
    お分かりの方ございましたら教えてください。

138. 163 いつか買いたいさん

出入りしている業者です。(他のHMにも出入りしています。)

材質のレベルはどこも変わらないと思います。ベイヒバだったかと思いますが、自分は材質の違いは判りません、良質だとは思います。

無垢材は綺麗ですが、手入れが大変そうですね。

ワックスがオプションであるはずなので、施工した方がいいのかな?と思います。

139. 164 匿名さん

総合展示場の近所にあったからちょっと見に行ったら毎日来るようになった。
    無垢の合板とか100mmの水道管が・・・などと意味不明な説明をされ
    結果的に「ウチはメーカーで契約する事に決めました」と伝えると「ウチだってメーカーですよ!」との事
    「おたくはビルダーでしょ?」と言うと「びるだー???」と噛み合わない会話が続き、
    最後は「今月契約取れないとクビになるんです!」と泣きつかれたが「辞めた方が君の為だよ」と伝えると
    「後悔しますよ」等々の捨て台詞を残し帰って行きました。

家内曰く「なんだったんだろうアレ」でした。

140. 165 住まいに詳しい人

何処の展示場の近所だったのでしょうか?
    北関東で名の通った メーカー で正解な気がします。
    ビルダー とは、工務店 レベルの事ではないでしょうか?
    総合展示場の近所に結構ありますよね、アルネットさん。
    そこらへんのメーカーよりも色々な分野で先進性と専門性はあると思いますが。
    残念な営業さんだったのでしょうか。

141. 166 ごんた

こんにちわ。

現在アルネットと契約するか迷っております。
    ほか、アキュラホームと比較しているのですが、アルネットに決めた基準ってなんでしょうか?

過去のレスをみるとやはり「価格がわかりやすい」ところなのでしょうか?

また、あまり値引きやオプションサービスはやっていないようですが、現在アルネットさんの見積もりだと予算をオーバーしてしまってます。今後部材選び等で予算が上がっていく可能性もありますし。

みなさんのご意見をいただければ幸いです。

142. 167 匿名

うちはアルネットで契約しました。アキュラホームは近所になかったので比較はできませんが、今の所はアルネットでよかったと思っています。(まだ着工はしていません)

価格はそれほど安いっていう感じではないですが(大手メーカーよりは確実に安いです)、窓や建具などは標準で数や大きさなどある程度自由に決められたりするのが魅力ですのでそういう所での余計な費用はかかりません!その代わり窓を減らしてコストダウンなんていうのは出来ないですけど(汗)

あと値引き、サービスなどはほとんどないと思っていた方がいいです。キャンペーンの時などはサービスがありますよ!

値段が上がる可能性があるのはどこのメーカーにしようとしてもあるのではないでしょうか?
    それよりも標準内でどこまで満足できるか検討してからではないと一概にいくら上がるとも言えないし上がらない可能性だってあるわけです。

見積もりをよく比べながら家に住めるようになるまでにいくらかかるのか、またいくら上がる可能性があるのかを考えてみてください。最終的な金額がいくらになるかが重要ですよ。

でもいろいろ言いましたが結局はどちらにするにしろ自分がいいと思う方にしたほうがいいですよ!

値段に重点を置くのならアキュラホームさんでもいいのではないでしょうか?

一生に一度?だと思いますので後悔は少ない方がいいですよ(笑)

長々とすいませんでした。

143. 168 匿名

>>>>826
    契約後、窓の大きさなどでの変更は値段には影響ないですか?値段に重点を置くと、大賀さんとアキュラは坪単価いくらくらい差がでますでしょうか?

144. 170 匿名

ここは坪単価は平均いくらくらいでしょうか?

145. 171 匿名

坪単価は40〜50万が多いらしいです。

146. 172 匿名

とりあえず見学とカタログだけという事でモデルハウス見学したのですが、その後の詳細見積もりやプラン作成の勧めを、一旦考えますと断ると営業さんの顔がみるみる変わってしまい、それではどうしてアルネットに来られたのでしょうか?と聞かれ、一旦考える理由の説明など話を終わらせるのが大変でした、、
    まずは見学だけというのはあんまり好まれないんですかね、残念でした。

147. 173 匿名

私はアルネットホームで契約したものです。
    契約後にアンケートを書いたのですが、それを全て社長が閲覧し、担当営業と内容(特に悪い解答に対しての対応)について話し合っているようです。
    他のHMについては分かりませんが、ちょっとビックリでした。

148. 174 匿名

契約後ではなく、建物が出来てからアンケートはありますか?

149. 175 匿名

173の匿名です。
    現在、インテリアコーディネート中で建物完成していないため、出来てからのアンケートについては分かりません…
    色々なHM回って1番信頼できる営業だったので契約しました。

150. 176 サラリーマンさん

担当の方が親身になって対応してくれた。
    人によってだろうけど、自分は好感がもてる担当に当たったと思う

151. 177 匿名さん

先週アルネット伊勢崎に行って来ました。
    内部外部共非常によかったのですが、営業担当がどこかで見た感じでしたので、
    良く思い出したらオーパス前橋店にいた人でした。
    最近アルネットがどこかに似てると思ったのは、オーパスでした。
    営業って前に居たメーカーの情報をもっていって良いのですか?
    まるっきりオーパスのパクリでした。

152. 178 購入検討中さん

アルネットは「値引きはほとんどしない」と言いながら、あれこれキャンペーンを催し、
    契約を急がせる。

153. 180 匿名

ここの物件、伊勢崎や太田では私は見たことがありませんが実際どこら辺が一番建っていますか?よくラジオでCMが流れるので気になってます。

154. 182 匿名はん

所有してる土地の隣でアルネットさんの建築が始まりました。さっき通りがかったら、
    自分の敷地に無断で白いバンが駐車されてました。社名が入っていないので、下請け業者かもしれませんが、
    どうしようかな?と考え中です。イメージよかったので、伊勢崎のモデルも見に行ったことがあったのに。
    がっかりです。。。

155. 184 匿名

地鎮祭を終え、その際に近隣の方への挨拶回りをしましたが、営業・監督も同行して一緒に挨拶していただきました。
    名刺をそれぞれ渡し、何か不都合ありましたら連絡下さいと言ってくれ、当たり前かもしれませんが、これからのことを考えると、とても安心できました。

156. 186 匿名さん

結構いい家出来たよ。
    この真冬並みの寒さでも
    蓄暖だけで過ごせてます。(27畳)

今の家ってすごいねぇと感心してます(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK